通信制の学校に行くか悩んでいます

レス19
(トピ主2

趣味・教育・教養

ポポ

最近大学や短大に行って勉強したいなと思っています。

生活などを考えると通信制で学ぼうと思っています。専門学校卒業なのでたまに短大卒や大卒の学歴があったらなと思う事もあります。興味のある分野があり仕事に関係なくとも学ぶことは自分にとってはいいことではないかと思っています。 資料や説明会などに行ったりしたなかで専門卒の場合、短大は1年分の単位を認めてもらえ2年次に編入が可能との事。大学は3年次に編入可能という制度がありました。

半分の期間で卒業できるのは金銭面からもいいなとは思いますが、学ぼうと思っている分野や今まで学んだことのない分野です。半分は単位を認めて貰う為カリキュラムの途中から学ぶことになると思います。勉強が理解できるかが心配です。こんな経験をされた事のある方などご意見をうかがえないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スクーリングで友達を作ってみてはどうでしょう

大学の通信教育部の非常勤講師をしております.

大学の通信教育は,スクーリングと呼ばれる授業があります.スクーリングとは大学が夏休みや冬休みの期間に実際に大学に来て,授業を受けるものです.たいていの授業は一週間ぶっ続けです.大学によっても異なりますが,たとえばスクーリングで8単位取らなければならない場合,基本的には1科目が4単位ですので合計2科目取らなければなりません.したがって,延べ2週間の授業を受けなければなりません.

スクーリングに参加する学生さんは,大学の近くのホテルなどに泊まり込みで参加します.このスクーリングに参加して,友達を作ってみてはいかがでしょうか.

通教の学生さんはいろいろな年齢,職業の方がいらっしゃいますが,みな勉強をしたいという気持ちがとても強いため,非常にまじめです.話の合う友達ができれば,勉強のことなどでお互いに相談などもできるにではないでしょうか.

• 夜間部はいかがですか。

私の友人は働きながら大学の夜間部へ通い、大卒の資格を取りましたよ。
    住んでいる場所によっては難しいかも知れませんが、自宅で勉強を続けると言うのはなかなかたいへんなことなので、条件が整えば通学の方がよいかも知れません。
    新しい仲間ができると、新しい世界も広がりますしね。

いずれにせよ、思い立ったが吉日。頑張ってくださいね。

• 行くべきだと思います!

興味ある分野とか勉強したい!と思えるなら、そして金銭的、生活的に問題ないなら是非チャレンジするべきだと思います。私は4大を卒業していますが、福祉系でとりたい資格があって、受験資格をもらうために福祉系の大学か専門学校(養成所)の通信講座を考えています。説明会に何校か行ったのですが、やはり大学は専門学校と違って単位制で通信とはいえレポート提出だけじゃ単位がもらえず試験を受けに行かないといけなかったりで大変そうです。

ただ、3年次編入についての心配はとくにしなくていいと思いますよ。4年制大学では1,2年は一般教養といってその学部独特の専門科目以外の教養科目が必修なのですが、すでに高専や他の短大・大学を卒業している人はそれを省けるというだけで自分の学びたい分野のものはキチンと勉強できるハズです。私も来年から通信制専門学校生になります!一緒に始めてみましょうよ。

• どこにいきたいのでしょう?

説明会に行ったとかかれていますが具体的な大学名が全くかかれていないことからどこに行きたいのかも決めていないと言うことだと思います。
    大学によって、入学後の印象が全く違いますし、それこそ教授によっても授業に対する熱意が全く違います。

>勉強が理解できるかが心配です。

日本語が理解できれば、日本の大学においては大抵理解できるし、理解できるように予習をするのが当たりまえですが、日本語ではない(海外の大学)
    というのが前提でしょうか?どちらにせよ、予習をするのが当たり前でシラバスも予習をするのを前提に決めてあります。

まさか、予習もせずにいきなり授業に出て授業内容を全て理解できるというのでしょうか?
    それならば、授業に出なくても良いのではないかと思います。
    逆にそういう人は授業をする側にいるのではないでしょうか?

