• ホーム
  • 子供
  • 子供にとって何が1番いいのでしょうか?

子供にとって何が1番いいのでしょうか?

レス149
(トピ主10

妊娠・出産・育児

きゅべれー

アメリカ東海岸で働きながら、1人で1歳2ヶ月の子を育てています。この度、日本への短期帰国に伴って、子を一緒に連れ帰るかアメリカに置いていくかどうかで非常に悩んでいます。

夫(日本人)は、元々一緒にこちらで暮らしていたのですが、半年前に転職して現在は日本にいます。夫の転職は急に決まったことだったので、私は自分の仕事を片付けて夫についていくことができず、子供とアメリカに残ることになりました。それで、家族がまた一緒に暮らせるようにと、私も日本で就職活動をすることにしました。幸運にも、1件面接に呼ばれました。が、今の会社を休めるのは最長1週間のみ。その間に、1歳児を連れて14時間のフライトを往復するのは正直厳しいです。

そこで、こちらに子を残して(ベビーシッターさんに預けて)、私単身で一時帰国しようと考えていたところ、相談した友人に「幼い子を残して海外に行くなんて、親として信じられない選択」と言われてしまいました。日本に連れ帰れば、私の両親と義理両親と夫が協力して子の面倒を見てくれると言っています。ですが、息子は祖父母に会ったこともなく、父の顔も覚えておらず、日本語すら理解出来てない状況なので、預けても怖がって泣くばかりだと思います。しかも、私は東京と大阪を往復しなければいけないので、子供と祖父母と一緒に遊んやる調整時間はありません。私の両親は「子はすぐ慣れるから大丈夫」といいます。本当でしょうか。そもそも、家族が一緒に暮らすための転職なのに、その就職のために、子にこんな負担をしいているというのが矛盾してやりきれない思いです。

母親としてどう行動すべきなのか、正解がないのは承知していますが、皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正解は無いけど、もし私だったら・・・

ほんと、これは正解なんて無いですよね。
    赤ちゃんの様子やお母さんの気持ちで判断するしかない。
    確かに、信頼出来るシッターさんがいて、
    赤ちゃんもその人に慣れているのであれば、米国でのお留守番もアリだと思う。

でも・・・もし私だったら・・・迷わず日本に連れて行きます。
    東京→大阪間を行き来して、面接すると言っても、
    お母さんに会えないのは、せいぜい1泊だけですよね?
    1泊だけならば、泣いても喚いても、何とかなります。
    後の5日間は、ゆっくり家族で過ごせるんですよね?
    言葉が通じないと言っても、1歳2ヶ月の子ですから、
    単語程度の英語を周囲の大人が勉強すれば大丈夫だと思う。
    どっちにしろ、その年齢の子は、大人の言葉の内容を
    きちんと理解しているわけではなく、
    声の調子や表情で判断しているわけですから、身振り手振りの
    ジェスチャーだって、十分通じます。

それに、面接に受かって、晴れて日本での生活が始まった時のことを
    考えても、パパさんに少しでも慣れておく必要があると思う。
    祖父母さま、義祖父母さまも、一生懸命接してくれると思うし。。。

• どちらを信頼しますか?

ご自分のご両親とベビーシッターのどちらがきゅべれーさんにとって信頼 信用できるのでしょうか?私なら迷わず自分の両親に預けます。というよりも自分の主人が日本に帰った時点で自分も一緒に子供と帰国して再就職を探します!お子さんが日本語をわからないとおっしゃいますが 日本に帰った時点ですぐに理解し始めますし 逆に英語を数ヶ月内で忘れますよ。私の甥っ子もアメリカで生まれ 日本に帰ってきてすぐに日本語を覚え 今では完全に英語を忘れています。

• 連れてかえれます

わたしは夫の仕事の関係上、日本ーアメリカ間、
    1歳児を1人で(片道14時間のフライト)連れて行き来した
    ことありますよ〜。

アメリカだと眠くなるクスリを処方してくれたりしますし
    フライト前にさんざん遊んで眠らせず
    フライトのほとんどを眠らせるよう調整することも可能です。

