どんな歯医者に行きたいですか?

レス98
(トピ主1

生活・身近な話題

飛鳥

はじめまして。広く皆様の意見を聞きたくトピを立てました。
実は歯科医院を開業しようと考えております。そこで皆様にお伺いしたいのが、どんな歯科医院、歯科医師なら続けて通院することができるでしょうか?
医療技術はもちろんですが例えば外観や内装のインテリアの雰囲気などありましたらお願いします。
また皆様が行かれた歯医者でこんなサービス、こんなことされてよかったなどの情報があればいただきたいです。
宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供の話ですが

母親としての意見です。
    正直な話、大人でも歯医者で治療を受けるのは楽しいことではないです。
    子供ならなおさら、でしょう。
    うちの子供が小学校2年生位でしたかねえ、初めて歯医者さんに行ったときのこと。
    先生は子供にこれから使う器具をひとつひとつ見せ、
    「これは何をする機械」
    「これは何をする道具」
    と説明してから、口を開けさせていました。
    機械類の好きな子供だったせいもあって、先生が新しい器具を手に取るたびに
    「それは何?」
    と聞きましたが、面倒がらずに答えてくださいました。
    ありがたかったです。
    おかげで、うちの子供は
    「ああ、おもしろかった」
    と言って診察台から降り、今も歯医者さんは怖い場所だと思っていません。
    歯医者を嫌がる気持ちがわからない、とさえ言います。
    小児歯科ではなく、普通の個人開業の歯医者さんです。

子供だからといってごまかさず、子供にに恐怖心を植えつけない、そんな歯医者さんを母親としては望みます。とても面倒だとは思いますが。

• 技術が9割ですが、その他として

治療が早い、長引かせない。
    虫歯を次々見つけて歯を削らない。
    治療費が良心的、保険内でも快くやってくれる。
    土曜が開いている。
    助手さんが長く続けている。
    予約時間通りに進む。
    型取りから1週間で出来上がる。
    次回に必要な額を教えてくれる。 などなど

• 希望アリます!

第一希望は・・・
    保険で1度に請求できる治療が決まってるのかもしれませんが、
    治療を小出し?にしないで欲しい。
    激痛を伴う治療以外は、回数を少なく終わらせてくれたら
    通いやすいです。腕が良いのはもちろんですが。

あとは、患者さん用のスリッパ入れが除菌ができる
    ボックスになっている。かな〜

頑張ってくださいね!

• 歯医者さん。

私が通っている歯科医院では、問診表の記入時にいろいろ聞かれました。その中でも『虫歯をすべて治す・痛いところだけ治す』『ブラッシング指導を希望しますか』という内容に、親切な歯科医院だなという印象をもちました。
    私の治療は診療報酬の点数と割りが合わない治療だったのですが、しっかりと治療内容の説明があり、丁寧に治療してくださいました。患者さんの事をよく考えてくださるので、次第に評判が高くなり、予約が取りにくくなりました。
    クチコミって大きいと思います。

• 開業される場所にもよると思いますが

小さい子どもがいるので託児付きの歯医者さんがあるといいなあと常々思います。
    自分が治療中に子どもが遊んでいられる場所が、安全で人目につくところにあり、誰かがちょっと気にかけてくれるだけでいいのですが、なかなか難しいですよね。
    診療室が個室で子どもを一緒に入れても大丈夫な部屋とかも子持ちの人はすごく助かると思います。

実際に受けたサービスで嬉しかったのは早朝診療でした。
    お医者様には負担がかかってしまいますが、会社勤めの頃はよく利用させて頂き、とても助かりました。

あと、外観やインテリアですが、個人的には普通に清潔感のある建物が好きです。家の近所にバリ島リゾート風の歯医者さんがあり、ロゴもカフェのようなお洒落なものですが、かえって胡散臭く感じてしまい、一度も行ったことがないです。あくまでも個人的な感想です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 痛みを最小限に抑えて下さい

