明け方何か聴こえるのです

レス24
(トピ主4

生活・身近な話題

めたふぁ

明け方、眠りから覚めるころ、そして7割起きて3割まだ寝ているようなとき、つまり、寝ぼけているような状態のとき、幻聴があります。
人の話声とかではなく、ムーンというようなやわらかい機械音です。
実際の音でないことは確かで、寝ぼけた頭で、「幻聴だな」と思います。

起きてから、日中はそんな幻聴は全くありません。

このようなご経験のある方いらっしゃいますか?
単に、寝ぼけていて、脳が何か音を聴いたと誤解しているだけなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パソコンの音じゃないですか?

私のノートパソコンは、使用中はずっと音がなっています。
    つけっぱなしにしているからかもしれないし、それ以外にも問題が多いのだとは思いますが。

• 日中は周囲がにぎやかで、夜中は精神も研ぎ澄まされている

冷蔵庫の音やパソコンの音などは、日中はほとんど気になりませんが、夜中だとよく聞こえます。
    日中は外の音もするし、自分も活動的で何かしらの音を出している。
    でも夜は静かだし、やることもあまりないので、いろいろなことが気になって仕方がない(悩みごとを考えるのも、音が気になるのも夜中が多い)。
    だからだと単純に考えています。
    あまりに音が気になる時は、耳栓をしていますが、おひとり暮らしだとしたら、防犯上はあまり勧められませんね。
    あとは、ご近所で何か音を出しているとか。
    そういった類いのお話ではないのかな?

• 実際の音でないことは確かです

風さん & 耳がたっていますさん

読んで下さり、そしてご助言いただき
    ありがとうございます。

寝室は、無音状態なのです。
    PCだとか、冷蔵庫の音でないことは確かです。
    そういった継続的な音ではなく、単発的に
    ムーンとかワーンとか聞こえ、気にしないように又
    寝た場合、又眠りが浅くなったとき、聞こえること
    があります。頭の中で鳴っている感じもあり、
    明らかに幻聴のようです。

幻聴や幻覚が意味するのはどのような病気の症状かは
    理解していますが、日中はそのような症状はないのと、
    被害妄想などは無いので、単に、寝起きのボンヤリ
    した状態では、幻聴のようなことがあり得るのかと
    思い、同じ経験がある方がいるかと思い
    伺った次第です。

明け方、何か聞こえた気がして目覚めるのか、
    あるいは、目覚めた時(まだ覚醒がしっかりして
    いないとき)なので脳がしっかり活動を始めて
    いなくて何か聞こえた気がするのか、どちらだか
    分からないのですが。

引き続き、ご助言をよろしくお願いします。

• 私も実際の音ではないかと思います。

私が枕元で気になる音‥‥‥。

アナログ式の目覚まし時計。
    最初、1秒ごとに秒針が動くステップ秒針のものを買いましたが、これが結構カチッ、カチッとうるさい。
    で、スイープセコンド(連続秒針)というなめらかに回るものに買い替えましたが、これもモーターの小さ〜い音が聞こえます。

何か充電中のもの。
    携帯電話、デジカメ、ノートパソコン‥‥‥。
    充電中は、ジジジ‥‥‥と小さい音が聞こえることもあります。

冷蔵庫のモーター音。
    フローリングなんかを伝わってきた振動が、意外なものと共鳴しているとか。
    で、トピ主さんが姿勢を変えたり起床すると、荷重のバランスが変化して共鳴しなくなる‥‥‥かな。

インバータ式の蛍光灯スタンド。
    古くなって中の部品が振動している?
    昔の蛍光灯は、古くなると安定器が50Hz(60Hz?)でブ〜ンと鳴いていましたが、インバータなら200Hzかな?

• 金縛りの一種では?

眠りが浅い時になる金縛りの耳鳴りに似てると思いますが、どうでしょうか?
    私の場合は、「ムーンというようなやわらかい機械音」
    などと言うような生やさしいものではなく、電車が通るような大音響ですが…。

金縛りの経験者に話を聞くと、耳鳴りの種類はいろいろあるようです。
    トピ主さんのは、優しい音なんで、金縛りと気付いてないんじゃないかな〜って思いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 経験あります

私は寝入りかけた時に聞こえてハッと目を覚ましたことが何度かあります。低い男の声のようで、耳元で聞こえ、ごく短く「うぉ」という感じでした。幻聴というと病気みたいに聞こえますが、夢に入りかけている状態だと思えば、不思議じゃないと思いませんか。実際はそこに存在しないものを見たり聞いたりするのが夢ですから。

子供の頃、夜中に階段を上ってやってくるお化けの怪談を聞いてビクビクしながら布団に入った時なんて、まるっきり目覚めている状態で階段を上る音を聞いてしまいました。我が家には階段がないのですけど。

脳の働きって面白いですね。

• 血流の音?

