幼稚園を転園しようか悩んでます

レス42
(トピ主2

妊娠・出産・育児

サンディエゴ

今年の4月から私立幼稚園の年小に息子を入園させました。その幼稚園は近所の中でも月謝が高く、お受験をする子供の多い幼稚園です。我が家はお受験をするつもりは無いのですが、家から近くキチッとしたところが気に入って入園をさせました。息子は言う事を聞かない所があるので心配はありましたが、それも人生の中では必要な経験だし何とかなるだろうと思っていました。ところが先月、先生より息子があまりにも言う事を聞かなくて困っていると話を受けました。先生や他の子供が注意をすると逆に喜ぶので、注意をするのを辞めて帰ってくるのを待ってる方針にしたそうです。だから、息子は長い時間庭を走り回ったり、壁を叩いたりしてるようです。また他のお母さんから、先生が冷たい目で息子を見てるのを目撃してしまったんだけど何かあった?と言われました。

注意をしないようになってから他の子供も息子に対して「○○君は悪い子になっちゃったんだって」と言ってるようです。息子はお友達にもすぐに打ち解け友達に好かれるような一面もあるのですが、先生には反抗をしてるようです。発達遅延もあり他の子より発達が遅く、歩くのが1歳7ヶ月、3歳で3語がでませんでした。

今は要観察もかろうじて取れたのですが、言葉も遅いため実際手が出る事も多いですし、私も躾が至らなかった点があるのではと反省をしてる面もあります。

教育されてる子供の多い幼稚園なので息子が特に悪い子供としてレッテルを貼られる事が子供に影響が無いか心配なのと(のびのび幼稚園のお母さんからすると、息子は普通と言われました)、もしかすると息子のせいでクラスが雑然としてしまってるのでは無いかという不安があり、転園を考えていますが、主人は一度行かせた幼稚園を代えるのは反対してます。

ちなみに息子は幼稚園の事はあまり話さないのが気になるものの、行くのは楽しいようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転園させたほうが・・

そもそも元気なお子さんにお受験系幼稚園というのが最大の選択ミスだと思います。
    私ならとても元気な男の子なら、発散できるように体力・遊び中心の園を選びます。
    のびのびとできて、息子さんの良い部分を伸ばした方がよいのではないですか?
    うちの元気息子が行っている園は、アスレチックがあり遊び中心の園ですので、園児の2/3が男の子です。皆考える事は一緒ですね。
    先生もよくわかってらして、外でよく遊ばせて、体力を使わせてから教室に入ると皆大人しくちゃんと聞けるそうなんです。

幼稚園ですからまだ勉強ができなくてもいいじゃありませんか!
    園の方針にそぐわない子だからといって、そんな小さい頃から悪い子のレッテルを貼られるなんて本当にかわいそうです。
    お子さんにあった幼稚園に転園させるべきだと思います。

• ご心配ですね

幼稚園の方針もあって、色々悩まれているのではないでしょうか?
    ですが、ちょっと待ってください。
    なんだか、お子さんのことできになります。

例えば、3月もおわりのほうがお誕生日の子供さんで、それこそ小学校に上がるくらいまで、幼い行動が残る子供さんもいます。
    ですが、専門家の相談に行って、言葉の遅れや行動に何か隠れている問題はないか、今の時点で調べていただいてはいかがでしょうか?
    その上で、転園など具体的な方法を考えたほうが良いと思います。

時間が解決する問題もありますが、そうではない場合もあります。
    転園するにしても、転園先の幼稚園で、わかったことを伝えたほうがいい場合もあります。

• 年少の子はそんなものではないでしょうか

年少というと まだまだ生まれ月によって発達も違いますし そんなものではないかと思います。だんだん 慣れて来て 自分だけ他のことをしている恥ずかしさだとかが出て来て自分から 落ち着いてくるように思います。
    先生も プロなのに 「困っています」と言われても それが仕事なのではないかなあとも思わないでもないですが まだ 1学期終わったばかりですし もうしばらく様子を見てもよいのではないでしょうか?

