会社に子供を連れて来ないで!

レス64
(トピ主5

キャリア・職場

モヤイ

30代の女性です。
小さい会社で事務の仕事をしています。普段会社には社長と私の2人だけ、しかも社長も留守がちなので一人で仕事をしている時間も多いです。
社長の奥さんが週2〜3回くらい来て掃除や買出しや私の手伝い(宛名書きなど)をしてくれます。

今、学校が夏休みなので奥さんが仕事に来るときは小学生の子供を連れてきます。邪魔にならないよう宿題でもやっていてくれるのなら構わないのですが、DSを音を消さずにやっていたり、「ママー早く帰ろうよーうわーん(号泣)」「あんたが静かにしてれば終わるんだから!黙ってなさい!」などといった大声のやりとりを聞くのは苦痛です。特に月末月初は私は忙しくてピリピリしているので、ついイライラしてしまいます。

奥さんに「お子さんを連れてきてまで無理に来てくれなくていい。落ち着いて仕事できるときだけ来てくれればいいから」と言っても「月末は忙しいから会社に行くよって子供に言ってあるから大丈夫」とわけのわからない返答でした。
正直、奥さんが来なくても仕事は十分回るし、奥さんの仕事を用意するのも手間なのに、さらにうるさい・・・。

「私は幼児を保育園に預けてフルタイム働いているのに。奥さんは気が向いたときだけ会社に子連れで来て、仕事気分になってるだけかよ?私の立場って何?バカにされてる?」という、醜い感情が私の中で渦巻いてしまいます。

私、心狭いでしょうか?「まぁまぁ。子供なんだから仕方ない」とのんびり構えてやるべきでしょうか?どうすればイライラしないで済みますか?
私はできれば子連れ勤務はやめてほしいのですが、どうやって言えば納得してくれるでしょうか?
愚痴みたいで申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 割り切る

この子供にニコニコするのも仕事のうちと割り切るしかないと思う。
    だって社長の子供だし、良いと思って連れてくるんだからしょうがないよ。

ここで社長に言ったら、奥さんも怒っちゃうだろうし
    面倒にならないように夏休みは我慢かなぁ。

DSは「わからなくなっちゃうから音を消して」って
    言ってもいいと思うけど。

• 大変ですね

トピ主さんがイライラする気持ちわかりますが、奥さんって社長の奥さんですよね?「無理に来てくれなくていい」とか「子連れ勤務はやめて欲しい」とか意見してトピ主さんの立場が悪くなる事ないのでしょうか?実はうちも社長の奥さんが子供を自由に出入りさせます。号泣したりゲームしたりはないですが「パパは?ママは?」と聞いてきてその度手が止まるのでうっとおしいと思いますがとても意見は出来ません。

• 無駄

以前、その社長の奥さん側からのトピがありましたね。
    やはり、夫が経営する小さな会社の経理をしている女性を手伝うつもりが足手まといになり、ご主人(社長)からも怒られるので経理の女性に会社をやめてほしい、というとんでもないトピでした。
    多分、トピ主さんの会社の社長の奥さんも本当は自分が事務をしたいんですよ。
    トピ主さんのことは邪魔なんでしょう。
    奥さんは社長の妻なんだから、トピ主さんが仕事が出来ようと出来まいと使用人だと思ってるんです。
    夫の会社=自分の会社なので、しつけの悪い子供がうろつくのも平気なんです。
    夫(社長)に使用人ふぜいが色目を使ってないか見張るつもりもあるのかもしれません。
    何を言っても無駄だと思います。
    小さい会社ってそんなものです。

• 雇い主(社長)に言う

いくら夏休みでも会社に子連れは有り得ません。
    まして奥さんは社員でもなく(書類上役員にしてる?),自分の都合のいい時だけくるのじゃ迷惑ですよね。
    多分自分は夫の手助けができて,役に立ってると勘違いしているのでしょう。
    これははっきりと社長に「子連れは迷惑」と言いましょう。
    子ども側だって迷惑してると思いますよ。
    社長だって奥さんさんに任しきれないから。トピ主さんを雇っているのでしょう。

• 社長の奥様だから

それだけ小さい会社なら、社長の奥さんは、社長と同列の共同経営者と考えていいのではないでしょうか?
    戦力は実質トピ主さんでしょうけど、経営者として常々会社に顔を出し、会社の状況を把握しておくという奥さんの立場は理解できます。
    トピ主さん、奥さんを「手伝い」、自分と同列の労働者として考えるから腹が立つんですよ。
    「社長の奥様、経営者のひとりが視察に来なさったな」くらいの気持ちで、夏休み期間は耐えましょう。
    それだけ従業員の少ない会社なら、トピ主さんに何かあったときにすぐに動かなければいけないのは奥さんですから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 狭くないよ〜

モヤイさんは心狭くないですよ!
    職場に子供はダメですよ。
    保育部屋が整っている職場ならわかりますけど、文章を読む限りそうじゃないですよね。

奥様はプライベートと職場の区別がつかない人ってだけで、バカにしているわけじゃないと思います。
    バカにされていると思ってしまうと、余計にイライラってしちゃいます。

やんわり断っているのに、わけのわからない返答か・・・困った奥様だぁ〜
    迷惑かけている自覚がないんでしょうね。
    社長に相談は・・・と言っても、何だか伝えにくいですねぇ。
    子供がうるさくなり始めたら、あからさまに聞こえる溜息「ハァ〜〜〜」をついて「うるさいな」って表情をするとか。
    耳栓するのはどうですか?
    全く聞こえなくなるわけじゃないですけど、音が小さくなるし、
    耳栓に気付いて何か察してくれるかも・・・でも嫌味か・・・難しいですね!

• 社長に言ってもらうしかない

かな、と思います。トピ主さんが言ってしまうと角が立ちませんか?

昔奥様の立場側の人が会社の女性を辞めさせたい等と言う投稿ありましたけど、逆バージョンですよね。
    雇用主の奥様は役員でなければタダの「部外者」ですよね。
    社長に相談して二度と来ないようにしてもらうか、来るなら子供は連れてこないって約束させるとか。
    いずれにしても直接言うのはやめたほうが得策かな、と思います。

• 社長の奥様は経営者側

難しいですね〜。
    奥様も経営者側ですから、自分の会社なわけです。
    なので、あなたの知らない月末仕事してるかもしれないですよ。

そして、そのうるさい子供たちは将来の経営者。
    もしかしたら、「仕事をする」って空気を教えたいのかも。
    あなたとは違う立場にいるのです。

>奥さんは気が向いたときだけ会社に子連れで来て、仕事気分になってるだけかよ?私の立場って何?バカにされてる?

