高貴な靴

レス50
(トピ主12

美容・ファッション・ダイエット

YUME

レス

• 手持ちをピカピカに!

*猫にまっしぐらさん*

25歳OLの私は購入する経済力があるのでしょうか(汗)
    この頃の女性がデパートなんかで一番お金を落としていくといいますが、
    なかなか靴にお金をかける気になりませんでした。
    恥ずかしながら。。。

君島十和子さんの本を見たときにマノロの靴が載っていました。
    彼女はマノロが大好きなようです。
    十和子さんのような人は、靴にも抜かりないな。と思ったのです。
    マノロの靴も見に行きましたが、お値段みでぶったまげ、そそくさと店を後にしました〜
    家賃より高いー

まさか通勤で使うわけに行かないし。。。
    使い道に悩みます。

*ブランさん*

高貴な靴でも汚れていたらイマイチですね。
    職場の男性でピカピカの靴を履いている人はポイントUPしてます。笑
    それが自分のことになると、なかなか顧みることができていないのですが(;;)

何マンもする靴を買う勇気がドカンと出ないので、まずは手持ちの靴をピカピカにしたいと思います。

• 足元はゆだんならず。。。

*ズックさん*

このトピを立てて思ったことは、案外みなさん靴に思い入れを持っていいらっしゃるということ!
    カットソー、スカートやアクセサリーは進んで見に行ったり選んだりしていますが、
    靴はどうしても「擦り減ってきたら買おうかな。」程度でした。
    幸いか、私はズックさんのように足の形に悩んだことがないので(失礼します…)、靴を選ぶことに対して「誠意がない」といっては語弊がありますが、「まぁナンデモいいや。」程度でした。

ほんと、足元には人格が表れるんですね。
    「B級コスメ」「節約術」のようなトピが大人気になりますが、小町の皆さんが目に見えるさり気ないお洒落には気を抜いていないという意見が聞けてよかったです♪

• 定番ならいいんじゃないのかな。

2度目です。
    25歳のOLさんでしたか。
    じゃ〜、マノロはいらないですね。

でも、シーズンの変わり目のバーゲンの時期に、
    定番のよさそうな靴を一足買っておくといいんじゃないでしょうか。

お宝みたいな、キラッキラのサンダル買っても、
    もったいないからと寝かせちゃうのはもったいない。

定番ぽいのを買って、お手入れしながら履いてみてください。

• 優遇されたかったらよい靴も!

旅館やホテルやレストランで優遇されたかったら、ことに日本ではよい靴がポイントとよく言われますね。
    日本では、輸入品の靴の関税が高い事と旅館・料亭では靴を脱いであがるため、サービス業者側が見やすい事とが原因のようです。

ヨーロッパでは(靴は石畳では傷みやすいので、傷のない高級な靴をはいているのは昔なら馬車、近年なら運転者が別に居るマイ・カーかタクシーを常用している証拠だかららしいですが)ホテルでは靴以上にチェック・インの際に使用する男性の万年筆が鍵だともいわれます。
    (高貴な女性はそういう仕事をするものではない。ということで、女性がチェック・インをするとそれだけで低く見られるらしい)

なので、私はよく扱われたい時用に高級な靴を2足くらいは持っています。
    が、忙しく立ち回るのにそんな華奢(で足型も日本人向けでない)靴など馬鹿馬鹿しいので、普段はサイズ大きめの1990円の布製パンプスかスニーカーを愛用しています。
    時間(品のよい靴で小走りは機能上もしづらい)もお金ももったいないですから。

• 自分の足にあっている靴こそ最高の贅沢!

高級ブランドの靴をあげてらっしゃる方もいますが、30代後半になって思うこと、それは、自分の足にあった靴を履くのが本当の贅沢、ということです。
    20代の頃は、フェラガモはじめ、ブランドの靴をはきました。
    でも、足幅が細く、甲が薄っぺらい為、パンプスを履くと、足が前にすべっていた状態で、外反母趾気味になり、足や腰が疲れ、外出先で痛くなったりして、辛かったです。何より健康上よくない!と思いました。

なので、良い靴、高貴な靴というのは、手入れの行き届いた、良質の皮革を使った、何より自分の足にあった靴だと思います。足にあった靴なら、歩く姿も美しくなると思います。

私は、シューフィッターのいるお店できちんと自分の足を測定してもらい、自分にあった靴を選んでもらっています。(4万円以上)

