• ホーム
  • 子供
  • (一歳児の外遊びについて)公園や児童館について

(一歳児の外遊びについて)公園や児童館について

レス11
(トピ主3

妊娠・出産・育児

りんご

はじめまして。
只今一歳半の息子を育児中の専業主婦です。

しっかり歩く様になり体力も持て余してきている感じなので午前と午後に外へ連れ出す様にしています。 
児童館や公園にも何度か連れていきましたがどうも馴染めなく苦手です。
なので家の近くの歩道を歩かせたり並木道です。
一緒に歩いて近くのスーパーへ買い物へ行くくらいです。

週末は家族で大きな公園に出かけたりします。 
やはり公園や児童館で遊ばせたりする事はやはり必要でしょうか?? 
月に二回〜三回位は友人達の同じ年の子達と遊び触れ合わせています。
最近はこのままでいいのか不安です。

皆さんはどんな感じで過ごされていましたか?
色々なご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは二歳の娘ですが

やんちゃな子供で、家の中で一日過ごすのは大変なのでよく児童館やデパートのおもちゃ売り場などを利用します。
    私も児童館でぽつんとなってしまった時、寂しい思いをしますが、何度か通ううちに話せる人が増えてきますよ。それに今暑いじゃないですか!!馴染めないという思いよりも、暑い外に出たくない、焼けたくないという思いの方が強いです・・・。
    また、考えようによっては馴染まなくても子供さえ楽しんでくれればいいとも思います。

• 1歳半じゃお友達とは遊ばない

まだまだママと遊ぶ年齢ですから、
    お友達に関心がなくっても、大丈夫ですよ。

ただ、今から通っておけば、
    本人がお友達に関心を持ち始めたときに、
    周囲にいる子は、顔なじみの子になってるから、
    一緒に遊びやすいかもしれません。

来年から幼稚園だからと、
    急に子供達の輪の中にいれても、
    全てを先導してくれる大人とは勝手が違うので、
    固まっちゃう子もよく見かけたので。

ママが苦痛じゃなければ、
    児童館や公園に連れて行ってあげるのをおススメします。

• 十分じゃないですか。

うちは、2歳7ヶ月の娘がいます。

歩けるようになってからは、午前中にお出かけです。
    1週間のうち1・2回は公園へ、他は図書館やスーパーに行くです。
    子供同士の触れ合いは、ほとんどないです。
    近所の公園は大きいのであまり人と会わないし、図書館やスーパーは遊ぶ場所じゃないから。

子どもとの触れ合いをさせたい時は、土日に家族でデパートなどの子ども広場みたいな所に行きます。

>公園や児童館で遊ばせたりする事はやはり必要でしょうか?? 

体力的なら歩かせているから大丈夫。午前と午後に外出なんてすごい!
    他の子との触れ合いを言っているのなら、月2・3回は会っているのなら十分ではないでしょうか。

児童館や公園以外で、もっと子どもの触れ合いをさせたいと思っているのなら、保育園の開放日や習い事はどうでしょう。
    日にちや時間が決まっているから、行きやすい気がします。

• 個人的には。。

保育園に勤めているので、そう思うのかもしれませんが、
    子供の人格が決まるといわれる大事な今の時期は、友達を触れ合っていたほうがいいのでは、と思います。

お友達とだと噛みつきやつねったりとかも、あるかもしれませんが、
    それだけこだわりも多くいろんなものに興味を持つような気がします。
    また相手を思う気持ちも子供心ながらにでてきますし。。

来年から幼稚園であれば、もちろんその時でもそういう気持ちは学んでいくでしょうが、小さいうちから、いろんな人を触れ合うのは、いいことだと思いますよ。

児童館は、私はおすすめです。

• 行きませんでした

うちは今4歳ですが、1歳2歳の頃ほとんど行きませんでした。
    私自身が人見知りしてしまうせいもあったし、
    正直ちょっとめんどくさいなって気持ちもあったし。
    ただ、1歳後半くらいからリトミックを始めたので(3人しかいない)、
    それが代わりになってたかな。。。

うちはほかのお宅に比べると全然積極的にしてこなかったけど、
    幼稚園に入っていろんな子に揉まれた今では、
    とても元気な子供になりましたよ。
    クラスのお友達ともまんべんなく遊べてるみたいだし。

月に2〜3回ご友人のお子様と遊んでいると言う事で。。。
    うちもそうでしたよ。ただ、2、3ヶ月に1回でしたが(笑)
    プラス、親子プラプラ散歩して近所の方と会話したり、
    たまたま会った子供と触れ合うとか、そんな程度でした。
    あんまり気になさる事でもないと思いますよ。
    自分が苦痛なら行かなくてもいいじゃん!って位で問題ないと思うし。
    それよりも一緒に散歩して、季節の移り変わりを感じてどんどん話しかけると良いのでは?
    赤ちゃんのうちにどんどん話しかけるとそれをストックしていて、
    大きくなった時に話すんだそうですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 悪くはないとおもうけど…

保育園児や年齢の近い兄弟がいる子に比べたら、やはり圧倒的に遊びが少ないと思います。
    今の時代、幼稚園で初めて子供同士の世界を体験する子もまったく珍しくはないと思うし、
    そのことにもメリットはあると思いますから、それ自体を悪く言うつもりはまったくありません。
    ただ、幼稚園に入った時、揉まれていない分大変なこともあるかもしれません。
    (問題なくなじめる子も当然たくさんいるでしょうが、そうでない場合もありそうです)
    特に男の子は、母親以外に世界があったほうがいいような気がします。