これは、考えすぎです。
    子供は自分の手で育てたい。
    でも、忙しい月末は手伝わなくては。もう一人雇う余裕ないし。
    子供にも、現場を見せとくのも、将来プラスかも。
    ってとこじゃないでしょうか。

• それを社長にいえないのは何故?

流石にご本人に言うのはカドがたちませんか?
    私だったらズバッと社長に言います。
    「月末月初でも私一人で十分回りますので、奥様はお子さんとお過ごしになられたほうがいいと思います。せっかくのお休みなのに、お子さんはお母さんと一緒に家でくつろぎたいだろうに、お子さんは会社に来ていて…とてもつまらなさそうで…。見ていてあまりにかわいそうです。」

って言ってしまいますけど、いけませんかね?

• 辞める

社長にはっきり伝えるか、辞める。

>「私は幼児を保育園に預けてフルタイム働いているのに。奥さんは気が向いたときだけ会社に子連れで来て、仕事気分になってるだけかよ?私の立場って何?バカにされてる?」

社長の奥さんと、雇われの立場は違います。
    奥さんは仕事気分になっているでしょうね・・・
    社長が許可している以上、我慢するしかないと思います。

• 私はそれで会社を辞めました‥‥‥(1)

モヤイさんの会社、私が数年前まで働いていた会社と殆ど同じ状況です。
    違うのは子供が2人だった事、母親が社長の姪であった事、そして業務中に私が子守まで押し付けられてた事、です‥‥。

子守のせいで仕事が進まず、残業ばかりの毎日。
    更に悪いことに子供2人は、信じられない程に躾がされてなく、奇声を発する、事務所内を荒らしまくる(冷蔵庫の中を漁った時は、来客用のお茶菓子を「食べたいー!!!!!!」と大騒ぎ)、大量に持って来た玩具はぶちまけ放題。

母親には給料も出てましたが、実態はネット閲覧や雑談ばかりで仕事上全く役に立ってませんでした。子供が上のような状態でも
    「そんな事してるとpundaにツノが出るよ〜」
    「pundaが鬼になるよ〜」
    (視線はPCから外さない)それだけ。

子供を押し付けてお金を貰うなんて通常有得ない話ですが、身内ばかりのすごく小さい会社だったせいか、まかり通ってたんです。
    結局、その母親が自分の弟と私を結婚させようと画策を始めたり、子供を
    「どっちが1匹一晩連れて帰って欲しい」などと言い出した辺りで限界がきて体を壊し、退職。
    (続きます)

• はっきり言って

公私混同は良くないですよ。
    トピ主さんの考えはまっとうだと思います。
    社長に相談することはできないのですか?
    月末は忙しいけど、自分一人で十分だと。
    奥様の愚痴を言うように聞こえてしまうかもしれないので、そこは慎重に話すべきだとは思いますが・・・。

経験ありますが、社長の公私混同が多い会社は、非常に危険です。
    いろんな意味で。

• どうすればって

<私の立場って何?
    <どうすればイライラしないで済みますか?

簡単です。あなたの立場は被雇用者です。
    そして相手は社長婦人なのですから、立場をわきまえればイライラせずにすみます。

ただ誤解しないでくださいね。
    被雇用者だからといって、雇用者の我侭や横暴すべてに耐えなければならないわけではありません。
    勤務先を選ぶ権利は被雇用者にもあるので、転職すればいいのです。

• 私はそれで会社を辞めました‥‥(2)

(続きです)
    苛立つ気持ち本当に、本当ーに分かります。心が狭いなんて全っ然思いません。相手が非常識です。
    なぜオフィスで子供の奇声を聞きながら仕事しなくちゃいけないのか‥見積書を鼻くそ、涎つきの手でいじくりまわされなきゃならんのか!!
    (あ、ごめんなさい私情挟みすぎですね。私の忌々しい思い出と重なってつい感情的になりました。)

でも、社長の身内ということで強く出辛いですよね。下手すると相手もそれを逆手に取ってるような‥‥。

思うのですがモヤイさんの会社の奥様、子育て中の気分転換も兼ねて来てるんじゃないでしょうか。しかも仕事してる気分も味わえる、と。
    だから尤もな理由で来ないよう説明しても難しいかもしれませんね。なんだかんだ理由つけて来続けそうです。

社長はどんな方ですか?もし常識のある方でしたら、社長に現状と奥さんと子供が来ることで仕事に支障があることを話してみたらどうでしょう。
    経営者としてきちんとした態度を取ってくれることに期待したいですね。
    大したアドバイスじゃなくてごめんなさい。
    でもモヤイさんの会社の状況が改善されるよう願ってます。

• まんま社長に言うしかないでしょう

ただしオブラートに包んでね。
    社長はトピ主さんが必要だから雇っているんですから、角が立たないように「正直事務仕事は私だけで手が足りてるんでー」とか「お子さんが飽きちゃうみたいでー」とか。
    掃除と買い物だけはやってもらって奥さんの事務仕事は用意しなければいいんです。奥さんの仕事は社長に用意してもらいましょうね。
    社長が用意しなかったら、明るく「ありませんよー」と言えばいいんです。
    何もしないで座っていないでしょう。
    そのうち事務仕事を手伝うごっこは終了すると思いますよ。

• チェックしてるのかも

奥さんにとっては、あなたは従業員みたいなもの。頻繁に事務所にくるのは、働きぶりや不正がないかをチェックする目的もあるんじゃないですか?諦めるよりほかないと思いますが。

• ただの社長夫人ではないのでは?

小さい会社で週に2〜3回も来るということは
    奥さまはトピ主さんの「手伝い」ではなく
    役員などの立場で「経営者」だと思いますよ。
    30代でしたら分かると思うのですが・・・

トピ主さんにしたら「社長の奥さんが来た」になるのでしょうが
    奥さまは経営者として会社の状況や流れを知る必要があり
    出勤しているのです。

>お子さんを連れてきてまで無理に来てくれなくていい
    経営者には、トピ主さんの知らない仕事やできない仕事があるのでしょう。

>奥さんは気が向いたときだけ会社に子連れで来て、仕事気分になってるだけかよ
    会社のやり方に納得できないのであれば、転職してはいかがですか?

