ゴキの駆除方法を伝授下さい

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

駄目かあさん

こんにちは。
築10年の二階建ての家ですが最近、、ゴキを目にします。
周囲の環境は23区内とは思えない程碧が一杯です。

生理的に駄目なんですよ〜
退治する根性も持ち合わせていない駄目母さんに、こうやったら退散するよ!って事教えて下さい。
コン●バットやホウ酸団子は置いてます。そろそろ新品に変えなくてはと思ってます。
はあ〜夏場は閉め切ってるとエアコンをかけていない部屋以外は変に熱を持ってる
そのせいでしょうか?
ゴミは生ゴミ処理機でしてるので大丈夫と思います。
いい年をして怖いんですよ。
高層マンションに虫はでないと知人に聞き引っ越ししたい〜と思う程駄目です。
まあ、先立つ物がないので今の家をいかに改善するか知恵を授けて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バル○ン

バル○ンするしかないですかね〜

夏場だけではなく、冬場も焚くといいですよ。

今の所に越してくる前はいなかったのですが、今の所は前の住人が何もしなかったらしく、かなりいました

でも年に数回焚いたら大分よくなりましたよ。

• 一階はつらい

私も比較的都会に一人で住んでます。
    近所には飲食店も多いです。

築年数の古いマンションの一階です。
    周囲は古い木造住宅がぐるりと密接して建ってます。
    あまりに密接してるので、泥棒の心配はないのですが・・・。

夏の夜、油断して窓を開けて多数のゴキに侵入された事があります。
    (最高一度に5匹)
    深夜たった一人で孤独な戦い。
    泣きそうでしたが、逃げる訳にも、放置する訳にも行かず・・・

今では水周り側の窓は全て締め切ってます。
    リビング側は昼は開けてますが、夜は網戸でもアウトです。

殺虫スプレー、ホイホイ、置き型殺虫剤は常備。
    あと、侵入経路と思われる所(窓重点)に待ち伏せスプレーを念入りにかけてます。

昔、実家でシロアリ駆除をしたとき、
    業者の方が、シロアリ含めて駆除(バルサンも)すると
    ゴキは隣に引越してくると言ってました。
    そういう時はどうか気を付けて下さい。

• コンバット大量

築20年、木造二階建てに住んでいます。

我が家の場合、
    コン●っトを
    ○家中の全ての窓の外側
    ○全ての押入れの奥の各角
    ○全ての家具や棚の下と横、ゴミ箱など小さな物
    ○冷蔵庫、洗面所、洗濯機の下には大量
    ○台所の流しの下はこれでもかというくらい
    ○お風呂、台所の窓等の外側にも大量(雨に濡れないようにする)
    ○他、玄関、トイレなど、とにかく全ての部屋、廊下、スペース
    ○スピーカーや時計、いろいろ家にかかってる物の裏
    ・・・に設置してます

あとは、
    コンバットは期限を守る(期限切れは逆に虫のえさになると聞いた)、
    窓やドア等、外壁と繋がってる部分でゴが通れそうな場所には、先の細い
    タイプの殺虫剤をドアや窓、壁側にも吹きかけておく(週1)

このくらいでしょうか。
    コンバッ●代が結構かかりますがゴを見なくて済みますよ。
    クローブというエッセンシャルオイルの匂いを嫌うと聞いたので、それも
    殺虫剤を使いたくない部分に使っています。
    ゴミや食べかす、食べ物関係はもちろんものすごく気をつけてます。

• 色々ありますが…

独餌を使ったり待ち伏せ系殺虫剤を使ったりと、駆除の方法は色々ありますが
    お住まいが持ち家の一軒家なのでしたら、白アリ駆除を業者に頼んでみるのも
    良いかもしれません。白アリとゴキブリは親戚みたいなものですから。。
    結構費用がかかると思いますので、最終兵器としてどうぞ!