• 必要な情報でなければ読み捨てて下さい

以下はご存知かもしれませんが
    必要であれば使える仕組みです。
    おそらく息子さんのような子のために
    できた制度なので
    ご家庭の考え方しだいですが
    使って支援してもらうと良いかもしれません。
    必要がなければ読み捨てて下さい。

今「特別支援教育」といって、
    支援や配慮が必要な子には幼稚園や学校は
    支援体制を整えることになっています。
    例えば言葉の指示が通りにくい、集団に入りにくい、
    など困っている部分が息子さんにあるなら、
    園に支援をお願いしたらよいと思います。
    これを使う場合は公立幼稚園の方が便利です。
    地域によると思いますが、
    公立幼稚園は市(区)の教育委員会と直結していて
    教育センターの専門家が園に訪問してくれやすいです。
    息子さんが何に困っていてどう助けるか、という
    個別の支援計画書を作って支援をしてくれます。

担任の先生が指示の仕方を工夫してくれたり、
    教室や園庭の環境を整えてくれたりするだけで
    息子さんは生活しやすくなるかもしれません。
    集団適応力がつけば、学校に入ってからも
    だんぜん本人が楽です。

• 息子さんと幼稚園の相性

あまり息子さんにあってなかったのかな?という印象を持ちました。我が家の息子(現在小学二年です)は発達障害があり幼稚園には年長さんしか行けませんでした。その園はお遊び中心でした。結果息子は楽しい幼稚園時代を過ごす事ができました。一歳年上の娘が通っていた事もあり馴染みやすかったと言う事もあります。やはり幼稚園は子どもにあっている所が良いと思います。娘の時も何ヶ所か見学したり電話で先生と話したりして決めました。結果家からは遠いけれど子ども達にあった幼稚園だったと思っています。トピ主さんは息子をキチンとした幼稚園に入園させてキチンと先生の話を聞いたりお約束が守れる子にしたいという想いがあったと思いますが息子さんには苦痛とまでは言いませんがあってなかったのかと。我が息子と同じ療育センターに通っていた人から聞いた話ですが、あるお勉強系幼稚園に問い合わせたところ、「療育センターに通っていた」と言ったら「うちの園では結構です」と。要するに来なくていいと言われたそうです。ハッキリ迷惑だと言う幼稚園もあるそうですよ。悲しいですけど息子さんの通う園も同じ感じがしました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なんでお勉強系に?

発達に不安のある子供を、どうしてお勉強系の幼稚園にいれちゃったのでしょうか?

ついていけないかもとは考えませんでしたか?
    家が近いとか、きちんとしてるからが理由なら、優先順位間違えてると思います。

お勉強系の園は、ある程度おりこうさんが多く、秩序を重んじるので、息子さんにはきついですよ。
    娘もお勉強系の園ですが、ついていけない子は転園してました。
    それだけ要求されるレベルが高いし、お母さん達の目もシビアです。
    注意が通らないというので、完全に孤立しているのは問題です。
    普通より、コミュニケーションがとりにくいのが、発達の問題ではなくなったのなら、息子さんに良い環境を整えてあげないと。

• 転園について

連続ですみません。園を変わるかどうかはご主人とトピ主さんと幼稚園側と良く話し合いを持たれてはどうですか。ご主人にも幼稚園での息子さんの様子をよくみてもらった方がいいです。行事の日ではなく普通の日です。夏休みになってしまったので難しいでしょうけれど。我が家も主人はよく幼稚園に行って話し合いをしました。年中で入れて欲しいと頼みに行ったりもしました。普段急に息子を見に行ったりもしました。トピ主さん、息子さんの状況をご主人によく見てもらって下さい。その上で話し合って結論を出されるといいと思います。

• 転園もアリだと思います。

私も、息子さんに「お受験幼稚園」は合わなかったのだと思います。
    もっと、のびのびと、息子さんの長所を伸ばしつつ、
    少しづつ、楽しく礼儀や作法を学んで行かれる幼稚園もあると思いますよ。
    年少さんで、悪い子レッテルを貼られて、他のお子さんにも
    違う目で見られてしまうようでは、これから年中、年長になって、
    みんなが受験ムードになってきた頃には、本人も感じる必要の無い
    劣等感を感じてしまったりしないか心配です。