超一流ブランドの高額な靴は、ドレスアップして、車で自宅から目的地のドア迄異動するような時に履く為のものかなと思います。大げさな言い方をすれば、ハリウッド女優が、映画祭のレッドカーペット上を歩くシーン。あれは見た目は美しくとも、長時間歩く為の、足が疲れない靴ではないですよね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 歩く靴じゃないです。

私も、マノロ・ブラニクや、ジュゼッぺ・ザノッティなど持っていますけど、歩くための靴じゃないですよ。
    全体に、優美で華麗な靴が多いのがブランド靴の特徴だと思うけど、優美さと引き換えに、ヒールが10cm
    もあったのでは、とても普段使いできるものじゃないです。お値段的にもそうです。

歩きやすいっていう人もいますけど、それは、比較的低価格のラインの物ですね。私の場合、25cmという
    イレギュラーサイズなので平均的国産品はダメで、以前は通販のイレギュラーサイズなんかも履いてみたけど、
    いかにも安っぽい感じの物ばかりでウンザリしてしまい、結局今は、国産のKAGURAかセルジオ・ロッシ
    の2〜3万円クラスのものが普段履きです。マノロのキャロリンはプレーンなデザインで、シャープなパン
    ツスタイルが好きな私にとってはベストな靴なんだけど、普段使いには値段が高すぎて履けず、仕事がらみの
    パーティとか、オフでおしゃれして食事に行くときに履くくらいですね。7cmヒール買って失敗したと思っ
    ています。たまににしか履かないのなら、9cmにしておけばよかった。。。

• あだ名がイメルダ・マルコス

ハイ、靴大好きです。在米先月末で28年目を迎えました。

日本に居た頃から、お給料の大半を靴に張り込んでいました。中には30年前に30万もするジョルダンのブーツとか、トラサルデイ、バリー等々独身の気楽さから手当たり次第足に合う物を買いこんで、シンプソンが殺人(?)の際は居ていたと言うことで、全米に名を売った、ブルーノ・マグリ等、わざわざサンフランシスコまで買いに来たほどです。

が、アメリカでの一般人はこの物価高になっても1足100ドル以上する靴を履いている方余り見かけません。まあ西海岸の田舎なので仕方ないけれど。

先週実は大変高価(此方の水準で)なStwart Weitzman今秋の新製品1足300ドル近くはたいて買いました。
    買う時の注意は穿いて自分の足にしっくり来るかが一番です。綺麗で見た目が良くても穿いて居られない靴は敬遠。それ故上記製の靴数足、又10年以上の靴多々。フェラガモもデザインがベーシック(基本的に殆どがパンツスーツに合うフラット)を色違いで10数足持っていて、毎日履き替えて通勤しています。多分に自己満足ではありますけれど。。。私はコンサバなベーシックが好きです。

• 高貴な靴は履きませんが

日本ではそれほどのこともありませんがヨーロッパで暮らしているときは靴を作らせていました。
    石畳の街を一日中歩くと靴はかならずすり減ります。
    靴を作らせるということ凄いことのように見えますが、ヨーロッパの都市には靴屋や靴の修理屋はどこにでもあるので、あれこれの店で作りました。

女性の靴も作っていますが、伝統的な靴なら、ロンドンのジョンロブというお店が丁寧に応対してくれます。パリにも同じ名前の店がありますがこちらのほうがわたしは歩くのにはおすすめです。私の理想の靴は歩いていて軽く柔らかで無理がない靴ですがそんな靴を作ってくれます。靴は既成の靴だとわたしは足が痛くなるのですが、デザインではベルルッティという靴屋もよく、何足も持っていますし、ウェストンのローファーもきれいな靴です。

「高貴な靴」ではローマのガット、ミュンヘンのエドワード・マイヤーでは靴はあまりに高く作ることはできませんでしたが、既成の靴を愛用しています。共通しているのは足に負担がかからないことです。わたしは静脈瘤があるので足に負担がかからない靴は無理をしてでも買ってきましたが、高貴なデザインより履き心地が大切です。

• 量より質

母に「量より質」と育てられてきました。なので買う量は少なくしてブランド物を買っています。中でも靴に力を入れています。靴は人の価値観を表すようなところがあると思います。

私が女性にお勧めするブランドはプラダです。手入れが良いほど長持ちします。値段は五万以上、長く愛用するなら思いっきり買ってみては?