1歳児の他に0歳児がいたり、主さんが妊娠していたり
    するのなら、条件は厳しくなると思いますが
    子ども1人なら、母親1人で対応できると思います。

たしかに祖父母と話しが通じないかもしれませんが
    なんと言っても話のできる年ではないですし
    他国でシッターに何日も預けてしまうよりは
    リスクが少ないと思います。

それに日本に暮らすために戻ってこられるのですし
    子どもさんとしても祖父母に慣れる良い機会かと思います。

何より、わたしなら母親として、子どもに
    何かあったとき駆けつけられる距離に居たいと
    痛切に思います。

良い方法が見つかりますように。

• 連れていく

私なら連れていきます。
    日本語を理解していないと言っていますが、トピ主さんはおうちでお子さんに日本語で話しかけているでしょう?
    だったら、日本語を分かっていると思いますよ。
    また、父や祖父母を知らなくても、1週間あれば、お子さんは十分慣れると思います。
    それに今後日本で暮らす予定なのですから、日本に連れてきて父や祖父母に慣らしておく方がよいと思います。

• そりゃ連れて行くほうがベター。

お父さんは日本。いくら慣れたシッターさんがいたって、異国に1歳2ヶ月の子供一人置いて行くなんて考えられない。理由は自分が日本にいる間に自分自身に何か起こったらどうする?・・・です。多少移動が大変でも日本ならお父さんも祖父母もいる。

一歳2ヶ月なんて、英語も日本語もおぼつかない状態ではないの? どっちにしろ、自分ひとりでコミュニケーションをとって何とかする年齢ではないのだから、責任を持ってくれる人の近くにおいておきます。シッターさんはどんなに良い人でも所詮他人です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主 お礼と補足

ころぼっくる様、hanni 様、みみ様、るーた様、arama 様、丁寧にレスを頂きありがとうございました。全員が「連れて帰る」との判断で、やっぱりそうだよなーと心が揺れます。私だって片時も我が子から離れたくない気持ちです。ただ、自分が心配だから離れたくないという気持ちは、子供のことを本当に考えてるのかどうかがわからず未だに迷っています。いくつか事情を補足させてください。

コロボックル様>飛行機泊を考えると日本泊は実質4日程度です。面接は、仕事のプレゼンテーションと質疑応答。過去の採用率は10%です。どのくらいの人数が書類選考で通って面接に回るのかはわかりませんが、3倍程度かも。かなりシビアな状況と覚悟して、十分に準備しなくてはいけない状況です。時差ぼけと睡眠不足の体でどうにかなるような甘い面接ではないです。帰国後、子供が熱を出しても私がかまってやれません。とはいえ、体調悪い子を目の前にして仕事に集中出来る訳ありません。落ちてしまっては元も子もないです。自分が一生懸命やって不採用ならまだあきらめもつきますが、子供の世話のせいにして失敗した自分を言い訳するのは嫌です。

続きます。

• トピ主 お礼と補足2

続きです。

hanni 様>「どちらを信用しますか?」の答えは、「いつもお世話になっている保育士さん(ベビーシッター)」です。両親/義父母共に、育児の現場から30年間離れています。赤ちゃんのお世話くらいできる、と口では言っていますが、到底信用出来ません。家の構造的にも赤ちゃんが遊べるようになっていません。普段赤ちゃんが来る家なら危険予想もある程度可能ですが、突発的な事故を防ぐ能力と言う点では、現役の保育士さんが明らかに勝っていると私は思います。普段の託児所帰りに、子供を彼女の自宅で預かってもらったりしているので、子供もシッターさんの家に慣れています。

みみ様>経験者の貴重なご意見ありがとうございます。少し伺いたいのですが、フライトの間隔はどのくらいだったでしょうか。フライト後の子供の体調はどうだったでしょうか。時差ぼけはひどかったでしょうか。参考に教えていただけると大変助かります。

るーた様>私は英語と日本語の両方を使って話していますが、英語の方に明らかに反応します。1週間つきっきりでいられるなら、私も迷わずに連れて帰ると思います。

続きます。

• トピ主 お礼と補足3

続きです。

arama 様>arama 様のご意見は、私の友人に近いと思いました。しかし、私にとってここは異国ですが、子供にとってはここが母国です。日本に連れ帰って、お母さんがいない+異国環境激変(しかも1週間のみ)のストレスを与えるよりも、お母さんが居ないけど先生もお友達もいる日常環境に置いておく方が子は幸せだと思うのは、私の思い込みでしょうか? 

