• ホーム
  • 男女
  • 昔から憧れだった土地に住んだ方がよいのでしょうか?

昔から憧れだった土地に住んだ方がよいのでしょうか?

レス27
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ほとこ

都内でOLをしております、
ほとこ(30)と申します。
今現在お付き合いしている男性と
最近結婚の話が出ています。
彼は東京出身で、結婚すると東京で住む事に
なります。東京は私にとって楽しく過ごしやすい所ですが、
実は私は大阪に住んでみたいのです。
私の出身は人口の少ない都道府県ランキング
の上位の県です。
テレビ放送は関西ローカルで育ち、関西の
タレントさんや関西弁が大好きで、小さい頃から
華やかな大阪に憧れを抱いておりました。
「大阪在住」ほんとうに羨ましいです。
いつだって私は「大阪人」になりたかった。
その気持ちがここへきて大きくなりました。

思い切って、彼とは別れる事になって
しまうかもしれませんが、憧れだった大阪に
引越した方がよいのか、
彼以外の方とよい出会いがあるかもわからないので
彼と結婚し、「大阪への憧れ」を持ったまま
このまま東京で住んだ方がよいのか。

年齢もあり、大変悩んでおります。
皆さんアドバイスよろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 住めば都

なんて言葉もある事を思い出してください。

それと○○在住と○○人は別物です。
    私は就職して東京に移りもう何年も暮らしていますが
    それでも今でも関西人さらに言えば京都人のつもりです。

何を幸せと感じるかは人それぞれなので
    大阪に移住するのは別に良いとは思いますが
    それでも本当にただ大阪に住みたいからだけが
    結婚しても良いと思われる恋人とお別れするに値する理由ですか?

結婚を考えるようになった事で
    少し早めに一種のマリッジブルーの様な状態になってるだけではありませんか?

もう一度落ち着いて、何が自分にとって幸せなのかよく考えてみてください。

• 夢を実現させよう

小さい頃からの夢は大事です。
    今が実現のラストチャンスかもしれませんので、
    全てを捨てて、あこがれの大阪に飛び込みましょう!
    金さえあれば住む所も簡単にできるし
    コテコテの関西人の彼氏が出来るかもしれないし
    仕事だって、職に貴賤なし!食うためにはなんでもすればいい。
    東京にだって治安が悪い地域はあるし。
    なんたって阪神タイガ−スが近くにある!
    小さい現実なんて関係ない。
    夢を実現させれば気持ちいいでしょ。

• 憧れと現実はちがうかも。

私 大阪人です。
    そんなに 大阪のこと好きでいてくださって とっても嬉しいです。
    結婚する相手の彼が いっしょに 大阪に来てくださるのなら お勧めしますが
    彼をふってまで 大阪に来るのは お勧めしないです。
    どこでも 憧れの地って あります。
    私も いろいろ 憧れた土地が 今までありましたが
    その土地にはその土地の 負の面があるものだと この頃やっとわかってきました。

もし 都合がつくなら 結婚するまでの数ヶ月の期間でも 大阪に住みに来ては如何ですか?
    そしたら 夢がかなうのでは?

• 私の場合。

私も、ある街に憧れを持っていました。(外国です。)

始めて訪れる前から憧れていましたが、旅行で訪れる様になってからも益々好きになっていきました。否、好きと言うか、自分にしっくりくると言うか、とにかく知り合いもいないのにその街にいると凄く安心するんです。言葉もあまり喋れないのに(笑)

そして、ほんわか『この街に住む人と結婚したらこの街に住めるんだな〜』って思った事もありました。でも、あまりにも大きな夢過ぎて深刻に考えていたわけではありませんでした。

でも、本当に偶然に、その街に住む今の彼と出会い結婚を前提にお付き合いをしています。

意地悪な人はその街に住む人なら誰でも良かったんじゃないか?と言うかもしれませんが、彼は私が36歳まで探し続けてた理想の人です。
    単に優しいとかお金持ちとかじゃなく(どちらも普通です)お互いの存在を尊敬し合う事が出来る人です。