耳の血管を流れる血流の音じゃないでしょうか?
    「ザーーーッ」
    とかにも聞こえませんか??

• 幻聴などではなく、家の外の音だと思います

エアコンの室外機や電気温水器の音ではないかと思います。付いたり消えたりは、リレーの関係でスイッチが入っている時とそうでない時があるからでないでしょうか。

トピ主さん、その音は割と低いものではないですか。重低音で耳から聞こえるというより、脳に直接入る感じではないでしょうか。ウチはお向かいが電気温水器を設置してから、明け方に結構、音がします。電力会社でもこの騒音は認めているようです。耳障りでイヤなものです。ただ、確かめようとして外に出ても音はしません。不思議な感じです。一度、調べてみたらどうでしょうか。

• サン・ドーン・・・?

だったと思うのですが、夜明け頃に起こる自然界の音がある、という話を読んだことがあります。
    それを読む以前に、わたくし自身も何度か〈オーン〉と云った様な音を聞いた経験があり不思議に思っていましたが、「あ、これだったのかな。」と思いました。

• これかも?

めたふぁさんが仰っていることによく似た話題をどこかで見たような(聞いたような)気がしたのでちょっと探してみました。

ありました。NHKの「解体新ショー」で「シーンという音はあるか」というテーマで扱っていました。

もしご参考になれば嬉しいのですが…。

http://www.nhk.or.jp/kaitai/archive/p_archive_20080209.html

• 幻聴ありました

欝で仕事にどうしても行けなくなった時、一人暮らしのアパートに引きこもっていて、そのうち職場への連絡さえしなくなりました。
    気持ちは仕事に行かなきゃいけない、休むのなら連絡を入れなければいけない、でも誰とも会いたくない、話をしたくないという状態でした。

それから今度は会社から電話がかかってくるかもしれないという恐怖を持つように。
    会社に行っていないという罪悪感から眠りも浅くなりました。

で、ある明け方、近所で鶏が鳴いたんです。
    たぶんその最初の音がたまたま電話のベルと同じ音だったんでしょう。
    鶏が鳴くたびにそれが電話のベルの電子音に変換されて鳴り響いてました。

こんな時間に電話が鳴るはずがない、鶏の声だっていうのはきちんと分かっているんです。
    それでも私がいつも一番恐れていた電話の音が現実の音のように鳴り響いてました。
    不思議な感覚でしたね。

自分がかなりまずい状態にいるっていうのが実感できました。
    めたふぁさんがどのような精神状態なのか分かりませんが、一度専門機関に相談なさるのがいいかと思います。

• 耳鳴り?

会話などが聞こえているのではないので、幻聴というより
    単純に耳鳴りではありませんか?
    現在私の頭の中では比較的高い音で2種類ずっと鳴り続けています。
    でもかつては、なっている時と鳴っていない時がありました。
    鳴っていて急にプツッと止まりました。今は止まることはないです。

明け方聞こえる原因として、明け方の体調と関係している、
    本当は昼間も聞こえているが、周りの音で気づかないだけなどが
    例として考えられます。

現在私は高い音が聞こえていますが、工場のような音や、血管の音を拾う
    タイプの耳鳴りとかなりいろんな経験があります。私は未経験ですが低い
    ブーンというタイプも耳鳴りもあると思います。

耳鳴りには重大な病気が隠されている場合もありますし、
    気にならない限りは無害の耳鳴りもあります。一度病院へ行くことは
    お勧めしますが、原因が分からない場合も多いようです。

私の祖母は私が生まれたころにはすでに耳鳴りがあったようですが
    今でもそこそこ元気です(101歳)。耳鳴りだけでは死なんと思っています。

• ありがとうございます

皆様、いろいろなご助言ありがとうございます。
    皆さんの投稿、何度も読んでいます。

夢幻睡眠さんのかかれていること、かなり私の
    体験と近いように思います。
    寝入りかけとか、起きかけ、つまり、半分起きて
    半分寝ているような状態のとき、男性の低い声の
    ような「むぉ」とか「むーん」とか聞え、はっと
    します。そして明らかに「幻聴だな」と思います。
    そして、ストレスが多い日は、それが毎朝になります。

