• ホーム
  • どんなマッサージサロンが理想ですか?

どんなマッサージサロンが理想ですか?

レス36
(トピ主9

美容・ファッション・ダイエット

ワイン

40代女性です。
少し前からリラクゼーションサロンでボディセラピストとして働いています。
お陰さまでお客様の満足した笑顔に励まされながら、少しでも疲れた心と身体を癒していただけるように努力しています。
若いころから身につけた技術ではありませんが、自分のしたかったことはこれなんだなあと思う毎日です。

そんな私の夢は自分のサロンを持つこと。
施術内容、タオルの交換やお着替えの選択、スリッパの衛生管理など自分のやりたいようにやれ、その上で気持ちのいい時間をお客様と共有できる・・・
そんなサロンを実現したいな、と考えています。

そこで、お聞きしたいのは・・・

1:
皆さんが行き易いマッサージサロン(ボディマッサージ、アロマトリート メント、リフレクソロジーなどを提供します)はどんなところでしょうか。

2:
こんなサロンがあって、自分はここが気に入ってる!
こうだったらいいなぁ!とか逆にこういう点は嫌だなぁなどなんでも結構です。

生の声が一番の勉強になりますので聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 託児つき

託児ルームつきがいいです。
    小さい子供を持つ人って抱っこや授乳で体中が痛くなりますよね。
    でも子供が小さくてマッサージも行けない状態。
    できれば無料で子供をみててくれるサロンがあったら行きたいです。

• マッサージ、大好きです!

産休を終えて、仕事に戻りましたが、産前とは比べ物にならないくらい肩と腰が疲れます。
    家の近所のマッサージ屋さんが、トピ主さんのように、大きな店にお勤めしていて、いまは、念願かなって小さなマンションを借りて独立してます。
    一人でされているので、完全予約制です。その人が言うには「次の予約があるので」といって、お客さんを自分から帰すことはしたくない、とのことで、マッサージ後のハーブティーもゆったり飲んで帰れます。
    それと、やはり値段ですね。以前通っていたサロンのフェイシャルの値段で、45分のボディマッサージが受けれます。
    サロンも、ご本人が、好きで集めたインテリア雑貨はかわいらしく飾ってあるけど、豪華なサロンというわけではないですが、そこもいいですね。普段使いできて、安心お値段だと何回も通えます。
    後、話をしたいときは話して、黙っていてほしいときは黙ってくれる加減も大切かな。
    いつか、素敵なサロンを作ってくださいね。

• がんばってください

こんにちは 
    夢がかなってよかったですね
    最低でも月一回はアロママッサージとフェイシャルに
    通ってるイランイランです マッサージだーい好きです
    私の好きなサロンは清潔(当たり前ですよね)で
    リラックスできて(優しい照明とかヒーリングミュージックとか)
    スタッフの方が落ち着いてて(たまーにありますよね、
    スタッフの方のテンション高いお店(^^;)苦手です)
    あと声を大にして言いたいのは、出来ないことは出来ない、と
    いってくれるお店です。別にエステは魔法じゃないし、
    人間年をとって
    いろいろ壊れて(^^)くるのは当たり前なので、正直に
    対応して欲しいです。
    私はリラックス、ヒーリングのためにいってるので
    居心地良いサロンならもうそれだけで大満足です。

• こんなサロンがいいな その1

アロママッサージ好きです。私の通っているサロンの場合
    いいところ
    ・綺麗なマンションでセラピストさんが一人なので完全にプライベートな時間に。
    ・施術後にハーブティとお菓子を出してくれる。
    ・もちろんマッサージがうまい。
    ・始まる前に「お手洗いは大丈夫ですか?」と聞いてくれる。
    ・安い!全身トリートメント60分で4000円台。

こうだったらいいなあと思う点
    ・施術前にもお水かお茶を出してほしい。マッサージされている時はのどが乾くので…。リクエストしたら出してくれるようになりましたが、時々忘れられるので自分から言います。
    ・施術後に待合室でハーブティを出してもらって「ごゆっくり」と言ってくれるのですが、次のお客さんが予約が入っていると突然「そろそろですので…」と急かされること。

お客さん同士が顔を合わせないための配慮(プライベート感重視?)だと思いますが、温かいお茶の場合すぐに飲めないこともあるので、待合室に通された時点で「次のお客様は○時に予約です」と言ってほしい。
    それなら、時間配分してリラックスできるので。
    施術後はのんびりして動きたくないのです。

