• ホーム
  • 話題
  • ポケモンスタンプラリーってどうですか?

ポケモンスタンプラリーってどうですか?

レス17
(トピ主2

生活・身近な話題

りさこ

夏休みの恒例となっているJR東日本などが開催中の「ポケモンスタンプラリー」は、子供達がとても楽しそうなので結構な企画だと思います。

ただ、スタンプを早く押そうと、中には電車内で走ったりエスカレーターを駆け上がったり大人の列に割り込んだり・・・それに興奮してはしゃいで危なっかしいシーンも時々みます。

元気なのは結構なのですが、この機会に電車や駅など公共施設を利用する時の基本的なマナーも教えてほしいのですが、皆さんはどう思われますか?

ちなみに、日頃から電車通学している小学生は通学時に行儀良く電車にのっている姿をみかけます。きっと家庭や学校から指導があるのでしょう。公共の場でのマナーは小さい内から大人が教えるべきことの一つだと私は思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんの言わんとする主題はどの部分でしょうか?

ポケモンについてなのか、鉄道を用いたスタンプラリーについての是非か、公共マナーについてなのか、親の子に対する教育の在り方についてなのか、どれか迷うところですが…
    ポケモンに限らず、スタンプラリーに限らず、大人子供にかかわらず、マナーの良い人と悪い人はどこにでもいます。
    トピ主さんの憎っきポケモンスタンプラリーとやらを撲滅したところで、鉄道公共マナーが劇的の劇的向上は望めますまい。
    恐らくDi●neyスタンプラリーとか名探偵コ●ンラリーが現れるだけでしょう。
    スタンプラリー自体を排除したところで、教育効果にはなんら影響無いと思われます。
    しかし 目に付いたポケモンスタンプラリー客のマナーの悪さを嘆くなとも申しません。
    ですが この問題提起方では 単なるポケモン好きへの攻撃か 子供とその親への悪態なのか マナーの悪い乗客への苦情か分からず、マナーに気をつけているスタンプラリー客の反感を引き出すだけでしょう。
    もう少し的を絞った方がよろしかろうと思いますよ。

• 誰が?

>この機会に電車や駅など公共施設を利用する時の基本的なマナーも教えてほしいのです

えっと、トピ主さんは誰が教えるべきとおっしゃっているのでしょうか?

とはいえ、「親」以外にないとは思いますが・・

特にこの機会に限らずとも、普段から躾されている子供は

>電車内で走ったりエスカレーターを駆け上がったり大人の列に割り込んだり

しないと思うのですが、どうなんでしょう。

• 変な企画だとは思いますが

親御さんも「ぶらり途中下車の旅」だったらまだ楽しいかもしれませんが、駅を降りてスタンプだけ押したらまた次の電車に乗って…を繰り返しているのだとしたら、大変ですよね。
    それはそれとして、うちの沿線は朝10時くらいまでは、ラッシュとは言わないまでもやっぱり混んでいます。
    たくさん人が乗り降りするときにドアに近いところで踏ん張っている親子を毎日のように見かけます。
    「降ろされる〜(叫)」じゃなくて、いったん降りてほしいのですが。親御さんがそのあたりをわかっていないことが多いように思います。
    時々、おせっかいだとは思いますが「ここ(のドア)はたくさん降りるから…(次降りないなら空いている奥へどうぞ)」と言って促すことがあります。

• トピ主です

ボケモンさん

レス有難うございます。ご指摘ごもっともです。私は企業の営業努力に関してはちょっと配慮しなければいけない仕事をしていますので実はあまりはっきりと問題提起できないのが申し訳ないのですが、マナー違反のみならずお友達とはしゃいでエスカレーターの無理な割り込み等をしている様子もみかけてしまうので、事故にでもなったらどうしよう・・・と不安に感じている事に関して皆さんはどう思っているか知りたかったのです。

また、「公共マナーについて親が子に教育する良い機会だと思うのに勿体ないな・・・」とも思っています。

確かにマナーの良い人と悪い人はどこにでもいますが、子供を親が教育するのは当然、という環境の中で育ってきてしまったので数年前から目立つようになってきたと思われる「子を叱らない親」に対して疑問を持ちます。

ご訂正頂きたいのは『トピ主さんの憎っきポケモンスタンプラリー』という部分です。私は子供達に人気のキャラクターを使って楽しく電車を利用するのは結構だという主旨の文章はトピでも書いています。

• トピ主です

じゃみらさん

レス有難うございます。
    私も、公共施設を利用する時の基本的なマナーは「親」が教えるべきと思います。ただ、残念ながら電車内等で騒ぐ我が子を注意しない親が増えているように思うのです。

そこで、皆さんの意見をきいてみたかったのですが、私はイベントを開催いている側も何か注意喚起してもいいのではないかしら?と思っています。(本当は不要だと思いますけれど)

