足小指の爪の端に生える小さい爪

レス46
(トピ主2

心や体の悩み

爪割れ子

足の小指の外側の端っこに、いつも小さい爪が生えてきます。
もとは一枚の爪だったのが、いつからか根幹のところで割れてしまって目に見える部分からは既に分かれて生えてきてるようです。
もうかれこれ10年以上この爪とお付き合いしてるのですが、同じような爪の方はいらっしゃいますか?

この小さい爪が少しでも伸びてくると、靴下にひっかかる度にとても痛いのです。
それに歳をとってこのままの爪だと、自分で爪を切れなくなった時、どうしよう等と心配してしまいます。

病院で相談する場合は整形外科?皮膚科?等悩みは尽きません。
どなたか同じような爪で解決した方がいらっしゃいましたら、どんなことでも教えてくださいませ!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うわ〜私と一緒!

びっくりしました!私にも同じような爪があるんです、。
    そこの幅2MMくらいの分離した爪が(ちょっところっとしたかんじです)伸びるとぐらぐらし痛い時があります。

最近は長くなってくると根こそぎむしりとる様にしています。痛くはありません。
    そうするとぽこっと穴が開くんです。
    これをすると次に生えてくるまで時間が掛かります。

でも、この爪の正体は何なのでしょう?
    むしりとっても痛くないなんて爪ではないのかしら?

• 私も足の小指の端に

はじめまして。
    私も、足の小指の爪の端に小さい爪があります。
    実家の母もあり、妹達もあります。
    まめに爪を切ってないと、引っ掛けてしまうんですよね。
    私は、遺伝と思って気にしていませんが。

• 私も爪2枚

トピ主さんと同じ状態です。足の小指だけ爪が2枚並んでいる状態。
    持病があって、かかりつけの医院で足の状態をチェックしてもらっていますが、
    特に何も言われないです。同じように伸びるので普通に切っています。
    私も何か良い方法があれば知りたいので、このトピをチェックするようにします。
    アドバイスできなくてスミマセン。

• 解決はしてないですが

私も同じ爪を持っています。
    ちなみに、私は日本人ですが、台湾人にとても多い爪だそうです。
    妹も同じ爪です。
    なにかDNAに同じものがあるのかもしれませんね。
    私は気が付いてから20年以上経ちます。
    伸ばしてみたり短くしてみたり削ってみたりと色々やってみましたが
    形状は変わりません。
    今は靴下に引っ掛からないよう、削ったり短く切ったりしてる程度です。
    病気じゃないしと手術などの方法は相談してませんので、解決方法は分らないのですが…

• 祖父も

入院していた祖父の小指の爪もそうでした。
    家族の中で私だけが、小さい爪つきです。祖父からの遺伝だったんだーと高校時代、納得しました。

靴下や布製品にひっかけて、痛いこともしょっちゅうです。指の腹でなでて引っかかる時はヤスリで調整しています。hinaさんのようにむしりとれる事もあります。私の場合はむしると少し嫌な感覚があります。

一度「水虫じゃないか」と言われました。医師に診せましたが、赤ちゃん時代からであること、祖父もそうだったと伝えると「遺伝じゃないかなー」とあいまいなお返事でした。爪をはがして再生させても、遺伝だと同じ事なのでやめました。

お仲間が意外といらっしゃって嬉しいです。2人子供が居ますが、どうやら片方にも同じ爪が生えました・・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もです

私も同じです!
    足の小指の爪に小さな爪が並んでます。
    爪が割れたまま分かれて伸びていったのか、それとも爪水虫なのか…
    何が原因かなーと思いつつ、爪切りで小さく切ってます。
    ひっかかるとものすごく痛いですよね。

• 爪が割れているのかと

私もあります。
    てっきり柱の角にぶつけて(ぎゃ〜〜〜)割れてしまった爪が
    靴などを履くため(どんどん割れて)治っていないものかと思っていました。
    お風呂に入った後ふやけている時に時々取れそうなので
    「えいっ」と取ったりしています。

本物の先生!
    ぜひぜひ教えて。

• 私の場合

自分以外にも同じ爪の方々がいてびっくりしました!
    端っコの爪、とっても小さいくせに、ひっかかると痛いですね〜!
    なのに私ったら、毛抜きで思いっきり、根っこから引っこ抜いています。激痛ですが。
    短く切っても、やっぱり靴下にひっかかって鬱陶しいので…

• 遺伝だったんだー!

私もです。お仲間がこんなにいたなんて!!
    小さいころ、小指をたんすのカドによくぶつけていたので
    そのせいかと勝手に思い込んでいました。
    靴下に引っかかりますよねぇ。
    私も引っこ抜いてますが、涙がにじみます。痛いです。

• 私もです!