もちろん、自分の留守中に、子供に何かあったらと思うと身が引き裂かれる思いです。でも、連れて帰る時に飛行機事故にあったらどうしよう、祖父母に預けてる間に事故にあったらどうしよう、悩みは尽きるところを知りません。身内に預けるのと他人に預けるのとの違いは私にはわかりません。

自分の手元から離した時点で誰に預けようと何かを覚悟しなければいけないという点では同じです。他人の子だからといって、シッターさんがうちの子供を粗末に扱うとは思えないです。うちの子供をもう半年以上も大事に見てくれています。そういう意味では、よい信頼関係を築けているからこその悩みなんですよね、、、。彼女が断ったら、もちろん連れて帰ると思います。

• 私なら

あくまでもご自分の判断でしょうが、私なら連れて行きますね。
    いくら慣れたシッターさんでも不慮の事故とかありますし、
    何かあったときできるだけ子供の近くにいる方がいいと思います。
    だって、世の中なにが起こるかわかりませんよ。
    飛行機が落ちちゃうとか日本で大地震がおきてアメリカに戻れないとか、
    東海岸でトピ主さんが日本にいる間にテロが起きるとか。
    少し極論ですが、一歳のお子さんを異国に置いていくのは、
    私は得策ではない気がします。

一度もあった事がなくても血のつながりの不思議ってありますよ。
    うちの娘、初めて私の母に会った時、生後三ヶ月でしたが、ものすごく
    母には笑いかけていました。 初めてあった私の友人にはちっとも
    笑わなかったのに。

それにたかが飛行機ワンフライトなんてちっとも大変じゃないですよ。
    私は南米に住んでるので、飛行機1本だったらなんて楽なんだろうと思います。 日本帰国はいつも飛行機3本乗り継いで、飛行時間24時間、総行程30時間以上ですから。 それを思うと東海岸から日本なんてあっという間ですよ。 そんな人もいますという事で。

• ん〜〜?

難しい問題ですかね?
    自分の子供ですよ?
    主さんのレスを見ると、子供をシッターさんに任せてアメリカへ残しておきたいのだと言ってる様にとれます。
    仕事の採用率だの、時差ボケ・睡眠不足・子供に気をとられて・・・
    大事な子供をたった一人アメリカに残す言い訳にしては粗末ですね。
    どんなに言い繕ってみても、子供の事を本気で考えてるとは思えない内容ですね。

• それでもやっぱり連れて行く。

うう〜〜ん?2回目のレスを読んで、考え込んでしまいました。
    結局、トピ主さんは、
    「自分が面接に集中する為に、子供は米国に置いていきたい」
    のですね。トピ主さんは迷っているわけでは無く、
    「それで良いと思うよ。それが子供の為だよ」・・・と誰かに
    後押ししてもらいたいだけなのだと言う印象を受けました。
    子供の為ではなく、自分の為に、置いて行きたいのだと
    素直な自分の気持ちに気がついたほうが、答えが出やすいと思いますよ。

だったら、こうしてはどうでしょうか?
    日本には、連れて行き、成田空港からはもう旦那様に全て任せて、
    ご実家に連れ帰って貰って、
    ご自分はホテルを取って1人でゆっくりと
    面接の準備をなさってはどうですか?
    だって、ご主人はお子さんの実の父親なんですよ?
    実母様も、義実母様も、あなたやご主人を生み育てた方なのですよ?
    なぜ、そんなに信用出来ないのでしょうか?
    どんな家だとしても、大人が3人〜5人もいるんですから大丈夫です。
    米国に1週間も、置いて来るリスクのほうが大きいと感じます。

• 一緒にいること

主婦の意見です。
    極論かもしれません。

何が一番良いかを考えたら、今は一緒にいる事ではないでしょうか?
    私だったら、ひとまず仕事を休みます。
    今の仕事も出来るだけ早く片付け、日本のご主人のもとに飛びます。あなたしか出来ない今のお仕事の最優先だと思います。
    日本で生活を落ち着かせ、理想の環境を出来るだけ整えてから、また仕事をします。