確かに、この機会に限らずとも、普段から躾されている子供は電車内で走ったりエスカレーターを駆け上がったり大人の列に割り込んだりしないです。

電車通学している子供達はとてもお行儀が良いことを常日頃感心しています。
    しかし夏休みということで普段あまり乗らない電車に乗って興奮している子供(混雑しているにもかかわらず車内で歌を歌っている子もいます)をじっと見るだけで何も言わない親御さんもいるんですよね。よほどスタンプラリーも楽しみにしているんでしょう。その気持ちは充分わかるのですが、不安に感じる私が少し過敏でしょうか?多くの方のご意見もきいてみたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • タイトルと内容が合っていないようです

ポケモンスタンプラリーに詳しくないので的外れだったらごめんなさい。
    ポケモン…と公共マナーとの関係がわかりません。
    その、スタンプラリーとやらの企画でマナーを教えて欲しいということですか?

電車通学の小学生も一概にみんなお行儀よいとも思えませんので、個々に親が教えるしかないです。

• 以前やりました。

ディ○ニーラリーはありましたよ。
    好きなのでやりました。

ポケモンはどうか知りませんが、
    スタンプラリー手帳には、
    走ったりしないようになど注意は書いてありましたよ。
    それ以上を求めるのは難しいかもしれません。

小学生ぐらいだと数人で集まると
    常識がふっとんじゃうんでしょうね。

エスカレーターなどを駆け上るなどの場合は、
    わざと気が付かなかったようにゆっくり上ったりします。
    (後ろでイライラしているけど
    その間にクールダウンしてほしいと思って)
    あとは、構内を走っているときは、
    軽くぶつかるようにします。
    (危なくない程度に)
    そうすると「危ないよ」とか言いやすいので。
    相手も「ごめんなさい」と言って走るのをやめたり
    「気をつけろよな」とか友達同士で
    言い合ったりしているので・・・。

しつけは親がするものです。
    でも社会でする部分もあると思います。

• なんとなくわかりますよ〜

親御さんが注意するのは当たり前,主催者であるJR側もマナーを呼びかけて欲しいということでしょうか。

JR側も努力していると思いますよ。
    スタンプラリーのポスターには「はしらないでね」などと大きく書いてあります。
    スタンプ台の近くには駅スタッフが立っていて,走っている子にはすかさず注意しているところを見かけたりします。
    これ以上のことをJR側がやるのは難しいかなと思うので,やはり引率者の責任が大きいと思います。

普段から電車をよく利用している人なら「どんなことしたら駅や電車内で迷惑か」が分かっていますので,自分はしませんし子どもにもさせないでしょう。
    スタンプラリーに限らず,はしゃいでいる子どもを注意できない・しない親というのは「他人への迷惑」や「起こり得る危険」を想像することができないんでしょうね。

• あら違った(笑)

ポケモンスタンプラリーの情報交換かと覗いてみたら…
    この内容だと「ポケモン」をつけないで欲しい気がしますが、まあ最近の代表的と言う意味ですね。
    以前「こちら葛飾区亀有公園前派出所」でスタンプラリーの問題提起してる回を読んだ事があります。
    大人も子供もなって無い人が居るからちゃんとしよう!と結構具体的アドバイスもあったような…
    スタンプラリーにかかわらずに乗車マナーの向上は切に願いますし、幼児二人居る立場としては乗車時は本当に気をつけております。
    ポケモンやその他少しお兄さん系ならもしかしたら親御さん無しでお友達同士になってしまいむちゃくちゃに…
    親御さんが居るなら周りに迷惑かけない言動や行動は絶対と思います!

ただちゃんと注意はしますから、気持ちが高揚して饒舌になったり歌う事にはもう少し優しい目で…お願いします!

• わかるけど

躾は引率者の責任だけど、通りすがりで危ない子供がいたら、注意するのは大人の責任。遠慮せずいきましょう。
    話はそれますが、通学の小学生も最近はほとんどマナーなってないです。電車通学させるまえに講習会受講を通学定期発売の条件にして欲しい…

• それは周りの大人が

「イベントを開催いている側も何か注意喚起してもいいのでは」
    これは難しいと言わざるを得ないと思います。

それを言ったらポケモンに限らずどんなイベント会場にも
    注意喚起をする人間を置かなければいけません。

トピ主さんはマナーの悪い子供を見て
    ほっておいたんですか?

他人に注意して欲しいと望むのではなくて
    ご自分で一言注意してはいかがですか?

