教えてください。正社員で働きたい

レス25
(トピ主2

妊娠・出産・育児

まる

私は、30代の主婦です。
今年、子供を出産しました。
少し前から、夫の給料が激減し、(理由は、残業があまりなくなったからです)
生活が苦しくなりました。

それで、夫との話合いの結果、子供が1才になるまでは、なんとか節約し、1才になったら私が正社員として働きに出る事になりました。(パートでは、金銭的に足りないので。)

そこで、小町の皆様にお聞きしたいのですが、私の両親は、働いている為、子供を預ける事ができません。
夫の両親は、私の家からは遠い為、預けられません。

この状態で、もし、子供が熱など病気になった時、預かってくれる所があるのでしょうか?
また、同じような状況の方いらっしゃったら、どうされているのかお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直

それも調べられないようなら正社員は難しいような……

まず役所に行ってその旨相談すると、紹介してくれます。
    そうでなくても、託児所がある会社もあります
    但し、病気の時はアレなのですが、そういう会社であれば
    休むことも可能でしょう。

正直まるさんの住まいがどういった地域なのか不明なので
    たぶん他の方の回答も割れたりアバウトになると思います。

とりあえずお役所へどうぞ。

• お調べにはなったのですか?

まずは地域の認可保育園はお調べになったのでしょうか。

昨今ニュースになっているとおり、保育園は地域によっては0歳児から入っていないと入園待ちになったりして、大変だと聞いています。
    (1歳とこちらが決めていても、実際は順番待ちで入れなくて、働きに出ることができなかったりするお母さんたちも多いんですよ、現状。)

• 病児保育

病児保育をやっている病院や保育園があると思います。(近くにあるかどうかは分かりませんが)
    うちの場合は比較的時間に自由がきく職業なので交代で休んだり、
    当初、家庭保育制度を利用していた関係で、その家庭と親しくなりまして
    病気の際に預かってもらったりしています。(お金は払います)

保育園+病児保育ですと実は結構お金がかかります。
    正直、しばらくは稼いだお金がそのまま出費にということになるかもしれません。
    保育園入園から1年くらいすると免疫力もついてきて余り休まなくなります。
    まあこれも個人差がありますが。

働きはじめは仕事にも慣れないし、子供は風邪引くし、出費はかさむしと大変だと思います。
    是非負けずに頑張ってください。

• そうですね・・。

こんにちは。
    私の会社にも、3人のお子さんがいながら営業をされている女性がいます。お話を聞くと、1番したのお子さんを保育園へ預けているそうです。
    ただ、保育園で発熱などをしてしまった場合は保育園から電話が入ります。その度に早退をしなければならないそうですが・・。
    トピ主さんのお話ですと、具合が悪くなった場合に預かってくれるところとありましたが、そういった所はないのでは・・と思います。
    会社によってですが、きちんと考慮してくれる会社は結構ありますよ。
    色々と不安な面もあると思いますが、正社員で働きたいとの事。
    子育てをしながら、就職活動は辛いと思います。私はお薦めする方法はまず、派遣会社へ登録してみて下さい。登録する際に、筆記試験などがありますが、営業さんが色々話を聞いてくれ、そのニーズに近い企業を紹介してくれます。【紹介予定派遣というシステムもあります。←最初は派遣で働き、数ヶ月の期間をおいて、企業側と派遣会社側でOKであれば正社員になれるというもの(←違っていたらごめんなさい)】
    足りてない部分もありますが、文字数もないので・・。頑張ってください!

• よく調べて

お住まいの地域によっても違いますが。

病児保育
    http://www.byoujihoiku.ne.jp/

を利用する手もありますし、ファミリーサポートでお願いできる
    場合もあります。
    お住まいの行政には問い合わせはされましたか?

私も働くママです。
    妊娠中から民間・行政のさまざまな託児情報を集めて、
    職場復帰に備えました。
    子どもは二人とも人気の高い駅前の認可保育園に6年間
    フルにお世話になりました。
    赤ちゃんがいるとなかなか動きづらいとは思いますが、
    旦那様にも協力してもらって、ぜひがんばってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 旦那さんによります。

旦那様は、子供が熱を出した時にお迎えに行ける状況ですか?