理解できなければ、自分で理解できるように勉強するのが大学です。
    勉強が理解できるかではなく、理解できるように勉強してくださいね。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。
    非常勤講師さんへ
    私も真面目に取り組まれてる方からはすごくいい刺激を受けて自分にとっていい事だと思います。学ぶからにはスクーリングも多く参加して勉強したいと思っています。私の住んでる場所と学校の場所、仕事が休めるかなどを考えると単位分で精一杯だなというのが現実です。編入の方でもついていけているものでしょうか。

あはさんへ
    卒業証書を安く、早く取得できるならそちらの方がいいと思うのは現実を考えての選択してはあるのではないでしょうか。社会人で勉強するとなると時間もそうですが生活もあるのですから金銭面を考えるのは当然ではないでしょうか。私は編入して勉強が分からなくてもとりあえず卒業の為に勉強するという状況だと勉強する意味がないのではないかと思っています。それなら1年次から入学して勉強すべきなのか、1年次の教養科目なくても専門科目だけでも理解できるならそちらでもいいのではないかと思って悩み皆さんの意見を聞けたらと思って投稿しています。勘違いしないでというコメントは不快です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • わたしの場合ですが

数年前、夜間の専門学校に通い、資格を取りました。

現在、その資格での仕事はしていませんが、
    資格がどうよりも、知識ができたこと、人脈、現在の環境などなどを思うと良かったと思っています。

>勉強が理解できるかが心配です

これは、当人のやる気です。
    わたしの通っていた学校では、50代の女性(孫持ち方)数名もいらっしゃいました。

• ぜひ行かれることをおすすめします

非常勤講師です.

大学に行く理由は,勉強したい,資格を取りたいなど人それぞれです.
    トピ主さんが行きたい理由をお持ちならば,ぜひ行かれることをおすすめします.

高校を卒業して何となく大学に来てしまうような学生よりも,勉強に対するモチベーションが高いと感じます.何より,友達と切磋琢磨することで励みにもなります.通信課程は在学の期限がないものが多いので,ご自身のスケジュールでじっくりと長い目で取り組めばよいのではないでしょうか.

勉強について行けるかどうか心配されていますが,それほど心配することはありません.通信教育には本当に様々な経歴の方がいらっしゃいます.ついて行けるかどうか心配している人はそれほど多くなく,むしろ自分の知的好奇心を満たすことに喜びを覚えているように感じます.

放送大学はチェックされましたか?
    放送大学は各県に一つ以上学習センターがあり,そちらでいろいろな手続きや相談ができます.検討してみてはいかがでしょうか.

• 私はムリでした〜

某通信制の大学で学んだことがあります。私は短大卒で、編入しました。コツコツ自分で勉強を進められる人には向いていると思いますが、私は意志が弱かったのか・・・、ダメでした。学校という場で勉強できるって、本当に恵まれたことなんだなあと実感しました。学費は安いですが、スクーリングにはかなりのお金を費やしました。私は地方在住なので、交通費や宿泊代が大変でした。また、テキストだけではいまいちわからないことや、自分勝手な解釈で覚えてしまったものもあり、テストではあまりよい結果を出せないこともありました。ただ、スクーリングへ行くと、たくさんの仲間ができ、情報交換ができます。世代もバラバラですから、自分の視野も広まるとは思います。仕事や金銭的理由、そしてコツコツ型ではなかった私は、残念ながら卒業できませんでした。もちろんちゃんと卒業している人もいます。自分が通信で学ぶということに向いているかどうか、考えてみるとよいと思います。

