兄弟猫の多頭飼いについて教えて下さい

レス19
(トピ主8

男性から発信するトピ

柿の種

柿の種と申します。いつも拝見させて頂いております。

早速ですが、タイトルの件について猫に詳しい方にご意見を伺いたくお願い申し上げます。

現在、生後5ヶ月のメス猫2匹(アメショー系の雑種)を飼っています。生後2ヶ月+20日の頃に飼い主を募集しているかたから譲って頂きました。猫を飼うのは私も妻も初めてですが、前の飼い主さん(元親さん)が仔猫のうちからしっかり躾をして下さっていたので、二匹とも今ではうちに慣れて懐いてくれています。二匹は5匹兄弟の中の姉妹でとても仲が良いです。

元親さんのところにいた5匹兄弟はうちを含めた何軒かの飼い主に引き取られていきましたが、一匹(オス)だけが未だ飼い主が決まっていない状態です。
 元親さんも未だ飼い主を募集しているので、妻とも話をして出来ればうちで引き取りたいと考えています。
 ただ、既に飼い猫がいるところに新入りを迎えるのは慎重を期さなければならないとのことですので、事前に検証をしているところです。

猫関係のHPなどで調べたところ、猫同士の相性が一番大事であり、親子や兄弟猫がより望ましいとのことでした。
 しかし我が家のケースでは、今居るメス二匹とオスは生後約3ヶ月は一緒に暮らした兄弟だとはいえ、それから二ヶ月間は会っていないという特殊なケースですので、どの程度大丈夫か・あるいはリスクがあるかは一般的なQ&Aでは分かりませんでした。

兄弟とはいえ、やはり最後は相性の問題であり、可能性の話にしかならないとは思いますが、猫についての知識をお持ちの方々に以下の点についてご意見を戴ければ幸いです。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。続きです。

(続きです)
    1.生後約3ヶ月まで一緒に暮らして、その後2ヶ月別々に暮らしたら、
      もう兄弟のことは忘れてしまうものでしょうか。
      つまりこの場合、兄弟だから相性は良いだろうという期待はしない
      ほうが良いでしょうか。

2.あるHPには「猫に友達はいりません。特に三匹以上の多頭飼いは、
      基本的に飼い主のエゴです」とあったのですが、仮に兄弟であっても
      やはり猫にとっては迷惑なのでしょうか。

以上、2点です。

ちなみに我が家の飼育環境ですが、
    1.完全な室内飼い。メス二匹の気性は穏やか。
    2.二階建て一軒家、4LDK(建坪30坪弱)
      全ての部屋を出入り自由にしている。
    3.家族は私と妻のみ。40代半ばで、これまでも今後も子供無し。
    4.共働きで平日は留守。土日は休み。
    5.暑さ対策のためリビングのみ一日中エアコン稼働。
    6.外泊を要する旅行等はしない。
    7.転勤の可能性無し。
    8.かかりつけの猫専門獣医師さんあり。
    9.いずれ適切な時期に避妊、去勢の手術はします。
    といったところです。
    (済みません、もう一回続きます)

• 大丈夫!

基本的に仔猫を受け入れるのは簡単です。
    それに先住猫がメスなら尚のこと心配はいらないと思います。

もちろん、初めの1週間くらいは威嚇されることもあるかもしれませんが、すぐに打ち解けると思いますよ。

そして新入りクンを迎える際には彼がお客様であることを彼女達にわかるようにしてあげることが大切だと思います。

初日はケージに入れたまま先輩に挨拶させる。
    しばらくは彼が自由に出来る部屋を限っておく。
    お互いのニオイのあるもの(毛布とか)を交換して「情報交換」しておくこと。
    ゴハンは先輩が先!(笑)

そして徐々にお互いの存在を顔見知りにしておき、改めて仲良しになってもらえばいいと思います☆

避妊手術をしていてもメスはやはりメスなので本能的に子供を守ろうとするかと思います。
    くわえてどこかに行こうとするかもしれません。
    でも怒らないで見守って、よほど危なっかしい時にだけ安全な場所に連れ戻してやれば、そのうち、あっという間に仔猫も大きくなってくわえられなくなりますよ(笑)

• 大丈夫!の続き

なんだか!文字制限に引っかかったので連続投稿ですみません

先住猫さんが愛情をいっぱい注いでもらって育ったなら、きっと彼女達もうまく仔猫を受け入れられると思いますよ!!