患者の痛みに敏感な歯医者さんを希望します。子供の頃から歯医者さんでは酷い目にあって、すっかり歯医者恐怖症です。麻酔を面倒くさがらない歯医者さんを希望します。
    あと、先に「ここが痛いので気をつけて下さい」と言っているのに、それを確かめるために、先のとがった棒でそこをぐいぐい押したり、風を当てたりしないで欲しいです。何のために先に言っているのかわからなくなります。宜しくお願い致します。

• 私が良かったのは

以前職場の傍にあり
    通っていたのですが
    院内に波の音や
    リラックスする音楽が小さめの音で流れていて
    治療中は
    眼にタオル
    (アイメイクが崩れない軽くて柔らかな物)を乗せてくれる歯医者は良かったです!
    ちなみにそこは
    季節事に小さな飾物が
    置いてあり
    (春には桜・夏は風力など)
    癒しの空間を演出されていて大変良かったです!ちなみにそこは飯田橋の前島歯科という所です!
    また昼休みなどの時間に合わせて予約した際は12:45までに治療を終えるようにしてくれたり、治療内容の細かな説明なども分かりやすく良かったです!
    今は離職したので
    通っていませんが
    本当〜に良かったです!

• キチンとわかりやすく説明してくれる先生

以前に通っていた歯医者さんは治療について何の説明もなく、不信感で通うのをやめました。
    今通っている所は歯の画像を見ながらどんな治療をしていくのか丁寧に説明してくれます。
    私はとても怖がりなので、何が行われるか知っていないと心の準備ができないんです。
    病院の設備どうこうよりも、私なら、先生が面倒くさがらずにちゃんと治療の説明をしてくれるかどうかをみます。

• BGMには・・・

BGM♪
    爽やかなクラッシック音楽を流してください。

私の娘(現在大人です)はクラッシック音楽を聴くと
    歯医者さんを思い出すと云います。
    子供の頃の印象があるのでしょうね。

歯科開業>頑張ってくださいませ〜〜☆

• 子供が出来るまでは…

子供が出来るまでは、比較的新しくスタイリッシュな医院を選んでいました。
    良いなと思ったポイントは…
    ・スリッパに履き替えない
    ・ミネラルウォーター、紙コップ、マウスウォッシュ、使い捨て歯ブラシ、口紅落とし用コットンがある
    ・絵画、生花、季節毎の飾り付け(大人な)等がある
    ・待合は肘掛け椅子とコーナーテーブル、マガジンラックのみ
    ・担当医制、セパレーターによるプライバシーがある
    ・明るく落ち着いた受付の女性
    ・治療だけではなく予防も含めての指導

• こんな歯科

待ち時間がほとんど無い。

緊急でも入れる。
    緊急の時は、待ってる時に、あと何番目とか、表示されるといい。
    予約が取れるネットシステムがあるといい。
    (混む医院には、入ってたりする)

きちんとした意思の疎通がはかれるといい。
    クレジットカードが使えるといい。

インプラントにするのがいい方法だとしても、金額的には高い。
    他の方法もきちんと勧めて欲しい。

キッズコーナーは、ドアがあり、別室。外から見えるように。

室内は、明るく清潔に。

受付の人が、冷たい感じだといや。けっこう多い。優しい人に
    してください。接客の講習をたまにやるとか。

雑誌は、沢山置いておいて欲しい。コミックとか。
    そんな感じです。いい歯医者さんになってくださいね!

