• ホーム
  • 働く
  • 仕事を怠けてしまう自分。信頼を失いそう

仕事を怠けてしまう自分。信頼を失いそう

レス43
(トピ主2

キャリア・職場

ギンガ

はじめまして。26歳女性です。
大学病院で教授の事務兼秘書をしております。
この仕事をし始めて1年になります。

あまりにも怠けてしまう醜い自分に自己嫌悪を抱いている毎日です。
特殊な職場環境だけに、怠けよう、操作しようと思えばいくらでもすることができます。

・同じ仕事をしている同僚がおらず、独占企業状態。
(同じ教室の事務でも、医局秘書さんとは完全分業です。)
・ゆえにほとんど誰にも仕事状態をチェックされることがない。
(教授は放任主義なのでほどんど無関心)
・職場環境は教授室に教授と二人きり。教授は出張が多く不在がちなので部屋に一人きりという時間が長い。

例えば〆切ぎりぎりまでやらずにいて、後から大慌てで外の業者さんに伝票をまわしてもらったとしても
内部の人で気付く人はいない。業者さんには今指示されたばかり、というような顔をする、というようなことです。

教授(教室)と、大学本部や外部の方との取り持ち役が主な仕事なのですが、
どちらにも罪をなすりつけて、自分にはかぶってこないよう操作しています。
元からとても面倒くさがりの人間でしたので、この環境に甘んじてどんどんエスカレートしている次第です。
周りの人の迷惑になる、と頭では分かっていても「でもやるのは面倒だ。バレないし。」という心理です。

きっと分かる人には分かられているだろうし、徐々に不自然さに気付かれつつあると思います。
このままいくと周りの人からの信頼を失っていつか痛い目に合いそうだと感じています。

どうかこんな私にご助言をお願いいたします。
辛口なご意見もお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ま、

とことん痛い目にあっちゃって下さい!
    そこで逃げずに向き合えるか、
    逃げちゃうか…

• そこまで分かっていて

でも直らない(直せない)のなら、キツい言い方ですが
    一度痛い目に遭わないとダメかもしれませんね。
    そんなに楽な職場はそうそうないと思いますので、
    失いたくなければ最低限の仕事はこなした方がいいと思います。

• 職場環境は関係ないのでは?

トピ主さんは、今の状況が特殊な職場環境
    のせいだと思われているかもしれませんが、
    トピ内容を読むと違うように感じます。

>どちらにも罪をなすりつけて、自分にはかぶってこないよう操作しています。

ただの怠け者は、こんな事までしません。
    人を陥れる事をしてまで楽するなんて。

トピ主さんは、どこの職場でもそういう人なんだと思います。

環境のせいにしないで、自分のしている事をちゃんと考え改める必要があると思います。

これから頑張って下さい。
    応援しています!

• この言葉を贈ります

天知る 地知る 我も知る

誰も見てない、気がついてないと思うからいいかげんなことができるんですよね。でもあなたも「分かる人には分かられているだろうし、徐々に不自然さに気付かれつつあると思います」と言うように、きっと誰かは見ています。それ以前に怠けていいかげんな仕事をしているということをあなた自身が知っています。
    自分の人生を振り返った時、自分に恥じない自分になりましょうよ。

• 仕事しないで何やってるの?

単純に思いました。
    仕事しないで何をやってるのかなー って。
    ヒマじゃないですか?
    私は仕事中にやることが無い方が苦痛なので、なおさら不思議に思いました。

信頼を失っても仕方ないじゃないですか。
    やりたくないからやらない、んでしょう?
    覚悟の上でサボってるなら、甘んじて他人からの批判を受けましょうよ。
    受けたくない人はちゃんと仕事しますから〜!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • アドバイスも何も…

そんな自分に嫌気が差しているのなら、とっとと真面目にやればいいことではないですか。こんなところで意見を募るほどのことでもないでしょう。
    トピ主さんのやっている事は、天に向かって唾を吐いているようなものです。今はたまたま高く飛ばせているけれど、吐いた唾は必ず自分の頭に降ってきますよ。

• そこまでわかっているのに

多分、みんなわかっていると思います。
    業者の人も、迷惑をかけられても言えないから言わない。

ご自分でもわかっているのに、出来ない。
    どうにしても、ご自分が変わらないと何も変わりませんので、
    行き着くところは信頼を失っての失業でしょう。

当然、知人がいるようなところへの再就職は困難です。
    就職を世話してくれるような知人にはあなたの性格はわかっているでしょうから、世話をしたらとばっちりがきますからね。

痛い目をみないとわからないのでしょう?
    「もしかしたら、このまま平穏に過ごせるかもしれない」と思っているでしょう?
    だから何も行動しないんですよ。

責任転嫁のツケは何倍にもなって返ってくるでしょう。

子供のころ聞いたことはありませんか?