頑張ってください☆

• 大丈夫だと思います。

現在、アメショーを含む11匹の猫と暮らしています。

飼っている猫はチンチラとかもいてますが
    捨て猫を保護して飼い主さんがみつからなかった子たちです。
     確かに兄弟猫というのは、特別な絆があるようで
    1匹がいなくなると、私が呼んでも出てこないのに
    もう1匹の兄弟が呼ぶと、飛んで帰ってきます。
    寝るときも抱き合っていますね。

私も以前、里子に出した子猫が
    しばらく飼っておられたにもかかわらず
    「やはり返したい」と言われ、帰ってきた事があります。
    トピ主さんとこと同じくらいの6ケ月くらいでした。
     連れて帰った時は、とりあえず「しゃー」と言っていましたが
    おもちゃをポンッと投げたら、そこは子猫のよいところで
    一緒に遊んでおりました。
     その夜から一緒に寝ております。
    やはり、離れていても兄弟だってわかるのかなぁ〜と思います。

大人になっても、アメショーって遊び好きだし
    賢いので、猫たちの中でも信頼されているようです。

トピ主さんところは子猫なので
    きっとすぐに仲良しになると思いますよ。
    まずはお試し保育をお願いしてみては?

• トピ主です。最後の続きです。

(続きです。これで最後です。)
     肝心なことを忘れていました。
     オス猫を引き取りたいという動機ですが、これ以上成長してしまうと引き取り手が益々見つけにくくなるだろうし、どこかに引き取られるなら兄弟と一緒のほうが良いのかなと思ってです。

なお、この話はまだ元親さんにはしていません。結果的に引き取れなかった場合にがっかりさせてしまったら申し訳ないと思いまして。

「兄弟だろうと、実際に引き取ってみなければ分からない。」というご意見を頂戴することになるのかも知れませんが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

※(兄弟と書きましたが、正確には五つ子です。紛らわしい表現で済みません。)

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 相性その他はだいじょうぶだと思いますが、

きょうだいと言えどもオスメスを一緒にするのなら
    獣医師さんと相談の上、妊娠可能になる前に
    きちんと避妊去勢手術をしておく必要があることだけは
    くれぐれもお気をつけください。
    幸せなネコライフになりますように。

• トピ主です。こんなに早く、ありがとうございます。

こんなに早くレスを戴けるとは、ありがとうございます!

多頭飼い@6匹さん(6匹!!)、
     早速レスを戴きましてありがとうございます。
     先輩優先、情報交換、あせらず徐々にですね。
    >避妊手術をしていてもメスはやはりメスなので
     なるほど、参考になります。
     大丈夫と言って頂いて、とても心強いです。

にゃるさん(11匹!!!!)、
     こんなに早くレスを戴きましてありがとうございます。
    >やはり、離れていても兄弟だってわかるのかなぁ〜と思います。
     経験に基づいたご意見、大変説得力があります。
     トピを立てた時の不安が薄らぎました。
     お試し保育という手がありましたか。元親さんにお話しするときには、御一考頂けないかお願いしてみます。

お二人から戴いたご意見を妻と読ませて頂き、オス猫を引き取るという方向で基本方針が固まりました。

ただ、今は二人とも気持ちが高ぶっているので一週間ほど時間をおいて、冷静に考えてそれでも気持ちが変わらなければ元親さんにお願いしようと思います。

引き取る、諦める、どちらの結果になっても、ここでご報告致します。

• 心配ならお試しは無理ですか?

