探りあう職場

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

ミー

半年前から勤めている職場のことですが、本体が別の場所にある
出先機関のためか、職場のルールがゆるやかで融通がききます。

いいことのように思え、結局どういうことになるのかと言えば、
長く勤めている人の価値観がそのまま職場のルールになります。

その「長く勤めている人」がざっくばらんに人の意見を取り入れる
ことのできる人なら何の問題もないのでしょうが、
私が勤める職場はそうではなく、9人しかいない職場にも関わらず
(9人しかいないから、でしょうか)いわゆる腹の探り合い。
小さな失敗も大きく噂されそうな緊張感が漂っています。

それがとにかく嫌で、どんどん質問をし、それを他の人と共有し、
場合によっては連絡ノートに書いて意見を求め・・と、よかれと
思うことを試しているのですが、長く勤める人が変わらない限り、
結局何も変わりそうにありません。

・・と言うことは、そんな職場に嫌気がさしている私が辞めた
ほうが早そうです。そして、正直なところ今すぐにでも辞めたいと
思っています。

友人に話したところ、全部が満足できる職場なんてない。
半年しか勤めないうちから仕事そのものじゃない部分でそんなことを
言っていると長く勤められるところはない。と言われました。

みなさんはどう思われますか?

私は、組織として腐っているところ
(言いすぎかもしれませんがあえて)
に長くいればいるだけ仕事に対する姿勢など、自分の気持ちまで
腐ってきてしまうような気がするのですが、仕事そのものと
人間関係を一緒にした、私のこの考えは甘いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらの意見も

トピ主さんの考えが甘いとは思わないです。
    お友達が言う事もその通りだなと思います。

トピ主さんの考えに共感し、よりよい仕事環境作りに
    取り組む姿勢はご立派だなと思います。

ただ、仕事に対する会社の姿勢というのは
    どうもいただけませんね。

トピ主さんにはもっとそういった部分でストレスを感じずに
    仕事に取り組める様な企業の方がよいのではと感じました。

もちろん、それが解消されたからといって
    他に問題がない会社はないと思いますが、
    少なくともトピ主さんの様に周りにも目配り、気配りをして
    仕事をどんどん進めていこうと言う気持ちと実力を持った人が
    多い会社は他にあると思います。

• 甘いか甘くないかといっても

僕には何ともいえません。
    そんなもの、価値観によるから。
    ある人に言わせれば、「新型だろうがなんだろうが、インフルエンザにかかるやつは甘い」ていう程度の話ですからね、「甘い、甘くない」っていうのは。

ただ、ご友人の言うことは的を射ているでしょう。
    確かに全部が全部満足する職場は非常に希少です。
    仕事の根幹にかかわる致命的な部分で不満に思い、改善が絶望的であるならともかく、周辺分野で考えようによっては見過ごせる程度の不満の場合、その職によって得られる利益との兼ね合いではもったいないこともあります。

また、厳然たる評価に理不尽な影響を明確に及ぼすならともかく、陰口程度の噂であれば、無視すれば大丈夫という見方も出来ます。
    噂なんて、実害が無ければただの空気の振動です。

はっきりいって、人は人、我は我と割り切っていれば影響は軽微だと思います。
    それが出来ないのであれば、辞めることを視野に入れてもいいと思います。

• 人間関係も重要な要素

円滑に業務を遂行するためには、人間関係を公正に保つことが必要です。
    そういう意味ではトピ主さんの感じてる不満はまっとうでしょう。
    そして友人の意見もまっとうです。
    短い在籍期間は、会社の倒産や転居などよほどの理由がない限り、転職には不利に働きます。
    かといって全く採用されないという訳ではありませんから、退職する前に長く働けそうな会社を探してみてはいかがでしょうか。

• わかりますよ

わかります。私も同じような職場で働いていた事があるので、トピさんの状況がよくわかります。

私の働いていた職場では、一人一人のスキルや経験が浅く、仕事としての思考も甘く、業務に対しても共通認識が全くないので、業務もあいまいで年配の女性のその日のご機嫌ルール、人のせいにしようと思えばしたい放題で、結局権力が勝ちます。

間違いがあれば、絶対他人のせい。外部の人のせい。
    自分の指示不足や、管理不足を省みないのです。

職場は常に嫌な雰囲気。他人の素行をうかがっていたり、聞き耳をたてているのです。

人間が腐ってしまうと思い、私はその職場を去りました。
    今は、とてもやりがいのある職場でバリバリやっています!

