• ホーム
  • ひと
  • 物やお金、借りたものを返さない人って??

物やお金、借りたものを返さない人って??

レス41
(トピ主7

家族・友人・人間関係

かまぼこ

40代女、既婚です。
今まで、見たかった番組を撮り忘れたから貸して!
自販機で小銭が足りないから貸して!
読みたかった本、持ってるなら貸して!
お金立て替えておいて!
等、物やお金を貸した場合、以外ときちんと返してくれる人って少なかったです。

どうしても返してほしい時は何度も言って返してもらいますが、そういう人って意外とけろっとしています。
でも、10円20円となると言いだしにくいのが現実。
私はたとえ10円でも借りたら、早めに返さないと気が済まないタイプなんですが、人から借りたものを返さない人って理解できません。

そういう人ってどういう心理なんでしょうか?
わかっていて返さないのか、本当に忘れているのか??
皆さんはそういうことってありませんか?

経験談等お聞かせいただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります〜。

私はわりときっちり返してくれる人にばっかり出会っています。
    また、私が借りて返す時は、心ばかりのお礼を添えます。

でも、過去に苦い記憶があります。
    大人のバレエで知り合った方なのですが、バレエのビデオを貸してと言われ、貸しました。
    貸してからいきなりバレエに姿を現さなくなり、バックレたのです。
    お気に入りのビデオだったのでショックでした。

物の貸し借りから交際が深まったりすることってあると思うのですが、
    誠実な方じゃないと、嫌な思い出になりますね。

私はお金は貸し借りしません。小銭がないと言うときは、「おごるよ!」と言います。

• います!います!

そういう人!
    私、つい5日前、私の逆鱗に触れることをしてくれたので一緒にいることをやめました。
    ちなみに相手は33歳独身(Sさん)、私29歳既婚です。職場の同僚です。

会社の食堂にSさんと一緒に行ったときのこと、食堂はプリペイド式になっていて¥1000単位で買っていきます。
    入り口にカードの販売機が備え付けられています。
    食事が済み、会計に行こうと席を立った途端「ね〜残高が足りなそうだから、後でお金で返すからとっぽさんの残高で払っといて!」というんです。
    私は夫の給料で食費をまかなっています。夫が必死に働いて食べさせてくれているお金を当たり前のように貸してというSさん。
    「自分の分はあるけどSさんの分まで払う残高はないんだけど?お金は持っていないの?」と聞けば「持っているけど…」
    「じゃぁ待っててあげるから追加してきなよ」と言って貸しませんでした。
    数百円でしたが、お金の貸し借りが大ッ嫌いな私にとってこの行動は許せませんでした。
    その後彼女は「お金足りたさ」って捨てセリフ?貸さなかった私がまるで悪人かのような言い方…
    そんな経験をしました。

• あげましょう。

私の周りはあまりいませんね。
    物の貸し借りをそんなにしませんから。

ただ、物の場合はともかく、お金の場合はあげるつもりで貸しましょう。
    自販機とか、ですよね???
    大金の貸し借りならともかく「ちょっと貸して」ってのは、大した金額ではないのでは?
    私も「小銭ないから貸して」と言われる事ありますが、そういう時は、奢ります。
    返さなくていいから、と。
    私の友人も皆そうです。
    「小銭ないわ」って言うと、「あ、いいよ、ここ私が・・・」といった感じで。
    後腐れなく気持ちいいです。

でも、物の場合は、きちんと返してもらいましょう。
    返してもらう文句としては、「友達がその本(ビデオ)貸して欲しいって言ってるから返して」とね。
    順番待ちしてる人がいることを嘘でいいから伝えましょう。
    すぐに返してもらえますよ。

心理は、よく解りません。
    多分、単に、忘れてるだけだと思います。

• あげたものと思いなさい

昔っから、人にお金やモノを貸すときは
    あげたつもりになんなさい、って言いません?
    返ってきたらめっけもん。
    そういうもんですよ?