• はーい!行ってます。

今、行ってます。私も最短三年で卒業できるはずがもう五年行ってます。汗
    スクーリングは専門教科は受けられる数は決まってます。というか、それをぜんぶ受けないと卒業できません。たくさん受けたいと思ってもできません。
    同じ内容の授業を受けるのにも時間をかけて自分を成長させながら卒業を目指すのもいいですよ。
    ちなみに私の学校の場合ですが授業料の他にスクーリング代と単位修得試験を受けるのにもお金がかかります。
    スクーリングはついていくのは大変ですが、三年次入学でも希望すれば一年次のスクーリングを受けられるはずです。一年次のから受けられるといいと思います。スクーリングは短い期間で凝縮した内容の授業です。通学に比べてひけはとらないと思います。専門科目に関して言えば、三年次だろうが一年次だろうが同じくらいの授業数なので、不安になる必要はありません。
    三年次入学というのは一年次に比べて一般科目が免除されているだけですから。

• トピ主です。

沢山のご意見ありがとうございます。
    福祉娘さんもそるとさんもがんばっていらっしゃるんですね。
    身近な友達で学校に行きたいと考える人はいないのですが
    がんばってる方も数多くいらっしゃると思うと
    私もやってみようかなと思いました。非常勤さんのアドバイスも検討してみます。もう少し他の学校の中身も見ていい方法を検討していこうと思います。

• 経験者です。

働き始めてから興味を持ち、始めました。
    最初は免許を取るだけの分野で、最短の1年で終了。
    調子に乗り、今度は編入して「卒業&免許」コースに入りましたが、
    これは・・・途中で断念しました。
    スクーリングや実習に費やす期間が長すぎて
    仕事を休むことができませんでした。
    さすがに、卒業資格を得るのには時間もお金もかかるな〜と思ったことを覚えています。
    スクーリングは・・・・もう10年以上前ですが、1ヶ月以上ありましたね。
    仕事に直接関係のないことだったので(同分野ではありましたが)、
    周囲への迷惑を考えると、お金がどうにかなっても無理でした。
    実際、私は地方なのでスクーリング期間の宿泊費なども苦しかったけど。
    私が出た短大は学食がなかったので、学食が新鮮でした〜。(笑)

日々の勉強は、私にとってはそう辛いものではなかったです。
    スクーリングや、地方での試験会場などで友達?知人?もできて
    教科について情報交換などもしましたよ。楽しかったです。

目的の中には、卒業資格をお金で買うということもありましたよ。
    現役受験生でも親でも、頭にあることではないのかな。

• 実際、教科書や学生にあたってみては

この場合、実際に現場に行ったりして、現役学生に会ったり、
    実際の教科書を自分でみてみるのが一番いいのではないでしょうか。

いま夏休みのせいか、それとも定員割れの時代で営業広報に一所懸命なのか、
    どの大学も体験入学や説明会が常に開催されているようです。
    社会人向けや通信についても同時に質問を受け付けているようですし、
    地理的に可能性のある大学にとりあえず行ってみて、教科書をみせてもらったり、一般公開してる講義に参加してみてはどうでしょう。

放送大学については、調べれば普通の大手書店に教科書が置いてあるのが
    わかるので、教科書を立ち読みしてみるのもよいかも。
    検索で「放送大学」「放課後サークル」などで、学生の交流会のようなのも
    あるようですので、実際の学生生活をきいたり教科書を見せてもらうといいかもしれません。

• 悪戦苦闘中です

高卒、現在56歳、通信制大学へ3年前に入学、一年生からです。
    入学した年に結構重い病気で入院。療養と仕事で何もできず。
    翌年は熟年離婚騒動と仕事と別の国家試験の勉強で何もできず、今年の始めにはあきらめようと思っていました。
    国家試験にも合格した事だし…
    でも、何もしないで辞めるなんて私の自尊心が許しませんでした。

今年から教養課程から始めています。
    私の大学は6年が最長です。
    それまでに卒業、というより、学資が持つかどうか分からないので、できれば4年で卒業したいと…
    ここ3ヶ月ほど、ほとんどTVも観ていませんし、それより布団で寝ていません (泣)
    眠くなればクッションを枕にその辺で寝てしまい、ハタと目が覚めたらまた机に向かって眠くなるまで続け、夜が明ければ家事をこなして弁当を持って仕事へ。
    この8月はスクーリングでほとんど埋まっています。
    その間、仕事もできず。
    実際、体力か資金かどちらが先に尽きてしまうか。。。
    私の場合、仕事関係の国家試験の受験資格を取るためですから、どちらかが尽きるまで続けるとは思いますが。