こんにちは。

文章からもトピ主さんがとても猫ちゃんたちを大切に思っているんだなあというのが伝わってきます。
    年齢も近いし家庭状況も似てるしお友達になりたいぐらいです 笑

さて、本題ですが、他の方が書かれているようにわたしも大丈夫じゃないかなと思います。
    もちろん最初はシャーされるかもしれないし、距離があると思いますがすぐに仲良くなれると思いますよ。
    でもどうしても不安であればまずはお試しをさせてもらうことは無理ですか?
    わたしも多少飼い主募集にかかわったことがありますが、不測の事態(先住猫との相性など)を想定してお試し期間を設けるということはよくあります。
    うちも最初は2匹の兄弟猫(♂)でその後かかりつけ医から雌猫をもらってほしいといわれましたが、最初はお試しさせてもらいました。
    やはり相性が心配で。でも3日もすればすっかり仲良しでした。雄なので柔軟性があったとは思いますが。

字数のため続きます。

• 心配ならお試しをおすすめ 続き

続きです。

それにトピ主さんのおうちの広さなら3匹でも十分にスペースがあると思います。猫は広さより高さを好みますので可能であればキャットタワーなどを設置してあげるとよいと思います。

3匹以上はエゴか?については、そうかもしれないとは思います。エゴというより多頭に向いてる子とそうでない子がいるだろうなと。
    現にここにレスしている人はわたしも含めて3匹以上飼っていますよね。

うちにも一人っ子が向いてるんだろうなという子もいるし、逆にお兄ちゃん猫命の子もいます。1匹が向いてる子はいっぱいナデナデして話しかけるようにしています。人間大好きみたいです。

今回は兄弟猫ちゃんなのでそれほど心配しなくてもいいのでは??

1つ心配なのは今いる姉妹猫ちゃんが未避妊なこと。
    早い子だと雌は5ヶ月ぐらいで発情しますので、もし雄猫ちゃんを迎えるのなら間違いがないように十分気をつけて早めに避妊されることをおすすめします。
    雄はあまり早く去勢しすぎるとおしっこの病気になりやすいようですので、姉妹猫ちゃんからするといいと思いますよ。

よいご縁になるといいですね。

• トピ主さんちなら大丈夫そう

1には、お答えできないですが、(でも野良猫を見ていて思うのは血縁はわかっていそうですが、、)
    2に関してはそのHPの言葉には、反対します。猫にも友達はいります。

以前、母猫+仔猫3匹(生後5ヶ月くらいから)の迷い猫を飼ったことがあります。
    仔猫はメス2匹とオス1匹で、いつもじゃれあいなめあい寄り添って一緒に眠り、成猫になっても仲良しでした。
    本当に見ているこちらまで、とても幸せな気持ちになれました。
    猫を一頭だけで飼った事もありますが、それより家族で一緒にいて兄弟で育つのって幸せなんだな〜と、感じましたよ。
     他にも、生まれ数ヶ月違いで血縁ではない若い猫同士がとても仲良くなって、遊びまわって成長していったのを飼っていた事もあります。本当に微笑ましく友情っていいなぁと。(笑)

飼う環境も整えていらっしゃいますし、愛情あふれるトピ主さんの元でまた兄妹猫揃って仲良く育つ事ができたら、何より幸せでしょう。
    オス猫を引き取りたいというトピ主さんのお気持ち、ウルっときてしまいました。
    うまくいくといいですね。やってみて欲しいです!

• トピ主です。ありがとうございます。

引き続きレスを戴きましてありがとうございます。

たみさん
     ご忠告ありがとうございます。
     避妊・去勢は必ずします。
    >幸せなネコライフになりますように。
     お心遣いありがとうございます。

9匹の猫ママさん(9匹!!!)
    >文章からもトピ主さんがとても猫ちゃんたちを大切に思っているんだなあ>というのが伝わってきます。
    >年齢も近いし家庭状況も似てるしお友達になりたいぐらいです 笑
     大変恐縮です。私たちは猫飼いビギナーですので、お友達というより弟子にして頂きたいところです。
     なるほど、お試し期間というのは比較的ポピュラーなのですね、元親さんにお願いし易い気持ちになりました。
     メスの避妊を先に、ですね。獣医師さんに十分相談して時期を決めます。
     近々キャットタワー、キャットウォークの設置も考えています。

