• ホーム
  • 子供
  • 年子ちゃんを育ててらっしゃる先輩ママさんに質問

年子ちゃんを育ててらっしゃる先輩ママさんに質問

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぱんぱんまん

初めまして
今年1月に生まれた6ヶ月の娘を育ててる新米ママです
いずれはもう一人!!と考えてるんですが年子ってどんな感じかな?とふと思いました
そこで年子ちゃんをもつ先輩ママさんのお話(良かったことや辛かったことなど)を聞かせていただきたいです
できれば1歳と何ヶ月離れてるかも教えていただけるとうれしいです

よろしくおねがいします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年子姉妹のママしてます

我が家の場合、年子と言っても学年が年子で年齢は約2歳違うので
    (上の子:H9.4生/下の子H11.3生)
    参考にならなかったら済みません。
    年齢は年子ぽくないので、学年のほうで私の感想を。

・幼稚園時代→3年保育なら2年間、2年保育なら1年間2人同時通いがある為
    月謝が結構大変だった。(月58000円幼稚園代)
    ・入園入学説明会など、行事の説明会が2年連続である為、
    行かなくてもいいんじゃ・・・覚えてるし・・・とかサボリ心が(笑)

私は年子でよかったなって思っています。
    嵐のように子育て終わっちゃうけど、子供のお友達も1コしか学年が変わらないから
    共通のお友達が多いです。

• 年子です

1才1ヶ月の年子を育てています。

下の子がネンネ時代の低月齢の時は楽でしたよ。
    上の子もガンガン外遊びをするほど成長してないし、下の子は寝てるだけ。

家でまったりと過ごせてました。(赤ちゃん連れて、上の子の外遊びに付き合ってるママ見ると頭が下がります)
    私にとっては一番楽な時代でした。

下の子が歩き始めると、戦争でした。
    公園に行けば目を離せない二人がバラバラに突進していく。買い物も一緒。それぞれが、自我を主張してギャーギャーワーワー。

下が3歳になりやっと平穏を取り戻し始めた我が家。

母に「年子は一緒に成長するからいいよ」「年子は一気に育児がすむよ」と言われてた言葉をしみじみ思い出します。

同じ幼稚園に一緒に通ってくれることも大きな喜びです。行事や送り迎えが一緒ですもの!

ところで、1月生まれのお子さんの年子となると来年4月頭までに出産しないと年子になりません。年子をつくるなら迷っている暇などありませんぞ!

• 一歳三ヶ月違いの女男の年子がいます

現在八歳七歳です。育児用品を片付けないで済んだのは楽でした。ミルクや紙オムツも残ったらどうしようと悩まされなかったですね。女の子用オムツも息子に使っちゃいました。上は一歳三ヶ月でお姉ちゃんなので着替えも一人でしたり靴も自分で履いたり早かった様な気がします。下はコップ使いやスプーンなんかは上みて覚えてしまいました。上は苦労して教えたのに。上が幼稚園に行くまでの公園遊びは大変でした。到着すると左右にダッシュですから。ある程度大きくなると勝手に二人で遊んでます。仲は良いですね。いつもくっついて寝てますね。 学費関係は続くので大変かな?でも毎日楽しいですよ。

• 年子いいですよ〜

と言っても、うちは生まれ月の関係で2学年違いなのですが。
    現在6歳と5歳になりとても楽です。
    同姓なのでとっても仲がよくて。
    今は夏休みですが、どこにも行かなくても二人で朝から晩まで楽しそうに遊んでくれるので助かります。

辛かったのは下の子が1歳になるまで。
    上の子が寝つきの悪い子だったので、寝かしつけは最悪でした。
    下の子が寝ても上の子がなかなか寝ず、そのうちまた下の子がホギャホギャ泣き出して添い乳。
    それに上の子が怒り・・の繰り返し。
    お風呂も本当に大変でした。

夫が多忙でほとんど家にいなかったので、ご主人が帰宅が早くてお休みがちゃんとあって協力的なら、それほど苦ではないかも?