続きます

• こんなサロンがいいな その2

続きです。
    今まで「行くんじゃなかった」と思ったサロンは…

・個室は個室だが、天井が開いて仕切られている半個室。
    3つならびで、私を挟んで両サイドに友人同士が入室。
    大声で「○ちゃん今月結婚だってねー」「式いくの?」と噂話。

まるでトイレの個室同士で話をしているかのような感じでした。
    リラックス気分台無し。注意しないセラピストにもがっかり。
    そんなので8000円もしました…。「ブライダルエステ」で来ているのに。

・60分のフェイシャルコースで、パックがむちゃくちゃ長かった!
    時間の半分はパックだったんじゃないかと思う。

「○分パックしますね」と言わずにセラピストが去り、ずいぶん長く放置された。
    顔は冷たくなるし、パックとちょっとマッサージくらいなら家で自分でやるよと思った。これで12000円もしました…。泣けます。

その1で書いたサロンはパックは5分くらいで、パックの間も頭皮マッサージやデコルテマッサージをしてくれて時間が無駄になった気がしません!
    ここもお気に入りポイントです。

長くなりましたが参考にしてください。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 生活感のないところ

最近は個人のサロン的なお店が多いようですが、
    個人の家に行くと言う感覚が好きではありません。
    サロン自体が自宅の一部であるのは良いとしても、
    玄関も廊下もオーナーのプライベートスペースとは分けて欲しいです。

ましてや子供のおもちゃがあったり、
    昨日のカレーの匂いが残っていたりしたら、2度と行かないと思います。

私にとっては、日常を忘れる事が出来る空間と時間であることが必須です。

• ステキですね♪

ご自分のお店を出せたらステキですよね。頑張って是非いいサロンを作ってください☆私だったら、やはりリラックス目的で行くので、セラピストさんがあまりおしゃべりすぎない方がいいですね。そして、施術(そこはフェイシャルのお店だったのですが)前に、15分間足湯のサービスがあったところは感動しました。ありきたりなことでスミマセン。。。

• じっくり施術時間をながく

あちこちエステやサロンをためして、個人サロンに落ち着きました。
    理由は安価で高い技術、長時間の施術を受けられるからです。

チェーン展開しているサロンは内装はそこそこ綺麗でも
    確かな技術を身につけた方ばかりではなく、料金も高いです。

隠れ家サロンと言われるようなところを現在利用していますが
    企業系のサロンとは違い、宣伝費や制服、都心のビルの賃貸などの経費がないのでそのぶんお値打ち感のある料金設定です。
    セールストークが無いのもうれしいことでした。

是非、くつろげるサロンを作ってくださいね!

• 託児所つき

私も託児所つきがいいです。しかも出来れば無料で…。
    それなら少し電車に乗ってでも行けます。
    ってかそんなサロンがあったら行きたいです。
    ほんの数時間、数十分でも現実から遠ざかりたいので。

• 私も

託児所付きがいいです!
    (できれば無料で....。もしくは安価で)

マッサ−ジが大好きで独身時代はよく通っていましたが、小さな子供がいるとなかなか通う事が出来ません(涙)

常設でなくても構いません。
    予約時に申し出れば対応して頂けるという形で。
    保育士さん等専門の方であれば理想ですが、
    育児経験ある方でしたら構いません。(1時間程度ですので)

素敵なサロン作って下さいね!!

• トピ主です!みなさまありがとうございます。

みなさま、レスをいただきありがとうございます。
    みなさんのおっしゃること、私も共感いたしました。

そうですよね、日常を忘れて心身の疲れ・コリを癒しに行くのですからできるだけ静かにとろとろ気分を味わいたいですね。
    清潔・リラックス・完全個室・お茶などなど忘れてはいけない点をたくさん指摘していただきました。

そしてお子さんが小さい方の託児室なるものは、気づきませんでした。
    毎日ちびチャンと一緒だと自分の時間、ほっとできる時間がなかなか取れませんよね。
    お風呂もゆっくり入れなかったりしますね。

例えば美容院に行くように定期的通っていただけるサロン、そのためには日常的に利用していただける料金設定も大事なことだと再認識しました。

短時間で肩こり解消!みたいなサロンは考えていませんので、みなさまのアドバイスを参考に
    “気軽に予約ができ技術は大満足、そしてなにかほっとして笑顔で帰っていただけるサロン”を目指します!