• ゲームだと思って

同じような職場にいたことがあります。期間限定だったので、これはゲームだと開き直って、サバイバルに専念しました。

このままいたら腐るな〜って思うところは、周りとあまり波風を立てずに上手に抜けるのが得策ではないかと思います。ゲームを降りるタイミングをうかがいながら勝ち逃げを目指しましょう。仕事の上では得るものがほとんどなくても、たとえ一時的にでも修羅場をくぐり抜けた経験はいつか役に立つと思いますよ〜。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 朱に交われば赤くなってしまいます…

似たような職場で働いたことがあります。「会社」じゃなくて「部署」の規模での話ですが。

超ゆるゆるで楽そうに見えましたが、実はある方のマイルールが、共通のルールになっていました。とても驚きましたが、私は規則の厳しい会社から転職したため、「規則は規則だから」と割り切っていました。

そして数ヶ月後、新しい方が入ってきて…「ある方のマイルール」を、当然のような顔で、新しい方に押しつけている自分に気づきました。

いつの間にか染まってしまっていたんです。勤めて半年なら、まだ間に合うと思います。

長く働いている方のマイルールを変えることは難しいです。提案したときは「そうね」と賛成してくれても、実際にはなかなか変わりません。

でも転職活動はけっこう大変なので、安易にはおすすめできません…。

他の方も書かれていますが、どこに勤めても多少の不満や拒否反応はあると思います。私は現在、上記の会社とは別の会社に勤めてますが、すご〜く微妙です。

• 私、今そういう職場で働いています

わさわさんの描写ともまったく同じです。私も、筋道を通して話そうとしたりしましたが、結局トップの人の性格なので変えられないです。

その女性ボスは、自分の仕事はミスばかりなのに、私が小さなミスをすると、皆の前で大騒ぎします。裏でも色々言っていると思います(彼女が他の人たちについて話すのをよく聞くので)。

別の部署では彼女が新入社員をひいきし、新入社員もそれに乗って告げ口をしたりして、嫌気がさした社員が最近やめました。でも、そのやめた社員は彼女から大人な対応ができない人、と責められていました。彼女の管理が問題なのに、わかっちゃいません。

以前いた職場は反対に、結構大きなミスでも素直に会議で申し出ることができるような雰囲気で、周りの職員もミスを不必要に責めず、どうやってフォローすれば良いかをすぐに話し合うような職場でした。今と正反対です。

ちなみに私は一身上の都合により、あと数週間で今の職場を退職します。最後の日が待ち遠しくてたまりません。

私も、これいじょうここにいて人間がすさむのが怖いです。

私の体験まで…

• そういうところで10年働いた結果

そういう職場で10年以上働きました。
    周囲はどんどん辞めていき、残るのは年令的に転職が難しい人とか能力的に転職が難しい人などでした。

私は性格的に頑張りすぎる性質のためついつい頑張ってしまい、気がついたら「長くいる私が法律っていう人」のすぐ下、ナンバー2になっていました。
    ほとんど中間管理職状態でした。(肩書きも手当ても無いのに)
    下から不満や疑問はどんどん上がってくるし上は感情で動くし仕事は他人に押し付けて楽したいタイプだし。口論もたくさんしました。

10年以上たって自己都合で転職しましたが、けっきょくそんな職場で10年以上もやってこれたことは役に立っていると思います。
    でも、辞めて行った人たちも、同じ職種で複数の職場を経験できたことで成長しています。

けっきょくは辞めるにしろ続けるにしろ、自分次第。

• 何とも・・・

あなたの言う事が本当であれば、その職場の上司は何をしているのでしょうね?
    「長く勤めている人」はその経験値や人柄を会社に認められて勤務されて
    いるのではないですか?
    あなたの質問を読む限りではあなた自身その職の経験は無いように思われますが如何でしょうか?
    もし経験のない職業に付いているのでしたら
    あなたの言う「長く勤めている人」の意見を取り入れるのは当たり前です。
    そして本当に「長く勤めている人」が人の意見を聞かず自分の価値観を優先しているのであれば、こちらに相談するよりも、職場の上の立場の方に話すしか無いですよ?
    どちらにしても、そんな考えや思いを持って仕事をされると周りにも
    迷惑ではないですか?早く転職される事を願います。

• 私も同じ状態です

私の職場もトピ主さんと同じような状況です。
    みんな意見を言わず腹のさぐりあい。
    疑心暗鬼で色んな噂が飛び交ってます。
    トピ主さんのような対抗策を私も使ってきましたが、
    腐った職場にいると、本当に自分も腐ってきてしまいます。
    毎日不満や愚痴だらけの自分に嫌気がさしてしまったので、
    今、転職先を探しています。
    どこへ行っても人間関係や仕事の悩みは有ると思いますが、
    心や体を壊してしまうような職場なら、続ける価値は無いと思います。
    仕事そのものじゃない部分も、大事なポイントだと思いますよ。

• あの〜

あなたが
    45分のお昼休憩を1時間取ったり
    仕事中に資格試験の勉強をしたり
    家計簿を付けたり
    転職するための参考書を読んだり
    履歴書を書いたり
    オークションに参加して落札までしたり
    ダラダラとネットサーフィンを長時間続けたり
    食堂へ行ってつまみぐいして中々席に戻って来なかったり
    ある事無いことを陰で言いふらしたり
    お客様にぞんざいな口の利き方をしたり
    などして仕事をおろそかにしていなければ、
    皆に認められて賛同者も得られるのではないですか?
    組織として腐っていると思うのなら
    今後の身の振り方は一つしかないはずです。

ご自身に合った職を考えてみて下さい。
    そうでなければ、また同じようなことを繰り返しますよ。