あとは・・
    下の子のほうが発育が良く、洋服が同じサイズでお下がりがきかないので、経済的ではないです。
    洋服だけでなく、二人同時に必要なもの(今の季節なら浮き輪とか)も全部同じサイズが二つ必要になります。

まあ、下の子もお下がりばかりではかわいそうなので、平等という意味ではいいのかもしれませんね。

小さいときは体力的に疲れるけれど、あっという間に楽になりますよ!

• 1歳4ヶ月違いです。

6歳(男)と、もうすぐ5歳(女)。
    育児はどれだけ離れてるとか、関係なしに大変だとは思いますが、わりと早いうち(自分が若いうちに)大体の育児が終えてよかったな、とは思います。本当に体力勝負でした。
    上の子が離乳食時期につわりがひどくてもうめちゃくちゃでした。洗濯物もめちゃくちゃのまま干して・・・というか吊り下げて。
    3歳4歳くらいで、だいぶ楽かな?でも、年のさがすくないと兄弟ケンカ激しいです。
    遊ぶには最高みたいですけど、お金も最高にかかります。(幼稚園)でも、いいよ、年子。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 我が家には二組

1才5ヶ月違いの年子が二組います。片方は中学生で片方は小学生で、どちらも異性の年子です。
    小さなことはそれなりにいろいろ大変だったはずなんだけど、思い出すのはかわいかったことばかり。おむつがいっしょにはずれたなぁとか、年子なのにお兄ちゃんぶって、妹を抱っこしようとしたりしてたなぁって・・・
    今では、どちらの年子も仲良しで、家でもいつもくっついています。
    お互いの友人とも友人で、混じって遊ぶこともしばしば。
    年子の子育てって、大きくなるほど楽になりますよ。

• 年子楽しいですよ!

1歳2ヶ月離れた年子を育てています。
    上がH11.3、下がh12.5なので学年は2つ離れになるんです。

赤ちゃんの時は2人ともオムツの時期もあったり、お出掛けに主人と2人でベビーカー2台出動していた時もあったり、食事とかも食べさせたり大変な時期もありましたが、2人同時に育てていた感じでした。
    トイレトレーニングも結局2人同時だったし。
    上の娘も物心付いた時にはすでに弟がいた状態だったので、下の子にヤキモチとかも全く無く受け入れてくれたし、そういう所は特に年子でよかったなって思います。

幼稚園になると、学年2つ離れのおかげで2年保育の幼稚園だったのですが、カバンやら体操着やらがそのまま全部お古でいけました。
    その代わり幼稚園の送り迎えは通算4年間でしたけど。

お友達と約束していない日や、雨で公園に行け無い日でもいつも2人で遊んでいました。
    小さい頃から私が介入しなくても、2人いればずっと遊んでいました。
    よそから見たらすごく仲のいい姉弟みたいなんですけど、親から見てもいつも2人で楽しそうだなぁって思います。

• 姉妹です

1歳3ヶ月差の年子姉妹の母です。現在は小1と年長です。
    妊娠後期〜下の子2歳くらいまでは大変でした。下の子出産後は毎日どんな子育てしていたか、自分がどんな食事をしていたのか?さえ思い出せないです。とにかく毎日24時間必死でした。
    元々は私は人に頼らない、頼りたくない性格だったのですが、早々にこれは自分ひとりではムリだと判断し、主人や実家に頼り、二人を連れて外出できるようになってからは、引きこもって煮つまらないように公園や児童館などにも出かけていました。

一人の子とじっくり向き合うことがなかなかないのでそこはかわいそうかなと思いますが、子ども達は何をするにも一緒でとても仲良しになります。いつも会話や笑い声が耐えないです。
    困るのは出費が必ず2年連続であること。これまでは七五三、入学準備(机やランドセル)など。これから貯金に励みます・・・。

• 1歳8ヵ月違いです

2歳近く離れていますが学年では年子の兄妹のママです。
    今は幼稚園の年中・年少になりました。

心身とも大変だったのは下が2歳になるまでの2年間です。
    上の子の夜泣きと下の子の夜間授乳が重なったので夫婦で手分けして対応していましたが、夫も「あの頃が一番辛かった…」と振り返ります。
    ウチは上が男の子で甘えんぼだったので、それこそいつも「オンブに抱っこ」で2人を抱えてあれこれやり、食事やお風呂も上の子はまだまだ手助けが必要なので毎日試行錯誤しながらやりました。

ただ、そんな大変な日々がまとめて過ぎてしまうことが何よりの長所です。
    また、周りを見ても年子の下の子というのは自分を上の子と同等と思ってるところがあるので、しっかりするのが早いというか手が掛かりません。
    そしてうちは両方とも普通分娩だったのですが、下の子のお産は本当に楽でしたよ〜(笑)

今は夏休みですが兄妹で一緒によく遊んでくれるので私もあまり手がかからなくなりました。
    まだ小さいので、兄妹がからんで遊んでいる姿はなかなかかわいくてほほえましいですよ!

