• ホーム
  • 健康
  • ストレスでアレルギー症状が出るものなのでしょうか?

ストレスでアレルギー症状が出るものなのでしょうか?

レス38
(トピ主1

心や体の悩み

ポメ

春からパート勤めを始めた40代の主婦です。
勤め始めてスグから、毎朝出勤前に下痢を繰り返し、生理も不順になった為、婦人科を受診し検査を受けたところ、「ストレスによる、卵巣機能不全と自律神経失調症。更年期ではない。」と診断されました。婦人科で漢方薬を処方してもらい服用しています。また勤め始めて間もない頃から、長年愛用している口紅でアレルギー症状が出てしまい皮膚科に通院。その後は、手のひら 指と指の間に水疱(湿疹)が次々と出て再び皮膚科に。ここ最近は、アイシャドウ(これも口紅同様 長年愛用している無添加化粧品の定番商品)を塗った瞼と二重の部分が赤く腫れてしまいます。

働き始めて4か月ちょっとですが、かなりストレスを感じているのは事実です。

ストレスで皮膚のアレルギー症状が出るものなのでしょうか?(今まで化粧品でアレルギー症状が出たり、手に湿疹が出たりしたことが全くありません。)

年齢的なものもあるのかな? とも思うのですが、この春から次々と皮膚科を受診しなければならない状態なものですから・・・
お分かりになる方のアドバイスを頂ければ、と思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります

経験しました。職場を変えたときに運転が必要な職場だったので、車の免許を取りに行きながら仕事を覚えていたときに、運転が嫌いな私は「あ〜免許取ったら一人で運転しないとならないんだな〜。」と思って毎日憂鬱な気持ちでいたら、夜になると両腕に蕁麻疹がダーっと出るようになりました。理由がわからなかったのですが、調べると、ストレスが原因の場合もあると。自分ではそれくらいのストレスに弱いとは思っていなかったのですが、体が反応してたようです。結局思い切って「やめます。」宣言をしたら、その日の夜からいっさい出なくなりました。

トピ主さんも異物に対する免疫力が落ちているのかもしれません。

ストレスが解消されるまで悩まされるかもしれませんね。
    なんとかストレスを解消できる道を探してください。

• 慢性じんましん

私は、いろんな人から、芯が強いと言われてましたが。1箇所だけ、転勤族ですが、勤め先でもう死ぬしかないといういう思いに追い詰められました。
     真夏に酷い蕁麻疹で数ヶ月苦しみました。皮膚科の先生もわかってくれましたね。
     ストレス性の病気ってたくさんあります。
     何とかしのいで立ち直って、カウンセリングを受けたわけでもないですが、飲み薬と塗り薬で何とか良くなりました。長袖でしたが、陰で色々言われてたんだろうなと思います。

• 出ます。

もともと生まれつきのアトピーだったのですが、高校にあがるころ完治しました。
    でも就職して働き始めたら、また上半身にアトピーが出てくるようになりました。

職場でも、今までなんともなかったのに、働き始めたらアトピーや鼻炎になったという人もいますよ。

休養が一番です。規則正しく生活しましょう。

• 医療関係者では有りませんが

アレルギー体質です。花粉(ブタクサ)、動物、ハウスダスト、食品も若干有ります。
    大人になって、ある程度、収まって普通の生活をしているのですが、体調が悪い時、精神的に弱っている時は、アレルギーが出ますよ。
    体調が悪いと、手や足の水泡も出ます(アレルギーとは言われませんでしたが)。
    普段は、ニキビも出ない普通肌なんですが、春や秋の季節の変わり目にはガサガサになります。喘息の発作が出る事も。この季節は弱いです。
    ある時は、いままで大丈夫だったアボカドに蕁麻疹が出てしまい、それから食べられなくなりました。

疲れやストレスで免疫力が下がるんじゃないでしょうか。
    私は、割り切って、皮膚科や内科に行ってますけども。

30代半ばから、ヨーグルトを食べるとか(花粉症に良いとTVで見たので)、ビーボーレンを摂取するとか、砂糖や肉を減らすとかしてます。

• 私は、ありましたよ

仕事のことで、かなりストレスをためていた時期のことです
    今まで、まったく、そういったものがなかったのに、突如出始めて
    大変でした
    症状は、蕁麻疹
    アレルギーといわれても、食物検査をしても何もなく、ストレスから
    もともと、もっていたアレルギーの因子が爆発したようですねぇと・・・言われました
    職場環境が改善してからはうそのように治りましたが。。。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • なります

