産後の体力回復法

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妊娠・出産・育児

わんわん

みなさま、こんにちは。
私は38歳で、一歳七ヶ月の娘がいます。
このたび第二子を妊娠しました。現在6か月目。12月出産予定で、無事産まれてきてくれたら、上の子とはちょうど二歳違いになります。

ご相談は産後の体力回復法についてです。一人目を授かった後、一年近く体力が元に戻らなくて困りました。普段はとても丈夫な性質なのに、産後はしょっちゅう風邪を引いて、咳の切れ間がないくらいでした。(ワーキングマザーですが、仕事はそれほど大変でなく、夜は子どもと一緒に9時間くらい寝たり、結構ぐうたらしていたのですが。)ようやく普通の状態に戻ったと思ったところで、再び妊娠したという感じです。

高齢なのに再び妊娠できたのはとてもうれしく、父親とともに喜んでいるのですが、産後の体力のことを考えると気分が重くなるのも正直なところです。前回より二歳加齢しているわけですし。

そこで、産後の体力回復に効く方法、どんなものでもよいので教えて頂けないでしょうか。漢方薬やサプリ、食品、運動、生活習慣など、何でもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。


 

ユーザーID:4437717659

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  • 私も知りたい!

    来月出産予定です。現在2歳3ヶ月になる息子がおります。私は風邪等は産前産後とも引きにくいのですが、1年くらい体に力がはいらない!という状態が続きました。
    その後の友人達の出産ラッシュで、どうやら私は特殊だったと気づきました。
    思い当たることといえば、母乳体質ではないのに完全母乳育児をしてしまったこと。授乳の度、めまいがしてました(汗)(混合にしようと思ったときには哺乳瓶を受けつけない子になってた)
    あと、普段から痩せ形なのに、産後慣れない育児で自分の食事をおろそかにしてしまったことでしょうか。やはりなんだかんだいって「産後体重がおちないわ!」ってひとの方が丈夫みたいです。
    今度はとにかく食べて体力つけるぞ〜!一緒にがんばりましょうね!

    ユーザーID:8789871684

  • 名案は浮かびません…

    36歳、10月に第二子出産予定、第一子は二歳半です。

    「私は34歳」様と同様、私も母乳を頑張りすぎたかな…と、やっと思えるようになりました。めまいはしませんでしたが、とにかく体がだるいのに「母乳は母子ともに良いはず」と思い込んでしまって。なぜか必死でした。
    二歳で第二子を妊娠するまで母乳飲ませていました。

    おかげさまで体重はすごく減ったんですけどね。だから「産後太り」というストレスは全くなかったです。それはそれで良かったのかもしれませんね。
    ほんと、「体重が落ちない!」って言ってる友人たちは皆とても元気です。授乳も抱っこも外遊びも余裕って感じです。

    産後の食事って大事なのでしょうね。
    時間が取れなくて、自作の簡単チャーハン、ふりかけご飯、味噌汁、野菜炒め… こんな感じで立ったまま掻き込む有様でしたし。

    今回はあまり急に体重が落ちないように、宅配のおかずなども取り入れて、上手に夫に甘えて(←これが最も難しいですが)
    ゆったり構えようかな、と思っています。が、うまくいくかどうか。

    みなさん同じような状況ですね(年齢や体力など)
    がんばりましょうね!

    ユーザーID:6769635228

  • 産後1ヶ月はきちんと休む

    亡くなった祖母(助産師)の言葉です。
    私が妊娠した時まだ健在だったのですが、これだけは、と言われた言葉が
    「昔から、どんなキツイお姑さんがいる家でも、産後21日はお嫁さんは動いちゃいけない、と言われて上げ膳据え膳で床についてたものだ。絶対に産後の無理はしちゃいけないよ。自分では動ける、と思ってもきちんと寝てなさい」
    でした。
    精神的にハイになるので動けるだけだ、とも。
    格段にその後の体力に影響するから、と言われました。

    同様の事は、産院でも言われましたね。
    産後のお手伝いのことはどうだったのでしょうか。
    里帰りできるならして、甘えられる所は甘えて、産後1ヶ月だけはきちんと休みましょう。

    母乳も、出が悪いなら拘らなくてもいいと思います。
    ミルクにはミルクの良さもありますし。

    あとは、栄養のバランスを考えてきちんと食事を取ること。
    妊娠中も、過度の体重制限をしないこと。
    産後1ヶ月検診が過ぎたら、適度に体を動かして(家事で十分)産後の甘え体質を戻すこと。

