幼稚園を転園しようか悩んでます

レス42
(トピ主2

妊娠・出産・育児

サンディエゴ

レス

• 転園先はありますか?

うちの娘達が通っていた幼稚園は園庭がそれはそれは狭くってそのせいかワンパク系の男の子が少なかったように思えます。
    入園前にどこにしようかと公園でそんな話が出た時に、お外遊び中心でみんな体操着のズボンのお尻にはつぎあてがあたりまえという園があってそこを選んだお母さんもいます。のびのびとしていてうちの子もワンパク系なら入れてたかも。
    子供が健やかに育ってくれることが一番お母さんが安心することと思いますし、年中・年長とますます他の子とのギャップが出てきてお子さんが過ごし難くなる気がします。いろいろと大変ですがお子さん合う園が他にあれば転園も有りだと思います。

• 園長先生に相談してみたらどうですか?

言うことを聞かないから無視だとか「悪い子」と他の子供達に言うなんてどうかしてませんか?
    一度、園長先生に相談してみたらどうでしょう。
    所詮幼稚園なんだから難しく考えないで、楽しく通える方を探すのも良いと思いますよ。

• 手が出る・・・って

>今は要観察もかろうじて取れたのですが、言葉も遅いため実際手が出る事も多いですし

この部分が気になりました。
    もしかしたら、他のおとなしい園児たちを持つ母親達から、
    ひそかに幼稚園側に苦情が来ているかもしれないという可能性はないですか?

お受験幼稚園だと、家庭できちんと躾されたおとなしい子供達が沢山いるなか、オモチャの取り合い等でトピ主さんの息子さんが日常的にお友達に対して手を上げたり、どついたりしているという事はありませんか?

先生の言う事を聞かない⇒言葉が出ないイライラからお友達に手を上げる⇒やられた側の子の親から苦情が来る⇒先生が注意する⇒でも言う事を聞かない
    この繰り返しだと、幼稚園側もきっと困惑するでしょうね。

• 半お受験幼稚園のお受験児の母です

トピ主さんは小学校受験を希望されているのでしょうか?
    お受験幼稚園に通っていれば合格するのでは?そういうお子様と一緒にいればうちの子もお受験する子のようなキリっとするかしら?そう思われて入園を希望されたのではないでしょうか。最近子供の教育を他人任せにされている方が多いように思います。

娘の通っている幼稚園も同じような?お受験幼稚園です。
    きちんと教育されたお子様が多数通っております。中にはお母様の憧れだけでゆるい躾?をされたお子様がいらっしゃいます。年少・年中の頃より、周りの子供達が精神的に成長してくると更に差が開きお子様もお母様も辛くなっているようです。
    クラスに、じっと座れない、手が出るお友達がいて、その子を子供達も悪く言うようになっています。
    先生が、その子に掛かりっきりになっていること、ぶたれること、作品を壊されたこと等で母達は面談時に先生への申し入れをしています。

お受験系幼稚園ではそのようなお子さんだけに厚いフォローがあると思えません。悪いお子様の悪い噂も幼稚園にとっては残念ですがマイナス評価でしかありません。

• 合う園 2

続きです。

それでもやはり、「キチッとした環境を」「親では限界が」と思い、
    また、それが子どもにとっても必要と思い、
    ボーイスカウトや海洋団と類似する習い事をさせています。
    幸い、そちらも学校もとても楽しく行っているので、今のところはホッとしています。

娘は手は出ないので(真面目な場面でふざけたくなったりします・・・。)
    苦情等をいただいたことはないので、ちょっと違うかもしれませんが、
    「園に躾を頼もうとしている」みたいなレスがあったので、反応してしまいました。

トピ主さんのお子さんは、転園されるほうが良いと私も思います。
    なじめない環境で我慢するしかなく、我慢しきれなくて叱られどおしなのは
    息子さんにとってシンドイ環境だと思うので。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 少人数自由遊び系園ですが

>先生や他の子供が注意をすると逆に喜ぶので
    >息子は長い時間庭を走り回ったり、壁を叩いたりしてるようです

正直なところ、少人数自由遊び系園でも、お友達や先生に注意されて逆に喜ぶ子はいません。特に年少さんは「がんばるぞ」とやる気マンマンな子供も多いので、お友達に注意するのが大好きです。だからなのか、お友達に注意されると素直に聞く子が殆どです。

家で「皆が座っている時は座る」躾はなさってますか?例えば食事時・他の人がまだ食事を終えていないのに、ふらふら歩くのを仕方ないと思っていませんか。些細な事ですが、家で叱られない事を園で強制されても、子供は混乱するだけだと思います。

・先生の言う事を聞く
    ・お友達の嫌がることをしない

子供の園の最低限の決まりごとです。どこの園も基本は同じでしょう。

噂等で転園を判断するのではなく、悪い子発言はあるのか、クラスに迷惑をかけていないかを園に伺うのが先ではないでしょうか。噂だけで「冷たい目で見ている先生のいる園」とレッテルを貼られてしまうのは、園にとっても不本意だと思います。転園を考えるのは話し合いの対応次第でいい思います。

• 私の経験からですが その1

うちの息子は1歳児クラスから保育園に行き、年少に上がる前に転勤になったので、年少からは幼稚園に行きました。

なので、1歳児クラス(その年度に2歳になる子)からよそのお子さんの様子も自分の子も見ていますが、
    大半の子は2才〜3才で他の子に手は出さなくなってます。
    (じゃれてて押し倒したりすることはあります)

