離婚、慰謝料、虚ろで悲しいです

レス65
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

たるる

私34歳、主人35歳(年収600万円)、子供無し、結婚11年目です。

主人から離婚したいと言われました。
理由は会社に好きな女性ができた、との事です。不貞事実はないようです(というかわかりません)

結婚3年目に1度離婚騒動がありまして、主人の浮気でその際も主人から離婚したいということで、慰謝料をとりきめ、公正証書を作成しあとは離婚届を提出する段階で主人から頭を下げて戻ってきたという経緯があります。
戻ってくる時に両親、友人立会いの元、「今後このような事があった場合慰謝料は1億円もらう」と口答で言い渡し、主人もそれに納得して修復に向かいました。

その後は主人の浮気を思い出し精神的に辛い事もありましたが、仲良く生活してきました。

それが晴天の霹靂で再度の離婚の申し出です。
穏やかな会社の女性に惹かれたそうです。
悲しくて涙が止まりません。
今までの生活はなんだったのでしょうか?
あんなに仲良くしていたのに何故こんなひどい仕打ちができるのでしょうか?
私の存在意義までも否定されたようで空虚な気持ちです。

主人は不貞の事実がないので慰謝料も必要ないとうそぶいています。

おそらく今回はもう駄目だと思います。

この悲しみをお金にかえる事などできませんが、最後のあがきでできる限り慰謝料をとりたいです。
私は長らく派遣で働いていましたが、私のいるセンターの閉鎖が決定し、職探しはしていますが、8月で一旦無職になってしまう予定です。

このような経緯の場合慰謝料の相場はどれくらいなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不貞の証拠はなくても

慰謝料、とれるでしょ。
    落ち度の無い妻への、一方的な離婚の申し出でしたら。

• がんばれ!

お疲れ様でした。
    きっとご主人は腹をくくったんでしょう。

こうなったら不貞事実をしっかり突き止め相手に認めさせそのままそっくり1億円払わせましょうよ!
    ムリかもしれませんが、それぐらいガツンといわないと駄目ですよ!
    なめられてたらたまらないじゃないですか!!
    …でも…口頭だったんですよね… 口頭じゃだめですよ…

98パーセント不貞していますよ、見過ごしちゃだめ!
    最初に取り決めた慰謝料の倍額ぐらいでもいいんじゃないですか?

トピ主さんも、今後は前を向いてくしかありません。
    そんな男に未練なんぞもってはいけません。
    正直お子さんがいなくてよかったと思います。

仕事も頑張って探してください。
    それ以外方法はありません どんなにあがいても時間は過ぎるばかりです。

頑張ってほしいです。

• 相場から言って

ものすごーく良くて500万円程度でしょうか。
    トピ主さんに一切落ち度がないとしてね。
    (家事はまめに行い、夫婦生活も定期的にある、など)

ちなみに前回の件は8年前と言うことで時効です。今回の話のみ。
    相場は200-400万円だそうですから念のため。

• 1億円、請求してみたらいかがですか?(笑)

1億円、請求してみたらどうですか?(笑)

ちなみに私は1千万円で決めて、公正証書をつくりました。
    この金額でも、彼が私にした仕打ちや、経済的損失を考慮すると、全然少ないと思っています。
    また、先方の家から出る時の引っ越しや、私がアパートを新たに借りる費用、関連費用などは、別に払ってもらうことになっています。

今、元夫は毎月分割支払い中ですが、(自分の遊びにお金を使って)滞りがちなので、ガンガン催促しています。
    「払わない場合は、残金一括で支払ってもらう」
    「払わない場合は、会社へ直接、取りにうかがう」
    「払わない場合は、会社へうかがい、あなたの行状(お酒と女性で借金をつくっていることなど)を全て話して、あなたの給料を私の口座に直接、振り込んでもらえるよう、談判する」
    と言ってあります。
    (私の元夫の場合、社会的には「いい人」を装い、さらにミエっぱりなので、上記のことが一番恐ろしいようです。)

• 相場がどの位かはわかりませんが

トピ主さんに特別な非がないのに夫側の一方的な離婚の申し出で
    「不貞の事実がないから慰謝料は払わなくていい」は通らないでしょうね。
    あくまでも「一億も」払わなくていいだけで。

