こぎれいな格好って?

レス26
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

neko

40代女性です。
おしゃれに全然興味がなくこの年齢まで来てしまいました。
太っている為、洋服もデザインよりサイズ!重視で探してしまう為、平気で紳士物を着てしまっている状態です。
そんな私にも最近、彼ができました。
が、化粧に始まって、ダメ出しをされる日々を過ごしています。
言われるまま化粧と髪型は無事にクリアできたのですが、
「もう少し年相応のこぎれいな格好をしなさい」と言われて困っています。
自分で選んでみても合格ラインには程遠いようで…。
40代で連れて歩いても恥ずかしくない「こぎれいな格好」とは
どの様な格好なのでしょうか?
みなさんはどんな雑誌を参考にしたりしていますか?
また、大きいサイズを扱っているウェブショップなども教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オンワード樫山の23区とか

通販は分からないのですが、オンワード、ワールド、イトキンなど国内服飾メーカーのブランドは、けっこう大きいサイズも作っています。
    丸井は、マルイモデルとして大きいサイズコーナーを展開しているので参考になるのでは。
    http://www.0101.co.jp/brands/oimodel/index.html
    またカジュアルですが、LLビーンは価格もお手頃、海外ブランドなのでサイズ展開もXLまでと大き目です。ここは通販ができるようですね。
    http://www.llbean.co.jp
    でもトピ主さんの予算や彼好みの小ぎれいな格好がどういったものか不明なので、彼と一緒にデパートなどに洋服を見にいかれるのが良いと思います。
    私の主観ですが、通販会社が企画したもの、安価なシ○ムラ、ユ○クロなどは、避けた方が無難です。トピ主さんのような体格の良い方が着ると、とても安っぽくみえてしまうと思います。

• デパートのサイズショップ

大概、デパートには大きいサイズのショップがあるので覗いてみては?今の時期ならクリアランスセールである程度安く買えるはずです。

• がんばってください♪

同じく40代で、去年結婚しました。
    雑誌を参考にされるのもいいですが、実際にデパートやお店に行ってディスプレイを参考にするのが早いと思います。
    そしてデートにはワンピースが最強♪
    ちょうど暑い時期なので1枚でさらりと着れるワンピースが心地よいと思いますがいかがでしょうか。
    デパートの大きいサイズのef-deとかはどうですか?
    ef-deはデートに着て行きたい様なお洋服が揃ってます。
    かわいいデザインでも落ち着いた色にしたり、落ち着いたデザインで色がきれいな物を選んだらいいと思います。
    そして自分が着てみて居心地の良いワンピースをお選びになっては。
    応援してます!

• ウェブショップ派ですか?

私の友人(ぽっちゃりさん)もそうなんですが、
    太っている方って、大きいサイズを探すあまり、カタログやウェブでの買い物が多いのでしょうか。

最近はデパートなどでも各種サイズを豊富に扱っています。
    デパートは通販よりは多少費用はかかりますが、やはり生地や縫製も格段に違いますし、店員さんも親切にコーディネイトなどを教えてくれます。自分ひとりでカタログを見るより、買い物も楽しい時間になると思います。
    自分への投資と思って、プロ(ショップの店員さん)の意見を聞くのもよろしいのではないでしょうか。

• 専門店

トピさんは日頃、どのようなお店で買い物されてるのですか?
    失礼ですが、男物はありえませんよ。
    ご存知のように森久美子さんは結構な体格ですが、いつ見ても
    かわいいカッコしてますよね。
    私の知ってる限りでは、新宿伊勢丹には大きいサイズで、
    かわいいからカッイイまで幅広くお洋服揃えてます。
    あと、浅草の仲見世にも大きいサイズで値段も手頃かつ、
    かわいめの服のお店がありました。
    かわいい服を見つけて、彼氏をあっと言わせちゃいましょう。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • すっきりと!