「1度失った信頼を回復するには今までの努力の100倍の努力が必要。100倍の努力をしてようやくスタートラインに立てる」と。

多分・・・あなたのような人を「ずるい」というのでしょうね。

自分ひとりで生きていくわけではないです。
    一人で生きていくというなら無人島ですよ。
    そこなら責任転嫁もないですが

• 信頼を失うことを心配されていますが

そもそも、信頼に足るものを持っているのですか?
    あなたのおっしゃる信頼とは、あなたの不正な操作によって成り立っている、偽りのものなのでは。
    元々持っていないものを失うも何も・・・。

(偽りの)信頼を失うかもしれないことを嘆くのではなく、ご自分の不真面目さと、それを善しとしている社会人としての自覚のなさを嘆くべきです。
    信頼を失わないようにするには、まじめに仕事に取り組むしかないでしょう。

仕事をしたくても、社会情勢の煽りを受けて、仕事にありつけず苦しい生活を余儀なくされている方々が大勢いるというのに、あなたのような人がぬくぬくと給料をもらっているのかと思うと、腹が立ちます。
    いっそ退職すべきでは。
    そのほうが社会のためだと思います。

• まずは人に迷惑をかけないことから始めてみませんか?

私も元来怠け者なので、やるべきことがあってもついついギリギリまでほうっておいてしまいます。最後には自分が苦労することになるのですが。

ただ、そんな私でも「人に迷惑をかけるような、嘘とごまかしだけはすまい」と自戒しております。(とはいえときどきはやってしまい、自己嫌悪に陥るのですが。)

ギンガさん、まずは人に迷惑をかけないことから始めてみませんか?
     自分が人から怠け者と思われるだけならまだ良いのですが、人に迷惑がかかるようなことは極力避けるようにしてはいかがでしょうか。

• 何でそのお仕事を?

教育の裏方実務レベルは正直そんなものかと思いますが、
    教授秘書もご他聞に漏れません。
    派遣も多いし、パートも多い。
    その若さでそのお仕事を選んだのは、やりたかったからですか?

「必死で働く」時期が人生の前半にあるのは幸せですよ。
    今日、今この時間も皆、誰かの役に立ちたくて「今日何時に帰れるかな」と
    思いつつも仕事に取り掛かる人が社会に何百、何千万人いてこの世の中で
    色々なことが滞らないで進むわけです。

「怠ける自分がいや」な悩みは、贅沢かもしれませんね。

• 仕事にやりがいができるといいですね。

なんとなく、教授→放任主義=仕事をちゃんとやっても、
    評価してもらえないのかなって思いました。
    達成感とかがないと、仕事してても、楽しくないですよね。

たまに、今日中に、この仕事と、この仕事を今日中に終わらせたら、
    おいしいもの(あるいは何かほしいものを買いに行くとか)を食べにいこうって決めると、
    うきうきして、楽しく仕事を(私は)できます。

• 今のままのスタンスでいいんじゃない?

だって周りに人の迷惑になるとわかっていても改善しようとしないんでしょう?
    だけど周りに人の信頼を失いたくないから自分が痛い目に合いたくないから
    人に頼って如何にかしようと考えているんでしょう?
    結局「周りの人に迷惑を掛けるから」ではなく
    「自分が痛い目に合いたくないから」改善しようかなと思ってるだけなんですよね。
    自分が痛い目に合わず信頼を失わずに済むなら改善しようなんて思わないんですよね。

そんな人が掲示板で見知らぬ他人から辛口意見を貰ったとして
    「やっぱり改善しよう」と思えるのでしょうか。
    「でも所詮関係ない人の意見だし叩かれても平気だわ」で終わるのがオチの様な気がしますけど。
    とりあえず今現在は痛い目にもあっていないし信頼も失ってないのだから。

