何のために生きているのか・・

レス148
(トピ主3

男性から発信するトピ

ゴッドファーザー

45歳、独身(×イチ)、会社員(年収1800万円)です。
仕事は前の上司とゴタゴタがあって今は閑職です。
暇で暇で。
仕事における達成感とか充実感とか微塵もありません。
プライベートも、10年連れ添った妻と5年前に離婚し、今は独身、一人暮らし。
特に趣味もなく、無機質な私生活。
あらたな伴侶を見つけようと思う時もあるのですが、そこにはあまり情熱が注げず、結局独りの生活が続きます。

お金や生活には困っていませんが、生きている実感がありません。
おれは一体何のためにこの世に生まれてきたのか、何のために生きているのか、最近わからなくなりました。

この生活がこれからも続くと思うと、ぞっとします。
こんな私の姿は、世間から見るとどう写るのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世間から見ると、

どう写るのか?ですよね、ご質問は。まず、きちんとしたお仕事に就いておられて、素晴らしいですね。これからも続けられたら?離婚の件は、失礼ですが、それ程珍しさは感じません。仕方ないのでは?お子さんがおられないのなら、あまり難しい問題はなさそうですね。それで、これからが本題ですが、”何のために生まれてきたのか、わからなくなった、この生活が続くと思うと、ぞっとする”との事ですが。。。。。お休みの日などに、手始めに、ボランティア活動でもされたら、”生きている意味、生きている実感”など、感じるようになるかと思います。又、せっかくお金に困っていないのですから、一部はどこかに寄付するべきですね。後は、世間様のお荷物にならないように、健康管理をしっかりとされて下さい。自炊などよろしいかと思います。

• 私の感想

年収1800万もあって何不自由なく生活されていても、何の為に生きているのかって考えたりするのですね。(失礼な文章ですみません)私なんて30過ぎて彼氏もいないし、正社員ですが先が不安だし、一人でどうやって生活して、住む家なくなったら、とか考えると時々虚しくなります。でも家族はいるし、好きな事出来てるし、本も買って読めるし、体は元気だし、友達いるし幸せだよねって思ってます。何の為に生きるかって突き詰めると難しくてわからなくなるので、誰かの役に立ってるとか、私がいる事で助かってる人がいるってなると生き甲斐になるんではないでしょうか。自分で動かないと。でも精神的に疲れてらっしゃるのではないですか?のんびり旅行や本を読んだり、日々の生活の中で何か楽しみを見つけられては?あまり深刻にならずに、、、。(文章がヘタですみません。)

• 幸せですよ。

十分幸せですよ。  
    私は相手もいない、仕事もない、生きていくのが不安で、無気力でどうしたら死ねるか楽になれるかばかり考えてますよ・・・・。

• 羨ましい方ですよ

世間から見て
    けっこう恵まれてるんじゃないですか
    結婚してない人はいくらでもいるし
    閑職とは言え安定したけっこうな収入もある
    生きる意味とかって最近よく聞きますが
    そんな物しっかり持って生きている人がどれだけいるのかと感じます

これからの事を考えて
    伴侶を探すのも自由だと思いますし
    仕事を変えて充実感の有る仕事を求めても良いのではないですか
    お酒を飲む事やテレビを見る事を楽しみとして生きても悪いとは思いませんよ
    趣味なんて生活や何気ない普段の行動からでも見つかります
    色々やってみてはどうですか
    まずは楽しむ事を考えましょう

生きた意味なんて後からついてくれば充分じゃないですか
    個人的には無理してボランティアだの寄付だのってのはお勧めできません
    それは周りが良いって言うだけであって
    自分の充実感などにつながるとは言い切れません
    無いとも言いませんが山ほど有る可能性のたった一つでしか有りません

• 他人の目

仕事でつまづいてしまった時、ふとむなしさに陥るのは誰にでもあるんじゃないでしょうか。

ただそこで「こんな私の姿は、世間から見るとどう写るのでしょうか。 」となってしまうのが、
    トピ主さんの問題ですね。世間の目とかどうでもいいですよ。

お金も時間もある。まだ体も健康。トピ主さんが「これをやりたい」と思えば何でもできるチャンスがあるのです。
    ただトピ主さんはそれに手をのばす気力を失ってるだけ。

多忙は心身共に疲労させますが、暇は思考を停滞させます。停滞した状態で考えても何もなりません。
    長期休暇をとり海外旅行などで非日常に身を置き、心身のリズムを一旦リセットしてみては?
    今のだらだらとした日常から無理やり一旦離れると、少し冷静に自分が見れたりします。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 中年の足踏みなのかな・・

