赤ちゃんとお出かけができません

レス30
(トピ主1

妊娠・出産・育児

たろうまま

もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。
タイトルのとおりですが、もう4ヶ月になるというのに赤ちゃんと二人きりでのお出かけができません。
抱っこして近所へお散歩くらいならできるのですが、車に乗せて出かけるということができません。
理由としては、一人で車に乗せきれない、運転に自信がない、運転中赤ちゃんがぐずったらと思うと不安などです。
なので、赤ちゃんの検診や予防接種の時はいまだに夫についてきてもらっています。
赤ちゃんを連れていろいろと出かけたいとは思うのですが、なかなか勇気がでません。
こんな自分がなんだか母親として情けないような気がして悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理に車で出掛けなくてもいいのでは?

タイトルの通りなのですが、公共交通機関でお出掛けされてはどうですか?自信がないのに無理に車に赤ちゃんを乗せて運転するなんて危険過ぎますよ。赤ちゃんの方ばかりに神経がいって運転どころではないですよね。

>こんな自分がなんだか母親として情けないような気がして悩んでいます。

運転免許を持っていないお母さんだっていると思いますよ。そこまで悲観的にならなくてもよいのでは?

• そんな人いっぱい

トピ主さんは車がないと不便なところにお住まいなのでしょうか。

こちらは都内で電車バスが便利なのでみんな車なんて運転していません。
    しかも車を持っていても運転できないママさんばかりですよ。

私はどこても行けちゃうタイプですが、逆に私のようなのは珍しいです。
    みなさん、週末に旦那さんに車を出してもらって買い出しに行ったりしてます。

しかもまだ4ヶ月。
    赤ちゃんも泣くことも多いだろうし、そんなに思い詰めないで下さいね。

ただ、やはり車が必要なら、駐車場の広いスーパーなど、特定の場所だけ週に2、3回を行き来してみてはいかがでしょうか。

こればかりは数をこなさないと無理なので。
    運転は勇気だけでするには危ないです。
    実践あるのみですよ〜。

• 車は使わずお出かけしましょう

運転に自信がないなら、車は使わないほうがいいに決まってますよ。
    抱っこでお散歩できるなら、そのままバスや電車に乗ったらいいんですよ。
    別に情けないと思うようなことではないですよ。

私なんて運転免許を持ってませんから、健診や予防接種は抱っこでバスに乗ったり、ベビーカーを押して徒歩のみで行ったり、時にはタクシー使ったり、してました。
    勿論ご主人が協力してくれるなら、お願いしたっていいんじゃない?

難しく考えないで下さいね。

• そんなことないですよ

赤ちゃんとの散歩は近所で十分。
    車の運転に自身がないのなら、無理に乗らなくても良いと思います。
    運転中に赤ちゃんが泣いたりしたら・・・注意散漫になり危ないです。

私も運転が苦手でしたので、妊娠中から乗らなくなりました。
    赤ちゃんとの移動は電車かタクシー。
    買い物は夫の運転か、もしくはインターネットです。

お住まいの地域に寄っては、交通手段の不便はあるかと思います。
    もしどうしても車が必要な地域にお住まいなら、ご主人がいる時にすこし練習してはどうでしょうか?

• 無理して出かける必要なし

7歳双子(2卵性男女)の父親です。4か月の乳児ならば無理する事はありません。
    うちでもその位の月齢の時は乳母車に乗っけて近所の散歩ばかりでした。
    もっとも散歩ですら一大イベントになってましたけどね。
    無理してトピ主様が不安になったりすると、その不安が赤ちゃんに伝わってしまいます。赤ちゃんって、すぐママの感じている事、考えている事が解っちゃうんです。

それより近所での散歩の時、たくさん語りかけて下さい。
    「蝉が元気よく鳴いてるね。」
    「風が気持ちいいね。」
    「夕焼けが真っ赤で綺麗でしょ。」
    等々、息子さんとの会話をたくさんしましょう。
    きっと『だあ(そうだね、ママ)』とか『ばあ(ちょっと涼しくなったね)』とか答えてくれます。

今は暑い時期ですし、熱中症や脱水症状になりやすいです。
    無理せず、少しずつ範囲を広げれば良いかと思います。
    あとは汗疹などに気をつけて、一日何度か行水するといいと思います。
    男の子は本当に可愛いですよ、初めての夏を楽しくお過ごし下さいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そんなものですよ

初めてのお子さんならまだまだ必死で余裕が無いものですよ〜。
    半年になったら余裕が出てくる頃かと思います。

• 大丈夫!

