高貴な靴

レス50
(トピ主12

美容・ファッション・ダイエット

YUME

一般的に言われていることなのかどうなのかわからないのですが、ご意見をください。

ある雑誌で読んだのですが、格式のあるホテルのベルボーイは、お客様を靴で判断する。
というものです。
スーツやアクセサリー、時計などをいくら良いもので揃えていても、靴が安物ではイマイチだ…という内容だったと思います。
映画のなかで「あなたの靴は、スーツに比べて随分安物だ」と言って犯人を動揺させるシーンがあったと思います。
(氷の微笑、だったかなぁ…)
私は持っていないのですが、一足くらいは持っておいたほうがいいのかなぁ。

小町の皆様は「良い靴」というのを持っていらっしゃいますか?
できればメーカーや値段、使い道を教えていただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 靴って消耗品なので

>お客様を靴で判断する。

うんうん、それに近い事聞いたことありますね。
    靴はその人を語る・・・みたいな。

でも個人的には"靴は消耗品”だと思っているので
    あまりお金をかける気になれません。
    普段履く靴は安物ばかりです。

あえてお金をかけるとしたら、パーティとか結婚式などに
    履くためのフォーマルな靴かな。
    そういうものには少しお金をかけますね。

独身で経済的に余裕のあった頃は、フェラガモの靴など
    買ってみたりしていましたが。

• 露骨に差別するようなホテルは

二流でしょう。
    一流の接客業者はわからないように差別します。
    差別されても気付かなければ、お互いに問題ありませんよね(笑)
    もちろん判断基準は身なりだけではありません。

「氷の微笑」のその場面は覚えていませんが、
    「羊たちの沈黙」原作では、クラリスとレクター博士の初対面で、
    彼女の高級バッグ&安物靴という身なりを見た博士が
    彼女が南部の田舎出身であることを見抜く場面がありました。
    そんな経緯で最初は彼女を見くびっていた博士が、その知性と気概、行動力に接するうちに
    彼女を信頼するようになっていく過程は作品の読みどころの一つだと思います。

要は、中身も含めて全体のバランスが大切ということでしょうか。

私は自分の経済状態に見合った靴を履いています。
    しょせん消耗品なので、せいぜい2万円台です。
    気に入った靴はせっせと手入れ・修理し、何年も履き続けます。

• みなさん、どんな靴なんでしょうかね?

YUMEさんがおっしゃられているような一説を私もどこかで読んだ事があります。

また、私の母から「足元(靴)と髪の手入れで人柄がわかるのよ(だから、心掛けなさい)」と育てられました。

良い靴と言えば、高価なものは上限が無さそうですね。

高価なものか安価なものか、どちらにしてもまずは手入れが大事だと思います。

高価な靴を良く手入れして履けば、他人からそれなりに判断されるでしょうし、いくら高価でもヨレヨレになっていたら「その程度の生活」と見られるでしょう。

安価な靴のようでもキチンとされていれば例えばもしかしたら「実直なお人柄」に見えるかもしれないし、安物の汚れた靴であればそれまででしょう。

私は、通勤や普段に頻繁に履くものはデパートで1万数千円程度。
    お洒落気分の時には3〜4万円位の物。銀座の国内メーカー。

手入れ一番です。
    皮底の靴は、濡れた地面を歩くのを控える等ちょっと貧乏性かも(笑)。

私にとっては高級なブランド物など手が届かないので、上記の程度の物を大切に履いています。

でも、靴も流行がありますし消耗品ですがネ。

• ミュールは適当、ブーツとパンプスはいいもの

ミュールはどうしても消耗しやすいので、毎シーズン買い換えます。そのシーズンの気分で適当なお店で買います。大体3万くらいまで。ブーツはAnn Demeulemeester、18万くらい、パンプスはDRIES VAN NOTEN、5万くらいです。どれも日常的に使います。ブーツとパンプスはシーズンの最後に専門店で手入れをします。

あまりに安物はみっともないし、歩きにくかったり痛かったりするので買いません。

• 良い靴より手入れ

靴が好きで、散々お金を使ってきました。
    履きやすいと思うのはフェラガモ、ボッテガヴェネタ、トッズ・・などのシンプルなものです。もちろん、安くて履きやすい靴も好きです。
    特に夏場は足も汗をかくので、サンダルなどは安いものでも毎日履き替えるなどしています。

今までの経験から言っても、やっぱり良い品質の靴を「大切」に履かれている方ほどお洒落だなぁ、振る舞いにも品があるなぁって思います。例えそれがブランド物でなくてもです。