昔、「フライドグリーントマト」という米映画のなかで、中年の女性が「20代の若者でもないし、高齢者でもないから辛い」という趣旨の台詞がありました。(台詞はうろ覚えですがそういう意味でした。)若くて希望にあふれる時は過ぎ、残された時間にやりたいことを選んでいく時はまだまだ先で、なにか宙ぶらりんな年齢なんですよね。食べていくのに精一杯なら余計なことを考えずにすむのでしょうが、幸い十分な収入もおありです。でも、人生には思いもかけないプレゼントもあります。恋に落ちるかもしれないし、何か生きがいを感じられることに出会えるかもしれない。
    今のトピ主さんは、待機の状態ではないのでしょうか。それもまた良し。待機を楽しんじゃいましょう。週末は、ご自分でちゃっちゃと肴を作って、好きなお酒でも飲みましょう。DVDなど鑑賞しながら。「Shall we ダンス?」(役所広司主演の日本映画。間違っても、リチャード・ギア主演の米国リメイク版は見ないでね。)「恋愛小説家」「サイドウェイ」なんか、ミドルエイジには染みると思うなあ・・。

• そんな時は・・・

「何のために生きているのか」っていうフレーズを考えている時は
    かなり精神的にお疲れの時です。
    そんな時は 今まで がんばって生きてきたことを 誉めてあげましょう。

ここに魔法の水を あなたにさしあげましょう。

きっと じわじわと自分を取り戻していけるはずです。

何か 趣味や好きなことをみつけてください。
    生きる力がわいてきます。

• こういうタイトルのトピ多いですね

トピ主さんはお金や生活に困っていないのに、生きている実感がないのですね。。
    世間から見るとおそらく「贅沢」に映ると思います。

何の為に生きるのか?ということですが、それは人によって違うでしょうけど、
    私が思うには、やはり「人は幸せになるために生きている」のだと思います。

何をすればご自分の気持ちが晴れるのか、楽しくなるのか、よく考えてみてはいかがでしょうか。
    生活に余裕があるのなら、大抵の事は叶うのでは?
    「仕事の充実感なし、趣味なし、無機質な私生活、女性へ情熱注げない」
    これらのうち、変えれるものから変えてみるOR新しいことを始める(興味があればボランティアも)OR私生活の充実(全てを「大好きなもの」でかためる)
    ・・どうでしょうか?

• どうにもこうにも・・・

それだけ年収がおありで、その仕事で独立するという道はないのでしょうか?
    仕事に精を出せば、かなり生き甲斐になると思います。

トピ主さんは重労働で働いているわけじゃないし、
    楽して高収入を得ているという点で世間から見れば恵まれた人に映ると思います。

トピ主さんの周りの人も定年して仕事をしなくなれば、似たような境遇になるのでは?
    それが早く来ただけかもしれません。

• 私もそう思うよ

トピ主さんと同年代、二人子持ちの専業ですけど
    何のために生きているのか、だけじゃなく
    何のために生まれてきたのか、とも思います。

トピ主さんのような男性をどう思うか、ですね。

羨ましいです、年収も充分、
    結婚というものも一応経験、
    今はやりたいことがこれといってないようですけど
    それが見つかれば生き返るのじゃないかな?単純ですかね。

彼女つくりましょう!!うん、これです。
    奥さんじゃないく、彼女です。
    生きている実感というのは誰かに必要とされていることを
    実感することじゃないかなぁ
    同時にそれは最愛の人となる

生きる力ってそこから生まれてくるもののような気がします。

でもね、こうやって悩むだけ余裕あるってことかもね
    ほんとに追い詰められてる人、常に闘う人は「なぜ生きているのか」なんて
    考える暇もないでしょうね。

HNの「ゴッドファーザー」あの映画でしょ
    主人公のマイケルはファミリーを守るために
    自分の人生を犠牲にしてしまったのよ、
    最愛の人たちをことごとく失ったでしょ。

• 40歳主婦です。

はじめまして。3歳の自閉症児をかかえる母親です。
    話すことができるようになるのかわからない、自立することも
    かなわない・・かもしれない子供の将来に比べれば、トピ主さんは
    はるかに幸せだと思いますが、こんな比較は無意味でしょうか。

時に、トピ主さんは何を美しいと感じますか?
    真っ赤な夕焼けですか?それとも美しい音楽ですか?

何のために生きているのか・・・なんて考えてしまうときは
    頭ではなく、心を動かしてみるのがいいように思います。
    クラシックのコンサートに足を運ぶ、美しい景色を見に行くなんて
    どうでしょうか?

