初ボルネオ・コタキナバル

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

nightnoise

36歳会社員です。11月に簿記1級の受験が終わり次第、ボルネオに行くことに決めました。初一人旅な上に初めてのボルネオ旅行です。
自分でもどういった経緯でボルネオに決めたのかよくわかりませんが、急に思い立って、ボルネオのことも下調べしないまま旅行を予約してしまいました。

毎度旅行となると、ガイドブックは3冊は買い込み、行きたいところはすべて付箋を貼り、期間中の行動をすべてシミュレーションするのがいつもの私なのですが、結局、あれもやりたい、これもやりたい、あそこも行きたい、でも時間が足りない!と、かえってストレスが生じる事に気づきましたので、もういっそのこと、今回は、ガイドブックは買わずにネットで得た情報だけで、あとはいきあたりばったりで楽しんでみようかなと思っています。

初一人旅(しかも海外)ということでもありますし、コタキナバルでこういったことには気をつけようとか、これだけはぜひ!というお勧めというものがあったら、ぜひ、教えてください。

宿泊は、シャングリラタンジュンアルです。
英語はほとんどしゃべれません、
現地のマーケットを楽しむとか、安くておいしいご飯をたらふく食べたいというのが第一希望です。

よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離島の海がキレイです。

サピ島やマヌカン島など、コタキナバルからスピードボートで30分位の所に、驚くほど透明度の高い海が広がっています。
    島にはイグアナなどの珍しい生き物がうろうろしています。
    ホテルのツアーデスクから申し込めると思いますので、是非検討してみて下さい。

コタキナバルの街は、そんなにキレイじゃないですが、安くて美味しいものはたくさんありますよ。
    現地の人は全くと言っていいほど日本語を話せないので、英語が出来ないとちょっと辛いかもしれません。

ホテルでゆっくりリゾートを満喫するのも良いかもしれませんね。
    良い旅になるよう祈ってます!

• 昔の話ですが

10年前くらいにボルネオ横断&同じホテルに2回泊まりました。
    ホテルのツアーにアイランドホッピングというのがあって、ガイドと一緒に一日近所の島でのらりくらりするというのがありましたよ。ホテルのビーチはイマイチなので、昼寝するつもりで参加したらよいと思います。
    水もお昼ゴハンもシュノーケリングもゴザも全部ガイドが準備してくれるお嬢様状態で楽しめました。
    あと系列のラサリアではオランウータン見学ツアーがありましたよ。ツアーがあるかもしれません。
    ちなみにツアーガイドやホテルのスタッフから「僕たち明日オフだから、良かったら町を案内してあげるよ?」などなど言われました。
    女3人だったこともあり強気?に、結局ツアーガイドとランチを食べに地元の食堂に遊びにいったけど、お1人では危険ですね。
    いっそはじめは運転手兼ガイドを雇って遊びに出るのも良いかもです。で、町の様子に慣れたら1人でもぷらり行けばよいのでは。
    ホテル内での服装はキレイ目も持っていってください。扱いが違います。従業員は個人宿泊の日本人客と他アジアの団体客の扱いを怖いくらいにキッチリ分けてました。ではでは良い旅を。

• 6月に行ってきました

シャングリアタンジュンアルに泊まりました。
    ホテルのアクティビティが時間ごとにいろいろ毎日あるのでホテルでのんびり楽しんでもいいと思います。

リバーサファリツアーを行きましたが、なかなか面白かったですよ〜
    天狗サル、蛍などみれてちょっとジャングル気分にひたれます。
    ただ行くまでに2時間かかるので少々疲れます。

あと旧カンポンアイルの双天は皆お勧めでしたが、私もお勧めです。イセエビさえ頼まなければリーズナブル。一人でも店の人と相談しながら頼むので大丈夫では。ダンスも楽しいし。