今、あなたは子供にとって何が一番いいのかをお考えなのですよね?
    ご自分の都合の前に、ですよね?
    金銭的な事が書かれていないのであえてはぶきますが、東京と大阪を行き来するとか、日本語がどうとか、子供が泣くとかの心配も、なんだかご自分の理想とする所に繋がらないための言い訳に聞こえますよ。
    専門職なのかな?とも思いますが、家族のための転職だとか、子供の負担が心配とか、ちょっと本末転倒な気がします。
    子供、夫婦、親子、仕事。
    いつでも、どれもこれも思い通りにいくとは限りません。何かを我慢したり、譲る事も必要です。

• 一緒に・・・でも

私ならばいっしょに日本へ行きます。
    1歳2か月ですよね。まだ、人見知りも強くなく、祖父母に預けてもなんとかなる時期ではないでしょうか。
    お母さんと一緒ならば、飛行機の往復は乗り切れると思いますよ。
    やはり、シッターが信頼できる人であっても身内ではないですし、これまで泊まりは頼んだことありますか?
    これまでどの程度預けているのかにもよるでしょうが、事故があった場合はどう保証されますか?

レスを読むと子供のことが心配というより、ご自身の仕事のことがうまくいくか心配であるというように
    受け取れました。仕事に集中できないことがきがかりなんですよね。
    それなら、それを一番の理由にしてこどもは置いて行かれた方がいいと思いますよ。
    ご自分の気持ちに正直に決められた方が、ずっといいです。

子供のためなら、親と一緒の方がいいと思いますが、トピ主ご自身のために子供を連れていくかどうか躊躇されるなら
    人が何を言おうと、こどもは置いて行った方が絶対いいです。
    そして、それを自覚されて帰国されることをおすすめします。

• シッターさんを同行する

お子さんに慣れているベビーシッターさんに同行していただくことはできませんか? お金はかかるでしょうが、(1)お子さんとの信頼関係がある(2)1週間遠距離にならずに済む という障害はクリアできますよね。

なお、私は現在3歳近い息子が生後4か月のときから、13時間くらいのフライトを何度かしていますが、「今回はすごく大変だった」とか「今回はわりと楽だった」などが毎回変わるし、子供の個性でももちろん違います。必要になればなんとかなるものですが、シッターさんが同行して下されば、フライトのときも心強いかと思います。

• 結局

トピ主さんは「子供にとっては何が一番いいのでしょうか?」と口では言いながら
    トピ主さんにとって一番都合のいい方法を肯定してもらいたいだけじゃない?

子供にとっての一番は、お母さんと一緒にいることに決まってるじゃないですか。
    それなのに子に負担をかけてとかなんとか言っちゃって・・・

• あのー・・・

どうして、ひとまず帰国してから仕事を探す、という事ができないのでしょうか?
    日本に帰ってもすぐに次の就職先が見つからないかもしれないというお仕事なら、なおさら海外からの就活では難しいと思うのですが・・・
    なにか特別な事情がおありなのでしょうか?

• 要するに

トピ主さんは、今回の面接に賭けていて、準備万端、体調良好の状態で挑みたいわけですね。
    で、そのためには子供を連れての帰国や移動が不安だと。

と、いう風に私には読みとれたんですが。
    実のところ、トピ主さん的には、アメリカに子供を置いて帰国するつもりなのだけど、母親としてはやっぱりどこかで不安もあって「大丈夫ですよ!1週間ぐらいなら!」なんて、背中を後押しして欲しくてトピ立てたんじゃないですか?

家族全員一緒に暮らすために、今回の面接に賭けてるんだ!どんなことがあっても受かるつもりで挑むんだ!ぐらいの気負いでいるなら、いいんじゃないですか?子供置いて帰国しても。

ところでもし、今回の面接でも受からなかったら、またダンナさんとは別々の生活が続くんですよね。
    いつまで続けるのかはもちろんトピ主さんご夫婦次第なんでしょうけど。
    ちなみに私の場合は、子供が居ない状態で、半年って期限作りました。私が先に渡豪したんですけどね。
    (トピ主さん家とは逆ですね)

• もう答えはでているような…

他の方も書かれていましたが、トピ主さんの中で、もう答えは出ているのではないでしょうか?

