• ホーム
  • 話題
  • 何度でも観られる、読みたい、映画・本・コミック【永久保存版?】

何度でも観られる、読みたい、映画・本・コミック【永久保存版?】

レス97
(トピ主6

生活・身近な話題

りゅう

皆さんのお気に入りの、映画・本・コミックを教えて下さい。

家の広さにも限りがあり、全ての映画・本・コミックを家の置いておくわけにもいきません。
それでも、捨てず売らず手放さず、手元に置いて、何度でも楽しめている、永久保存版的、映画・本・コミックがあります。
年数が経って、久しぶりにまた観る(読む)と、以前とは違う視点で見れたりして、何度でも楽しめます。

実際にコレクションしているものでなくて構いません。
これは何回でも観たいと思った、手元にコレクションしておきたくなった、などなど。
ただの「お勧め」や「名作」ではなく、繰り返し観れる・観たい・楽しめると思った「個人的なお気に入り」を教えて下さい。

まずは私から。
とりあえず、実際そうなっているものから1つずつ出しておきます。

映画−アラビアのロレンス、そういえば最近見てないけど10回は観たかと。
本−モンテクリスト伯・嵐が丘、どちらも小学生から10回以上読んでいます。
コミック−動物のお医者さん、自分の学校が懐かしくローカル受けで。
暗記するほど読みました(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大好きなモノ

トピ主様、初めまして。HNに親近感を感じましたのでレスさせていただきます。

映画:『2001年宇宙の旅』、『アマデウス』

本:『坂の上の雲』、『竜馬がゆく』

コミック:『風の谷のナウシカ』、『AKIRA』

本は文庫で既にボロボロなのでハードカバーを買おうと思っております。この中でコミックの『AKIRA』だけ持っていません、ただしDVDは持ってます。
    う〜ん、「アラビアのロレンス」いいですね。観る度に新たな感動がありますよね。
    私のは物凄く個人的な趣味かとは思いますが、御参考までに。

• 読み始めると止まらない!

これは名作になってしまうのですが・・

文字通り何度も読み返している漫画が「ガラスの仮面」
    もう30年位前からの漫画ですが単行本1−42巻
    (未完結)までついつい読み始めると 休日が全て終わって
    しまいます。セリフまで暗記出来てる位読んでいます。
    危険なので なるべく手に取らないようにはしています・・

• これからも読むと思います。

「イマジン」槇村さとる

若い頃から何度も何度も読み返しています。
    わたしの為に書いたの?ってくらい(笑)
    ACからの脱却が伏線にあるからかもしれません。

• 私の場合

映画―「依頼人」「ターミネーター2」
    本―パーネル・ホールという作家のスタンリー・ヘイスティングスシリーズ全部
    コミック―「動物のお医者さん」「天は赤い河のほとり」

どれも何年経っても手放すことが出来ません。

• 紹介させてください

当方30代半ばの女性です。ちょっと「女の子趣味」になってしまうかもしれませんが、
    お気に入りをあげてみます。

コミック
    「鉄腕アトム」手塚氏の先見の明には何度も驚かされます。DVDも持っています。
    「動物のお医者さん」と思ったら、リストの最後に揚げられていたんですね!
    私も大好きです。もう何度読んだかわかりません(っていうか今でも読んでいます)。

映画
    「サウンド・オブ・ミュージック」「オズ」「ウエストサイドストーリー」
    どれも歌はほとんど歌えます。何度観てもわくわく・ドキドキ・うるうるです。

「細雪」谷崎の美しい日本語が大好きで、何度も読んでいます。
    「フライド・グリーン・トマト」後味すっきり、厳しくてやさしくて爽快な物語です。

CDも一つだけ紹介させてください。
    「オペラ座の怪人・オリジナルロンドンキャスト版」です。
    これなしでは私の人生は語れないほど大切なものです。
    それまで大嫌いだった英語を克服するきっかけを与えてくれました。
    20年以上前から、500回は聴きました。一生聴き続けると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • アニメばっかりですが

どれも20回以上はみたものです。
    「となりのトトロ」
    「王立宇宙軍 オネアミスの翼」
    「機動警察パトレイバー劇場板」
    いまでも1年に1回くらい見て、同じところに感動しています。

• わたしも「動物のお医者さん」!

