飲み会は好きだけど、口下手です

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

のどか

20代半ばの、のどかと申します。

私はとても口下手で、幼少期からテレビ(母親が手がかからないようにとのことで)が友達でした。今思えばこれが会話能力が劣った原因かもしれません。

空気は多少読めるのですが溶け込めず、パニクってKYな発言ばかりしてしまうばかり。。。
中学生の時には自覚もしていましたが同級生に
「のどかが喋ると場の空気が止まるよね」
と言われ、授業では私が指されると教室内がなんとなく静かになり、ますます人前で喋るのが苦手になりました。

現在では社内の飲み会(10人〜20人程度)に参加はしていますが、5,6人のグループで話していても私が発言しないためか話題が途切れたり、話が広がらず気まずい沈黙も度々・・・

皆さんの楽しいかけあいの会話を聞くのは好きだし仲良くなりたいのですが、出来れば聞き役に徹したいのです。(聞き役に徹しようとしていても話題を振られれるのが困ります。私のわがままですね・・・)

会社の皆さんは私にはもったいないくらい良い人達ですが心の底では「何で参加するの?」と思っていそうで怖いのです。

こんな私は周囲の方に迷惑なので参加しない方がよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ(1)

当方男性です。
    聞き役に徹しているけれども飲み会は楽しいと思っているんですよね。

参加するのが迷惑なタイプは「飲み会を楽しく思っていない」人です。ですのでトピ主さんの飲み会参加が迷惑だなんて皆さん思いませんよ。

ただ、ほとんど発言していないのでしたら回りの人にトピ主さんの情報(どんなところが楽しい、興味を持っている)が伝わっていない可能性はありますね。

話を振り回す(笑)ことの多い僕は、話をキャッチボールとして捉えています。キャッチボールの観客も意識しているのですが、無表情でいられるとかなり辛いです。楽しく感じたときには笑顔を見せてくださいね。

あと「話題を振られるのが困る」という気持ちも分かるのですが、小出しでいいのでトピ主さんの情報も流してあげてください。どんな分野の話題に興味があるのか、その程度で大丈夫ですよ。

話題の中心になりやすい人にあらかじめトピ主さんの性格を伝えておくのも良いかもしれません。話題を振らないようにするか、簡単な回答で済ませれるように計らってくれるかもしれません。

つづきます。

• 大丈夫ですよ(2)

つづきです。

トピ主さんが「話題を振られたら困る」って思う要因に、例えばトピ主さんが話そうとしたときに周りがザッと瞬間静かになってトピ主さんに注目が集まる。それが負担だ、ってことはありませんか?

周囲に情報の提供が極端に少ない人だと、ミステリアスな魅力もあいまって、珍しく何か話そうとしだすときに思わず注目してしまう、って反応があります。

注目されてしまうとパニックになってしまうのでなるべく発言しないようにする。そうするとまたミステリアスな魅力が跳ね上がり…って循環になっているように思えます。

やはりここは「なじむ」ことが大切だと思います。周りの人にトピ主さんの気持ちや考え方を小出しにだしてゆくことです。

笑ったり、怒ったり、寂しがったり。言葉を使わなくても表情で伝わります。そうして少しずつ発言することも加えてゆけば、上手にお付き合いできるようになりますよ。

• 聞き役は重宝がられます。

私の会社ではお酒が入ると饒舌になる人が多いので、聞き役に回る人は重宝がられます。
    人の話を聞きながら、適当に相槌を入れたり笑っているだけでOKで、無理してたくさん話す必要はないのです。

無口なのに飲み会に必ず誘われる人気者っていますよね?
    トピ主さんもそういう方なのではないでしょうか?
    トピ主さんの存在が迷惑ならば、飲み会に何度も誘われないと思いますよ。

• それはそれで

雰囲気になじんでいると思います。
    黙っていたって自分が楽しいならいいじゃないですか。そのくらい大きく構えてみましょうよ。
    あと、僕はそういう大人しい女性がタイプです

• 私も聞き役かな?