• そういう職場はしょうがない

私も一度だけ、ひまつぶしに社長の娘が仕事に来るような所に
    勤めたことがあります。

まあ、好き勝手に休んだり、買い物に行ったり、
    良いご身分で、って感じでした。

その行動にイライラするので、辞めました。

社長の身内に対しての文句なんて言っても
    よほど良識のある人でないと、注意はしませんよ。

家族でやってる会社は、家族が一番偉いんです。

• アナタと立場が違う・・・

正直に言って小さな中小企業なんてそんなもんです。
    会社に一切関わらないと嫁としての立場が悪くなるんだと思います。
    大きな会社だったら奥さんものほほんとしてられますが、小さい会社だと「あの嫁は何にもしなかった」と言われてしまうのかも。
    社長の奥さんとアナタとでは会社に居る意味が違うのです。
    もし社長に「奥さんが子供を連れてきて迷惑」なような事を言ったり、態度にしめしたらアナタの職が奪われる可能性が高いです。
    奥さんと子供の代わりは居ないけど、従業員の代わりなら見つけられますからね。
    トピ主さんは大体、1人で仕事をしているので自分のペースが乱されるのが嫌なのでしょうが、
    大きな会社だったらストレスになる人物なんて周りに沢山いるものです。
    そんな学校が休みだけのストレス、すごく小さい事だと思うのですが・・・。
    私の経験からだと大きな会社だって社長じゃない同じ立場の従業員のお局や上司がエバりちらしてたりしてイライラさせられますよ。
    それでも嫌だったら転職をした方が良いと思います。
    利口な人だったら子供と奥さんに丁寧に接すると思いますけど・・。

• 鷹揚に構えて

BGMか何かだと思って、子供の声を聞いていればいいのではないでしょうか?
    正直、気にするだけ損だと思います。

• 親も親なら子も子。

お気持ち良くわかります。
    頭の良い経営者ならそんな公私混同は極力避けると思います。
    仮に子供に現場を見せて勉強させたいという意向あったとしても、
    聡明な子供であれば周囲の空気を読んで寄りつかなくなるはず。
    将来性のある子供であれば、夏休みも習い事や塾、友達との付き合いで忙しいのではないのですかね。
    親子共に頭が悪いという印象を受けます。

トピ主さんのお子さんとは一緒に考えない方がいいと思いますよ。

• トピ主です。補足します

皆様レスありがとうございます。

何人かの方がおっしゃったとおり奥さんは役員です。
    本来なら会社の状況や社員の仕事ぶりをチェックするべき立場でしょう。が、本人は「難しいことわからない。したくない」と言います。
    以前は私がPCの使い方や財務諸表の見方を教えたり、月次決算の結果を報告しようとしたのですが、「私に言われてもわからない。難しい話は社長にしてよ」と拒否しました。

社長は奥さんには「名ばかり役員」でいてほしいと思っていて、本当は会社の仕事はさせたくないそうです。私が知らないところで仕事しているということはありません。奥さんは仕事の指示はモヤイから受けろ、それ以外のことはするなと社長から言われています。

私が客先に「12時までに届けてください」と届け物を頼んでも、時間までに届けてくれなかったことも数回。「途中のケーキ屋で限定のケーキがあったから並んで買った」などが理由です。そのたび社長激怒。

あ・・・また愚痴になってしまいました。

上記のことは常日頃なので、今回は特に子連れをやめさせる方法、または私がイラつかない方法をお願いします。

• トピ主です

皆様のアドバイス、大変ありがたく頂戴しました。
    同じ様な境遇をご経験された方からのアドバイスは特に励みになります。
    やはり、諦めて割り切るか、社長に訴えるかのどちらかでしょうね。

社長に子供の件を訴えたことがあるのですが、社長は「本人に言え。あいつ(奥さん)も大人だから自分で判断できるはず」、奥さんは「そんなこと言われても・・・。どうせすぐ帰るんだからいいじゃない」。そして書類のチェックを頼んでも「わからない」「時間がない」と拒否し、カタログを眺めて帰ったりします。子供を連れてきてまでやってもらうこともないし、無理して仕事を用意しても拒否。監視目的なら奥さん一人で来てほしいです。監視カメラつけても構いません。

このことで社長に「このまま奥さんを放置するなら退職します」と言ったら、社長夫妻の必死の引きとめに合いました。「給料だったら少しは上げるから・・・不満があれば改善するから」・・・少しも改善される様子はありません。

どうしたら割り切れて苦痛でなくなるのでしょうか?
    そのうるさい子供は小4です。「ママうわーん」と泣き叫ぶ年ではないし短時間の留守番も出来るのでは?

• 私なら言わない(心が狭いというより立場がわかっていないかも)

立場が同じ同僚同士の事かと思ったら、相手は雇用主の奥様なのですね。
    だとしたら、私なら言いません。

社長はどう思っているのでしょうか?
    私が社長なら「仕事の効率が多少落ちてもいいから、女同士の細かい事でごちゃごちゃ言わずうまくやってくれ」です。

奥様にうまくアプローチし状況改善する、または気にしないようにする、が禍根を残さないと思います。昼間母不在の状況に慣れていない小学生を一人で置いてくるのは難しいと思います。(私もフルタイム勤務の小学生母ですが、職住接近都心住まい・実母サポート付・学童クラブ利用でも、夏休みをのりきるのは保育園時代とは比較にならないくらい大変です)

私の感覚では
    奥さんが来なくても仕事は十分回る
    お子さんを連れてきてまで無理に来てくれなくていい
    は、貴女ではなく社長が決める事です。

貴女は、日ごろ自分だけのペースでやっているのを乱されて感じている不満を奥様母子にぶつけているように思えてしまいます。

貴女が社長にとってよっぽどの かかすことのできない片腕 でない限り、言うことより気にしないことを考えた方がいいと思います。夏休みはあと1ヶ月で終わります。

• 困りましたね

ひょっとして、奥さんも社員になっていて、毎月、一定額(高額かもしれません)が奥さんに給料として支払われていませんか?名義だけだとさすがにまずいので、時々奥さんが顔を出して、働いているフリをしているのではありませんか?