はじめまして!私は5才の男の子の母です。旦那様が協力してくださるんであれば、問題ないとおもうんですけど。
    小さいうちはどこへ連れて行ったって覚えてないですし、人が来る所は病気もらいやすいし。
    運転も自信なくてというなら、しないほうが安全です。
    近所の散歩も出来ないというなら心配ですが、お母さんのストレスが溜まらないように、旦那様がいる時にお出かけして、子供が大きくなれば、外出しやすくなりますよ。小さいうちは無理に出かける必要ありません!

• まだ4ヶ月

3人の子の母です。
    焦ることないですよ〜
    絶対出かけないといけない用事があるなら別ですが
    まだ4ヶ月だから、ちかくを散歩するだけで十分だと思います。

むしろ小さい子をつれまわしている親より好感が持てますよ。

焦らなくてももうすぐ首がしっかり座って
    7ヶ月頃には腰もすわります。
    そうしたら格段にお外へ出やすくなりますよ〜♪

今は暑い季節ですし、涼しくなったらでいいか〜・・と
    気を楽にもってくださいね!!応援してます。

• 私ももうすぐ4ヶ月の男の子のママです!

真夏のこの時期は赤ちゃんに気を使い外出も控えたくなりますよね。

私も車は乗り慣れないのでもっぱらベビーカーで行動しています。幸い徒歩圏内に小児科をはじめいろいろあるので車に乗らなくても不便は感じません。でも用事がなければわざわざ外出はせず主人の休みに車で買い物という感じです。

8月の4ヶ月検診は少し遠い場所であるのでどうやっていこうかなぁ・・と考え中です。

そのうち自転車の前に乗せられるようになったら楽になりますよね。皆何ヶ月位から乗せてるんだろう?

トピ主さんも季節が良くなったら赤ちゃんといろいろ出掛けたくなるんじゃないでしょうか?深く考え込まずにお子さんと沢山スキンシップしてあげてくださいね。

• 大丈夫ですよ

もう4ヶ月とありましたがまだ4ヶ月ですよ。まだまだ先は長いです。焦らなくても大丈夫、大丈夫!少しずつ車でのお出かけにもなれてきますよきっと。

• そんなもんだって♪

情けなくなんかないですよ。

赤ちゃん連れの外出は大変!私も何度もトライして挫折を繰り返しました。

ぐずりがひどくて出かける準備に時間がかかったり、電車のなかで大量の下痢をされて背中もベビーカーもベタベタで引き返したり、電車に乗ると泣くのでなかなか出かけるの勇気が要りましたよ。

あちこち出かけてるほかのママたちをうらやましく思いましたけど、うちの子はうちの子と思って我慢しました。2歳になった今はその時を取り戻すかのように毎日どこかに出かけて楽しいです。

今はまだ4ヶ月。ちょっと辛抱すれば楽しく子供とどこにでも行けますよ。
    旦那さんに協力してもらって検診や予防接種、ぜんぜんかまわないですよ。

大丈夫!

• 私も〜!

私もそうですよ〜!
    といっても私の場合、出かけた先で子供と1−1だと、
    面倒が見きれなくなってしまうんです。
    力量がないというか、余裕がないというか、お世話するにしても
    何にしても、1人では全部を見きれないんです。
    私の行動自体が全て遅いせいもあるんですが。
    +子供の世話となると人の2.5倍以上は時間がかかってしまいます。

それですぐイライラしたりカーッとなったりするので、
    パパがいないときのお出かけは基本しません。
    もうすぐ3歳になろうと言うのにです。

子供の病院や健診など短時間で目的があるときは
    1人でもかろうじて行けます。
    でも自分の為の病院へは子供連れてはいきません。
    必ず土曜日にパパに子供を託して1人で行きます。

平日ママ友と子供達でショッピングモール、私はちょっと無理ですね。
    みんなフットワーク軽いなぁ・・・と感心してしまいます。
    散歩も1日に1回が限度です。
    午前も午後も子供が「外行きたい!」といったらサッと出る、
    なんて私にはできないのです。
    極度のめんどくさがりでもあります。すみません。

こんな人もいます。

• 無理しなくてもいいのでは?