私が探してた人は、何故だかわからない感覚で惹かれ続けた街にいました。

後は、幸せになるならないは自分次第だと思ってます。

とぴ主さんは、今彼がいらっしゃるとの事ですが、私は自分の勘に掛けても良いのでは?と思います。

• 大阪人ですが。

生まれも育ちも大阪、市内中心部で暮らしています。

私から見たら東京の方が遊ぶところも多いし、楽しい事がたくさんあるだろうになーと羨ましく思いますが。
    トピ主さんは大阪のどんなところが好きなんでしょうか?

大阪はそんなに大きな都市でも無いですよ。大きな繁華街は難波と梅田だけだし。
    東京って「梅田→難波→梅田・・・」の繰り返しかと思うくらい、どこもかしこも賑わっていて「さすが東京!!」と感心した思い出があります。

まあ、繁華街が広がり過ぎてないけど、欲しい物は大体手に入るし、東京と比べたらこじんまりとして暮らしやすいかなーと思いますが。
    ご飯も美味しいし、TVも面白いですしね。

でも彼氏と別れてまで移り住むなんて、ちょっとリスク大き過ぎませんか?
    もし住んでみてガッカリしたら・・・。
    彼氏も仕事も東京のお家も無くなってしまってるのは正直キツイと思います。
    それか大阪出身の友達を作るといいかもしれないですね。
    繋がりで関西出身の男の人を紹介してくれるかもしれないし。

どうしても諦められないというなら、結婚前に数ヶ月でも滞在してみてはいかがですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いい所だけ、って所はないよ。

たしかに、大阪ってテレビが朝から面白いですよねー。東京に来て、それは痛感してます。
    私は関西に8年住んでいました。生まれは九州で、進学先は東海地方、今東京に移り住んでおります。田舎は今でも九州ですが、私はその時その時で住んでいる地が一番好きな所でした。今は東京生活も半年たって、馴染んできて好きになれそうです。自分の意志で移り住みましたがその地が好きだから行きたいと決心して行った事はないですね。進学も受かった大学がそこだけと言うだけで東海地方に行く羽目になり、転勤で関西に行く羽目になり、結婚で東京に行く羽目になりました。どこも大なり小なりいい所嫌な所ありました。でも、私にとっては良い所しか今は印象にありません。
    東京と大阪の規模の違いは想像以上に大きいですよ。大阪は案外小さな都市です。機会があれば長く旅行に行くとかで満喫できると思いますよ。

• 住まう所こそ、全て

かと言って、今愛する人と別れてその土地に住んだからといって、幸せになれるかどうかは分からない。
    それは、トピ主さん次第でしょう。

かく言う私は、神戸出身、東京に数年住み、京都在住の専業主婦です。

本当ならば、東京に住みたい。
    数ヶ月毎に避暑地として住んでいた、鎌倉に住みたい気持ちもある。
    それが無理なら、生まれ育った神戸に住みたい。

でも、愛する人が京都に居るから、悶々としながらも京都に居座って早20年。

それが幸せか?と問われれば、とても複雑で、彼が許してくれるならば、何処に住むのでしょう・・・
    正直言って、20年経っても人々が憧れる京都を、誇りには思えないし。

自分を押し殺してでも、彼と一緒に居る事を選ぶのか。
    彼を捨ててでも、自分の住みたい場所に生きるのか。
    あなた次第なのですよ。きっと。

でも、もう答えは出ているのですね。
    でも、私は背中を押しません。

何故なら、自分を押し殺してでも愛する人と暮らす慣れない土地も、悪くはないと思うから。

• 人生なんてわからない

私はなぜか子供の頃から、将来絶対ここに住むんだという国がありました。
    大人になって、旅行で行ってみたら余計に好きになって
    その後留学して、またその国に戻ってきました。