意外といろんなものがひっかかって痛いんですよね。
    私も悩んでいましたが調べてもよく分からず、自分で適当に切ったり削ったりしています。

何の解決のレスにもなっていませんが、私もこのトピで長年の悩みの解決策が知りたいです。

• 私も

同じです。結構いらっしゃるんですね。息子にも遺伝したらしく、自分はともかく子供の爪が切りづらいです。

私はお風呂上りのやわらかい時に、なんとなく触ってるうちに剥いてしまいます。痛くないし、たいてい、その下にまた爪があります。

• おや、私も

私も同じですう!!
    気づいたのが大人になってからだったので、爪の老化と思って気に留めてなかったのですがそうではなかったのですね!きっとこのトピを知らずにいたら持って生まれたものとは一生気づかなかったかもしれません。
    伸びすぎるとひっかかって軽く出血したりします。なので私の場合はむしり取るのは勇気がいるなあ。これからもマメにお手入れしていきます。

• 私も!!!

同じような爪を持つ方がいらっしゃったんですね。
    私も根こそぎむしりとる様にしています。
    ちなみに爪きりで切ると、長さが2mm位になります。
    母も同じような爪なので、遺伝だと思ってました。

• なくなっちゃいました

25過ぎでなくなっちゃいました。
    経済力が付いて、良い靴を選べるようになったからかも知れません。
    夫もそのような爪でしたが、私が爪切りと靴選びをやかましく言ったせいか
    なくなってきつつあります。片足にちょっとあやしい幅1ミリのがありますが、
    「無視」と言い渡しております。
    解決は注文靴なのかも。

• ちょっと違うけど

足の人差し指の爪が二枚重なっています。

足の人差し指だけ長くて、靴や地面に爪があたるので、
    だんだん爪がボロボロ壊れてきて、使い物にならないし剥いてみると、
    やわらかい爪が下にすでにはえているんです。
    ふしぎです。

あっ、私も足の小指の爪が、ささくれ立ったように2mmほどだけ裂けていて根元が痛いです。
    なので、根元がぐらつかない程度にささくれっぽい爪だけ短く切って、痛みがひくのを待ってます…

• 解決しましたよ

私にもありました。私のは結構幅が広く(爪の1/3位)やはり靴下に引っ掛けたりする度に痛くて嫌な思いをしていました。むしり取ろうとすると血が出てきて痛いので、爪切りで出来るだけ短くしたりしてました。

5〜6年前からネイルサロンに行き出したのですが、以来足の爪は年間を通して(冬でも)ネイルサロンでお手入れしてもらっていて(爪のケア+ペディキュアをしてもらいます)初めてサロンに行った時ネイリストさんに「(甘皮が被っていて)小指の爪が小さいですね」と言われました。自分では気にしてなかったのですが指摘されはじめて気付きました「(甘皮の)お手入れするとだんだん被っている爪が出てきますよ」と言われ、続けてサロンに通っているうちに、本当に小指の爪が大きくなり、いつの間にか割れは直っていましたよ♪

サロンに行くのは1ヶ月〜1ヶ月半おきで、1回2000円〜2500円位です。自分でも気が付いたら甘皮を押し上げたりしてます。
    試しに一度ネイルサロンで相談してみてはどうでしょうか

• 遺伝かあ〜

私もです。
    そして娘2人も同じです。
    根本的な治療は諦めています。
    なんか、これはこれで、手入れのしがいがあると言うか…遺伝と聞くと、愛おしいと言うか…
    因みに私は左足の親指です。

• なくなってる!

前はあったのに。右の小指に。
    多分、引っこ抜いて大量に出血したとき以来、生えて来なくなったのかも。
    遺伝だなんて考えたこともなかったので、家族がどうかは全く存じません。
    けっこうかわいくて気にいっていたんだけど(その割に大出血)。

また生えてくるかな。

• トピ主です

同じ爪で悩んでいらっしゃる方がこんなにいて嬉しいです。(痛いのにスミマセン!)
    私の場合、以前は両足とも小指の端にあったのですが、ふと気づいた時、右足は普通の一枚の爪になってたのです♪
    すごく嬉しかったです。
    もしかして左足もいつかは・・・と期待して、もう長い年月がたっています。
    今は時間的にもゆとりがあるので、診てもらえる病院があれば、この際に左足の小さい爪ともお別れしたいと思ってます。
    引き続き情報お待ちしております。

• 私も昔から??でした

絶対とは言えませんが、爪ではなく、皮膚が盛り上がって硬くなった物の場合もあるとか。実は私の爪もその症状で爪が割れているのだと思ってたんです。で、いろいろ検索してたら、足をケアしてくれるようなお店のホームページに書いてありました。この皮膚が大きくなって邪魔して小指の爪の巾が小さくなっていくらしいです。私の場合自分で爪でグッとはいで、もぎ取りました。小さかった爪が今は少し大きくなりました。絶対に真似しないで下さい。ばい菌が入ったら大変な事になりますから。それに本当に爪だったら恐ろしい事になります。

• 私も同じ・・?