子育てお疲れ様です。3歳の男の子と1歳の女の子の母ちゃんkari-babaです
    私もそうだったのでお気持ちよくわかります。
    はじめての事なので不安で仕方がないんですよね〜
    わかるわかる! なにもかもが懐かしく感じます。

息子は、今ではわんぱく小僧です。 じっとしていませんよ。
    嫌でもお出かけしなければならない日が来ます。
    今は暑いしゆっくりできる時は、お家でゆっくりされてはいかがでしょうか?
    家にいるのも結構ストレスですけど、お出かけはご主人様がお休みの時に。。。

無理しないように子育てしてくださいね。

• 抱っこでお散歩できれば十分

もうすぐ4ヶ月のお子さんでしたら、よっぽどの理由がない限り「母子二人きりで車でお出かけ」の必要はないと思います。
    子供を連れて外へ出ること自体が怖いのなら問題なのかもしれませんが、近所へお散歩できるのなら全く問題なしですよ〜。
    健診や予防接種の時は、正直付き添いの方がいないと辛いです。
    私は主人の都合がつかなくて4ヶ月健診から母子二人で行動していますが、保健士さんに迷惑はかけてしまうし大変でした。
    旦那さんがついてきてくれるなんてうらやましいです。
    (私の住んでいる所では1歳半健診でも半分くらいの方が家族で来てました。)

たろうままさんは、今はそのままで大丈夫ですよ。
    そのうちお子様が成長するにつれて「長めに出かけても大丈夫」な時間帯が分ってきたり、家族で車に乗ることでチャイルドシートになれてくれたりします。
    母子二人で車に乗って出かけるのはそれからでも遅くないのでは?

• いいじゃないですか甘えても

まだ四ヶ月ママですもの。
    いろいろ不安があったり、
    危険を避けたいと思うのは自然ですよ。
    赤ちゃんの前では、一本たりともタバコを吸いたくない。
    そういう禁煙パパの優しい気持ちと、同じことだと思いますよ。

もっと赤ちゃんとのお付き合いが深まれば、
    自信もでてきて車の出番も自然と増えます。
    ご主人が助けてくれるなら、今のところは
    甘えてしまいましょうよ。

首もすわらない赤ちゃんを、所かまわず
    自分の遊び等で連れまわすママを見かける昨今、
    トピ主さんのような方は情けないどころか、
    ママの資質バッチリだと思います。

• こんにちは

私には、6ヶ月の男の子がいます。が、生後2ヶ月から、ベビーカーに乗せて買い物へ出掛けたり、2人で車で遠出したりしてます。私も、たろうままのように運転に全く自信がないし、ぐずったらどうしようとか思いましたが、一度思い切って出かけてみると結構楽しいものでその後はよく出かけるようになりました。ぐずったら、声を掛けたり、ぬいぐるみを持たせたりしてますが。後、1人では車に乗せきれないとは、車まで赤ちゃんを運ぶのが不安という事でしょうか?まあ、あまり不安であれば無理に外出しなくてもいいのではと思いますよ。お母さんが不安そうな顔をしていると赤ちゃんにも伝わりますし。でも、一度、まずは、ベビーカーで近所へ買い物へ行く事から始めてはどうでしょうか?

• 車じゃなくても。

バスやタクシーを利用しても外出出来ませんか?
    お一人で車に乗せて外出が、不安だというのは当たり前だと思いますよ。
    そうしてる方もおられるでしょう。
    でも、たろうままさんが不安なら無理に車で外出しなくても
    いいじゃないですか。
    母親として情けない?
    いいえ。たろうままさんは、お母さんとして赤ちゃんを大事にされて
    いるからこそ、不安に思うのです。
    良いお母さんですよ。

• いいんじゃないですか?

ご主人についてきてもらえるなら、問題ないのでは?ご主人やお母さんらしき人に付き添ってもらってる方は結構いますが、わたしはそれがかなわなかったため、いつもうらやましく思っていましたよ、一人で不安でも子供のために何が何でも行かないといけませんでしたから。
    確かに車に乗せて泣かれると気になりますから、タクシー利用などでもいいと思いますが。わたしの場合はいつしか慣れて、ギャン泣きされても冷静に運転出来るようになりましたが…。自信が無いからしなくて済むという状況なら、別にムリにやらなくても良いと思います。

• 運転に自信がないなら車は止めよ?

