子供が4人だと生活できませんか?

レス47
(トピ主5

妊娠・出産・育児

nana

はじめまして。
既婚、子供一人です。
タイトルが不適切なら申し訳ありません。

先日、先輩の家で3人目の子供さんが生まれて、本当に羨ましいです。
私はもともと4人子供が欲しかったのですが、不妊治療をして、やっとひとり授かりました。
上記の先輩に対し、他の人が、「子供3人なんて、お金がかかる!生活できないぞ!」と言ってました。冗談かと思いましたが、他の人も同じようなことを言っていたので、不安になってきました。
その先輩は夫婦共働きです。
私もこれから頑張って、不妊治療を続けて、4人子供がほしいと思っています。

子供がたくさんおられる方にお伺いしたいのですが、子供が多くても、働くことはできますか?どういうことに気をつけておられますか?(節約のことなど)

私は周りから世間知らずだとよく言われますので、いろいろ教えていただければありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私自身四人兄弟です。

兄弟の年齢が近いのもありますが、子どもが四人いて母親が働きに出るのはいろいろな意味でたいへんかと思いますよ。
    逆に言えば、母親が家で家事全般を担当する経済的余裕がないと、4人の子どもを持つのはたいへんかと思われます。
    特に育ち盛りには、学費以外にもクラブ活動だ塾だ習い事だと恐ろしいほど出費がかさみますし、お弁当作りから、保護者会の活動など、それに係る時間もすべてが×4ですからね。

経済的に厳しくともたくましく育ってほしいというのは親側の勝手な思いで、特に少数の子どもに手間暇掛ける現在、兄弟が多いことで我慢をさせられたと感じるのは子どもにとってもよくないでしょうし。
    進学先を自由に選べる等、経済的な問題がないのであれば、兄弟は多い方がよいと思います。

と、「たいへん」なことばかり書いてしまいましたが、兄弟が多い楽しみも多いですよ。私自身、両親にはとても感謝しています。

• 普通に考えて。

私は未婚ですが大変だということは簡単に想像がつきます。

まず、もう既に不妊治療を受けていらっしゃるのなら不妊治療にお金がかかるのはご存知ですよね。
    それを後3回。

そして子供一人を幼稚園から大学までいかせるのにどれくらいお金がかかるかご存知ですか?
    全部国公立でも1000万だとか。すべて私立だとその二倍だそうです。
    最低4000万ですね。
    プラス生活費、遊興費。

http://www.tfp.co.jp/lifeplan/event/education.html

ということで、トピ主さん夫婦がかなり高収入であれば子供達に何不自由ない生活をさせ、
    また満足な教育を与えることができるのではないでしょうか。

また、お子さんが小さいうちに働くためには保育園に入れる必要があります。
    地域によっては競争率が激しく、また保育費も安いものではありません。

ご自分の子だくさんという夢のために子供が進学をあきらめたり(優秀なら奨学金がもらえますが)、
    やりたいことができない、我慢ばかりということになると本末転倒という気がします。

よくお考えになってください。

• 急いで答えを出さなくても

次の妊娠で三つ子ちゃんを狙っているのでなければ、今結論を急ぐ必要はないですよね。ひとり増え、ふたり増え、上の子が幼稚園、小学校と上がっていくうちに、学費食費その他もろもろ、子供にかかる費用もわかってくるでしょう。雇用事情や自分のキャパシティーもその時々で変わるでしょうし。

折々に、もうひとり増えてやっていけるかな?と考えて結論を出せばいいのではないですか?

