• ホーム
  • 働く
  • 会社の席の隣の人があくびばかり・・・迷惑中です

会社の席の隣の人があくびばかり・・・迷惑中です

レス26
(トピ主11

キャリア・職場

はなはなこ

小さい個人経営の会社で働いています。34歳女です。

隣の席の人(男性)があくびばかりして、ちょっと迷惑しています。
多いときは一分間に3回くらい・・・ああ、今もあくびしてる・・・
咳は手を伸ばせば届く距離です。

その人はよく風邪を引きますが、マスクをしてくれないどころか、咳をするとき口を抑えないので、風邪の菌が部屋に蔓延し、大抵移されます。(私が風邪をもらいやすく虚弱体質というのもありますが)トイレに行っても手を洗っていない気配です。(これは個室の中のことなので想像です)

そのように、あまり周りに気を遣わない人なので、言わなければ分からないのかな?と思います。

あくびが気になっていること、マスクをして欲しいこと、上手く伝えるにはどのようにしたらいいかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず人のことより自分のこと

隣人があくびしている隣でココに書き込みをしている自分をあらためてはいかがでしょう?

お隣があくびしていても居眠りしていても、私なら集中していれば気になりません。(まぁ、居眠りは《落ちたな》くらいは確認しますが)

風邪についても言って気遣いしてもらえないもどかしさを予測すると、ご自分でマスクをされるなどの自衛手段を取られたほうが良いのでは?

その上で、「風邪ひいたの?」なんて聞かれたら

「他人から風邪をもらいやすいので」

と、意思表示をされてはいかがでしょう?

• 「今も」って? 仕事中じゃないの?

>>隣の席の人(男性)があくびばかりして、ちょっと迷惑しています。
    >>多いときは一分間に3回くらい・・・ああ、今もあくびしてる・・・

職場で仕事してる真っ最中に他人を観察して、
    それを“実況中継”ですか?

仕事中なんですよね?
    なのにここへカキコしてる?

あなた自身の方が会社にとって迷惑です。
    ちゃんと仕事に集中しなさい!

• トピ主です。

あのー様、お返事ありがとうございます。

初めてトピを立ててどなたからもレスをいただけなかったので、埋もれて終わりかな?と諦めていた所でした。

確かに、おっしゃってる通りです。

仕事が忙しい時と暇な時の差が激しいため、暇な時は小町を見たり、ネット三昧なので隣人の事が気になってしまっています。忙しい時は気になっていませんね。
    暇な時も仕事がしたいのですが、受身の仕事内容のため、営業をしても限界があるのが現状です。

風邪の時も、自己防衛でうがいをしたりはしていますが、マスクもしてみることにします。会社に常においておくことにします。なんだイヤミっぽいかな?などと考えてしまいましたが自分の事を守る方が優先です。

ありがとうございました。

• 私も同じ気持ちです・・・

さっきそんな事がありました…
     斜め後ろの方、連発の欠伸、まさに欠伸の集中砲火です(-_-;)
     いつもです…
     気にならないほうがおかしい…って感じですよ、うちも。
     確かに集中力が足らないのかもしれませんが、丁度仕事の合間とかに、あまりに大きい声で欠伸されると(しかも連続)かなり気になりますよね。
     一度気にすると、更に気にしちゃうんですよね…

きっと、大きい欠伸連発の方とか、同じ職場にいない人が多いのかなー…(仕事はちゃんとやってますが気になる事は気になりますよ…やっぱり)

ちなみに、うちの方も同じく風邪のくしゃみは酷いです…
     あからさまにマスクするのもどうなのかと思うので、我慢しますが…
     年間20回くらい風邪引いてるんじゃないかな…その人。
     私は、うがいで対処してますが、自宅に帰った後で家族にもうつりそうな勢いです…それは対処できないので困ります。

アドバイスにもなりませんが、正直、我慢してます。
     小さな所だと、対処難しいですよね(>_<)