ショッピングは日本よりは安いかもだけど、期待しないほうがいいかも。日本のセールで買った方が安心だなあと思いました。街よりもリゾートを楽しんだほうがいいなと思いました。

クラフトマーケットのあたりもいろいろおいしそうな屋台があって楽しそうでしたよ。
    ホテルの食事は高い!!街までタクシーで15リンギット払っていろいろなもの食べに出かけた方がいいかも。

ぜひ楽しんでくださいね

• トピ主nightnoiseです

トピ主のnightnoiseです。トピを見失ってしまい、レスが遅くなりました。いろいろと情報ありがとうございます。
    勢いで女一人海外旅行を決めてしまったっため、情報収集はこれから。みなさまからの情報は、大変参考になります!
    ホテルのアクティビティには何があるのか楽しみですが、ぜひチャレンジしてみたいとおもいます。
    早いうちにオプショナルツアーを利用して、様子をみたあとであれば、一人で行動できそうです。

現地の方も日本語はしゃべれないそうですし、私も英語が得意ではないので、「旅の指差し会話帳」でも買って、なんとかがんばってみようとおもいます。

書店で、ガイドブックをめくってみましたが、ボルネオの情報が少なく、購入にはいたりませんでした。
    引き続き、情報おまちしております!

• ボルネオ大好き

ボルネオ島は大好きで、1人でぶらっとたまに出かけます。
    いつも一人旅で、数週間から数ヶ月いるので、nightnoiseさまの質問には合わないかもしれないのですが、参考までに。

私は宿はいつもバックパッカー用の安宿に泊まります。ドミトリーと言う、大部屋に泊まるので、いつも同室の仲間とリビングでドリアン大会をしたり(誰が一番美味しいドリアンを選んできたか)、買ってきた夕食を分け合って食べたりします。食事は全て近くのマーケットの屋台です。
    また、毎回行くのが、ジャングルトレッキングです。ラフレシアをはじめとして、珍しい植物が多いので、とても楽しいです。が、雨季はヒルがすごくて、重装備で行かないと、ヒルがたくさんくっついてきます。

また、豪華旅行の人にもおススメは、サンダカンのオランウータン保護公園です。コナキタバルからは遠いのですが、サンダカンは日本にとっても歴史のある場所で(決していい意味ではないですが)、見所は多いし、興味深い場所です。

時間があれば、コナキタバルカら案外近いブルネイも面白いですよ。一見超生活苦に見える家の家電が全部ソニーだったり・・・不思議。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 去年行って来ました!

去年の10月に行って来ました!
    時期のせいかもしれませんが、そこまで観光客も多くなくマイナーなリゾート地とうかんじで
    とてもリラックスできました。
    日本語はほとんど通じませんが、英語はほとんどの方にスムーズに通じたので簡単な英語さえ
    覚えていけばお一人でも楽しめるかと思います。

もうインターネットで調べてご存知かもしれませんが、とても参考になったサイトです。
    「コタキナバルの歩き方」

自分達で行くには難しい場所などには、上記サイトの方のツアーを申し込んだのですが、
    日本語ガイドながら現地と同じような価格でとてもよかったです。

ぜひ楽しいご旅行を〜!

• 行って来ましたが…

6月に社員旅行で行って来ましたが、到着翌日の夜半、市街で飲食してホテルへ戻る際乗車していたタクシーが飲酒運転でスピード違反の車と接触事故を起こし、大変な目に遭いました。

幸いこちらには重篤な怪我人はありませんでしたが、接触した車のドライバー(現地人)は即死でした。

せっかくの旅行でしたが翌日から帰国日までホテルで寝たきり(腰と背中を強打したため)で終わり、更に事故を起こしたタクシー会社からは何の補償もナシ。

海外旅行保険も「治療にかかった実費を貰って終了」という…

現地では「人命より車の方が高い」と言われているくらいで、更に飲酒やスピード違反が非常に多いということなので、脅かすつもりはありませんが、車にはくれぐれもご注意ください。