私は4人欲しかったですが、夫がこれ以上は勘弁してくれ、経済的には大丈夫でも十分に目をかけてやれる自信がない、増やすことより既にいる子供に手をかけることを重視しようと言いまして、3人に落ち着きました。生み始めが早くなかったので、経済的に何とかなったとしても、体力&精神的に、もうひとり育てるのはきつかったかもしれないな、と思います。でも、4人目誕生と聞くと、とっても羨ましいですね。

ちなみに、身の回りに4人以上の子持ちさんが20人以上いらっしゃいますが、殆どの方がサラリーマン+専業主婦家庭ですよ。大半が一流大卒一流企業勤務のご家庭なので生活は苦しくないながら、特別富裕層というわけでもないようです。

• 私は四人姉妹です

自営業の父と専業主婦の母の元で何不自由なく育ちました。
    夫婦で不妊治療費、四人分の養育費を子供に不自由させることなく捻出出来るなら頑張って下さい!兄弟が多いと大人になってからは楽しいですよ。子供の頃は嫌でしょうがありませんでしたが…(他人に好奇の目で見られたりします。)

• 贅沢は出来ないけど。

うちは5人兄弟で育ちました。
    中学までは全員公立。高校は、私が私立、他全員公立。
    その後、専門学校1人、国立大学に二人、私立大学に二人行きました。三人が奨学金を利用しました。

ちなみに父は公務員。母はパート勤めでした。
    地方在住です。両親は遺産もなしに、今は建てたのが三件目の三回建ての家に住んでいます。
    孫がみんな泊まりに来てもいいようにたくさん部屋を用意したのだそうです。

どうやってやりくりしたのか、本当に驚きです。食事は中華料理みたいに、大皿にどかんとおかずが何品かあって、野菜、肉、栄養のバランスしっかりしてました。
    お小遣いも、小学生から3000円ずつもらっていたし、小学生から何個か塾にも通ってました。
    クリスマスも誕生日も盛大にパーティしてくれて、みんなで大盛り上がり。プレゼントは枕元に。
    欲しかったおもちゃが置かれていて、中学生からは、現金。大学生になっても、5万円置かれてました。

子供時代が本当に楽しい記憶でいっぱいです。
    うちはブランド物とかは買えなかったけど、お金を子供達のために使ってくれた両親には本当に感謝です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私自身は5人きょうだいですが

両親が沢山子供を望んだので、私は5人きょうだいです。
    男の子がどうしても欲しかったそうで、3女の私が産まれた時は両親・親戚みんなガッカリしたそうです。(このことを聞かされて、私は傷つきました)5人目にようやく男の子が産まれ、その時は狂喜乱舞。以降はすべて弟中心の生活でした。

最初は裕福だったので経済的に心配は無かったのですが、弟が小学校に入ったあたりから、父の仕事(自営)がかたむき始め、それまで専業主婦だった母も働かざるを得なくなり、家計は瞬く間に火の車となりました。

私は姉妹の中でも、一番大人しい性格だったので我慢することは本当に多かったです。病気になっても病院に行けなかったり、給食費を払えなかったりしました。

我が家は弟が一番大事と、両親は明言しており、弟にだけは惜しみなくお金を使っていました。そんな弟は大学卒業後、仕事に就いていません。
    そして現在、子供達は全員家を出ましたが、誰も帰省しません。

私は、両親には感謝の気持ちはありますが、恨んでいる気持ちもあります。
    こんなケースもあるということで・・・

• 従兄弟宅

私の従兄弟の家に子供が4人います。
    上2人が男の子だったため、3人目に女の子を!と頑張ったところ女の子だったのですが双子でした。

従兄弟の奥さんですが、従兄弟宅が自営なのでそこで働いてます。
    自営ですがフルタイムの時間帯で。
    ですが、仕事を始めたのは双子が小学校に入ってからで、かつ叔父夫婦が同居で子育ても手伝ってます。
    (田舎なので習い事へ行くのも車が必要なので主に送迎です)

お金の面ですが、子供全員を小学校から私学に入れてます。
    学費&習い事だけで年間500万ぐらい使ってるそうです。
    それでも生活はできているので、収入があれば可能でしょう。

と極端な例を書きましたが、現実問題子供を何歳差にすると考えているのか。
    そこから1ヶ月に保育料(学費)はいくらぐらいかかるのか。
    その他生活するのにいくらかかるのか。
    と計算していけば、おのずと何人育てられるかわかってくるのではないでしょうか?

