会社が嫌です

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

ちゃんこ

会社が嫌です。
原因は、人間関係です。

一人の人だけならいいのですが、複数います。
まず、ランチを一緒に食べている(二人きりです。)先輩(50歳)が軽いうつ病にかかり、一緒に話していると疲れてしまいます。
二人きりは嫌なので、他の人に一緒に食べて欲しいとお願いしましたが、
先輩と他の人は、私が入社する以前にいろいろあったみたいで、断られました。
先輩は、休みをよくとるのですが、事前に休むことを言われることはなく、お昼間際にメールがきたり、こなかったり・・・
先輩と同じ部の子などが、休みと教えてもらって初めて知ることもあります。

それと、隣の席の子(28歳)が、私(40歳)にライバル心を持っているらしく、人事部の仲のいい男性(35歳)と悪口を毎日、メールでかかれてます。
(隣のと彼女は目が悪いので、大画面で書いているのでみえてしまいます。人事部の男性は、以前に間違いを指摘して以来、無視されています。)
彼女は、自分では仕事ができると思っているらしく、評価が私より低い
ことが納得できないようで、私が話している内容などを聞いていて、
あっているか、対応はどうかというようなことを確認しているようです。
いちいちチェックしていて、つまらない間違えを見つけて、上から目線で指摘されては、疲れてしまうのです。

その上、彼女は「私とこの人は友達。」などと区別をしていて、私をグループにいれないようにしています。
そして、人事部の男性は、朝の挨拶もしません。
(この人は、他の男性が注意した時も、その人を無視し続ける人だそうです。)
いままでこんなことなかったのに、突然、人間関係が悪くなってしまいました。
とても疲れてしまい、会社に行きたくなくなってます。

どうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気になさらずに

職場では人間関係を作ろうと望んではいけませんよ。
    ただ1つだけする事・・・与えられた仕事を確実、正確にこなすだけです。
    身体壊さずに、無理せずに頑張ってください。

• お疲れさまです

トピ主さんは正社員さんですか?だとしたら転職しちゃえば〜とは言えませんね。いったん正社員の座を手放したら、次の職を探すのは大変ですから…。

仕事がきっちり出来ていれば、隣の席の彼女も人事のシカトさんも気にせず、堂々としていれば良いですよ。

その2人と先輩以外の同僚とは、問題ないんですよね?きっとなんとなく合わない人って、いるものなんですよ。

私の同僚にも何かとクドクド言う人がいます。日付順に綴るのが前後してたら「コレがこうなってたんですが、こうするものなので、こうしてほしいんですよ。何でこうしたのか教えて?」と、私の席の横にしゃがみ込んで注意します。

私が悪いので謝りますが、必ず「間違えた理由」をしつこく聞きます。

内線番号を間違えたときも、すごい大声とビックリ眼で「なァ〜んで、ココにかかってくるのッ!?なんでッ!?」と言われ、あとで「間違えた理由」をしつこく聞かれました。番号が似てたんですよ…トホホ(泣)

意地悪とかじゃないんですが、ハッキリ言ってすっごく疲れます。年内に辞めてやる〜と思ってます。

• わりきって

たまに、トピで出てきますが、子供じみた人って、いるんですねぇ。

お辛いかと思いますが、ここは、もうわりきって、
    会社は仕事するところ、と思ってみたらいかがでしょう。
    人間関係をはぐくむ所でない、と。
    それと、私が得た術としては、
    心も中で、そういった人たちを「かわいそうな人」と、することです。
    そうやって、そういう人たちの大人げない言動に、
    まともに、とり合わない・悩まないようにする。

助言になったかわかりませんが、がんばってください。

• トピ主です。

ひよっこさん、ありがとうございます。

どこにでもいるんですね。
    今まで、私が気づかなかっただけなのかもしれませんね。
    意地悪じゃなくても、疲れますよね。

転職も考えたのですが、今、正社員なのですが、40歳ということもあり、なかなか同じ条件で(できればもっといい条件で)仕事を探すのが大変なのです。
    それに、この人達のために辞めるというのが、いやなのもあります。