収入があって、生活を制限される家族がなく、しかも時間がある。
    これだけあれば、何か新しいことがはじめられますよ。
    何かやろうと思っていて、あきらめていたことはありませんか?

世間がどう思っているのか・・外からの価値観に重点をおかずに
    内側からの衝動・・・何をやりたいのか・・に重点を置いてみては
    いかがでしょうか?

• 十分イケてます

とにかくそれだけの収入があることは立派です。誰にも迷惑かけずに生活できるのですから。私なんて既婚、子持ち、そして常時お金に困ってます(笑)。結婚前までは、シングルも大満喫したし、お金に困るという経験は皆無でした。

でも当時はそういう恵まれた境遇に全く気づきませんでした。いつもいつも空虚感、物足りなさを抱いてました。まさにトピ主さんがおっしゃる「何のために生まれてきたんだ!」です。お金には困らない、でもこのままずっと伴侶に出会うことなく、働きづめで私の人生終わるのか?って。

今となっては贅沢な悩み、お金の大事さっていうのを痛いほど感じてます。結婚前に既婚の友達の愚痴などを聞くにつけ、「お金なんかどうにでもなるじゃない」「最低、伴侶を得てるだけでもラッキーでしょ」「大事なのは愛情」とか思ってたけど、今はそんなあまっちょろいこと言ってられん!とにかく生きてくためにお金は必要。

• そう思うときはマインドシフトの前兆

北の魔女さんのご意見同様、トピ主様はとことん疲れてしまったのだと思います。

それなりの成果を出されてきたからこそ、その年収だって得ることができたはず。

今まで本当にお疲れ様でした。とまずは申し上げたいです。

人が「何のために生きているのか」そう感じるとき、
    まずは今までの自分に充分労わりの言葉をかけてあげてください。
    そして、
    その心の叫びは、何か新しい自分へのマインドシフトの時期が来ているからだと思います。

今までの生き方、働き方、自分の築いてきたアイデンティティを一度壊して、再構築する。

生活が変わったのも、むしろ、いいチャンスかもしれません。

休日は充分休養にあて、自分の内面に向かうといいかもしれませんね。
    いいヒントが生まれることをお祈りします!

• ご自身の内面を見つめなおす(おススメの方法)

年収が1800万円も!?すごいですね。うちの収入なんて、正直なところ貴方の三分の一も行きません(泣)
     そんなに恵まれていながら、人生の充実感を味わえないなんて、傍から見れば贅沢な悩みに思えますが、ある意味、たしかに「不幸」なのかもしれませんね。
     そういう方に、ぜひおススメの方法があります。
     それは、霊山(寺)に籠もって、修行することです。一例を挙げておきますね。
     福井県に「永平寺」という有名な古刹のお寺があるのですが、ここでは一般の人も「参禅修行」を体験することができます。
     3泊4日で、費用は1万円程度です。
     世間と隔絶されたところで、座禅でも組んで、ご自身の内面を見つめなおしてみては如何でしょう。
     また、こういう場では全国からいろんな方々が集うので、それぞれの人生模様を聞くことも出来ます。
     貴方は、自分のことを可愛そうな人間だと思いこんでいるんです。それは、いろんな人の過酷な人生を知らないから。だから、そういう甘えが出てしまうんです。
     このような体験修行は、全国各地でどの宗派でもやっています。騙されたと思って、ぜひ参加してみては如何ですか?

• 贅沢な…

ずいぶんと贅沢な悩みですねぇ。
    気持はわからなくもない。
    けれど、会社勤めで年収が1800万円もある。
    何のために生きているのか、どころか、どうやったら明日生きていけるか、
    と考えている人もいるわけです。
    生きている意味を考える以前に、生きることそのものの手段を模索
    しなければならない人もいるんです。

一度、1800万円の内、1600万円ほどを寄付してみるといい。
    年収200万円で生活してみるといい。
    自分がどれだけ恵まれているか、わかるはずです。
    そのうち、何かが見えてくるかもしれない。

• 死ねないから生きている

世間一般でよく耳に目にする言葉を疑っている50歳目前既婚子供なしで10年間1つの恋が日々の道連れの海外在住者です。
    人は死ねないから生きているんだと思います。
    死ぬことはたいへんなことでそう簡単ではなく与えられた寿命(限られた時間と場所)の中でどれだけ満足を得て死ねるかgameのような感じがします。
    ということは世間様人様がどうであれ自分の感覚や感情をよくよく探る必要があるんですよ...きっと。

かのゲイツ氏は金儲けは簡単だったがお金の使い方は難しいと言ったらしく...勝ち負けのpower gameを勝ち進む達成感によって得る満足感は自己矛盾もなく簡単だったのだが世界の注目の中でお金の使い方のsenseを見せ続けることは評価を受け採点されているような大変さなのかもしれない。
    だから他人の評価のlevelで停滞することなく自分の正直な感情に出会う必要があると思います。
    これまで買い揃えた生活基盤は人様から羨ましいと思われる程なんですから...どれだけ満足を得て死ねるかgameの腕を磨かないと格好悪い...そういう視点で周囲を見渡すと新しい発見があると思います。新しい何かはいつも必要です!