トピ主さんの様な方は一度こっぴどく痛い目に合わないと
    自分のしている事の大きさに気付けないと思います。
    その際職を失うと言う大きな痛手が付いてくる可能性がありますけど。

• 分かるような気もしますが

私も、一人事務局体制の事務所で3年、研究者の先生の部屋に1人状態の期間が1年ほどありましたが、ときには気がぬけて仕事に集中できない〜なんて日は、たくさんありました。だから、そういう気分、理解できます。

でも、それに甘んじて嫌いな自分にどんどん流れていって、自分を嫌いになってしまっては、仕事をしている時間がもったいないです。

一人で仕事をしていてよく考えていたのは、周りで仕事を教えてくれる人がいないので、
    次転職するときのスキルをどうやって磨いたらいいのだろうか?ということでした。
    自分が自分の指導役になる気持ちで、効率よく働くための工夫をいろいろしました。

今の環境でしたらコミュニケーション力を高めておくのに、打ってつけです。監督役がいないのでしたら、豆に教授や関係者に状況報告をしておくとか、これからこういう方向で進めていきたいと思ってます、とか、仕事で行き詰まっていたらそのことを相談するとか、周りに先に話をしておくといいです。

そうしたら、「○○さんに、あんな風に話しておいたからやらなくちゃ」という気になって、変な操作もすることなく、ちゃんと仕事をできるようになりますよ。

• 当方、現在無職です

参考までに無職の人間の精神状態をお伝えします。

精神的に相当追い込まれた時期がありました。
    自分が存在することのできる場所がないのではないかと感じていました。普通の生活ができなくなりました。

今は、それほどまでは追い込まれていません。本屋に買いものとかに出かけています。ただし、精神的にがんじがらめで希望が持てないというのはさほど変わっていません。根本的な問題も抱えています。

このような今の状態で、厳しい労働環境におかれると耐えられないのではないかと不安を感じます。無職の私が厳しすぎない労働環境の職を見つけるというのは、難しいと思います。

もちろん、自分でもこのままではいけないということはわかっています。ただ、今生活している場所で職を求めても、さほど遠くない時期に転居しなければならなくなりそうな状況にありますし、周りの人間と話しあってどこで職を求めるかなど今後の身の振りようを検討しているというのが現状です。すぐには変化を起こせません。

無職の怠け者の精神状態を、参考までにお伝えしました。

• それはひどい・・・

自分でこれはいけない事だと分かってるなら、戒めればいいのに。面倒くさがりな上、弱い人間なんですか?
    もし私がそんな人間を見つけたら上層部に密告しちゃいますけどね。
    給料どろぼうがここにいますよって。

せめて、やるべき仕事や環境設備を整えてから怠けたらどう?
    やるべきことがやってあったら、怒られたってせいぜい言い訳がきくでしょう。

• やらなきゃいけないことを先にやっては?

人間だから、トピ主さんのような環境では、怠けがちになるのは解ります。
    でも、期日のあるもの、どうしてもやらなきゃいけないことは、先にやってしまった方がよいですよ。
    業者さんに伝票を回してもらうにしても、先に頼んでおけば、伝票が回ってくるまでは、のんびり出来ます。

ご自分でも分かっているとおり、見ている人は見ています。
    自分が気づかないだけで、仕事の出来にも表れています。

お給料を貰っているんだから、最低限の仕事だけは、他の人になすりつけたり、大慌てでやっつけ仕事にならないように、片付けていきましょう。

気持ちを切り替えて、「毎日、ちゃんと仕事しよう!」と大きな目標立てても、続かないでしょ?
    まずは、午前中はちゃんと仕事して、午後はのんびりするとか、自分にノルマを課してはどうでしょうか?
    そうしないと、本当に痛い目(=解雇)に合いますよ。

• 私も似たような職場環境ですが

ギンガさんはじめまして。

業界は違いますが、私もギンガさんと似たような状況で仕事をしてもう6年に
    なります。私以外はみんな2〜3人組で同じ仕事を分担して行なっていて、私
    も最初は3人態勢でしたが会社の事情で今は1人でやってます。
    時期によっては夜10:00過ぎまで何日も残業することもありますが、私も怠け
    るところがあって、どんなに暇でもその日までにやらなくて良いならやる気に
    応じて数日やらないこともあったりします(^^;)。だって、周りの人は分から
    ないワケですから。
    だけど、仕事って少なからずどこかと関わりがある事ですから、周りに影響が
    出ない程度に気をつけてます。年に1〜2回は他の人や企業のせいにしちゃうこ
    ともあるんですけどね・・・