• ありがとうございます。トピ主です。

ぶーのん様、レスを頂きありがとうございます。

おっしゃる通り、仕事中に小町で実況中継なんて、普通に考えれば給料泥棒ですね。
    一般的な会社で考えれば迷惑社員ですが、先ほどのレスにも書きましたが
    仕事が暇な時があります。(下手をすると丸一日)
    情報が後出しになって申し訳ありません。

社長もその状態を把握しており、「手が空いたときにはネットでもしてていいよ」と公認の状態の勤務です。8時間勤務でも一般的な会社ではないのです。

家に帰れば他にやることがいっぱいあって、小町を見る余裕がなく
    小町を見るのは会社にいる時限定で、暇な時なのです。

それで相談させていただきました。

あくびと咳のことではお返事頂けないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。ありがとうございます。

どなたからも返信頂けないと思っていたのに、嬉しいです。
    ありがとうございます。

cherrypie様

同じ状況の方がいらっしゃるなんて、心強いです。
    こちらの職場の人も、大きい声の出るあくびです。
    しかも、「ホワホワホワホワ」と言いながら(文章にすると漫画みたいですが)
    あくびです。
    やはり我慢するしかないでしょうか。私が神経質なのでは?と思っていたのですが一度気になると、気になって気になって。
    cherrypie様のご家族に風邪が移りませぬ様に〜。
    お互い気をつけましょう。

その上、その男性はタバコを吸うのですが喫煙場所に行って帰ってくると、すごくタバコくさいのです。
    よくゲップをしたり、くしゃみも大きいし、勿論手で口を抑えません。
    迷惑、迷惑と思っていて余計に気になってしまうみたいです。
    「あーあ、隣の人、会社休んでくれないかな〜」といつも思ってしまうのです。

なかなか対処が難しいです。
    いっぱいグチを書いてしまいました。
    少しすっきりしました。単純ですね。

アドバイスありがとうございました。

• ひまなときにも集中するのは?

仕事が暇だからお隣さんがあくびするんだな〜と思いました。
    とにかくその件に関しては
    「あくびされるとこっちにも移っちゃう」だの何だの理由を挙げて
    控えてもらうようにお願いしてみては?

それが無駄に終わった場合
    社長がそういうおおらかな人なら、「隣の人のあくびが気になるので
    席の配置をお互い顔が見えないように配慮してもらえませんか」
    とお願いしてもいいし。
    それでイライラして仕事の効率が落ちているのなら聞いてもらえる
    可能性はあるかもしれませんし。

とにかくいえずに悶々としているのが一番精神衛生上よくないのでは。

あと仕事に集中している場合には気にならないなら、
    ネット見ていい時間帯にはネットに集中する(汗)という手もあります。

もっと集中したい場合、エクセルとか入っているパソコンなら
    エクセルマクロで遊んでみるのも手です。
    これは向いてる人ならハマると集中できますし、上達すると
    会社のルーチンワークをマクロで組めたりして仕事にも役立ちます。
    そのかわり仕事の能率があがってさらに暇になるけど・・・。
    (↑このスキルアップは後々役に立ちました>自分)

• 私も迷惑に感じます

隣で大あくびをされると、集中しているしていないにかかわらず不快に感じます。
    私も同じ部署の先輩がこういう感じです。

特に、こちらが仕事を夢中でしているときに醜いあくび顔を見たときは
    「お前暇なんかーーー!」という目で睨んでしまいます。(一向に気づいていません)

以前に勤めていたシステム開発の会社は体育会系で、たとえ徹夜で仕事をした翌日だとしても
    職場で欠伸をしようものなら「顔洗って来い!」と男性も女性も怒られていたので
    職場で欠伸は私の基準ではありえない行為です

私は不快に感じて睨むくらいで、しかも相手は気がついていないのでぜんぜんだめです。

• トピ主です。ご丁寧にありがとうございます。

ike様

ご丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。

隣の人は、確かに暇なのかもしれませんね。仕事内容が違うので、暇か暇じゃないかが良く分かりません。
    「あくびが移る」って今度冗談ぽく言ってみようかと思います。
    やはりそれでも伝わらない気がするので、社長に相談というのもいいですね。
    配置換えは、部屋が狭すぎる為無理なのですが、社長から言ってもらえば
    少し変わるかもしれません。

