• ホーム
  • 夏のメイクのコツ&オススメコスメ教えてください

夏のメイクのコツ&オススメコスメ教えてください

レス8
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

mmm

いよいよ夏本番になり、熱帯夜続きでグッタリ気味です。

メイクをしている間に汗だくになることもしばしば・・・。
特にベースメイクは崩れがちです。

一年を通して日焼け止めはもちろん欠かさず、季節に合わせたものを
使っているつもりです。
私は30代前半ですが、ファンデーションはほとんどつけず、
基本的には日焼け止め(プラス下地)とコンシーラーとルースパウダーで
ベースを仕上ます。

ちょっときちんとする時は目の下の逆三角形の部分だけクリームファンデを
つけています。

特に鼻部分の毛穴落ちがひどいのです・・・。
ファンデーションをつけすぎているということはないと思いますが・・・。

朝晩、洗顔後に佐伯チズさんのローションパックをしていて、
7月頃まではそれで化粧崩れを防いでいた感じでしたが、
いよいよ8月になってそれも聞かなくなってきてしまいました。

そこで、汗に強いコスメ、又はメイク方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベースをさらさらに

トピ主さんこんにちは。毎日本当に暑くて、イヤになりますね。

さて、私は今年の夏は化粧崩れしていません。なぜか?それは・・・クリーム系下地を一切やめたから、です。

クリーム系(油分たっぷり)のUVや下地を使っている限り、その上に載っているものは地盤=下地がゆるいため、崩れやすいです。なので、UVを塗るなら塗った後がサラサラなもの(パウダーインタイプがベストかな)にして、一度ティッシュオフ、その上にパウダーをはたいた後にコンシーラー&再度パウダー軽く、で崩れなくなると思います。

また同じ理由で、乳液を付けるのであればその後のお化粧は完全に乳液の“ヌルッと感”が無くなってからにした方がいいです。

下地をサラサラにすれば、崩れようがないですから。一度試してみてください。

• ええっと・・・

>メイクをしている間に汗だくになることもしばしば・・・。

まずは汗をかかない環境でメイクしましょう・・・エアコンつけるとか。あとは、

●ローションパック後に乳液はつけますか?メイク前の基礎のお手入れが不明ですが、
     基礎化粧品を付けた後は最低5分は置きましょう。肌になじんでからメイクスタート。

●乳液のあとに収れん化粧水等で毛穴の引き締めをしていますか?

●ファンデにかかわらず、日焼け止め、下地の付けすぎは崩れの元です。
     塗り終わったあとにきれいなスポンジで軽く肌を押すようにして、余分な水分油分をオフ。
     ティッシュを一枚そのまま顔に乗せて、上から優しく手のひらで押さえてあげてもいいです。
     この一手間がとても大事です。

化粧品は肌質によって合う合わないがありますから、「方法」面でのアドバイスになります。
    あと、今はファンデも皮脂コントロールや美容成分が入っている時代ですから、
    付けたほうが崩が防げる場合もあります。このへんはBAさんに相談してみましょう。

• つけすぎ?

こんにちは。
    夏のお化粧、悩みますよね。

季節に合った日焼け止めを使っているとのことですが、高い日焼け止め効果があるものは、もったりと重たく、
    その上に下地を塗ると、どうしてもズルっと毛穴に落ちガチです。

ファンデをお使いにならないのなら、
    是非、「日焼け止め効果のある下地」か、「化粧下地にもなる日焼け止め」に変えてみることをオススメします。
    2枚塗りが1枚塗りになり、その上にお粉だけになるとかなり毛穴が軽くなる・・・と、思います。

私は後者+お粉だけで使っていますが、かなりいいです。
    特に、色味がつかないものだと、なおさらいいです。
    毛穴に落ちててもわかんないからですけど。
    私は下地もお粉も、色がつかないものを使っています。
    意外と、その方が綺麗に見えたりします。
    お粉はパールやラメが入ってるものを選び、光でトバしてくれる効果を利用しています。

あと、夏は皮脂がどんどん蓄積されていきます。
    抵抗がなければ、自宅でできるお手軽なピーリング(ジェルタイプとかでOK)を週に一回してみると、変わるかもしれません。

• 私も同じ!

私もファンデーションはつけず、日焼け止めと目の回りだけファンデーションをつけています。(不自然にならないように)落とす時はポイントメークリムーバーと洗顔料で済むので楽ですが…。私はファンデーションは服にもつくし今のままでいいと思ってます。

• ありがとうございます!

ゆうちんさんのレスまで読ませていただきました。
    ひとつひとつのレスに『なるほど!』と納得です。
    油分を使うメイクは確かに崩れますね。

>ニイナさん
    ちなみにパウダーインタイプの日焼け止め何を使っていますか?

>美容A子さん
    そうですね・・・一応涼しい部屋でやることもありますが
    そういう場合は準備をして外に出て駅に着くまでに汗が・・・
    ローションパック後は更に化粧水を少しずつ、ギュギュギュと肌にいれこんでます。
    その後時間をおいて乳液をつけています。
    更に時間をおいて日焼け止め・・・と続けています。
    最近は日焼け止め後にティッシュで軽く押さえています。

>ASさん
    なるほど、重ねすぎなのかもしれませんね・・・。
    ASさんのお使いになっている下地にもなる日焼け止めを教えていただけますか?
    SPF入りの日焼け止めでも18くらいと低かったり、
    日焼け止め感が好みじゃなかったり・・・。
    難しいですね〜。

>ゆうちんさん
    塗らずに済むなら塗らないほうが・・・と思いますよね。
    うーん、でもレスを読んでピタリと合う物であればいいんですよね・・・。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • アクアファンデーション

楽天で見たのですが、水性ファンデーションはどうですか?サラっとしていてスキンケアにもなるそうですよ。私は違うメーカーのを使ってるんですが、崩れないし良いです。

• ご参考までに。

私が使用しているのは、
    ・ノブ UVローション(SPF23、PA++)
    ・化粧惑星シーバムコントロールパウダー
    です。

どちらも、色味は全くありません。
    27歳ですが、職場で何度か肌が綺麗だと言ってもらいました。

化粧惑星はコンビニコスメで不安になるかもしれませんが、
    化粧品マニアの私は、これに落ち着きました。
    価格も大変お手頃です。
    NOVはドラッグストアに売っています。(百貨店にはないと思います)

気が向いたら、試してみてくださいね。

• 油分をとる

私はイベントがあるとプロにメイクをしてもらいます。
    私もメイク崩れを抑えるコツをよく質問するのですが、
    皆さん共通して「マッサージをして肌を整えること」と「余分な油分はとること」と仰います。

メイク前にクリームでマッサージし、血行を良くすると確かに化粧ノリと持ちが違います。
    そして日焼け止めや下地を塗ったらティッシュやスポンジで余分な油をできる限り取ります。
    これはメイクさんもかなり丁寧に取っていました。
    べとつきがなくなってからルースパウダーで仕上げてます。
    この2つのポイントだけで、私はこの時期でもほとんどメイク直しいらずなのでおススメします。