• たのしいたのしい。

男の子3人の母です。三男誕生時は、長男4歳、次男1歳。
    1年3ヶ月離れてます。

絶対にお勧めしますよ。
    どちらかというと、三男を一日中おんぶし、次男の事を見ていた感じかな。
    長男も、手の掛かる子で、大変でしたが、なぜか喧嘩もせず、仲良しで遊んでました。
    親は、基本的世話だけで一日過ぎて行き、
    後は、子供が勝手に切磋琢磨しあいながら、成長していきました。

今は、大1、中3、中2となり、
    もっと楽しくなってます。
    友人は共通だし、サッカーも、同じチームで、試合にも2人出ているので、お得感です。
    未だに、いつもいつも喧嘩もしながらつるんでます。

せっかちな性分なので、
    短期間にばっ〜〜っと子育てが進んでいくのも、合ってたかも。

• うちは年子姉弟です

もうどちらも中学生になります。
    1年4ヶ月違いです。

まず大変だったのは、上の子の離乳食の時期につわりがあった事ですね。
    もうペースト状の物を見るのも触るのもダメで…辛かったです。
    次に大変だったのは、どちらかが起きている為、24時間中睡眠時間5分なんて日が結構続きフラフラでした(笑)
    これは1歳2歳頃。
    後は歩ける様になると、買物に行けば両方が反対向いて走り去ったり、二人同時に抱っこ抱っこと泣かれたりでこれまた大変。
    でもその時期(3歳4歳)を過ぎると楽になります。
    一気に2人揃って大きくなるので。
    年が近い分姉弟仲はいいですね。
    それだけが救いです(苦笑)

これから大変になるのは来年再来年と受験続き。
    高校、大学の授業料が二重になります。
    両方私学なんて行かれたら…公立以外は無理ですねぇ。
    上の子は女の子の為、大学は諦めて貰うか奨学金を借りるしかなさそうです。

できれば子供は3年離すのが理想ですね。
    制服も着まわしできるし、体操服の色も3年で一周しますから。

• 一歳四ヶ月違い

上が3月、下が7月生まれです。
    上がまだ外遊びを欲しなかったので出産までは楽でした。

下が一歳になり、外でも歩くようになってだいぶ痩せました。
    ・・・と思ったら腕に筋肉ついてきました。

この三年間でめまぐるしい体型の変化。
    兄弟喧嘩を叱るため声も野太くなってきました。
    あと二年は大変だろうなぁと覚悟してます。

洋服・おもちゃの管理は楽ですよ。

• 一歳八ヶ月違い

下の子がトピ主さんと同じ1月生まれです。年子は計画出産です、ただし双子とは予定外でした。
    子供は三人とも男。すっごくかわいいです。
    街を歩けば 大変でしょう? といろいろな人に駆け寄らますが、大変だけれども楽しい方が多いし幸せです。お風呂も三人まとめて私が片付けます。年子お母さんは強くなれます。
    上の子は自分も幼いのに下の子達の面倒をみてくれますよ。
    上の子には一歳上のいとこ(男)がいるのですが、とても楽しそうに遊んでいます。
    あと一年頑張れば、こんな感じで兄弟で遊んでくれるのかな〜なんて脳内シミュレーションしています。

年子だと育児用品を片付けなくて済みます。間隔があいていないので上の子の育児経験がいかされます。
    服は黄ばまないうちに次へ着せられるのでお古な感覚が無いです。

上の子のママ友から余分に買いすぎてもう使わないけれども、次の子の予定もわからず処分に困る、ミルク缶や紙オムツなどなどもいただけます。

ドラッグストアでもミルクステックなどのサンプルがたくさんもらえます(小さい子が複数いるだけで大変そうにみえる?)