脳が何かに対してSOSをだしているのでしょうか。

引き続き、皆さんの体験談あるいは、ご専門家からの
    アドバイスをお待ちしています。
    よろしくお願いします。

• 起きなければという無意識のプレッシャー

それは起きなければいけないという気持が心のどこかにあるために、幻聴として出てくるのではないでしょうか。
    私も起きる時間に身体が疲れていてなかなか起きられず、ウトウトしていた時など、チャイムの音がはっきり聞こえ、慌てて起きて玄関を開けても誰もいないということが、たまにあります。
    特にここは田舎なので皆朝が早く、用事があれば早朝でもお構いなく来るので、誰か来るのではないかという恐れが無意識に働くようです。

• 経験あります

>単に、寝ぼけていて、脳が何か音を聴いたと誤解
    しているだけなのでしょうか?

私もずっとそう思っていました。
    というか昔、体の不思議を検証するテレビ番組かなにかで見たものの受け売りだと思いますが。
    そういう寝入りばなやふと目を覚ましたときの音の解釈はいろいろとあるようですね。

秋(夏の終わりごろ)などは、おけら(昔はミミズが鳴いていると思われていたとか)が地中で鳴く声が寝ている人の耳にはいろいろな風に聞こえるようです。
    朝5時ごろになれば世間では色んなものが働き出しますので、うちの外の色んな物音がトピ主さんのお宅に伝わって聞こえてくるのかも知れませんね。無音状態とはいえ建物同士は地続きですから。
    近くの建物で水道を急に連続して使い始めるとか、そういう音も他が静かなら聞こえてきそうです。

無音の場合は血流の音というのもアリだと思いますが、この騒々しい世の中まったく無音というのも考えられないような。

私は明け方は新聞屋さんのバイクの音や近隣の施設に出入りする大型トラックの音でいつも半分目が覚めます。
    近頃はからすの鳴き声もうるさいですね。

• すっきりした目覚めのために

「寝ぼけ」なんて脳からのSOSというほどの一大事ではないと私は思うのですが、すっきり目覚められないというのは睡眠の質がよくないかもしれませんね。

ひょっとして目覚まし時計で目覚めていらっしゃいますか?睡眠は深い、浅いを90分くらいの周期で繰り返すので、深い眠りの頃に目覚ましで起きてしまうと、起きているようないないような目覚め方になるのかもしれません。睡眠時間が90分の倍数になるようにしてみてはいかがでしょうか。また、寝る前のストレッチなど、リラックスできそうなことをするのもよさそうです。

実在しない音を聞くという体験は気味の悪いものですから、気にしていらっしゃるのだと思いますが、音は耳ではなく本当は脳で聞いているのだし、脳は(主に夢の中で)音を再構成できるのですから、夢現(ゆめうつつ)で妙な音を聞いたからといって、あまり心配する必要はないと思います。同じような経験のある私ですが、脳や精神を病んだことはありません。睡眠の質が悪いと夜中に何度も目が覚める人がいるように、寝ぼける人もいるという話だと思います。

• 不思議なことってありますよね

でもその前に。
    その部屋にEPG対応のDVDレコーダーとか置いてませんか?
    私の機種に限って言えば、EPGのデータ更新は明け方4時なので、電源入れてなくてもその時間になるとブーンと動き出します。
    そして新しいデータを受信すると勝手に切れます。
    この間10秒程です。
    まさかとは思いますが、この音とかじゃないですよね…?
    いえね、実を言うと私がこの音を「怪奇現象!?」と思ってたもので。
    特にトピ主さんの場合は寝入りばなじゃなくて、明け方眠りから覚める頃とのことなので、まさかなぁと思いつつ夢を壊すコトを書いちゃいました。すいません。

気を取り直して。
    寝入りばなの不思議な現象なら私にもあります!
    うつらうつら寝てたら、耳元で何やらボソボソ聞こえ出したんです。
    え?何?私一人だよね。隣の部屋?いや、それにしちゃ耳元で聞こえる??
    と思ってたら、やたらはっきりと「2時36分」と聞こえて、ビックリして飛び起きました。
    本当に聞こえたんです。男性の声でした。
    不思議と怖くはなかったです。
    その後は「起こしやがって!」と憤慨しつつ寝ちゃいました。(おいおい)

投稿くださった皆さんの1通1通を何度も読んでいます。
    ありがとうございます。
    夢幻睡眠は2度レスいただきましたね。感謝しています。

音は耳でなく脳で聴いている ということを実感しています。
    レム催眠にあわせて目覚まし時計をセットするということ
    試してみようと思います。
    寝る前のストレッチ、そういえばサボっていました。
    また始めてみようと思います。

心配しないように、と思っていますが、
    明け方の幻聴の経験者で、お医者様にかかった
    ことのある方いらっしゃいますか?