私は子供の頃はかなりおしゃべりだったらしいです。

でも、大人になってからは、あまりしゃべらないほうですね。人の話を聞いているのが楽しいので。飲み会は、よく誘われます。しゃべらないのに。

楽しくその場にいるのであれば、あまりしゃべらなくても迷惑ではないらしいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も苦手・・・

私も飲み会が苦手で苦手で・・・私も別に飲み会には行きたいけど、何がいやかって??話が下手なことですよ〜。ホント人生を決めますよね。話って
    で、同じ悩みの持ち主として言いたいんですが、少しづつでいいから普通に喋れるように努力しないといけないと思います!いい方法は、誰かがしゃべってるのを聞いたとき自分がその相手になったとして次に何を言おうか考えるんです。

で、本当の相手が話すのを聞きながらこういう風に返すんだ〜って流れをつかむんです!努力すれば、しないより進歩するかもしれないですし、もし普通に喋れるようになったらお互い楽しくなれますし。
    私もがんばりますので、お互いがんばりましょう

• 楽しい、と意思表示を。

社内で飲み会を企画することが多いです。
    職場の後輩も、他のメンバーと親睦を深めて欲しくてこまめに声をかけますが、
    気をつかってか飲み会の間、全く声を発しません。
    そういう時は「この人、話さなくてつまらない…」というよりむしろ、
    「楽しくないのかな?誘って悪かったな」という思いが出てしまい
    数回そういったことが続くと声をかけにくくなります。

ですので、聞き役でも全然構いませんので
    誰かが話しているときに頷く・相槌を打つなどの反応を絶やさずに。
    大勢で飲む場合は大抵はくだらない話で盛り上がるものですから、
    「そうですね〜」とか「わかります!」とか言ってもらえると嬉しいものです。

それが難しければ、飲み会の翌日に
    「昨日は楽しかった。ぜひまた誘ってください」というひとことがあれば
    また誘いたいな、という気持ちになるはず。

全員が全員、ずっと喋ってたら大変なことになっちゃいます。
    話す人がいて、聞く人がいて、みんなで楽しめたらそれで大丈夫ですよ。

• 私もおなじです!

私も口べたです。しかも引っ込み思案&人見知りなので、聞き役の方が好きです。
    ずっとトピ主さんと同じ風に思っていました。
    でも、そんな風に思いながら参加するのは楽しくないですよね?
    また、その気持ちは何となく伝わってしまいます。相手の方も「この子楽しんでいるのかなぁ?」「つまらないのかなぁ」と思って気を使って話しかけて来てくれている場合もあります。

そこで私は、自分の意見は簡潔に終わらせて「私は○○だけど、XXさんはどうですか?」って他の人に振っちゃいます。あとは「うん、うん」と笑顔で相づちを打ちながら『私は聞き役です!』オーラを出します。笑顔大事です!!

あと、トピ主さんは声が小さくないですか?周りがなんとなく静かになってしまうのは声が小さく、トピ主さんの話を聞こうとしているというのも考えられないでしょうか?

• トピ主です

空飛ぶ豚さん、chunさん、髭黒さん、ふさえさん、自然の川さん、りんさん、もちさん。
    レスありがとうございます。
    こんなにレスを頂けるとは思わなかったので…恐縮です。。。

飲み会の誘いは個別ではなく部内のメールです。
    仕事に支障がある方以外は参加されます(全員が参加することになります)のでその流れで参加していました。

声はたしかに小さい方だと思います。
    なので文章というより単語で大きく話して、身振り手振りで答えます。

本当に良い人ばかりで楽しくて私自身も笑いっぱなしなので、私の存在で水を差したくない思いです。会話が途切れた時に、「ここは私が何か言わないと」と焦りますが緊張して何も思い浮かばない自分が情けないです。

でも、このままじゃ駄目ですよね。。。

明日、また部内の飲み会があります。
    まずは皆さんのアドバイスを頭に入れて(相づち、笑顔、馴染むように…ですよね)普通に話せるように頑張ってみます。

今から心臓がバクバクしています。。。

• か…かわいい!!

のどかさん、ずい分間が空いてしまったレスですみません。飲み会での調子はいかがですか?んも〜、のどかさん可愛すぎます!!こんな謙虚な人今時珍しいです。昨今、自分が笑いを取って目立とうとして失言した上にそれにも気づかない人もいるってのに!会話が途切れたりするのはのどかさんのせいじゃないと思いますよ。

どんな人と喋ってても会話が途切れる事はあります。私もそんな時は何も浮かびません。そういう時はリラックスして次の会話を待ちましょう。学生時代のどかさんが喋ると場が静かになったのは発言が面白いからじゃないですかね?みんな、「今日は何を言ってくれるんだろ?ワクワク!」みたいな。

あと【皆さんの楽しいかけあいの会話を聞くのは好きだし仲良くなりたいのですが、出来れば聞き役に徹したいのです。】と【話すのが上手じゃなくて…】と素直に周囲に伝えてみたらどうでしょうか?こんな子が後輩でいたら私なら可愛くて持ち帰りたくなります!(ちなみち私は女性です。)のどかさんは十分飲み会に溶け込んで自分の居場所を作られてると思いますよ。自信持ってくださいね。