このコミックだけは、実家から無理矢理狭いわが家にもってきました!
    トピ主様初め、同じ考えの方がいらっしゃるとは嬉しいです!
    丁寧できれいな絵柄も少し醒めた感じのギャグも最高!
    寝る前に精神安定剤代わりに(?)何度も読んでます。ほのぼのしますよね〜。

佐々木倫子さんの作品はどれも好きだけど、やっぱり「動物のお医者さん」の右に出るものは
    ないですね!

• 何回も読み直しているのは

クマのプーさんです。
    と言うか、クマのプーさんの作者の書いた児童向けの物4冊を
    時々思い出しては手に取って読んでいます。
    癒されます。

それから原作ももちろん好きなのですが映画(アニメ?)の方が
    好きで何度見ても飽きないのはディズニーの「不思議の国のアリス」。

書き込んでいて何だかだんだん恥ずかしくなってきちゃいました。

私はれっきとした大人ですが、、、
    子供の頃に戻りたいんでしょうか?

• 私は

コミックスでの永久保存版は、スラムダンク、BASARA、風の谷のナウシカです。
    全て夫も気に入っているコミックスなので、我が家の永久保存版です。
    スラムダンクは、子供も気に入って読んでます。2世代共通の保存版です。
    もう、本自体は茶色く変色してきて古いんですけどね。

映画では「スティング」ですね。

• どうして〜?

私、SFが大好きなんです!
    そして、トム・クランシーも大好き!

なのに〜〜・・・?!

繰り返し繰り返し見ていたのは・・・

映画−「ノッティングヒルの恋人」
    本 −「いつの日にか君と」
    漫画−「SWAN-白鳥」

むちゃくちゃ恋愛路線・・・!

今知るに到ったワタシの深層心理。はぁぁ。。。

• 私の場合は…

☆映画&本
     ・赤毛のアン
      マシューの最期のシーンと
      青春篇でアンが久し振りに帰ってきた時のマリラの嬉しそうな顔が大好きです。

☆コミック
     ・BANANA FISH
     ・ベルサイユのばら
     何度読んでも飽きません。 

• エロイカより愛をこめて

コミックですが「エロイカより愛をこめて」は何回も読んでいます。
    何回読んでも笑えます。
    アメリカに住んでいるので新刊がなかなか手に入らなくて辛いです。
    「動物のお医者さん」も何度も読みました。今は引っ越したために倉庫に眠っていて読めません。

本は小松左京の作品全部です。「物体O」や「戦争はなかった」などの短編集は25年以上前に買った物で、カバーも無くなり文庫もうす茶色になってますが、未だに何度も読み返しています。

• 大好きなものとふれあえる幸せ

素晴らしいトピですね!私も参加させてください(31歳、女性)
    映画>れいこさんもおっしゃってましたが子供の頃から観ている「サウンドオブミュージック」は何度観ても飽きません!曲も大好き。

「バックトゥザフュ−チャー」も大好き。最近?では「ロードオブザリング」が好きです。
    本>「剣客商売」小兵衛さんが格好いい!脇役や悪役まで良い味出してる。池波さんが食通だったそうで食べ物の描写が巧く、読んでると涎がでそうです。時々無性に読みたくなります。

「キャスリーンEウッディウィス、ダイアナパーマーとリンダハワードなどのロマンス小説」質の良いロマンスは、素晴らしい映画を見るくらいの内容の物があります。
    コミック>「マスターキートン」キートンさんカッコいい「ブラックジャック」面白い上に考えさせられる「イタズラなキス」究極のラブコメ!「ジョジョ」あの世界観がたまらない「鎌倉ものがたり」あの奇妙なホンワカさが好き
    曲>ジョージーフェイムのサニー、エンゲルベルトフンパーディンクのラスト・ワルツ、スキーターデイヴィスのこの世の果てまで、アンディウィリアムスのいそしぎとムーンリバーは何百回聞いても飽きないです。

