子供の喧嘩に

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悩めるおばさん

親が口出すのは良くないもんね。とあるママ友が言います。
確かに子供は喧嘩の中から学んで行くことが多いし
解決していく力をつけていくのだと思います。

聞いて下さい。
先日期間限定の習い事に同じ年の子三人で参加させました。
母親同伴です。お稽古中は母子分離です。子供は4歳女児。
うちの子以外を仮に、Aちゃん、Bちゃんとします。

Aちゃんは弁が立つタイプ。Bちゃんは口下手で何でもママに代弁してもらうタイプ。うちの子は割りとお喋りです。
習い事の期間中ずっとうちの子が仲間外れにされていて
親としてどうしたら良いものか悩んでいました。
うちの子がAちゃんと二人でいる時は喧嘩もよくしますが、仲直りもすぐします。うちの子がBちゃんといる時は、Bちゃんは殆ど喋らずママが仲立ちして遊ぶ感じで喧嘩にはなりません。
3人になると、Aちゃんがうちの子に意地悪なことをいうと、Bちゃんが別人のように雄弁になってAちゃんに加勢します。
よってすぐに、うちの子vsAちゃんとBちゃんという構図に・・・。
その言い方がすご〜く意地悪で、親の私が見てると相手は子供子供と
頭で言い聞かせても、内心「何でそんなに意地悪なの!?いつもは大人しいのにAちゃんに合わせてここぞとばかり!感じ悪い!」と
本当に大人気なく思ってしまうのです。
私がBちゃんの親の立場だったら「そんな意地悪言ったらいけないよ。Bだってそんなこと言われたらどんな気持ち?」とその場で諭すのですが
実際Bちゃんママは、冒頭の台詞。
うちの子は普段泣かない子なんですが、その期間ずっと悔し泣きしてました。「そういうこと言ったら悲しいから皆で仲良くしよ」と言ってみたら?と娘に言ったのでそうすると「嫌だもんね〜AちゃんとBだけで遊ぶもんね〜」とBちゃんがAちゃんを連れて行ってしまいます。(続く)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さんの考え方が大切だと思います。

まず最初に、子供さんの年齢から考えて
    この習い事の参加を決めたのは、親達ですよね?
    仲良しみんな一緒にという考え方は、気持はわかります。
    でも、親達が決めた、だからみんな仲良く一緒にね、なんて
    無理じゃないですか?

小学校の低学年位までは近所だからとか親同士知合いなど、
    それが子供の繋がりになりますが
    それ以降、自分に合った友達を見つけていきます。
    気が合えば別ですが、幼い頃の友達関係など全く関係なくなります。

私の意見ですが、いくら4歳といえこの先の娘さんの人生の為に
    今とてもよい機会ではないですか?
    これはお母さんの考え方1つにかかっていると思います。
    なぜ娘さんだけ?みんなで仲良く・・といった考え方を一度捨てて、
    いいじゃない!他にも知らない子とお友達になれるチャンスだよ!とか
    3人仲良くする為に入ったお稽古ではないのだから、お友達関係に気を向けるのではなくて
    お稽古自体に目をむけさせて、親子で上達?成長?を楽しむなど、
    こだわる部分を変えてみませんか?
    こんな事で悩む時間も、お稽古にかける時間もお金ももったいないですよ。

• 他の子と遊びましょ

AちゃんBちゃん以外のお友達と仲良くしましょう。
    別に男の子でもいいと思います。
    確かにBちゃんは意地悪だし、4歳とは思えない性格の悪さのようなものを感じますが。
    そのままいったらみんなに嫌われることをいつか本人が気付くでしょう。
    別にわざわざ指摘してあげなくてもいいんですよ。
    黙って離れれば。
    私は子供が天使だなんて幻想は持ってません。
    ストレートな分大人よりはるかに残酷だと思います。

もし誘われても
    「BちゃんはAちゃんとだけ遊びたいって言ってたから、悪いから今回はやめとくね。嫌な思いさせたらBちゃんに悪いし」
    と言って断れますよね。

世の中がもうちょっとだけ広いことを娘さんが理解してくれると嬉しいな。

• 続き読んでないけど

子供さんはそこまで意地悪されてその子達と一緒にいたいというのですか?
    4歳くらいならよくある話で 親がどうこう言っても変わりませんよ。
    親が見ていて嫌なら その子達と一緒にいなければいいと思います。
    普通のお友達なら そこまでされて一緒にいなければいけない義務みたいなものなんてないでしょう。
    悩む前にちょっとの間離れたらいいと思いますが。