子供を1人育てるのに○千万といいますが、一度に用意する必要はありませんが、やっぱりお金はかかるので。

• 子ども5人です

結婚する前から、フルタイムで働いています。
    普通に生活していると思います。それぞれに興味のある方向性の習い事とくもん、体育系の習い事をさせています。
    でも、多分本当にお金がかかるのはこれからかな。

こどもが多いと、家のことはすべて当番制でしてくれるので助かります。実際、私がするのはご飯をつくることだけですから。
    夏休みなんてやりっぱなしで出ることができるので、天国です。

• 子供4人ですが

小学校高学年〜幼児まで4人の子供がいます

特に贅沢をしていなければ問題なく生活できますよ

とびっきり裕福層ではなく、低所得でもなく中の上か上の下ぐらい。
    妻は専業主婦です。

子供たちは家が貧乏だと思っていて、他の家は金持ちでいいなぁと言っています。
    たぶんその人たちよりは世帯収入はいいと思いますが、それらの家は子ども1人や2人兄弟なので、、、、。

節約として
    ・海外旅行には行けません → 車で3時間以内の近場が多い
    ・みな同じ部屋で過ごします → 光熱費の削減
    ・塾には行かせていません → 全員行かすと大変(赤ペン先生のみ)
    ・自分の小遣い → 月に3万円 月末に残ってます。
    ・子供の小遣いが少ない → 周りの子の相場よりは↓ 手伝いをしないともらえない 

とにかく毎日あわただしく、ゆっくりしているひまなく1日が過ぎていきます。

私たち夫婦だけでは家事や子供の面倒が見切れないので、兄弟が自然と家の手伝いをして、下の子の面倒を見ます。
    それが当たり前だと思っているようです。

他人からはとても大変そうに見えるようですが、楽しいですよ。

• 心底欲すれば夢は叶う

nana様

少子化傾向の昨今、4人の子供を望まれるとは日本の将来に大きく貢献される事でしょう。
    4人子供が居れば確かにお金はかかります。
    親は好きな物の購入を控え子供達も自由気ままにおねだり出来ないかも。

でも、苦しさは意外とあっと言う間に過ぎて行くのかも知れません。

子供たちに不自由させない為にも子供の数を絞って潤沢に教育資金をつぎ込むのも大事でしょうが、大勢の兄弟達との思い出は何物にも代えられないと思います。

そりゃ、楽しい事意外にも兄弟が多いと嫌な事、思い通りにならない事が生じるでしょうが、それも人生です。

私は、お金で買える人生よりお金では買えない人生を子供達に与えてやりたいと4人の子供をもうけました。

ただ、私は男なので女性側から子沢山を望まれるとより楽しい我が家が出来そうですね。
    私の妻も今では1〜2人の子供では寂しいかも知れません。
    たまに1人2人修学旅行や外泊などで居なくなると、妙に家が静かに感じます

お金儲けのチャンスは人生で幾らでも造れますが、子供を生み育てるチャンスは数少ないのでそのチャンスを逃がさない事です。

• がんばって欲しいです

結婚して、夫や義理姉をみてきて、甘やかされてきた人たちは我慢がたらず、親にしてもらって当たり前、感謝をせずに人のせいにする人が多いとつくづく思います。
    自分のことは、自分でする。働くには、我慢も辛抱もする。社会人になって当たり前の事ができなくて苦痛になって仕事をすぐやめる人より、兄弟多くて、我慢も経験している子の方が将来有望だと思います。

贅沢な暮らしより、親の愛が一番です。

4人兄弟だとおじいちゃんおばあちゃんの手もかりたいですよね、甘えれる環境なら、甘えましょう。
    まだ母になって5ヶ月ですが、自分の子供が金銭的理由で欲しい赤ちゃんを諦めるのはとても辛いです。 4人子供を産む覚悟があるだけでも尊敬にあたいします。

• 子供4人います。

夫婦共働きで子供は4人います。
    幸いとくに節約とかしなくても普通に生活しています。子供たちにも塾や習い事をやらせる余裕もありますし。
    でもこれは双方の収入の問題ですのでトピ主さん世帯の収入によっては
    厳しくなるかもしれません。共働きでも世帯収入1000万円超の家庭と500万円超では全然違いますから。