お互い頑張りましょうね。

• 仕事への取り組みを変えて再スタート

まだ仕事に不慣れだったとき、それどころでなかったはずです。ただ、「気にするな」と言われても、おそらく無理でしょう。ならば、もっと「気にする」ことを作れば、良いのです。今より30分早く会社へ行くことに挑戦しましょう。いつもより早く出ることで、少し新たな気分になります。自分の机だけでなく、共用部分の机も拭くなどして、気持ちを整え、作業ノートなど眺めましょう。その作業ノートは、あなた独自の会社の日記です。一日、あるいは一週間ごとに、自分なりの目標を定めて、作業の全体性や効率の見直し、備忘録等、あなたにとってかけがえのないノートになるはずです。そうして、頑張ったら必ず何かご褒美を自分にしてあげることです。自分だけでなく会社にも益になる何かを、今、はじめてみて下さい。そうすれば、仕事に自信が持てるので、口先だけの隣の人に打ち勝つことができます。また仕事に誇りを持つことで、無視する男性も気にならなくなります。隣の人のメールも、見ないことです。というか、仕事中ですよね?

頑張ってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

まきこさん、お気遣いありがとうございます。

たしかに私が仕事をきちんとしていれば、指摘されることもなく済むのかもしれません。
    これからは、聞き耳を立てられていることがわかっていても、彼女に対して説明しているつもりでいようと思います。
    間違えて指摘されても、自分の知識が増えるのだからと思うことにします。

• トピ主です。

おつかれさまさん、

そうですね。みんな子供じみているのかもしれません。
    怒ったり、嫌な気持になるのは、同レベルでみているからですね。
    彼女達は私のことを自分より下だと思っているんだから、私も彼女達を格下とし、「かわいそうな人」作戦を使わせていただきます。
    ありがとうございます。

• トピ主です。

明日は今日作るさん

私の行動を知っている人かと、ちょっとびっくりしました。
    実は今、残業したくないのもあって、会社は9時からなので、8時半には会社にいるんです。
    作業ノートですが、予定表とTO DOノート作っています。
    朝と帰りに目を通し、反省やメモなどを書き込んでいます。
    明日は今日作るさんの言うように、この習慣は、とても仕事の能率をあげるのによく、このノートのお陰で今まで、何度か改善計画などをだし、評価されています。
    (前の会社では報奨金も頂きました。これに味をしめて、改善計画を出しているのもあります。おはずかしい・・・)
    ご褒美は、いいアイデアですね。ぜひ、使いたいと思います。

メールは、仕事中、すごい勢いで打ってるので気になってしまっていたのですが、みないようにします。二人で立ち話をしている姿をみたら、回れ右をして他のところにいこうと思います。

ありがとうございました。

• 周囲の人達も貴女と同じ考えです。

派遣ですが、今の就業先に隣席の彼女さんと同じような態度の男性(28歳)が上司なので、私(35歳)も貴女のように疲れています(派遣なら営業担当に人間関係の件で相談することもできますが)。そいつは「自分は仕事ができる、頼りにされている」と自惚れているでしょうが、現実には「ウザイ奴で偉そう、天狗だね」と周囲では嫌われ者です。

きっと職場の方々も貴女と同じ考えでしょうね、彼女達の存在(彼女の存在が「評価が私より低い」というのも周囲の人は認めているからです)。

彼女達いい度胸してますね。なぜかと言うと会社のPCを使って、悪口を毎日メールで入力とは・・・(間違って違う人にメールが届くことがあるので止めたほうがいいんですけど)。返って彼女達の行動が仇となることもありますので。

悪口メールが気になるのなら、上司に訴えても良いと思いますよ。会社のPCを私用に使うのは言語道断ですし。何言われても毅然とした態度でいることです。

• 人間関係。一番辛いです。

私からは辞めて次へ移った方が良いと思います。体調が優れない・自分に不向き等理由はそんな感じでいいと思います。私も辞めたいです。毎日、朝が来る度にもう行きたくないと溜め息出ます。私も人間関係も悪いです。5月以降新入社員が自分の部署に入りそれに伴う環境の変化が行きたくなくなった原因です。入社〜今年4月迄有った自分の座席とPCが無くなり仕事も変わりました。定例業務が無くなり別部署の仕事も含まれたお手伝いの仕事へ変化しました。定例業務がある間は自分の仕事が終われば定時帰りも出来たのに今は「いいよ」と言われないと帰れず、別部署の人に付き合って残業をしたら21時になる事も。新入社員に定例業務だった仕事を殆ど取られ今にも辞めさせられておかしくない状況です。辞めればいいのに」「あの子いらない」等言われる様になり。それにより欝的な症状が出て朝起きて辛かったり太ってスカートがきつくなったりパンストを伝染させたらそれだけで退社するスイッチが入る寸前になります。自分が悪いのは分かってはいますが辛いです。会社を休んでハローワークへ行こうと何度も思っています。

• 一人でランチに切り替えよう!