きちんと返して欲しいものや、返ってこないと困るほど高額なら、「正式な貸し借りである」ということで、借用書なりなんなり「形に残る」記録をとっておきましょう。
    相手の人もそれで「ちゃんと返さなきゃ…」って思いますし。

そこまでするほどじゃないと思うのなら、それはやっぱり「あげたもの」だと思っておきましょう。
    それが大人のコミュニティってもんです。

• トピ主です

皆さんご意見ありがとうございます。
    私は大金は貸したことはありませんが、一度友人数人で結婚した共通の友人のお祝いを立て替えたことがありました。お金と物だったので、合計して6000円くらいだったでしょうか?他の人はすぐにお金を返してくれたのにひとりだけ、いつまで経っても連絡すらくれなかった友人がいました。メールで請求もしたのですが、音沙汰なし。さすがにみんなの連名でお祝いをしたのですから、この友人だけ私が払ってあげることはできませんから、手紙を書いて、いつになったら払ってくれるんですか!!と抗議したことがあります。この人、お医者さんの奥さんです。お金がないわけありませんよね。後から払ってはもらえましたが、お祝いして半年くらい過ぎていました。結婚した友人から御返しが届いても、何にも思わなったのかな?と常識を疑いました。今は年賀状のやりとりしかしていません。ビデオや本は、録画しているとか持っている、とやたら言わないようにしています。お人好しはやめて、ルーズな人には毅然とした態度で臨むしかないですね。確信犯もいるのでしょうか?どっちにしても、気分は悪いです。額ではないんですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いましたよ そういう人

学生の頃の話ですが借りたノートを返さない。
    帰りのバス代がないから小銭貸してと貸したものの返ってこず。

被害は私以外の人にも及んでましたが…。
    ある日、この事とは関係ないんですがモノを返さない彼女と大喧嘩しました。結局彼女が折れ、その時に
    「人から借りたモノはキチンと返しなさい!!!」
    と言ってやりました。

でもダメでした。やっぱり彼女は変わらず。
    卒業間際にまた喧嘩して音信不通にしてやりました。

後々、彼女と付き合いあった友人も
    「アナタがあそこまで嫌う理由がわかった。アナタが言うなんてよっぽどだもんね」と言って携帯の番号を変え教えなかった」そうな…。

彼女に会う事はもうナイでしょう。でも教わった事は
    「他人とのお金の貸し借りは絶対にしない!!!」
    「信用できない人間と付き合うな!!!」
    です。
    お金は家族間ならいいですけど。(小銭程度なら)

トピさんも早く距離をを置くことススメまする。

• すみません

もちろんわざと返さないなんてことはしませんが
    先日大掃除したとき友人の本をみつけてしまいました。
    おそらく10年くらい前に借りたんじゃないかと。
    私の周りでは貸し借りが頻繁で、読み終わったら次の人に回すなんてことがしょっちゅうあり
    正直誰が今持っているかもわからない状態です。
    読むのがすごい遅い人もいるので、忘れた頃に帰ってくるのもしばしば。
    と、言うか忘れっぽいので何を貸したかも覚えてません。
    貸すときは無くなっても汚れても良い覚悟で貸してるのでメモとかもしてないので。
    友人らもそんな感じで、大切な本(弁償できないような)は貸し借りしません。
    が、当然ながら借りるときの気持ちはそうではありません。
    私は忘れっぽいので、返し忘れることがないように
    借りた物は当日すぐ読み、借りた物置き場に置くようにしているのですが
    なぜが、今回実家から発見してしまいました。
    こういうことがあると実は他にもあるんじゃないかと不安になってきました。

• 二度目です

他の方も、貸したものはあげたものと…と書かれてありますね。
    私も親に同じことを言われたことがあります。
    むしろ仲の良い人やいつもお世話になっている人になら、おごるよ〜
    なんて自分も言ってるときありますから。
    でも、時と場合によるかな?
    今回の場合、夫の稼ぎとかもありますしね。
    それに同僚と知り合ってからの、彼女の時間やお金のルーズさをずっとみて来たから…
    貸したくない!って思ってしまったと思います。
    主さんがおしゃるように、額ではないと思います。

• 近くの主婦友がそうです

私は人から借りたりする事は常識的に10円でも嫌です。借りたとしても、本とか位ですね。凄い知人がいます。
    海外旅行にいくからスーツケース貸して、の言葉に、仕方なしと思い、貸した後、戻ってきたのは良いけど、スリ傷どころか小さなヘコミにウイールが殆どまともに回らなくなり、修理にもお金が掛かるので破棄行きです。一応海外のお土産の千円で良くみ掛ける御茶を貰いました。レンタルの料金なんて勿論くれません、状態を話しても、そういう風になるのね〜、だからスーツケースって皆良く買うのよね。。。と!

