変わってるってどういう意味?

レス41
(トピ主0

家族・友人・人間関係

夢子

みなさん、人に対して「変わってる」ってどんな時に言いますか?

私はそもそも変わってるって表現をあまりしない方ですが、悪い意味で言う事はないです。他の人にはない個性を持ってる人や飛び抜けた面白さがある人に対して思うイメージなんですが。

常識なかったり、空気読めない人に対しては「おかしい」や「変」って言いますけど(本人にはもちろん言いません)

他のトピでも「変わってる」って悪い意味に捉えてる方がいらっしゃるようなので私がそれこそおかしい、変わってるのかなと気になりまして質問させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変わってる=普通じゃない

タイトルのままですが、変わっていると言うのは言い方を変えると「普通じゃない」って言うことではないかと思います。
    普通じゃないって言うのは、やはりあまり良い意味では使わないのでは?

>他の人にはない個性を持ってる人や飛び抜けた面白さがある人に対して思うイメージなんですが。
    こういう人のことは、私は”個性的な人”、ユニークな人”って言います。

• トピ主さんと同じです。

>他の人にはない個性を持ってる人や飛び抜けた面白さがある人に対して思うイメージなんですが。

私もそういう時に使います。
    まあ、使うと言っても、私自身がよく他人から「変わってる」と言われるタイプなので、良い意味なんだな、と捉えるようにしてますよ。

私の場合は、自己分析の結果、多分独自の世界観があるのだと思います。
    人と同じ事をするのは好きではないし、群れるのも好きじゃない。
    一匹狼大好きです。
    ちなみに、そんな私と付き合っている彼も、同様のタイプです。
    でも、私から見た彼は「普通」に映ってます(笑

• 変わってる人

私にとってはユニークな人、考え方が斬新で「そっか〜〜」と目からウロコが落ちるような感動を覚える人ですね。
    それによって人に多大な迷惑をかけることはないし、むしろネタになってくれる人。

否定的な意味で使うことはないです、否定的な場合は「イヤなやつ」これです。

そういえば、うちの息子ですが「おまえって変わってるな」「ヘンなやつ〜」と言われるのがうれしそうな「ヘンなやつ」です。彼にとっては褒め言葉みたいです。

• 曖昧な日本語ですね

普通がいいと思う人ってたぶん制服が好きなタイプなのではないでしょうか?みんなと同じが安心、一番いいと思う人。

反対に変わってるがいいと思う人は個性を大切にしたい。みんなと同じはつまらないと思うタイプ。

両方の言葉って人それぞれの基準だからいい意味にも悪い意味にもとれますよね。

• 友人の話ですが

私の周辺は表現職や自営でそこそこ成功してる人が多いので
    世間一般から見たら「変わってる」「個性的」と言われる人が多いですが
    常識的な人が多いです。
    会社や世間に守られず生活していくには、ある程度自重する精神が必要なのかも。

その中でも「この人変わってるな〜」って人が一人います。
    何がどうとは言えないのですが…。
    彼女も表現職ですが、作品は乙女ちっく。
    普段はとても礼儀正しくて控えめで、ほわ〜っとした雰囲気。
    はじめは普通の女の子だと思ってました。服装も地味だし。
    でもこの人はどんな世界に放り込まれても動じないだろうな、という
    唯我独尊的なところを長いつきあいの中、何度も感じました。
    全然押しが強くないのに、人脈が凄いです。
    見てると、誰とてもソツなくほわわーんとつきあっています。
    だぶん確固たる自分というものに揺らぎがないから
    一匹狼になって自分を守る必要がないんでしょうね。とても魅力的な人です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分もそう思っていたけど

随分前に勤めていた会社の社長に「自分だけ普通だと思うなよ。世の中皆少しずつ変わった人達で成り立っているんだから。」と言われて、目から鱗でした。

「変わっている」と言う元には「自分は世間一般十人並」って意識が強く働いています。問題はこっちの方。
    世間一般十人並、普通という意識の方がよっぽど脆くて危ういものなんですよ。