ご主人は、なぜ、反対するのでしょうか?
    本人がやりたい!と言った習い事を、途中で放り出したりするのは違い、
    幼稚園は、お子さんが選んだわけじゃないんですよね?
    そもそも、お受験する気は全くなく、発達遅れがあるかも?
    と言う思いがあるのに、お受験幼稚園に入れたのは
    ちょっと失敗だったのでは?と思ってしまいます。
    まだ年少さんなら、いくらでもやり直しがきくと思います。
    とりあえず1年通ってみるのも良いけれど、
    年中さんから、2年保育で、別の幼稚園に入園し直す・・と言う選択も
    アリなのではないかと思いますよ。

• 転園。マイナス面ばかりじゃないと思います

うちの子が通っている園は、転園者がよく来る園です。
    マンモス園ですが、それなりにきっちりしつけてくださってます。
    中には、先生の言うことを聞かない子もいますけど、放置・・・というのは見たことありませんよ。

サンディエゴさんが迷っていらっしゃるのならば一度、近隣の園を見学されてもいいと思います。

もっと、お子さんのいいところをみてくれる園があるかもしれません。

• そんな環境が幸せなんですか?

そもそもそんなに元気な息子さんをなんでお受験幼稚園なんかに入れてしまったのでしょうか?
    もうちょっと適性というものを考えるべきだったのでは?

>先生が冷たい目で息子を見てるのを目撃してしまった
    >他の子供も息子に対して「○○君は悪い子になっちゃったんだって」と言ってるようです。

こんな環境で過ごすことが息子さんにとって幸せなんでしょうか?
    息子さんを厄介者として冷たい視線を向ける保育者と息子さんをバカにする同級生。
    そんな人たちに囲まれて育つ息子さんの今後が心配です。

• う〜

とても悩むお話ですがはっきり申しまして息子さんは最初から今の幼稚園は合わなかったのでは?と思いました。
    きっとお母様もお受験の幼稚園と言うことで親の方が熱心になり選んだと思いますが
    やはり子供さんのことを一番に考えるともっとのびのびとされる幼稚園に転園を考える
    事をお勧めいたします。
    このままだと子供さんもお母様もストレスが貯まる一方ですよ。
    幼稚園はたくさんあります。これから9月以降幼稚園説明会など行われますので
    子供さんと一緒に足を運んでみてはいかがでしょうか?
    本当に折角入った幼稚園だと思いますが息子さんにとって良い環境とは思えません。
    絶対、息子さんに合う幼稚園があるはずです。
    頑張ってください。

• それって・・・

>長い時間庭を走り回ったり、壁を叩いたり

それって「かまってほしい」「自分をみてほしい」という気持ちからではないですか?
    本当は自分の事を見てほしいのにそれが叶わないから、あえて「ダメだ」「イケナイ」といわれることをやってしまう、そういうお子さんいらっしゃいますよ。

ご自宅でそういう行動をされることがなければ、やはり幼稚園で先生等に「かまってもらえない」という気持ちが募っているのではないかな?とおもいます

のびのび幼稚園、いいじゃないですか!このままだとママ友さんたちともなにか不協和音が聞こえてきそうでちょっと怖いです…

孟母三遷といいますし、(本人の)教育にいい場所を求めて移るのは悪いことではないです

• 孟母三遷の教え

子どものタイプも色々だし、子ども同士もホントにいろんなことがありますので、トピ主さんのお子さんの行動が、特別悪い子というわけではないように思います。
    そういうお子さんはたくさんいらっしゃいますし、成長するにつれて、徐々に落ち着いて、言葉で物事が伝えられるようになるのですから。
    この幼稚園は、お受験を目的としている部分が大きいので、他の幼稚園とは少し違っているのでしょう。