能天気なものですね、ご主人。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 相場は関係ない

トピ主さんが就職して、落ち着けるまで離婚に同意しなければいいだけです。もしくは、最低一年間は生活できる金額を要求するとか。
    預金はどちらの管理になっていますか?勝手に使われないよう管理した方が良いですよ。

• 結婚はそんなに甘くない

と言う事をご主人に言いたいです。結婚して他に好きな人が出来たから離婚。しかも実際に不貞は無いから慰謝料なし?
    こんなばかな事が通るなら、世の中結婚する人はいなくなるかも。結婚は相手に対する責任が生じる事です。
    結婚後によほど相手に嫌な事があって、他の人とやり直したいというならまだしも。自分の勝手でそう簡単に離婚できると思ったら大間違い。
    その相手の方は本当に結婚する気はあるのでしょうか?不貞が無いにしても、ご主人が離婚と言っていると言う事は、それなりな思いを相手ももってるということ。奥さんがいる人と簡単に結婚できると思ってる相手も相手。簡単に応じては駄目です。
    慰謝料請求するより何よりも、まずは離婚に応じない事。理由は「納得がいかない。」から。請求するのは慰謝料ではなく、生活費です。相手の女性も結婚できるかどうかわからない状況で、いつまでもつきあっていられないでしょう。これが一番相手にはきつい仕打ちです。トピ主さん、もっと自分を守りましょう。さっさと離婚して他探しましょうなんていう人もいると思いますが、そんな簡単に片付けたら駄目です。結婚の責任と言うものを思い知らせる事です。

• 私も同じ境遇です・・・

私とあまりにも状況が似ているので、思わずレスしてしまいました。

私(34歳)、夫(35歳)、子供1人、結婚10年目です。
    4年前に離婚危機があり、離婚届を提出する直前で夫からやり直そうと言われ、踏みとどまりました。

しかし先日、付き合っている女性がおり、今後再婚も考えているということで、離婚を切り出されました。

自治体の無料法律相談に行き、弁護士の方にアドバイスを頂いたところ、私が家計を握っているのなら、今のうちに自分名義の口座に預金をできるだけ移し、いざ離婚時に慰謝料などで揉めた場合は、その預金をもらうという交渉をした方が良い。ご主人が応じない場合は、離婚はしないと言えばいいと。たるるさんのご主人もおそらく、離婚に応じないことが、一番困るのではないでしょうか?そうなれば、ご主人が譲歩する可能性が高くなります。

私も、ここ一週間の出来事で、まだ精神不安定の状態ですが、お互いにこれから前向きに人生を歩めるよう、頑張りましょう。

• 探偵に依頼

2度も裏切られて、悔しいですね。
    ご心中、お察しします。。
    ですが、既にトピ主さんも悟られてる様子。

好きな人が出来た程度(片思い)で、離婚は切り出しませんから、相手の女性との関係は相当深いと思って良いと思います。
    人間、そんなに純粋じゃありませんからね。
    多分、その女性とは将来の約束をしているか、最悪の場合妊娠でもさせたのかもしれません。
    あくまで憶測ですが。

しっかり調査して、貰うものはキチンと貰いましょう。
    離婚届不受理届の提出も忘れずに。
    そして、話し合いは冷静にね…。

• 悲しいでしょうがしっかり調べた方がいい

失礼ですが、ご主人は本当に不貞がないのでしょうか?
    大の大人が他に好きな人がいるというだけで、相手と付き合うかどうかもわからないのに離婚したがるというのは、まずないでしょ。次の当てがあるから離婚と言い出せるのですよ。
    トピ主さん、気持ちが追いつかないでしょうが、探偵を雇うなどして徹底的に調べた方がいいですよ。

感情はおいといて、しっかり証拠を集めて、しっかり慰謝料もらいましょ。夫と彼女から。
    気持ちの整理は時間が必要です。しかし夫のやらかしたことは時間が経てば経つほど調べにくくなります。
    まして八月から無職になってしまうとの事。流暢に構えていられませんよね。やることやらなきゃ、トピ主さんの生活がままならなくなる。