• (続)子供を連れて行くには…

子供を連れて行くには、オモチャや絵本がある医院がいいですね。

良いなと思ったポイントは…
    ・自分が治療したい時には「託児」が出来る
    ・オモチャ、絵本、プレイルームがある
    ・セパレーター、ディスプレイ(子供向けDVD)
    ・子供の扱いが上手い衛生士さんがいる
    ・完全予約制で待ち時間が少ない(子供は長く待てないから)
    ・ブラッシング指導もしてくれる
    ・子供に「歯磨き頑張ろうね、約束出来るかな?」と直接言ってくれる
    ・ミネラルウォーター、紙コップ等がある

モッテノホカ…なのは
    ・和式トイレ(幼児には無理)、オモチャ絵本なし
    ・子供に愛想のないスタッフ

• 通っています。

治療の度に変えていたのですが、今の歯医者は続いています。

ポイントはこんな感じです。
    ・全員笑顔で感じが良くて治療以外で話しかけてこない。
    ・スカートで行くと治療中に足元にタオルをかけてくれる。
    ・うがいの後にティッシュを使える。
    ・治療中の待ち時間に、自分の前の画面に熱帯魚などのDVDが流れる。
    ・待合室で他の人と目が合わない、自分の後ろに人が来ない(一列で同じ方向)。
    ・治療中は外からも他の患者さんからも見られる心配がない(けれど外は見える)。
    ・頼めば年に1回定期健診の案内がくるので行くきっかけになる。

ひとつだけ残念なのが、待合室からお手洗いの鏡が丸見えなことです。
    大きな口をあけることができません(笑)

• 長引かせない

歯科医院開業おめでとうございます!

私は大学生の時に歯科助手のアルバイトをしていました。
    先生は点数稼ぎのために、1回で済むことを2〜3回に分けてやってました。治療は完了してて様子見の必要もないのに、フッ素塗るためだけに来てもらうとか、ほんと最悪です。どうか患者さんにに無駄なことはしないで。

それから予約してるのに待ち時間が長いのもいやですね。1歯科医師が1時間にさばける量は限られてます。

最後に待合室。清潔で機能的なものが一番です。インテリアなんか二の次ですね。
    長時間座っててもおしりの痛くないイスにしてくださいね・

• ワタシは〜

待合室の椅子が向かいあわせで他の患者と対面する形が苦手です。受付の方が感じがよいかも選ぶポイント。予約時間を毎回大幅に遅れて呼ばれる歯科が多いですが…それも嫌です。 外観はあまりコダワリませんが、院内は明るく清潔はもちろん、優しい雰囲気の内装で観葉植物やお花が飾ってあったりするとほっとします。お茶や水のサービスコーナーや子供にオモチャをくれる所もありますが、あまりそれは期待してません。モノでのサービスよりやっぱり技術と印象かな。あとスリッパが消毒される下足箱じゃないと嫌かなあ

• 痛い歯医者って掛かった事有りません

私が選ぶ基準は
    何よりも清潔感のある歯医者です
    外観や内装もですが、先生の事が一番気になりなす
    個人の感性かもしれませんが、一番意識が薄く感じてしまう部分です

後やたら回数が多い所もまともに続けた事有りません
    一本ずつとか、様子見とか、慎重なのかもしれませが
    そんなに歯医者だけに時間を使えません

• 元歯医者さん嫌いです。

子どもの頃から歯医者さんのドリルの音が嫌いで、できるだけ通わないようにしてたのですが、成人後、妹の紹介で通った歯科医院がとてもよかったんです。
    窓からは陽光が柔らかく入り、BGMは優しいジャズ、先生の話し方も囁くような優しい声の方でした。
    アメリカに移住後、こちらで出会った先生は日本の先生とは異なりましたが、やはりとてもリラックスした雰囲気で治療を受ける事が出来ています。
    例えば、日本では治療用の椅子が4〜5つ横並びになった状態で治療を受けていましたが、こちらでは患者一人ずつの個室です。
    治療の方法は根治を目的とし、総合的にどういう治療が必要か、そのための見積りも、一番最初に出してくださり、きちんとした説明をしてくださいます。
    日本では医師に対して質問するのは良しとされてない雰囲気がまだあるかと思いますが、こちらでは、医師が患者に質問に一つ一つ丁寧に答えてくださるので、本人の希望に合わない治療を受ける事はありません。スタッフ一同が私の名前や生活背景を覚えていてくれるのも、親近感がもてる理由の一つです。
    こういうことが病院の信用向上に繋がると思います。頑張ってくださいね。

