• ホーム
  • どんなマッサージサロンが理想ですか?

どんなマッサージサロンが理想ですか?

レス36
(トピ主9
お気に入り40

美容・ファッション・ダイエット

ワイン

レス

レス数36

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です!みなさまありがとうございます。

    みなさま、レスをいただきありがとうございます。
    みなさんのおっしゃること、私も共感いたしました。

    そうですよね、日常を忘れて心身の疲れ・コリを癒しに行くのですからできるだけ静かにとろとろ気分を味わいたいですね。
    清潔・リラックス・完全個室・お茶などなど忘れてはいけない点をたくさん指摘していただきました。

    そしてお子さんが小さい方の託児室なるものは、気づきませんでした。
    毎日ちびチャンと一緒だと自分の時間、ほっとできる時間がなかなか取れませんよね。
    お風呂もゆっくり入れなかったりしますね。

    例えば美容院に行くように定期的通っていただけるサロン、そのためには日常的に利用していただける料金設定も大事なことだと再認識しました。

    短時間で肩こり解消!みたいなサロンは考えていませんので、みなさまのアドバイスを参考に
    “気軽に予約ができ技術は大満足、そしてなにかほっとして笑顔で帰っていただけるサロン”を目指します!

    それにはこれからも勉強!勉強!です。

    温かいメッセージの数々、ありがとうございます。

    ユーザーID:6108142760

  • トピ主です。ありがとうございます。

    bantaさま
    私が今勤務しているサロンは夜11時までやっています。
    ですからお仕帰りのサラリーマン、OLのみなさんのご利用も多くいらっしゃいます。
    今度の休みの日にゆったりとほぐしたいな・・・というのももちろんありますが、お仕事をしていて“今のこの肩こりなんとかしてぇぇ〜〜っ!”っていうのもありますよね。
    8時ごろに疲れた暗い表情でいらした方がすっきり明るい表情になり「また来ます」と言われたら本当に嬉しくなります。
    そして自筆のお知らせ。お一人お一人に心をこめて・・。
    見習わせていただきたいと思いました。

    マッサージフリークさま
    そうですね、一番大事な点ですね。
    今巷にサロンが増えています。
    ですからお客様の方が知識もあり、経験も積んでいらっしゃることの方が多いくらいです。
    中途半端な知識・技術では人様の身体に触れてはいけないですよね。
    絶えず自らを律していかなくてはいけないと考えています。
    また、そうでなくては長く信頼されるのは難しいのでしょう。
    これからまた解剖学からの勉強をし、人体に強くなろう計画を立てているんですよ。頑張ります!

    ユーザーID:6108142760

  • トピ主です!ありがとうございます。2

    肩こり女さま

    そうですね。お客様は身体の不調を訴えて、お金を出してわざわざ来てくださる訳です。なぜなら身体が楽になりたいから。

    サロンを持つ以上、それに応えられる技量が必要なのはもちろんですね。
     
    私は民間資格を持ち、いわゆる癒しを目的とするサロンを考えています。
    日常生活の疲労から来るコリやむくみ、あるいは精神的な疲れを指圧やアロマセラピーなどでリラックスしていただく場です。
    明らかに病気からくるもの、あるいは治療を目的としたほうがいい方には適切にアドバイスできるセラピストでありたいと考えています。
     
    肩こり女さまのようにしっかりとした判断基準があるかた、主訴をきちんと伝えられる方は施術者ともコミュニケーションがきちんととれ、お互いに満足度の高い施術ができるのでしょうね。

    うかつにも マッサージサロン とタイトルにしてしまいましたが、(サロンと入る医療機関はないですよね、それでわかりやすいと思いいれてしまいました)ごめんなさい。

    大事な点を指摘していただきました。ありがとうございます。
     
     

    ユーザーID:6108142760

  • トピ主です!(1)

    その後も皆様からのレスを嬉しく拝見しています。

    catakoraさま
    丁寧にその方の身体と対話するような施術を心がけたいですね。
    同じ人でも時により疲れ方も、また心地よく感じ方も違います。
    そのとき、その場で私と時間を共有してくださることに精一杯応えたいです。もちろんまったりしたい時には邪魔しないような気遣いをしたいですねぇ。

    Nyorroさま
    若いママたちの孤軍奮闘を支えられる空間作りも私のテーマとなりそうな気がしています。
    女性の体、特にこれからママになる人たちにとって自然な体に戻ってもらえる施術を採り入れたいとも思っています。

    ニコさま
    私は民間の資格者で、今後勉強する予定の資格も民間です。
    解剖学など基本から学部のですが、数年かけて学んだ方たちとは知識の上では叶わないですね、きっと。
    私はいわゆるリラクゼーションサロンを目指しています。治療ではなく癒しを目的として。
    皆様からのお声を参考に、ゆったりとまどろみながらエネルギーの充填ができるような、そんなサロンを目指したいです♪

    ユーザーID:6108142760

  • トピ主です!(2)

    オレンジさま
    私も経験あります。
    個室のなかの匂い(前のお客さんの体臭・にんにく臭(?))や着替えが洗濯していなかったり、スリッパがなんとなく気になったり。
    清潔感は基本ですよね。
    施術者とお客様はお友達ではありません。同じ空間で時を過ごすからこそ馴れ合いには気をつけたいですね。笑顔と馴れ合いは別物ですよね。

    子ママさま
    お客様はいろいろです。同じ方でも静かに過ごしたいときと、おしゃべりによって癒されたいときなどなど。
    お客様が何を望んでいらっしゃるのかに敏感になりたいと思います。

    Sarahさま
    私もそうですが、自分の時間てなかなかとれないものです。遅くまで対応できることはサービスのひとつなのでしょう。
    予約が取りにくい(予約がいっぱい!)お店になったらいいなぁあ。お客様には迷惑でしょうけれど、人気・実力のバロメーターですよね!