ものすごく辛いでしょうが、将来のトピ主さんの幸せのためです。
    嫌な事のあとには、絶対いいことあるから、ね。

• ひどい話ですね

こんにちは。わたしも離婚経験者です。

お子さんがいらっしゃらないので、相場は多くても400万円ぐらいだと思います。

でも、たるるさんが離婚届に判を押さなければ離婚は成立しません。納得の行く慰謝料が提示され、実際に銀行に振り込まれなければ、離婚届に捺印しません、と言い、具体的な額の慰謝料を要求しましょう。

もしご主人がどうしても離婚したければ、調停、裁判と続きます。
    最終的に、裁判離婚となり、お子さんもいらっしゃらないので希望する額の慰謝料は難しいかもしれません。でも、たるるさんに攻められる事項がなく、ご主人の不貞および浮気が原因であれば、慰謝料の支払いは命じられると思います。

その判決が出るまで、籍を抜くのは止めたほうがいいです。納得のできない離婚は、後々までずっとつらいです。婚姻関係にあれば、婚姻費用の負担分(つまり生活費)はご主人からもらえます。月10万円、年120万円、10年で1200万円です。慰謝料を分割払いしてもらってるんだと思えばいいじゃないですか。

「もう離婚したい」とたるるさんが思うまで、離婚届を出さないようにしましょう。

• 簡単に離婚してやることない

財産分与とは別に慰謝料を請求したいということですか?
    「不貞の事実がないので慰謝料も必要ない」というのは間違っていません。
    不貞行為がない(有責行為がない)かつ夫が支払いを拒否。
    協議離婚はもちろん裁判離婚でも慰謝料請求は難しいです。

トピ主さんは離婚したいのですか?
    まぁこんなダラダラな男(失礼)に付き合う時間がもったいないので最終的には離婚をお勧めしますが、離婚後の生活の目処がたつまで離婚しない方がいいと思います。
    大事なのは財産分与に備えて夫婦共有の財産をハッキリさせること。
    給与振込みの通帳は絶対に手放さない。生活費は貰う権利がありますから。
    他にも疑問があれば「離婚、○○」で検索するといいですよ。

• 返さなかったです

夫の浮気が原因で離婚。
    婚約指輪はもちろん返しませんでした。
    質屋さんにたたき売って、そのお金でデパ地下でおいしいものをたくさん買って子供といっしょにたらふく食べました。(ちなみに売った値段は定価の10分の1ぐらいでした。)
    いいよね?

• 相場は100−300万円

巷で言われているような高額な慰謝料が認められるのは極めて特殊な事例ですので、過度な期待を持たない方がいいと思います。

ただし、調停ではトピ主さんが慰謝料に納得しなければ離婚となりません。
    相場の金額を提示されて、納得いかなければ判を押さなければいいだけのことです。

そうなると次は離婚裁判です。
    3−5年の別居期間を経ると、実質的に婚姻関係が破綻していると裁判で認定され、納得していないくても離婚ということになります。

ここでは慰謝料は相場で決められます。
    不貞の事実があれば300万円ぐらい、不貞の事実はないが夫側の意向で離婚するならば100−300万円といったところでしょう。

ただし、当然ながらトピ主さんもこの3−5年の期間は他の人と結婚するのはできませんし、恋人関係になるようなことがあれば逆に慰謝料を請求されることになります。

相応の覚悟が必要ですよ。

• 現実的に1億取るのは無理でしょう

夫婦のことですから、一方的な情報だけではお二人が11年間どのような生活を送ってきたのかは全く分かりません。
    色々と述べておられますが、浮気が原因だったとしても前回第三者の友人を巻き込んで
    「次回は1億」と言い渡してしまう激しい人格では単にご主人とは合わなかったのではないでしょうか?