• 変化の前なんですよ

底の底にいるような気がするんですね。
    たぶん、今までの生活と違う方向にシフトする時期なんでしょう。
    でも多分、そこまで思い切れないのではないでしょうか。
    閑職でも収入はあるし、辞めることは考えられない。でもやりがいはない。
    離婚の痛手は越えたけれど、先に進むチャンスも手にしてない。
    落ち込むところまで落ち込むと、自分が行きたい方向が見えてくるだろうと思います。
    今は手当たり次第、興味のあることを調べたり手を出してみたりする時期ではないでしょうか。
    時間とお金があるからこそ、それができる。
    その中のどれかから、やがて芽が出てくるんじゃないでしょうか。
    この先に繋がることの目が。
    そういう時期、あると思うんですよね。
    変化の前は辛い。私の経験から言えることです。

• 感謝してます

トピ主さんを存じ上げないし、傍に住んでいても分からないと思いますけど、しっかり働いて税金をしっかり納めてくれている人に対して、私は感謝しています。

私の子供を育てるにあたって、義務教育に対して使われる税金の一部はトピ主さんから来ているんですよね。

トピ主さんに実感はないと思うのですけれど、どこの誰かはわかっていなくても感謝している人がいる、あなたのおかげで暮らしている人がいる、そんな人がいることを知ってください。

「ありがとう」

トピ主さんにも、同じような人にも。

• 暇な時間を作らないようにするといいですよ。

他人からどう写るのか?
    普通に働いてるサラリーマンに見えるんじゃないですかね。

ある古い映画にありましたよ。専業主婦でつまらない毎日を
    送ってる主婦の話、イキイキしていなからご主人さんも他の女性に
    目がいくんですけど、
    隣の奥さんに 暇だとよけいなことを考えてしまうから
    とにかく掃除や裁縫など、用事を作って忙しくしていると、
    夜も疲れてるからコテッと寝れると教えてもらいます。
    それからの奥さんは忙しそうに掃除をしたり料理を習ったり。
    イキイキしたそうです。

悶々とした日は私も掃除で一日をつぶしたり、買い物したり
    するようにしています。

用事は自分で作ってくださいね。
    料理を習って美味しいご飯を手料理してみてはいかがでしょうか。
    いつか自分の店を持つ夢なんてもいいかもしれません。

時間が沢山ある。素晴らしいことなんですよ。
    可能性が詰まってるんですから。

父は定年になってから大きな畑を借りて農業に勤しんでます。
    楽しそうですよー皆で野菜作りを勉強するから友達もいるし。

ぜひやってみてください!

• どうか

アンパンマンのマーチを聴いてください。
    柴咲コウが励まされたと言っていました。
    かなり詞が深いです。

• 失明をバネに「生きる」

堤恒雄氏の「失明をバネに生きる」という本を読んで下さい。 55歳で「失明」というの絶望の淵から這い出し、「生きる目的」を見つけて立ち直り、内閣総理大臣表彰を受けるまでの壮絶な人生が綴られています。これを読めば、あなたも生きる意味を見つけられるはずです。

• 嵐の前の静けさ

ゴッドファーザーさんと同年代の会社員(男)です。

幸せってスペックじゃあないですよね。
     だからゴッドファーザーさんの悩みを贅沢だとは思いません。

世間から見れば、ゴッドファーザーさんは高収入の立派な社会人です。
     でもそう言われたからといってゴッドファーザーさんの悩みは解消しないですよね。

「この生活がこれからも続くと思うと」と仰っていますが、たぶんそんなことはありません。
     日本の将来は問題山積みです。これからは激動の時代になるかも知れません。その時はゴッドファーザーさんの生活にも多大な影響が出るでしょう。
     ご自分の老後の備えもそろそろ考えなければならないのではないですか?今の収入が今後も保証されるとは限りません。
     考えなければいけないこと、やらなければいけないことは沢山あるのではないでしょうか。

今はゴッドファーザーさんの人生の中の「嵐の前の静けさ」なのかも知れません。

• いいご身分。なのにナメてるよね。

…と思います。

「こんな私の姿は、世間から見るとどう写るのでしょうか」
    という質問に対しての、率直な答えです。

• 「自己責任」じゃないんですか?(笑)

2度目です。

45歳といえば下の世代に「自己責任論」を展開してる人達ですよね?