近くに来る際はいきなり電話。それもお昼時間際、見事に私達子供と食事をする時間帯、始めにじゃあ、食事でも一緒にする?で始まり、今年に入って既に5回、ちなみに彼女宅へは御呼ばれした事は一度もありません。人を自分宅に誘う事は一回も無く(家も汚いからとかの言い訳)お昼の残った物を容器に入れて冷蔵庫に入れると、欲しいと持って帰り、その容器は2年経った今も戻らず。

お買い物に行った際の車のガソリン代、高速代は私持ち。百貨店のお昼は割り勘、イエ、私が200円程大目に出しました。ハッキリ言って迷惑です。

• わかります!

トピ主さんに共感しました。
    貸したモノ(または金額の大小)ではなく、なぜ返さないのか…ということが問題なんです。
    たとえ10円であっても「貸して」とお願いしたならば、返すべきなのではないかと私は思っています。
    自分自身借りたものをついうっかり長い間借りてしまって、忘れていたこともありますが、気がついた時点ですぐにお詫びして返却します。
    あげたつもりで貸しなさいということわざもありますが、私には理解できません。
    友人達に貸した物(ビデオやCD)が返却されず、返却をお願いすると、なぜかすんなり返してもらえないのは私の催促の仕方が悪いのかもしれません。でも、自分の常識としては、返してもらう前提で貸しています。こういうことが続いていると、物の貸し借りはよくないことなのかなぁとさえ思えてきます。

トピ主さんのお気持ち、お察しいたします。

• 私はいつも「両替商」

こう書くと気分を害する人がいるかもしれませんが、少額といえども人から気軽にお金を借りることができる「太さ」が、返さなくても平気でいられる「太さ」に繋がっていると思います。

というわけで、私はいつも人と会う時は、1万円札を、千円札4枚、五千円札1枚、五百円玉1枚、百円玉5枚、それと別に10円もじゃらじゃら持って行きます。小銭入れはそのために持っています。
    これで「ごめんコマカイのがないから・・・」と言う人には「両替できるよ〜」と言って1万円札を崩してあげます。

本は貸しません。私は図書館でも借りられないくらいの「本は自分だけ派」です。ぜーったい貸しません。
    以前大切な作者サイン入りの本を貸して、カップラーメンの重しに使われて、倒されてスープを吸ってぶよぶよにされたことがあります。
    「本は貸さない」それを公言しているので私に本を貸してという人はいません。

見たかった番組、リアルタイムで見ただけと言えば貸してとは言われないのでは。

誰にも貸さないし、誰からも借りません。
    ここまでになるのに相当授業料を払いました。

両替商おすすめです。言われなくなります。

• トピ主です

皆さんレスどうもありがとうございます。
    皆さんの周りにも、返さない人はおられるようですね。結局は性格なんでしょうか?私には、そういう人はだらしのない人にしか見えません。

一番困るのは、中途半端な知り合いです。ある適度付き合いのある人なら、返して!と言うのに躊躇はしないのですが、友達未満の知り合い程度の人が一番対処に困ります。自動販売機で小銭を貸して返してくれなかった人も、習い事をしていて、話しをする程度の人にビデオを貸した時もそうでした。そういう人に限って、次になかなか会う機会がないんですよね。私だったら「この前はありがとう」と言って遅くなっても返しますが。

前回の結婚祝いの立て替え分を返してくれなかった人は、他の友人に対しても同じらしく、ある友人は日帰り旅行に一緒に行った時、待ち合わせ場所で落ち合って開口一番、「お金おろすの忘れちゃった、貸してくれない?」と言われて絶句したそうです。普通旅行に行くのがわかっていたら前日までに準備するのが常識ですよね。ATMなんていくらでもあるのに。今では誰も相手にしなくなりました。人付き合いって本当に難しいです!