• 奇数で女子は難しい

判ります、判ります!!!!!
    私も同じ悩みでここ3ヶ月ほどヘトヘトになるほど悩みました。
    シチュエーションも同じです。1対2になってしまって、自分の娘が苛められる立場になってしまうこと。
    4歳で、お稽古事に女子3人で通うところもそっくり。

で、悩んで悩んでクタクタになり、自分の娘を苛める子へも「どうしてそんなに意地悪な言い方するのかな〜?」と聞いたり、娘には「別の子と遊びなよ。友達は○○ちゃんだけじゃないでしょ?」と言ったりしたのですが、お稽古事の最中では全く効果なし。

きっと奇数なのが良くないんだ、3人女子っていう組み合わせが良くないと思い、お稽古事に仲の良い同じ歳の男の子を誘いました。
    すると効果テキメン! 娘は苛めれられることがなくなり、4人で仲良くお稽古事に通ってます。

もう一人誘えるお友達はいませんか?雰囲気が変わりますよ。

• 言い換えると

トピ主さんのお子さんと、Aちゃんは実力の伯仲した敵対関係、勝負がつかないのでよく休戦状態になる。
    トピ主さんのお子さんと、Bちゃんは1対1だと一方的にBちゃんが我慢する立場、Bちゃんママがいると守ってもらえる。(恨みに思っているかも)
    で、3人になるとAちゃんBちゃんの同盟関係が生まれるわけですよね。もうしょうがないですよ。普段からBちゃんにも気を使って仲良くするか、Aちゃんとも喧嘩がおきないようにしとかないと。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 期間限定なら深追い無用

女の子って性質が悪いほど小さいうちから発揮するんですよね。自分が安全地帯にいる時は醜悪なほど強気になり、隠れる大樹がないときはオドオドするタイプかな。幼稚園などの群れるお母さんにも多いですね。

子供って親の鏡ですから、お母さんがそういうタイプなんだと思います。「親が口出すのはよくないもんね」というのは、自分の子がいじめられていないゆえの悠長さです。下手に自分の子を諌めてトピ主さんのお子さんと立場が逆転するのはまっぴらごめんだから、子供の自然な成長を見守る主義な親のふりをしているだけでしょう。

他の子を誘って偶数にするという案も一理ありですが、女の子限定の習い事ならかえって逆効果でしょう。そういうセコい子は新参者が来ると自分の万能感を満たすパーツが増えたくらいにしか思いません。習い事の最中は仕方がないにしても、それ以外の時は遊ばせず距離を置いてはどうですか。そのうちAが好む新しい子が現れてBが見捨てられれば思い知るかもしれません。その前に習い事の期間が終わればそこでフェードアウトでどうですか。

• 皆さんアドバイスありがとうございました!

皆さんの投稿を読ませて頂いて、大分冷静さを取り戻せました。
    お稽古期間も終わり、今はその子達と接していないので
    親子共々平穏な日々が戻ってきました・・。

私が夜も眠れないくらい悶々としていたのは、
    そもそもこのお稽古にBちゃん親子もどう?と誘ったのが
    自分だったからかもしれません・・・。
    普段大人しいBちゃんも皆と一緒なら楽しく過ごせるのでは?
    と思ったからなのですが結果こういう流れになって・・・。
    誘わなければ親子共々嫌な思いをしなかったのに〜
    とずっと大人気無い事を考えていました。

3人は幼稚園で同じクラスですが、
    幸い(?!)うちの子は園ではAちゃんBちゃんとは
    違うグループで遊ぶようなので「AちゃんとBちゃんが仲良しでも、○には
    幼稚園にいったらcちゃんもdちゃんもEちゃんも、お友達が
    沢山いるのだから無理に仲間に入ろうとしなくてもいいと思うよ。」
    と言ったら「うん。わかった。」と言っていました。

狭いママ友世界で「この先面倒だな〜」と
    憂鬱になっていた私自身が
    一番視野を広げないといけないですね!有難うございました。

• よそのお子さんだと

子供の喧嘩で親が〜と思いますけど、自分の子供だと見ている親が精神衛生上よろしくないですね。

そんなときはフェードアウトします。

所詮親同士の集まりだし、子供関係云々じゃないので、私が嫌だったらいいのでは?とこちらのお友だち関係を薄くします。

原点に戻って親子の絆を深めるかな。だって自分が子供だったら、そんなこと自分がされているのに親は平気な顔をして、そのいじめっこの親とニコニコ話なんぞされた日には頭の頂点から噴火します。

そんなとき口には出さなくても静かに味方になってくれるのが親だと私は思うのです。