それよりも、何故帰国してから就職活動をしないのか、その方が不思議です。それほどまでに、大切な仕事なんでしょうか?
    ご主人も、転職なんですよね?急な転職って、よくわかりません…。
    なんだか読んでて、トピ主さんの置かれている状況があまり理解できませんでした。(すみません、読解力がないだけかもしれません…)

本題ですが、今後帰国して家族で暮らすつもりでいるなら、子供が泣いても連れてきたほうが、結局は子供のためになるんじゃないですか?
    帰国してもトピ主様がすぐに仕事されるなら、子供と過ごす時間は限られてるでしょうし、今回の状況となんら変わらないと思うのですが…。
    お家の状態が気になるようでしたら、ご主人にお願いして、環境だけは整えておいてもらうといいのではないでしょうか。危険なものは片付けておいてもらうとか、ベビーガードをつけておいてもらうとか。
    子供がどう過ごしているか気になって面接に集中できない、というのは、完全にトピ主さんのご都合ですよね。

• こういうのはどうですか?

シッターさんと一緒に帰国すれば?というご意見がありましたが、こういうのはどうでしょうか?
    きゅべれーさん母子の帰国の1週間前におばあちゃん and/or おじいちゃんにアメリカに来てもらい、一緒にしばらく過ごして慣れさせる→みんなで日本へ帰る→子供さんはおじいちゃん・おばあちゃん・おとうさんに預け、きゅべれーさんはホテルにこもるなりなんなりして仕事に集中する
    おじいちゃん・おばあちゃんに負担がかかりますが、きゅべれーさん一家の将来がかかっているとお願いすれば協力していただけるのでは?

• 1人で帰った方が

トピ主さん1人で帰国される方がいいように思います。赤ちゃん連れのフライトは大変ですよ。私もアメリカ在住ですが、1歳半の娘を連れて里帰りしたことがあります。フライト中だけではなく、搭乗手続き、その後搭乗までの待ち時間と、一時も気が休めません。荷物もかなり増えますしね。日本で時差ぼけが治った頃にまた戻ってきて、トピ主さんとお子さんの体調も心配されますよね。

ただでさえかなりのストレスを感じる面接。その上、赤ちゃん連れのフライトに伴うストレスは、避けられればその方がいいと思います。

母親としてお子さんと遠く離れるのはつらいでしょうが、「ママはがんばってくるからね。1週間、待っててね」という気持ちで、信頼のおけるシッターさんに任せてはどうでしょう。そしてご自分は万全の準備をして面接に臨まれたら。

• アメリカで子供を預けて仕事してますが、私だったら、、、

何かあった時に直ぐに子供の所へいけるので、日本へ一緒に連れて行きます。

子供が11ヶ月の時、一人で日本からアメリカまで連れてきましたが、(それもカーシート持参で) 一番大変なのは空港内の移動でした。  バックパックをしょって、カーシートを軽量のストローラーにのせて押し、スリングに娘をくくり付け移動。 預けていたスーツケースも(危なくない事を確認して)ひっぱり出しました。 

トピ主さんも軽量ストローラーを持参して、身軽に動けるようにしてゆけば、出来ない事ないと思います。  (必要ないかもしれませんが)カーシートは持っていかずに、日本でのレンタルをおすすめします。

また、日本での環境を整えてもらう事(チャイルドプルーフ)を前もって相談し、最低限怪我などのないよう、食事とオムツ交換をよろしく頼む、としておけば、1週間程度、顔もみたことのない大人(でもこれからも付き合う家族ですよ)と一緒でも子供は大丈夫と思います。

今後同じように面接の為帰国があるかもしれませんので、一緒につれていったほうが結果お子さんにとってプラスだと思います。  体調を万全にして、がんばって!