トピ主様、初めまして。こぎれいな服装、わかるようでわかりにくいですよね。私の独断と偏見が多々反映されていますが、40代ということも考えて、思うところを述べてみます。

まず、チュニックやストンとしたワンピースなどはやめたほうがいいと思います。チュニックは便利そうに見えて、実はスタイルがよくないとだらしなく見えます(偏見かもしれませんが)。また、フリルやリボン、大きな柄なども気をつけたほうがいいです。縦ストライプはすっきり見えるのでいいと思いますが、太いストライプは色によってずいぶん印象が違いますのでご注意を。生地もあまり薄っぺらいものは避けたほうが無難です。

この季節なら、紺やベージュのボトムに薄いグリーン系や白のサマーセーターなどはいかがでしょうか。

それと服の色と肌の色の相性は大切です。トピ主さんはご自分のパーソナルカラーをご存知ですか?
    http://members3.jcom.home.ne.jp/respirie/pe_jikosindan.htm
    こんなサイトがあります。この結果が全てではないですが、参考にしていただけたらと思います。

• ありえないですか・・・

男物はありえない・・・ですか・・・ふぅ
    ヒップに比べて太ももが張っているので、どうしてもレディースではサイズが合わず、メンズのパンツを愛用しています(休日用のチノパンツですけど)。
    レディースのパンツって細身すぎるんですよ。
    海外メーカーの通販でも、「日本市場向け」として、独自のサイズ展開をしている場合もありますので、そこのところよーく観察しながら選んだ方がよいと思います。

太ももでパンツを選ぶ女からの横レスでした。

• おしゃれの見本は雑誌より「道行く人」

最近、サイズが規格外になってきた30代後半女性です。

もともとおしゃれな方ではないので
    人から似合うといわれたスタイルを2〜3パターンもち、
    そこへ雑誌から流行を少しずつ取り入れてやり過ごしてきました。

ところがビッグサイズになると
    「タブー(似合わないデザイン)」が極端に増えるんですよね…。

そこで私が参考にしているのは雑誌よりも「道行く人」。
    自分と似た体型で「おしゃれだな〜」「こざっぱりしてるな」
    と思う人を片っ端からまねています。

その際、一番のポイントは自分の体に馴染むかどうか。
    同じぐらいの体型だし、と思っても
    いざ自分で着てみたらテイストが甘すぎたり、
    自分の肉付き(笑)に会わなかったり。
    なので試着は必須。通販は一切利用しません。
    それに男物や安物はラインが悪く、どうしてもだらしなく見えがちです。

私のお気に入りは伊勢丹。
    「クローバー(大きなサイズ)クラブ」というのがあり
    入会するとセール告知なども送ってもらえて便利。
    バーゲンも他とは若干タイミングが違うので、一度調べてみられては?

• ありがとうございます!

いつの間にかこんなにレスが!
    みなさん色々と教えて下さって本当にどうもありがとうございます。

普段の買物ですが、どなたかがずばりおっしゃっていた、
    し○むら、ユ○クロが多いです(苦笑)
    後は大型スーパーの大きいサイズの店。
    通販はサイズが合わない可能性がある為、
    ブラ以外買った事はありません。
    太っているのもですが、胸がGカップあるのですよ(涙)

地方に住んでいる為、デパートへも年に1度も行った事がありませんでした。
    が、伊勢丹がよさそうですね?
    そこなら電車1本1時間程度で行けそうです♪
    値段に驚いてしまいそうですが、買う買わないは別として、
    一度勉強だと思って覗いてみます!
    (ちなみに彼は注文は出しますが買物に付き合ってはくれません^^;)

引き続きこんなのはどう?などなど、よろしくお願いします。

• 実際にお店に行くべし!

横幅はそうでもないですが、身長が175cmもある大女30代後半です。
    大柄な女が男物を着るときは、何かしらフェミニンな要素を取り入れないと、
    オトコオバサンになっちゃいます。もともとメンズものって、
    くびれがないデザインなので、大柄を強調しちゃいますよね。

なので、パンツを男物にしたら、トップスはキャミソール&カットソーにする
    シャツを男物にしたら、スカートかレギンスを合わせる
    両方男物なら、ベルトや靴をかわいいものにする
    手首、足首を見せると、それだけでも女性らしくなります。

などで工夫するといいと思います。

それと、体に服のサイズが合ってないとそれだけで野暮ったくなります。
    デザインが多少古くても、体型に合ってれば垢抜けてみえます。
    通販だと微妙に体に合わないことも多いので、何としてもとりあえずお店に行き、
    きっちりと体に合うものを選んでもらっては?
    一度どこのブランドが体に合うかがわかれば、その後は通販でそのブランドのものを
    選べばいいのですから…。

• ワンピースですよ♪

おめかしするときは、だんぜんワンピースがオススメです♪

春や秋は、カーディガンをはおったり、ワンピースの下に薄い生地のブラウスを着てもステキだと思います。(←ヨーロッパ風?)