• お気持ちわかります

我が家も、すごくでます。
    新築の年から、出ていました。

原因は畑に囲まれた環境・鳥を飼っていることだと思います。

ニームの木をご存知ですか?
    害虫を寄せ付けないという木です。
    (人はペットには害が無いそうです)

とりあえず試したくて、先週の金曜日に購入したところ、
    まだ一度も見ていません。

もっと日数が経たないと何ともいえませんが、効くといいなぁと思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どうか私にも伝授下さい

シロアリ防御対策(土台部分に薬品を塗布だか噴霧だかするらしい)すると、ゴキをみなくなると、と大工さんに言われました。
    ああ、なんで今年やらなかったんだろう、後悔しきり。

とりあえずの対策としては、やはりホウ酸ダンゴ系。
    「深夜の遭遇」が一気に減った気がします。

皆様の対策も伺いたいです・・・・

• コン●ット

23区のお隣の市に住んでいます。
    緑(というか畑)がいっぱいです。

我が家では毎年春に家中のコン●ットを取り替えます。
    それだけですが出ませんよ。

おき場所は、水場、冷蔵庫や家電など熱を持つものの裏、食料を置いてある棚の奥、ゴミ箱(室内・室外)、勝手口や窓のそば、室内植物の鉢のそば、でしょうか。
    1箱を使い切ります。

ズボラなので、昨日の生ゴミが翌朝までそのままシンクの三角コーナーに、なんてこともしょっちゅうですが、大丈夫です。

• 勘違いしてますよ

敵を知り己を知らば百戦危うからずや

といいますから、まずは、ゴキブリの生態を知ることが大切です。
    生体を知れば弱点も見えてきますし、トンチンカンな対処を苦労して行って実りが全く無いと言うことも無いでしょう。

まず、「ゴキブリ」は、元々森に住んでいる昆虫です。

>周囲の環境は23区内とは思えない程碧が一杯です。

ということですから、ゴキブリがいて当然でしょう?
    次に、
    生き物は、「食べ物が無いと生きていけない」
    という原則を知りましょう。
    つまりは「高栄養価の餌」がトピ主さんのお宅には、無造作にそれこそゴキブリに「どうぞ、食べてください」と放置してあるのでは?
    人間でもそうですが、より労力を使わずに食料が手にはいるのならば、そちらを選択するのは当然です。
    森で苦労して食料を得なくとも、トピ主さんの家に行けば楽に食料が手に入るのであれば、寄ってくるでしょう。

暑いのはあまり関係ないですね、この時期、どこでも猛暑で「暑い」のが当たり前ですから。

ということから、トピ主さんの家にゴキブリの「食料」が大量に放置されていませんか?それこそ「どうぞ、食べてください」と言わんばかりに。

• ゴキ退治

台所用洗剤です。
    チューっとゴキのやつらにかけてやります。
    少ししたら全く動かなくなります。
    殺虫剤を振り撒いた時の匂いも無く(洗剤のいい香りがします)、叩き潰した時出るあの嫌な中身を目にすることもありません。
    比較的離れた位置からも攻撃OKです。
    ただ、後始末はじゅうたんや畳だと少し面倒ですが、我が家はこれでいつも退治しています。

• 梅雨より前に

ホウ酸ダンゴもコ○バットも、早い内に設置しておくと夏に安心ですよ。
    我が家も周りは畑で住宅も多い→たくさん出没でしたが、梅雨前に設置する様になってから激減しました。
    せいぜい年に1回遭遇するかどうかです。(遭遇しても既に瀕死だったり
    ですから、来年は早くに薬を置いてみてくださいね。
    今年は、もう、煙タイプのでいぶすのが一番じゃないでしょうか。

それから、ヤツはビール大好きですから、飲んだ後の缶や瓶はキレイに洗って匂いを残さない事も大事かな。
    シンクなどに残っている水を飲みにも来ますので、水気も残さない事。

頑張ってくださいねー。

• 効果あり!

ゴキ●ジャムが効きました。ホウ酸ダンゴです。食べたゴキが巣に持って帰るらしいです。
    1箱16コ入りで、そのすべてをゴキの通路であろう場所に設置しました。おかげさまで見かけなくなりましたよ。

• ダスキン

知人からダスキンの駆除サービスを利用して以来
    一切見なくなったという話を聞きました。
    私も興味があります。
    http://www.duskin.jp/house/service/terminix/cockroach.html

参考までに。

• レモンの香り

レモンの香りが効くと効いた事があります

私はホイホイ、ホウ酸団子を設置したら、次は100円ショップでレモンとミント系のエッセンシャルオイル(ゴキ用だから100円で十分)を買ってきて、夜寝る前、水周り、風呂場の窓周辺、進入経路、台所の床、テーブルにまいてます。