ただ、私が気になったのは、他のお母さんがトピ主さんに、
    「先生が冷たい目で見ていた。」
    とおっしゃったというところです。

先生も人の子ですから、色々な感情があるとは思いますが、それを露骨に表に出すのは、私は感心しません。
    悪い子というレッテルを貼られるということ云々より、お子さんが気づけば、この先生の態度に傷ついてしまうのではないでしょうか。
    お受験を目的となさっていないのであれば、お子さんに合ったところを探してみてはいかがでしょう。

元気いっぱいのお子さん。
    お子さんもお母さんも、残りの幼稚園生活を楽しく過ごされることを願っています。

• すぐに行動がいいですよ

年少ならまだまだ大丈夫。
    転園の前に、子供さんの事を知る事が先決かと想像します。

これから特徴が濃く出てくる子供、逆に成長とともに気にならなくなる子、色々います。
    が、今現在のお子さんは、何らかの専門的な手を差し延べてもらえる環境に入った方が良さそうな気がします。

トピ主さんの書かれている内容から、そんな気がします。(気を悪くしないでくださいね)

焦らなくて大丈夫。「まだ」3歳です。

うちの子は、専属加配付きで保育園年少です。
    3歳半ですが、全く言葉はありません。田舎では結構なマンモス園ですが、全園児でピカイチ手のかかる子です。

とにかく外で遊びたい子で、水も大好きです。
    私は2歳くらいで気付き始めたのですが、精神運動発達遅滞だけかと思っていたら発達障害も持っていました。

発達遅延ではなく「発達障害」だとしたら、本当に早く対処した方がいいですよ。
    早ければ、先ほど述べたように「そのうち目立たなくなる」子も結構いますから。

幼稚園に拘らず、保育園もいいですよ。保育園なら加配制度があります。

• 悩みますよね

息子は3月末生まれで3年保育で入園させました。
    私立幼稚園ならば入園前にかるーいテストの様なのが
    ありますよね?息子の通った幼稚園ではありました。
    そこで早生まれでオムツが取れていないことは
    知ってもらえましたし、言葉なんて・・・おそまつでした。
    それでもどうやらその園では合格点だった。
    小学校を受験する子もいましたが少数派でしたね。
    私もその園に決めたのが一番近かった事、大まかな方針が
    気に入ったことでした。

主さんもキチっとした所が方針に合ったとのこと。
    もう少し親御さんである主さんが頑張ってみてはいかがでしょうか。
    受験をしないお子さんを放っておく園なのか、見極めた方が
    いいですよ。少なくとも園は一度は受け入れたのですから、
    お子さんに対して対処法がどうなのか先生方にお聞きしてください。
    聞く権利はあるのですからね。

私が言いたいのは、方針が気に入った園ならば良い所があるはず。
    小さいながらお子さんも慣れようと必死だったはず。
    こんな「〜はず」ってところを親が見定めるしかないのかな。
    他人が「〜だったみたい」ということを確かめるのは
    自らが質問するしかないでしょう。

• 私は転園しました

うちの子も3歳の頃は発達遅延がありました。
    そこで少人数制の幼稚園に入園させました。子供に目が行き届くと思ったからです。

ところが思った以上にお勉強系の幼稚園で、結局1か月でやんわりと退園を求められました。
    (お勉強系故、目が届きやすい少人数だったようです)

そこで、障害児を多く受け入れている、のびのび系のマンモス幼稚園に入園させました。
    結果、とても良い幼稚園生活を送れたと思ってます。

障害児を受け入れている幼稚園の先生は色々なタイプの園児と関わるノウハウを心得ていますし、また大人数なので障害のあるなしに関わらず色々な性格の子供たちが集まってます。
    先生方も少々のことでは保護者に「困っています」なんて言いませんでした。
    相談されるのは「子供」が困っている時がほとんどです。