長すぎた春に終止符を打ち結婚したのが30代後半。

ちょうど仕事で強いストレスを感じていて
    なりましたよアトピー性皮膚炎

額と上瞼に軽い痒みと赤みが。
    典型的な成人型のアトピー症状でした。
    アトピックレッドフェイスというそうです。

勿論強いストレスは引鉄です。
    体自体がアレルギー体質になっていたようです。

思い返せばその数年前から花粉症になっていました。
    体温もやや低体温気味になっていたようです。

ストレスを減らす努力と共に、アレルギー体質を克服する
    努力が必要に思います。

数年経ちますが今ではほとんどアトピー症状はなくなりましたよ。
    花粉症は今年は少し軽かったようです。

参考になれば幸いです。

• 出まーす。

転勤のたび、吹き出物が顔に出たりアトピーがひどくなったり。
    まだ新しい上司・同僚にも慣れないうちに、
    顔をかきむしったり皮膚科通いで残業できなかったりと、気が悪いことこの上なし。
    そうなったらもう、普段はなんともない化粧品や食べ物もダメになります。
    私の場合、乳製品はオール×になり、化粧品はいったんアヴェ○ヌに変えます。

しばらくすると、治まるか、ひどくなるかのどちらかです。
    ストレス具合です・・・。

精神衛生上、よくないことがあると
    「そろそろ顔にブツブツが・・・カユカユが・・・」と気になります。
    これがまたストレスです。(涙)

• ストレスですね

今はフリーで、会社勤めしてませんが、会社員の頃(19から24歳)は色々きつかったです。
    高校卒業してすぐのから就職でしたが、かなりいろんな病気がでました。
    年齢は関係ないのではないでしょうか?

>手のひら指と指の間に水疱(湿疹)
    私も指(主にツメの付近)に出ます。今でも放置するとやばいので薬塗ってます。
    医者からは手を使う職業(パソコンです)の人に多いと言われました。

化粧は社会人になってからでしたが、口紅で指と似たような水泡が出来ます。
    指と同じ薬を今でも下地に塗って対応。
    その他の化粧品では出てないですが、敏感肌用など成分には気を使います。

他にはダニ埃アレルギーで、全身じん麻疹が出ました。
    外出中、人込み等でいきなり全身の痒みに襲われました。
    泣きそうになりながら公衆トイレに駆け込んで服を脱いで掻きまくった。(薬で治まりましたが)

アレルギーと関係ないところでは、膀胱炎や腸にガスが溜まって起きる腹痛など、
    胃潰瘍にもなりかけて、胃に気配を感じてはバリウム飲みに行ってました。

全てストレスが原因と言われました。会社勤めって本当大変です。

• でますよ

ストレスを受け続けると、ストレスホルモンと言われるノルエピとか
    甲状腺ホルモンだとか、副腎皮質ホルモンだとかが、増加します。
    ストレスを長期間受け続けると、脳内麻薬も増加します。
    増加した分、ホルモンの受容体が過敏になり、ちょっとの刺激で
    非常に「不快」な症状が出ます。

だから、ガンにもなるし、胃潰瘍にもなるし、神経過敏や
    これらのホルモンバランスが崩れて、様々な自律神経調節障害が
    出てきます。

パニック障害とか、喘息とか、アレルギーとか、片頭痛とか
    ガンとか、膠原病とか、甲状腺機能障害だとか。

そういうことで、ストレスを受け続ければ体内の微妙に保たれていた
    「恒常性」が崩れて、体にガタが来るようになります。

• お大事に。。。

ストレスで免疫力が下がる事もありますから
    そういう事もあるかもしれません。
    免疫力が下がると、アレルギーにかかわらず
    病気になりやすくなりますし。

私は、日光アレルギー・洗剤アレルギー・
    アレルギー性鼻炎ですが、ストレスでなった
    訳ではなく、ある日いきなり発症しました。

なので、ストレスが絶対とも言えませんが。

• ストレスでひどくなります。私も同じ症状でした。

私も転職後しばらくはトピ主さんと同じでしたよ。

特に寒冷蕁麻疹が出やすい体質で、
    暖かい地方で15年くらい過ごしていたので出なくなっていたのですが
    寒冷地へ転職+過酷なストレスで蕁麻疹が復活、
    今は暑いので出ませんが、昨年11月〜7月初旬まで
    平日はほぼ毎日出ていました。
    恐らくまた10月末くらいには蕁麻疹復活だと思います。