でも、毎回はマズイです。1年とは言え、さすがに気付いている人はいますね、きっと。

今の環境で急にピシッとできるなら苦労はいらないですが、思い切って職場を
    変えて、チームを組んだり時間に厳しい仕事にチャレンジしてみるのはどうで
    すか?仕事って面倒臭いことが多いけど忙しい方が充実するもんですし。

• たぶん、もうばれてる

トピ主さんと同じく大学で事務兼秘書をしています。
    私の職場は、トイレに行く暇もないほど忙しいです。秘書といっても、どの先生につくかよってかなり環境が違いますね。

私は恐らくもうばれているんじゃないかな、と思います。
    他の秘書さんとあまりお付き合いがなくても、みんな結構見ています。(女性は鋭いです!狭い世界ですし)
    本部の方と接点があれば、そこでも噂していると思います。「あそこっていつも伝票ぎりぎりまで溜めてるよね」とか・・
    先生だって、きっと見抜いていますよ。ただ言わないだけ。

でも、それでも業務が流れているのなら、よいのではないでしょうか。
    先生も、その程度の仕事ぶりでも満足されているんだと思います。
    もう一般企業に転職しようという思いが特にないのなら、楽な職場だと割り切って勤務し続けてよいと思います。

でも、このままじゃいけないな・・と思っているのなら、何か一つずつでも変えていけるといいですね。
    仮に大きな失敗をすると上司(教授)の顔をつぶすことになりますので、痛い目にはなるべくあわないように気をつけたほうがよいと思います。

• トピ主1 引き続きお待ちしています

時間をかけて書いて下さってありがとうございました。
    一つ一つ、ハッと気付かされたり、納得したり、頷いたりしながら読みました。

中でも印象的だったのは、「匿名」さんの
    「周りに人の迷惑になるとわかっていても改善しようとしないんでしょう?
    結局「周りの人に迷惑を掛けるから」ではなく「自分が痛い目に合いたくないから」改善しようかなと思ってるだけなんですよね。
    自分が痛い目に合わず信頼を失わずに済むなら改善しようなんて思わないんですよね。」
    というレスでした。

本当にその通りだったと感じました。
    自分のせいで誰かが困ったり、大変なことになったりしていることを
    あまりリアルに考えていませんでした。
    自分が「バレないで楽をできるか、バレて立場がやばくなるか」ということしか考えていなかったです。

周りの誰かが、それも自分が好きだったり、反対に好いてもらっていたりする人が(もちろんそうではなくても)
    自分のせいで大変になっていたとしたら本当に申し訳ないな、と今感じました。

仕事は自分を通過してどう回っていくのかを想像してみたいと思いました。

• クビ→無職…再就職の努力、できますか?

私も同じような職場環境(その仕事をしているのは自分だけ)だと
    思いますが、「気づかれてない」と思っているのは当人だけ…って話、
    よくありますよ。

トピ主さんが休みを取った時、例えば業者さんが
    「トピ主さんにはとっくに伝票を渡してますが、支払いはまだですか?」
    なんて電話がきて、ちょっと机をかき回してみたら伝票が…なんて事は
    ありえない事ですか?

また、トピ主さんが取り持ちをしている両者が、トピ主さん抜きで
    話をすれば、あっという間にバレる事ですよね。

出勤する前、退勤した後、休みを取っている時。自分が不在のときに
    ミスがバレやしないかと、いずれヒヤヒヤする状況になるくらいなら、
    ちゃんとサボらずに仕事してれば済む事じゃないですか?

というかそんな仕事なら、他にいくらでも別の代わりが見つかりますね。
    クビになった後、面倒くさがりのトピ主さんは果たして再就職先を
    見つけられますか?今の楽な就職先を手放す覚悟でサボってるんですよね?