収入がクリアしたとしても、4人もいると働きながらでは色々大変です。
    生活する上で一番重要なのは旦那さんの協力です。

我が家では夕食作りは主人の役目です。
    これは私より主人の方が早く家につくからです。
    ここ数年間私は料理してません(笑)
    その他にも子供のお迎えや宿題お風呂、洗濯等々…男親だから女親だからは関係なく、「その時できるほうがやる」ことになっています。
    あと、近所に義母がいて頼れるのも大きいです。

私は会社に恵まれ夫に恵まれ義母に恵まれ…そのおかげで4人の子を育てていけるんだと思います。

• 生涯設計のサービス受けてみたら?

もちろん何でも予定通りには行きませんが、
    夫の昇進、昇給とか、自分の昇進、昇給とか、
    保育料とか、高校、大学にかかる費用とか、
    結婚式の時はお金を出してあげるのかとか、
    成人式には振袖に100万位つぎ込むのかもっと高いものにするのか、
    安いレンタルで我慢するのか、
    車は買ってあげるのか、免許取得すら一切お金を出してあげないのか、
    どこにどれだけかかるか、
    家をどの程度の価格のものを予定してるかとか、
    既にもう買ってるのかとか、
    そんなことを大体メモしてシミュレーションしてみてください。
    そうしたら、自分と子供たちの大体の未来がわかるんじゃないですか?
    子供が全員大学に行ったは良いけど、
    自分たちが定年して年金もらえるまでのお金が0とかだとしゃれにならないし。

• 子沢山でないですが

子ども2人のフルタイム勤務の兼業主婦です。

母親が仕事しながら4人の子どもをもつのはできると思いますが、大変だと思います。事前の計画性が必要かと。まず、小さい子どもを抱えて就職するのは困難なので産休・育休がしっかりとれる制度が整った会社、それでいて、その制度を利用するのに躊躇しなくていい職場環境の会社に正社員として就職することです。お子さん一人の段階ならば、まだ就職できる可能性はなきにしもあらずです。私がそうでしたから。

産む間隔も大事だと思います。年子や2歳違いではなく、4歳違いずつにするとか最初は4、5歳違い中2人は2歳違い、最後の一人は4、5歳違いというようにするもしくは均等に4歳違いづつくらいでゆっくり子育てするとか。産むリミットに余裕があれば足掛け15年以上の計画ですれば働きながらある程度身体的にも精神的にも余裕をもって子育てすることはできるんじゃないかと思います。

間隔をあまりあけず4人以上の子どもを持つつもりならば、専業主婦でいるのがベストかなとは思いますけどね。専業主婦+4人の子どもを十分養えるほどの経済基盤があるならそうなさっては。 

• うちは5人

私は5人兄弟です。
    母は専業主婦、持家、田舎、自営業。

それでも専門学校2人、大学3人、短大2人、卒業しています。
    複数の学校に行かせてもらいました。

小さいころはお菓子もあんまり買ってもらえなかったし全員での家族旅行はした事がありません。
    土日にも親が家にいたこともないしゲームなどはあまり買ってもらえませんでしたが
    近所も大体そんなもんだったので特にどうということもありませんでした。

お金は必要だと思いますが生活できないことはないんじゃないかな?

• 子供のクラスにいますね。

子供のクラスに4人兄弟が居てだいたい1〜2才離しです。
    そのママは大変(お金)といいつつ普通に綺麗にしてますね。
    下の1歳児を保育園に入れてパートを週に何度かしています。
    上三人は小学生と幼稚園。中古戸建を購入して住んでいます。
    住んでいる地域と環境が大きいと思います。
    ここは主要都市ですがその中でも子供が多い地域で
    基本的に預かり保育に入れても4人も入れば時間がバラバラで
    小学生がパートの時間前に帰って来る時間だとそのままお友達の家に
    行かせて仕事が終ったらそこにお迎えとか
    下もあかちゃんの時から幼稚園つながりのママに預けたりしていて・・
    うちは二人なので逆にあまり預けることもないけど4人も入れば
    「みんなの手をかりなければ4人も育てられないもん!」と言って
    預けまくりですよ。その代わり預かり先の子供の習い事のお迎えを仕事帰りにやったりしてますね。あと近所のおばあちゃんがよく預かってくれるとか。実のおばあちゃん達は離れて住んでいるそうですよ。で、お金のことですが健康第一で夫婦でこれから働くぞ!!って感じですよ。パパも一般サラーマンです。