それにはこれからも勉強!勉強!です。

温かいメッセージの数々、ありがとうございます。

• 働いているものの希望です

フルタイム勤務の30代です
    いつの時期からか定かではありませんが、マッサージ系サロンに通うのが
    日常になりました
    超個人的な要望でいうと、サロンに行きたくなる(行ける)のは平日の夜または休日で、特にせっぱつまってるのは平日なので
    遅くまで営業しているというのが非常にポイント高いです
    正直、施術はまあまあかなと思っても、「こんな時間にあいている」
    という条件だけで立ち寄ってしまうお店がいくつかあります
    休日にわざわざ予約していくようなサロンには、更に付加価値を求めてしまいます
    自宅そばに、施術のとても良い個人サロン(なので価格も割とお値打ち)があるのですが、そこは定期的にキャンペーンのお知らせなどを
    自筆のはがきで知らせてくれます
    そういうのがあると「お!行ってみようか」と思います
    せっかくエステを受けて、「その後お肌の調子はいかがですか?」と
    聞いていただいても、忙しさにまぎれて正直良くわからないのですが
    少なくともサロンにいる時間をリラックスして過ごせているだけで
    満足です
    トピ主さんのサロンができたら(比較的近所なら)ぜひ行って見たい!

• 知識と技術を

毎週通うマッサージフリークです。

施設面では皆さんが意見をだされているので・・ここはあえて技術面を。

解剖学、東洋医学、キネシオロジー、気功、レイキなどしっかり勉強している方がいいです。
    アロマもただアロマオイルを使うだけでは×。ダメなものは匂いですぐわかります。
    マッサージも下手な方に当たると、すぐもみおこしがおこります。

また、ちょっと勉強してかじった程度の知識で「○○が張ってますね」といわれるのも・・

ホスピタリティは大事ですが、基本はもっと大事です。

頑張って下さいね。

• 超肩こり症です

数多くのマッサージサロンに行ってきましたが、求めるものはこれに尽きます

「全員が有資格者」
    サロンにいくと、資格者が経営してるか、そうでないかの差が一発で分かります。
    資格者が経営してない所は、上手い人と下手な人が混在してます。
    有資格者が経営してる所は、全員水準以上の腕です。

マッサージサロンは、資格があろうがなかろうが、どこに行っても相場の値段を
    取りますので、当然上手い所にしかいきません。

色んなサロンを渡り歩いてきましたが、定着するのは必ず、有資格者の経営してる
    所です(店に国家資格証が額に入れてかけてある)。

選んでるわけでないけど、そういうところは皆腕がある程度以上ですし、肩や筋肉が
    なぜ凝ってるかの生理学的説明説明がきちんとしています。

一つ目安がありまして、私は側湾なので体が凝りやすいのですが、マッサージを
    始める前に、それに気がついてくれる人を、本当のプロと判断してます。
    言われるまで気がつかない人もいますので。

私なら、雰囲気がよく、清潔で、おいしいお茶を入れてくれて、セラピストがいい人でも、
    技術がそこそこなら、次から行きません。

• 黙って笑顔でサービス希望

一番の理想は、丁寧で親切な態度、やわらかい笑顔、でも無口、という接客です。

話しかけられると疲れる・・・でも無愛想にはできないし・・・

• トピ主です。ありがとうございます。

bantaさま
    私が今勤務しているサロンは夜11時までやっています。
    ですからお仕帰りのサラリーマン、OLのみなさんのご利用も多くいらっしゃいます。
    今度の休みの日にゆったりとほぐしたいな・・・というのももちろんありますが、お仕事をしていて“今のこの肩こりなんとかしてぇぇ〜〜っ!”っていうのもありますよね。
    8時ごろに疲れた暗い表情でいらした方がすっきり明るい表情になり「また来ます」と言われたら本当に嬉しくなります。
    そして自筆のお知らせ。お一人お一人に心をこめて・・。
    見習わせていただきたいと思いました。

マッサージフリークさま
    そうですね、一番大事な点ですね。
    今巷にサロンが増えています。
    ですからお客様の方が知識もあり、経験も積んでいらっしゃることの方が多いくらいです。
    中途半端な知識・技術では人様の身体に触れてはいけないですよね。
    絶えず自らを律していかなくてはいけないと考えています。
    また、そうでなくては長く信頼されるのは難しいのでしょう。
    これからまた解剖学からの勉強をし、人体に強くなろう計画を立てているんですよ。頑張ります!