それ以後、「変わっている」という言葉、よっぽどでないと人には言いません。自分が言われても「当たり前かな」と思えば腹も立ちません。私も人と同じじゃ嫌ですから。

• 素晴らしいねといいます

「変わってる」は常識から大きく逸脱してまわりが奇妙に思ったり迷惑している感じがします。
    どうしても使うなら、「いい意味で変わってる」かなぁ。
    変という漢字には『異常』や『奇妙』という意味はあっても、『飛び抜けて良い』という意味はありませんし。

私は「素晴らしいね」「素敵だね」と言います。

• 自分が言われるには

当方男性です。

自分が他者から「変わってるねぇ」と言われたら、ほめ言葉と受け取ります。通常ではない感性を発見してもらえて嬉しい。

一方、自分が他者(本人)に対して「変わってるねぇ」と発言するときには、珍しいな、自分とは違っているな、に加えて「自分とは相性が悪いかも」という危惧が含まれます。

自分勝手ですね(笑)。

そして第3者に対して「あいつは変わった奴だから」と説明するときには、完全に悪印象の場合です。つまり自分とは全く感性が違う、相性が悪い、だから彼と知り合いだからといって自分と同じだとは思わないでくれ。

というニュアンスになります。

• 漢字読めば良いんじゃないですか?

変わってる人。
    言い方を変えれば、
    変人。
    変な人。
    変わり者。
    全部よくない言葉だと思いますけど。

• トピ主さんの言いたい変わってる人は

ユニークな人ってことでしょう?
    ユニークを辞書で調べたら、独特、で独りで特別、こっちのほうがよっぽど良いなあ。

• あまりいい印象ではない

いいように変わった人であればそれこそ「個性的」という言葉を使うと思います。
    眉をひそめるような感じであれば「変わっている人」という言います。
    だって変わっている人=変人ですよね?

• 『変わってる』は失礼な表現だと思いますけど・・・

>他の人にはない個性を持ってる人や飛び抜けた面白さがある人に対して
    これには『変わってる』とは言わないですね。
    すごい、おもしろいでしょうか。
    個性的、というのも微妙だと思います。

私が『変わってる』と感じるのは、少なからず批判的な意味あいが含まれています。

感覚が人とちがう。
    いつもマイペースで鈍感。
    空気が読めない。

こういう人に『変わってる』と感じますが、面と向かって言ったり陰で言ったりはしません。
    なるべく関わらないように距離を置きます。

ですので、トピ主さんから『あなた変わってるわね!』と言われたら、トピ主さんは私が考える意味での『変わってる』人ということになります。

だって、『変わってる』と『変』って一緒ですよ?

• 言った相手によるかな?

私も人に対して「変わってる」って表現はしません。

ただイメージとしては、仲の良い相手であれば良い意味。
    そうでない相手であれば、「あなたっておかしい、変だ」というのをオブラートに包んだ表現として「変わってるね」と使う気がします。

• 別に…

そんなにはイヤじゃない。
    万一、普通じゃないっていう意味で言われても、じゃぁ普通って何?っ言えるから…。

でも願わくば…変わってるよりも、ユニークな考え方とか、おもしろい考え方って言われたいかなぁ…。

変わってる=変(読んで字の如く)
    のイメージがあるよね…

• すごく魅力的な人に言われるならともかく

(自称普通の)
    人目を気にして当たり障りなく生きてるようなつまんない人に
    言われたら、いい気持ちはしないかも..

自分からみてつまらなそうな人に言われたら、内心ちょっとムッとすると
    思います。
    変わってると変って同じじゃないですか?
    そんな事、こんな人に言われたくないと思ってしまう。

自分なら他人に言う時、個性的っていうかな。

• そういう使い方はしません

人や物事が興味深かったり、個性的で良いと思う場合は「面白い」と言います。変わった人とは変人って事ですから、興味深かったり良い意味で個性的な人(物)には使いません。

変な人は変な人でも特に害がなければ「変わった人」と表現するわけです。強い否定の気持ちがこめられていたら、そこで初めて「変人」「変」「おかしい」「おかしな人」と表現します。