ネットに集中してますよー。特に小町は何か面白い事ないかな?って楽しみなんです。でも、あくびは耳に入ってくるのです・・・書かなかったのですが、あくびの後、口をくちゃくちゃ鳴らす(上手く表現できませんがくちゃくちゃとガムを食べるみたいにするのです=気持ち悪い)のも気になります。

エクセルマクロは、以前人から教えてもらったのですが、自力でやらなかった為忘れてしまいました。先ほどネットで調べたら素人でも簡単に習得できそうなサイトがあったので、あくび対策の勉強にも挑戦したいと思います。

見ず知らずの私にアドバイスをありがとうございました。

• トピ主です。ありがとうございます。

ぽんた様

レスありがとうございます。
    睨む・・・確かにこちらの人も効果なさそうです。
    多分、全く気にしないでしょう。
    ほんと、不快です。
    でも同じ気持ちの方がいらっしゃって、嬉しいです。
    以前お勤めされていた職場はすごいですねー。
    「顔を洗って来い!」って。そのくらいの勢いは欲しい所ですが、
    自分が公にサボっているので流石にそれはないです。

思い切ってトピを立ててみてよかったです。
    ありがとうございました。

• はっきり言っちゃう

欠伸は気になるなら、「今日の欠伸はこれで何回目ですよ〜」
    とかおどけた感じで言っちゃう。
    咳ははっきり「咳するときは手を当てなさいってお母さんに言われませんでした?」とか言っちゃう。
    タバコの匂いは「XXさんがタバコを吸ったときってすぐわかりますね。匂いが歩いた後からついてきてますよ。」
    と言っちゃう。

暇なときは、事務所の散らかっているところの整理や、掃除などを
    積極的にする。
    古いファイルの整理をしたりする。
    結構やることはたくさんあるはずです。

どうでしょうか、アドバイスになりましたか。
    全部私の経験です。

• わかります!

私の場合は女性の同僚で、しかもコックリコックリ居眠りします〜!
    PCに顔をぶつけそうなほど上半身を揺らすので、視界に入ってきてウザイです。
    気になってしまうので、少しだけ体を同僚の反対側に向けて彼女の姿が視界に入らないようにしています。
    そして仕事に集中します。

風邪も同じ。私はいつもいつも彼女から移されます。
    私は一度、『あなたにうつしたら悪いから!』といってマスクをしていきました。そしたら、それが気遣いだってわかったらしく、それから彼女もしてきてくれるようになりましたよ!

トピ主さんは、発言小町を見ていてもその同僚さんが気になりますか?
    発言小町はおもしろいので、ネットに集中できそうな気がしますが…

• ちょっと神経質だと

度重なる欠伸・咳やゲップの時に手で口を押さえない。

など等は確かに相手の方の落ち度だとは思いますが、喫煙所に行ってタバコ吸ってる事まで言われてもねと思います。
    (念のため言いますが私はタバコは吸いません)

喫煙所で吸わず、部署内で吸って迷惑なら分かりますが、ちゃんと所定の場所で吸ってきてるのに「匂いが・・」と言われたら、喫煙者の方々も困ってしまいますね。
    喫煙所を設けてるのも、充分な換気対策を取ってないのも会社の方針なので、上司の方に「喫煙所を何とかして下さい」と提案してみては?