男性にお勧めするブランドはクロケットアンドジョーンズです。イギリスの老舗で質がとても良いです。

• クロケットジョーンズについて

わたしもクロケットジョーンズの靴を履きます。

いま、これはと思セレクトショップではかならずクロケットジョーンズを置いていますし、若い勤め人でファッショナブルな人はよく履いています。最近になって、靴のストックが必要になり一足購いましたが、昔日のクロケットジョーンズとなにか違う印象を持ちました。

靴好きの友人と歓談していて、いまのクロケットはどうもケミカルな材料を使っているらしく、英国の靴、たとえば、エドワード・グリーンやパリロブというパリのジョンロブ、ヘンリーマックスェルやクレバリーと比較するとハンドグレードという高級ラインでも、どうも、昔とは違う、そんなことを言うのです。

わたしは英国靴ではロンドンのジョンロブ、それに、これはとても骨が折れるし捜すのが大変ですがチャーチというプラダに買収された靴工房が作っていたマスタークラスというシリーズの靴をネット、海外、あれこれで購ってきましたし、前述の工房の靴も買ってきましたが、たしかに、クロケットジョーンズに8万円を投資するなら、ヤンコやグレンソンのほうがナチュラルな素材を使っています。

とはいえ、これも個人差ですし、クロケットいい靴ですよ。 

• くつこさんに全面同意

靴を選ぶ際に一番大事なのは
    「自分の足に合っていること(形サイズが)」
    です。
    歩き回るための普段使い用の靴なら尚更です。
    合わない靴は健康さえも害します。健康はお金では買えません。
    そこまで深刻になる前段階でも、О脚垂れ尻猫背でヒョコヒョコ歩きと外見上も美しくない上に品がありません。

高価な靴がそれだけで良いのではなく、きちんと合う靴を探すと結果的に高価なものに行き着くことが多い、というのが正解です。
    もちろん、買ったあとも手入れをしながら大事に履き続けることで維持費もかかります。
    こういったお金のかけどころがしっかりしているかどうかが、高貴な人かどうかの判断材料になり、そういう人の履いている靴が高貴な靴ってことになるんじゃないかなあ。

だから極論を言えば、薄汚れて踵がパカパカ浮いてるようなコールハーンよりは、ピカピカに磨かれて足にしっかりフィットしているヒラキの方が高貴な靴だと感じます。

まずはご自分の足の形やサイズを正確に把握しましょう。複数のシューフィッターに視てもらう事をおすすめします。

• 足にあっていない高価な靴を履いている人は少ないです

以前、コールハーンが運命の靴と書きこんだ者です

「高くて足にあわない靴より、安くても足にあう靴がよい」というご意見には賛成です

高価でも自分の足にあわない靴はたくさん売っています

ですが、高価で自分の足にあわない靴を履いている人は少ないと思います
    一般的に、何万も何十万も払って、サイズが大きい(小さい)靴を買うことはしないからです
    何人かの方がおっしゃるように、オーダーもできますし

また、高価な靴を履く人はお手入れもされる方が多いです

ちょっと無理して買った人には宝物ですし、純粋な靴好きにはコレクション、お金持ちでしたら手入れをする人が別にいますので

逆に予算がない場合、「ちょっと大きいけど、安いからいいか」となりがちです

修理代の方が高くなってしまうので、踵や靴底が減ってもそのままにしてしまうこともあるかもしれません

安くてもサイズがぴったりでお手入れの行き届いた靴を履かれている方もいらっしゃると思いますので、あくまで確率の話ですが

• カンペール

私は、幅広の足なので、普段使いにはカンペールを履いています。
    確か、スペインの靴です。
    ぺったんこ靴は無縁だった私ですが、妊娠を気に履くようになりました。履いたら、やめられないです。(革がやわらかいシリーズがお気に入り)
    遊び心のある靴だと思います。左右非対称のデザインなど、可愛いです。

コールハーン、いいなぁとは思いますが、幅が狭そうなので敬遠していました。
    でも、こちらのトピを見て、試してみたくなりました☆

また、気合をいれる外出のときは、ブルーノマリを履くようにしています。やはり、見られています、足元。
    でも、ヒールが細いし高いので、長時間・長距離の靴ではないと思います。