慰謝料ですが友人を立ち会わせた口約束程度で1億の取るのは現実的に全く不可能です。
    (友人が弁護士なら可能でしょうが、公正証書を作成していないところから、弁護士ではないでしょう。)
    となると、浮気付きでも慰謝料はせいぜい2-400万程度が落としどころになるのでしょう。

慰謝料以外に11年間の婚姻期間の間に作られた資産及び負債は基本折半ですので、これは離婚時に請求できます。

離婚後の一生の生活費を請求するのは無理でしょう。

• 辛いけどがんばって下さい

私も、夫の2度目の不貞で現在離婚の準備中です。
    仲良く生活してきたのにいきなり「好きな人ができたから離婚したい」で「不貞事実はない」?ご主人の不貞事実の有無はプロに依頼して調べてもらった方がいいような気がします。証拠があれば慰謝料面でもトピ主さんに有利になりますし。(不貞行為の相手にも慰謝料請求出来ますし。)
    真実を知ってからでないと慰謝料の額も決められませんよね。
    訳のわからないまま、納得がいかないまま離婚してしまってはいつまでもつらいと思います。
    自分勝手なご主人の離婚請求、簡単には応じないで、離婚準備には十分に時間をかけて、慰謝料や財産分与などトピ主さんが納得出来るまでは離婚届には判を押さないようにしましょうね。
    ずるずると長引くのもつらいかもしれませんが、トピ主さんの新しい仕事や住居が決まって、なるべく経済的な不安が少なくなるまで引き延ばしてもよいのでは?その間別居して婚姻費用も負担して貰って。ずいぶんと勝手なご主人の言い出した離婚ですから。
    ちなみに私の場合は、結婚14年子供なしで慰謝料は500万円です。不貞行為の相手への慰謝料請求はしないということで。

• 正しい知識が必要。。

今はとにかく、現実的になることが必要だと思います。
    ここは専門家の集まるサイトではないと思うので、専門的なことはやはり弁護士さんに相談した方が良いのでは?

私自身は結婚自体まだしておりませんが、姉が離婚した際全て近くで見てきました。私自身も多くの事例を調べ、人の意見や慰謝料・養育費等の相場に振り回されたりもしました。
    …もちろんそういったことを知ることも大事だと思いますが、でもやはり最終的に必要なのは専門家の知識だと思います。

自治体には無料の法律相談所等もあると思いますよ☆
    またインターネット上でも無料のメール相談等受け付けている弁護士事務所等あり、そういったところへ何カ所かコンタクト取ってみるのも良いと思います。

数人コンタクトを取って信頼できそうな所が見つかったら、費用は多少かかっても弁護士さんを雇うことも1つの手かも。離婚は自分一人で対処するには虚しく悲しいことですし、裁判等戦うことになれば信頼できる弁護士さんに委任した方が辛くないと思います。

頑張ってください!!

• 一億円

払っていただきましょう。そして、離婚されたほうがいいと思います。

3年前にも不貞、離婚騒ぎがあったとのこと。そして今回また好きな人が出来たと。旦那さん懲りてらっしゃらないじゃないですか。

そして、あなたはまだ34歳。幸いお子さんもいらっしゃらないのですから、私だったら、きちんと慰謝料をいただいて、自分の幸せになる人生を再出発すると思います。

私も前主人に不倫されておりました。無職だったので慰謝料もなく、私の名義で大額の借金があって、今は前主人はどこにいるのかもわかりません。私の安給料では借金返金は5〜6年かかりそうです。

不倫する人はまたしますよ。私みたいにならない前に、ご自分の幸せを第一に考えて決断なさりなさい。

• ちょっと待って

無職になるのに即離婚することもないと思います。
    とりあえず別居して、生活の目処を立ててからではダメですか?
    浮気などの不貞がないなら慰謝料も多くは取れない可能性もあるし、もう少し調べてみませんか?

• ご自分をいたわってね

トピック主さん、大丈夫ですか?
    私も5年前そういう状況でしたよ。子供もいなかったけど、彼に尽くした人生は何だったのか?と腹ただしいやらむなしいやらで・・・。
    ただ、すぐに気持ちを切り替えました。こういう相手を結婚相手に選んだ自分の見る目が無かったと思う事にしました。
    私は探偵などやとわず(無駄に高いし、なんか信用ならなかったので)、多少自分で元旦那の不貞証拠を集めました。相手を特定できたので、それでびびった元旦那は慰謝料払いましたよ。
    慰謝料の相場は人それぞれなので、なんとも言えませんが、納得するまで私は別居で1年ねばりました。
    生活のめどが立つまでは絶対離婚しないで下さい!
    結果、かなり高額の慰謝料を払ってもらいました。今でもすぐに離婚しなくて正解だったと思ってます。
    私も今は結婚し子供もいて幸せな毎日です。トピック主さんも頑張って!!