同時に1ヶ月ほど生理も止まり、そのうえ口内炎まで出来ました。

とはいえ、自分で自分を養っているので、
    仕事を辞めるわけにもいかず悶々としています。

• あるある

私もなにかあると皮膚に出るほうです。
    出る場所も決まってたりします。
    中学のころに両手の表裏にびっしり小さな水泡の湿疹が
    出たことも2〜3回ありました。

もともと花粉症です(けっこう重症)
    なので疲れるとすぐに喉に違和感となります。

こういう症状ってその人の弱い部分に
    「警告」としてでてるのかもしれないですね

• ストレスと つきあってます。

ハウスダストによるアレルギー性鼻炎持ちです。

毎日発症しているわけでなく
    睡眠不足など
    ストレスがかかるとてきめんに鼻水たれます。

わかりやすいのが
    主人に
    「部屋をかたづけろ!」など
    高圧的な態度を取られたとき。
    瞬時に鼻水がツツツーと垂れてきます。
    それみて彼はさらにエキサイトするわけですが。

ちなみに母はアトピーで
    私が言うこときかないと
    ボリボリ手足を掻いていました。
    あのボリボリ音はこれ以上怒らせたら危ない警戒音と
    こども心に理解していました(笑

そうそう、癌になったときは
    ストレスないですか?と医者に聞かれ
    家事育児と即答したら
    誰でもでしょう?と苦笑され
    私にはストレスです。と、答えたこともあります。

• でます。

ストレスにより自律神経失調気味になり、体の抵抗力が低下して今まで表面化してなかったアレルギーが表面化することは十分あります。

• ストレスは怖い。

ストレスからくるアレルギー多いみたいですよ。
    蕁麻疹のような眼に見えるものから〜眼に見えない病状まで
    色々あるようです。
    ワタシは熱が出た後、数ヶ月激しい咳が続いて
    数件の病院回って
    「ストレスからくる咳」って診断されるまで苦痛の日々でした。
    そんなに心が弱かったのかな〜と自信喪失です。

• 人体実験さん、私も同じ!

引越しのときに一切手伝わないのに
    「こんな調子で間に合うのか!」と怒鳴られた直後、
    触ったところが全て蚯蚓腫れになるという症状になりました。
    それから2年半たつけどちっとも治らないです。

• 出ます、出ます

私も主人に25年間も夫に「実家の為に」とか「嫁として当たり前」など普通では有り得ない事を強制され続けたので体に異変が起きてアレルギーが出始めました。最近では、そのアレルギーのお陰で酷い事を強制されなくなりました

• 思いっきり出ました

海外転勤から本帰国したときのこと。
    急な転勤辞令で、家も決まっていない状態で日本に帰国、その後賃貸物件を探して歩き回るも、今ひとつ意に沿わない地域に住むことになり、荷物の整理やらなにやらで大忙しだったあのころ、、、、。

出ました出ました湿疹がぁ!!太ももと背中一面に、、、、。

あちこちの皮膚科に行きましたが治らず、最後には大学病院であれやこれやと検査をしましたが、所謂「アレルギー物質」には何も反応しない私。

食べ物や生活の違いから原因を特定しようにも、住む国から何から何まで一気に変化してしまっているので「これ」とは特定できず。
    結局消去法で「心因性のアレルギー症状」=(引越しによるストレス)と言われてしまいました。

新しい環境になれたせいか5ヵ月後には治りました。

早く良くなると良いですね。

• 鼻水と生理の異常

ストレスで色んな症状が出ます。わたしの場合は睡眠不足だと、目がかゆくなりクシャミ・鼻水が止まりません。
    仕事の悩みが続くと、生理の過少出血や、カラダのほてりなどの症状が出ます。検査の結果、まだ更年期では無いし、甲状腺疾患でもありませんでした。
    他の方の話にもあるように、弱い所に出てくる様ですよ。知り合いは、手の甲〜肘までの湿疹と微熱に悩まされていました。(看護によるストレス)
    上手に発散してくださいね。カラダはひとつ。自分のカラダは自分以外、誰も守ってくれません。

• 辛いですよね…

私もトピ主さんと同じような経験しています!
    私は今年6月から中途でフルタイムの仕事に再就職したんですが、
    やはりストレスが酷くて色々な症状が体に出ました(汗)
    ちなみに幼児の頃からアトピー持ちで小学生の頃から花粉症持ちです。