• がんばってください

常々、こんな歯医者があればいいのにと思っていたので、参考にしていただけたら嬉しいです。

☆全個室(一部屋につき診察台1つ)
    それは無理かもしれませんが、せめてプライバシーを配慮した設計に。

☆治療中じゃないとき、先生が席をはずしているときなどは、マッサージチェアとして使える診察台。

☆冷房が効きすぎということもあるので、ブランケットが必要か聞いてくれる。

☆歯を削る音などが苦手なので、治療中はイヤホンかヘッドホンで音楽が聴けるように。

☆先生は必ず使い捨ての手袋着用で。生の指を口の中に突っ込むなんてありえないです(今どきないですか?)。

☆目の上にリラックス用にアイピローを。

☆上ばかり見ているので天井がステキだと楽しいかも。

☆口内に唾液がたまって苦しいとか、ドリルが唇に当たって痛いのに気づいてもらえないなんてときがたまにあるのですが、治療中だとなかなか言い出しにくいので、ちょこちょことインターバルを置いて、「痛いとか苦しいとかありませんか。」と聞いてほしい。

わたしが通っている歯医者さんは全個室でTVつき。毎回歯磨き粉をおみやげにくれます。

• 清潔感。

40歳半ば男性です。多分、多くの方が指摘されると思いますが、ズバリタイトルのとおりです。

見ず知らずの他人の口の中に手を突っ込んで治療されるのは、素人目にも大変だと思いますが、患者側からすれば、別の意味でこれは同じです。

きちんと整理整頓され、清潔感のある待合室、診察室やお手洗いはもちろん、先生の身なりから始まり、指先の手入れ(爪先、毛など)、医療器具の交換・消毒等々。

もちろん治療技術も大事ですが、以上のことも診察する医師を選択する上で重要な項目ですね。

• なかなか難しいとは思いますが。

先生の人間性のようなものが、ちらっと垣間見える時があって、
    通院していたところは、忙しくイライラしている女性で
    私の頬に機材があたってもこちらが「痛い!」といわないと
    あやまりもしない ということがありました。

特に優しくなくてもいいですが、普通に接してもらいたいものです。
    技術がどの程度のものなのか素人では判断しかねるので分かりませんが
    ここにはもう来たくないナーと思いました。

あとはやはり歯科衛生士さんの雰囲気でしょうか。
    プロフェショナルな人がいいですね。

そして意外と気になるのが受付の人。
    有名どころのお医者様でも、受付の人がひどいと
    もう行きたくないナーと思ってしまいます。
    イライラしている医者のところには、先生の顔色を見て行動する人たちが
    集まるので、そういうところは雰囲気悪かったりします。
    先生に怒られたくないので、ミスを患者のせいにしたりね。

患者は意外と見ているものです。

インテリアなどは、清潔であったらそれでいいと思います。

• 本当は個室希望

できることなら某国みたいに医師一人、診療台一つできっちり予約時間が守られるのが一番の希望です。
    受付と待合室をシェアし、数人の医師が個室できっちり別個のクリニックとして営業するシステムは、とても良いと思います。数か所かかったことがありますが、どこにも歯科衛生士も助手もなく医師一人で全て行ってくれ安心してかかれました。

でも日本の場合、いくつも診療台を設けるのが普通のようですから、それを前提に考えるとすると、せめて他の患者が見えない、会話もできるだけ聞こえないように工夫して欲しいです。