「お金や生活には困っていませんが、生きている実感がありません」って、
    それも自己責任じゃないんですか?

• 一般人には理解できません

3度目です。これで最後。

(年収1,800万円を稼ぐために大変な努力はなされたんでしょうけれど)
    申し訳ありませんが、食うに困らぬ年収があって、
    グダグダ文句たれてる人の気持ちって、
    一般庶民の私には分かりません。

• 空虚感は次への「大切な時間」だそうです

トピ主さん。私もここのところ、人間関係や仕事その他で行き詰まりを感じていました。
    ある日、手にした本に少し救われましたので参考までに。

「人生の意味」という本の、空虚感 という章を読んでみてください。

絶望感や空っぽで意味のない毎日を感じているときこそ、
    新しいよりよいステップのために生まれ変わる
    「必要」かつ「大切」な時間だということが
    よくわかります。
    私もそれを読む前は、虚しさは、ただ不毛な時間であり、非生産的な時間であり、ずっと苦しみは続くのかと思っていました。

ですが、空虚感を感じる時こそ、次の新しい自分への出口が見つかる前触れだとか。是非一読してみてください。

• すばらしい人生

とぴ主さん、
    45歳にして一度人生をオーバーホールしてみてはいかがですか。
    まず第一に今までの感謝できる事をすべて書き出してみてください。今生きているということに関しては両親に感謝からはじまりますね。
    出会ったすべての人(別れた奥さん対しても)、物、事に感謝してみましよう。紙に書いてみましょう。今日だけでもいいから感謝、感謝で暮らしてみませんか。
    にこっと笑って「ありがとう」と誰に対しても言ってみる。
    生きる意味とは今生きているそのことですよ。それ以外どこかにもっともっと大きな意味があるわけではありません。今こうして息をしている自分がそのまま生きる目的なのですから、感謝して生きるしかないでしょう。これに気づけばあなたの人生必ず変わります。

45歳人生これからですよ。

• 死ぬまで試行錯誤

トピ主さん、こんにちは。
    同年代の海外在住の専業主婦です。

世間体を気になさってるみたいですね?
    他人からどう見られてるのか?なんて気にしたって仕方ないと思いますよ。
    100人いれば100通りの見方があるんですから、いちいち他人の思惑を
    気にしていたら生きて行けませんって。

私の場合、老犬の世話の為に、夫を他国で一人で働かせてます。
    毎日スカイプで話したり、時々、夫が喜ぶんじゃないかなと思うものを
    送ったりしてますが、東洋人女性が独りで白人社会の中で生きてるのって
    傍から見たら不思議だろうなあと思いますよ。
    最近は、老犬が散歩に行こうとしないので殆ど家の中に篭りっきりですしね。
    お隣さんが心配して「大丈夫?」って様子を見に来てくれるほどなんですよ。

トピ主さんには死ぬまでに絶対にやっておきたいことって何かありませんか?
    私には、スカイダイビングと小型飛行機の操縦をやってみたいという野望があります!
    老犬を看取ったら、やってみようと思ってるんですよ。

人生一度っきりです。
    死ぬ間際になって後悔しないように生きましょうよ。

• 人は死ぬために生きている

”何のために生きるのか”の問いには自分は”死ぬために生きている”と答えたいです。

人は生まれた瞬間から死へのカウントダウンがはじまっています。
    トピ主さんは今、無気力な生活をしているようですが”死に至るまでの余生”をどう生きたいのでしょうか。

ちなみにリフレッシュしたいなら有休使って旅行に行くなりしてみてはどうでしょう。または、ぼーっと空を眺めるのもいいですね。
    空を眺めていると人間一人の悩みなんてちっぽけなものだと痛感出来ます。

• うらやましいなあ。

年収1800万!?

閑職だろうがばつイチだろうが、そんなステイタスは消し飛び、「1800万」という言葉だけが残ります。うらやましいですねえ。

生きる意味が知りたかったら、その1800万のうち、1600万を恵まれない子供たちに寄付してみてください。

きっと生きる「意味」がわかってきますよ。

この生活がこれからも続く!?そんな安定してるんですか。

本当に生きる意味が知りたかったら、1600万を寄付するのがいいと思います。いーなー、ほんと。