    ぐらいですかねえ・・・
    あ、睡眠もヒマをみつけてきちんと摂って下さいね〜

    ユーザーID:6093068588

  • 漢方お勧め

    御懐妊、おめでとうございます。
    これからは楽しみが2倍(お子さん二人になるのですから)になりますね。

    さて本題に…。
    私が飲んでて良かったのは漢方でした。
    産後の回復が思わしくなく、漢方の先生に相談した所
    「婦宝当帰膠」と「参状補血丸」の2種類が処方されました。
    体を温める薬なので母体に良いらしく、結果母乳も沢山出るようになります。
    値段はちょっとお高めですが(約2万5千円)、効果は抜群です。
    もしよろしければ是非。

    素敵なマタニティライフとなりますように。

    ユーザーID:3090309615

  • 確かに体力が減りましたね。

    私も妊娠前に比べると体力が減りました。でも握力は増えているような気がします。(笑)

    産後すぐに産褥体操を始めました。本来は1日に2、3回するとベストらしいですが、1回が限度です。産後本当に体力がないので、寝転びながらできる産褥体操は私みたいに運動音痴でもでき、楽でいいです。

    産後2カ月を過ぎた辺りからスポーツジムでやっているベビーヨガ&ベビーマッサージを週1でやっています。体力も付くし、も自分に体力がついてきたかどうかを確認できるのでいいです。家でも息子とスキンシップを取りながらできるのでいいです。1回1575円です。ママ友もエアロビを始めた人もいるし、私同様ヨガを始めた人もいますが、みんな大体2000円前後です。

    回数は少ない(月1度とか、2回しかないとか)けど、自治体でベビーマッサージや体操をやっていますよ。1000円以内で格安です。トピ主さんのところでもやっているのでは?

    それと、ラジオ体操、結構いいです。いろんなところが伸びているのが分かって気持ちがいいです。

    食事は野菜多め、果物とヨーグルトは毎日とり、魚を中心にしています。これぐらいかな?

    ユーザーID:1057912479

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  • お返事ありがとうございます

    「私は34歳」さん、お返事ありがとうございます。
     このまま一つもレスが付かないで埋もれてしまうかと思ってました。
    2歳差育児になるところ、一緒ですね!

     確かに育児の忙しさにかまけて、自分の食事がおろそかになっていたかも。子どもが一歳を超えて、徐々に大人と一緒のものを食べられようになってようやく、私もちゃんと食べられるようになりました。それにつれて体力も回復してきた感じがします。(そして妊娠!)
     ほんと、食事に気をつけてがんばりましょう。子どもが泣いていても食べるものは食べるぞ!
     ありがとうございました。

    ユーザーID:4437717659

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 参考トピ

    トピ主さん、こんにちは。
    こちらは35歳、6ヶ月の娘の母です。

    体力回復ではないですが、私が小町で参考にしたトピのリンクを貼ります。

    『授乳期の激しい疲労を回復したいのですが』
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0302/171944.htm

    ユーザーID:8206743941

  • スープ

    ご出産おめでとうございます。
    やはり20代前半に出産された方は体力も体型もすぐ戻ってますよね・・・

    私は20代後半で出産しましたが、会陰切開の傷がなかなか治らず、しばらく座るのも横になるのも辛かったです。同じ産院だった22歳の方は入院中に「もう痛くなくなった」と言っていました。

    私は「中国の方が産後に毎日飲む」というスープを母に作って貰って食べていました。鶏(出来れば手羽先かまるごと)、しょうが(薄くスライス)、ナツメを水でグツグツ炊いて、最後にキャベツを入れ、塩で味付け。とても美味しくて毎日食べても飽きません。ナツメをクコの実にしたり、キャベツを白菜にしたりしょうゆ味にしたりと変化させても美味しいですよ。

    ユーザーID:2640893454

  • 私もおすすめ

    下の子が5ヶ月の母です。

    私もしげさんのおすすめトピを参考にし
    ドラックストアで買った鉄剤を飲み始めたところ、
    格段に体力が出てきて、異様なだるさ・眠気がマシになり、
    ほとんど毎日外出できるようになりました。

    サプリではなく、医薬品のものがおすすめですよ。

    ユーザーID:5468428161

  • またまたありがとうございます!

    トピ主わんわんです。
    みなさま育児でお忙しい中レスをありがとうございます!

    お産直後の休養、やっぱり大切ですよね。
    漢方、体操、鉄分(薬用)、食事(鶏肉&ナツメのスープおいしそう。ありがとうございます)。どれも試してみます。

    教えて頂いた別トピも見てみました。そこで話題になっていたのですが、母乳、あんまりがんばりすぎないようにしようと思います。あんまり出ない体質だったのに、意地になってがんばりすぎていたかもしれません。次回はもっと出るといいんですけど、難しいようだったらミルクと上手に組み合わせることにします。

    いろいろ教えて頂けたので、これを全部やれば今回は大丈夫!という心強い気分になってきました。
    ほんとうにありがとうございました。がんばります。がんばりましょー。

    ユーザーID:4437717659

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