• 考え方を変える

たたかれるのを覚悟でこのトピを立ち上げたのですね。
    変わりたいと思っているトピ主さんの気持ちは伝わります。

職場ではあなた一人なんですよね。
    時間の管理を自分でしている分怠けてしまうと。
    考え方を変えましょう。

その仕事は、あなたが仕上げるしかないのです。
    助けてくれる同僚や上司はいません。
    後回しにせずにチャッチャと先に終わらせましょう。
    その後の仕事を催促したり、仕事のしやすい環境作り
    (書類整理やライブラリー作成等)をするのはあなたの自由です。

周りの人を貶めるような言い訳は今日から止めましょう。
    ご自分で成長するチャンスをつぶさないようにしましょう。
    頑張ってください!

• 分かります

私も全く同じ立場でした。
    なので、お気持ちよく分かります。
    時々、今回のトピ主さんのように心の底から反省しながら、そこそこ適当に、なんだかんだで若い人生のいっときを8年も費やしてしまいました。
    結局トラブルもなく、職場でいい人に出会って結婚して現在に至ります。
    仕事は正直楽でした。
    上司も数名の常識ある教授だけだったので、人間関係で悩むなんて無縁の世界でした。
    ですが。
    そのような働き方で、あんなに時間を使ってしまったなんて、
    なんてもったいないことをしてしまったんだろうと悔やみます。
    8年もあったら、自分のがんばり次第で資格もとれただろうし、責任ある仕事だってやれる可能性もあったはず。
    楽な環境に甘んじて、何もしなかった自分をたまに猛烈に悔やんでむねがきりきりします。

• 立場を守るべし!!

8月7日のトピ主さんのレスまで読みました。
    なんと言うか…基本的には真面目な方ですね。嫌味じゃなくて。

「バレないで楽をできるか、バレて立場がやばくなるか」
    極端ですが、これは働く上で誰しも持ち合わせている基本的な感情だと思います。
    とは言っても楽をする事を肯定しているのではなく、仕事をきちんとこなすという事は、
    立場を守るという事と相通じているからです。
    さらに言えば、立場を上げる事に繋がっています。
    多くの人は自分の立場(言い換えれば名誉やプライドや居心地)のために動きます。
    そして必死に働いたその先に、本来の目的である賃金が発生します。
    結局、周りに迷惑を掛けたくないと思う事は原動力にはなりません。
    自分の好きな人達に嫌われたくないと思う事は原動力になります。そんなものです。

前置きが長くなりましたが着き詰まるところ、気持ちを入れ替えて仕事に臨む根本としては、
    「バレて立場がやばくなるのは嫌だ!!」で良いのではないでしょうか?
    他の方々も書いてましたけど、意外と他人は見ていますから。
    そうやってやるべき事をきちんとこなしているうちに、仕事自体に面白みが出てきますよ。

• 同じ状況です

びっくりした・・・・
    自分のことかと思いました。大学病院の教授秘書です。基本教授と二人きりだけど、教授は不在がちなのでやりたい放題。
    同業種として申し上げます。
    バレてますよ、とっくに。

秘書の出来不出来って分かりますもん。
    仕事に対する姿勢って、透けて見えますもん。

1個1個の仕事の言い訳がどうこうじゃないんですよ。

あと、教授は教授になっただけあって、院内のネットワークがありますし、すっごい人を見ますよ。話してて感じませんか?

教授秘書って縁故が多く、しがらみも多く、切りたくても切れないというぼやきもちょこちょこ聞きます。
    教授会議で、「●●教授のトコの秘書はいいよね〜。ウチと替えてよ」なんて話もしてるでしょうしね。
    今のところ業務に大きな支障が出てないから黙殺してるんでしょうが・・・。

私もね、同じような状況だから、気持ちよく分かります。気を抜くとすぐ怠けたくなってしまいます。
    実際、怠ける時もあります・・・
    お互い自分に喝入れて頑張りましょう!

• 恥ずかしながら経験者です

…昔の私のようです。若い頃、大学教授のお手伝いをしていた事がありました。近いうちに違う仕事に就く事が決まっていたので、短期間の腰掛けでした。
    教授控え室ではあまり仕事が無く、かなりの怠け癖を発揮。仕事を延ばし延ばしにして、ぼーっとパソコンで遊んだりして、月末に大慌て。しかも聞いた事を一部忘れていて、計算が合わなかったりファイルの見た目も適当。不在がちな教授はきっと「単に要領も頭も悪い子なんだ」と思ったのでしょう、それほど責められもしませんでした。その後超多忙な仕事に就き、仕事のやりがいを知って…あの時怠けていた事、時々思い出して嫌な気分になるのです…。