• 皆さんありがとうございます

皆さんレスありがとうございます。

私としてはできれば修復したいです。けれどこんな事を今後何度も繰り返されると私の心が壊れてしまいます。
    ですのでじっくり考えていきたいと思いますが、やはりどこかで離婚は避けられないような気がしています。
    主人も「たるたるの事を嫌いになったわけではないけれど彼女への想いが強くなった」と言っているようにある意味浮気ではなく本気のようです。
    けれどすぐには離婚しません。
    資格をとるなりして1人で生きていく事をなんとか確立してからでないと路頭に迷ってしまいますので(笑)

不貞事実に関しては今後この状態が続けばかならずなんらかの事実が発覚するでしょう。
    探偵を雇い調べるにしてもまだ遅くはないと考えています。

貯金に関しては2年ほど前までは私の口座で貯金していましたが、そろそろ大丈夫だろうと判断し主人の口座と半々に貯金していました。
    でもそれも昨日の段階で全て私の口座に貯金を移動させました。
    通帳に関しても全て私が管理しているのでその点は安心です。

続きます。

• 続きです

あんなに仲良く生活していたのに、離婚の話がでてから、主人への仕返しのようにお金の算段をしている自分が悲しくてしょうがありません。

自分の生活をどうにかしていかなければならないのは最重要課題なのですが、あまりにも殺伐としていて生きていくのが本当に嫌になります。

私の男性を診る目がなかったといえばそれまでですが、嫌な言い方ですが自分が裏切る側でいたかったと、そんな心無い事すら思ってしまいます。
    今更になって生きていくのが本当に辛いです。
    何度も自殺したいと思いましたが、どうしてもできません。
    いっそ誰か私を殺してくれればとすら思います。
    枯れたと思った涙が何度も流れます。
    主人と一緒にいる時も孤独を感じます。1人でいる時の孤独よりも2人でいる時に感じる孤独が恐ろしいです。

皆様、様々なアドバイス、本当にありがとうこざいました。

• 離婚がもたらすもの

某女性の為に家庭が破綻した
     家庭が破綻していたので女性にひかれるようになった
    後者ならば女性は「この離婚」に無関係です。

妻を大好きなまま、女性が妊娠し離別した場合があります。
    原因は女性ですので女性からも取れます。

民間調査も必要ならすればいいでしょう。調停になるならいい証拠でしょうが、
    勝てばこの分を請求できますが中々全部すぐポンと払ってはもらえない。

離婚(籍を抜く)前、お金のこと一切を決める期限ではないです。後からもできる。
    お金ではない心の安定癒しとなるものを知ることです。

>何故こんなひどい仕打ちができるのでしょうか?
    彼も人。したくてした、わけではないと思う。
    夫婦は共に成長するもの。その為の結婚ですが離婚も同じ。
    彼に責任の丈かぶせても貴方の成長にもなりませんよ。
    断言します。彼のすべてを責めていては付き合う男性を皆同じように仕上げてしまう。
    あなたにも自戒がいるのです。

離婚の場合、夫氏は貴方に、今住む場所も食い扶持もない等には決してしないはずです。
    慰謝料とはいえお金。頂いたら有り難うと仕舞いましょう。

• 離婚届の不受理願を

提出しておきましょう。(電話でも可らしいです。)

なにはともあれ、いろいろな条件などを考え、納得してからですよね。
    業をにやしたダンナ様が勝手に離婚届を出してしまわないよう、
    一応、不受理願を。

• 顔を上げて生きましょう。

冷静になられたようですね。

一度裏切られてからの修復は並大抵の努力ではありませんよね。
    本当に頑張ってこられたのだと思います。

あなたにも自戒が必要、と言われる方、
    裏切られた方の多くは自戒して苦しまれています。
    裏切ったほうが自戒もせずに居る時間にも
    出会ってから今までの自分の一挙一動を全て後悔していると思います。