桃の葉さん
     仰るとおり、遊び仲間がいるほうが猫も楽しそうに見えます。
     よく追いかけっこをしているので運動不足の心配も無さそうですし。
    >うまくいくといいですね。やってみて欲しいです!
     はい、大変励みになります。ありがとうございます。

• トピ主です。一言お詫びを申し上げます

私の文の中で無神経な箇所がありました。

あまり深く考えずに「三匹以上の多頭飼いは、基本的に飼い主のエゴです」という文章を引用してしまいました。
     多頭飼いをしていらっしゃるかたが大勢いらっしゃるのは十分に想像できたはずなのに、その方達を非難するような文章を表現も変えずに引用してしまいました。

当然のことですが、これは引用元のかたに非があるわけではなく、配慮が足りなかった私の責任です。

ご不快な思いをされたかたもいらっしゃるかと存じます。
     深くお詫び申し上げます。
     誠に申し訳ありませんでした。

• 我が家のケース

ほぼ、同じ状況です。結果は仲良く過ごしています。

経緯:オス2匹メス1匹の兄弟。
       生後3日(推定)で動物病院に保護される。
       兄弟を離すことなく獣医師さんが面倒を見る
       3匹の仲は大変良かった。

1匹はもらい手が見つかっていたので残りの2匹(♂と♀)を
       生後2ヶ月半で譲り受ける(その時まで兄弟一緒)

5ヶ月半を過ぎた頃、飼えなくなったとのことで1匹が病院に戻
       される。話しを聞き、我が家で引き取りを申し出る。

私も同じ心配をしていたので先生に相談。
       「一度会わせて見ましょう」とのことで下記の状況で病院で顔合わせ。
       最初は双方不思議な顔をしていましたが結果はOK。

1.顔合わせの前に仕様済みのトイレの砂をもらっておいて匂いを     
         かがせておいた。(双方)

2.3匹とも病院内で育っていたので病院に居ることにおびえはな     
         い(3匹ともに)

3.去勢・避妊前

参考にしていただければ幸いです。

• 兄弟で飼っています。

同じようなケースでした。1ヶ月半経ってから我が家に、2匹目としてやってきました。
    最初にオスで2匹目がメスなので、性別は逆ですね。

私も同じような理由で、2匹目を迎えましたが
    見事に忘れてました・・。威嚇しまくりでしたね。
    先住猫のほうが、興奮して攻撃していました。
    でも、1週間くらいで大丈夫になりましたが
    普段の生活を見ていると、兄弟だったこと本当に忘れてるんだろうな・・と思います。

何かあると先住猫が、八つ当たりしたりご飯とったりと仲が良いとは、言えません。
    性格によるんでしょうね。

おそらく大丈夫だと思いますが、どうしても相性が悪かったら部屋を別にして
    飼うことも考えたほうがいいと思います。

• 多分・・・大丈夫(笑)

うちは、12匹になりました。
    現在の一番のチビちゃんは生後1ヶ月ほどです。
    先住の4匹は3姉妹とほぼ兄弟状態のオス。
    4匹とも穏やかなので喧嘩もなし。
    当時、この子たちの親猫が一緒に住んでいました。
    この親猫が次に来た死にかけの野良ちゃんを面倒見てくれました。

3姉妹と野良ちゃんはそれぞれ子供を産みました。
    3姉妹のうち2匹がほぼ同時出産。うち1匹は子猫全員死亡。
    (猫では稀な帝王切開の小さい子たちでした)
    同時に産んだ子猫3匹を2匹のママが協力子育て。

野良ちゃんも出産。こちらは4匹産みましたが全て自力の保育。
    今はチビーズ4匹が一番の無敵状態。怖いもの知らず。
    親や年上猫はみんなチビを大事にしています。

最後に3姉妹の最後の一人が出産。3匹のうち1匹だけ生存。
    ようやく歩くようになりチビーズが一緒に遊んでいます。
    従兄妹でも仲いいです!