• コミックですが

篠原千絵さんのコミック文庫で、
    『海の闇 月の影』
    『闇のパープルアイ』
    『蒼の封印』
    『天は赤い河のほとり』

ちょっと怖いのに、ストーリーがとても面白いのと長編なとこが止まらないですね。
    小学生、中学生の時に流行って当時捨ててしまってましたが、今は懐かしく大人買いです。3回の引っ越しにもついてきている漫画たちです!

• 私も

「動物のお医者さん」は保存してあります。あと川原泉先生の「笑うミカエル」全三巻です。お嬢様学校聖ミカエル学園に通うお嬢様になりきれないお嬢さん三人のお話です。笑えるし泣けます。何度も整理をして一番古い手持ちコミックは篠原千恵先生の「闇のパープルアイ」全12巻かな。豹に変身してしまう女の子のお話です。ドラマ化されましたが、原作の方が断然良いです。ドラマ原作コミックと言えば和田伸二先生の「スケバン刑事」連載はパープルより古いと思いますが私が持っているのは愛蔵版というかなり大きめのコミックで普通なら全22巻(だと思います)のところ全6巻に収まっています。小学生の時大好きでドラマ見てガッカリしました。「サキさんはこんなんじゃな〜い(涙)」と。 コミックばかりですが、お許しください。 まだまだたくさんありますがきりがないのでここまでにします。

• これからもずっと

漫画「ここはグリーン・ウッド」です。中学生の時に友達のお兄さん(漫画仲間)に紹介され、以来約二十年何度も何度も何度も…数えきれないほど読みました。なんでこんなに好きなのか。理由がありすぎて書ききれません。余談ですが最近始まったドラマは、原作への思い入れの強さのせいで真っ正面から見られず横目で見てます。

• 女性むけ

実際に毎日のように見ている映画です。

「赤毛のアン」映画版
    「青いパパイヤの香り」
    「ローマの休日」
    「ストレイトストーリー」

• いいなあ

癒されると言えば、篠有紀子さんの「眠れるアインシュタイン」(かなり古い)、大島弓子さん全集も持っていて私のバイブルです。

映画は「A.I」、「愛と哀しみの果て」、「ふたり」、「1999年の夏休み」

気に入ったら、くり返し読んだり観たりするほうです。
    私の趣味に合う作品はマレなので貴重なのです。

• あります〜

本『僕は勉強ができない』山田詠美
    ・・・高校時代に初めて読み、その後50回くらい読みました。
     『ダンスダンスダンス』村上春樹
    ・・・こちらは20回くらい読みました。

コミック『こいつら100%伝説』岡田あーみん

• あえて絞るとしたら

たくさんあって、あれもこれもと思ってしまうんですが、あえて絞るとしたら。

本:「最悪」奥田英朗
     登場人物の零細鉄工所社長の混乱ぶりが哀しくも可笑しい。
     その部分だけでも何度も読み返してしまいます。

コミック:「セキララ結婚生活」けらえいこ
     「人の幸せがこんなに楽しいなんて」のコピーに尽きます。
     作者のエンターテイナーとしての才能は素晴らしいと思います。

映画:「パルプフィクション」
     妙にくどいセリフまわしが癖になって何度でも観てしまいます。

自分の知らなかった面白いものを知ることが出来るので、こういうトピ大好きです。

• 日本語の美しさ

今年5月に亡くなられた岡部伊都子さんの

「お菓子の四季」でしょうか。

30年ほど昔読売新聞に連載されていた、美しい版画と

たおやかな関西なまりの文章が素敵でした。

なぜか冬になると読みたくなります。

帯もそのまま、大切に扱ってゆきたいと思っています。

岡部さん、ご冥福をお祈りいたします。合掌。

• 私は・・・

映画・・・ダントツ『トップガン』です。この映画でトムクルーズのファンになりました♪何度観てもテンション上がります!!