• 私は3人兄弟

私は3人姉弟です。
    高給ではないものの比較的安定した仕事をしている会社員の父と、
    専業主婦でたまにパートに出てるの母の5人家族でした。

生活は、母はしっかり倹約していたけど、
    苦しさはあまり感じさせられませんでしたし
    (月々のお小遣いは多くなくとも、エキストラで
    必要なことがあれば相談に乗ってくれた)、
    習い事にも通っていました。
    母も父も自分の趣味を楽しむゆとりがありました。

ただ、やはり学費は私学だととてもお金がかかりますので、
    3人とも高校まで公立でしたし、
    大学は私と妹は国公立でないと行かせられないと言われましたし、
    実際そうしました(奨学金を活用しました)。

私が高校ぐらいの時にバブルが崩壊したという経済的背景も
    あったかもしれません(今は不景気ですし、子供を持つこと
    そのものが心配という方もいると思います)。

3人姉弟の一番上で、何かと我慢させられることも多くて、
    子どもの頃は不満でしたが、未だに姉弟仲良くて、
    実家に帰ったりいっしょに買い物に行ったりするのも楽しいです。
    私も経済的にいけそうだったらぜひ3〜4人子どもが欲しいですね。

• ご主人と相談されるのが一番

収入は各家庭によって全然違いますから、ご主人と相談されたほうがいいと思います。
    4人の子供を大学まで行かせる費用の貯蓄計画が必要です。お子さんが多い場合はご主人の生命保険のプランもよく考えたほうが良いと思います。もし、マイホーム購入をこれから考えられている場合は、その購入計画もあわせて必要ですね。
    頑張って下さい。うちも頑張りたいと思います。

• 両親に感謝

私も4人兄弟でした。
    母はずっと専業主婦で、家は特別裕福ということもなかったのですがお金に困ったことや我慢を強いられたこともなかったので、父親がいくら稼いでいたかなど気にしたこともありませんでした。
    が、つい最近父の大体の収入を小耳にはさんで驚きました。結構もらっていたんだな、と。父も定年に近づき給料が減った時、母がかなり「大変だ大変だ」と大騒ぎしていたので、もっと低いのかと思っていたのです。
    子供1人に最低1,000万・・・よく聞きますよね、それ。
    それだけじゃなくて、うちは姉が体が弱くお金が余計にかかったので、そういったことも想定しておかなければいけませんね。

経済的な問題以外にも4人の子育てはかなり大変だと思いますよ。
    父は仕事が忙しく、子供たちが小さくて一番手がかかる頃に父の助けは全く得られなかった、と母がいまだに言いますから。

でも、親の心子知らず。私は兄弟が多くて、ケンカとか一人部屋がもらえないとかお菓子がきっちり4等分とか不満も色々あったけど、やっぱり何だかんだ楽しかったです。
    それに親が年取った時、兄弟が多い方が色々と助け合えていいでしょうね。

• 家によると思います。

私は今3人目妊娠中です。今、3歳と9歳の子がいますが、二人でも年々お金がかかります。特に食費が今は大変ですね。よく食べますから。主人は一般的なサラリーマンなので、年間500万円位の収入です。貯金もあまりありません。私も子供は沢山欲しいと思いますが、現実的には難しいです。
    3人でもかなり大変になると思います。いずれ私もパートなどで働かないと、子供達を大学に行かせる事も難しいでしょう。私はもう今回の出産で最後にするつもりです。私の周りでも、3人子持ちママが2家族いますが、共働きでないとやっていけないといっていました。旦那様にそれなりに収入があればいいとは思いますが、収入がすくなければ両親働かなければやっていけないと思います。これから税金もあがるし、食料もあがっていくとなると、やはり厳しいですね。でも、大変だけれど、子供の成長は楽しいもんです。一生懸命やった分、りっぱに成長した姿を見ると涙が出るほどうれしいし、がんばって良かったと思えます。「いつもありがとうママ!」「大好きママ』と言われると頑張れますよ!