・生理不順
    ・アレルギー性鼻炎の悪化
    ・顔全体が何かにかぶれたように腫れあがる
    勿論化粧品等、顔に直接付ける物は一切変えてません。
    今まで平気だった物もストレスのせいで体の免疫機能等に変化が起こり、耐えられなくなるようです。
    ・左目に飛蚊症が出来た上に視界に時々、水にたらしたインクが滲んですぐ消えるようなおかしな滲みが見える

最近は今の環境に耐える思考を身に着けて、良くなってきています。
    正直言うと宝くじでも当たれば今すぐ辞めたい気分ですが(苦笑)

難しいですが、何よりもストレスを軽減する事が一番ですよね。
    とりあえず化粧品だけでも肌への負担が減るように無添加化粧品に変えてみるとかいかがでしょう?
    ストレスって本当に怖いので、軽減の見込みが無い場合は最悪転職を考えられた方がいいと思います。

• 皮膚科常連です

アレルギー検査では陰性なのに、とにかくジンマシンがすごく出て
    辛かった時期があります。
    元々皮膚が弱いから?と思っていたのですが、何ヶ月かして
    皮膚科の先生に「胃が悪いのかも?」と言われ、正式には覚えてませんが
    ピロリ菌をやっつける薬を処方されました。
    そうしたらジンマシンが治まったんです!

ストレスで胃潰瘍になり、それが皮膚に現れる、というパターンもありましたよ、ということで。

• 先ほどの投稿で

先ほどの投稿で間違った事を書いてしまいました。
    お化粧品、元から無添加の物をお使いでしたね。
    どうも失礼しました(汗)

• 転職は無理ですか?

転職なさった方がいいと思うのですが、無理なのでしょうか?
    身体壊してしまいますよ。

先日私は過労によるストレスで頭の先から足の先まで全身蕁麻疹が出ました。
    やっぱり無理はいけません。

幸い10数年勤めている職場で、人間関係も良好なので、
    「蕁麻疹が出たー!」という私の姿と発言に、廻りが協力してくれて
    仕事量は多少軽減されました。

おかげさまでその後仕事では出ませんが、
    先日夫とけんかをしたときに少し蕁麻疹がでました。
    一度なるとくせになるみたいで、これからはストレスに気をつけます。

トピ主さんもお大事にしてくださいね。

• ある

体質が変わったのでは?
    中年にさしかかると、体質が変わる場合があるので、いままでの化粧品はあわなくなることがあるらしいです。姉は35歳すぎから体質が変わり、化粧品があわなくなったそうで、化粧品のお店のカウンターでいろいろテストしてもらったところ、依然の若者向けではなく、年齢相応の刺激性のないものをすすめられたそうです。
     脂もなくなってきて、化粧水をたたきこむだけで顔の皮膚がボロボロになってしまうのが改善されたそうです。
     胃腸の調子が悪くて、皮膚に出る人もいるらしいです。
    人間はみんなストレスもちですから、表面にアレルギーとして出る方は対処しやすいと思いますが。
     ストレスで血管切れたり詰まるほうが恐ろしいです。
    私は胃が強いですが、腸が弱いのでアレルギーが水分として鼻水になってでますね。
     胃腸科と、皮膚科の受診をおすすめします。

• 敏感肌用に!

ストレスでアレルギーは出ますよ。
    花粉症なども、ストレスで症状の出方が違います。

アレルギーがやっかいなのは、一度発症してしまうと軽くはなっても治らないということ。
    ですから、今出来る対処としては、ストレスを除ければそれが一番ですが
    出来なければアレルゲンになりそうなものを徹底的に避けること。
    今は問題なくても、ダニなどにも注意した方がいいですね。

お化粧も出来ればしない方が良いでしょうが、お仕事でしなければならないという場合は、敏感肌用のものに切り替えると良いと思います。
    私は皮膚科で「アクセーヌ」というブランドの化粧品を使うよう薦められました。
    トラブル肌に特化したブランドで、多くのデパートに入っています。

トラブル肌専門だけあってほとんどの商品にサンプルが揃っています。
    肌に合うかを十分に試してから購入できる点も良いですよ。

ちなみに「無添加化粧品」は、悪いイメージがある成分を排除するために、消費者が知らないだけでもっと肌に悪い可能性のある成分で代用していたりするので要注意です。

• 私も出ました

30代後半主婦です。もともとアトピー体質ですが、去年職場でのストレスが非常に大きくなり、急激にアトピーが悪化しました。人生にないくらいの悪化状態でした。

皮膚のどこもかしこも敏感になってしまって、全身にアトピーが出てしまうような状態でした。一部は蕁麻疹も併発してました。トピ主さんは産婦人科にも行かれたそうですが、私もその時期はホルモンバランスも崩れて、それがさらに追い討ちをかけてる感じでした。