職場で毎日ウザイ後輩の面倒を見なくちゃいけない上に、息抜きのはずのランチは、うつ病の先輩の子守ですか・・・。
    これでは、息抜きができないですよね?

まずは、ランチを気分転換の息抜きの場にしましょう。
    それには一人でランチです。

先輩には「仕事が残っているから」「外で買い物があるから」などと言って、ランチを一人で過ごせる日を作りましょう。
    いきなり、「今日からランチは一人にします」なんて言うとカドがたちますが、徐々に、一人でランチを心がけると、自然と離れていきます。

ランチが息抜きの場になれば、職場のお馬鹿な後輩の悪ふざけも、少し流せるようになってきます。うまくすれば、気にならなくなるかもしれません。

一人のランチは、慣れると、すごく楽ですよ。

• トピ主です。

マジマジーネさんも大変なようですね。
    派遣さんというだけで、社員の人から偉そうな態度をとられることも多いみたいですね。
    ちなみに、うつ病の先輩は、態度が悪い人などをみると「派遣だよ」と決めつけます。
    かなりの偏見です。派遣だから子会社だからと偉そうな態度を取る人は、その人がそういうことでしか偉そうにできないからなんでしょうね。

先週の金曜日に仲の良い人と飲みに行った時に、聞いてみました。
    その人達も、隣の彼女と人事の男性をおかしいと感じており、二人とも「偉そう」で、「勘違い」をしているというのが共通の意見でした。
    本当に他の人も同じように思っているものなのですね。
    ちょっと、ホッとしました。
    悪口メールは、私のだけじゃないのかもしれません。
    今は、みないようにしているのと、彼女がメールを隠すようになったので、すごい勢いでメールを打っているなとしか感じません。
    ただ、私の画面をジーッとみていることがあるので怖いです。

• トピ主です。

1さん、座席がなくなるなんてひどいですね。
    なぜ、新入社員の方がちゃんとした仕事で、1さんが雑用なのですか?
    読んだ限りでは、私より状況がひどいです。
    いじめかと思ってしまいます。周りの人もひどいことをいいますね。
    なぜ、1さんが悪いのですか?

うつになると大変ですよ。
    私は、大好きだった先輩が嫌いになりそうです。
    私がいうのもおかしな話かもしれませんが、病気になる前に転職をお薦めします。
    ハローワークの求人は、ネットでもみれるので今すぐみてみてくださいね。
    私は、転職サイトに登録しました。

• トピ主です。

まこぽこさん、一人ランチたまにします。
    先輩は、お休みの報告を当日にならないとしてくれないので、会議などをしていて、お昼まで連絡に気づかないときは、一人で食べにいくこともあります。
    ただ、今日は用事があるとかでは、先輩は「いいわよ。一緒に行ってあげる」といいます。
    先輩は、他に食べる人がいないので、私から離れることはないと思います。
    最近は、私を心配した人が、週に一度だけ、3人で食べるようにしてもらっています。その人にはとても感謝しています。
    病気になる前の先輩は、わがままでしたが気があっていい人でした。
    早く良くなってくれるといいと思っています。

• ありがとうございます。トピ主です。

みなさん、本当にありがとうございます。

それぞれに、いろいろ悩みがあり、本当なら自分のことで精一杯の人も、私のためにたくさんのアドバイスをいただき、感謝しています。

みなさんのアドバイスを受け、転職も視野にいれて、彼女達がうらやましがるような転職先を見つけられるように、今の仕事を今まで以上に自分の仕事を頑張ろうと思いました。
    私のように悩んでいるみなさん、お互いに頑張りましょう。

いい報告ができるよう、努力いたします。