なので、人から自分の事を「変わっている」と言われたらいい気はしません。また、私の周囲でトピ主さんのような感覚の方にもあったことはありません。

言葉のイメージは勿論人によって様々ですが、ある程度似通っていないと言葉がある意味がなくなります。これからも今回のように疑問に思うことがあったら良く考えたり調査するようにするのはとても良いことだと思います。(言語感覚の発達のため)

私も子供のときは嫌いなものは単純に「嫌い」と表現していましたが、他人の表現を聞いて「苦手」と言う事にしました。私が嫌いなものが好きな人もいるわけで、「嫌い」と最大級の否定語で気分を害する人もいるという事を学んだからです。

• らしからぬ

年齢や性別、出身や学歴、仕事など、生い立ちから考えられる平均的なイメージ像から外れると、変わった人だと思います。
    これこれこういうのが普通、と思い込んでいる内容が、平均から著しく外れている方もいます。話を聞いていたり振る舞いでじわじわわかってくると、ああ変わった方だと思います。
    一方、普通はこの立場ならこう考えるだろう、事実は違うけど、という予想どおりの考えの方も居ます。この場合は、正しいことを言う方を変わった人と評価しますが、それに対し確信犯的に「まあね」と言える方は頭がいい普通の方、待ってましたとばかり自画自賛しはじめる方は、変わった方だと思います。
    だからといって、どちらが印象悪い、良いとはその時々によります。
    何を語っても印象良い方もいれば、悪い方も居ます。発言の動機かなと思います。というより、自戒です。

• 変わってる=ヘン

タイトルのように受け取ります。
    自分自身について変わっていると言われることはうれしいとも思いませんが悪口とも思いません。
    でも、他人をほめるときには使いませんね。
    言われた状況や口調にもよりますけど。
    ほめる時は別の表現をつかったほうが誤解がないと思います。

中学生のころ、母の作ったお弁当を見た友人にみんなの前で
    「変わったお弁当だね」と言われました。
    彼女は普段から悪気はないみたいですがデリカシーのない発言を繰り返す人だったので諦めていましたが、明らかにほめ言葉とはとれない状況。
    母を侮辱された気持ちになり、「ほんとに失礼な人だよね」と、20年経った今でも思います。

• なるほど

私も普通、変わってるという言葉に疑問を持っていました。
    普通普通、変わってる〜とかってよく言う人って?ってタイプが多い気がしまして・・
    あっきーさんの意見とても的を得てると思います。
    たしかに自分を基準に人に対してあれこれ言うのってちょっと傲慢な人と思われかねないですもんね。
    よく使う言葉ではあるけど(使っていい場合もたくさんあると思うけど)気をつけて使わないと誤解を生みやすい言葉かもしれません。

• どっちにもとれる

相手に面と向かって言う場合はどっちにもとれます。
     ・すごい個性的な人にたいする褒め言葉
     ・困ったチャンな人に対して他にいいようがなくて・・・
    のどっちの場合でも「かわってるなぁ」という単語が出ますし。
    でも、面白いとか楽しい人の場合、
    「変わってて面白い」とか、具体的な内容も一緒の場合が多く、
    困ったチャンの場合は「かわってるね(以後無言)」の場合が多い。
    すべてがすべてそうなわけではありませんが。
    そのときの相手の表情(晴れやかな顔か苦笑交じりか)でなんとなくわかる場合もあります。

ただそれを言われてやたらとこだわる人とは付き合いにくい。
    そういう解釈か、と淡々と受け止める人はいい(というか好き)だけど、
    暗く落ち込む人と、逆に「かわってるって言われるんです〜」とはしゃぐ人。
    正直延々と聞かされるとどっちもうっとおしい。

• 少し気になりました

僕も「変わってる」は悪い意味ではないと思います!ただ少しだけ、気になる事がありました

>常識なかったり、空気読めない人に対しては「おかしい」や「変」って言いますけど
    ここで、夢子さんが使う「おかしい」「変」という言葉は悪い意味として使われているなと感じました
    下の文章はその事を前提で書いているので、もし違ったら読み流して下さい