個人的には靴にいくら払うか、というよりも安い靴でも高い靴でもきれいに履いている方のほうが好印象です。
    ヒール部分がめくれていたり、汚れていたり、サイズより大きな靴をペタペタ鳴らしながら履いている人を見ると、それがどんなに高価なブランド物であろうが、嫌な気持ちになります。
    やっぱり心底いいなと思って買った靴は大切にすると思いますし、自分自身もどこへ出ても安心できると思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私も値段ではなくて手入れだと思います

その話を聞いたことがありますが、私が聞いた話では、手入れが大事なのだという意味でした。きちんと手入れしてあるかどうか、靴には表れやすいということではないかと思います。というのも、洋服の手入れはクリーニングに任せる人が多いですが、靴の手入れは自分でやる人が多いですよね(中にはお手伝いさんがやってくれるという人もいるかも知れませんが)。

物を大事にできる人かどうかがそこに出るのではないかと思います。それとお行儀のよさも。例えば踵を踏むように履くなど履き方が無造作な人の靴は痛みやすいというか。
    似たような話は、ホテルマンの他にも、飲食店勤務者さん、芸妓さんが、大成する(した)お客を見分けるテクニックとして話していたりしませんか?芸妓さんが「刺身のつまを残すお客さんはダメ」と言っているのを聞いたことがあります。

私が聞いた話では、「靴で他人を判断する人もいるから気をつけなさい」の後に、「だから、安い靴でもいいから、いつもピカピカにしていなさいね」と続きました。靴の手入れを日ごろからするって、案外難しいものですよね。でもだからこそ、靴がいつもピカピカな人は自己管理ができる人というイメージです。

• 脚を傷めてから気を付けて買うようになりました

若い頃、安物のミュールで階段から落ちて靭帯を傷めてしまいました。
    かかとを固定しないうえにヒールの高いミュールの危険性を医師からも指摘され、自分でも思い知りました。
    今ローヒールで疲れずに履きやすく、デザインが気に入ってよく履いてる「高貴な靴」はグッチのサンダルとプラダのローファーです。
    どちらも5〜7万ぐらいだったかな。
    見た目ではわからないので気楽に履けて良いです。
    履き心地が良くて長持ちして欲しいので手入れもきちんとしています。

ところで、いい靴を履いてるかどうかで客を見るのは仕方ないけど、それでサービスに差をつけるようなホテルは大したことないと私も思います。
    そんなことでお客様に気を使わせたり、恥ずかしい思いをさせることはサービスマンとして三流で、むしろホテル側が恥ずかしいことでは…。

• 運命の靴

私の運命の靴はコールハーンです
    価格は概ね5万円くらいから

就職してから、かれこれ20年近く
    国産、インポート、安いものから高いものまで、たくさんの靴を買いましたが、コールハーンに出会ってからは、これ一辺倒
    他のメーカーのものを買うのはスニーカーくらいです

どうしてこんなに惚れこんでしまったかというと、自分の足にぴったりだから
    踵の高いパンプスでも、とても歩きやすいんです

私にとって「良い靴」は、何より「歩きやすく疲れない靴」ですね

• 靴を見ると人が分かるのは、、

靴って汚れやすい部分なので、履いてる人の生活感や精神的余裕が判断しやすい部分だと思います。肌と同じで汚いとちゃんと手入れしてないとか、生活が荒れているんじゃないかと邪推されるのではないでしょうか?

1万円台でも手入れがしてあってヨレヨレ感がない靴なら全然いいと思いますよ。清潔感があって、きちんと育てられた人というかんじがするので。高い靴でもヒールが傷だらけだと、あまりいい印象を受けません。

と、言いつつ可愛い靴大好きです!ジミー・チュー、MIUMIU、プラダ、ドルチェ&ガッパーナを愛用してます。テンションがあがるので。

• ご意見ありがとうございます。

*ひろさん*

靴は私も消耗品扱いです。
    そうですねぇ、結婚式にはキラキラしたちょっと高めの靴買いました☆
    といっても初めての結婚式だった&その後式が続くとは思えなかったので、
    夏の派手サンダルへと変貌を遂げました…!
    靴を保存する、という技術は私には無いようです。
    フェラガモ!?
    一体どこへ履いていかれたのでしょうか
    会社の同期が「フェラガモの靴が似合う女性になりたい〜」って言っていたのを思い出しました〜