足元は、サンダルよりも踵がストラップだけのパンプスや、セパレートパンプスだと上品に見えると思います♪

真夏はサンダルでもいいと思うけど、ミュールは引きずって歩いてしまうとだらしないので、オススメじゃないです。

バッグは、荷物が多くなければ小さめのほうが、ワンピースに似合いますよ♪

頑張ってくださいね!!

• 自由区

私も40代でかなりのぽっちゃりですが「自由区」をオススメします。
    「23区」も着ていますが、やはり少し若い世代向けの洋服なので「自由区」の方がラインが綺麗に出ます。
    自分の世代に合ったブランドだと、年齢の欠点(腕のたるみなど)を上手に隠して、かつ、綺麗に見せてくれるデザインになっています。
    そして、必ず「試着する」方がいいですよ!
    「23区」も「自由区」も大きいサイズを展開していますので、必ず自分に合ったものが見つかると思います。
    通販は普段着にはいいですが、外出着には向いていません。

私はスカートやパンツは「23区」「自由区」で買って、それに合わせて同時にカットソーなども2〜3枚買います。
    普段の外出用にはユニクロでガンガン洗って着回せるシンプルなカットソーを合わせています。
    白・黒・こげ茶などのTシャツならユニクロでも何にでも合って便利です。
    職場の人や道行く人の通勤着をよく観察して、同じように合わせたりしています。

「自由区」のHPを一度覗いてみて下さい。
    なかなかいいですよ!

• 実際に見て選んだ方が…

30代後半です。
    私もお洒落にはあまり興味がありませんが、そんな私が心がけているのは、ずばり「こぎれいな格好」です。

雑誌は参考にしません。というのは、雑誌に載っているコーディネートはスタイルのいいモデルさんが着ると素敵だけど、一般人に必ずしも似合うとは限らないからです。
    例えば若くてスタイルのいい子なら、わざと穴の開いたジーンズを穿いてもファッションとしてかっこよく決まるけど、私がそういう服装をすると本当に汚くなってしまいます。
    そこで、できるだけシンプルで着回しが利く服を選ぶようにしています。
    カジュアル系よりは、キャリア系や上品系、ジーンズやチノパンよりは、スラックスや膝下丈スカート、足元はパンプスが多いです。
    多少お金がかかっても質のいい服を買うようにしています。(その代わり滅多に買わないけど)

オンラインで買うと、実際に着てみるとシルエットがイメージと違ったりすることがあるので、実際にお店に行ってみては?
    ディスプレイのマネキンが着ている服が気に入ったお店があったら中に入ってみて、店員さんに要望を伝えたら、アドバイスしてもらえるのではないでしょうか?

• ウェブサイト

デパート情報は出ているので、ウェブサイトを下記に。

ララント
    http://www.rarant.com/

ラプティ
    http://www.rapty.com/size_shop/

タルボット
    http://www.rakuten.co.jp/talbots/
    実店舗有り。アメリカサイズなので、サイズ表で確認して下さいね。
    日本サイズで17号まであります。デート向きのワンピースやカットソーが有ると思います。

カジュアルなら、エディバウワーもアメリカサイズで値段も手ごろです。
    数年前までは、GAPもサイズ展開が広かったんですけども。最近はタイトですよね。

私もたまに紳士物買いますよ〜。彼氏(夫)のバーゲンに付き合ってて、ついつい。
    無印良品のシャツとか、ユニクロのハーフパンツとか。ナイキの短パン、Tシャツなんかも…。
    素材感とデザイン次第では、結構良いと思うんですけども…。

きっと彼氏さんは、女性らしい感じを求めているのでしょうね。
    素敵な服が見つかりますように!