そこで現地人である今の夫に出会い、大好きな人と大好きな国で住める!と
    喜んだのもつかの間、夫の転勤&移住が決まり結局全く違う国に住んでいます。
    大好きな国には、夫の実家に帰省する時のみです。

逆に、日本が大好きで、日本に帰りたいと言っていた友達は、私の大好きな国で
    彼ができてしまい、嫌々ながらも住んでいます。

私からすると友人がうらやましくて仕方がありませんが
    人生、そんなうまくいかないよねと諦めました。

今の彼と別れても大阪に住みたいと思うのならば
    もしかしたら彼のことはそこまで本気ではないのかもしれませんね。

• 運と縁

30歳にして、未だ憧れの地に到達出来ていないんですか?
    縁がないのでは?
    私は東京が好きで好きで、その念が通じたのか20代で両親と一緒に
    上京する機会に恵まれ、その家の近所で今の夫と知り合いました。
    自分から仕掛けた訳じゃなく、周りに流されるようにそうなったから、
    たぶん東京には縁があったのだと思います。

トピ主さんは今の彼氏さんと縁があったんじゃないのかなぁ〜?

• 楽しいですよ。

トピ主さんと同様、関東出身で大阪に憧れ、
    彼氏もいましたが、上手くいっていなかったこともあり、
    28歳で転職し大阪に住んでいます。在住歴6年です。

転職後出会いがあり、今の主人と結婚し
    子どもにも恵まれて、そこそこ幸せです。

大阪はテレビも本当に面白いですし
    人間的に面白いなと思う方も多いです。
    私自身の性格も大阪に合っていたようです。

ただ、実家が遠いと育児のサポートが受けられないこと(共働きなので特に)
    親に孫の顔をたびたび見せてあげられないことが残念です。
    こちらでも友達はできましたが、それほど多くはありませんし
    昔からの友達にもなかなか会えません。
    ちょくちょく学生時代の友人と遊びに行く夫を見ると羨ましいです。

トピ主さんは、これまで大阪に何回来られましたか?
    来てからわかることも多くありますが
    これまでの生活をガラッと変えても、こちらに来られる意義があるかどうか
    長期的な視野で考えられた方がよいかと思います。

でも私自身は、人生で何かやり残した感じを持って生きるよりは
    思うことをやりきった方が悔いが残らないと思います。

• トピ主です

皆さん、レス本当にありがとうございます。

大阪に住んでらっしゃる方の意見や
    経験談を読ませて頂き、
    ますます大阪へ住みたくなりました。

確かにTallyhoさんのおっしゃられた
    マリッジブルーの状態なのかもしれません。
    結婚して東京でずっと暮らしていく事想像をした時に、
    まず不安になったのが、
    バカバカしいと思われるかもしれませんが
    関東と関西の情報番組の違いです。
    私は「なるトモ」「ちちんぷいぷい」「せやねん」
    「ワイドABCDE〜す」「おはよう朝日です」
    が大好きなのですが関東では放送しておらず
    友達もあまりいない場所で気晴らしになる
    テレビが自分の好みのものがない事がつらいと思ってしまいました。
    そして小さい頃からその中心である大阪で
    暮らししてみたかった思いは消せません。

大阪に住んでいれば、もっと違った人生に
    なっていたかもしれないと、という悩みが
    一生ついてまわるのは嫌なので
    お金を貯めて思い切って大阪へ引越して
    数ヶ月でも住んでみようと思います。

重ねてレスを下さった皆様
    本当にありがとうございました。

• すごいね

結婚の話までしていながら「住んでみたい」程度の思いと
    天秤に掛けられる相手の男性が気の毒だとは思います。

まぁ自分の人生を他人に丸投げできる強さがあるなら、
    選んだ結果、何があったって這い上がれるでしょう。
    どっちを選んでも良いんじゃないですか。

• 私は住みましたよ。

私は、生まれも育ちも四国の某ド田舎なので、一番身近な都会が「大阪」でした。

テレビも関西圏が映るし、子供の頃から親しみがあり、夏休みや冬休みに家族で大阪に行った時の阪急のビル?の美術館のような天井や、クリスマスのイルミネーションなんかに感激しました。
    そして、人が親切でビックリ!
    (道に迷ったら、いろんな人が「道わかる?」と聞いてきてくれた)