• セールストーク控えめ希望

託児つき,あったらいいですね。
    私は子供のある身ではありませんが,きっとそんなところなら,お母さんたちの口コミで流行りそうです^^

私の希望は,商品等のセールストークが控えめであること,です。
    施術の上手いサロンがあって,できればもっと行きたいのですが,
    なにしろ商品の勧誘がすごくて…。

まぁいいか,と思って1万円相当の浴用剤を買ったら,「バス×××1本,入りましたァ!」と裏で担当の方が高らかに叫んでいるのを聞いて,うんざりした覚えがあります。

施術が上手くて,あまり高すぎなくて,勧誘がひどくないところがあれば,
    もう,すぐにでも通いたいです。

• 国家資格

マッサージは国家資格ですよね。
    やっぱ、自分が行くところの人には持ってて欲しいです。
    知らなきゃ知らないでいいのかもしれないけど、
    マッサージが国家資格って知ってしまったら、
    そうじゃないところはいけない。
    知らずにシロタク乗ってたみたいで。
    何かあっても補償ないし。
    結局、解剖も生理?も、専門の医学知識ない状態で、人に物言ったり、体触ったりしてるわけで。
    それって、健康マニアの素人がお金とってるようで失礼です。
    っていうか、ずるい気がしますし、
    そういう店を使う事が、世の中のズルを助長していると思って後めたいです。
    私が行ってるマッサージ屋さんは、国家資格ですが、医学知識のレベルは看護師さんかそれ以上の内容の試験だそうですよ。
    3年間くらい全日制で通うらしいですし。
    そういうところは保険所の許可も取ってますよね。
    見分け方は、店名に「マッサージ」と入ってるのが目安だそうです。
    マッサージという名前は、国家資格なので、無資格の人が使うと保険所が摘発するそうです。

• トピ主です!ありがとうございます。2

肩こり女さま

そうですね。お客様は身体の不調を訴えて、お金を出してわざわざ来てくださる訳です。なぜなら身体が楽になりたいから。

サロンを持つ以上、それに応えられる技量が必要なのはもちろんですね。

私は民間資格を持ち、いわゆる癒しを目的とするサロンを考えています。
    日常生活の疲労から来るコリやむくみ、あるいは精神的な疲れを指圧やアロマセラピーなどでリラックスしていただく場です。
    明らかに病気からくるもの、あるいは治療を目的としたほうがいい方には適切にアドバイスできるセラピストでありたいと考えています。

肩こり女さまのようにしっかりとした判断基準があるかた、主訴をきちんと伝えられる方は施術者ともコミュニケーションがきちんととれ、お互いに満足度の高い施術ができるのでしょうね。

うかつにも マッサージサロン とタイトルにしてしまいましたが、(サロンと入る医療機関はないですよね、それでわかりやすいと思いいれてしまいました)ごめんなさい。

大事な点を指摘していただきました。ありがとうございます。

• プロ意識がある・エネルギー的に知識と実践があるお店

1:気楽に→リフレクソロジーなど20分程度のもの。日頃のご褒美→アロマやインドエステ等全身マッサージ。
    2:お気に入り:セラピスト個人で運営している隠れ家風サロン。予約から室内、帰宅後のケアなど一つ一つ丁寧なお心づくしが感じられます。
    ○嫌な体験:更衣室に前のお客の汗の匂いが残っている、室内が汗臭い。清潔感がない。

セラピスト自身のプライベートな話や相談をされる。前の客の愚痴を聞いたり、疲労を受けていて、それを「あなたは優しいから」と別の客に愚痴る。
    コリをほぐしたら終わりではなく、多くの客の疲れをエネルギー的に解放するお部屋・セラピストさんでないと通えません。

私は生まれつきエネルギーに敏感で、癒やしサロンに行ってもセラピストさんから「オレンジさんと会うと私が癒やされます」とサービスかもしれませんが言われます。でもそれはプロ意識という意味ではどうかな?と思ってしまいます。(そして私はサロンの空間やそのセラピストさんから疲れをもらってしまい、お金を払った意味がなくなります・・・)
    レイキでも何でもいいので、エネルギーのコントロールをしっかりしていただきたいです。

• 何でも話してくれる優しいセラピストが理想

私が通っている個人のサロンはオーナーがよく話してくれる人で、
    行くと話に花は咲きます。
    でも、それが私のストレス発散になっているし、彼女も話しやすい人で、
    手も止まらず、プロだと関心します。
    話をしたくない人、愚痴も言えない人だと疲れるし、
    心を許して何でも話してくれる人、
    これは私にとって癒しのサロンかなぁぁ。
    裏ネタも面白いし、そういうセラピストってさっぱりしているから、悪いエネルギーも感じないですよ。

• 遅くまで開いている&予約が取りやすい&駐車場完備!