• 幻聴ではない

横ですがすみません。幻聴と表現されていますがただの耳鳴り
    ではないですか?寝入りばなとかちょっと寝ぼけたときに夢
    うつつで音が聞こえたように感じることもありますよね?
    そういうのを幻聴とは言わないのでは?私は強い薬を
    服用してたとき幻覚を2回みましたが「まぼろしか?」なんて
    いうどころのものではなかったですよ。まさにはっきりと本当
    に存在してました。そう見えました。だから幻聴というのもそん
    な「うぉ〜ん」どころのものではないんじゃないのかなぁ。

• 確かに幻聴です

皆さん、それぞれ貴重なアドバイス、ご意見を
    投稿いただき、ありがとうございます

明け方の幻聴に関しては、あまりに続くので(週に4−5日)
    その確認のコツみたいなものを体得してしまいました
    具体的に書きますと、4時から5時ごろ、脳が半分起きて
    半分寝ている状態の時、むーん とか むぉーんと単発的
    に(継続的ではない)聞こえ、それで一瞬目覚めてしまう
    感じです 耳を澄ますと何も聞こえません
    「また、幻聴だわ」と思いながら、又眠りに入って
    しまうと、しばらくして、また眠りが浅くなったとき
    また「むぉーん」という音で目覚めます
    電化製品や、外からの騒音でないことは確かです
    頭の中で鳴る感じです

完全に起きてからは、そのような幻聴はないです
    キーンという耳鳴りはありますが更年期障害の
    ひとつだと思い、気にしないようにしているので
    苦痛というほどではありません

やはり、寝ぼけている状態で、脳が何かを聴いたと
    反応しているようです。
    ストレスの原因は取り除いた生活を始め、半年
    たつのですが、まだ完全に健全な状態ではないの
    かもしれないですね。

• 関連しそうな過去トピ

いろいろありましたよ。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0528/185998.htm

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0524/131016.htm

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0524/131016.htm?o=0&p=2

僕に医療関係の専門知識はまったくないのですが、幻聴という言葉を使われると精神科、耳鳴りといえば耳鼻科へ受診するのがよいのかなと感じます。

僕は低周波騒音の可能性も捨てきれないと思います。低周波騒音の低周波は、人間の可聴領域よりも低い音を意味します。聞こえないのになぜ問題となるかというと、耳ではなく神経に直接影響して音として聞こえるからです。電話でも骨伝導方式の受話器がありますが、ものすごい大雑把に言えば、それと似た感じです。
     トピ主さんの実際の音ではないという感覚は、低周波騒音の耳から入る音ではないという点には合致しています。

過去トピを参考にして、ひとつひとつ確かめてみては?

また、いくつかレスをいただき、
    ありがとうございました。

たらこ様は、過去トピもご紹介くださり、
    感謝しています。
    これからゆっくり読んでみます。

• 問題を切り分けてみましょう

その音は機械音でしょうか、自然音でしょうか、耳鳴りでしょうか、幻聴でしょうか。
    それぞれご指摘はありましたが、トピ主は最初の3つの指摘はすべて言下に否定して、幻聴であると断定されていますね。

はい、問題の切り分けは終わったような気がします。

もし本当に幻聴だと思われるのでしたら、しかるべきクリニックでご相談されるべきでしょう。
    よしんばここに専門家が出入りしていたとしても、文章だけの情報で的確な判断ができるとは思えません。

一方、私は医者ではありませんのでもう少し肩ひじはらず、周囲の言うことに耳を傾けてみることをお奨めします。
    思うに、ストレスの原因も、もしかしたらちょっとした幻聴(もしくは耳鳴りもしくは自然音もしくは機械音)が気になってしょうがない原因も、そのあたりにありませんか?

• バイクの音ではないでしょうか?

明け方の短い音の機械音と言ったら、新聞配達のバイクの音じゃないでしょうか?

一軒一軒、短い距離で止まって配達するので、連続せず単発な音になりますし。
    アパートやマンションだと降りて配達するのでその間は聞こえないかも。
    近いとバイクだとわかりますが、遠くを走っているバイクだと「ムーン」って感じです。
    夜なので昼間は聞こえない距離の音でも結構聞こえますよ。

読売新聞の配達員さん、いつもお疲れ様です!
    お世話になっています。