そんな大人が増えることがマナー改善の一歩では。

• タイトルと内容が合っていませんよ

4年前から、男児二人を連れて毎年参加しています。

タイトルを見て、ポケモンスタンプラリーに初参加してみようか迷っているお母さんのトピックかと思って開きました。そのつもりで内容も読み始めてしまいました。アイコンが「ふてくされ」だった事に気付かず…。

走った事などただの一度も無いので不快です(スタンプラリーに限りませんが)。JRからももちろんマナーについての呼び掛けがあります。走っているのは、子連れのお父さんやグループになっている人など一部ですよね。参加者以外にはただただ邪魔な存在だろうなとは思いますが、主な通勤時間帯を外す配慮を、JRもしていると思いますよ。

なぜ、「ポケモンスタンプラリーってどうですか?」というタイトルなのですか?「どうですか?嫌じゃないですか?」という呼び掛けなのなら合っていますが、そうじゃないのですよね?「ポケモンスタンプラリーってどう‘なん’ですか?」ではありませんか?

• 東京在住のときはちょっとウザかったですね。

以前東京23区内在住(HNから最寄り駅はわかりますね)でしたが
    夏のこの時期、ゆっくり目に出勤すると
    スタンプラリーのお子さんに多数遭遇しました。

確かに走ったり、騒いだりするお子さんもいましたが
    大半は親御さんがしっかり手を引いていましたので
    トピ主さんのおっしゃるほど、ひどい人たちはいませんでしたが。

出勤ラッシュの時間はさすがにいませんでしたが
    どの路線も観光目的ではないのですから
    もうちょっとご両親にもマナーをしつけてもらいたいと思ったことはあります。

あとは時間帯。
    他の乗客の迷惑になりにくい、朝10時〜午後3時半でスタンプ台を撤去するか
    時間限定一日乗車券(10時以前4時以降は使えないようにするとか)にするなど
    一般の乗客に配慮が欲しかったです。

• 昨日所用で上京しましたが

電車内や駅構内に小さいピカチュウがたくさんいたのが
    そのイベントだったのですね(笑)。

私の出会ったピカチュウたちは大抵お父さんと一緒で
    騒ぐこともなく楽しそうにしていました。

どうせだったら『そのお面はなぁに?楽しそうね』と声をかけ
    マナーを守って楽しめていることをうんと誉めてあげたらよかったなと
    このトピを読んで思いました。

そういう関わり方もありですよね。

しかしあの酷暑の中、お父さんたちお疲れ様でございました!!。

• スタンプラリーに参加しました

今年度、ポケモンスタンプラリーに参加しました。
    公共マナーについて
    親がしっかりついて走らず、マナーを守っている人が多かったです。
    残念ながらマナーの悪い人もいました。
    6箇所を回ってスタンプ帳などを
    もらう場所(東京駅や品川駅など)では
    スタッフの人が「駅では走りませんでしたか?」など
    マナーについて子供に質問して
    子供は「はい」と返事してもらえます。
    子供は今年度でマナーについて理解できませんが、
    何回か参加してマナーについて理解できると思います。

個人的には長い時間をかけた鉄道マナーの啓発イベントと
    思います。JR東日本はすばらしい企画と思います。

スタンプラリーは10時から16時までです。
    通勤ラッシュに配慮しています。
    電車の車内放送では「ホームでは走らないよう」呼びかけています。
    また、多くのスタッフ、駅員さんががんばっていました。

最後に全部回るには無理があるよ!

• たのしそう

もう大人なのですがあのスタンプラリーを毎年自分も会社帰りにやってみたいなと思っているのですが、時間帯が通勤時を避けている10-16時?なためスタンプを押せません。かといって休日行くほどやりたいわけではありませんが。マナーについては、親をはじめまわりの大人も目に余るようであれば注意してもいいと思います。小学生程度なら少々きつめに注意しても暴行されたり報復はされないでしょうから。中学生以上になると注意もこちらの身の危険がかかっていますよね。通学の小学生ですがマナーのいい子ばかりだとは思えません。でも目に余る場合「そこにいたら邪魔になるよ」と言っています。ただマナーの悪いのは
    年齢に関係ない・・子供より「子連れの親」が迷惑行動しているほうが多いような気がします。注意しても仕返しされたら怖いのでいやな顔しかできませんけど。子供にはどんどん注意してあげてもいいんじゃないのかな。

• 決め付けるのはよくないです。

「電車通学している子供達はとてもお行儀が良いことを常日頃感心しています。」とはトピ主さんの見解ですが、満員電車ででっかいランドセルを背負ったままキャーキャーやってる小学生も見ますよ。逆に、ポケモンのお面(帽子?)をかぶって、スタンプ用紙を握り締め、静かに電車に乗ってる子供も多いです。

整列乗車なのに割り込む大人だっています。妊婦を立たせて寝たフリするおっさんもいます。出入り口をふさいだままゲームに熱中するサラリーマン、携帯で喋りまくる高齢者・・・。ルールを知らない子供に目くじら立てる前に、我々大人をなんとかしなきゃと思いますよ。先ずは、自分から。