なので、トピ主さん同様、次第に「大きくなったら大阪に住む!」と決めて、大学入学から大阪暮らしです。

皆さんが書かれているように、東京の方が華やかです。
    (仕事で2年 東京暮らししていました)
    でも、私はやっぱり大阪の方が合う(ほっとする)ので、仕事を辞め、大阪で再就職をして、恋をして結婚しました。

ガヤガヤしてても人情に厚く、でも、近づきすぎない感じが好きです。
    今は隣り街の神戸に住んでいますが、たまに大阪に行ってパワーを貰って帰ります。
    私は結果良かったと思いましたが、トピ主さんもよく考えて下さいね。
    (お試しで数週間ウイークリーマンションに住んでみるとか)

• これと同じ?

付き合っている彼女と結婚の話が出ており、
    結婚すると日本に住む事になりそうです。

だけど僕にはアメリカに住むという夢がありますので、
    例え彼女と別れる事になってもアメリカに住むべきでしょうか?

アメリカに住んでも新しい彼女ができるとは限らないので
    結婚して日本に住んだ方がいいですか?

その後、色々考えましたが、アメリカでしか観れないTV番組もあることだし、
    お金を貯めて、僕はアメリカに住む事にします。

→どうぞご自由に。気持ちを蔑ろにされた彼女に対して、今後の幸せを衷心より祈念します。

• 案外、後で後悔するかも

彼氏と大阪を天秤にかけている時点で、
    その彼は、トピ主さんにとってはそんなに重要な存在じゃないのかなって思いました。
    批判ではなく、私も思い当たる節があるから言っているのです。

上のさくらさんと、状況が似ていますが、
    私と夫は、「たまたま」、外国の私の大好きな街で出会い、結婚に至っています。
    しかし、もし夫が、この街の人でなかったら…
    私は、一番愛する日本の某都市での、1人暮らしを選んでいたかもしれません。

トピ主さんの感覚に、厳しい意見もつくかもしれませんが、
    そういう事って、意外にバカにできないんですよ。
    結婚してふと、夫婦仲に陰がさした時、
    「この人と結婚してなかったら、大阪に住めたのに…」
    という思いが、ものすごい後悔とともに押し寄せてくるかもしれません。

というわけで、大阪に住めない彼との結婚は、中止か、
    彼のOKが出るなら、延期にして、少しの間住んでみるとか、されてはどうでしょうか。

• すみたい理由をもっと詳しく!

すみたい理由をもっと具体的にあげてみましょう。

そして、それは東京では不可能なことなのか検討してみるのはいかかですか?

何もかも捨てて大阪にいっても、自分の描いていた土地とは異なるかもしれませんよ。

私は大阪に住んだことがないので、魅力がよくわからないのですが、
    たとえば地方の人が東京に憧れているとします。
    その憧れというのは、テレビでうつるようなオシャレな街にすみ、休日はわんこを連れてカフェにいき・・・みたいな生活だったとします。

しかし、東京のオシャレな街は普通のOLの給料では難しいですし、
    自由が丘や代官山なんかは、スーパーなんかも高いしその割に鮮度は・・・みたいな感じです。
    犬を飼ったとしても広い庭付のおうちは無理だし
    犬のことを考えたら私は田舎へ行きたいと思います。

・・・といった感じで
    意外に思っているものとは違うかもしれないですよ。

だからもっと具体的に魅力をあげて、
    それを小町で検討してもらったらどうでしょう?

• ありえません!!