優しいママで幸せな赤ちゃんですね。
    赤ちゃんがいなくても運転に不安があるのに、赤ちゃん連れでは躊躇うって当然じゃないかしら。赤ちゃんの安全を一番大事に考えての行動なのだから、情けなくなんてないですよ。免許持ってるけど、あまり上手じゃないと思うから極力乗らないってとても賢い選択だと思ってます。事故にあってから後悔しても遅いですし。

確かに、チャイルドシートに入れたら後は泣こうが放ったらかしで移動もできて重宝してますけど、泣いたら可哀想と思いながら無理に使わなくて良いんじゃないかしら。私は免許なしですが、スリングや抱っこ紐を使うと結構一人でどこでも行けますよ。スリングはコツがいるので抱っこ紐の方が簡単かな。距離が近くて安心できるみたいで外出中もご機嫌にスヤスヤ眠っていてくれます。カンガルーのポケットみたいに使えるんです。

• 情けなくないですよ〜

私も4ヶ月の男の子のママです。
    私も一人で運転はほとんどしません。

もともとそんなに運転は得意じゃないし、妊娠してから怖いのでずっと車を運転してなかったので余計乗らなくなりました。
    一回だけ雨が降ってるけど買い物に行きたかったので近くのスーパーにちょっと買い物に出ただけです。
    やっぱり赤ちゃんを連れて道に迷ったり赤ちゃんがぐずったらと思うと不安なので。

けど情けないなんてことないとおもいますよ。
    ご主人に何か言われちゃったんですか?
    でも運転したいのであれば近場から徐々に馴らしていくしかないのでは。
    無理して運転して事故ったなんてことになったらそれこそ大変ですからね。

私も母親になったけど、相かわらず片付けも掃除もキライだし、人付き合いも下手だし、苦手なことたっくさんあります(汗)
    母親なのに…て思う気持ちわかりますよ。
    でも子どもをうんだからって急になんでも出来るようになるわけじゃないし、出来るようにならなきゃいけないなんてこともないと思います。
    あまり自分に厳しくならずに、肩の力抜いていきましょー、お互いに。

• 大丈夫

初めまして!3歳の息子がいます。
    わたしも子供が小さい頃はトピ主さんと全くおなじでした!
    健診に行くたびに夫や姉に車を出してもらい、外出は近くのお店にベビーカーで行くくらい。
    でも、夫や姉がいないとき子供が発熱することが増え、毎回タクシーで病院に行くのはどうなんだ??先は長いぞ?と思い、運転を猛特訓。
    (結果、何度か車をぶつけました。。)
    そのかいあってか、今では子供と車であちこち行ってます!近所のお友達の送迎もしたりしています(今でも駐車は苦手ですが)。

母は強しです!なんとかなりますよ〜。
    最初は大変だと思いますが、家族で出かける時に運転するところから始めてみて下さい!

• 情けなくありません!

そんな乳幼児を連れて、遠出することはありません。
    むしろ近くの公園を散歩して、ゆっくり過ごし、
    話しかけたりしてあげてください。

炎天下のテーマパーク、激しい光と音のするゲームセンター、
    こういう所で見かける乳幼児を連れた人は
    自分が遊びたいと思う欲求を我慢できず、
    子供の体への負担も考えない無神経な親だ、と私は感じます。

過ごしやすくなった季節に、ご主人と揃って出かける事が
    あなた方「家族」にとって良いことと思いますよ。

• 慣れと必要性?

産後1ヶ月で抱っこ紐で電車で買い物に出かけはじめ(二人っきりで)、
    産後3ヶ月で新幹線で主人の実家から帰り(二人っきりで)
    産後4ヶ月で飛行機で旅行しました(家族で)

結構どうにかなるものです。

まずは涼しい時間に近くのスーパーや公園に出かけるところからはじめてみてはいかがでしょうか?

• トピ主です

トピ主です。
    たくさんのレスをいただき、どうもありがとうございました。
    温かいお言葉に思わず泣きそうになりました。
    一人一人にお礼を言いたいです。

私が住んでいるところは田舎のため、近くのスーパーに行くにも車が必要です。
    まだ赤ちゃんを片手で抱っこするのが上手くできないため、一人で赤ちゃんを車に乗せられるか?とか目的地に着いても一人で連れて歩けるか?など考えると不安になってしまうのです。

でもみなさんのおっしゃるように、少しずつ慣れていきたいと思います。
    まだ育児は始まったばかり。自分の出来る範囲で頑張ります。

• 運転に自信がないのなら辞めたほうがいい

私は在米なのですが、病院も買い物も食料品の買出しも車がないと生活できないので、娘は生後2週間から車に乗せてあちこち運転していましたが、赤ちゃんて振動が好きなせいか、泣いていても車が動き出した途端、コテッと寝ることがほとんどですので、運転中ぐずるということはあまりないと思いますよ。アメリカだと縦に座らせるタイプがほとんどなので、運転中ゲップとかしても咽喉を詰まらせる心配もないのですが、日本ではどうなのでしょう。