いろんなことを試してはみたのですが、ある時きなこ牛乳を飲み始めたら、症状が徐々に楽になりました。きな粉は女性ホルモンに構造が似てるらしく、それで生理なども整って、結果的にアトピーもよくなったようです。

手軽ですのでよかったら試しにきな粉牛乳はどうでしょうか?それか漢方などもいかがでしょうか。すごいイライラしてる時期に、漢方で気持ちがおさまった時もありましたよ。

• 制服アレルギー

ある日突然、制服に対してアレルギーが!といっても化学繊維にですが。制服におおわれているところ全部に明太子を散りばめたような赤いプチプチが出ました。強いストレスからでしょうとの診断に、当時、統合や人員削減による激務だったこともあり、余程この職場が嫌なんだ私、と笑ってしまいましたが。しかし、その後、黄砂時には24時間気管支喘息のような症状がでたり、甲殻類を食べると蕁麻疹がでたり、花粉症になったり、徐々に体力抵抗力がなくなっていくのですが。全てがストレスのせいとも思えなかったので、食事を改善(玄米・和食などへ)してみました。その後制服は偶然にも廃止へ、甲殻類はたまに蕁麻疹がでる程度に回復!?しました。
    あまり思いつめず、リラックスできる方法を見つけてみてはいかがでしょうか?

• 大学時代から

大学時代にサークルで毎日アルコールを強要されて、飲むと湿疹が出るようになりました。
    それでも飲まされるので、サークルを退会。
    その後、楽しく飲むようになってからは全く出ません。
    むしろ酒豪と言われてます(笑)

以前勤めていた会社では、冷房直下で理不尽な仕事ばかりさせられていたせいか、生理不順に。
    2週間出来たり、3ヶ月来なかったり。
    果てには、ちょっとした温度差で湿疹が出るようになりました。
    辞めてからは、全て快調です。
    ここまで顕著に出るとは思いませんでした。
    あの頃の医療費を出してくれ!と言いたいくらいです!!

トピ主さんは、かなり辛い状況ですね。
    体の事を思うなら、止めた方が良いのでは?
    仕事を見つけるのが大変な世の中ですが、体調を犠牲にするのは本末転倒だと思いますよ。
    仕事に慣れれば収まると思っていらっしゃるなら、それまでですが・・・アレルギーを甘く見ない方がいいです。

• 結構ありがちです。

私もストレスで二度、肌荒れしました。
    最初は、仕事と家庭環境の狭間で気分的に行き詰まっていた頃に発症。二の腕やももの内側の、皮膚の柔らかい部分に赤い斑点が出来たんです。「湿疹?」と思って皮膚科に行ったら「何かストレスありませんか?これは無意識に自分で自分の毛穴を掻き毟っているだけですよ。」と言われ、ビックリ!ストレスがこんな風に自分の体に影響を与えるなんて知らなかったので。
    二度目は家を建てた時。「人生最大の買い物、あれもしなきゃ、これも決めなくちゃっ!」と嬉しい反面重圧を感じつつ準備していたら、日光アレルギーに。ふくらはぎから足首まで、痒くて痒くて掻き壊して、真赤でボコボコの肌になりました。
    もう一例は、私に性格の似ている姪。明るくて頑張り屋ですが、無理もします。彼女は手の指の皮が、水虫みたいに剥けていました。兄嫁曰く「無意識のうちに気を張りすぎると、緊張による発汗から皮膚が剥けてしまう・・・って、お医者さんに言われたの。」との事。
    人自分が思っている以上にストレスのダメージを受けています。体に変調を感じたら、それはストレスのサインかも。ご自分を労わってあげて下さいね。

• 旅先でセクハラ

された日の夜に蕁麻疹がダーーッと出ました。
    ストレス性だと診断されました。

確かにあのときは心底気持ち悪くて気持ち悪くてしようがなかった。
    しかしながら体はここまで拒絶反応を示すもんなのか、とビックリ。
    それまでストレスとかで蕁麻疹出たことはなかったので。
    それから今までの間もありませんねえ。

跡が完全に消えるのに1ヶ月以上かかりました涙
    あのおやじは許せん!