コミック・・・『タッチ』です。小学生の頃、サンデーの発売日が楽しみで仕方ありませんでした。お小遣いでコミック全巻揃えて今でも宝物です!!

ヨコですがモモコさん、私もディズニー大好きです!!子供ができてから一緒に映画や絵本をみるようになって、嵌ってしまいました。

• 私はこれ!

なんと言っても『キャンディ☆キャンディ』です!

早くから字が読めたので、4歳の時から台詞を覚える程繰り返し読み、
    お陰で視力が悪くなったものの、私の本好きの原点となった作品です。

もう30年前なので変色し落書きもありボロボロですが、
    どうにも捨てられず、私と一緒にお嫁入りしました(笑)。

原作とマンガ家のお二人が裁判を起こされ今はもう絶版?とか。
    どんなにボロボロになろうとますます宝物です!

さらにマンガで恐縮ですが、『ガラスの仮面』『あさきゆめみし』
    『生徒諸君』『王家の紋章』『エロイカより愛をこめて』
    あたりの長編物は何度読んでも楽しくて大好きです。

小説は
    ・三浦綾子『塩狩峠』『氷点』
    ・宮尾登美子『蔵』自叙伝的4部作『櫂』『春燈』『朱夏』『仁淀川』
    ・山崎豊子『大地の子』『沈まぬ太陽』
    あたりは繰り返し読んでは泣いています。

最近はケータイ小説やネットでマンガが人気のようでうが、
    私は小説もマンガもやっぱり本で読みたい派です!!

• 僕なら4項目めに、「CD」を入れたいけど・・・

こういう話題では素通りできない、旅人です・・・

モンテクリスト伯!僕も同じです。時々夢で見ます!

では・・

映画「七人の侍」菊千代の涙の訴え(農民の窮状)は、まるでオペラアリアのように荘厳。
      「サウンドオブミュージック」マリアと子供達の音楽を通じた愛情にいつも涙します。
      「わんぱく戦争」フランスのモノクロ映画。少年期のけなげで可憐な精神の美しさ(DVDは入手困難かも)
      「男はつらいよ」全巻。VHSがだめになったので最近DVDに買換え。出費が痛かった(涙)

本 与謝野晶子訳「源氏物語」上中下3巻。僕にとっての文学の宝物
      ファーブル「昆虫記」これも絶対はずせない、少年時代のバイブル。
      岩波古典文学大系。102冊もあるけどこれも絶対永久保存。

コミック 「ハリスの旋風(かぜ)」ちば・てつや 修復のあとで満身創痍!
         「巨人の星」川崎のぼる これも全巻宝物!
         「寄席芸人伝」古谷三敏 何度読んでも嗚咽を我慢できない(電車で読めない!)

他にもたくさんあるけど、これだけは絶対、死ぬまで手放しません!(死んでも)

• あまり新顔ではないけれど

吉村 明美
    どの作品も好きなのですが
    「海よりも深く」「薔薇のために」「あなたがいれば」
    何度読んでも泣けます
    このひとの作品は 人としての道 
    みたいな太いものが大きく一本流れているかんじで
    気持ちが洗われます。

今市子
    「百鬼夜行抄」怪談ものなのですがそこはかとないユーモアがほっと一息。

楳図かずお 「赤ん坊少女」「おろち」「猫目小僧」「洗礼」 
    もう30年以上前の作品群ですが
    妖怪とか化け物とかを語っても 結局本当に怖いのはひとのこころ。
    このひとの「ひとを見る深さ」は舌を巻きます。天才。

