一から出直し

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

マカー

今まで家計を任されているのをいい事に好きなようにお金を使ってきました。
子供にバレエやその他いろいろお金の掛かる習い事をさせ、海外旅行にも何回も行き、
あればあるだけ使ってきた童話のキリギリスのような自分。
そうバブル世代の落とし子です。

今も子供達は中学から私立に通い塾にも行き年間でかなりの額を学費に費やしています。
そろそろ私自身自覚して節約していかないと危ないと、この不景気の今ようやく目覚めました。

とりあえず、まずはカードを捨てます。
今までカードでどれだけ無駄な洋服を買ってきたか・・・。
考えるだけでうんざりします。

今まで専業主婦をさせてもらっていて、たまにパートに出ていましたが、仕事で嫌な事があるとすぐに辞めてました。
夫も変な人のいる職場で働く事ないよと言ってくれるので。
弱気な性格なので、これからもこんな調子だと思いますが細々とパートにも出ます。

小町を読んでいると計画的にしっかり生きている方がちゃんといらっしゃるのだなと反省しきりです・・。

同じ様に不景気を生き抜かなければならない皆様、他にどんな心がけをしているか、目標を立てているか、教えていただけると嬉しいです。
そして私もキリギリス!という方のお話も聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家計簿

今までそれでうまくいっていたのだから大したものです。
    逆にそれがすごいです。

カードを捨てる必要はないかもしれません。
    それよりも家計簿をしっかり付けることが大事ではないでしょうか。

現状が把握できないと、目標も無駄もわかりません。
    管理をしっかりすることが大事だと思います。

• キリギリス・・・

節約できません・・・

バブル期にお嬢様学校に通っていたせいで、学生時代から身の丈に合わないブランド物でかため、ファッション業界に就職したので今も毎月給料はほとんど洋服代です。
    他にも家具や食器、車など、全て身の丈に合わない見栄っぱり高級ブランドで揃えてあります。。。

主人は自営で、ボーナスも退職金もありません。
    私も外資系の正社員でボーナスも退職金もありません。
    将来が不安で不安でしょうがないです。

でも月々の収入は合わせるとそこそこになります。
    だから焦れないんですよっっ。
    今困ってないしー、と思うと貯金が全くできません。

子供が居ない今のうちに貯金しようと思っているんですが、私の親と同居しており都内に持ち家があるので甘えが出てしまって。

結婚7年、貯金は一進一退を繰り返し(貯まったら使ってしまう)、未だに500万に達しません。月々100万は手取りがあるのに。
    先月の北海道旅行、来月のハワイ旅行、再来月の沖縄旅行・・・
    自分でもバカだとわかっています。

見栄っぱりな性格を直したいっっ
    一緒に頑張りましょう!!まずは性格から?!

• 同じくキリギリス

本文をお読みしてまるで私のことだと思ってしまいました。
    昨日この小町を拝見し私はカードを持つべきでないと決心し、手の届かないところへしまったばかりです。
    捨てられないでいるのは、ショッピングのリボ払いの残高が180万あるから。主人はこの残を把握していないと思います。
    この残とは別に毎月ローンが40万(住宅ローンも含む)あります。
    見栄っ張りな性格が災いし、車は外車、家に、家具に、食事に、服に…とあらゆるものにこだわって結婚した当初から身の丈に合わない生活を続けてきました。貯蓄という貯蓄はなく、足りない時はキャッシングをしていた時もあり、ここ5年くらい自転車操業をし続けている状態です。
    私は専業主婦で子供が3人いますが、下の子がまだ小さいのでパートにはでられません。上2人は私立に通い、トピ主様と同じくバレエも習っており、教育費だけで毎月十数万です。
    収入がそれなりにあるので今までなんとかやってこれていますが、主人に何かあったら1ヶ月ももちません。今更気づいても遅いのですが、本気でこの浪費癖を治したいです。