「される側にも原因が」とか「自戒が必要」という言葉、
    裏切られた人を苦しめるのは
    配偶者の不貞だけでなく、自分の内側から聞こえてくるその言葉です。
    他の誰に言われなくても
    何百回となく自分で自分にそれを投げかけて苦しんでいます。
    これ以上、傷つけないであげてください。

とぴ主様、
    お金の問題じゃないから前は1億円という金額を出して
    もう二度と浮気はしないっていう保証を得たかったのでしょう?
    今の状態は本当に辛いと思いますが
    離婚を覚悟されたのなら
    弁護士や前回立ち会ってくれたご友人やご両親を味方にして
    前を向いて顔を上げてくださいね。

• 横ですが

> でもそれも昨日の段階で全て私の口座に貯金を移動させました。
    これ、旦那さんに「横領だ!」と難癖つけられたら、ちゃんと法的な根拠を以て論破できますか?

小さな事かも知れませんが、こういう時期に何かトピ主さん側に落ち度があると、それを針小棒大に言われて、最悪トピ主さんが慰謝料を払うハメにならないとも限りません。

行動は慎重に。

• 大丈夫ですか?

2度目のレスです。大丈夫ですか?つらいですよね。
    現在離婚準備中の私も、当初は、夫婦関係を修復して昔のようないい関係に戻れないものかと何度も思ったりもしましたが、それは自分に都合のいい幻想でした。不倫相手に夢中になっている夫には何も伝わらず。そしてやはり、不倫を繰り返すような夫とこの先不安定で信頼のない夫婦関係を続けるのもどうかと思いました。
    夫が家を出て行った時にはショックでしたが、こんな状況で夫と一緒にいるより一人になる方がマシでした。却って気持ちや体調は安定しました。トピ主さんも少し距離と時間をとられた方がよいのではないですか?その方が先のことを落ち着いて冷静に考えられると思います。ご実家、ご友人の協力や励ましを貰って。
    私もまだまだこれからが大変なんですが、神様がくれた新しいスタートラインに立つつもりで(平原綾香の歌の歌詞ですね)、今まで寂しかったり、惨めだった分、この先の自分を大切にしてあげたいと思っています。
    泣いたら涙を拭いて、と繰り返しながら少しずつ強くなっていきました。
    トピ主さんはまだまだ若いのだし、きっと新しい一歩を踏み出せます。
    がんばって下さいね!

• 子供な旦那様

ひどい旦那様。
    許せませんね。

人の気持ちをなんだと思っているのか。。

結婚するには、まだまだ幼すぎる旦那様です。
    もっといい男性をつかまえて結婚しましょう。

そして、本当の本当の幸せをつかんでください。
    あなたにはその価値があると思います。

• 離婚には応じない

まあ、こんなケース 簡単に離婚に応じてはいけません。
    離婚には 相当のエネルギーが要るんですよ。
    簡単に離婚しちゃうと 後悔しますよ。
    裁判まで行ってもいいと思います。
    あなたに非は無いわけですから。

金額の問題ではないんですよ。

• 何がもっとも重要ですか?

この場合、たるるさんにとって何がもっとも重要ですか。

ご主人? お金(慰謝料)? それとも「満たされた人生」?

自分ならば、「満たされた人生」をとります。つまり即時に相手が合意できる金額で離婚し、次の結婚相手を探します。

まず「ご主人」ですが、このまま変わることはなく、不貞行為を繰り返し、たるるさんを苦しめることと思います。

たるるさんはいま34歳です。調停や裁判で慰謝料の額を4年間争ったならば、もしかしたら数百万円増額できる可能性がありますが、その代わり、離婚成立したとき、たるるさんは38歳です。

34歳バツイチ女性ならば、まだまだ結婚相手を探すのは容易で、子供を生むためのチャンスもありますが、38歳バツイチ女性だと、結婚相手を探すのは、やや困難になり、子供を生むチャンスもかなり減少します。

たるるさんにとって何がもっとも重要かお考えの上、判断をくだされることがよろしいかと思います。