文京区での子育て (3歳児)

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

もうこ

こんにちは。
このトピを開いてくださって有難うございます。

夫の仕事の都合で文京区に住まいを移すこととなりました。
最寄り駅は春日もしくは,後楽園です。
右も左もわからない場所ですのでかなりの不安を感じます。

特に,幼稚園事情が気になっております。
私立の幼稚園もたくさんあり,また公立もなかなか充実している感じがしますが
お勧めの幼稚園等ありましたら教えて下さい。
車は持っておりませんので,出来ればバスか電車,徒歩で通えるような園が好ましいです。

また,習い事事情はいかがなものでしょうか?
子どもが水遊びに興味を持っていますので,転居を機会にスイミング教室をと考えているのですが,
私が調べたところ,文京区に幼児向けのスイミング教室は見つけることは出来ませんでした。
皆さん,近隣の別の区に通われていらっしゃるのでしょうか?

そろそろ,楽器(といっても移動の多い転勤族のためピアノは無理です)も
何か習わせたいなぁと考えているのですがお勧めの音楽関係のお教室はありますか?

質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いらっしゃい

文京区へようこそ。
    2年保育ですが、春日を最寄り駅であげてらっしゃるので柳町こどもの森ですかね。
    http://www011.upp.so-net.ne.jp/yanagichou-kg/
    やなぎっ子という未就学児を対象とした集いがあるのでまずは参加してみては。

何をして持ってお奨めというかはわかりませんが、先生がとても勉強熱心です。園庭ちょっと広め。
    http://www.sony-ef.or.jp/preschool/practice/vol3/1-4.html

またその年齢なら、竹早、お茶の水など国立の幼稚園が受けられますね。抽選の要素が強いので興味があるのならwebで検索を。習い事は何でもやりたいことができます。プールなら、巣鴨の三菱養和スポーツスクール だったかな?楽器はヤマハに通っている子がいましたが、全く興味がないのですみません、わかりません。でも3歳児の時は習い事なんかさせなかったなー。延々と遊んでいました。公文は傳通院教室で。

あと、発言小町の検索で「文京区」と入れるといろいろとでてきますよ。
    聞きたいことがあれば具体的に聞いてください。

• トピ主です。有難うございます

匿名さん,有難うございます。
    巣鴨のスイミングスクール,さっそく検索を掛けてみました。
    豊島区ですが,文京区寄りで通いやすそうです。有難うございます。
    習い事は何でも出来るのですね。やはり都会ですね。

文京区といえば,音羽事件でしか印象が無く,お受験地帯でママ友との付き合いも大変,
    習い事させなきゃ,いじめられる??なんて勝手に思っていたのですが,
    匿名さんのような大らかな方もいらっしゃるようで少しイメージが変わりました。

幼稚園は漠然とカトリックの幼稚園が良いかなと思っていたのですが,
    御園幼稚園はどのような雰囲気なのでしょうか?
    モンテッソーリを取り入れているとどこかで書いてありましたが,横割りのクラス編成のようですし,
    いまいちピンときません。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
    また,区外でも近くのカトリック幼稚園でお勧めがありましたら,よろしくお願いいたします。

• 参考にならないかもしれませんが・・・

はじめまして。私も今月文京区に越してきまして(小石川植物園の近くです)、もうすぐ2歳半になる娘がいますので、勝手に親しみを感じレスさせて頂きました。
    トピ主さんのお子さんは、3年保育の場合来年4月から幼稚園入園でしょうか?それですと私の娘と同学年になりますね。どうぞよろしくお願いします。
    私も幼稚園、悩んでいます。越してくる前は、シュタイナー幼稚園のプレに時々顔を出したりして割とのびのびと過ごしてきましたし、マイペースでお転婆な娘にはお受験幼稚園は向かないかなぁと思っています。娘に合った幼稚園が見つかれば良いのですが…
    トピ主さんのお子さんは、3年保育・2年保育どちらのご予定ですか?
    文京区の区立の幼稚園はほとんどが2年保育だと思いますので、3年保育をご希望の場合は私立幼稚園になるのかなと思います。
    プロテスタント系の幼稚園なら、割とお家のお近くに弓町本郷幼稚園、中央会堂幼稚園がありますよ。私も印象だけですが、両方とものびのび系の幼稚園かなと思います。ご質問の聖園幼稚園はガチガチのお受験幼稚園だと聞きましたよ。
    水泳は巣鴨に東京スイミングセンター、池袋にもいくつかあります。

• ごめんなさい、私立はわからない・・・

うちは小日向台町(3年保育)と柳町(2年保育)あたりを比較していたので、私立はわかりません、すみません・・・

区立の幼稚園、電話をかけると結構校長先生とか教頭先生が出てきます。そこで幼稚園を検討しているんだけど・・みたいな話をすると丁寧に説明してくれますよ。こればっかりは耳学問ではなく余計な先入観無しにまずは行動を。

私も入園前に引っ越してきた口です。場所柄人の出入りは国外含めてありますね。

>文京区といえば,音羽事件でしか印象が無く,お受験地帯でママ友との付き合いも大変,
    >習い事させなきゃ,いじめられる??なんて勝手に思っていたのですが,

うーん、そういう人たちもいるのかもしれませんが、大勢ではないです。地元の印刷工場の子どもたちもいますし。でもサッカーとかいろんなところで親御さんと接触しているけど、非常識な人にはほとんどあったことがないなー。

あっ、私の回りにいないだけなのか???東京モンテッソーリ教育研究所 って今調べたら伝通院裏にありますねー。気になるなら直接聞きにいってはいかがでしょう?東スイは丁度今が旬!北島選手のホームグラウンドです。