台所は漂白剤を少しまきます。 
     台所はラベンダーの芳香剤を置いてます
     夏だけ生ゴミはゴミの日まで冷蔵庫に保管してます

全ての拭き掃除に、レモンのエッセンシャルオイルを数滴たらします
     とりあえず家全体を、レモンの香りで包みます。
     夜中トイレに行くときは護身用に必ず片手にゴキスプレーを。

また、スーパーでレモンが安ければ買ってきて、絞って、絞り汁と水を足して外から、窓、ドアを拭くといいかもしれません

ではゴキとの決別を祈ります。。

• 私もシロアリ駆除に一票です

うちの実家恥ずかしながら私一度に50匹ぐらい見たことあるんです。
    夢だったのかなーと思うほど、壁にびっしりくっついてたんです。
    普段はそこまで頻繁に見なかったのに。

だけどシロアリ駆除して5年間は一度も見たことなんです。
    シロアリってアリじゃなくてゴキブリの仲間らしいですよね。
    5年たったらまたちらほらゴキブリが出たしたところで建替えでまたシロアリ駆除しました。
    シロアリ駆除も5年が保障期間だったからそのぐらいしか薬剤が効かないのでは?

• ダスキンで駆除しました

分譲マンションの一階に住んでいます。
    私もヤツが大の苦手!!! 軽い病気か?と思う程ダメです。
    駄目母さんが他人とは思えず・・私も駄目駄目母さんです。

今のマンションは築20年位で古かったので、入居前に不動産屋に相談しダスキンにお願いしました。
    部屋の目立たないところに人体には無害という薬(塊みたいな)をつけるのです。
    入居前に塗っておいてもらったら、引っ越しの日、死骸や弱ってるヤツラが大小いっぱい・・・

1ヶ月後、最後のでっかいのを夫がやっつけた後、一匹も見ることがなくなりました。
    市販の物を使うよりずっと高くつきますが、今は本当に快適な生活ですよ。
    一度完全駆除してしまえば、進入&繁殖を許さなければOK!!
    それ以来、毎年夏場の3〜4か月はお願いしてます。
    この5年間、本当に時々ごく小さいのを見つけることもありますが、繁殖しないので今年はまだゼロ。
    もちろん、夏の夜は窓は閉めたり、気をつけられることはすべてしてます。

薬はコンバットと同じ物だそうで、今後はそれが経済的かなと思ってはいますが、
    回収するのが怖い!(ヤツが入ったかと想像すると)

• 家も中古木造二階建て

品川区に住んでいます。それまでは鉄筋コンクリートのマンション住まいでしたのでGの存在は驚きでした。(数年見ていなかったので)

引越しが済んで1週間位でGを発見し、よくよく台所をチェックしてみたらGの糞を流しの隅や収納に発見した時は大ショックでした。
    やはり気密性が低いので、木造建築は一見しただけでは判らない隙間があるのだと思います。

引越し前にバルサンを焚いたけれど、もう一度焚きました。しかし数週間後に卵から孵化したらしいベビーGを発見・・・。(昨年秋の事)
    今年は春からバポナを購入し、外の床下通風孔前にお札の様に吊るしました。床下からの進入を防ぐためです。
    室内にも当然コンバットを置いています。あとは網戸とサッシの隙間が気になり、週に1回はGジェットをスプレーしています。

家の周囲はどうなっていますか?家の周りは雑草や樹木があり、落ち葉や枯れ草があったので棲家にならないよう掃除しました。

• 侵入経路を塞ぐ

私の場合、
    ・エアコンの排水ホースの先をストッキングでかぶせる
    ・水周りの排水管を通している床の穴の隙間を布テープで塞ぐ
    ・浴室などの排水口の網を目の細かいものに取り替える(100均に売ってます)
    以上を6年前の新築時に実行したところ、今まで全くゴキに遭遇していません。

玄関ドアや窓の開閉時に入ってくることもあるので気をつけてください。

• 除湿

こんにちは。私もゴキブリが大の苦手です。本当に嫌ですよね。
    私も2年前、木造築40年の家に引っ越しました。引っ越したばかりの時はあちこちから出てきて本当に泣きそうでした。。