お受験系の幼稚園は決まったタイプの子供しか相手にしてないことが多いので、トピ主さんのお子さんに「困る」ことしかできないのでしょう。

子供と幼稚園の相性は大切だと思います。
    ご主人が転園に反対する理由は?
    何が子供の為に1番なのか、ご主人ともう1度話し合ってみてくださいね。

• 転園する前に

キチッとしたところが気に入って入園させたのであれば、
    家庭でもキチッと育てていく努力が必要ではないでしょうか?
    まずは、先生に闇雲に反抗してはいけないことから教えていかないと。
    幼稚園側の「悪い子」って言い方は気になりますが、暴走は「悪い行動」ではあると思います。

「先生や他の子供が注意をすると逆に喜ぶ」とか
    「言葉も遅いため実際手が出る事も多い」ということを知りつつ、
    サンディエゴさん自身はどうされているのでしょうか?
    幼稚園の中のことは、幼稚園にお任せですか?
    家で話すけれども、息子さんには伝わっているのか、伝わっていないのか、効果はなしですか?

もしも、家庭で「してはいけないこと」を教えられないのであれば、教えてくれる場所を探した方が良いと思いますが。
    手が出る子には、それなりに対応してくれる先生や友達じゃないと、「いじめっ子」状態になってしまいますよね。
    仮に「やり返す」ことを禁止している園であれば、「ケンカ」を通して学ぶことはできません。
    それに「注意を喜んでエスカレート」又は「何も言われず野放し」であれば、危険な気がします。

• 信頼できますか?

先生を信頼できますか?

それが鍵だと思います。

幼稚園があわなくて転園されて知り合いがいます。
    いろいろと悩まれたようでしたが、最終的に先生を信頼しきれなくて幼稚園を変わられたそうです。

私も幼稚園ではありませんが、プレスクールを変えた経験があります。
    時間がたてばなれるのではと思い春から夏まで通いましたが、先生との信頼関係を築くことができなくて辞めました。

親がいいと思っても、子どもにとって合うかどうかはまた別です。
    そして、お子さんを預けるなら、先生を信頼して任せられるかどうかが大切になると思います。

ご主人は反対されているとのことですが、先生方の方針に賛成なのでしょうか?そしてトピ主さんはどうですか?
    夏休みの間、じっくり考えて、納得のいく結論がだせるといいですね。

• 私なら

転園させます・・。

>教育されてる子供の多い幼稚園なので
    >息子が特に悪い子供としてレッテルを貼られる事が子供に影響が無いか心配

これを心配しますねー。
    叱られてばかり、ダメ出しされてばかりという環境が、
    性格形成に与える影響を危惧します。
    (療育機関に勤めていて、発達障害児の母でもあります。)

>発達遅延もあり他の子より発達が遅く、
    >歩くのが1歳7ヶ月、3歳で3語がでませんでした。

発達遅延があるというのは、専門機関の判断でしょうか?
    そうであれば、療育機関という手もあると思いますよ。
    一度、ご相談なさってみては?

• なんて幼稚園だ!

私は娘ですが、トピさんの息子さんと同じような
    注意されると余計に続ける傾向が有ります。

私は働いていますから、保育園です。
    先生方はとても温かく娘を見守ってくれてます。
    もちろん厳しく叱ってくれます。

娘に心配な様子が有ればすぐに聞いてくれます。
    頭が下がるほど、気にかけてくれますし、気遣いしてくれます。
    感謝の気持ちでいっぱいです。

子供の間のトラブルも双方の話を聞いてしっかり指導しますと。
    私の眼の前でも他の子供や娘をきちんと叱る姿を見ます。

私以外にも娘を叱ってくれる存在が沢山いることで
    皆に育てていただいていると安心感があります。
    娘も他の子供たちも活発で明るいですよ。

身近で見てくれる先生が冷たいなんてひどい。
    「ほったらかし」にしてます宣言なんて。

ご自分や息子さんを責めないで下さいね!
    書き込みからご苦労を感じますが、お母さんが
    気持ちが楽になれることが一番息子さんにいいと思います。

なので転園いいと思いますよ!

まずはどんどん見学に行き、先生やお母さん方と
    話してみては?