>「変わってる」って悪い意味に捉えてる方がいらっしゃるようなので私がそれこそおかしい、変わってるのかなと
    ここで「おかしい」と「変わってる」が一緒に使われているのが気になりました
    「変わってる」と「おかしい」は夢子さんの中では似たような意味をもっているのですか?
    僕はどうしてもここで「変わっている」が良い意味で使われていない様な気がします
    「変わってる」を悪い意味に捉えてる方に対して、他の人にはない個性を持っている人だなとか、またその人に飛び抜けた面白さを夢子さんが感じているのならここで「変わってる」と言っても良いと思うのですが・・・

もしそうではない場合、夢子さんは「変わっている」という言葉が自分の中で一体どういう物なのか、分かっていないのだと思います。

• 言う側の了見の狭さが問題

そもそも、人はそれぞれ違ってて当然だし、わざわざ「あなた変わってるよね」っていう人。
    自分の了見の狭さに気づいていないというか。。

人に対して「変わっている」というのは、そういうことだと思うよ。

• ケースバイケースなんじゃない?

「変わってる」ってぼそっと言われたら確かにどんな意味なんだろって
    嫌な気分になるかもしれないけど、会話にはその前後や空気もありますよね?

例えばシンプルだけど、ひとひねりきいたデザインの服を
    (なかなかないという意味で)
    「ここが変わってていいね」って言う時あります。
    それと同じで他の人が思いつかないような独特な発想をする人に対して
    「○○ちゃん、変わってるなあ。面白い!」って言う時あります。

逆に変な人に対して嫌味をこめて「個性的」って言う事もあるし。
    いい意味の言葉でも嫌味でわざと言う事ってありますよね。
    でもだいたいその時の空気でわかると思うんですけど。

言葉通りに受け止めるより、その裏にある意味や感情を受け取る事の方が
    大事なんじゃないかなあって思います。

• その場の空気でわかるのでは

以前凄い個性の塊みたいな人がいまして(音楽家の方でした)
    その方の古くからのお友達がその人の事を
    「ヘンなヤツだからさ〜一緒にいて飽きない」って言ってました。

私もその言葉のとおりだろうなという印象を受けました。
    ありきたりな行動や返事が返ってこない独特な世界をお持ちの方で
    ちょっとヘン(いい意味で)で魅力的な方でした。

このヘンって意味、その場にいればわかると思うんですけど・・
    ヘンなヤツと親しまれている方でした。
    決して悪い意味ではありません。

• どちらかと言えば言われるほうが多いけど

ikeさんの感覚にほぼ同感です。

で、私はどちらかと言えば「変わってるね」と言われることが多く、
    自分でも、普通か変かと言われれば変な自覚もあるし、
    個性的という意味に捉えて、内心喜んでいたという感じでしたが、

言う側の立場に立って考えてみると、
    「苦手」「嫌」「付き合い辛い」などを、婉曲に表現していたんじゃないか、と思います。

肯定的な意味で言うなら「個性的だね」「面白」「新鮮」など、
    いくらでも言い方はあったと思うので。

また、自分でも「変わってるね」と人に言いそうになる瞬間ってありますが、
    その人のそう言おうとした点を、どういうふうに自分が思ったときにそう言いそうになるか考えてみると、
    「あまり好ましく思っていない点」のことな気がします。
    でも、他人のことだし、「そういうところ嫌いだな」「そういうところは直したほうがいいのに」
    なんて「否定」「説教」「ダメ出し」になるような言う気はサラサラなく。

「自分の常識の範囲を超えていて且つ苦手な点」に対して、
    ついつい「変わってるね、、」と一言で済まそうとしそうになる気がします。

• 人それぞれですね。

皆様のレスを見ていますと、「変わってる=ヘン」だから、「変わってる」はマイナス評価の言葉、という方がどちらかというと多そうですね。
    私は、褒め言葉として受け取りますし、使うとしたら親しい友人などに対して、プラス評価の言葉として使います。

学生時代、所属していたサークルでは、人数が多かったため、キャラが立っていないと(=ヘンなところがないと)埋もれてしまう状況でした。
    「変わってる」と言われて初めて一人前、みたいな(笑)