というか、トピ主さんが同僚を嫌いなので、やる事なす事が気に入らないのかな?という印象です。

狭い会社で仕事してれば、何か一つや二つ嫌な事や合わない事(人)も出てきますよ。
    そして、トピ主さんも全く他人様に迷惑をかけてないとは言い切れないと思うので、多少の事は我慢して御自分の仕事に集中してみては?
    暇な時はやる事がないと仰ってますが本当に?ちょっとした掃除とかでもすれば良いのに。

ただ、咳などで手を押さえるという気配りが同僚の方に無いという点は、トピ主さんに同情します。

• 私ははっきり言いました

私を含めて8人程度の会社に勤めています。
    同僚男性が仕事の話をしている最中もあくびばかり。
    とうとう我慢ならなくって
    「人が話してるとき、あくびしてんじゃねえよ!」(私は女。普段はこんな言葉使いはいたしませんが、切れた時口調が汚くなってしまう)
    と注意しました。
    彼が居眠りこいてるときは、背中を叩いてやります。

でも直りません。それどころか社長にも同じ事やって怒られています。
    彼は仕事のミスも多いので、首になることを願っています。

• お暇なようですね

ならば、相手があくびを1時間に何回したか、正の字つけて書いてみたらいかがですか?
    しばらくやっていれば、あくびするほどヒマ人です。絶対興味を示します。

「何のことだかわかります?」としらばっくれましょう。

そのうち、相手も何をしているか気づきます。
    そうすれば、少しはあくびする回数が減るかも。

ただ、風邪ひいた時は、マスクするよう勧めるか、咳を自分に向けてやらないように
    お願いしてみましょう。
    「風邪を移して直すのなら、私以外にあたって!」といって。

• どこの職場にもいるんですね

>その人はよく風邪を引きますが、マスクをしてくれないどころか、咳をするとき口を抑えないので

これ、本当に嫌ですね。
    私の斜め前の女性も数週間ずーっと咳をしていますがマスクどころか口を抑えないです。医者に風邪薬処方して貰っても「絶対に風邪じゃない、アレルギーだ」って意味不明の事言って薬を飲まず全く治っていません。とっても迷惑だし汚いです。
    私は風邪がうつってしまって大変でした。

こういうのって「育ち」の問題だから言っても理解してくれずこちらが煩い人だと思われる可能性ありますよね。お互い大変ですね。

• どっちも生理現象なら環境の改善は?

あくびや咳は生理現象だし、だからといって他人に何度も近くでやられたら
    不快になるのも生理現象だと思う。

席がくっつきすぎであることを進言し、デスクの配置の工夫やもしスペースや予算がなくても手作りなどでパーティションを設けるなどの案を上に進言した方がいいと思います。

• コメント致します

睡眠不足や体質など何らかの原因があるのでしょうが、本人が自覚して改善しなければなりません。しかし、本人が自然に問題を自覚する可能性は、低いと思います。あくびが気になっていることや、マスクをして欲しいことを直接注意することは、難しいと思います。できれば上手に伝えた方がよいとは思いますが、よい方法が思いつきませんでした。

何もよい方法を思いつきませんでしたが、気になりましたので、コメントさせていただきました。失礼いたしました。申し訳ございません。

• ありがとうございます。トピ主です。

★ピンクの豚様
     居眠りですか〜。確かに気になるかもしれませんね。
    でも工夫されて仕事に集中されているとの事、私も見習わねばなりません。

風邪のマスク、効果あったんですね。良かったですね。気が付いてくれる方で!私は花粉症なので春は事務所の中でもマスクをしていることがあるので、多分
    その時期は、毎日のこととなっていると認識されている感じです。
    というより、多分他人のことなどどうでもいいと思っていそうなのでマスクすら
    気が付かないかも?と思います。

小町を見ている間も、同僚が気になるといえば気になります。
    隣なので必ず視界には入ってきます。
    モニタ―が古いタイプで、サイズも大きく、モニターの向きをずらずなど出来ないのです。(ずらすと座れないとか、コピー機にあたってしまうとか)
    でも、これからバンバン投稿したり、レスしたりして小町に集中します!