• 私は連れて行きました

在米です。以前夫の出張と私の上海出張が重なってしまい、1歳の子供を札幌の実家に預けたことがあります。母が札幌から成田まで子供を迎えに来てくれ、そこでお別れ(3日間)、私は上海へ。仕事終了後は上海〜成田〜札幌と子供を迎えに行き、再度成田まで戻ってアメリカ行きの便に乗りました。

お子さんはシッターさんに昼夜連続して預かってもらうことに慣れていますか?もし慣れてないのなら過信は禁物です。1日8時間預けられるのと、お母さんに1週間一切会えないのとではお子さんが感じるストレスは全く違います。それに1歳児だといつ体調を崩すかわかりません。シッターさんはナース資格をお持ちかもしれませんが、それでも治療が必要になった場合全てを任せられますか?東京〜大阪だと何かあっても3時間以下の距離です。

子連れだろうとなかろうと、面接で全力を出すのは当然のこと。子供のせいで面接で実力を出せないとしたら、それは元々あなたの実力が足りてなかったということです。子供を言い訳にしたくないのなら「子供のためにも置いていくべき」と言うのはやめましょう。仕事を続けていれば無理を承知でがんばるしかない時がありますよ。

• トピ主 お礼と補足4

引き続きレスを頂きました方々にお礼申し上げます。

ぷりちゃんや黄色い花さんのご意見で、私が自分の都合(仕事)優先で子供のことを考えてない、という批判には少しだけ反論させてください。自分の気持ちだけを優先していいなら全然迷いません。もちろん連れて帰ります。子供はお母さんの近くが一番であるのと同じくらい、私も子供の側にいたいのです。でも、それが結果的に旅行に連れていくこととなり、子供の体調/精神に大きな負担を強いるとわかっているから悩んでるんです。女性の軍人さんが戦場に子を連れて行くでしょうか。女性の医師さんが緊急医療の現場に子を連れて行くでしょうか。腕を引っ張られて泣く我が子の手を離すのが真の母親だという昔話もあります。事故が起こりやすい状況とは非日常に他なりません。日常生活よりも旅行の方がはるかにリスクが高いと思うのです。今回は私がテンパッてるせいで十分に面倒をみられない状況。ましてや、子供が知らない人々(父と祖父母)に預けるなんてかわいそうすぎます。仕事に集中したい、それは結果的に子供のためです。自分の都合だけならそもそも転職したいなんて思いません。

続きます。

• トピ主さんの気持ちもわかります

米国在住です。わたしだったら、たぶん連れて行くと思います。なぜかと言うと 子供が心配というほかに、今回採用されたらすぐに日本で暮すことになるので、引越しの前に、子供に日本の環境やジジ、ババ達になれて欲しいから。。。でも トピさんの迷う気持ちもわかります。こちらで暮らしているとシッターに預けることが日本よりかなり日常的に行われているし、夫婦で旅行に行く為に子供をよそに泊りがけで預けることも頻繁にある。実際私の義理姉はご主人の海外出張に着いて行くのために(姉自身は完全に遊び)1歳3ヶ月の子供と3歳の子供2人を夫の両親に預けた。友人も2歳の子を預けて2泊3日の記念日旅行に出かけていたし。ですから、それだけシッターさんが信用できる方なら預けていくのも有りなんじゃないかな。 でも背中を押してもらいたいのだったら 日本の掲示板ではなく、アメリカ人の友人達に意見を聞いたほうが、よりトピ主さんの期待した答えが返ってきたんではないでしょうか?

• 私は子供を連れて行かなかった者です...

状況は違いますが、私は1歳2ヶ月の子を外国人の主人と義母に預けて一週間程日本に帰りました。

トピ主さんと同じくとても迷いました。でも母が危篤で父も母の看護で倒れそうになっている時に娘を連れていっても何も手助けすることが出来ないからと思い、最終的に一人で日本に帰ることにしました。

可哀想な事に、娘は母乳をまだ飲んでいたので、突然母親はいなくなるは、母乳は飲めなくなるはで、きっと精神的にショックだったと思います。

病院で寝泊りして、母の最期を見届ける事が出来たのは本当に良かったです。でもアメリカに帰ってきて空港で会った時の娘の寂しそうな顔を私は一生忘れないでしょう。その時(遅いですが)に誓いました。これからどんな事があろともう二度と娘を置いていきまいと。

• 知らない人って、祖父母でしょ??