もし、奥さんが高額の給料を得ているなら、私ならやってられないな。会社を辞めるかも。

• 小さな会社はそんなもの

社長の考え次第なので、適当に折り合って、嫌ならやめるしかないです。

社長と親しく自分が重要な存在であると思えるのならば、奥さんじゃなく社長に苦情を申し立てるべきですが、逆にほうりだされる事も覚悟の上で行ってください。

ただ、従業員のトピ主と社長婦人と立場が違うものを比較して「バカにされてる?」と嫉妬するのは無意味ですし、「子供だから仕方ない」と大目に見る話でもありません。
    それを許してる社長に不満が向かないところが、従業員としての目線というより、同じ女としての嫉妬を感じます。

改善を要求するか、我慢するか、転職するか。
    後はトピ主の決断次第です。

• お疲れ様です

ただでさえ暑くてうっとうしいのに、さらにそんな状況で仕事とは、
    トピ主さん、お疲れ様です。
    私も社長に直訴するというやり方が好ましいとは思いますが、
    なんだか普通に言って通じるかどうか、微妙な感じですよね。

私なら、子供を手玉に取るかな。
    帰りたいと号泣するくらいなら低学年ですよね。
    宿題を持って来させるか、読書をさせる。
    ただではやらないと思うから、
    「おばちゃんもお仕事してるからあなたもお仕事しようね」とか
    おだててみては。
    「静かにできてえらいね!こんなに一生懸命やったら宿題すぐ終わっちゃうね」とかほめまくる。
    話の通じる子供ならばそうやっていけばなんとかなりそうですけど、
    どんな感じでしょう。

その中でおばちゃんの仕事は静かにしないとできないんだよ、だから
    協力してね、と話して行ってみては?

こんな風にうまくいくといいんですが。

でも、子供の方だってせっかくの夏休み、友達と遊んだりしたいだろうに
    会社なんて連れて来られて迷惑でしょうね。
    誰か預かってくれる人いなんでしょうか。

なんとか乗り切ってください!頑張って!

• 気持ちは解るが、相手は経営者である。

お気持ちはすごくよく解ります。しかし、仕方が無い部分もあり。
    というのも奥様は経営者側なんですよ。保証ナシ。保育園の順位は一番下。
    イザというとき、社員は休めますが経営者は休めません。
    今現在、子供を預ける場所を確保していないのだから
    何かあったら親戚か有料の保育所へ何時間も預けて働かなければ
    なりません。
    あなたとは責任の重さが違うのです。まして、とても小さい会社のようです。

奥様が会社に顔を出して仕事を理解することは、万が一(でもないが)
    社長が事故や病気で倒れた時の代表が奥様なんです。
    実際の即戦力はトピ主さんかもしれない。しかし責任を取れるのは
    奥様のはずです。

経営者なのです。身分が違うのです。その代わり保証もない
    借金を背負い、責任が重大なんです。その辺を考えてみて下さい。

トピ主さん、気にしないでばんばって。
    子供が煩かったら、子供に注意しましょう。
    ここは会社だよ、お仕事のジャマだよって。
    子供が何歳か解りませんが、そのうちついて来なくなるよ。

• 我慢するか、直接言うか

とりあえず、DSの音は消してもらいたいですね。
    「設定してあげますよ〜」って消しちゃったらどうですか?

あとは「もう少し静かにしてほしい。お客様との電話の時、向こうの電話口にも聞こえていると思うと落ち着かないし、イメージダウンだと思います。」と言ってみるかなぁ。
    奥様に言うか、社長に言うかは、人をみて判断(笑)

それか「自分の集中力が足りなくて」と言って、イヤホンで音楽を聞く。
    私は聴き慣れた音楽を聞くとそっちに意識が傾くので、周囲の雑音が気にならなくなります。

• 辞めました

小さい会社で親戚の老婦人2人と男性2人と社長夫妻のところでした。
    社長夫妻に3人子供がいて、上の子はお小遣いをせびりに来る、年のはなれた下の子は完全に遊びに来て、周囲がこの子供達を持ち上げるので…
    それはそれはすさまじい事になっていました。

女の子がトイレを流せないのにすごく驚きました…
    家でも流さないというので学校でどうしているのか不思議で仕方ありませんでした。
    お客がいるいないは関係なく室内でローラーブレードで走り回り水鉄砲は撃ちまくり、持ち込んだお菓子やジュースはこぼしつつ大声で大騒ぎ。
    友達のいない子供たちで夏休みは毎日会社にきました(泣)

親は表面上叱るものの携帯に夢中で「ちょっと」と子供をおいたまま外出、外出先から「バレエに連れていって」「習字につれていって」と電話が入るし…
    習い事が終われば「迎えに来て」と当然のように電話が入ってくるし(泣)
    …やんわりもはっきりも言ってもまったく通じないし他の親戚は見ないふり。
    トドメは休みの日に親戚の介護を手伝えでした。限界で辞めたら不整脈が治りました。

• 別にいいんじゃない

乳幼児を連れてきて、トピ主が子守りをさせられているのかと思ったら、ただ「うるさい」だけなんですね。

別にいいんじゃないですか
    トピ主の同僚なら非常識でしょうが、社長の奥様でしょう?
    会社の業務の流れを把握しておきたいのかもしれません。

トピ主の立場ですか?
    少なくとも社長の奥様とは、全く違います。

でも、宛名書きなどはお持ち帰りして、自宅でやってもらいたいですね。
    手書きなんですか?
    以前のトピと同じ人なら、本当にお疲れ様です。

• もう一度チャレンジ!!