• 「え?くれたんじゃないの?」と言う友人

人の持ち物にとにかく興味津々で、買ったばかりのCDや本を目ざとく見つけ、興味があろうと無かろうととにかく「貸して!」と言う。
    貸すのを嫌がっても「いいじゃない、貸してよ」としつこく食い下がるので、根負けして(というか、ここまで押されて貸さない自分もケチかなと思い)貸してしまう。

借りたものは大抵は目も通さず聴きもせず長期間放置、その存在すら忘れる。

数ヶ月後、こちらが痺れを切らして返却を催促するも借りた事自体を忘れているので「借りたっけ?返したんじゃないの?」もしくはタイトルにある台詞をのたまう、本気の目で。

さらに数ヶ月後、「掃除してたら出てきた」と返してくる。
    ホコリだらけ、キズだらけ、カバーなしのいずれか(複合技もあり)で。
    返ってきたらまだラッキーな方で、ひどい時は「借りた覚えがない」「親に捨てられた(弁償なし)」となる事も。

この人物にはもうボールペンくらいしか貸しません。

• ホントに不思議…

私は本好きなので、小さい頃から好きな本の話をして「読んでみたい」と言われると喜んで貸していましたが、1年以上も返ってこなかったり、返ってきても汚れていたり、カバーが破れていたり、箱が無くなっていたり…。
     本を大事にしないと怒られて育った私には、借りた本でなくてもどうしてそんなことが出来るのかわからず、イジメなのかと思ってしまったりして結構人間不信と言うか「友達といえども信用できない」と思うようになりましたね。

未だに全集の中で1冊だけ箱がないのとか、戻ってこなくて1冊だけ文庫版(しか売っていなかった)のとかの本棚を見るたびに、不思議というより悲しい気持ちになります。

基本的に他人に本は貸さなくなりましたし、直接的なお金の貸し借りもしません。

ただ、総務という立場上「お祝い金」や「お香典」の取りまとめ役になることも多いのですが、自由なのに参加すると言って「有志一同」に名前を書いて渡してしまってから、ひどいときはお礼の品が届いた後まで払わない人もいて唖然とします。
     そういう人は悪気がなくても、仕事ができても人間的に信用できない人に思えます。

• 区別のつかない人

他人様から借りたものを返さない。
    自分のものと他人様のものの区別ができない人なのでしょう。
    脳の構造が違うんですよ、きっと。

借りる、という行為は返すことが前提です。
    借りたものを返さないのは嘘つきです。
    返すつもりがないなら、あるいは、返せないだらしなさを自覚しているなら
    「貸して」ではなく、「恵んで下さい」と頼むべきなのです。

嘘つきは泥棒の始まり、と昔から言います。
    おそらく本人には自覚がないぶん本職の泥棒より始末が悪いですね。

• トラウマ

小学校低学年の頃、意地悪なクラスメートに300円を無理矢理貸してと言われ。
    (殆どカツアゲ)
    貧乏だったので、何度半泣きで返してと懇願したことか。
    その思いがあるので「貸して」って嫌な言葉です。

貸したらスッポンのようにしつこく請求します。奉仕した側が嫌な思いするのはおかしい。
    付き合いのなくなった友人の家まで貸したレコードを取りに行ったともある。
    惜しくない物は、面倒なので諦めますが。

昔親友に「本貸して」と言ったら「門外不出にしてる」と断られた事があります。
    当時はケチだと思いましたが、今では貸さなかった気持ち良く分かります。
    自分が借りたときは、取り扱いには気を使いますが、
    友達だからといって信用できないと大人になって学習しました。

お金が一番危ない。返す気のない確信犯もいます。
    フリーで仕事してるとギャラを踏み倒されることもしばしば。
    しつこく電話しますが、精神的な負担は大きいです。
    自分がいざとなった場合、身内以外からは借りません。

口約束もしつこく憶えてて、なんで守らないのか(忘れたのか)不思議です。
    妹は別れた彼氏に一揃い本を貸して、帰ってきませんでした。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。
    本当に返してくれない人、返してもらったのはいいけれど汚されたりするのはガッカリですよね。
    物を返さない人に限って、「返して!」っていうと貸した私をケチ呼ばわりしたり、ムッとされたりするので、本当にイヤな思いばかりします。嫌な思いをしているのはこちらの方なのに!人の好意を無にする人って何考えているんでしょうね。勝手に自分の都合の良いように考えてしまうんでしょうか?
    どなたかが書かれていましたが、私もそういう人はいくら仕事ができようが偉かろうが、お金持ちだろうが信用できなくなりました。

つい最近も、平気でお金の立て替えを頼んでくる友人から、あるイベントに参加したいから(私が会員になっていて、ビジターは会員がまとめて入金するシステムです)立て替えて!と言われました。それもその人以外3人の分も立て替えろと言うのです。さすがにそこまでする気もないし、しょっちゅう会える場所に住んでいるわけではないので、「お盆もあるしお金に余裕ないから、参加するなら私の銀行口座に人数分振り込んで!そうでないと無理!」と言いました。今のところ、返事なしです。