*ヤママユガさん*

そうですね、一流のホテルならあからさまに差別はしませんよね。
    「羊たちの沈黙」だったかもしれません!ちょっとわからないですが。
    バランスが大切なんですね。
    靴が高価、でもスーツがボロボロ…だったら、変ですもんね。
    要は「靴まで気を使えー!!」ってコトでしょうか。

私も靴のメンテナンスをするのですが、
    かかとの金具が出てきたのを直したりする程度です。
    1回に1200円くらいかかり、靴の値段が5800円だとして、直すのを4回くらいやっちゃってます。
    いやぁ、靴の価値が高まったなぁ。。。

• 使い分けが大切なのかなぁ

*ハナさん*

デパートで1万数千円のものを買うにも、
    何度も見に行って寝込んで考えるYUMEです。
    私の普段使いは大体1万円以下なので(~-~;)

皆さん、靴をシーン別に使い分けていらっしゃるんですねぇ。
    それを私はます実行せねば。
    靴が傷むとわかっていながら1週間同じ靴、はザラですからね。痛い。

*アンジェラさん*

ずいぶん高貴な靴です。(私から見ると…)
    普段使いということは、やはり高い靴は履きやすいのでしょうか。
    安物の靴をはいているとやっぱり「あ、安物だ。」ってわかるものなんでしょうかねぇ。
    要注意が必要ですね。

• 特別な日に。

*靴好きさん*

ちょっと高い靴を店に見に行ったのですが、
    デザインが今風でないというか、とてもベーシックな形のものばかりでびっくりしました。
    だからこそシーズンや流行を超えて長持ちする、という話なのですが…。
    アンジェラさんと靴好きさんがおっしゃっているのをまとめると、
    ・パンプスやブーツ→ちょっといいもの
    ・ミュールやサンダル→消耗品
    といった感じでしょうか。

良いなぁと思った靴があったのですが(7万くらい)、
    ピンヒールだったのでそこを傷つけてしまいそうで…
    店員さんに相談すると、
    「外国の方は仕事後に一度家に戻って、服や靴を替えてから食事に出かけるパターンが多い。
    なので食事に出かけるときは、基本的に長時間歩かない、ヒールに傷つけてしまうような歩き方をしないんです。」
    とおっしゃっていました。

ちょっとアンジェラさんの意見に反してしまうかもしれないのですが、
    「特別な日」用にパンプスを買ってみようかなぁって思いました。

• お手入れがポイントのようですね。

*shartyulさん*

「自己管理」もポイントですよね。
    確かに。。ふむふむ。
    キチンと磨かれた1万円の靴と、踏み潰した6万円の靴、
    好感が持てるのは前者ですね。

ちょっと自分の足元を見てみました。
    今日磨きます。

*小桃さん*

高貴な靴!!
    デザイン性はいかがでしょうか?
    やはり高貴な靴はシンプルイズザベストでまとまっている気がします。
    →長く履けるように。
    履きやすいなら、大切にしていつまでも履きたいですね。

そういう靴を1足もっていようと思いました。

• クリスチャン・ルブタン

いや、一流ホテルだろうがなんだろうが、当然身なりで差別あるでしょ。
    日本はマクドナルドでも店員さんが笑顔という、とてもすばらしい国ですが。

靴で言えばわたしは「クリスチャン・ルブタン」です。
    7万円後半ぐらいから15万円ぐらいが相場でしょうか。
    靴を見てるだけで大女優になれる気分の靴です。
    まあ、私は足のサイズが微妙で、シューフィッターさんに選んでもらうと、
    ここの靴になっちゃうだけですが…

用途は「差別されたい時」です。
    レストランでいい席に座りたい時、
    ホテルでスタッフに優しくされたいとき、
    ふんぱつしてブランド品を買いに行く時、など。
    外国だと、かなりはっきりでますね。

もちろん大事にしてます。一ヶ月の家賃より高いし
    姿勢もよくなる気がしています。

• フェラガモ

10年ほど前にフィレンツェで買ったのが一番のお気に入りです。10万円くらいだったかな。とにかく足にぴったりフィットして、それでいてしっかりしている。

• 高い靴を選ぼう。

40歳半ば男性です。当たり前ですが、私の場合は紳士靴なので、参考にならないかも知れません。ただ、靴は手間隙かかって造られていますので、ほぼ値段正直だと言い切れます。