トピ主さんのおっしゃっている、「ひとりで車に乗せられない」というのがよく分からなかったのですが、チャイルドシートに乗せると暴れる、ということでしょうか。

運転に自信がないのなら、もちろんしなくてもいいですが、急な怪我や病気をしたとき(でも救急車を呼ぶほどでもないとき)、タクシーを待ったり、公共の電車やパスを使うのってもどかしくありませんか?

あと、近場に気晴らしできる公園とかお店があればもちろん車は必要ないですが、もしそうでないなら、思い切って少しずつ練習しながら行動範囲を広げるのも楽しいかもしれませんよ。

• 同じです。

数年前の自分の事のようで懐かしく読んでしまいました。
    車が無ければ暮せないところに住んでいます。
    そこそこお店はありますが バスや電車は使えません。
    なので 車で移動しないとどうにもなりませんが 産後、とてもとても あんな小さな子を連れて出かける勇気はありませんでした。
    唯一 助産院に行く時は 誰にも頼れないので びくびくドキドキしながら車に乗せて行ってました。
    助産師さんが「すごい荷物!!!」と驚くほどでした。
    生後6ヶ月になった時 車で10分くらいの施設でやっていたベビービクスに参加する事になりました。
    それはもう 毎回ドキドキでした。途中で泣かれたらどうしよう・・・って。

もうすぐ3歳になります。そんなこと嘘のように毎日車でお出かけしています。

あの頃はベビーカーで公園ばかりでした。

• スリングやだっこ紐使ってください

二児の母です。
    片手でだっこしてお買い物。
    危ないです。やめましょう。
    他のお母さんがやっているのはよく見かけますが、絶対に危ないと思う。
    途中でもしすっ転んだら子供は絶対に地面に激突です。

片手で抱っこなんか上手にならなくてもいいです。
    スリングやだっこ紐を活用しましょう。
    躓いたり、バランスを崩した時助けになってくれます。

車に乗せるときは扉をあけるまでスリングの中に入れてます。
    両手で子供を下して、チャイルドシートに乗せてから扉を閉めましょう。

道具は上手に使いましょう。

• しっかりして下さい

車は自信がないなら止めた方がいいです!ですが、車がダメなら他の交通機関を利用したらどうですか?私はシングルですが、抱っこ紐でバス電車で出掛けていますよ!そばに親はいますが、親ばかり頼っていては自分が親になかなかなれないので、検診に予防接種は抱っこ紐を使い一人で連れて行ってますよ…生意気な事を言いますが、親になったのです!当たり前ですが、赤ちゃんは親が何よりも頼りですからもっと自信を持ち、外出してあげて下さいね!

• 同じでした。

運転免許取得してから10年以上、ペーパーでした(笑)
    結婚、出産し子供が4ヶ月経った頃変わりました。
    私の住んでる所はコンビニさえも車で行かないと遠いし、電車もバスもありません。
    ましてやスーパーなんて歩いて行ける距離じゃない。
    子供生まれてから、練習はしましたが一人で運転はしたことありませんでした。けれどある日、冷蔵庫の中は空っぽ、おむつも底をつきここで行かなきゃどうするっ!と奮起して子供をチャイルドシートに乗せていざ出発。
    一本道だったのと右折は信号付きだったのですんなり行けました(笑)
    それからは運転範囲を徐々に広めて行きましたよ。
    トピ主さんも頑張って下さいね。

• 運転苦手です

車の運転が苦手です。上の子の習い事の関係で仕方なくハンドルを握るようになったのは二年前。以来、近くの図書館やスーパーへ車でいくことが何とかできるようになりました。

車で自由自在にお出かけできたら便利だろうなあと思うのですが、少し車での移動が可能になってから、自分がとても時間に追われ、イライラしていることに気づきました。車での移動で一、二分を争うように割り込んでまで先を急ぐ人がいますが、あの心境がわかるようになりました。運転が下手なのでやりませんが。

のんびり子どもと歩く時間というのも私にとっては生活のゆとりとして必要なんだなあと感じ始めています。車に乗らないことで違った風景も見えますよ。遠くへ行かずとも小さい子には楽しいことがいっぱいです。