• 「こぎれい」

アンタイトルとか、リフレクト、セオリーなどをよく覗きますが、
    何枚か買うと、それなりの出費になります。
    季節ごとにボチボチと買い足していくならいいけど、
    いっぺんに何枚かずつ上から下まで揃えると、シンドイかもしれません。
    お金に糸目がないなら、それらをおすすめします。

カジュアルでも良いのでしょうか?
    「そこそこ」というレベルなら、おすすめがありますよ〜。
    基本がトラベル用の服なので、シワになりにくく気軽です。
    サイズも豊富ですよ。(ここのMは普通のLくらいの大きさ)
    私のお役立ちショップです。回し者ではありませんが。。

http://www.nice-trip.net/

上のバーに「ウェブショップ」というのがあるので、見てみてくださいね。
    今、激安になってますよー。ご参考まで。

私は・・・すみません。店頭に出向くので、ウェブでは買ったことがないのですが。。

• まずは人真似から!

雑誌等で素敵だなーって思うモデルさんや女優さんの着こなしを真似してみては?何も全く同じ高い服を買う必要はありませんが、例えば色の組み合わせや スカートとシャツの長さや形等 ご自身の気に入る感じで真似してみるのが一番ですよ。またブティックやお店の店員さんで素敵な人がいたら 思い切ってコーディネートをしてもらうのも手かも!

いくつになっても綺麗で可愛いって思われる女性でいましょうよ!がんばって彼氏さんを喜ばせてあげて下さい。応援しています。

• デパートのコーディネーターにご相談

とぴ主様。こぎれいな格好ってなんか清潔感があっていいですね。

ちょっと頭に浮かんだんですが、今いろいろなデパートでお洋服のコーディネーターさんという方がいます。そのコーディネーターさんはお客さんの目指すスタイルやトレンドの取り入れ方等のアドバイスなどをお客さんと一緒にショッピングしながら予算内で無料でしてくれます。例えば、お○きゅう百貨店など。

私も何を着て行けばいいか分からない特別な時などあれば、コーディネーターさんにお願いしようかと思っています。もちろん日常の服などのアドバイスはしてくれるらしいです。

一般的なスタイル、トレンド、そしてご自分の”らしさ”を上手く手助けしてくれそうな気がします。

応援しています!

• 体のラインは隠さない。

メンズを選ぶのはありえない!と言う意見は、
    「レディースのサイズが無理だからメンズを選ぶ」という消極的な理由がダメ!って意味だと思いますよ。

「メンズ物だけど、この形が私のスタイルにぴったり!」と積極的な理由で選んでいる方は、むしろ考え方が柔軟で素敵だと思います。

皆さんも既にアドバイスされていらっしゃいますが、こぎれいなスタイルを目指すなら

・ロゴプリントTシャツ、スウェット素材など、カジュアルなアイテムは避ける。
    ・フリフリのレースや、大ぶりのリボンのついた服など、極端にフェミニンなアイテムは避ける。
    ・無地だけどシルエットがきれいなシャツ、適度に身体のラインが見えるニット、ふわふわしすぎないスカートなど、「あえて体格を隠さない」スタイルがお勧めです。

ふくよかな方は、大きすぎる服や裾が大きく広がるスカートなどで体格を隠そうとする傾向が多いようですが、これでは逆効果です。
    適度に体のラインを見せつつ、いやらしくならない様に露出は控えめに。

ふくよか体型な主人公が活躍する映画のファッションを参考にしてみるのもお勧めですよ!

• お勧めします

友人のことですが、身長150センチ未満、バストサイズ100センチ超のHカップで、洋服選びに困っていました。
    ワンピース等、バストサイズに合わせると、丈が長くなりすぎてしまうのです。
    でもタルボットに出会って、ぐんと素敵になりました。

タルボットはサイズが豊富で、しかも上下がセットアップになっている物が多いので、ワンピース風の着こなしも出来て、とてもスッキリ着こなせます。
    是非お勧めしたいです。

頑張って素敵になって下さいね。

• 清潔感っ

ズバリ小奇麗とは清潔感?
    プラス・・・上品とまではいかなくても品があること。
    そしてサイズが合っていて(ピチピチ・ブカブカはNG)
    本人の雰囲気に合っていること・・・かな〜。

皆さんがおっしゃるように
    デパートのクイーンサイズなどで探せば
    ハズレは少ないですよね。

ところで大手メーカー品は別として
    デパートも某ファションセンターも
    元の卸が同じ・・・という商品があるように思います。
    ショッピング大好きなんで
    色々見ているうちに気づいてしまいました〜。
    だから私はどんな店でも入って
    可能な限り「試着」して
    掘り出し物を見つけるのが好きなんですが・・・。

デパートで店員にアドバイス受けたり
    色んな商品を見てセンスを磨いたら
    どんな店でも自分に似合ったものを見つけられますよ。
    ビックリ価格ばかりでは買い物も続けられませんよね。

それから、ネットよりも歩いてショッピングすると・・・
    身体に良いって気がします。ダイエットにもつながるかな。
    Gカップがどうなるかは・・・スイマセン!