• 4人兄弟です

私も4人兄弟。
    母もフルタイムで仕事していて、今では上級管理職に就いています。
    中学から全員私立に行きました。大学は国立、私立それぞれですが、一人は理系大学院修了、一人は医大修了、一人は文系修了、もう一人は…両親の最後の楽しみです。
    生活は清貧な感じ(笑)。おかずは煮物や揚げ物や炒め物の大皿料理がドーンドーンと並び、バイキング状態でした。質より量!ですが、にぎやかで楽しかったです。
    実家にいた頃はどこもそんなものだろうと思っていましたが、独立し仕事と家庭を持ってみると、いったいどうやってそんなお金を捻出したのか、母はどうやって仕事を続けたのか…謎としか言いようがありません。母が仕事を再開したのは一番目が小学校に入ってからです。
    両親には本当に感謝しています。

うちは上から下までの年齢が離れていたので、母が仕事を休めない時上の兄弟が下の兄弟の面倒を見たりしていました。だから可能だったのかなあ。
    是非お仕事を続けて、沢山のお子さんも授かってください!
    良かったらうちの母をアドバイザーに(笑)。

• 経済力は家庭によって違う

「子供3人なんて、お金がかかる!生活できないぞ!」
    といわれた人は普段からすでにお金がないとか、今月は赤字・・だとか切り詰めた生活をしていることを口に出している、切り詰めていることが赤の他人がわかる言動があるのではないでしょうか?
    だから、生活できないぞといわれtしまったのでは?

経済力は家庭によってっちがいますから、トピ主さんのところでそれが可能かどうかはここの人に聞いてもわからないと思いますよ

• 私は

子供3人おります。下の子が5歳の時、慰謝料、養育費一切貰わず離婚しました。
    実家に住まわせて貰えたので、家賃はかかりませんでしたが、光熱費と食費(母が用意してくれることが多かったので)として、月に8〜10万渡して私は昼正社員、夜はバイトで頑張って育てましたよ。
    3人とも公立高校卒業して働き始め、今はのんびり食べさせて貰ってます(昼間は働いてますが)

贅沢しなければ、4人でも育てられますよ。どう育てたいか?よくご主人と話し合われてはいかがでしょうか?不妊の治療も、お金もかかるし、精神的負担も大変ですよね。トピ主さんの理想が叶うといいですね。

• トピ主です。

たくさんのレスをありがとうございます!
    まーまんさんのレスまで読ませていただきました。
    1日から泊まりの仕事で返信できずに申し訳ありません。

ご自身が4人、5人兄弟の方のお話も本当にためになりました。ミッキーさんのところはご両親はどんな節約をされていたんでしょうか?すごいですね。takakoさんはご苦労されたんですね。私も本当に気をつけないと思いました。

みなさんのおっしゃるように、他の子供さんができることを、自分の子供には我慢させないといけないのはつらいですね。
    momopiさんとpapa4さんのところはしっかりしつけをされてるんですね。
    それにはやはり、母親が家にいて、しっかりしつけないと難しいでしょうか?うちは共働きでないと、経済的には子供4人は難しいです。

私は今年35歳になります。
    もともと4人子供が欲しかったのですが、29歳で結婚してなかなかできず、一昨年に体外受精をして、受精卵を14個授かりました。

続きます。

• トピ主です。続きです。

そのときは14人子供を授かったようで本当にうれしかったです。子供を一人授かり、受精卵たちは今11人です。
    全員にこの世に生まれてくるチャンスを与えてあげたいと思っているのですが・・。

職場は不妊治療にも協力してくれて、併設の保育園では一日500円で預かってもらえるので、ありがたいです。子供はいつも喜んで通ってくれています。
    私の母が電車で一時間半のところに住んでいて(遠いですね。)、子供が熱を出したときには来てくれます。

