過去の辛い気持ちが蘇ってきました

レス14
(トピ主2

家族・友人・人間関係

パタ

もうすぐ結婚予定のパタと申します。

小学生の時にいじめられていました。
ずっと心の奥にはあったものの、日々の生活で忘れていたのですが、先日あることがきっかけで蘇って来ました。

きっかけは彼のお母さんから彼が昔、体が小さく障害者の兄弟がいるために、いじめを受け不登校になったと聞いたからです。

それ以来、彼を見るとあの頃の嫌な記憶や劣等感が頭の中をかすり、楽しいかった結婚準備が辛くなってしまいました。

お母さんの話の後にいじめの話を聞いてみたら、覚えてないよ、とはぐらかされてしまいました。
多分、彼自身の中でも辛い記憶なんだと思います。
今の彼は、優しく真面目で頭も良く仕事が出来る尊敬できる人です。

そんな彼との楽しい結婚生活を心待ちにしていましたが、今の気持ちのままでは笑顔でいることがやっとになってしまいます。

支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、小町の皆様こんな私にアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰にも辛い過去はある

一般には、いじめっ子が常にいじめっ子だったわけではないし、
    いじめられっ子が、いつも虐められていたわけではない。

トピ主さんも、知らず知らずに誰かを苦しめていたかも知れない。
    私もそうだったし、たぶん人間ってそういうものでしょう。

彼が「思い出すのが辛いから」忘れたフリをしているのか、
    そういう人間の悲しい性が分かったから、気にならなくなったのか、
    たぶん後者ではないでしょうか。

学校時代の嫌な思い出は、生涯残る不快な記憶ですが、
    相手のことを思うと、いつか「許せないこともない」という気持になります。

虐める人もまた、悲しい性に左右されているのです。

• 辛かったのですね!?

きっとご結婚の前で精神的にも疲れが出ているせいだと思いますが・・・ 婚約者の方も同じ辛い過去があるようで 二人で痛みも分かち合えるカップルではないですか。より理解しあえると思いますよ。でも まだ傷が癒えていないみたいですね。あまり無理に嫌な思い出をほじくり返すよりは 知らん顔でいたほうがいいみたいですね。私も時々昔あった嫌な事を思い出して辛くなる事があります。そんな時はハーブのセントジョンズワートというウツに効くらしいサプリメントを飲んだりします。

結婚まであと少しみたいですね。どうか楽しい結婚式 そして結婚生活を!

• 傷を癒してくれるのは・・・

>彼は、優しく真面目で頭も良く仕事が出来る尊敬できる人です

トピ主さんはご自分の心の傷を「尊敬できる彼と結婚する」ことで癒そうと無意識に思ってたのではないでしょうか。俗に言う「いい人と結婚」という肩書きを得ることで劣等感から逃れることができると。
    それがお母さんの話を聞いたとたん「そんなはずじゃなかった!」ということでは?

トピ主さんの心の傷を癒してくれるものは「できるヤツ」ではなく、「トピ主さんの存在そのものを受け止めてくれるヤツ」です。彼はどっちですか?

• 元気だして・・・

つらい経験を思い出すのは、心が焼かれるような気持ちになりますよね。特に子供の世界は、子供の中だけの閉鎖的な世界だから、私も当時、大人には分からない苦しさ、つらさがありました。

結婚の準備は、しなくてはいけないことがたくさんあって、精神的に不安定になり、疲れもたまると思います。あまりに苦しいようなら心療内科に行って相談してみてはいかがですか。気持ちの落ち着くお薬をだしてもらうと、気が楽になるかもしれませんよ。

人の痛みを知っている彼はきっと穏やかな優しいご主人となることでしょう。どうぞお幸せに。

• そんな時もある

身体的・精神的に不安定な時って気持ちがマイナスになってしまいますよね。過去のツライ記憶が蘇ってくるのも、少なからずトピ主さんの体調も関係しているのではないでしょうか。
    今まで生きてきて、ツライ記憶が蘇らない時もあったはずです。その時は、今より調子が良かったんだと思います。
    ご自分の身体に目を向けてみてはどうでしょうか。調子を整えれば何か変わるかもしれませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • マリッジブルーと重なっているのかも

もし彼が、いじめたことはあってもいじめられたことがなかったら
    鼻で笑ってバカにしてしまうかもしれません。
    そういう人と生涯を共にできますか?

彼は、あなたの辛い気持ちもきっと理解して支えてくれるでしょう。
    最高のお相手じゃないですか。

あと、今のそういう悲しい気持ちは、
    いわゆる『マリッジブルー』と重なっているのかもしれません。
    普通の人でも、結婚前はブルーになったりします。

いわゆる『うつ病サイン』のようなものが出るようでしたら(不眠や涙が止まらないなど)
    病院に行ってお薬を貰うという手もありますが、
    とりあえず、誰にでもあるマリッジブルーなのかもしれないと割り切って
    深呼吸してみてはいかがでしょうか?

