好きなピアニストについて語りましょう

レス93
(トピ主42

趣味・教育・教養

こうへい

レス

• 昔っから

クラシックは母が好きで子供のころからよく一緒に聴いてました。ドイツ人のピアニストでウィルヘルム・ケンプって御存じないですか?ベートーベンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」をウィーンフィルとの共演で収録したCDがあるのですが僕の中ではこれが一番です。ショパンだったらブーニン, キーシン, ユンディ・リーかなあ。地元(田舎)にブーニンが来たときコンサートにいったのですがピアノ協奏曲第1番, 2番の演奏はレコードの時代からすりきれるくらい聴いてたからとても感動しました。日本人だったら上原彩子さんかなあ。最近, あんまりおみかけしませんがパガニーニ主題による狂詩曲は良かった。さらなる活躍を期待したいです。

• 私は、イーボ・ポゴレリッチが大好き。

ポゴレリッチが選択し、ひくベートーベンもショパンもシューマンもラベルもプロコフィエフもすべて大好きです。

パワフルさ、繊細さ、自己主張、感性、もちろんテクニックなど彼の保つ力量はすばらしい。
    曖昧な音が一つも無いです。
    彼を通して偉大なる作曲家の曲に触れられます。
    このトピを見て、今ショパン作品35を聞きながら書いています。
    (私のはちょっと古いCDかもしれません。このごろCDを買いませんので。)

私はオーディオファンでチェロの音色が好きなのですが、ピアノ曲がとても美しく聞こえるのです。

チェロなら、もちろんジャクリーヌ・デュプレです。神様カルザスより好き。

• ロシア揃い

こちらのトピまだ続いていたんですね?!
    ピアノの音色いいですよね。
    私の好きなピアニストはキーシンです。
    最初キーシンを聴いた時は「キラキラした音を奏でる人」という印象でしたけど、最近はプラス力強さを感じますね。
    神童から脱皮した良い例だと思います。
    4月に来日するのでリサイタル行きますよ〜。チケット高かったです(汗)
    プログラムのプロコは正直あまり好きになれないんですけど、逆にどう聴かせてくれるのか楽しみです。
    それと、忘れちゃいけないのがリヒテル。
    も〜う、技巧の確かさはもちろん音に安定感があって好きです。
    生で聴いてみたかったなぁ
    たまたまなのか、ロシアのピアニストに魅かれてしまいます。

それにしても、演奏家の方々はご高齢でも活躍してますよね。
    ピアノに座るまではおじいちゃんといった風貌なのに、演奏し始めたら別人のように生き生きとして。
    かっこいいですね。