ただし、離れていた時間がありますので、引き合わせには時間を上げてください。
    兄弟姉妹でも、性格が合う合わないもあるでしょうけど、一緒にするならなるべく早いほうがいいかと。
    頑張ってくださいね!

にゃ次郎さん
     本当にうちとよく似た状況ですね。
     益々安心しました。
    >最初は双方不思議な顔をしていましたが
     その時の情景が目に浮かぶようで、思わず笑ってしまいました。
     うちも再会の瞬間が楽しみになってきました。
     本当にありがとうございます。

• 失礼じゃないですよ

11匹!!!の猫を飼っているにゃるです。

>あまり深く考えずに「三匹以上の多頭飼いは、基本的に飼い主のエゴです」>という文章を引用してしまいました

いえいえ、9匹の猫ままさんもおっしゃっている通り
    猫によって、1匹の好きな子もいてますし、
    金魚のフンみたいにスキスキ攻撃で他の猫につきまとっている子もいます。
    ヒマラヤンとチンチラがおりますが
    長毛は結構1匹でゴロゴロしてますが、
    それでも気が向いたら、追いかけっこしてますので
    気ままな猫というか、なんだかよくわからないですねぇ。。。

うちは雄9匹と雌2匹なのですが、
    去勢した雄たちは仲良しですね。
    雌は女王様のように君臨しておりますが。

私も1匹飼いの時、2匹目を飼うことは
    この猫にとって負担になるのでは・・・と心配しましたから
    多頭飼いされていない方の心配なさる気持ちはよくわかります。

トピ主さんも奥様もとても猫ちゃんを大切にされているようなので
    今いる猫ちゃんも、引き取ろうと思っている猫ちゃんも
    きっと幸せに暮らしていけると思いますよ。

引き続きレスを戴きましてありがとうございます。

みらっちさん
    >私も同じような理由で、2匹目を迎えましたが
    >見事に忘れてました・・。威嚇しまくりでしたね。
    やはりそういう場合もあるのですね。
    同じ様なケースの話を聞けてありがたいです。
    別部屋飼いのことも考えておきます。ありがとうございます。

ひなさん
    大家族で仲良しというのはとても楽しそうですね!
    >引き合わせには時間を上げてください。
    >一緒にするならなるべく早いほうがいいかと。
    はい、なるべく早く決めたいと思います。ありがとうございます。

にゃるさん
    うちの二匹も姉妹なのに性格が全然違います。
    それでいて仲が良いのは何とも面白いです。
    >きっと幸せに暮らしていけると思いますよ。
    このお言葉、大変有り難いです。ありがとうございます。

• トピ主です。残念ながら引き取りは断念しました。

トピ主です。ご無沙汰しております。

父の手術、兄夫婦&弟夫婦の出産などが重なって、結論を出すのに
    時間がかかってしまいました。

結論から申しますと、オス猫くんを引き取るのは断念しました。

理由は、
    ・今の姉妹猫の仲が大変良く、万が一にも姉妹猫の生活環境が悪くなる
     ことは避けたいこと。
    ・夫婦共に猫飼い初心者なので、一度に3匹の面倒をこれからもずっと
     責任を持って見切れるのかという不安があること。
    この2点です。

私たち夫婦は臆病になりすぎているのかも知れません。
     しかし、姉妹猫の寝顔を見ていると、この子たちの安らぎを壊したく
    ないという気持ちがどうしても湧いてきてしまうのです。

見ず知らずの私に親身になってアドバイスを下さった皆様、本当に
    ありがとうございました。そして、申し訳ありません。

今後また猫を引き取りたいと思うことがあるかも知れません。
     その時はここで戴いたアドバイスを参考にさせて頂きたいと思います。

なお、オス猫くんは今も元親さんのもとで母猫と一緒に暮らしている
    そうです。