1歳半ではまだお友達とは遊べない、というご意見も事実ですが、うちの1歳半児は最近
    かなりお友達のことを認識するようになりましたし(クラスの集合写真を見せて「○○ちゃんは?」
    と聞くとほとんどすべて正解)、保育園以外で年齢の近い子と一緒になったときも、人馴れ
    していると言っていただくことが多いです。
    これは親ばか自慢ではなく、保育園のクラスの子も大体みんなそうです。
    小さいうちからある程度慣らすのもよいですよ。

子供が多かった時代は、母親が格別の努力をしなくてもよかったと思いますが、今は
    何かと大変ですよね。

• 同じです。

在米ですが、私も1歳半の娘を持つ専業主婦です。娘も家にずっといるとつまらなそうなので、なるべく毎日公園や図書館、プール等に連れて行くようにしています。ただ、今は外が暑いので公園は毎日行けないですが。

公園や児童館に馴染めないのはりんごさんですか?それとも息子さんですか?
    私はどちらかというと人見知りをしてしまう方なのであまり他のママと馴染めないんですが、娘は他の子供に興味ありありです。(笑)

なので、娘の為に無理をしてでも外に出るようにしています。りんごさんの息子さんは同い年の子供達とも触れ合う機会が時々あるようなので大丈夫ではないかと思います。

お互い大変ですが頑張りましょうね!

• 悩み中です

1歳3ヶ月女児の母親です。
    私も全く同じことで悩んでいます。

私はかなり規模の大きい、子供も多い社宅に住んでいるのですいますが、顔見知りは増えるものの皆さんもう仲のよいグループができあがっており、児童館や支援センターは歩いて25〜30分と遠い上に、その社宅グループでそこに行っていることが多く、正直、とても母子では行きにくい状態です。

でも我が子はやはり子供が好きなようで、お友達と遊んでいる時はイキイキとしており、私の都合で行かないのは…と考えてしまうと悩みつきません。
    それなら、子供と触れ合える私立の保育園へ入れてあげようかとも思ったのですが、それはそれで、専業主婦なのに育児拒否をしている&沢山の病気で働いてもいないのに娘を苦しめるかも。と思うと今一歩踏み出せません。

でも児童館に行く勇気もなく、今は夏なので夕方から公園に毎日出しています。
    そこでも社宅のグループはいっぱいなのですが、娘は本当に楽しそうなので、我慢しています。
    でも辛くてたまらないです。
    一人でもいいから、仲の良い親子が出来たらなと思う日々です。

こんな母親もいるということで…。

• トピ主です

皆様のレス有り難く拝見させて頂きました。ありがとうございました。  

馴染めないのは私です。
    人見知りはしないので顔見知りがどんどん増えていく感じですが、グループなどには所属しておらず小さなやりとりに疲れてしまいます。
    顔見知りだから挨拶しなきゃ。
    でも他のママ達と固まってるしいつ挨拶しよう。とかつまらない事です。
    子どもは楽しそうなので、何度か通ったりしていたのですが帰ってくるとドンッと疲れてしまい、憂鬱な気分になります。
    最近は暑いのも重なって公園などには行ってませんでした。

友人からも保育園は沢山遊べて子供と触れ合えて成長にすごくいいよ。等と聞いたりするので益々プレッシャーで保育園に通ってなくても同等の体遊びや子供同士の触れ合いができる環境を作っていくのが努めなのかなぁと悩んでいました。
    涼しくなったら気持ちを切り替えて、子どもと楽しんで遊ぶ事を考えて公園などの外遊びも少しずつ取り入れていきたいと思います。

• その後 トピ主です

少し過ごしやすい気候になってきましたね。

トピを立てた事で、気持ちの切り替えができました。レス下さった皆様ありがとうございました。

最近は自転車で少し遠出をして、公園を見つけたら遊ばせたり、安全に歩ける場所があれば歩かせたり、場所を決めず遊ばせています。そうすると色々な発見があり楽しくなってきました。
    ご近所のママ集団を見てしまうと、やはり緊張してしまいますが。。余計なお世話ですが毎日一緒でしんどくならないのかな。と思う程に毎日一緒です。
    なので、もっぱら誰もいない時間帯や公園を選んで二人で思いっきり遊んでいます。

私と二人だけでも、子どもの楽しそうな姿を見ると嬉しいです。

同じ悩みを抱えた方もおられると思いますががんばりましょう☆

• トピ主です再質問です。(ご近所ママに誘われました。)

新たにトピを立てようかと悩みましたが、ここで再質問させて下さい。

皆さんご近所さんのママ達とはどんなお付き合いをされていますか?
    息子と同じ年の子はあまりいないのですが、ご近所のママの集団は、みんな三歳〜四歳のだいたいが女の子、です。 その内の一人の方と話す機会があり、今度りんごさんも家に遊びに来ませんか?とお誘いを受けました。今後のお付き合いを考えどう返事をしようかと迷っています。
    (家を購入したので永住です)
    皆さんはご近所さんのママさんとはどんなお付き合いををされていますか?
    トピからずれました事お詫びします。