ちょっとビックリです!
    せっかくプロポーズまでされているのに
    住むところくらいで断ってしまうなんて・・・。
    しかも東京ですよ?
    最高じゃありませんか!
    30歳ならまだこれから出会いのチャンスもあるでしょうが、
    そんな理由で別れてしまうという程度の存在の彼がお気の毒。。。
    私なら無人島でも(あ、無人島はむりかな・・・)
    ついていきますよ〜。
    大阪人になりたいって・・・。
    お笑いタレントでも目指すならまた話は変わってくるけど。
    まったく価値観って人それぞれなんですね〜。

• 行ったほうがいいかも

そういう理由で結婚そのものをやめてもいいぐらいのものなら
    その結婚は貴女にとっていいものではないのかも。
    もちろん相手の方にとってもね。

• 住みましょう

トピ主さんにとっては関西に住んで関西のテレビを見る事が彼より大事なのです。
    ここで結婚したら、ずっとあの時・・・と後悔するでしょう。
    てんびんになる時点で、もう結論は出てます。彼への愛情はないですよ。

彼の為にも、別れて大阪人になる事を応援します。

• 住んでみたら?

住んでみる方を勧めます。
    ただ、今の彼を一生失ってしまっていいものかどうか、を自分の中でジックリ考えること、の条件付です。

私の場合は不幸にも順序が逆になってしまい、結婚後どうしても住みたい街(海外)が出来てしまい、そのために別居、それから離婚に到りました。主人は待っていてくれましたが、私は帰れませんでした。

周りを大きく傷つけたこと、それからかけがえの無いものを失った大きな代償、それを自分で抱えながらですが、その後の私の人生は、大きく開けました。
    老後、帰国することもあると思いますが、この選択は間違っていませんでした。元主人もその後幸せに再婚し、お互いの人生を陰ながら応援しています。

主さんがそこまで大阪に「魅かれる」のには、何かご縁があるのかも知れません。
    実際に住んでみたら、憧れとのギャップでガッカリすることもあるかもしれません。
    それでも、住んでみる経験をお勧めします。

憧れの土地を持ちそこに住む、というのは人生の中で割りと大きな「夢」だと思うので。

ところで、私は大阪生まれの東京育ち。
    海外に出て20年でも、大阪出身は誇りです。

• 東京と大阪を比べるのとは違うような...

主さん程の年齢ならば当然、将来の人生設計をされていることと思います。
    なんせ三十歳ですから。
    二十歳の小娘とは違いますものね。
    東京と大阪のどちらが住み心地がよいか、がテーマでは無いですよね?
    大阪住まいと結婚を秤に掛けているのですよね?
    すごいなぁ。
    憧れの大阪に転居して、仕事はどうするのですか。
    結婚相手を見つけるのは何年後の予定ですか。

• 同い年の者です。

「あとで後悔するかも」と思うなら、大阪に住むという今の願いをかなえた方がよいと思います。しかし、何故今なんだろう・・・。いつだって大阪人になりたかったのなら、最初から大阪で就職したらよかったのに。私も田舎育ちですが、東京に憧れており、家庭の事情で大学は地元進学でしたが、卒業後は上京して就職、その後、横浜という地にさらに強い憧れを感じ、結婚後は横浜に居を構えました(戸建購入)。上京に関しては親の反対に遭いましたが最後は後押ししてくれましたし、横浜に住むことについては、夫が特に難色を示さず私の願いを聞き入れてくれたので、ラッキーだったとは思います。

しかし、自分の希望が一貫していたので、その実現に向けて計画的に努力してきた部分がやはり大きいと思っています。行き当たりばったりでうまく行くこともあるし、「運命に導かれて」ということも確かにあるとは思います。でも、誰にも迷惑をかけないならまだしも、恋人からのプロポーズを断ってまですることなのか、とても疑問が残ります。そこまでつきあってきたからには、あなたにも「責任」というものがあるのですよ。責任感と計画性、あなたには、どうも欠けている気がします。

• 住めばいい(ちょっと辛口)

彼に対してそれくらいの気持ちしかないのでしたら、
    結婚するべきではないです。

正直本当に大阪に住みたいと思うなら、今まででもできたはずですので、
    今回思い立ったのは、彼との結婚を前に迷いが出たからなのでは?
    (大阪に思い入れがあるというだけなら、彼に相談してみるとか、数か月結婚を待ってもらい期間限定で住んでみるなどの方法もあり、別れる選択はなるべく避けると思いませんか?)