• よく考えてから

もし今の幼稚園をやめさせたとして、他の幼稚園に入園できる可能性はあるのでしょうか?息子さん自身が幼稚園へ通うことを楽しみにしていらっしゃるとしたら、転園も可哀想な気がしますし、まして空きがないために自宅待機ということにでもなったら、もっと可哀想ですよね。
    幼稚園との相性というのは確かにあって、十数年前でもやっぱりそういうことはありました。色々なプログラムや行事をさせる幼稚園が人気でしたが、実際入園してみると、運動会の練習など先生方も力を入れて厳しく練習させるために、それについていけない子が登園拒否を起こしてしまうなんてことは日常茶飯事でした。実は私自身がそういう幼稚園に通っていたのでよく「行きたくない!」と言っては母を困らせていたものでした。
    息子さん自身が嫌がってはいないのならば、園に頼んで少しの間お母様が園の中で息子さんと一緒に過ごし、様子を見てみられたらいかがでしょうか?実際うちの息子の通っていた園では発達障害などのある子と一緒に一日園で過ごされるお母さんもいらっしゃいました。それからよく考えてみても遅くはないのではないでしょうか?

• 転園したほうが

sayakaさんと私も同じ意見です。
    のびのび園のほうがきっと息子さんを暖かく見守ってくれる様な気がします。
    男の子のお母さんが言っていましたが勉強園では男の子の体力が有り余って園の後に公園で発散させたりもしているそうです。でないと寝ないとか。
    男の子は後で才能を開花させる場合があるので息子さんの場合、長い目でみたほうがいいように思います。

年長になってから、お受験で息子さんがひどいめにあわないことを祈ります。女の子のほうが成長が早く、キツかったりしませんか?まだ年少だから大丈夫だろうけど、お受験園ではあからさまな批判、つきあいたくないなど、あると思います。

私がいる県では国立ものびのびなので、考えてみられては?まだのびのび園の2年保育に間に合うでしょう?

何かあったら「休園をしばらく、、」を繰り返している親子も居ます。義務教育ではないから必ずしも行かなくてもという考えですね。
    最初の一年は「練習」だったと思えば、来年もスムーズに入って行くのでは、と思います。

• 私なら転園

小学校と違って幼稚園は自分の子供にあったところを選べるのですから、私が親ならもっとのびのびできる園に替わります。
    他の方も書いていらっしゃいますが、その年でレッテルを貼られるなんて、かわいそう!
    息子さんの良さを伸ばしてくれる園が見つかると良いですね。

• 何のための幼稚園ですか?

年小さんなら、まだ集団生活も先生とのやり取りも幼くて当たり前、
    と考えてくれない幼稚園だと、この先2年半は、どんどん辛くなるんじゃ
    ないでしょうか?

子供ながらに先生の冷たさは感じているかもしれませんよ。

ここまで、子供と合わない幼稚園に、「一度決めたら変更不可」という理由
    だけで、通わせるのは親のエゴでしょ?
    幼稚園を選んだのが親なんだから、間違った選択をしたときやり直すのも
    親の務めではないのでしょうか。

• まずは専門機関での相談を

要観察もかろうじて取れたのですが・・と書かれていましたので、そういう機関へ行かれていたのかなと思いますが・・。

今のお子さんの状態がどうなのか、そういう子どもの発達状況を診てくれるところで相談なさっては如何でしょう?それから転園も考えられては・・?

私は以前幼稚園に勤めていましたが、小学校の先生から、自由な保育を受けて来た子ども達は入学当初は、椅子に座っているのが苦手だったり、行動が乱暴だったりすると言うようなお話を聞いた事があります。

でもそれは徐々に慣れていく事だろうとは思うのですが、自由な雰囲気の中での保育は子ども達も伸び伸びしてとても良いと思います。ただ、けじめをつけることの大事さをご家庭での躾できちんと押さえておかないといけないのではないかと思ったりもします。

客観的に見て、自由な保育をされている所の方がお子さんには合ってるように感じます。また今の状況で、保育者から(悪い意味で)特別な見方をされていくのは良くないと思います。引いては他の子ども達も同じような見方をするようになっては困りますしね。

• お遊び系に転園

発達遅延もあるのにお受験系幼稚園とは、
    どう考えても息子さんが苦労されるのも当然ですよね?
    最終目標はお受験ですから、通常の幼稚園児よりももっと上のレベルが要求されますよね?