○テストーニ  俺は良い靴を履いているな、と実感させてくれる靴です。足全体をグッと締め付けるような感覚はこのメーカーならではです。
    ○ベルルッティ  おしゃれこの上ない靴です。経営者が女性であるかもしれません。レザーがしなやかで軽く、独特の輝きをもっていて、軽くてとても履きやすい。
    ○ウェストン  優美さと頑丈さが見事に調和した靴です。レザーの品質は最高級だと思います。
    ○ジョンロブ  ウェストンとともに、レザー品質では最高級ですね。ここ一番の場面で履くことのできる、何者にも変えがたい安心感、上品でキチッとした靴です。

こんなところでしょうか。稚拙な解説で恐縮です。

「靴」は自分の足に合った靴を選びましょうという人をちょいちょい見かけますが、全く逆ですね。

シューツリーをはめてクリームを塗って、靴の方を自分の足に合わせるのが、本筋です。良い靴はそのことが可能だと、自分の経験から断言します。 

• 私も靴は見ます、歯並びと同じでその人を表すと思います。

接客業ではないですが、人の靴はよく見ます。靴は、歯並びと同じくらい、生活レベルや教養レベルを表すと思います。
    電車の中やエスカレータで立っている時、など見ちゃいます。メイクばっちりで衣服やバッグは立派なのに、傷だらけで黒ずんだ白いパンプスの女性、かかとが磨り減って金属が露出している人、ストラップをかかとで踏みつけて、引きずるように履いている人、靴はブランド物なんだけどサイズが合っていないので、歩く度にパカ!パカ!とはずれてる人・・・。今は夏ですから、素足にサンダルの人もいますが、見えて嫌なのは、すごい外反母趾の足・・・。健康じゃないですから。

外見が全てではないですが、靴までケアできる人は気配りのできる頭のいい人である可能性が高いと思います。ひとつの判断材料でしょうか。

• コーンハーン、私も好きです

カジュアルラインですが、ソールがナイキとコラボしているシリーズを見ると、買わずにはいられません。
    履いていて、内革は優しく足を包み、ソールは地面に吸い付くよう。もう依存症です。

フェラガモにも恋しています。
    手の届く範囲の品でデザインが気に入ったものに出会うと、その月のカードの支払いを考えずに購入してしまいます。
    どうしても諦めて未だに後悔しているのは、ハワイのロイヤルショッピングセンターのフェラガモで出会ったサンダルです。足の甲をクルリと囲むベルトには真っ赤なスワロスキーがふんだんに輝き、それは美しいサンダルでした。
    700ドル位でしたので馬鹿高くいわけでもなかったのですが躊躇してしまい。靴は出会いのものですから勿体ない事をしました。

高い靴程結婚式用などと靴箱の肥やしにしてはいけません。
    合わせやすいシンプルなものを少しづつ買いそろえて。
    お座敷の席で脱いだ内革にブランド名が見えるのは大人の楽しみですね。
    履いたら1日は休ませる。数足をローテーションで履けば10年は軽く履けます。
    安い靴で足が窮屈な思いをすると不快ですよね。
    それを軽く考えていると長い間に大きな違いがでます。

• やっぱり可愛い靴がすき

*こぶちゃさん*

コルハーンのHPを見てみました。
    ナイキと資本関係があるみたいですね。
    ということは、やはり履き易い靴なんでしょうね。

5万からとは私にとって相当高級ですが、、、
    足を痛めないためにも…汗
    私の足にあうかはわかりませんせんが、
    こぶちゃさんのように「私にピッタリの靴」を探す旅にでます。

*bradshowさん*
    私も良い靴はいてテンションあげたいです!
    といっても1万8千円くらいの靴でも私はテンション上がるのですが〜汗
    ジルスチュアート、レベッカテイラー辺りのTHE可愛い、のような靴が好みなので、
    プラダやD&Gで好みの靴が見つかるかはハテナです
    それとも「高貴な靴」が似合う場所には、やっぱり有名ブランド靴が似合うのかなぁ。。。

• 見た目に差は出るのか〜出ない靴もありそう。

*つちさん*

クリスチャン・ルブタン、聞いたことあります。
    調べてみたら、やっぱい1ヶ月の家賃より高そうですね(^^;)
    ひぇ〜

疑問なのが、一見しただけで「高貴な靴」って判断つくんでしょうか?
    ブランドのロゴが入っている靴はわかるでしょうが、
    シンプルなパンプスなんかじゃ1万円or8万円の区別が私にはつかないです。

ホテルマンはそこらへんの眼力もあるのか…。。

*足つきさん*

フェラガモは靴で有名ですね。
    でっかいリボンのような飾りは、「お受験ですよ」な高貴なイメージです。
    ご令嬢のイメージです。

• 反省

*ローランさん*

男性からの意見もありがたいです。
    「高貴な靴」はやはり履きやすいのですね。
    私も皮の靴をここらで一発購入しようかな…。
    ローランさん、相当靴がお好きなんですね!