• カウンセリングをお勧めします

過去に経験したトラウマは、月日が経つうちに忘れたり、思い出すことが少なくなったりする場合もあります。しかし、癒されていない傷はずっと私たちの脳のどこかに潜み、後日ちょくちょく出現してきては私たちの人生に悪影響を及ぼします。一見、過去の経験とは関連のないような出来事にさえ影響を及ぼすそうです。

私は現在、心理学博士によるカウンセリングを受けています。上記はカウンセリングを通じて実感しました。嫌な思い出は考えたくもないし、出来ることなら記憶から無くしてしまいたいと皆思いますが、「思い出さない」または「忘れた」という事は、心の傷が癒えたことにはならないそうです。肉体の病気/怪我と一緒で、傷を手当しない限りは体(心)の他の部分にも必ず悪影響がでます。

お二人のつらいお気持ちは痛いほどわかります。一度、お二人でカウンセリングについてお話をもたれてはいかがでしょうか。カウンセリングが無理ならば、心理学関連の書籍等をお二人で読んでみてはいかがでしょうか。

• あなただけじゃないよ

私も、辛い思い出が、今になってよみがえっています。

いじめだけではないですよ。

私の姉は中学のときに凄い反抗娘で父に叩かれてばかり、それを止めるのが私と母。

今 自分の子供が中学生、反抗もします。今になって そのときの辛い思い出がよみがえります。反抗すると、夫が殴るんじゃないかとか、ドキドキします。

多分、トピ主さんも、子どもが出来たら、自分の学生時代と重ね合わせると思います。

皆同じ苦しみはあるんです。
    無い人のほうが珍しいのでは・・・

それより、同じように苦しんだからこそ、いろいろ つらい事もわかってくれる相手と思って、プラス思考に

• 彼と仲良く

生きていれば辛いことや悲しいこと、苦しいことが
    たくさんあると思います。長い年月、嫌な思い出は
    心のどこかに潜んでいて何かの拍子に
    当時の嫌な空気が蘇り辛くなることも
    あります。私は、人を苛めないで良かった、そして
    意地悪をしないで今日までこれたことを自分で
    褒めてあげます。トピ主さんも、彼も苛められることは
    あっても、決して苛めたりはしなかったでしょう。
    誇りですよ。嫌な思い出より、誇りの方が勝ちです。
    彼と労り合いながら、人生を楽しんでいきましょう。

• 封印を解く時期なのかも

あまりに辛い経験って、整理できずに封印しちゃう場合がありますね。
    で、忘れたとか無かった事にできちゃう。
    でも解決してない事だから、いつ何時蘇ってきて辛い気持ちになるかわからない、心に時限爆弾を抱え込んでいる状態と同じなんですよ。
    二人とも、同じように解決できない爆弾を抱えて、それを隠して暮らしていこうとしているのかも。

でも、お二人の巡り合わせは神様からのプレゼントじゃないかと思えます。
    だって、同じように辛い経験をした同士、きっと心の封印を解けば理解しあえるだろうと思うから。
    辛い経験を一度もしていない人が相手だったら、爆弾が破裂寸前になっても笑顔で我慢しなくちゃいけない。

彼はパタさんも同じ経験をしているとは思ってないでしょうから、弱い自分の過去を必死で隠そうと気を張っているだろうと思います。
    お母さんはパタさんの人柄を見て、息子の過去の傷も抱えてあげられる人だと直感されたのでしょう。

あとは、パタさんが自分の過去の封印を解けるかどうか。
    彼にいじめの過去を聞くのではなく、自分のいじめの過去を彼に話せるでしょうか。
    辛い過去を持つ人は、他人に優しくできるし強くなれると思います。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。

あゆさん、最初の私の気持ちはまさに、あゆさんが書いてある通りでした。

彼に電話で、私は劣等感の塊で意地悪な子に嫌なことされたり、ダメな子だった昔の嫌な記憶が最近蘇ってくる、と話しました。

彼は、そんな気持ちは誰にもだってあるし、自分だってもコンプレックスはある。もっと前向きに考えようよ!パタは優しくて思いやりのある子だから何があっても大好きだよ。と言ってくれました。

それでも、まだ悲しいんです。

私が受けた悲しい過去の気持ちを彼も経験してた事が悲しくなってしまったのです。こんな気持ち私だけで十分なのに。

私はイジメにあっても、今でも仲の良い友達がいて学校には毎日通えていました。

当時まだ幼かった彼が学校に行けなかったほど苦しんでた過去を思うと辛いんです。

彼は過去を語りません。ただ単に嫌な思い出だったで終わってるかもしれません。

勝手に彼の過去で悩み続けてる私に活を入れて下さい。また、同じ思いをされた経験のある方がいたらアドバイスお願いします。

• 未来へ向けて。

そのような過去があったから、それをふまえて2人はどう生きていこうか考えていますか。
    人との関わり方、子育て、2人の生き方、個々の生き方、いろいろ考えることはあるはずです。そして、彼の考えを知り、負担にならないようにするべきでかないでしょうか。思い出したくないようなら、わざわざ話に出す必要はないと思います。
    過去があるから今の自分があるんです。どんな経験にしても、今の自分をつくっています。過去を変える事はできません。でも未来はこれからつくることができますよ。。

• 大丈夫!

婚約者さんもトピ主さんも、今は成長して幸せなんですよね!
    心配しなくても大丈夫です。

かくいう私もいじめの思い出が数年に1度蘇ってきて引篭もります・・・。
    涙がとまらなく、どうしようもなくなるんですよね。
    カウンセリングに行こうかと悩むこともありましたが、1週間もしないうちになおるし。
    私はもう、いつまでもクヨクヨしてるようなひ弱女じゃない!と
    自分を奮い立たせて立ち直ってます。
    一時的なもので、時機におさまると思います。
    いつまでも過去にしがみついて悲しんでいたら、幸せになれませんよ〜。

• ありがとうございます

レスをくれた皆さん、ありがとうございます。

大分落ち着いつきました。

私が持ってるような心の傷への心配や、今の生活への影響を彼に対して不安に感じて母に相談しました。

世の中には上手く行かない事を人のせいにする人が沢山いる。

あなたの婚約者は誰のせいにもしないで、ちゃんと学校をでて立派な社会人になってるし、私達に会うときも実に堂々としていた。

誰にだっても辛い過去はあるんだよ。
    問題はその後の生き方だよって言ってくれました。

まだ時々胸が苦しくなることがありますが、これからも彼と頑張って行きたいと思います。