夏バテ解消法教えて下さい。

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

あじさい

暑い日々が続きます。皆さんの夏バテ解消法を教えてほしいのですが。
食事方法ーうなぎを食べる?健康食品等でも何かいいものはないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キツイですよね

夏バテ・・若い頃は全く関係なかったのに やはり年を重ねるとキツクなります。やはり食べ物でしょうか?冷たい物は内臓の働きを鈍くするので避けて 暖かい食べ物や香辛料が適度に効いた食事を摂るのが一番かと思います。そうめん・ビール・サラダ・・・ついつい手が出ますが 我慢我慢です。

• 去年はエアコンいらずでしたが、今年は毎晩必要です。

熱をこもらせずに発散することを心がけています。

身体の冷える食べ物を活用する
    ・昆布やもずく等の海草類
    ・トロピカルフルーツ
    ・ゴーヤ、きゅうり、あとはトマトを食べる。
    ・水分だけではなく、多少塩分と酢の物を摂る。

でも氷入りの飲み物を飲んだら、
    寝る前に37度ぐらい(内臓と同じ温度だったかな?)の
    お白湯を呑む(レンジで30秒程度温める)。

エアコン=悪、
    扇風機=乾燥肌になると決めつけない。

私たちの子供の頃と温暖化の度合いが違います。
    上手く眠れるように毎年コントロールしながら、
    体調不良にならない程度に付き合う。

眠りづらくならないように(エアコン)、
    でも冷えすぎないように(夫婦揃って腹巻き)。
    しています。

サプリメントは消耗する昼にミネラルを補給、
    夜は総合ビタミンやマカを呑んでます。

あとは自律神経を弱らせないためにも、
    毎週スポーツクラブに行き、
    月に1回足裏マッサージに通っています。

エアコンで鼻炎を起こす主人の体調に合わせて、ですが
    今のところ夏風邪も夏バテもないですよ。

• 冬瓜のスープがオススメ

冬瓜のスープはどうでしょうか。
    冬瓜を5センチ四方ぐらいの大きさに切り、干ししいたけ(戻し汁ももちろん使う)、豚ばら肉で煮込みコンソメスープの素を1ついれて塩、醤油で味付けします。

冬瓜は大きいので鍋一杯にできますがサッパリしていておいしいですよ。胃にも良いです。

• トマトジュース

3年位前から、夏ばてしやすくなりました。

私が効果があったのは・・

・トマトジュース(毎朝,コップ一杯)
     ・酢 をなるべくとるように心がける

・ゲルマニウム温浴(汗をかきづらい体質なので、強制的に汗が出るようにすると調子が良いです)

・タウリン3000の、栄養ドリンク

それから私の友人は,「塩の錠剤」をのんだら、その日1日屋外にいても、そんなに疲れなかったと言っています。

今年の夏は特に暑いですよね。連日38度が続いている愛知県からでした〜

• バランスのとれた食事、規則正しい生活

これに限るでしょうか?私も先月の末にばてました。食事で養生かなとも思いましたがその後、胃腸を壊しました。無理のない食生活がいいと思います。

女性は長寿世界一らしいですからこの国の栄養に対する見方は間違ってないと思います。情報もしっかり入手して、っていうのが一番でしょうか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 納豆は食べられますか?

私も夏はどうしても食欲が落ちます。自分は特に朝ごはんが辛いのですが毎日食べてるのは「納豆お茶漬け」です。気持ち悪いって思います?(笑)

作り方なんて立派なものでないですが、ご飯を好きな量よそってお茶漬けの素を入れて、そこに味付けをしてない納豆をいれ、そこにお湯をかけます。するすると食べられ味も美味しいです。納豆はひき割りだともっと食べやすいです。後片付けもしやすいしオススメです☆

納豆苦手でなければ1度おためしあれ。

• わたがしさんのおっしゃるとおり

タイトルに尽きます。

ただ、毎度毎度バランスバランス、規律規律というのもちょっと厳しいですから、短期、中期で帳尻を合わせればいいのだと思います。

飯をろくに食べない飲み会があった次の日はきちんと食事する、体が冷えるのを食べるのはいいが、3連続ではやらない。
    毎日動かなくてもいいんだが、週のうち2回くらいは涼しい時に散歩する。

こういったメリハリも必要だと思います。
    それがある意味秘訣です。

• 暑中お見舞い申し上げます

南向きの部屋に住み、毎年夏はバテバテ、クーラーをかけてやっと休めるけれど、
    体からだるさが抜けないままでいたのですが、今年は元気です。
    今年に限って、冷房は扇風機のみでなぜかいけてます。

去年と違うのはマルチミネラルと青汁を摂っていること。
    今までマルチビタミンは飲んでいたのですが、マルチミネラルの入ったものに変えました。
    青汁は粉末のものを、野菜ジュース+はちみつ少々+水少々+氷1かけで狂ったようにシェイクして、朝イチで飲んでいます。

• 皆さま色々ありがとうございます。

毎日本当に暑いですが、色々ためさせていただき暑さは変わらないにも関わらず少し元気回復してきたように感じます。
    わりと簡単な健康食品がいいかな?なんて考えていたのですがやはり、自然からの、食事(料理)も大切だと気づきました。そこで、もう一度お伺いしたいのですが夏バテ解消の簡単料理とかあったら教えていただけないでしょうか。

• 去年の夏バテには懲りました

去年の夏バテを教訓にして、日中の散歩は止めて、夜の散歩にしました。

昼食は残り物や麺類を控えて、野菜を使った食事を心掛けています。その代わり夕食はカロリーを控えめにしています。
    暖かい食べ物を食べるようにして、アイスや氷も食べていません。
    ご飯は白米に発芽玄米を入れて炊いています。
    酢の物も意識して食べています。レモン、かぼす、ミョウガ、生姜、大葉、ニンニクなど食欲の湧く物はよく使います。

シャワーが多いのですが、時には半身浴でぬるめのお風呂に入ってゆったり、膝から足にかけてのリンパマッサージなどもしています。

冷房の効き過ぎた場所は苦手なので、1枚上着を持って行きます。
    時々体操をしたり、足裏マッサージも気持ち良いのでやっています。

• お料理というほどでは

暑くなり始めの7月下旬頃に夏バテで食欲が落ちました。お弁当用にかなり塩味のおにぎりを持っていくようになったらなんだか治りました。書かれていた方もいらっしゃいますが、「塩」というのは有効なのかな?
    あと、調子が悪い間は飲み物などはあたためて飲む方がいいみたいです。麦茶とかでも熱いままで。どうしても胃腸の働きが悪い場合、ショウガをすり下ろして水から煮て、茶こしでこして飲んだりすると私には効果的でした。

家の中でも熱中症になったりするそうですから、あまり無理せずクーラーや扇風機にたよってできればお昼寝なんかもして体力温存したいものですね。

• 自分の場合

今年すでに夏バテしました。やっぱり例年より早いな・・・。

で、そういうときには無理して食べるのをやめます。
    うどんとか柔らかくて消化によさそうなものを食べたい分だけ(少量でもいい)食べます。
    胃を休ませることで、回復させようって意図です。

で、普段からの心がけでもありますが、なるべくゆっくりめにお風呂に入り、汗をたっぷり掻いて、水分を多めに取り、たっぷり寝る。
    これを3日ぐらい繰り返すと、自分の場合はだいぶ回復します。

解消料理は何かなぁ?
    特効薬みたいなものは無いけど、暑くてもたまに食べたくなるのは餃子。我が家はにんにくを入れず、しょうがを効かせますが、このしょうが効果で体があったまるみたい。元気になる気がします。具に入れるニラもいいのかな。