うちも、現在2歳の子供を保育園に預けて正社員で共働きです。子供は1歳から預けています。

最初のうちは、しょっちゅう熱を出すと思います。

序々に免疫が付いてきて病気もしなくなります。

うちの場合は、近くに母親が住んでいますが、

なるべく親には頼らないでやっています。

なので、旦那がお迎えに行ける時は、旦那に行ってもらいます。

幸い、うちの子供はあまり病気をしなかったので、

ほとんど休まずに済みましたが、親に頼る事が出来ない場合、まずは自分の有休を使って仕事を休む。

それが無理なら、地域のファミリーサポートを利用して、

代わりにお迎えに行ってもらう事もできます。

でも、あんまり深く考えなくても大丈夫ですよ!

私も復帰する時はすごく不安でしたが、以外と順調に

いってます!

頑張って下さい!

• 男としての視点からですが

この経験は私自身ではないのですが知人でトピ主様と似た環境の方の話ですが、知人の奥様(韓国
    の方)は留学経験もあり英語・韓国語・ロシア語が流暢で私の娘と同じ年の息子さんがおります。
    トピ主様と同様に知人の収入が減ったと言う事で輸入会社で正社員として雇って貰えたのですが正社
    員と言っても事務的な仕事で給料も20万円位(手取15万円位との事)で年収が知人の所得控除の制
    限額を超えたので扶養者控除なども無くなり、知人の手取りも減りました。
    また勤務中は公立の保育所に空きがあったのですが月に6万〜8万円位かかり、仕事柄休日出勤も多
    くなりその時は無認可の託児施設に預ってもらいそこでも月に4〜5万円程度となり、夫婦の年収が増
    えた為に児童手当もなくなり夫婦で働きづめで知人の扶養者控除の減額もあり実質的な収入増は20
    万円程との事でした。

ただ、今年知人の息子さんが1ヶ月入院をしその後も通院が必要となり都合良く休みも取れずやめる
    事になりました。

上記のことを考えると正社員で働かれるのも良いのですが現在の生活の見直しをして無駄な支出を減
    らしてご主人の収入の範囲内で生活されることをお薦めします。

• 厳しい現実

夫婦で生活を支えあう。素晴らしいことです。
    でも、小さいお子さんを抱えての兼業主婦は中々厳しいですよ。

「会社員ですが」サンに意見もそうですし、ご自身の気力体力も相当いります。

私も四人の両親から遠く離れた、知り合いもいないところで上は一歳半から保育園、五年後には産前無しの産後三ヶ月から働きました。

当時、病児保育など無く子供と保育園をだましだまし綱渡りでやっていました。

今なら否定的なこととか言われそうですが…。
    もちろん「予防接種」なんて受けていません。二人とも今は元気に社会人です。

最初は、比較的時間に自由の利くアルバイト・パートからはじめられたらいかがでしょう?
    夜、パパに見ていただいて夜間のレジ打ちとかもいいかもしれませんよ?

• お住まいの地域によると思います

同じことを考えているパート主婦です。まだ妊娠中ですが、出産を控えてもうじき無職になります。子供が2歳頃になったら、一から仕事を探して働こうと思ってます。

まずは職探しですよね。求職活動中の預け先を色々調べましたが、私が住む地域では、保育園はフルタイム勤務でないと入れません。区役所に問い合わせたら、定員の2.5倍程度の応募があるそう。フルタイム勤務でも確実とはいえない状況とのことでした。

私の地域では、職探しの時点では認証保育に預けるしかなさそうですが、通える範囲の保育所はどこも定員いっぱいで、すぐの受入れは無理とのことでした。しかもバカ高い!あぁ、どうしよう。

トピ主さんの地域はどんな状況?まずは調べてみて下さい。

トピ主さんが正社員の職のあてがあるなら、保育園入園は問題なさそうですね。あとは、お住まいの地域の病児保育のサービスをネット等で調べてみましょう。場所によっては、自治体がサービスを提供しているところもあります。

民間の病児保育のサービスは高いけど、正社員の収入なら何とかなりますよ。私はパート志望だけど、お互い頑張りましょうね。

• トピ主さんのスキルは

正社員として働くつもりとのことですが、トピ主さんはどの程度のスキルや経験・資格などがおありでしょうか?
    他の方も書かれてますが、特にこれと言った専門分野や売りがない場合、たとえ正社員として就職できても、それほど高給は望めないと思います。その場合、お互いの実家のお手伝いが期待できないのですから、お子様に関して有料のサービスを利用することになると思いますが、家計の足しにどころか赤字の可能性大ですよ。

私や友人も小さい子供がいて働いていますが、子供が小さいうちはどうしてもシッターさんなどで収支はとんとんだったり赤字になることがあります。(うちは今3歳)私は今は税込み年収で600万程度ですが、かなり激務のため、有料のシッターさんや家事もサポートを利用しているため、金銭的には家にいて育児家事をし節約したほうがいいのでは?と思うことが多い状況です。それでも働いているのは、長く勉強して取得した資格を生かして社会に貢献したいという思いと、夫一人にかぶさらず自分でも何かあったとき家族を支えられるようにという思い、もちろんキャリアに対する意識もあるからです。お金目当てでは簡単ではありませんよ。

• 家計を見直した方が良いのではないですか?