ですが仕事自体は、夜中の呼び出しや泊まりの時もあります。(このときは保育園に子供も泊めてもらえます。でも子供が小学校に上がってからの方が預けられないので大変ですね。)

現在はこのような生活環境です。

子供は今後、2歳違いで4人生みたいと(そんなうまくはいかないでしょうが)思っています。

puchonさんのお話で気がつきましたが、習い事をさせると大変ですね!お金もかかりますが、誰が送迎するのかという問題が出てきますね!気づきませんでした。

goofyさんやまーまんさん、他の皆さんも応援していただいてありがとうございます。

• 男の子が4人います。

こんにちは、現在30歳になるママです。
    私には4人男の子がいます。

どうしても女の子が欲しくてと、頑張ったのですが…あっという間に4人になってしまいました。
    一番上が7歳で、一番下が2歳です。
    経済的には余裕が全然ありません。
    主人のお給料は27万円で、夏・冬のボーナスもそれほどありません。
    子供の保険も4人分入っており、保育園代もかかり ほんとギリギリの生活です。
    4ヶ月に1度出る幼児手当てで、服とか買って上げたりしています。

今のところ私は専業主婦なのですが、そのうち働く日が来るのだろうと思っています。
    やっぱり子供は作っても3人までがいいと思います。
    自分の時間もなくなるので‥。

あと一番大事なのは、ご主人が家のこととか 子供のこととかを一緒に、見てくれることが一番大切だと思います。

• トピ主です。

皆さんのレスを読ませていただいています。
    本当にありがとうございます。
    皆さんのお話では、その家庭の収入とどれだけ倹約できるかが重要みたいですね。

正直なところ、私も今のままフルタイム勤務を続けないと、子供4人は経済的に難しいです。
    自分としては、ブランド物は一つも持ってないし、子供の服も○松屋やリサイクル商品、お下がりなので、贅沢はしていないつもりでした。

でも外食が多いし(出産前までは仕事で帰りが遅く、作る気力がなかった。)、毎年旅行(国内ですが)に行くし、倹約しなければいけない要素が山ほどあることに気づきました。

それからなぜか、子供が生まれてからは、支出が2倍以上になってしまってます。家計簿をつけているのですが、以前の家計簿をなくしてしまったため、支出倍増の原因は不明です。

のりべんさんのお話だと、そのママさんは友達のところで預かってもらっているということですね?よその子供の面倒をみるのは大変だし、迷惑がかかりますよね。そのママさんはきっと人望があって周りが手を貸してくれるんですね。

それからねねさん!羨ましいです!
    続きます。

• トピ主です。

那由さん。確かに年金がちゃんともらえるか分からないし、夫婦そろって退職金がほとんどもらえないので、今から老後の蓄えもしていかないといけない状況です。二人とも個人年金に入ったり、国債を買ったりしてますが、そんなぐらいじゃあダメでしょうね。

すたあ☆さん!ご意見ありがとうございます!
    でも年齢的に15ヵ年計画は無理かもしれません。

子供が起きてしまったので、また後で続きを書かせていただきます。

• 四人だけど一人

私は四人兄弟ですが、子供は一人です。
    兄弟は私以外、私立ですが自分にはそんなにお金はありません。
    そしてなにより、自分が兄弟がいてよかったと思えないので。
    兄弟仲は普通です。
    すみません、参考にならなくて。

• 四人姉妹です。

私自身が四人姉妹の長女です。父は公務員、母は専業主婦の中で贅沢に?暮らしました。
    小学生の頃には毎年、海外へ短期留学させてもらったうえ、中学校からは大学を卒業するまで留学しました。妹達は中学校から三人とも私立。
    大学こそ国公立ですが、何不自由なく奨学金ももらわず暮らしています。

母も一番下の妹が大学入学と同時に一年間留学をしました。
    どこからお金が入ってくるのか不思議ですが
    不動産運用があったからだと思います。

周りから羨ましがられていました。
    と、同時に偏見なめでもみられたことあります。
    一長一短でしょうか・・・

姉妹は仲いいほうではないので
    それがストレスです。親が不仲なのもあると思いますが・・
    仲がいい兄弟は心底羨ましいです。