すいません二度目です。

一度文句を言ってるんですね。
    もう辞めたいほどなんですね。

>このことで社長に「このまま奥さんを放置するなら退職します」と言ったら、社長夫妻の必死の引きとめに合いました

引きとめてくれるんなら、もう一度言ってみては?
    「子供がいると仕事にならない。
    最近では子供の顔を見るだけでイラつくようになってしまった
    お願いだから連れてこないで、でなければ今度は本当に辞めます」って

• トピ主です。レスありがとうございます。

少し状況が変りました。

今日は小4に加えて小6の子も来ました。相撲のようなことをして騒いでいました。奥さんが「うるさいからやめなさい」と言っても当然変化なし。

毎月月初に奥さんに手集計してもらっていた書類がなくなり代わりにデータでもらえることになりました。「今月から手集計は不要です」と伝えたところ、子供を置いておやつを買いに行き、会社でおやつを親子で楽しんでいました。

奥さんにしてもらえる仕事がなくなってしまうことを社長に伝えました。
    今月は日数に余裕がないのですぐには奥さんの仕事を用意できません。それに加えて子供の大騒ぎにイラついていた社長が、奥さんに「今後はモヤイから頼まれない限り会社に来るな」「お前らのせいで俺の能率まで悪くなる」「今やることはないんだろ?」と言ったのですが「だって月初は忙しいから」「子供には会社に来るって言ったから」「迷惑かけてないでしょ」と喧嘩し始めました。社長も「迷惑に決まってんだろ」「忙しい奴が菓子食ってんじゃねー!」と激怒。奥さんは「私の立場がないじゃない。私何してればいいの?」と泣きながら帰っていきました。

また報告します。

• 小さな会社はそんなもの!

まさか、本気で一社員であるトピ主さんに社長夫人を従わせようと考えているんじゃないですよね?

トピ主さんが株を買い占めて社長に納まる以外方法ははないのではないでしょうか?それか社長を誘惑して、夫人を追い出して社長夫人に納まるか、ね。

もともと、社長と結婚した彼女と幼児を預けて他人の会社で働かなければならないトピ主さんとは、立場が違うんです。立場が違うのだから、トピ主さんはその会社で働く限り彼女を受け入れる以外に道はないというわけです。

そんなこと、常識だと思います。気に入らなければやめるしかないと考えるのが一般的です。

• 辞めちゃえば?

あのう・・・
    社長夫婦の「辞めないで」発言に対して余り余裕を持たない方が良いですよ・・・。
    経営者の立場だったので分かりますが、それって「代わりが見つかるまでは」って事なんです。
    一度「辞めるアピール」しちゃうと「要注意」と思われて影で求人広告をしてるかもしれません。
    奥さんに経理を知られたくないというのは自営の中小なら多いにある事です。
    奥さん、子供の代になったら勉強されると思います。
    というかトピ主さんが辞めるって話になったら本気で勉強すると思いますけどね。
    向こうにとってもトピ主さんは他人。
    トピ主さんにとっても社長夫婦なんて他人。
    気にしないで本気で辞める気があるならサッサと辞めてやりましょう。

• 一児の母

スラムダンク、はじめの一歩等、うちにある長編漫画をどっさり持って行き、読ませてました。
    小学生、長編漫画読んでりゃおとなしいもんです。
    DSの方が面白かったら読まないかな?

漫画読みたさに毎日来るようになるけど、どのみち毎日来るなら同じこと。
    でも途中で漫画が尽きてしまい、自腹で買い足しました(笑)
    1社員である私がそこまでする必要はないんだけど、自分がイライラしなくて済むなら数万円の出費くらい覚悟しとこうかと思いました。
    部下に飯奢るのといっしょです。
    社長&夫人に恩も売れるし。

社長だって奥様の行動が社会人としてはいかがなものかと、大体気づいてますよ。
    つまり貴女に奥様のお守りを頼んでいるわけです。
    会社に居続けるなら奥様&子供を上手に手懐けて、お給料をガツンとあげてもらうこと。
    私はそうしてましたよ。
    仕事のうちだと思えば割り切れますよ。
    現に「給料上げるから」って言ってくれてるわけだしね。

まあ、小さい会社にいたら理不尽なこと色々あるけど、その代わり融通きく事も多いしメリット/デメリットで割り切ってましたよ。

• 辞めてよし!

トピ主さん、本当にお疲れ様です。
    私だったらこんな会社無理です。
    社長も奥さんの行動に呆れている様子ですね。ですが、対策を取らない。
    会社は子供の遊び場ではありません。上司は部下が働きやすい環境を提供する役目もあると思います。
    ですが、実際には小さな会社ではこういうことが多そうですね。
    ロクに仕事もしないくせに、大きな顔をしたいだけの社長夫人。

どうしても嫌なら辞めるしかないと思います。

• 「事務員さんをやめさせたい」

是非、以前小町にたった「事務員さんをやめさせたい」というトピを検索してお読みください。
    社長夫人の気持ちがよくわかると思います。
    そのうえで、仕事を続けるなりやめるなり決断されればいいと思います。

• 小町はね。。

子持ち女性が多いんだから、社長婦人擁護が多くなると思いますよ。

別のところでも相談してみましょう。

• 奥さんも鷹揚にかまえたら良いのにね

社長夫人なんだから、偶に来て(来なくてもいいけど)「ご苦労様」ってニッコリ笑ってれば良いのにね。
    社長も奥さんが来たら事務員に奥さんと子供にお茶とお菓子を持って行くように言って後は放っておけばいいのに。
    随分と従業員に気を使ってるようですね。
    立場が違うんだから、従業員と同じ土俵に上がろうとしなくたって良いのに。
    仕事をしようとするから返って迷惑なんだし。
    奥さんはトピ主さんと旦那さんが親密になるのを恐れてるんじゃないですか?
    バカバカしいけどあり得る事です。

• 逆かも・・

結論からいうと小さい会社ではありがちなことです。
    (いい悪いは別にして)

あとトピ主さんから見れば奥さんが仕事の手伝い(?)をしに来ていると
    思っているでしょうが、この手の小さい会社の経営者(奥さん含む)からすれば今現在、奥さんができない部分をフォローする為に人を雇っている事が多いです。

お子さんも小さいようですし、毎日は奥さんも来れないしできない。
    だから奥さんの手が開くまでとりあえず人を雇っている感覚なのではないでしょうか。
    あと普段トピ主さんが会社で1人でいることが多い、たった1人の事務であればだチェックも必要でしょうし。

今の状態に我慢がならないのなら辞めるのが一番の解決法だと思います。
    他の方もおしゃっていますが、残念ながらトピ主さんと社長の奥さんの立場は同じではありません。
    トピ主さんはあくまで雇われている立場、奥さんは経営者側。
    なのでいくら正論を言ってもおそらく通らないでしょう。