トピ主さんの質問の内容を見ていたら生活の基準があくまでもご主人の残業を前提に家計をくんでいる様に見えますがそうではなく残業無しの月々の収入で生活出来る様に支出を抑えて、働かれる場合も小さなお子様の事も心配だと思いますので時間に融通が利くパートやアルバイトから始められた方が良いのではないでしょうか。

「会社員ですが」さんの所にもありますが正社員で働くという事とはそれなりの収入になると思いますがその場合にご主人の会社での配偶者控除や家族手当や夫婦の収入によっては市町村からの児童手当や幼児医療控除などにも影響が出てくると思いますがその当りの事はご主人と話し合われたのでしょうか。

私自身はひとり親家庭で、いわゆる「鍵っ子」と言う状況で母が仕事からの帰りを不安な気持ちで待っていました。
    母は私の為に自分が働かなければいけないという事でいつも疲れて仕事から帰って来てもご飯の支度をしてくれて私が寝る頃に2〜3時間ですが皿洗いのアルバイトにも行っていました。
    その様な経験からだと思うのですがご主人も働いている状況で生活が苦しいと言う事を聞くとつい攻め口調になってしまいまして申し訳御座いませんでした。

• 地域によりますよ。

このサイトで聞いても余り有力な情報はないと思います。
    それくらい地域差があるんですよ。
    私は関西の田舎にすんでいますが、病児保育は運営している場所は2箇所しかなく、冬場は常に満員でした。
    保育所も地域によっては、常に満員状態で、いつ入所できるかわからないまま無認可保育園や託児所に預けて働いているご家庭多いです。
    会社の意識にもよります。
    今はどこも経費削減でぎりぎりの人数で運営している会社が多いので、働き始めの半年は、子どもが病気しまくりで月の半分しか出社できなかったり、早退することに理解してくれるところでないと正社員でもあっさり解雇されてしまいます。
    ご夫婦ともに正社員だと3歳までは、保育料6万は当たり前ですよ。無認可だと8万ぐらいの場所も多いです。

お住まいの役所に赴き、現状の保育所の空き情報、どうような申し込みなのか・保育料はだいたいいくらなのか見積もりを詳しく聞いて、旦那さんと検討されることです。

3歳までは、給与の半分は保育料ってぐらいの覚悟でないと仕事できませんよ。
    実質はパート給与とかわらないですよ。

• 強烈です。

結婚前からの会社で正社員として働き、2人の子育てをしています。
    強烈に忙しいです。倒れそうです。(汗)
    職種や勤務(通勤含めた拘束)時間にもよると思いますが。

元気に保育園に通う子も居ますが、うちの子は熱を出しまくりました。
    同僚の子は1歳の時に喘息で入院し、介護休暇を取りました。
    入社したてで、そのようなことになるかもしれません。
    まずはパートなりで、生活やお子さんの様子を見てからではどうですか?
    数ヶ月やって「やっぱ正社員でないと・・」と思えれば、
    そこから探せばいいのでは?

ただし、パートの方は、入園の順番が後回しになることもあります。
    育休あけて戻る会社(入社予定会社)が決まっている方が優先順位が高いと聞きました。
    保育園を決めてから就職活動をできる余裕のある保育園もあります。
    私の居住区にはファミサポ・託児所・シッターさんも多いですが、
    トピ主さんもまずはご自分でしっかり調べましょう。

私の場合、私立認可保育園で月6万ちょっと。
    職場近くの駐車場に3万(当時は車が必要でした。)かかりました。
    今はガソリン代もすごいですね・・。

• あ、

すみません、パートでは金銭的に足りないとわかってるんでしたね・・。

そしたら選択の余地なく正社員を探さなければ。
    やはり、お住まいの地域の保育情報をしっかり調べましょう。
    まずは役所に問い合わせ!
    働く母にとって一番最初の仕事です。

いろんな情報を駆使してがんばってくださいね!

さきほどのレスに書いたように、出費のことも考えて検討してください。
    月々の出費は痛いですが、正社員にはボーナスも(あるところは)ありますし、
    保育園も幼児になると安くなりますから、長い目で。。

• まだ職探し前ですよね?