高校生のころからの筋金入りの強烈肩こり持ちのSarahです。
    どこへ行っても「こんなすごい人初めて。」と言われます。

東京にいるときには散々マッサージに通いましたが
    転居してからは、なかなかいいお店がわからず
    狭い田舎なのでどこで誰に会うかもわからないし
    (職場関係者等プライベートでまで顔を合わせたくない)
    自宅近所にもないため(車で移動になるので)躊躇しているところです。

他の方もレスされていましたが、
    1.遅くまで開いている(田舎は何でも閉まる時間が早すぎる)
    2.予約が取りやすい(一度意を決して予約の電話を入れたが予約が全然取れなかった)
    3.駐車場が完備されていて、広ければなおベスト
    (こちらでは車で移動がデフォルトなので)
    です。

3.に関してはトピ主さんが開業したいエリアによるかなと思いますが
    1,2は結構切実ですね。

• 個人サロンと想定すると

むくみと戦う身としては、リフレなら何でも大好きです。
     行き易いという意味では、ネットで予約が取れるところでしょうか。メールで返信があれば万々歳。
    「施術中は電話に出られないので留守電に残してください」というところもありますが、初回はかけ辛いです。
     もちろん安さにも惹かれます。

最近行ったサロンはマンションの1室を利用したところでしたが、子供の声等も聞こえてこなくて良かったです(うっとり・まったりしたいんです)。
     カウンセリングも足湯をしながら、リラクシートで。オイルの調合もカウンセリングで変えてくれました。
     施術中は最初しか話しかけられなかったので、1時間ほぼ眠りに落ちましたね(笑)。
     余裕を持って時間を組んでくれたのか、「帰らなきゃ」と焦らされませんでした。施術後のハーブティも嬉しかったですが、余ったオイルを小さな容器に入れてくれてお持ち帰りできたのが一番嬉しかったです。

• 電話と受付の音

エステやマッサージの店内は静かなので、受付での会話や電話の声が意外とよく聞こえます。
    店が狭くて受付と個室の距離が近く、話が筒抜けだった店も実際にありました。
    個室の中に店の電話の子機を持ち込み、着信があるたびに「ちょっと失礼します〜」と言って私の施術の手を休め、個室(カーテンや間仕切り)の外へ出て電話を受けていた施術者も。
    まぁ、1人で店番していれば仕方がないことだし、店が狭いのも仕方ない。ただの予約の電話などであればやり取りが聞こえてきても気にならないです。

他の客との会話が個室の中まで筒抜けだった店は、勧誘や押し売りが激しく、日程的に難しいと渋る電話の主の客に対して、必死に予約を取りつけようと食い下がるのがまる聞こえでした。
    こういう店員の必死さや、他にも金銭(支払い)に関するやり取りが聞こえるとゲンナリしますよ。
    回数券とフリーパスで前払い制の某店では、帰ろうとした客に大声で「○○さーん!来月のお支払いどうします〜!?」。客が振り向くと、すかさず「お支払い!」と念押し。えげつないと言うか、店が傾いてて必死なのかと勘繰ってしまいました。しかも私の肩越しに、です。

• 「生活感のない空間」に一票

以前通っていた、ゲルマニウム温浴が出来るエステですが、
    あるコーポの一室でした。
    でも、バリ風のインテリアで統一され、「異国情緒」バッチリで、居心地が良かったです。エステは、「気分転換」の要素も大きいので、とにかく「生活感のない空間」が私にとって必須です。

私は、喫茶店に行くのも好きなのですが、ある店に入ったとき、
    その店の子供のベビーカーやおもちゃが、目のつく空間に散らばっていて、
    興ざめしました。

通っていたエステの話に戻りますが、そこでは、施術が終わった時に、「お茶」を出してくれて、
    それが毎回違う種類のお茶でした。「中国茶」「ハーブティ」など・・気に入ったお茶があると、
    自分用に買うことも出来たので、良かったです。

素敵なサロンを作ってくださいね!