また、3才にもなれば、先生がお話している時にはみんな手を止めて先生のお話を聞き、
    先生の言ったことには素直に従います。(帽子をかぶって、友達と手をつないでなど)
    母親の言うことは聞かなくとも、先生の言うことはちゃんときく子が大半です。
    2才児でもお散歩に行く時はみんなで手をつなぎ、道路の端を歩き、列が乱れません。
    よく、椅子に座っていられない、という話を聞きますが、私が知っている3才児でそのような子はいませんでした。

ど田舎の雑多な子が集まる園でこのような状態なので、
    出来がいい子、育ちがいい子、小さい頃からそのように訓練されている子が多いお受験幼稚園では
    それ以上のものが求められていると思います。

続きます。

• その2

長い時間庭を走り回っているということですが、その時間、自分のクラスでお友達は何をしているのでしょうか。
    もし、折り紙、工作などをする時間なのにトピ主様のお子さんだけ庭にいるのではないでしょうか。
    壁を叩いているということですが、その時、みんなが静かに作業をしている時間だったりしませんか?

これは私の想像ですが、そういう状態でお子さんが先生が注意しても言うことをきかなければ、
    お友達は「あの子は先生の言うことをきかない悪い子」と思っても仕方がないと思います。

幼稚園にもなると先生は15人ほどの園児を1人でみます。
    言うことをきかないトピ主様のお子さんのみに時間を使っていては
    他の子の作業や、1日のカリキュラムが進まないのです。
    なので、注意しても聞かない子に関しては
    「注意するのをやめて、帰ってくるのを待つようになった」としてもしょうがないと思いませんか。
    要はほったらかしですが。

ここまで読んでトピ主さまが、「自分の子どもにはどのような教育が必要か」を考えていただければ
    おのずと答えは見つかると思います。

• 転園の前に

私も年少の娘がひとりいます。

失礼ですが、発達遅延があるのにお受験系の幼稚園を選んでしまったことに問題があるとは思いませんか?

転園をお考えのようですが、転園してそこでも同じだったらどうしますか?

幼稚園は義務教育ではありません。
    年中からでも年長からでも入ることは可能です。

発達遅延があるのであれば、一度退園させてある程度集団生活ができるようになってから入園を考えてもいいのではないでしょうか?

親のエゴに子供が振り回されるのは、かわいそうなことです。

• 今すぐ幼稚園はお休みしましょう

あなたの文章を読んでいますと人ごとのような感じがしてご夫婦とも息子さんに愛情が感じられないのですが。今の幼稚園での生活は息子さんにとっていいわけがないでしょう。人に聞かないとわからないことでしょうか。今後は

1 幼稚園はお休みして息子さんがその園の他の子と同じように行動できるまであなたが教育する。復園するときは先生とよくよく話し合う。
    2 今の園はやめて年度途中で転園
    3 今の園はやめて年中から他の園で新入生としてスタート

がすぐに思いつきます。3が一番息子さんの負担にはならないと思いますが。ただし2、3を選択するにしてもただお友達の話を鵜呑みにして園を決めないで下さい。体験入園はかならずしてください。

• トピ主です

みなさんありがとうございます。こんなに沢山の意見が聞けてありがたく思います。
    この夏休みの間に幼稚園の方と遊ぶ機会があり何回か遊んだのですが、やはり我が子とは全然違う様子を感じました。
    噂ではお受験をさせる人が多い幼稚園と聞いてたのですが、実際はあまりいないようでした。
    けれども、皆さん全体的に雰囲気が幼稚園に合ってるようです。
    皆さんに子供から幼稚園をどう言ってるか聞いたところ「楽しくない」と言ってる方が多く、毎日泣いてるという子供もいました。
    私以外にも先生から色々話をされてる方もいて、その子は「子供らしく遊ばず楽しそうじゃない。精神的に病気の心配は無いのか。病院へ行った方が良いのでは」と言われたそうです。実はその子は大変賢く、賢すぎるため、幼稚園のお遊戯が楽しくないそうです。
    入園児におむつの取れていない子供も、何か言われたようです。
    楽しく通ってるという子供もいました。
    何人かと話した感じでは、いろんな所で合格点を取らないといけない幼稚園のようで、これがお受験なんだと思いました。

• この幼稚園に入園させる前には、幼稚園が経営しているプレスクールに行かせてました。
    最初はこの幼稚園に入れるつもりは無かったのですが、プレスクールが大変良かったので幼稚園にも入園をさせてしまいました。
    入園前に園長先生と話し合った時は、少しチョロチョロした所があるけれど大丈夫でしょうという話でした。
    療育機関には行かせたいと希望したのですが、見学や診断した結果、来る必要ありませんと言われました。

確かに幼稚園に躾をお願いできる部分もあるかと思っていましたし、私が頑張って幼稚園に合うように躾や教育をしていけると考えていました。
    色々考えて選んだつもりの選択が間違ってしまい、息子に負担をかけさせてしまったと後悔してます。
    来年の4月入園の区立幼稚園へ入園するか今すぐ別の私立幼稚園へ転園させるかの選択になります。

皆さん色々ありがとうございました。