今の自分が嫌だと思っているなら、まだやり直せます。でも生来怠け癖があるなら、余程やりがいのある仕事でなければ変えるのは難しいです。
    月毎・年毎のスケジュールを厳密に立てて、綺麗な表にしてみては?こういう資料を作っていると(時間もかかるし)やる気になるんですよね。
    また、やりがいを見つけないとこの先続かないと思います。教授に「仕事が少なくて直ぐ終わってしまう。他にもありませんか?」と思い切ってお聞きしてみては如何でしょうか。

• 疲れますね。

教授の秘書というと、医師や同僚のスタッフがあなたの行為に気づいていても注意できないのが現実。
    教授の秘書でなければ、とっくにリストラの対象かも知れません....。何とも言えませんがね。
    医療業界は狭いですから、身内が医療関係者だったり、役職付きの先生の秘書だと周りが気をつかいます。周りはにこにこしながら使いたくなもない若いお嬢さんに気を遣っているんですよ。だから結構疲れます。

• 私もサボってます

私も毎日仕事サボっています。
    でも罪悪感もなければ、信頼をなくしたら、バレてクビになったらどうしようと心配もしていません。
    正直こんなことを悩むくらいならサボらないこと。
    私は高給を取るために、単純にお金のために働いていますので、時給が高く、ノルマもない専門職に就き、ちょこちょこ仕事をしながら、どうやって定時まで時間をつぶすかを考えています。
    こんな仕事っぷりに嫌悪感を覚える人もいるでしょう。
    でも繰り返しますが、それを気にするならそもそもサボらなければよいのです。どちらを取るかを決めれば楽になりますよ。

• トピ主です2

ありがとうございます。一つ一つ為になりました。
    レスを拝見していて、

「バレていないと思っているのは本人だけで
    まわりは皆わかっていると思いますよ。」
    というご意見が多く、読むたびにぎょっとしています。

yonesukeさんの「秘書の出来不出来って分かりますもん。
    仕事に対する姿勢って、透けて見えますもん。」
    というレスはぐさぐさ来ました。
    私に対する周りの人達の評価はそれなりなのでしょうね…

くまのさんの「8年もあったら、自分のがんばり次第で資格もとれただろうし、責任ある仕事だってやれる可能性もあったはず。楽な環境に甘んじて、何もしなかった自分をたまに猛烈に悔やんでむねがきりきりします。」というレスや

今回は匿名で、さんの「その後超多忙な仕事に就き、仕事のやりがいを知って…あの時怠けていた事、時々思い出して嫌な気分になるのです。」
    というレスにも考えさせられました。

こういう仕事の仕方で私の人生いいのかな、とハッと疑問に思いました。

続きます。

• トピ主です3

皆さんのレスを読んでいて、自分の仕事に対する姿勢を考えました。

仕事って一生懸命取り組めばやりがいや面白みが見えてくるものでしょうか。
    今は「やりたくないことを嫌々なんとかこなしている」という状態です。
    ただただ評価を落としたくないがために、です。
    だから最低限やらなければならないことしかしていない状態ですし、やる気もなくて本当に「こなしている」だけなのです。 

なぜなんだろう…
    怠けていてもばれない代わりにきちんとやっても自分の得にはならないから…なのでしょうか。
    損得で考えがちな人間ならやった分だけ評価されるような職場がいいのでしょうか。
    それともどこへ行っても結局は「一生懸命やるかやらないか」ということなのでしょうか。

面白み、が見えてくるためには面倒でやりたくないことを自分からやっていかなくてはならないのですよね。
    面倒くさがりやの私ができるのか自分でも信頼できないのですが、今回このトピを作って皆さんのレスを読んで「やってみようかな」という気持ちに少しなりました。

何か考えるところがありましたら何でも結構ですのでレスを頂ければ幸いです。

• サボる事を推奨するつもりはないけれど

そもそもサボる時間が有ってもどうにか成り立つくらいの仕事なら、
    『サボる→期限が迫って焦る→業者と内部の人間に罪をなすりつけどうにかやりすごす』
    ではなく
    『言われた事をさっさと済ます→仕事がなくなる→サボる』
    の手順でやればよいのに。

つまり時間の使い方が下手で要領が悪いんですね。