• ありがとうございます。

★モップ太郎様

ご指摘ありがとうございます。ほんと、隣の人が嫌いなのです。大嫌いです。
    だからグチを書いているのは知っています。隣にいる人が福山雅治だったら絶対こんなトピは立てなかったでしょう。例えが極端過ぎますが・・・
    知り合いにも相談したのですが、同様の事を言われました。

おっしゃる通り、私の存在も相手にとっては迷惑かもしれませんね。
    いれば視界に入ってくるわけですから。
    最低限、私が書いてきたあくび、咳、タバコ、などでは迷惑をかけるようなことはしていないと言い切れますが他は分りかねます。

ちょっとした掃除、実はやっていましたが、何せ狭い事務所ですので、隣の人が仕事しているので気を遣ってしまうのです。出来る範囲ではやっています。

★我慢できない様

>「人が話してるとき、あくびしてんじゃねえよ!」
    ↑これすごく格好いいです。(目がハートです私)
    でも効果なかったんですね。とほほ。
    もう、そういう人は病気と思ってクビになるのを待つしかないですね。
    社長さんも分かっていらっしゃるなら良かったですね。

やはりどこの職場にもいるんですね、迷惑な人。

• 隣の人の仕事を知らない、、、

あ、ごめんなさい。ちょっとびっくりでした。

トピ主さんが1日日までネットしかやることない時にはネットに集中できてよろしいのかもしれませんが、
    その男性は1日ネットなんてやってられっかよ!的な思いかも知れないですね。

要するに集中できないからあくびしたり自己管理できなくて風邪ひいたりになるんでしょ。

この際お互い暇そうなら少しコミュニケーションしてみたら?

今日はお暇なんですか、よくあくびしてますね、体調悪そうですね大丈夫ですか?マスクしたほうがいいんじゃないですか?
    1日暇なんて信じらんないですよね〜どんなお仕事ですか?

なんて話しかける言葉はいっぱいありそうですが。。。

• 横です

トピ主さんのレスを見ていたら、すべて仕事中に送信されていますね。
    暇なら暇で、なにか勉強できませんか?
    時間がもったいないと思いますが・・・

★mi×7様

トピを立てた時は、超暇だったのですが、今はお盆前に仕上げなければいけない仕事が入り立てこんでいる私です。しかし、皆さんにお返事いただいて嬉しくて
    休憩中にお返事しています。

あくびの数を数えるの、今度自分が暇な時やってみます。
    一体何回やるんだろう・・・どうしよう3桁になっちゃったら・・・

でも、他人に興味を示さない無関心な感じの人なので、「何してるの?」とは
    99%聞いてこないでしょう。

風邪の時は、やっぱり自分が困るのでやんわりお伝えしようと思っています。
    すごく変な意味でドキドキしますが。(小心者なのです)

★海は青い様

やはり、職場に似たような方がいらっしゃるんですね。
    病院で薬もらったなら飲めばいいのに。勝手にアレルギーだなんて、困りましたね。周りの人の為にも、一日でも早く治してもらいたいですよね。
    育ちの違いってやっぱり大きいですね。私もそれは常に感じています。

★のの様

パーテーションは、デスク、モニターの都合で無理に近い状態です。
    そもそも、私が働いている事務所は、社長の家なので、夜(みんなが帰宅した後)は、この場所を使って何か趣味、雑用をしているのでこの今の状態を変えるのは難しいかもしれません。
    視界に入ってこないという点や咳の被害が減るなど、すごく名案なのですが残念です。

★風様

気にしていただき、コメントありがとうございます。結構、長い間悩んでいた事だったのでトピを立てました。皆さんのお陰で、色々な解決策がありそうです。コメント頂いただけでも嬉しいです。

★ポイントゲッター様

隣の人の仕事を知らないと書いたのは、ちょっとオーバーでした。
    ごめんなさい。隣の人と担当の会社が違うため、使っているソフトも違うので内容までは(納期とか、難しい簡単とか)分からないのでそういう表現をしてしまいました。

コミニケーション取りたくないほど、大嫌いなのですがやはり会話をしていってもいいかもしれませんね。

★まるこ様

そうです。私は仕事中しか小町を見ませんので、レスをするのも読むのも勤務中です。社長の方針で仕事は1時間したら10分休むというルールがあり、(本来は目を休めるのが目的)今は仕事が入っているので暇ではないのですがその10分を使っています。
    おっしゃる通り、この時間勉強すれば色々出来そうです。怠け者なので
    続くかどうかが問題なのです。横のご意見をありがとうございました。