    リフレ好きさま
    ネットで予約は採り入れたいですね。考えてみます。
    オイル持ち帰りはいいかも!です。
    扱い方に気をつけていただければ。これも検討します。

    皆様ありがとうございます。

    ユーザーID:6108142760

  • 美容・ファッション・ダイエットランキング

    一覧
  • トピ主です!(3)

    匿名さま
    店内の話が筒抜けは厳しいですねぇ。
    私も経験有りますが、なぁんにもリラックスできないですよね。
    特に部屋が並んでいたりすると隣のお客さんの体調をつぶさに聞く羽目になってしまったりして、トホホですよね。
    予約電話のたびに失礼します・・これも悩ましいところです。
    まったくの個人サロンにするかいくつかの個室を作るか・・・悩みのポイントでもあります。

    すみかさま
    生活感なしの空間
    押し売りしないけれど、気に入ったらグッズも売ってもらえる。
    私も同感です。
    巷に物はあふれていますが、ゆえに選べなかったりしますよね。
    サロンで試してみたものを気に入ったら手に入れられるが、強くお勧めはされない。これはいいですね。
    私は押し売りっぽくされるといいと思ったものでも買いたくなくなるし、そのサロンにも二度と行きませんから、たぶん。


    しばらくお返事できない間にもとてもいいお声をたくさん頂きました。
    みなさま、ありがとうございます!!

    ユーザーID:6108142760

  • いろいろ考えさせられます!ありがとうございます。

    トピ主です。

    くまくま様
    ご意見ありがとうございます。
    そうかぁああ!って感じです。
    託児付ってとてもいいな、と考えていましたが、そもそも連れてこなければいけないくらいのお子さんは泣いたり駄々をこねたりがあって当然のお年頃でしたね。
    静かにお姉さんと待っていてくれればいいのですけれど・・・
    ママたちに少しでも癒しの時間を・・と考えていましたが、簡単にはいかないかもしれませんね。
    とっても参考になりました。
    一軒家のサロンは私も行ったことがあります。
    前後の時間もたっぷりあり、とっても優雅な時間でした。
    理想です。

    京子様
    私が今入っているサロンは隣の部屋や受付の声が聞こえます。
    施術中ってお客様の耳はかなり敏感になっていますよね、だからよくないなあ、申しわけないなぁとと思いながらやっています。
    邪魔にならないような環境って重要な要素ですよね。
    私も他のサロンで受けて隣の声が聞こえてきたときは、その人の症状まで知り尽くしちゃいました。
    施術代と時間を損した気分になったものです。
    レス、ありがとうございます。

    ユーザーID:6108142760

  • 個人サロンだからこそ!

    はりこれ様
    レスありがとうございます。
    託児付は難しいな、どのように対応したらいいかな、と考えていました。
    でも、とりあえずはその時間に他のお客様を入れず、もう一人のスタッフがいれば大丈夫なんですよね。
    (他にもぐずったらどうするかとか、怪我などさせてしまったら・・などいろいろ考えなければいけないですが)

    自分のサロンを持ちたい理由は、お客様へのサービスの提供を自分の思い通りにしたい!ということ。
    個人だからこその利点は部屋数が少ないこと、いろいろこまわりが利くことなどなど。
    大きなサロン、チェーン展開しているサロンなどにはできない細やかな対応ができるよう、これからもない知恵を絞っていいサロンが開けるよう頑張りますね!

    ユーザーID:6108142760

  • ヘビーユーザー様

    レスありがとうございます!

    南国風のコテージでヘビーユーザー様が癒されてる様子が目に浮かぶようです。くつろげる空間を見つけちゃってますね。

    リフレはわたしはちょっと苦手なんです。
    たいていのお客様には喜んでいただけているのですけれど、強圧をお望みの方には弱いらしくて・・・トホホなんです。
    でもふくらはぎやひざ裏などとーっても気持ちいいですよね。
    わたしもやってもらうの大好きです。
    強圧もご満足いただけるようにならなくちゃとガンバ!ガンバ!しています。

    アイマスクによって心理的により自分の世界に集中できるようになるのでしょうか。わたしのサロンではタオルをおかけしているのですが、
    アイマスクもいいですね。

    このお店にいったら誰にやってもらってもOK!・・・これって本とは当たり前のことですけれど、ハズレに当たることも多く・・

    とっても参考になります。ありがとうございます。
    わたしは毎日のお客様の「ありがとう」がほんとに嬉しく、いい仕事だなって思うこの頃です。

    引き続き、どんなことでもコメントいただけると嬉しいです。

    ユーザーID:6108142760

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