失礼ながら、30の女性が愛する彼との結婚前に思い浮かべる考えとは思えません…
    私も婚約中ですが、彼が私の行きたくもない僻地に転勤が決まったとしてついていくと思います。
    それくらいの気持ちがないのなら、彼と別れて大阪へ行くといいでしょう。

• どっちを選んでも頑張ってね

もしも彼との結婚が一番でないのならば、
    大阪に行ったほうがいいと思います。

別れても男性との出会いはあると思うし、
    大変だけど仕事も見つかると思うので。

30歳という、多くの人が人生を固めてる年齢になって、
    結婚や就職でもないのにただ単に住みたい…って。
    普通は地に足のついていない事かもしれません。

しかしそこは自分の人生。
    「たかがそれだけ」程度のことでも、
    自分が心の底から好きなことって、大切にしたほうがいいと思います。
    基準は人それぞれ。

私は地方在住ですが東京に6年、大阪に1年弱住んだことがあり、
    現在は大阪人の彼氏がいます。

正直、東京のテレビ等を見て大阪へ憧れを持っている場合は、
    移住はギャップがあってしんどいと思います。

私は憧れから住んだわけではないけれど、
    そこは予想以上に「濃い」世界で最初は辛かった(笑)
    ちなみに大阪市内の南の方に住みました。

しかしトピ主さんは大阪の風土や人柄も含めて
    強い想いを持っておられそうなので、大丈夫だと思います。

• ビックリ

結婚話が出ている彼と以前から住んでみたいと思っていた土地を天秤に掛けて悩んでいるなんてビックリです。
    その彼は所詮トピ主さんにとってその程度の人だってことがよくわかります。
    そんなんでは結婚したってうまく行きませんからすっぱり別れて大阪行ったらいいじゃないですか。

• 応援してます

彼との結婚が現実化して、改めて人生の方向性を考えたというところなのでしょうか?
     私が京都(特に神社仏閣)が大好きで、
     「京都に住んでみたいな〜。でも、ときどき旅行で来るのと実際住むのは違うかも…」と思うのと少し似てるのかな?

ところで、私は関西育ち、現在関西在住で学生時代は他の土地に住んでましたが、確かに関西エンタメは面白いですよね。
     その文化で育った人間にとっては離れがたい魅力がありますので、トピ主さんの気持ちはわかります。

>お金を貯めて思い切って大阪へ引越して数ヶ月でも住んでみようと思います。

関西人として、応援してます。

• わかりますよ

私も同年代ですが、トピ主さんの気持ちわかりますよ。
    地方出身、東京在住8年、大阪にも1年以上住んだことがあります。
    自分にあう土地って絶対あります。
    30代といっても、人生の駒の進め方は人それぞれですからね。

ただし、やり直すのが大変な年代であることには変わりありません。
    本気でリスク管理してください。失敗しても元に戻れるように。これ原則です。

1.彼とは別れない。
    知らない土地で30代で1から出会いを見つけるのは大変です。何より、彼と同じ人はいませんよ。
    彼との仲を進めることを前提に「独身のうちに、一度大好きな大阪でゆっくり過ごしてみたいの」と彼に相談して仮住まいテストをお勧めします。

トピ主さんの発言で気になるのは、「お金をためてから」という発言です。
    先延ばしにするのは本気じゃないからですよ。「今すぐ」実行ください。
    家借りなくても、マンスリーマンションもたくさんありますしね。

2.転地を想定して、相場価格を調べる。
    現地の賃金・家賃相場は要チェックです。都会は賃金に対して家賃が高いです。
    本当にやっていけるか?確認してください。