今まで顔を会わせてなかったから「知らない人」なだけでしょう、
    他人とは違いますよー。
    今回、トピ主さんにとっては用事があっての帰国でしょうが、
    夫、両親からしたら久々にあなたとお子さんに会えるんですよ、
    そりゃ楽しみなんじゃないかな?

半年も子供を離れて暮らす旦那さんのことも考えてみてください、
    大切なのは家族の交流なのでは?
    これが今、日本にいて面接のために異国へ行くなら話は別ですが。

言葉は半々とのことですが、1歳半なら問題ないのでは?
    従兄が1歳の子を両親宅に預けて旅行に行ったのですが、
    やっぱりダメでした。今までにない位、毎晩大泣き。
    それまで預けても大人しくてたけど、この時だけはダメだった。
    子供は親に置いてかれたと思ったそうです。
    叔父叔母はあまりに両親を呼んで泣くのが不憫だったけど、
    電話かけて戻って来るよう頼むことも出来なかった、
    行き先が海外だったから。 

いない間どうしてるか、気になりませんか?
    何かあったとき、すぐ駆けつけられますか?

• 参考になりませんが

私も元々キャリアで働いていて、今は専業なので参考になりませんが…。

自分が子供だった頃を想像して下さい。
    お母さんが笑顔でいる事よりも、お母さんに甘えている時よりも
    お母さんの目の中にいる事が一番安心出来ませんでしたか?
    同じ立場に自分の子供が今なっているのです。

今、とても大切な時期だというのも分かります。
    子供を預ってもらえるから、自分の思うように出来る事も沢山あります。
    今の貴方の立場はよく分かります。

でも、子供にとっての今は貴方と同じ大切な時間です。
    気持ちは良く分かりますが、悩んでるという事は答えが分かってるからではないでしょうか?
    自分を犠牲にしても、子供の今を大切にして下さい。
    旦那さんも貴方の為に我慢して子供と一時期離れて暮らしているのですから、
    責任を持って子供を守るべきなのではないでしょうか?

• 置いてくのもアリ

1歳5ヶ月の子を持つ母ですが、私は置いてくのもアリかなっと思います。
    1歳2ヶ月なら普段通りの生活のほうが楽なのでは?

母親と離れるのは可哀相に思いますけど、1週間の間にアメリカー日本の往復に、知らない場所・知らない人に囲まれて母親と離れてるのと
    通いなれた託児所で日中を過ごし、いつものシッターさんの家に居る。

夜が不安ですが、シッターさんがOKなら私は預けてもいいかな・・

万が一を考えればキリがないし、1週間長いようで短いですよ。

トピ主には娘さんと離れる覚悟があるようですから大丈夫でしょう。

• だから・・・

補足4までしか読んでませんが・・・。
    初めにレスした通りの感想しか持ちませんでした。貴女は女性軍人なの?女性医師さんなの?違いますよね?屁理屈言って正当化しないで下さい。本当に子供の事を考えるのであれば、まず転職は日本での生活が落ち着いてからではないのですか?日本に来れば、貴女の言っている非日常が日常に変わるんでしょ?たった今息子さんの非日常を心配されている貴女が、どうして日本に来てからの子供さんの生活を心配しないの?貴女以外知っている人もいない、実の父親とも慣れ親しんでない子供がこれからどういう生活になっていくかも分からないのに、早々と仕事の心配。だから自分本位だと思えてならないのです。

• 不思議な例

返信4まで読みました。

私には、女性の軍人や医師の例がよくわかりません。確かに、採用試験はそうかもしれませんが、お子さんはお父様、おじい様、おばあ様に預けるのだから、状況が全く違うのではないですか。
    旅行の事故を心配していらっしゃるようですが、例えば、アメリカでたった一人で大地震に巻き込まれるなら、お母さんに抱きしめられて飛行機事故にあう方が子供の恐怖心は少ないのではないでしょうか。

我家のベビーシッターもとても出来た人で、何年もお世話になっています。でも、体を張ってまで子供を救ってくれるかはわかりません。

両親のどちらかが駆け付けられる距離に、子供を預けるべきだと思います。1歳なんて、まだまだ本当に小さくて弱い存在なのですよ。