息子さんの為にも、早急に転園されるのがいいと思います。

友人に発達遅延のお子さんがいますが、お遊び中心の小規模幼稚園ですよ。
    そこでも、確かにちょっとした問題は起きてはいるようですが、
    そこはおおらかに見守ってくれているようです。
    特に決まりを守るという事を強制するような園の方針は無いので、
    自由にのびのびしているようです。

因みに娘の通っている幼稚園は、中間ぐらいですね。
    決まりをみんなで守っていこうという感じです。
    ただ、大規模幼稚園なので、個々に目をかけるという所では厳しいかも。

自由な遊び系でかつ小規模幼稚園がいいんじゃないかなと思います。

• 夫に状況把握してもらう

保育参観や個人懇談等があるはずです。
    必要なのは 夫婦での状況確認と幼稚園側との相談でしょう。
    それらは全て行いましたか?
    あと 自治体の教育相談等にも行かれましたか?

まずは具体的に行動です。

• 知り合いの言ってる事はあてにならないと思う。

>のびのび幼稚園のお母さんからすると、息子は普通と言われました

これって、知り合いに聞いても意味がないと思います。
    顔見知りの人に子供の事を聞かれても正直になんて
    答えられないと思います。

>先生や他の子供が注意をすると逆に喜ぶので
    >息子は長い時間庭を走り回ったり、壁を叩いたりしてるようです。

私から見ると正直「困ったちゃん」だなって思います。

先生もさじを投げちゃった状態なんですよね?

どうして叱っても喜ぶのでしょうか?

気恥ずかしさを誤魔化しているのでしょうか?
    それとも、相手にされて、うれしいと感じてしまうのでしょうか?

私にはわかりませんが、その部分をトピ主さんが
    ちゃんと考えないとよその幼稚園に行っても変わらないと思うのですが。

• 入園前は?

発達が遅れているということ、入園前にきちんと話されたのでしょうか?
    その上で入園を認められたのなら、先生たちの態度は問題ですね。

私の子どもは2歳から療育に通っていますが、同じクラスのお母さんたちは皆、幼稚園選びに苦労されています。

子どものために、診断名はもちろんのこと、苦手なこと・かかわり方などこと細かく園と話し合っておられますよ。

もちろん入園を断られたこともあるそうです。

ただ、サンディエゴさんのお子さんが通っている幼稚園に比べたら、かなり良心的ですよね。
    対応できないから、他に行ってくれと言ってくれるだけ・・・。

転園出来るなら、すぐするべきだと思います。
    ただ同じ間違いを繰り返さないよう、園選びは慎重に。

• 転園

発達に心配があった子をなぜお受験幼稚園に入れてしまったんですか。
    「キチッとしたところが気に入って」というのは家でやりきれない躾を
    幼稚園でしてもらえるかもなんて思いませんでしたか。
    お受験をする人は家での躾はもちろんの事、幼稚園やお受験のための塾などでもお行儀よく
    先生の指示に従う事を繰り返しされているので、のびのび育てたい、お受験は考えてないという
    家庭の子とはやはり違います。(どちらが良いとかは別です)
    それこそのびのび幼稚園でしたらトピ主さんのお子さんと一緒に他の子も走り回って遊んだりするのでは。
    幼稚園自体がお受験を考えてお子さんを預かっている所ならトピ主さんのお子さん1人に
    振り回されるわけにはいかないとして帰ってくるのを待つという事になってしまっているのは
    仕方ないと思います。
    そういう方針の幼稚園だと思うしかないです。
    お受験シーズンになって周りがピリピリとしたムードになってくると
    ますますお子さんには辛い環境になると思います。

トピ主さんはお子さんをどのように育ててますか。どのように育てたいですか。
    その考えにあった幼稚園を選ばないと。