現在かかっているクリニックでは、高目の仕切りに荷物置き台とハンガーが備えられていて、それはとても良いと思います。残念ながら姿は見えないけど会話は筒抜けですが…。

• 開業おめでとうございます

あんまり外観とか内装とか気にしません。
    だた、音楽はエレベーター・ミュージックはやめてください。
    それなら流れてない方がましです。

あとはただただ、技術がしっかりしていること。
    これにつきます。
    常に最新の治療技術を取り入れ、身につけ、それを患者に情報提供してくれること。
    また、治療の前に患部の問題と、それに対処するいくつかの選択肢を値段とともにきちんと説明し、患者に自由に選択の余地を与えること。
    また、その判断の基準となりそうな、素人にも分かりやすい文献やウエブサイトの情報を提供してくれること。

後はそうですねえ。
    受付の人たちや衛生士、医者が馴れ馴れしく内輪の話題で盛り上がったりしているとげんなりしますので、プロフェッショナルな雰囲気を保つことかな。
    受付は大事ですよ。
    高飛車な人、患者を馬鹿にしたようなそぶりをする人、患者がわからないことをわかりやすく説明できない人は雇わないで下さい。

こんな歯医者なら信用して、ずーっと通います。

• 技術と研究熱心さを求めます

少ない通院回数で、しっかり治してもらえたらそれでよいです。外装、インテリアなどどうでもよろしい。以前たまたま行った近所の歯医者は、清潔感があり、洗練された内装でしたが、取れた詰め物1つ治すのに4回通院させられ、さらに「次の来院ですが・・・」と言われましたがもう行くの辞めました。

その詰め物も1年後にはまた取れ、今度は知人に紹介してもらった歯科医院に行ったところ、初回のみで治してくれました。その医院はとてもレトロな建物の一室で開業しており、待合室は狭く、室内は薄暗い雰囲気でしたが、先生の知識と技術は随一と評判のところで、私も一度行っただけでそれを確信しました。

今は友人に聞かれたときもそこを紹介し、感謝されています。その先生は、レントゲン写真から、患者の歯並び、顎の形の特徴など分かることを最初に全て教えて下さり、どうしたら虫歯にならないかも詳しく説明してくれました。また、自分が学会で発表した研究内容が書かれた冊子もくれました。「医療技術はもちろんですが」と書かれていますが、むしろそのことだけ考えていてほしい、と願います。

• 私の父は歯科医院を開業しています。

私は受付を手伝っています。患者さんは歯の治療が怖くて、痛くなるまで来られなかった人が多いです。「なぜもっと早く来ないのか?」と思っても、優しい口調と優しい笑顔をお忘れなく。(笑)

うちの父は「これじゃ噛めないよね〜(苦笑)今日やれる治療は全部やって、今夜のごはんを美味しく食べられるようにしましょう。(笑)何回も通わなくてすむように、早く治しちゃおうね〜(笑)」って、よく言ってます。

「優しい」「話をきいてくれる」「早く治す(通う回数が少ない)」「半年ぶりでも、前に話したことを覚えててくれる(カルテに記録しておくのです)」ような先生が人気があり、患者さんも通ってくれます。頑張ってください♪

うちの場合、内装は白と木の色で、パーテンションはエメラルドグリーンで統一してます。

オレンジやピンクでも和むと思います。でも小児歯科ぽいかな?

青とか緑とか、濃い色はよく見かけるので、あえて水色などの淡い色にするのはどうでしょう?

• 私のかかりつけ医の例です

一に技術
     ぼったくらない。説明がタイムリーで丁寧。
     初診の段階で、
     ・治療の希望
     (時間がかかっても全部治したいのか、今痛いところだけを短時間で治したいのか)
     ・費用(保険が利くか否か、総費用)
      ・・・を確認してくれました。

治療の最終段階で、思ったほど悪くなっておらず、簡易な処置で治せる
     ことがわかると、きちんと説明して治療方針を変えてくれました。
      最初の方針だと、10万円近くはかかるはずだったのに!
      そのことがきっかけで、定期的な歯科検診で5年お世話になってます。
      夫も友人も紹介しました。
      院内には最新の治療や感染予防、学会資料等ののコピーが掲示されて
     いて、常に新しい情報に基づいて診療されていることが伺えます。