• 貸すのやめました

昔々サークルのイベントで、私が持っていた服が友人のイメージにぴったりだったので貸しました。
    イベントが終わって、洗濯して返してくれるのかなーと思ったら
    いっこうに戻ってこないので「そろそろあの服使いたいから持ってきてね」と言ったら
    「あれ、妹が持って行っちゃった」と言われて「は?」でした。
    その後も服を貸したら「捨てちゃった」
    ビデオを貸したら「親が他のを録画しちゃった」「親が勝手に整理しちゃって無くなった」
    そんなことがたくさん重なったので、もう彼女に物を貸すのはやめました。
    イベントでどうしても貸さなきゃいけない時は、終わった時点で「洗濯しなくていいから今返して」と言います。
    なんかそういうこと言う自分がケチなごうつく婆みたいに思えてイヤな気分になるんですけどね。

物を返さないところと遅刻癖をのぞけば、とてもいい子なのでいまだにつきあってますが。

• いい思い出

話がそれるようですが、書かせてもらってもいいですか?

私も借りたり、貸したりは割りときっちりしているので、ルーズな人が理解できませんし、トラブルを避けるために、貸したりはしないように心がけてます。

昔、勤めていた頃、わりと長期の休暇が取れたのでバッグパッカーとしてヨーロッパを回ることにしました。スーツケースはあるけど、大きめのリュックはなかったので同僚に相談(男性)したところ快く貸してくれました。

貸すときに彼が一言”ジッパーの具合が万が一悪くなって中味のものが出せなくなったら、遠慮なくカッターでリュックサックを切り裂いて(布製なので)いいからね”と言ってくれた言葉が未だに忘れられません。

何気なく言ってくれた言葉なので本人もすでに覚えていないようですが、万が一のことがあった場合に非常に心強い一言でした。

もちろんそういう不運なことはなく、無事彼の手元にリュックを返すことが出来たのですが、彼の一言が借りるにあたって非常に心地よかったのを覚えています。
    と同時にやっぱり人に借りることはなるべく避けたほうがいいなーと学びました。

• お金はないな

というか、お金云々という人は自然と回りから離れて行きます。私がすごくいやだからかな。

物は一度だけ、本を貸して、ものすごく汚されて返されました。抗議したら「え、本って汚すだけ汚すのが礼儀じゃないの。」って言われて付き合いを切った人がいます。その後、読み捨てて良い本しか人には貸しません。でも、大体返してくれますよ。

あと、一冊返してくれない人が居るけど、理由は多分わかるので追求しません。まあ一寸惜しい本ではあるけれど。この場合は貸した私も悪いので。

服とかバッグとか、あげる場合はあるけど、その他の物は滅多に貸し借りしませんね。

• 貸したお金は忘れます

世の中は「返さない人」と「貸す人」の2種類で構成されているんじゃないかと思うことがあります。

お金の貸し借りはあまりしないのですが、あまりしないせいなのか、自分が人に貸したお金のことは忘れてしまいます。
     相手から「このあいだの2千円返すよ」って言われて初めて「あれ?貸してたっけ?」と気が付くことが多いです。
     ですから「小銭貸して」と言われたら「いいよ、いいよ〜」と言ってあげちゃいます。

ただし、本やビデオはめったに人に貸しません。
     特に古い本やビデオは絶版になっていて、買い直すということが出来ない場合があるからです。

本やビデオを返してくれない人って、又貸ししちゃう人が多いですね。
    「面白かったんで兄貴に貸したら、兄貴が友達に貸しちゃって・・・」なんて感じで戻ってこなかったものが幾つかあります。
     まあ自分が好きなものを喜んでくれる人がいるというのは、それはそれで嬉しいことなので余り腹は立ちませんが。

学生時代に「これ面白いから読んでみ」って言われて借りた本が、ずいぶん前に自分が貸して行方不明になっていた本だったのには驚きました。

• ひえー!?