保育園については皆様書き込まれてるので、職探しについて。
    職種は一般事務などの会社勤務でしょうか。

私は既婚・子供ナシ29歳の時、正社員(経理事務)で探しましたが、これがなかなか難しい!

就業時間・勤務日に条件をつけていたら対象外ばかりです。
    例えば9〜18時まで、土曜も勤務など。
    職種も特別な技能や経験があれば又、広がるでしょうけれど、
    単に働くだけならいっそパートの方が融通がきくと思う。

友人はヤ○ルトレディを始めました。託児施設があり、皆子持ちなので働き易いそうです。
    幼児を抱えてなら、理解のあるところや、融通のきくところで働くのが良いかと思います。

• まずはパートではダメ?

大変ですね。

失礼なことを申し上げるようですが、
    文面からはあまり社会経験をお持ちでないように思いました。
    他の方も書いていますが、この程度のことを自らリサーチできないのでは、
    仮に就職できたとしても、非常に働くのが辛くなるのではないでしょうか。

保育園入園直後は、本当によく子供は体調を崩します。
    病児保育や病後児保育の枠は、埋まってしまっていることも多く、
    私の周囲のママさんたちは、ファミサポ、祖父母、ベビーシッター、
    学生ボランティアと、何重もの対策を練って働いていますし、
    それだけ予防策を取っていても突発事項も多く、責任を求められる正社員だと、
    職場での風当たりも強いです。
    それでも働いているのは、キャリアを途切れさせたくない、働きたいという
    強い思いからであることが多く、
    金銭的な事情だけで…ということですと、気持ち的に非常に大変だと思います。
    さらに、最初の1年はシッター代などで赤字覚悟でないと…。

子供の体調が安定するまでの1、2年は融通がきくパートで働き、資格を取るなり、
    緻密な就職活動をするなりして、
    正規雇用を目指すのはいかがでしょうか。

• 4月から5ヶ月の子を保育園に預けて働いています

私は正社員で、昨年出産、産休・育休をとり、4月から5ヶ月の息子を保育園に預けて復帰しました。双方両親ともに遠方です。主人は激務で子供の送迎は基本的に私一人でしています。
    最初はいつ熱を出すの?と戦線恐々でしたが、意外なことに、4ヶ月通った今、まだ2日しか保育園を休んだことがありません!!発熱してのお迎えコールはたった1回です。
    この程度の回数なら、会社に頭を下げての有休で十分処理できます。復帰前は急なお迎えに対応してくれる民間シッター会社やら、残業のときに保育園にお迎えに行って夜預かってくれる二重保育やら、いろいろ調べて登録しました(結構な額の登録料も払いました)が、一度も利用していません。
    予防接種や検診、風邪の通院はすべて土曜日午前に病院に行き、平日は会社は休まないようにしています。
    あと保育園のやり方もよいようです。うちの園はゼロ歳児を月齢で9人ずつの2クラスに分けていて、小さい月齢のクラスは免疫もあって皆めったに病気をしないので、お互い移らないようです。大きい月齢のクラスは病気が大流行していました

• レスありがとうございます

自分なりに色々と調べました。妊娠中に区役所にも行き、話しを聞きに行きましたが、職員から、「今、働いていないんだろう?今、働いてもいないし、子供も生まれてきていないのに聞きにくるな」と言うようなひどい事を言われ追い返されました。それ以降は行っていません。知人で、1才から保育園に最近入れたという方の話も聞きましたが、保育園に入れるには、フルタイムで働き、その証明書を区役所に持って行くとすぐ入れるそうです。なので、しばらくは、民間の預かり所に頼み、保育園に入れれば保育園へと考えております。預かり所は、1才ですと月4万程かかりますが仕方ないと思っております。通常はこのようにしようと考えておりますが、熱を出した時など保育園へ連れて行けませんのでその時どうしようと悩みました。ベビーシッターも考えておりますが、熱が38℃あると頼めません。病時保育について一度調べてみます。重病の時にしか頼めないのかと思っていました。ファミリーサポートも病気の時は頼めないと勝手に思っていました。電話して詳しく聞いてみます。ありがとうございました。

• 調べましたか?