最後の2行、初耳です。
    自分の足にあう靴を探して探してしているもんで。。。
    参考になりました。

*たむさん*

外反母趾ですーしかも左足だけ…!
    変な靴を無理して履いていたからかなぁ、、健康的な足が欲しいです。
    意外と靴って見られているんですね。
    自分を顧みて、どうにかしないといけないところが盛りだくさんです。
    気をつけてメンテナンスするよにしているのですが、
    安い靴を何日もぶっ通しで履いていたりするので、
    あっという間にだめになってしまっています
    反省しました。

• 貧乏性の意見

女性ではなかなかそうはいかないかもしれませんが、個人的にはポリシーがある、だから大切にしている、それを時間が証明している、てなことになれば安物もおのずから「高貴な靴」に成長すると思っています。

貧乏、というほどではないですが、男ですし、貧乏性ですし
    はけりゃいい、らくならいいと思ってきたので、靴に1万円もかけるなんて考えたこともありませんでしたから1年足らずで履きつぶして次を買う、という生活でした結婚してしばらくして妻に手入れをして長くはいてほしい。
    といわれ死んだ気で2万円足らずの靴を買いました。
    選択理由は革の質がよかったのと、これ以上ないくらいシンプルだったからです。

11年たちました。年の1/4以上はこの靴を履いています。
    ソールは磨り減って幾度もはりかえ、修繕費用はとうの昔に本体費用を超過しました。出張にもハイキングにも履いていきます。
    傷だらけです。妻はよく磨いてくれます。素敵な革になりました。
    うぬぼれですが目のある人に
    「値段に関係なく気に入ったものを長く大切に使っているな」
    と思わせる自信があります。

• 10年も!

*みさん*

10年も靴はけるんですかー
    これまたびっくりです。
    高貴な靴だと大切に履きたくなりますね。

フェラガモにもそんな綺麗なサンダルがあるとは知りませんでした。
    海外で買うと、少し安く買えてデザインも豊富でしょうね。
    今度海外に行く際には、是非とも吟味してきたいと思います。

• 靴見ます!

女性中心の仕事をしています。なので女性ばかりたくさん会います。

申し訳ないけど 何気に靴を見てしまいます。
    でもそれは、脱いだ時の ブランドのロゴじゃないです。

センスっていうか 手入れって言うか。

一人すごい方がいて 必ずいつも キャラクターの健康サンダルなのです。
    服は 普通。他の小物は全て 海外ブランド。時計もバッグも財布も 全部 某有名ブランドたち。
    冬などは ロングコートにミニスカート。でも 足は健康サンダル。理解できません。

コンビニでお見かけした事がありましたが その時もそれを履いてました。

あ!これは ちょっと論外でしたね。

また別の方ですが とってもおしゃれな方がいます。ショートカットの髪型も服装もアクセサリーもすごくおしゃれ。美人です。
    スタイルも良く 色白で ため息が出るほどの美人。
    ですが・・・・バレエシューズのかかとを踏んだまま 履いていたりします。かかとがぺたんこになっています。

それだけが 謎です。ご主人はお金持ちだし 本人もお仕事していて お金には困っていないと思われます。

• いろいろありますよね

靴は大事です。
    私は足の幅が狭いため一般的に売られている靴ではあいません。
    以前は自分の足の形がよくわからずに、デザインで靴を買ってしまっていたのでいつのまにかハンマートゥになってしまいました。

そんな私にもはきやすいのは何人かの方もオススメされていますが、コールハーンです。
    大体ワイズがBかCです(細身です)。
    ナイキとのコラボのものはまだ購入していないのでわかりませんが、普段はくパンプスも履きやすくて素敵なものがたくさんありますよ。
    ブルーノマリも細身な木型を選んでよく購入します。
    素敵なデザインのものをよくみかけます。
    お値段はたしか6-7万くらいではないでしょうか?