ニにスタッフ
     処置も接客も腕の良い歯科衛生士さんがいることが必須です。

三に設備
      仕事を抜けていくので、待ち時間に歯磨きができるスペースがあると
     助かります。
      今後は子供のフッ素塗布にも行くので、玩具・絵本のある待合コーナー
     があるとさらに良いです。

• 今までの経験

痛みがあったときには、混んでいても時間を作って、その日に見てくださる歯医者さんです。

患者が、「痛いので見て欲しい」、と電話をしても、「混んでいて時間がないのでいついつに来てください」、というような歯医者は、もう二度といきません。

今私が行っている歯医者は、保険治療代プラス3000円以上がかかりますが、丁寧に治療をしてくださり、毎回30分〜2時間かかります。

でも、患者さんは多いです。

緊急電話(自宅)の電話番号も診察券に書いてあり、何かあってもいつでも連絡できるという安心感があります。

あと、院内は清潔で、器具消毒専門のおばさんもいて、安心できます。

あと、先生がまめに手を洗っているということも、重要です。

• 衛生士さん

衛生士さんが若くて美人

• まず腕がいいこと

腕がいいのが第一条件ですが、歯医者に望むことはたくさんあります。

・荷物カゴは足元の、手の届くところにおいて欲しい。
     手の届かないところにまとめて置く歯医者があって、嫌でした。

・土足ならありがたい
     スリッパじゃなくて土足可の歯医者があったのでしたが、楽でした。

・説明はなっとくいくまでやってほしい
     治療は何回かかるとか、いくらかかるとか、説明に診療ポイントは
     つかないので申し訳はないのですが、いきなり抜くとか削るのは止めて
     欲しい。

・インテリアは、「病院」というよりは美容院とかカフェ風がいい。
     そして、おしゃれすぎない雑誌を置いて欲しい。おしゃれすぎる
     雑誌は見ていて面白くないです。

・治療するときは顔にタオルをかけて欲しい。
     水やつばが顔に飛ぶので、タオルをかけてほしいです。
     ライトもまぶしいし。

・プラークコントロールに力を入れて欲しい。
     磨き方やフロスの使い方など。

・麻酔を上手に使って欲しい。

いい病院を作ってくださいね。

• 技術が第一ですが

治療方針の説明があると嬉しいですね。
    私自身、きちんと説明をしてもらえたのは、職場で指定されている歯科医だけでした。一般の歯科医だと、20代までは何もわからないまま、治療され、失敗されたこともありました。
    良い歯科医って少ないので、がんばってください。

• 歯科医院探しです

色々気遣ってくださる気持ちのある歯医者さんなら、きっと行きやすい病院ができると思います。
    私が今まで通った病院での不満と不安を書き出してみますね。(その逆だと嬉しいです)

★先生&スタッフ
    ・高圧的&説明なし(滲みるように痛いのです、と訴えても「悪くなってない!」とだけ怒って言う。悔しくて泣いて帰った…高齢の方だったので、知覚過敏とかは認めない古い考えか、もしくは老眼のため?!)
    ・怖い、偉そう。順番ぬかしさせる…贔屓?
    ・手が苦い…(消毒液かもしれないけど…消毒してるとこ見てないし。苦くない時もあったし。なんか手の味?洗ってる?みたいで不快)
    ・ゲホゲホと私の顔の上でもやってた上、カーッペッと、診察室の流し?に…裏の方でお願い。

★建物&設備の雰囲気
    ・怪しい暗さ&壁に多数のヒビ…地震大丈夫かなあ。
    ・全ての部屋の照明が妙に暗い
    ・埃や不明なシミがあちこちに…
    ・新しくても、なんかベタベタしてたり…掃除してるの?
    ・待合室の椅子が辛い(固い柔らかいの別なく、腰に負担)
    ・BGMは不要。長時間待ってると、耳ざわりで疲れる。

★時間
    ・受付が平日昼間のみって社会人には無理です…