第一奥さんが子供を連れて会社に来ていることを社長が知っているなら
    それを社長自ら容認しているのだから苦情を言ったところであまり効果はないと思いますよ。

• 奥さんは相手をしてくれる相手がいなくて寂しいのかも

お疲れ様です。小町ではたまにこういう会社がネタに上がりますが結構あるもんですねぇ。因みにウチは社長夫婦の飼い犬です(笑)外に繋いでおくのではなくオフィスに入れます。
    それにしても一部の「立場を弁えろ」「相手は経営者だ」と言ってる人は思考回路を理解出来ません。だったら社長婦人も雇用者としての常識も考えるべきだと思うのですが。責任者だったら子どもがいてこんな状態のオフィスで取引先やお客さんに見られた時どう思われるかを考えるべきでは?しかもそれが経営者の子ども。
    何の為に会社と自宅が別になっているのでしょう。経営側だからといって会社を私物扱いして好きに使っていいはずありません。事実仕事に支障が出ているんですよ?

さて救いは社長がトピ主さんの肩を持っている所ですね。それは今までのトピ主さんの勤務態度と努力が認められたという事。そこは自信をお持ち下さい。
    個人的には一児の母さんの案が良いかと思います。やはり「経験者は語る」ですね。折角だから給料もガツンと上げて貰って下さい。慰謝料みたいなものですよ〜負けないで頑張って下さい!

• ある意味恵まれている環境かも

トピ主さんの場合社長以外はおひとりで働かれているようなので
    たまのうるさい状況がすごいストレスになるんでしょうね。
    お気持ちはわかりますが、ここは大人の対応が社会人として必要です。
    私なんて大企業でしたので社員が多い分いろんな人がいて
    底意地の悪い先輩、その日によって機嫌がいい日とすこぶる機嫌が悪い日があるような気を使う先輩、威張る上司などに接してイヤなことがない日が珍しいくらいストレスフルでした。
    社員ひとりなんてストレスの元凶である厄介な人間関係がないからむしろ羨ましく思います。
    自分にいじわるや文句を言わない子供ならまったく我慢できますよ。
    ましてやその社長婦人も冷たい人ではないんでしょ?
    たぶん経営者のひとりとしてお給料ももらっているのでしょう。
    まったく顔を出さないで給料を貰うと税理士にいろいろ言われるんですよ。夏休みだけの期間限定なので子供のことは大目に見てあげてはいかがてすか?

• 代わりたいです

いいなぁ。モヤイさんに代わって勤めたいです。その会社に。
    普段はご自分のペースでお仕事出来るのですよね?
    夏休みだけ耐えればいいのですよね?

モヤイさんが耐えられないのであれば、辞めてしまえばいいのでは?
    次に仕事があるのなら、是非そうしたらいいと思いますよ。
    それに、幼児がいても雇用してくれる、そんな会社なら
    いくらでも勤めたい人はいますよ。

モヤイさんは、本気で社長の奥様にバカにされていると思って
    いらっしゃるのですか?
    私がモヤイさんの立場なら「あらら、子供連れはやっぱり大変ね。
    ちゃんと置いてくれば仕事も捗るのに。私は子供を預けるところが
    あってラッキー♪」て思うな〜。
    まぁ、小4と小6なら自分達で留守番出来ますよね。
    私が社長婦人なら連れて行きませんが。

小さいお子さんがいる主婦を雇ってくれるなんて、私の住んでいる
    地域には なかなかないです。
    小さい会社だからこそ、モヤイさんのような立場の方を雇用して
    くれたというのもあるのでは?
    私なら、全っ然 我慢できる範囲です。ホント、代わってください。

• 仕方ないね

イライラお察しいたします、大変ですよね。
    しかしながら残念なことに社長夫人。社長なくては会社もないので、夫人をどうにかするのは無理と割り切らないとストレスでやられますよ。
    どうしても嫌なら転職するしかないでしょう。同族会社はきをつけてくださいませ

• 1日のレスをみて

笑ってしまいました。1人っ子だと勝手に思ってましたが、6年生もいるなら、お留守番くらいできますよね。

>奥さんは「私の立場がないじゃない。私何してればいいの?」

もしかすると、ですが。
    奥さん、トピ主さんとご主人の中を邪推していると思われます。または、ご主人に依存心が強くて「私も一緒に仕事したーい」だけかもしれません。

別な会社にされたほうが、もう少し楽だと思います。

• 続きをぜひ!

社長も奥様の行動にうんざりされているのですね!
    次は何が起こるやら。勝手で申し訳ありませんが、
    同じく家族経営の会社に勤める身として、展開が
    楽しみになってきました。ぜひご報告を!

• 辞めた方がいいですよ。

だって、公私混合もいいとこじゃないですか。自分の会社に妻子を出入りさせて、遊ばせて、もし、そこへ取引先のお客様が来たら、どうします?
    私なら、間違いなく「この会社の経営者は信用できない。迷惑をかけられる前に、よそを探そう」と思いますね。
    アットホームな会社と、公私のけじめのない会社は違います。
    どちらにせよ、子供のしつけもきちんとできない。経営者の妻として選んだ奥さんも、従業員のトピ主さんにこれだけ迷惑をかけてる。女性をみる目もない。

この会社がこの先、どうなるか、だれでもわかります。
    さっさと見切りをつけて、次の会社を探しましょう。

こんな人たちの為に、貴重なエネルギーを使わないで下さい。

• 「奥さんが今後もお子さん連れで出社するなら退職します!」

と、社長にキッパリはっきり宣言しましょう。

引き止めてもらえるなら、給料増額を要求し、
    ダメだったら、そんな会社さっさと見切りを付けて、
    他のもっと労働環境の良い会社に転職しましょう。

それにしても、社長さんはちゃんと奥さんにガツンと言えるんですね。
    なんか、冷たい社長さんに構ってほしくて、奥さんは無理やり会社に来て、問題起こしてる感じ・・・。
    家庭内のゴタゴタを職場にまで盛ってきて欲しくないですね。

• 会社に連れられた子供でした

>「私の立場がないじゃない。私何してればいいの?」
    おかしいですね。奥さんは正社員なのでしょうか?
    共働きで子供を一人家に置いておくわけには…というなら分かりますが、手伝い程度なら来なくていいと思います。やることないならなおさらです。
    家で子供の面倒が見れる状況なら、ならわざわざ会社に連れてくる意味が分かりません。