私のオススメはホウ酸団子と除湿です!
    餌は同じ餌だと飽きたり、餌の好き嫌いがあると聞いたことがあったので年に3回取り替えていますが、前回置いたものと違うものを2種類ずつおいています。
    除湿はエアコンの除湿モードと除湿機・押入れにいれるタイプの除湿剤をゴキブリの出そうなところに置きました。
    餌だけだとたまに外から進入してくるのがいましたが、除湿を心がけるようになってからはそれも見なくなりました。
    是非一度お試し下さい。

• 排水溝

突然、チャバネゴキブリが発生して、バルサン炊いても、ホウ酸団子おいても効かず、困ってました。

ところが、ある日、排水溝の掃除で、液体を流して、5分待つと、つまりが取れるという物をしたら、それ以来見かけなくなりました。

違うかもしれませんが、試してみてください。

• ゴキブリは水が好き

ゴキブリは水が好きです。

流しや風呂場などに水が残っていたり、すると格好の水場になります。
    水をためたりせず、出来るだけふき取っておくようにしましょう。

• 経験をお話します

こんにちは。
    以前住んでいたアパートでの経験も踏まえて書きます。
    まず侵入経路で最も多いのは下水道→排水口からです。
    以前住んでいたアパートでは風呂の排水口、洗面所の排水口、流しの排水口を全てフタで塞いだら
    かなり出没率が下がり、一年に1匹出るか・出ないか程度まで改善されました。

ところがこの夏引っ越してきた築25年の一戸建てでは排水口の全てを塞いでいるにも関わらず
    浴室に米粒代のGを何匹か見かけるようになり、頭を悩ませました。
    どうやら一見隙間がわからない浴室の窓から侵入していたようで、キッチンテープで窓に目張りをしたら
    見かけなくなったところです。

2mmも隙間があれば簡単に侵入されてしまいますので阻止したければよほどの覚悟で臨む必要があると思います。

ちなみに大手D社の駆除見積もりを依頼したことがありますが
    『一戸建ての場合、通風口から簡単に侵入し、好き勝手に壁の裏を上れるので、侵入を防ごうとするだけ無駄。
    D社の駆除は侵入したGを生息させないために毒餌(ベイト剤)を施すというものです。』
    とのことでした。
    来期1匹でも見かけたら、止む無く駆除を依頼しようかと考えています。

• 熱湯

熱湯を浴びせれば瞬殺できます!

• 色々試しました

まずはバルサンを炊いて、家の中の虫を殺す・退散させる。

コンバットorブラックキャップをけっこうたくさん置く。
    (半年に1度取り替える)

可能なら、玄関や台所などに、バポナを置く。
    (玄関に郵便受けがあるなら、差し込まれた郵便や新聞を
    伝って入ってくる)

バルサン待ち伏せスプレーを、ドアや窓のふちにスプレーする。

色々試しましたが、これで防御できています。

コンバットorブラックキャップは、買い置きして
    (冬に売ってないこともあるので)1年中(と、メーカーから
    言われました)たくさん置く、まめに取り替える。これに尽きます。

• シーズンも終わりですが...

私もGが大っ嫌い!
    「ゴキ」と書くのさえ嫌です(泣)

我が家ではヤツ等の好きそうな水周りでなく玄関、廊下、リビングに出没します。
    特に水周りを綺麗にしてるわけではないんですが。

今までホウ酸団子、コンバット、バポナ等、いろんな薬を試しましたがシーズン中に4〜5回は遭遇してました。

ところが今年は幸いにも一度も遭遇してません。
    置いた薬は白元の「ワイパアワンG」です。
    これはお勧めかも?です。

害虫駆除ですが近所のホームセンターでは期間限定ですが3,000円でやってたのでお願いしようかと思ったんですが娘に「下手に害虫駆除するとかえって大変なことになる」と言われて止めました。

娘の職場は月一で害虫駆除をやってますが、その度にゴミ袋いっぱいになるそうです。
    しかも最近のは耐性があるらしくなかなか死なずに引き出し等に逃げ込んで開けてビックリ!!!となるそうです。

これからしばらくはヤツ等を見かけなくて済みそうですが、また夏が来るわけで...
    永久に見なくて済む方法があったら私も知りたいです。