向田邦子 エッセイ全般もいいけど 脚本集もおもしろいです。

島村洋子 恋愛エッセイは秀逸。何度読み返しても感じ入ったり。

• ありがとうございます。引き続きお願いします。

皆さんコメントありがとうございます。

■りゅうりゅうさん
    『2001年宇宙の旅』家にあるんですがまだ見てないです。早速見なくちゃ。
    『アマデウス』いいですね〜。もう一回見てみよう。
    『坂の上の雲』『竜馬がゆく』家にはあるけど読んでない。面白いなら読んでみようかな。
    『風の谷のナウシカ』『AKIRA』いいですね〜。これはどちらも10回は読んだかも。
    20年以上前から正に「永久保存」しています。

■ヨメAさん
    「ガラスの仮面」子供のときにかなり読みました。持ってもいないのに何回も読んだことがあるのは何故だろう。
    終わらないことで有名なマンガになっちゃいましたね。今後が楽しみです。

■だっちゃさん
    槇村さとるって昔は持っていて結構読んだんですが、何故か今でも手元に残っているのが無いです。
    面白かったんだけど、なんでだろう〜。今度古本屋でもう一回読んでみたくなりました。

■花火さん
    「動物のお医者さん」以外に被っているのがないです〜。
    「天は赤い河のほとり」は最初だけ少し読んだことがあるような気がします。読んでみようかなと思います。

皆さんコメントありがとうございます。

■れいこさん
    「鉄腕アトム」読んだことないです。手塚作品で現在永久保存しているのは「火の鳥」「どろろ」など。
    今「PLUTO」を買っています。原作の「鉄腕アトム」にもちょこっと興味あります。読んでみようかな。
    「サウンド・オブ・ミュージック」「オズ」は見てみようと思います。
    「ウエストサイドストーリー」は私も何度も。手元に置こうかな。
    「フライド・グリーン・トマト」映画にもなってますよね。見てみようかと思います。

■ヘビ(ー)メタ(ボ)さん
    下の2つは全く知らない作品です。検索してみます。
    アニメで永久保存は、私はディズニーかなあ「アラジン2」とか。「紅の豚」も永久保存してもいいかな、とか。

■けめこさん
    「動物のお医者さん」今のところかなり人気ですね。
    確かに私も、この人ではこれが一番と思っています。この人のではこれだけ手元にあります。

■ももこさん
    クマのぷーさんも、アニメ版アリスも全く見たことないけど、私もディズニーアニメ好きです。
    ディズニーアニメって子供より大人が好きそうですよね。

■ルクレさん
    「スラムダンク」は本当に持っている人多いですよね。
    連載を知らないような世代にも人気だし。すごいです。私も永久保存するか迷いました。
    「BASARA」「風の谷のナウシカ」は私も永久保存しています。
    「スティング」は1回見ただけでした。機会があったらまた見てみたいと思いました。

■Juryさん
    トムクランシー、クラークがお気に入りで何冊かまだ捨てれずに手元にあります。
    このまま永久になるかならないか微妙〜。
    「SWAN-白鳥」は最近読んでないけど、これもまだ手元にあります。
    ご紹介の映画と本はどちらも知らないので、探して見てみようと思います。

■trinitaさん
    赤毛のアン、何回も読んだし手元にあるんだけど、ここ10年くらい手に取っていませんでした。
    なんでだろう〜。子供の頃に、読みすぎちゃったのかな〜。

BANANA FISHとベルサイユのばらは、私も手元にあります。
    コンスタントに読み返しています。

• 何度もみてます

映画ですが、
     風の谷のナウシカ
     ローマの休日
    この2つですね。
    DVDが発売されて、直ぐに購入。
    やっと永久保存版になりました。

• 「あさきゆめみし」

漫画本ですが「あさきゆめみし」です。
    古典の試験でも源氏物語だけは成績がよくて(笑)
    大和和紀さんの絵が大好きで、このほかに「はいからさんが通る」「ヨコハマ物語」は一緒に嫁入りしてきました。
    たまに掃除してるとつい読んでしまい作業がはかどらなくなってしまうのが玉に瑕ですけどねっ
    あとDVDでは「僕の美しい人だから」。
    これはもう何度も観ました。これらは私にとっての永久保存版です!