私は恵まれているのか上手い具合に回避しているのか、そんな目に会ったことは殆どないです。せいぜい、単行本やビデオが帰って来なかったくらいです。しかも、「あげたものと思え」というのが大人なんですか?そりゃ自販機の前で10円がないと困っていれば「あげたもの」と思えますが、毎回そうだとやはり思えないです。トピ主さんやそんな被害に遭う人は優しそうなのでしょうか。
    と書き込んでいて思い出しました。彼氏にバス代100円を借りて少なくとも2回返してない。ミステリーを借りたら彼の家の近くの本屋のレシートが入っているのが何となく嬉しくて、まだ返してない。彼氏と言えども甘えずに今度返します。

• 記憶力が悪いので貸し借りしません

若い頃の貸し借りは、交友を深める意味合いも含んでいたのかと思いますが、今はもうしないですね。色んな思いを経験しましたので。

個人の価値観や、思い違いによる誤解。
    性格や相性の不一致からくる、悲しい決め付け。

若い頃に「曖昧な口約束の結果」から信用を失いました。
    「人助けと思った金銭の貸し」から信頼を裏切られました。

そんな私は、それから貸し借りはせず、おごりおごられもしない。そんな味気無い人間になっていました。
    古い友人に会いに、友人の住む街に遊びに行った時、友人が行きつけのお店へと連れて行ってくれました。そして私にご馳走しようとしてくれたのですが、私は良識人よろしく断りました。すると友人が
    「そんな仲じゃないだろう?悲しいよ」
    その言葉に私も何かを感じました。それからは、貸し借り、おごりおごられ、にもう1つ「持ちつ持たれつ」という言葉を手にしました。

相手に対して強い不快感を覚えた時、そして万策尽きた時。その時こそ、相手を思いやる気持ちが必要なのかもしれませんね。
    タイトル通りに生きていますが、例外はたくさんあります。

• 今まさに・・・

私も1年以上前に会社の人に貸した本が戻って来ません。しかも彼女は先月で会社を辞めてしまいました。辞めることを知ってすぐに、「友達に貸す約束をしたから返してほしい。」と伝えましたが、結局戻ってきませんでした。会う度に、「ごめん!今日は忘れたけど今週中には持ってくるから!」と言ってはくれていたのですが・・・。彼女は他部署だったのですが、最後の日も会わずに終わってしまいました。

同じ時期に別の本を貸した同僚からはきちんと戻って来たのに・・・。こういうことがあると、その人の人格を疑ってしまいます。

半分諦めかけていたのですが、このトピを発見し、彼女に連絡して返してもらおうと思いました。きっかけを与えてくださり、ありがとうございました!

• トピ主です

たくさんレスいただきましてありがとうございます!
    本を汚して居直る人、借りたものを捨てたという人等々、かなり悪質な人もいるんですね!せめて、心から謝ってくれるのならまだしも・・・!怒りを通り越して情けなくなりますね。正に恩を仇で返すを地で行っているというか。そういう人は、仕事とか本当にきちんとできているのか不思議です。大事な書類なくしたり、社用メール忘れたり、アポを忘れたりしていそう。それとも、気易く貸してあげると、ただ単になめられてしまうんでしょうか?人(仕事?)によって、対応が違うとしたらそれはそれで不快ですね。私もこれからは基本的には貸さない主義でいきます!!

• こういうのは、どうですか?

トピ主さん、貸さない決心をされたようですね。
    けれど、『貸して』って言ってくる人にお断りするのって、
    けっこう大変ですよね?
    そういう厚かましい人に限って、しつこかったりするので。

わたしも、返してもらえない、紛失される、壊される、又貸しされる、など
    嫌なことが沢山あって、貸さないことにしたのですが、最初のうちは
    断るのがほんとうに大変でした。

で試行錯誤しているうちに、断るコツを掴みました。

『わたし、貸したことすぐに忘れちゃうのよ。
     でね、忘れてて、無くしたんだと勘違いして大騒ぎして、
     お友達に大迷惑掛けちゃったことがあるの。
     だから、もう、人にはなんにも貸さないことにしてるのよー。』

それでも、
    『借りたこと、ちゃんと覚えてるから貸してよ。』
    って、しつこく食い下がられることもありますが、
    『わたしのほうが忘れちゃうのよー。』
    って、オウムのように繰り返しておけば大丈夫です。

あと、返さない人は、忘れているというより、単に道徳観念がゆるい
    だけだと思いますよ。返さないといけないとは、そもそも思っていないんです。

• 世の中には

yさんレスみたいに
    「貸して」=「ちょうだい」と思ってる人がいます。
    返すことが最初から前提になってない人ですね。
    「ちょうだい」って言えばいいのに、体裁でしょうか?