私もトピ主さんと同じ爪かな?と思いましたが、引っ張ってとることは絶対に無理です。
    神経は通っているので、痛いし、とれた暁には血が止まらなくなりそう・・・。
    考えただけで恐ろしいです。
    私も元は1枚の爪と思われますが、割れている方の爪は半分皮膚と同化していて
    よく分かりません(笑)
    私は足の小指自体が変形(若いときに履いていた先がとがった靴のせい?)して45度くらい外側に向いているのでそのせいで
    爪が押し込まれたのだと思っていたのですが、意外にも同じような爪の方がいらっしゃって驚きました。

• 昔はあったけど・・

足が幅広のために、どうしても靴が、小指を圧迫してしまうのでそうなってしまうのだと思っていました

10年ほどの専業主婦の間に靴を履く時間がめっきり減ったのでなくなってしまいました

• 同じだ〜

おぉ! 意外と同じような方いらっしゃるんですね〜。
    私も以前とても悩んでいて、
    「こんな爪、きっと私だけだ…。足なんて出せないよ。」と密かに落ち込んだりしていたものです。
    ひどかったのは中学生時代。部活動で激しい運動をしていたので、
    そのせいかなぁ〜とも思っていたのですが、
    大人になってペディキュアなどするようになってからなぜか治ってしまいました。
    かれこれ10年以上、小さい爪は生えていません。

• 漢民族の証

台湾在住の者です。
    以前職場で同僚と話している時に、まさに「足の小指の二枚爪」の話になりました。
    その場にいた台湾人の同僚2人は、皆さんのいうような二枚爪でした!
    その同僚曰く、二枚爪の人は中国大陸のある地域出身(場所は失念)の証であるとか…(台湾人でも二枚爪じゃない人がいます。)
    だから、二枚爪は漢民族の誇りだって言ってましたよ〜

ということで、二枚爪は確かに遺伝的なものだと思います。
    皆さんの遠いご先祖は、大陸から渡来した人たちだったのかもしれませんよ!なんだかロマンを感じますねっ!

• おりょっ?

スミマセン、それが普通だとずーーーーーっと思ってました。

んでもって、それが潰れてなくなるのが…なんというか、お手入れしてない人なのだとも。

私の周りは日本人、欧米人関係なくあったような…。

• 靴の見直し…駄目なら皮膚科を検討中

私もです。左右の小指とも…両親はそうではないので、隔世遺伝かもしれません。(血の繋がった祖父母は既に他界してるので、確認できない)
    長時間歩いたりするとその爪から痛み出したりするので、hinaさんのように、根こそぎ爪きりやキューティクルニッパーで除去したりしてました。結構穴があきますが、生えて痛いよりいい感じ。

で、退職を機に靴を本来の幅に合ったような楽なものに変えてみました…職業柄パンプスなどが多く、幅広やセミオーダーなど色々試してはいたのですが、パンプス自体が多少無理があったようで、病院に行くほどではないにせよ、外反母趾気味に足全体が少し変形してたので。

ほじるのもしばらく我慢していた所、生え始めの根元部分が何となくメインの爪にくっついて一枚になった感じになってきました。
    爪の感じも、今までの「固形物(糊を固めてしまった時のような)」から爪らしい質感になってるようです。
    なので、このまましばらく様子を見てみるつもりですが、もし駄目であれば、周囲に聞いたところ爪の事はまず皮膚科(爪は皮膚の進化?したものらしい)なので、相談してみようかな、と思っています。

• 種類が違ってたらごめんなさい

私の足の小指の爪は本当にわずかしかありません。
    ・・・が、付根の外側に小さくて堅いでっぱりが出てきます。
    自分はツメとは認識していません。
    どうも堅くなった皮膚がツメに押されて出てきてるようです。

ツメとの堺がいまいちはっきりしないのですが、神経はなさそうなのでそのまま爪切りで落してます。
    もしくはやすりで削ってます。

• 二度目でーす。

http://www.saita.net/saita/body/tume/4.htm

やっと写真入りのホームページを見つけました。

私の場合、爪と同じ長さで(足は深爪なんで)
    爪だとばかり思ってました。

• 質問

小さい爪をお持ちの方がこんなにいらっしゃるとは、驚きです。
    それは、ささくれとは違うものなのでしょうか?

• 甘皮っていわれました

私も左足の小指が割れていて、ずっと気になっていたのですが
    ネイルサロンでペディキュアをした時に甘皮だといわれました。
    そのときは甘皮の処理もしてもらったのできれいになりましたよ。
    その後、また割れが復活しましたが、入浴時に手の爪で甘皮を
    押し上げるようにして手入れを続けていると1枚に戻ります。