住んでいる場所で児童福祉は違いますので、まずご自分で調べるのが先だと思いますが。

• 補足ですが

すいません、パートではだめなのか、資格は持っているのかなどの質問が多かったので、補足させて頂きます。まず、パートでは、月々の保育料金でマイナスになってしまいます。ですので、正社員で働きたいのです。後、資格ですが、専門的な資格を持っており、後、数ヶ月、実務経験を積み、さらに上の資格を受験するつもりでいます。早く、さらに上の資格を受験したいので、早めに働きたいのです。文章が下手なのと説明不足で大変申し訳ございません。

• 一年間は赤字でした

私は現在2歳の娘がいてパートで働いています。

娘が生後半年の時に初めて保育園に預けてパートに出ましたが、自分の体調を崩し(ぎっくり腰)1週間で辞めました。

その後、1歳になったのを機に再度保育園に預けて働き始めたところ、今度は入社して2週間も経たずに娘が風邪をこじらせて入院、10日ほど休みその後復帰しましたが、再び1週間後にまた熱を出し数日間欠勤。案の定、クビになりました。

それでもめげずに(家計が苦しいので)約1ヵ月後に三度職を見つけて働き始めました。ここは子持ちパートに割と理解があり1年間休みがちながらも何とか続けましたが、その後残業が多くなり、保育時間を越えてしまうことが多く泣く泣く断念。

そして現在、娘は2歳4ヶ月で私も新しい職が決まりやっと生活が落ち着いてきたところです。公立の保育園に入ることもでき、私の収入はほぼ貯蓄に回すこともできるようになりました。

ちなみに、1年前に申し込んだファミリーサポートはいまだ協力者が現れません。何度か、病児対応のベビーシッターを頼みましたが、一日1万5千円もかかりました。

• うちのファミサポ

県内でも条件がまちまちで、
    38度以上の熱の場合
    (病気の場合)は
    預かれないと説明を受けました。

意味無いじゃん・・・

ガックシです。

• 始めは難しかったです

こんにちは、1歳から預けて働く母です。私も両親に頼れませんで
    したので、大変でした。面接の時に、子供が病気の時にはどうします
    か?などと、質問される事も多く、なかなか 就職も難しいですよ
    地域のファミリサポートがあり、トピ主さんの周りにあれば良いですね。

子供が保育園に慣れるためにも、4時頃のパート・アルバイトから
    始めてはいかがでしょうか?3ヶ月でもかまわないと思います。

なれない時間帯に起きて、ご飯も食べさせて登園、離れたくないと泣く
    子供を置いて、あわてて仕事場直行。お迎え時間はあるし夕飯も買出し
    もバタバタ、始めのうちは慣れないため、熱を出す子や吐く子、夜鳴きを
    する子。ママと昼間離れているので、環境側変わって、体調を崩す子は
    多いですので、保育園からお迎えコールが・・・仕事にならない事もあ
    りますよ。

けして、パートが楽とかではなく、時間に余裕があるものを
    お勧めします。ママがダウンしたら、もともこも無いですよ。
    私も始めは事務のアルバイトで、今は契約社員で働いています。
    頼れる人が近くにいないなら、是非、親子の慣らしをお勧めします

• まずは・・・

はじめまして。私は二人の子持ち母です。
    私は下の子の臨月まで働き、社員を退職しました。
    その後2年後位から派遣で働きながらスキルアップして社員を目指しながら職探しを平行に行いました。

今現在の状況を考えるとまず、職探しが一番最優先になると思います。
    正直、1歳児の子を抱えながら正社員で採用してくれる企業は皆無に近いと思って覚悟してかかった方が良いですよ。
    10社・20社応募して落ちてもそれにめげないで頑張らないと・・・無理ですよ。

• あと2年だけ夜間パートでは?

1歳で保育園ですか、厳しいですよ。まず、しょっちゅう病気にかかってきます。(おたふく、風邪、水疱瘡など。友人は月2回は休ませないといけないといってました)

雇う側になった気持ちになって考えてみると、しょっちゅう休まれるのが一番困ります。なるべく最小の人数で押さえたいですからね。

そう考えると再就職はかなり厳しいと思います。3歳になると体も丈夫になるし保育料も安くなりますのであと2年節約を頑張り、夜間のパートがお勧めです。ご主人は早く帰れるようですので上手に利用しましょう。コンビニ、お弁当屋(製造)、居酒屋、スナックなど色々ありますよ。

うちの辺りでは病児保育は病院でやってます。が、無料ではありませんし病気になってきついのは子供だと思います。子供一人に一人ついてみてくれるわけではないので(看護師が数人見ます)知らない場所で人見知りして大泣きする子も沢山居ます。最低限の事はしてくれますが風邪の流行る冬などは抱っこまでは行き届かない事もあります。多少でも貯金があれば乗り切れるのではと。