貸す人は大抵人のいい人。頼まれたら断れない人。
    見越されているのかもしれませんね。

貸すことは、返すことが前提だから時間が経てばさすがに
    「返して」と言いますが、本来は言われる前に返すのが常識です。
    言いたくないし言う必要のない言葉です。
    言わせないよう、自分から言う心遣いも必要です。

なのに上記の様な人がいるから、
    あげたものとして最初から諦めてる人もいますよね。
    けじめなさすぎです。

又貸しも本人の了承を得ずにするなんてありえない。
    汚すのも、紛失も本来なら弁償物ですよ。
    貸したほうの責任なんて絶対にありえない。

こんなだから図書館の本も紛失したり汚されていくのですね。
    情けなく悲しい限りです。

売ってるものなら弁償のしようもあるけど、思い出の品ならどうするのでしょう?
    借物で済ます人はお金使いたくない人だから、弁償なんてしませんよね。

• 自分中心的なのかな

私が思うには、自分中心的なのだと思います。

大昔のことですが、高校を卒業してから何年もしてからの同窓会会報に、ある人が私の悪口を書いてました(勿論名前は書いていませんが、見る人が見るとわかるのです) でも私は動じません。当時周囲にいた人達は私に非がないと解ってくれていますから。
     でも同窓会報に相手に解るような悪口を書く非常識さと、借りた物を返さない(ユニフォームやお金等数点)のはやはり同じ土壌かなあ、と。

1.2回くらいなら、ついうっかりということも考えられますが、嵩の大きい物やお金などはどうやったら忘れられるんだろう?
     あとで、返していないことに気がついても「まあいいか」と鈍感でいられるのかもしれません。
     また件の人は多少虚言癖のある人でもありました。

こういう経験のある私ですが、お金以外の貸し借りはよくします。トラブルはないです。お金も小銭の立替くらいはしているかも、でも即行で返ってきますし返します。

• 昔の事思いましてしまった。

中学生のとき、大切にしていたビートルズの記念本、
    貸したら落書きだらけで帰ってきました。彼女を親友と
    思ってたので驚き悲しみました。なぜそんなことしたのか。
    不明ですけどあっけらかんとしてました。
    その女性は教師になったと聞きましたが
    もちろんそれ以来交流ナシです。

もうひとりは20代のとき、元モデルでひどく目立つ美女でしたけど
    「その何々(ここは色んなものが入る)(美人の)
    私が持っていたほうが良いからちょうだい?(または)
    貸して!」って堂々と人から取上げてました。

それから深夜、突然家にきて「終電逃したー泊めてー」
    と頼み人のベッドで勝手に寝たり。おまけに彼氏つきだったことも。

彼女は今50代で、同じく偶然ですが教師。まだ美人。
    仕事振りを見る機会がありましたが、すっごく適当で
    テスト中、人気のために学生に答えを教えることで有名でした。
    自分の欲しいものには貪欲ですね。

こういう人はあまり道徳観念がないことは確かだと思います。

• トピ主です

色々なご意見ありがとうございます。貸したものを返さない人はやっぱりだらしがないな、と思った出来事がありました。
    古くからの友人として付き合っていた人(最近は疎遠)。簡単にお金の立て替えを頼んできたり、貸した本を返さなかったり・・・その他結構デリカシーのない言動が多い人でした。

その人が少し前に結婚したのですが、彼女と一番親しい友人がお祝い贈りたいのに、新居の住所がわからない!と言っていたのでそのことをメールすると、暑中見舞い出すとのこと。しばらくしたら、その友人の住所がわからない、年賀状がどこかにいってしまったので教えて!とメールが入りました。

・・・普通、アドレス帳とか手帳とかに友達の住所って控えておきませんか?多分この人、私の住所も控えていないんだと思います。さすがに本人には聞けなくて私に聞いてきたようです。若い子ならともかく、いい年をした大人が情けないな、と思いました。

この人から結婚披露パーティーに呼ばれましたが、連絡はメールだけ。いい加減すぎて呆れました。一応出席はしますがあとはあまり関らないようにします。結婚報告すらきちんとできない人ですから貸した物が返ってくるわけないですね。