ああ、あとフェラガモも素敵ですが、日本で売られているものはワイズがCのようです。ヨーロッパで売られているものはB(細身)なので旅行に行った際に購入しています。

ちなみに主人はフェラガモがお気に入りのようで、よく購入していますね(決して細身ではないのですが、皮がすぐになじんでとってもはきやすいそうです)
    YUMEさんもお気に入りの靴が見つかるとよいですね。

• 靴は選ばないと足が壊れますよ〜

ある程度の年齢になって、購入する経済力がついたら、
    できるだけ良質の靴を選んだほうがいいですよ〜。
    でないと、靴が壊れるのではなく、足が壊れます。
    というのは、革靴でもそこそこのものは、
    機械で伸ばしきった皮を使うんだそうです。
    だから、履いていても、もう伸びきった皮なので、
    持ち主に合わせてなじんでくれないんだとか。
    (TVで見た靴職人さんの受け売り)
    はき続けると、外反母趾や、腰痛、ひざ痛になることがありますよ。

私のお宝の靴はマノロ・ブラニクです。
    あと、TODD OLDMANだったかな、きれいなストーンがついたミュールです。
    皮底の靴で、石畳の上を歩く音が大好きなんです。
    使い道は、う〜ん、特に決めてません。
    履き心地がいいので、だいたいいつもイタリアかスペインの靴を履いてます。
    いいものだと、手入れをして長く使えます。
    まじめに手入れしますしね。

• 母曰く、人は足元で判断される

昔から母にしつこいくらい言われてきた言葉が「人は足元で判断される」でした。

今生きていたら90歳になる母は子供時代から和服より洋服に親しみ、舶来の(って分かります?)洋服や靴に凝った人でした。

でも、「靴だけじゃないのよ。和服のときの足袋や草履でもそうなのよ」とのことで、
    いつも手入れの行き届いたきちんとしたものを履かないといくら着飾っていてもお里が知れる、ということでした。

老舗のホテルや旅館、レストランではお客様の判断材料の一つになっているとはよく言われることです。

お金持ちかどうかではなくて人柄ということなのでしょうね。

母に注意されて今でも実行している靴の手入れのポイントは、かかとの汚れを丁寧にぬぐうこと以外に
    靴の裏−−ちょうど土踏まず部分の汚れをいつもきれいにしておくことです。

靴を履いて歩いている人を後ろから見ると分かりますが、案外目立つ場所です。

ここがきれいだと靴をきちんと磨いていると分かるのだとか。

高貴な靴=必ずしも高額な靴ではなく、きれいに手入れされ大事にされている靴のことだと思います。

• 修理屋さんで

私も靴は大好きです。
     でも足の形が悪いせいか、好きなブランド=足に合う靴 というわけではないことが残念です。
     海外ブランドの物などもよく試すのですがなかなかフィットしてくれません。
     日本の親しみやすいブランドですと、ミハマのラム素材のものが履きやすいと思います。同型の色違いで数足持っています。
     それらは少しでも踵が減ると、すぐ修理してもらいます。足に合うものが少ないので大切にしています。

修理に出すのは、いつも近所の修理屋さんなのですが、そこでは泥がついていたり、薄汚れている靴をそのまま修理に出している人がいるのをよく目にします。
     古い靴を大切に履くのは素敵な事。でも汚いと古いは違いますよね。
     修理に出す時は、せめてそれを手にする人(修理の方)の事を考えて汚れを拭う事くらいすればいいのにと思うのですが。

足元には人格が表れる。このトピを読んで、改めて考えさせられました。

• オーダー靴

未出のようなので、「オーダー靴」をご紹介します。
    足の木型をつくり、それに合わせて職人さんが手作りで靴を作ってくれます。

私の場合は、フルオーダーではなく、デザインは既出でお願いするセミオーダー靴を愛用しています。
    気に入ったデザインさえあれば、フルオーダーより割安です。
    皮革など材質と色は、指定できますし。

検索すれば、お住まいの近くでも見つかると思います。
    わたしは主にポコ・ア・ポコで注文してます。
    木型代と靴代で、最低4万円台〜でしょうか。
    オーダー靴としては、手頃な価格です。

オーダー靴を履き始めると、クセになります。
    なにしろ、自分の足にあわせて作られているので。

• コールハーン凄し

*むぅさん*

2万円の靴でも、綺麗に、大切に、修理して、長く履くと良い靴に変わるんですね。
    「履き潰す」履き方を今わたしはしているので、それが一番だめなんですね。

*みっふぃーさん*

案外靴は見られている。
    このトピで気づかされました(汗)

上はキメキメで足元が健康サンダルだと、「それはオチか?」風になってしまいますね。
    そういう意味でも足元は気が抜けません!

*とんさん*

再登場しましたね、コールハーン。
    このトピで初めて知りました、有名なんですねぇ。
    フェラガモは前からチェックしていました。
    お気に入りの靴見つかるかなぁ☆☆