• トピ主です!(1)

その後も皆様からのレスを嬉しく拝見しています。

catakoraさま
    丁寧にその方の身体と対話するような施術を心がけたいですね。
    同じ人でも時により疲れ方も、また心地よく感じ方も違います。
    そのとき、その場で私と時間を共有してくださることに精一杯応えたいです。もちろんまったりしたい時には邪魔しないような気遣いをしたいですねぇ。

Nyorroさま
    若いママたちの孤軍奮闘を支えられる空間作りも私のテーマとなりそうな気がしています。
    女性の体、特にこれからママになる人たちにとって自然な体に戻ってもらえる施術を採り入れたいとも思っています。

ニコさま
    私は民間の資格者で、今後勉強する予定の資格も民間です。
    解剖学など基本から学部のですが、数年かけて学んだ方たちとは知識の上では叶わないですね、きっと。
    私はいわゆるリラクゼーションサロンを目指しています。治療ではなく癒しを目的として。
    皆様からのお声を参考に、ゆったりとまどろみながらエネルギーの充填ができるような、そんなサロンを目指したいです♪

• トピ主です!(2)

オレンジさま
    私も経験あります。
    個室のなかの匂い(前のお客さんの体臭・にんにく臭(?))や着替えが洗濯していなかったり、スリッパがなんとなく気になったり。
    清潔感は基本ですよね。
    施術者とお客様はお友達ではありません。同じ空間で時を過ごすからこそ馴れ合いには気をつけたいですね。笑顔と馴れ合いは別物ですよね。

子ママさま
    お客様はいろいろです。同じ方でも静かに過ごしたいときと、おしゃべりによって癒されたいときなどなど。
    お客様が何を望んでいらっしゃるのかに敏感になりたいと思います。

Sarahさま
    私もそうですが、自分の時間てなかなかとれないものです。遅くまで対応できることはサービスのひとつなのでしょう。
    予約が取りにくい(予約がいっぱい!)お店になったらいいなぁあ。お客様には迷惑でしょうけれど、人気・実力のバロメーターですよね!

リフレ好きさま
    ネットで予約は採り入れたいですね。考えてみます。
    オイル持ち帰りはいいかも!です。
    扱い方に気をつけていただければ。これも検討します。

皆様ありがとうございます。

• トピ主です!(3)

匿名さま
    店内の話が筒抜けは厳しいですねぇ。
    私も経験有りますが、なぁんにもリラックスできないですよね。
    特に部屋が並んでいたりすると隣のお客さんの体調をつぶさに聞く羽目になってしまったりして、トホホですよね。
    予約電話のたびに失礼します・・これも悩ましいところです。
    まったくの個人サロンにするかいくつかの個室を作るか・・・悩みのポイントでもあります。

すみかさま
    生活感なしの空間
    押し売りしないけれど、気に入ったらグッズも売ってもらえる。
    私も同感です。
    巷に物はあふれていますが、ゆえに選べなかったりしますよね。
    サロンで試してみたものを気に入ったら手に入れられるが、強くお勧めはされない。これはいいですね。
    私は押し売りっぽくされるといいと思ったものでも買いたくなくなるし、そのサロンにも二度と行きませんから、たぶん。

しばらくお返事できない間にもとてもいいお声をたくさん頂きました。
    みなさま、ありがとうございます!!

• 託児所つきは…

以前、託児所付きのサロンに行きましたが、全く落ち着けませんでした。
    待合室で子供が大暴れ、施術中も子供の声が響き渡り、リラックスどころではなかったです。

サロンにはリラックスするために行っています。
    お気に入りで通っているところは2階建ての一軒家。
    1階に待合室、カウンター、短時間用の施術スペース。
    2階に完全個室が2つあります(トイレのような隙間はない)。
    私とセラピストさんの会話と小さな音量のBGMだけが聞こえます。

非日常、完全リラックス、安心感、求めるのはこれらです。

• 話しかけられないところ

マッサージ定期的に行ってますが、マッサージ師の人と話すのが苦痛です。あちらはサービスのつもりでいろいろ話題をふってくれてるんだとは思いますが、疲れてるのでマッサージに集中したいです。
    ちなみに私の一番お気に入りのマッサージ店は受付からドアを一歩入ると、全員がひそひそ声で話さなければいけないところです。もちろん誰も必要外のことは話しません。それに加えて落とされた証明とアロマの香り…。あ〜行きたくなって来た〜。