「ピンヒールや、女性的な靴はエスコートされる為の靴」
    だと夫婦でよく話します。

街で若い女の子が、辛そうにピンヒールや合わない靴を履いているところを見ると、ガッカリします。。。

• 高貴な靴

すみません、カンペールでレスした者です。
    高貴な靴というレスなのに、普段履きの話題にしてしまいました。

ブルーノマリはだいたい5万ですが、セールで買うと3万前後で買えます。
    また、アウトレットにも出店しているので、機会があったらご覧になってください。

一流と言われる場所へ行くときは、靴は大切だと思います。
    靴にまで気を遣えるということは、洋服やしぐさ等、全てに気を遣えるように思います。
    なので、扱いが違ってくるのではないのでしょうか…。

まだまだ未熟者ですが、私の見た限りでは、そんな気がします。
    (用事があって、世で言う一流ホテルによく行きます)

• トピ主です。

久しぶりに発言小町を見てみたら、
    とても沢山のアドバイスがあったので驚いて、そして感謝しています。

改めて皆さんの靴に対する思い入れがしっかりある、ということを実感しました。

相変わらす「高貴な靴」を見つけられていない私ですが、
    なぜか左足だけ外反母趾になっているのと、(←長年のツケが来たか〜)
    主人が高貴な靴(?)を買ったので刺激を受けています!
    ちなみに主人はボッテガベネタの靴を買いましたー☆
    しっかりした生地で履きやすいそうです。いいなぁ羨ましい。

その横にエスペランサ(ご存知かしら…)の私。
    いやぁ本格的に探さないと。

• 靴は消耗品ではアリマセンっ。

靴を消耗品とおっしゃる方が多いですね。
    私にとって、そして私が信じる限りどなたにとっても、運動靴&作業靴以外の靴は消耗品ではありません。

靴はその人自身を表すと思います。
    「足元を見る」とも言われるように、人は人の足元をしっかり見ます。

服は着飾っているのに、サンダルやハイヒールのかかとがチビてカンカン鳴らしながら歩いている女性を良く見ますが品性の欠片も感じません。。。

そのような靴のメンテももちろん、上質な靴は何より足の為に良いですし、人に与える印象が良いと思います。

靴はケチらず良いものを♪

蛇足ですが靴に関して印象的なことわざ(?)があります。
    「ヒールの高さがプライドの高さ」

ん〜、ナルホド。。

• マノロ・ブラニク(芸術品です!)

私の中での一押しは「マノロ・ブラニク」の9センチヒールです。
    靴のシルエットが美しいだけではなく、足がとても綺麗に見えるんです。
    芸術品といっても良いと思います。
    また、私の足にあっているのか、とても履きやすく、疲れにくいです。

足に合っていて、足が美しく見えるという意味では、「コスチュームナショナル」もいいですね。
    こちらは服もそうです。
    デザインがシンプルなので、着たり、履いたりしないと良さがわからないブランドですね。

• 私にとっての「高貴な靴」

服はスーパーや量販店、もしくは通信販売で済ませますが、
    (普段着は1000円〜3000円くらいの服ばかりです)
    靴だけは専門店で何足も試し履きをしてから購入します。

私は日常はスニーカー愛用なのですが、
    現在履いているのはナイキ(フィット感抜群)、コンバース(クッションの適度な柔らかさは格別)です。

パンプス、ローファー、ブーツはHush Puppiesが十年来愛用のブランドです。
    足なじみが良く、長時間履いていても疲れないので私にとって最適なのです。
    現在仕事で履いているのがHush Puppiesのローファーです。
    一日中立ち仕事をしていても足の裏が痛くなりません。
    価格は1万円〜2万円くらいと
    私にとってはやや「高貴な」お値段なのですが、
    履き心地のよさから他の靴に替えられません。
    地元に扱っている店舗が無いので、
    取扱店のある街へ出かけたときに2〜3足まとめて買ってきています。

• 横ですが >ローランさん!

ローランさんがあげてられているブランドが、
    全て私の父の所有している靴のブランドと完全に一致しています!
    ビックリして出て来てしまいました。
    ちなみに父は60代前半、私はファザコン気味です。

• シャネルでシンプルなパンプス

シャネルできれいでシンプルなパンプスを買いました。
    高かったのですが、
    何でもないときにはいたりもします。
    前に人に
    『いい靴は自分をいい”場所”へ連れて行ってくれる』といわれ、
    昔でいう”おまじない”みたいな感じですが、、
    そんな気がしてきます♪