• 大卒で3年次に編入されました

50代で久しぶりに日本大学に入学しました。通信教育部は自分から積極的に勉強する所です。サボっていても誰も何も言ってくれません。積極的にスクーリングに参加して、昼休みや、仕事帰りの喫茶店や、土日や、とにかく寸暇を見つけて勉強しなければ卒業できません。でも本当の勉強ができます。通学の学生には負けません。卒業実績は20パーセントぐらいだそうです。充実した日々が送れます。日本大学通信教育部のサイトを紹介します。

http://www.cd.nihon-u.ac.jp/nyu_boshu.html

• 学歴がほしいならいく必要があります。

学歴がほしいならいく必要がありますね。
    幼稚園生みたいな大学卒、院卒多いですが。

• 世間は認めても就職活動で学歴として認めてくれるか?

トピ主さんの文面からは就職に有利になるから・・・の文章がないの問題はないでしょうが、通信制や夜間部卒の就職活動時に大卒・短大卒扱いでの希望の職種に就けるか心配です。企業採用者は差別はしませんと言うでしょうが、その方面の先輩達と卒業生の生の声をよく聞いておいた方がいいですよ。

• 追記

前のレスでは自分の事情だけを書いてしまいましたが…

勉強について行けるかどうか?ですが。
    自分で納得できる勉強をしようと思えば、ネットでの検索の他、参考文献なども目を通さなければなりません。
    私の場合、職場近くの図書館に蔵書があるかどうかネットで検索して、予約を入れておいて昼休みに受け取りに行っています。
    白書など貸し出しができないものもありますが、そんな場合は車で移動中におむすびなどで昼食を済ませて、図書館でコピーを取っています。

市の図書館にない場合は大学の付属図書館で借りることができるので、申し込むと送ってもらえます。

試験はいつも自身では駄目だと思うのですが、今までは一度も失敗する事もなく何とか合格しています。
    レポートのためにそれなりの勉強をしていれば合格するのでは?などと勝手に思っています。

スクーリングですが、通新制大学でも厳しい方だと思いましたが県内で日帰りで通える大学を選びました。
    この夏は一ヶ月の学割定期を使っての通学です。

大抵トピ主さんのお母様の年代だと思われる私がやっています。
    主さんも挑戦してみてください。

• 卒業しました

私はH大学の通信制を卒業しました。
    恥ずかしながら7年かかっています。
    本格的に勉強したいなら、通信制では物足りないかもしれません。
    全て自分で進めていくので、中身が濃くなるかならないかも自分次第です。

H大学に決めた理由は、通信制に最も古くから取組んでいる大学である事、
    また試験会場と試験回数の多さからでした。
    一番苦労したのが卒論です。
    大学によっては卒論必須ではないところもあるので、
    もし短期間で卒業する事を第一義とするなら卒論なしの大学を選択するのもいいかと思います。

• 通信制を始める目的はなんですか

通信制大学を始める目的として
    1、勉強がしたい
    2、大卒の資格が欲しい
    3、大学生気分を味わいたい
    があると思いますが、私の場合、H大学を4年で卒業しました。私は因みに2です。現在の会社は、大卒になると昇給や昇進の機会が増えることが保証されていたので、とにかく4年間ガムシャラに頑張りました。
    トピさんの入学の目的がちょっと不明ですが、もし3の要素が少しでもあると、まず卒業はできないと思います。どこの通信制大学も、3が80パーセント以上いるのではないでしょうか。入学時1でも3になった人も数多く見てきました。
    また1の人は真面目そのものですが、案外規定通り卒業はしていないと思います。教科書を隅から隅までよんで先生の言うことを真面目に受け取っていたのでは、4年(2年)では終わらない勉強量です。
    レポートは他人のものを参考にしたり、単位修得試験ではやまをかけるなど要領よくやらないと規定通りの年数で卒業できないことは確かです。
    これが通信制を卒業した私の感想です。