• 大変でした

1歳7ヶ月違いです。息子が1歳にやっとなったと思ったら、つわりが....。やんちゃで目が離せない1歳児を相手に寝てばかりもいられず、本当に大変でした。産まれてからは忙しすぎてどうやって生きていたのか、良く覚えていません。(苦笑)

おむつをした赤ちゃんが二人いて、しかも上の子は焼きもちのために一筋縄ではいかない.。私は高齢出産でしたので、二人目なんて考えてもいなかったのにまさかの妊娠でした。おかげで夢にまで見た女の子を授かりそれはそれでとてもしあわせなのですが、下の子が3歳になるまでは本当に大変だったんです。

でも、つわりがかるい、上の子が手がかからない、育児の協力者がいる、若くて体力がある、などの条件があれば年子でも大丈夫なのではないでしょうか?
    年子ってどうなんだろう..とお思いになられるくらいですから、きっとある程度余裕をお持ちでは?と思いましたが。

• 姉妹

1歳7ヶ月違いです。
    上の子は布オムツでしたが、下が生まれて二人になってから
    紙オムツに変えて楽になりました。
    女の子なので手先の細々した室内遊びが好きだったため、
    私も傍らで裁縫(子供服作り)する時間がたっぷりありました。
    ワンピース、パジャマ、帽子、ズボンなど
    お揃いをいくつも作って着せるのも楽しみでした。

また、保育所だったので二人目は安くて得をしました。
    (同時に在籍すると二人目は半額、三人目は更に安かった)

マイナス面としては、お下がりができないことかな。
    むしろ下の子のサイズが大きいこともありました。
    それと、一気に育ってしまって寂しいですね。
    もっとゆっくり子育てを味わいたかったかも。

• 1歳7ヶ月違いの年子(女男)です

うちは今上の女の子が2歳4ヶ月、下の男の子が8ヶ月です。よく「年子は大変よ〜」と聞いていましたがあまり考えずに年子になりました。が!実際はやっぱり大変です〜!
    食事は全部大人料理のとりわけですが、3種類(大人用、幼児用、離乳食)作りますし、上の子はほとんど一人で食べれるのですが、私が下の子の離乳食にかかりっきりでちょっとかわいそうです。時間をずらして食べさせようとしますが、お互い他の子が食べているとほしがるのでかえってややこしいし・・・
    お風呂も今は夏ですし下の子も座れるようになったのでだいぶ楽になりましたが、ねんねで寒い頃は大変でした。いつ下の子が待ちきれずに泣き出すかわからないので、自分は落ち着いて洗えません。
    寝かしつけも最初の頃は二人とも寝るタイミングが違ったので大変でした。今はだいたい同じ時間ぐらいに寝てくれますが、夜泣きするときは一人終わったと思ったら、もう一人が泣き出し、もう自分はぼろぼろ・・・(笑)。だんなさんか他の周りの誰かの協力がないと結構厳しいかもしれませんよ。でも、他の方のレスを読んでいるともう少し大きくなったら楽になるのかなーと私も期待しています。

• 今、まさに!

11ヵ月と14日違いの息子たち。現在2歳11ヶ月、1歳11ヶ月です。1年違わないのですが、いやぁ〜、大変っ(汗)食事、お風呂、寝かしつけに一苦労です!
    周りの協力があってこそ、今があります…。お祖母ちゃんたちに感謝です!

• 横で見ていて手を貸すだけですが

年子のうえ、上は双子ってみとさんと同じですね
    とんでもなかったです
    育児ノイローゼ?って感じで
    手伝おうとするこっちもどうにかなりそう
    みんな同じでないと納得しない(祝い事なんか一人の祝い事でもみんなを祝う)
    譲らない(本人に一歳の違いなんて関係ない)
    行事事もかぶって、比較的協力的な父親だったのに手が足りない
    ケンカなんかし出したら結構早い理屈の通じないうちに力ずくでも求められなくなりました(力にはけっこう自信有るのに)
    出かけたら必死に見てないと見失って慌てます(バラバラに動くので誰がどの子を見るって決めてないと)
    歳の近い親戚などとはうまくつき合っていますが、兄弟ってとんでもないです
    単純に可愛いと言って遊んであげられるのは歩き出すまででしたね
    上が中学生になってやっとおとなしくなってきたかなって感じです
    男なので男の子のやんちゃや、やりすぎも笑えるはずなのですが、三倍になると本気で青くなります