• ありがとうございます

トピ主です。

参考になるお話をたくさん頂き、本当にありがとうございます。
    1人1人にお返事できなくてごめんなさい。
    でも全部しっかり見させて頂き、ほうほう、ふむふむ。と頷いております。
    小町は本当に温かい女性が多くて嬉しいです。
    こんなに応援して頂いたんだから頑張らなきゃ!と自分に発破かけてます。
    実は彼から言われ過ぎて頭が混乱してたりもしたんですよ。

これから絶対に「こぎれい」になってみせます。
    本当にどうもありがとう。

• 試着

5日に、ハヴァナイストリップのウェブをご紹介した者です。
    ウェブも教えてとあったので書きましたが、
    5日にも書いたとおり、私は店頭に出向いています。

友達に聞いたのですが、
    「お店の鏡でうつして【いいじゃん〜】と思うのが、女の買い物には大事」
    だそうです。
    嘘かホントかわかりませんが。

同じメーカー・ブランドの物を着慣れてくると
    ウェブで買ってもサイズの心配もないですしね。
    ご参考まで。

• 私も参考にしています

皆さんのお勧めするショップに私も行こうかな〜と思ってます。

私もGカップ(身長153cm。メーカーによってはHカップ)で、トップスには苦労します。
    シャツ系はボタンとボタンの間に隙間が出来てしまう(涙)
    私の場合は、首周りを出すとスッキリ見えます。Vカットやスクエアカットを選びます。

最近はレイヤード(重ね着)が流行っているので、ゆったりした服も意外とあります。
    昨年、どうせサイズが合わないから買うものないけど目の保養に〜と入ったトゥモローランドで、愛想よく近寄ってきた店員さんに「見るだけです〜。私が入るサイズは無いですよね〜」と言ってみたら「有りますよ〜」と言われて驚きました。シャツやカットソーをゲット!
    良いかも!と思ったショップがあったら、ダメもとで聞いてみると良いですよ〜。

前回、書き忘れたのですが「IKKA」というショップもLサイズがあってデザインによっては有りです。ちょっとカジュアルですけども。
    (イオン系に入っているみたいですね。お近くにあると良いのですが)
    http://www.ikka-online.com/shoplist.html

• カジュアルでも

こぎれいな格好はできると思います。
    私もいつもサイズで悩んでいるのですが
    (日本のメーカーはホントにサイズ展開が少ない)
    カジュアルでもサイズがきちんと合っている物を
    試着して選べば、きっと似合うものが見つかりますよ。

ちなみに私の場合、普段着はエディ・バウアーで、
    ちょっと気合を入れたいときはラルフローレン(皆さん
    がおススメの新宿伊勢丹に、サイズ大きめショップが
    あります)で購入します。

40代って、洋服選びが難しいですよね。
    変に若作りせず、オバサンっぽくもならないようにするには
    やはり道行く人たちを眺めたり、雑誌を参考にしたり。
    オトナの魅力を目指してお互いにがんばりましょう!

• 彼と一緒に

彼と一緒にデパートへ行き、服を買ってもらってはいかがでしょうか。
    私は「大人っぽい服を着て」と言われてどんな服かと悩んでいたら、

A氏のいう「大人っぽい」は中山美穂さんのイメージでB氏のいう「大人っぽい」は押切モエさんのイメージでした。
    なので、B氏の前で中山美穂さん風にしてても「ちがーう!」と言われたり・・・・。
    ちなみにC氏も付き合ったときは「大人っぽい服を」と言われましたが、鈴木京香さんのイメージでした。
    これは服がイメージできず苦労しました。

そういうこともあります。

• 横森美奈子のおしゃれレッスン

はじめまして。最初のトピからずいぶん時期がズレますが、その後彼とはうまくいってますか?
    タイトル通りに検索すると出てくると思いますが、デザイナーさんが中高年向きにアドバイスしてくださってます。
    写真付きですので参考になると思いますよ♪