それと、タイトルの件ですが…当時5歳くらい。保育園に通っていましたが長期休暇の時は母親の仕事先に連れて行かれました。
    保育園なら預けることも可能だったのかもしれませんが、
    父と離婚し、借金も抱えていたためお金がなかったのだと思います。

トピのタイトルだけみると、まるで「会社に子供連れてくる人はみんな邪魔なんだ!」と言っているように見えてしまったので…
    社長の奥さんの話とはまた別ですが、金銭的・家庭の事情もあって仕方なく連れてこなければならない、という場合もありますよ〜ということをひっそり書いておきます。

• トピ主さんお疲れさまです

私の立場的にはその子ども連れの奥様に近いのですが、仕事場に連れて行かないです。集計?家で出来ると思います。私も家でしてますし。仕事場行くのは届け物する時とかで数分しか仕事場にいませんね。社員さんに迷惑かけてまで職場に行く必要ないですよね。 奥様社長に言われたのなら改善されるといいですね。

• モヤイさんの思う壺に嵌っているのでは?

今のところモヤイさんの嬉しい方向に向かっているのでは?

でも小4と小6なら会社に連れてこられる子供も迷惑なのではと思います。
    友達と遊んでいた方が楽しいのにね。

• 私も似たような環境です

前社長が亡くなり奥さんが社長兼経理をしてます。子供は友達5,6人連れてきては会社で騒ぐし飲み食いしたらそのまま放置・・・。気に入らない事があれば大声で喚くし、私にはバカにしたような言葉を言う事も多々、そりゃ〜もう上げたら切りが無い程ですが社長の子供という手前余程の事がない限り黙って見てるだけです。子供は自分の親の会社だから何しても言われないという感覚ですし実際そうなので・・・。そんな子供に何を言っても無駄という気持ちだし、所詮他人ですから。ただ笑顔で見てることは出来ませんけどね^^;
    社長の奥さんですから全く業務を知らないという訳にはいけないという気持ちからではないでしょうか?会社上の付き合いもあるでしょうし。上手に息抜きして下さい。

• そういえば私も

以前勤めてた会社でイライラしてました。
    社員は50人くらいのそこそこ安定した会社だったのですが、会長宅が自社ビルの最上階にあり、小学生の孫が4,5人集団で来る来る。
    勤続10年以上の人が多かったので、皆にとっては赤ちゃんのときから知ってるかわいい子供たちみたいで。。
    けどギャーギャーうるさいし、館内放送で遊ぶし、汚れ厳禁の商品を扱ってる部屋も平気で入ってくるし、会長室で暴れてるし、新参者の私にはウザイ以外なかったです。
    しかも子供たちの母親の一人の会長の娘は化粧品のセールスに手当たり次第女子社員捕まえるしで散々でした。

でも、体質の古い業界だし一昔前なら当たり前って感じなんでしょうか?
    会社自体はしっかりしてましたよ。

その後、トピ主さんと似たような会社に転職。
    うるさくはなかっけど高校生の息子が来たりして気遣いました。

それで思ったのは中小の会社は結局社長の持ち物なんです。
    社長が絶対。一社員に許された選択は退職しかないと思います。
    問題は奥さんにあるみたいですが。。

解決にならなくてすみません。

• トピ主です。さらに状況が変りました。

皆様、レスありがとうございます。
    私よりひどい状態の職場で頑張ってる方、奥さんに近い立場の方、会社に連れてこられた子供の立場だった方、様々な角度からのご意見、大変参考になります。

昨日の朝(奥さんが会社にいないとき)、社長から話がありました。
    「今まで嫁と子供があれほどまでに迷惑をかけていたとは知らなかった。」
    「嫁は役員になってはいるが、モヤイさんから指示を受けなければ何をしていいのか判断することもできない。役員だからと遠慮はせず、自分の部下だと思って接して欲しい。嫁にも『モヤイはお前の上司だ。モヤイからの評価次第ではお前は解任する』と言ってある」

社長は奥さんきちんと仕事ができていると思っていたようです。ところが、PCは使えない、経理もできない(私が度々教えたのですが)、いつ出社するかわからない、商品を子供の工作や遊びに使う・・・、奥さんと話をしてみて初めてわかったようです。
    社長が奥さんに「毎週金曜日に翌週の予定表を書いてモヤイに渡せ」と言っても、「急に予定が入るから予定通りに会社行けない」などと言って同意しなかったそうです。

続きます。

• トピ主です。続きです。

社長から、奥さんに内緒で、奥さんを常勤役員から非常勤役員に変更する手続きをするように言われました。
    役員報酬も1/4くらいになります。奥さんを役員にしていたのは税金対策ですが、今のままでは損失のほうが大きすぎると判断したそうです。
    社長は弟に役員になってくれるよう頼んでいるそうです。引き受けてもらえたら奥さんは解任するそうです。

奥さんは昨日は子供を連れてきませんでした。こってり社長に絞られたのが答えたようです。私にブツブツ愚痴っていました。
    珍しく半日ちゃんと仕事をしました。DMの大量発送があったので封入封緘してもらいました。
    今日は奥さんは習い事と子供会のイベントのため来ません。

今度子連れで来た時のために、漫画を車の中に入れてあります。
    しかし、役員の上司にされてしまうとは、私の立場も難しくなってしまったものです。

• 社長奥様を擁護する意見にびっくり

私の父も小さな会社を経営しています。
    母はそこの役員であり、筆頭株主でした。

業界によっても異なるとは思いますが、私は経営者だからこそ、会社を私物化しない、公私混同しないという姿勢を取るべきだと両親から教えられました。
    まして小さな会社は経営者がすべてを大きく左右しますから、働いてくれている社員を第一に考えるべきだと。
    ですから当然、業務中に子供を職場に連れていくなどあり得ない行動です。

トピ主さんの会社の場合、社長はちゃんと自覚されているようですからまだよかったですね。
    けれど今後社長の奥様によって同じような問題が起きる可能性はかなり大きいですから、次をお探しになったほうがいいと思います。

• 社長の意識の問題

トピ主さんの社長は常識ある方のようでホッとしました。
    でも、社長は結局は家族の大黒柱でもあり、家族は大切な存在だと思います。

以前私が勤めていた会社も社長以下社員4名でした。

自宅と会社が目と鼻の先だったので、
    昼休みになると社長の息子(社会人)がPCをしにきたり、
    夜、社員が退社した後は、会社で友達を呼んで宴会!
    翌朝その食器やアルコールの空き瓶が散らかっている時もありました。

息子たちの勝手振りを知っていても、社長はなにも言ってくれませんでしたので、
    私たちが社長に「会社は社長個人の持物ではありません!」と訴えると
    「確かにそうだ。悪かった」と謝罪してくれましたが、
    その直後、経営不振で私たち社員はクビ!