悪い事ばかりですみません

• 年子の子育て真っ最中です

1歳4ヶ月違いの年子を育児中です。

現在、
    姉:1歳7ヶ月
    弟:3ヶ月
    です。

まだ下の子がねんねの赤ちゃんなのでマシなのかもしれませんが、
    これから先はもっと大変になるでしょう。。。
    今のところ、夜中に交互に起きられるのが一番辛いです。

上の子は比較的育てやすい子だと思います。
    とにかく上の子を中心にしています。

もともと双子が欲しかった私は計画年子で出産しました。
    はやく育児に余裕が出る年齢になって年子を満喫したいとも思いますが、
    今の時期は今だけしかないので、できる限り今の二人も
    楽しみたい(?)と思っています。

• ちょうど1年違いです

下の子が3歳になるまでは本当に大変だった、の一言…。正直、楽しく育児をする余裕は全然ありませんでした。

ただ今、上5歳、下4歳。
    やっと余裕ができて、「こんなにラクになっちゃていいのか?」と思えるようになりました。

でも、今考えると2〜3歳くらい離れていたほうが良かったかな、とも思いますが。

• 嫌ですね

自分が年子でした。
    嫌でした。

よく周りから
    「お父さんとお母さん頑張ったねー」なんて言われて恥ずかしかった。
    (今でも言われます)

そういう思いをずっとしてきたので
    自分は3歳はなす予定です。

• 1歳9カ月差と1歳8カ月差

。。で3人(男4歳8ヵ月、女2歳11ヵ月、男1歳2ヵ月)います。
    自分自身が1歳8カ月差の姉妹の妹で良かったので、子供が一歳になる頃に次を計画していました。

一番大変だった時期は、長男以外の妊娠時。子供が目が離せない状況下、つわりがひどく、よく嘔吐していた上に、長男が手のかかる方だったので、特に3人目の妊娠時の辛さは筆舌に尽くし難いものでした(生まれてからの方がずっと楽でした)。

年が近くて大変なのは、、やはり外出でしょうか。
    屋内では1歳を過ぎると少し楽になりますが、外出時は3歳頃までは目が離せないので、一人で子供を二人、三人連れて出ると、本当にぐったり疲れます。おむつも常に二人分(宿泊時は長男も入れて3人分)なので、荷物も増えますし。。

逆にメリットは、共有するものが多く、よく一緒に遊ぶこと、大変な時期が短いことの二点です。次男が1歳を過ぎて3人で遊ぶようになってからは本当に楽になりましたし、30歳で長男を産んで以降、育児に専念していましたが、35歳現在、社会復帰を視野に入れた勉強を再開しています。

私自身は、年が近くて本当に良かったと思っています。

• 1歳5カ月差、兄弟

我が家は計画年子でした。
    一人目がよく寝てくれる子というのもあったし
    自分の再就職のこととか考えて・・・

今は二人とも小学生なのでどんどん昔のことを忘れていますが(汗)
    下が3歳になるまでが一番たいへんだったかな、と思っています。

息子たちは保育園で育ちましたので、二人目の保育料がずっと割引でお得でした。

デメリット・・・二人の学年が近すぎるとママ友とか行事とかよく混乱します。(私の能力不足といえばそれまで)
    同じようなことが同時進行なので、どうしても雑になったり抜けがあります。

メリットは喧嘩しながらもお互い心の支えになることでしょうか。
    現在父親の仕事の都合で海外のインターに通っていますが
    こういう時、年の近い兄弟なので何かと支えあったり
    いるだけで安心するみたいです。

旅行やレジャーも、年齢制限がほとんど二人一緒なので
    同じように楽しめるのもいいですよ。

ただ、体力もいるし、考え方も人それぞれなので
    年子いいよ!と大声で進める気にはなりませんが・・・聞かれれば上のように答えています。