結局は、言う側と言われる側の関係の問題で、親しい者同士が言うのであれば、褒め言葉にもなるんじゃないでしょうか。
    友達同士だと、「バカ」「アホ」が親しみの表現になったりするのと同じで。
    いずれにしろ、使う相手は選ぶべきですね。

ちょっと横ですが、「変わってるね」よりも「普通だよね」の方が、よほど失礼だと私は思います。
    「あなたは私にとって、『その他大勢』です」と言っているのと同じに思えるので…。

• 本当にすみませんが

『変わってる』と人から言われて『いい意味に解釈している』という方がちらほら見受けられますが、まさに『変わってる』人・・という印象です。
    すみません。
    私が思う『変わってる』は前のレスに書きました。

会話の流れやその場の雰囲気で判断することかもしれませんが、『変わってる』と言われるような人は、その雰囲気の判断が苦手な方が多いような気がするのです。
    むしろ、あからさまな批判を避けるために使われる言葉であり、お願いだから察してよというような意味合いで言われているのではありませんか?

以下は、レスをしている方たちのことを言っているわけではありません。
    私の周りにいる『変わってる』人たちは、例えば職場の人間関係がうまくいかなくて皆が悩んでいる時、自分も原因の一端だとはたいてい気づいていません。
    意地悪でも何でもなく皆の関係改善のために、あなたの性格に起因する部分もあるのでは?とアドバイスを受けても、その真意に気づかなかったり真剣に取り合わなかったりするのです。
    それって、批判されていると解釈していないということなのでしょうか。
    『いい意味に解釈している』方たちを見て、こんなことを感じました。

• ネガポジな言葉

人が「変わっている」と発言するのは、自分と異質のもの、自分の常識の範疇を越えているもの、などを表現する時に使っていると思っています。(ちょっとおおげさかなあ。)
    発言者に、「変わっている」に対してネガティブに捉える人と、トピさんのようにポジティブに捉える人がいるのだと思っています。
    そのことは受け手にも同様に当てはまるのだと思います。
    しかしなあ〜女性が、「あなたのメイク変わっているわね。」といわれてポジティブに受け止めるヒトがいるのだろうか。。
    やはりこの語を使う場面は吟味しないとだめだろうな。
    受取るときはポジティブな意味で解釈し、発言するときはネガティブな意味を込めているという臨機応変な方が割りといらっしゃるようで。それは良いなと思いました。
    トピさんの言うところのポジティブ系「変わっている」を使いたいのなら、ホメ言葉と分かる他の語をチョイスするほうがいいかと思いますよ。

• 日本語ってムズカシイね〜

字義通りに受け止めるのはキケンでは?
    その言葉の裏に隠された意味やその人の感情を読み取る事が大事では?

わざとちょっと失礼な事を言って親しい空気を作る事もありますよね?
    逆にいい意味の言葉を優しく表現して嫌味を言う事もあれば・・

例えば最近で若者が言う「ヤバイ」だって言葉自体は悪い意味だけど
    いい意味に使う事もあれば悪い意味に使う事だってありますよ?

だいたい変わってるの逆と思われる普通っていい意味なのかもかなり曖昧ですよね。
    いい意味もあれば悪い意味だってあるのでは?
    日本語ってムズカシイね〜

• 多かれ少なかれマイナスイメージ

「変わってる」って、あまりいい意味では使いません。
    だから、親しい人と冗談で言い合う以外、あまり登場しない言葉です。
    「私、いちごにマヨネーズかけて食べるの好きなんだ〜」
    「えええ、変わってるって言われない(笑)〜?」とか。

ましてや、トピ主さんのおっしゃる「変」なんて、ほとんど使いません。
    よっぽどその人の行動を批判したい時は別ですが…。
    「あの大臣、いつも言ってること変だよね」とか。

もしも、いい意味で表現したいのなら、
    「おもしろい」「個性的」「ユニーク」と、
    それ相応の言葉が存在するのだから、そっちを使います。

わざわざ「変わってる」なんて言い換えする必要ないのでは?