会社にはあの勝手な息子たちが社員として入社しました。

つまり、会社は経営不振でもなく、社長はうるさい社員は切り捨て家族を取ったわけです。

今はトピ主さんの重要性をわかっていても、家族に押し切られたら
    社長の考えも変わってしまうかもしれません。
    脅しではなく、それも覚悟なさったほうがいいですよ。
    社長も人間ですから…

• お疲れ様です!

トピ主さん、お疲れ様です。
    この小町にはたびたび「どっひゃ〜」な社長夫人が登場するようです。
    中にはご主人の会社で駄々こねて、社員をやめさせた結果、
    他の従業員が怒ってみんな辞めてしまい、会社を潰してしまった社長の奥さんもいました。
    (「事務員さんを辞めさせたい」のトピ主さんとは別トピです)

家族経営の社長夫人って、社会人経験がないんでしょうかね。
    会社があって社長がいなければ雇用は生まれませんが、
    会社だって従業員が働いてくれなければ成り立たないのに。

社長がまっとうな方でよかったですね。
    トピ主さんは、「いつでも辞める」と割り切って、
    お子様のような社長の奥さんを転がしておけばよいのではないでしょうか。

• 余談ですが

事務員さんを辞めさせたいhttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0502/181610.htm?o=0&p=22

主人の会社を壊してしまいました http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1115/156492.htm?o=0&r=1

たとえ小さくても、会社を経営する(しようとしてる)人は、結婚相手はちゃんと選ばないといけませんね。
    外見やその時の感情だけで選んじゃうとエライ目にあうようですね。

トピ主さんの勤め先の社長夫人は仕事を覚える気がないのならしっかり家庭のほうを守っててくれたら丸く収まるのに…。

• いますいます!

「会社に行く♪」と毎月うきうきしているおばさまを
    知っていますが、はんこを押しに行くだけで
    数十万のお給料をもらっています。
    でもそれは社長であるだんな様のお給料の一部を
    税金対策としてもらっているようなものなので
    問題ないし、自分は会社の保証人にもなっているので
    これくらいもらってもいいはず、とのことです。
    そのおばさまの前任者はおばあさまだったのですが
    70まで会社に行く役をゆずってくれなかったので
    そのおばさまも70までは行く!夫が会社引退しても
    私は行く!と言い切っています。

これって社員にとってはもちろん!メイワクですよね。
    でもメイワクそうな顔をしていると絶対ばれてしまいますから。
    ここは接待と割り切ってお子さんと遊んであげるのもいいかも。
    実際そのおばさまも「事務の○○さんは携帯の操作を教えてくれるし
    子供の誕生日も覚えていてメールをくれる。よく気のつく人!」とか
    「○○さんはあんな化粧で会社にあっていない」とか
    おばさま目線で社長にいろいろ言っているようです。

• お疲れ様です。

トピを読んでいて、思わず笑ってしまう所もありました。

きっと、社長さんは、自覚を持ったのだと思います。
    今の会社にとっては、
    トピ主さんが必要なのだ判断したのですね。
    正解だと思います。

それでですが、
    社長さんの奥様に対しての話は、
    半分に聞いておいた方が良いと思います。

社長さんが自覚を持ったという事は、
    公私を分けたという事ですね。
    それは、今までのぬるま湯状態を払拭して、
    これから、業績重視でシビアに行くと言う事でもあります。
    これからが、トピ主さんの腕の見せ所です。

仕事場の環境をよくしたのだから、
    結果を出す事を求めるという事でもあると思います。

奥様の上司になる心配ではなく、
    いかに会社に貢献するか?
    結果をだすか?が課題になりますね。

社長もこれから厳しさがますかもしれません。
    ただの事務員ではないと認めたと言う事になるので、
    是非、気合を入れて、がんばってくださいね。

• トピ主です。ご報告

レスくださったみなさま、ありがとうございました。
    叱咤激励も似た例も、大変参考になります。

奥さんを常勤役員から非常勤役員に変更する手続きをしたのですが、その直後に意外なことを社長から聞かされました。社長は離婚するつもりだそうです。
    社長家は高3・小6・小4の3人姉妹ですが、高3の三者面談に社長が行ったそうです。

そのとき高3娘が「お父さんの会社の仕事がしたい」と希望しているのを初めて知ったそうです。理由は「お母さんはバカなのに楽してお金をたくさんもらってる。パソコン使えなくても事務ができる会社は他にない。」。そのことを奥さんに言うと「娘も役員にすればいいじゃん。私と同じ待遇で雇ってよ」。
    娘にも社会人として自立することを望んでいた社長は切れたそうです。会社ばかりか娘にまで、奥さんの仕事は悪影響だったのです。

社長は会社に弁護士を呼んで打ち合せをしていました。子供は社長が引き取る、慰謝料なしにしたいということです。準備が整うまでの間奥さんには内緒にしてほしい、訴訟になった場合は協力してほしいと言われました。

奥さんは今月一度も会社に来ていません。静かで良いですが。

• トピ主です

自分のレスを見返してみたら、奥さん今月1回会社に来てました。すみません。

これ以上詳細を書くと個人の特定につながりそうなので、私からのレスはこれで〆させていただきます。

皆様からのレス、大変ありがたく読ませていただきました。
    実は、職場の環境は自分が思っているほど悪いわけではないということもわかりました。そして、今後は仕事への評価もシビアになるかもしれませんね。
    会社の業績は比較的順調で、来年事業所を1ヵ所新設予定です。多くの人が会社に関わるようになるので、見られることを意識して気を引き締めなくてはと思います。

皆さんありがとうございました。