• ホーム
  • 健康
  • 熱帯夜の眠り方・エアコン扇風機が難しくて困ってます!

熱帯夜の眠り方・エアコン扇風機が難しくて困ってます!

レス14
(トピ主4

心や体の悩み

きりりん

33歳主婦です。夫、1歳の息子がいます。

風のあまり通らないマンションの3階に住んでおり、夜眠る時はエアコン必須…なのですが、エアコンを使用すると翌日は強いだるさ・頭痛・むくみが現れます。薬を1日置きに飲んでいます。

温度は29度設定。エアコンの風は全く体に当たらないようになっています。(布団とエアコンの間にふすまがあり閉めて、他部分を開けている)この温度だと朝起きた時は髪が顔にへばりつくくらいに汗をかいて、起きるなり扇風機に走るほど暑いです。28度では寒く感じます。

しかし扇風機も一晩中使うと同じです。扇風機のみだと切れた瞬間暑いのでつい一晩中つけてしまいます。

私が一人暮らしの時は脇の下にアイスノンを挟み、エアコンも扇風機も使いませんでした。しかし難しいのが1歳の息子の存在です。何も使わないと暑くて泣きながら目を覚まし、扇風機の風が当たるとみるみるうちに体が冷たくなり、エアコンもあまり良いとも思えず…

主人はどちらでも良いと言っています。
喋れない息子の体調を中心に考え、どう空調を設定すればなるべく快適に過ごせるでしょうか…アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一晩扇風機は脱水症になって

扇風機は気化熱でどんどん体から水分を奪いますので、血液が水分不足でドロドロになるので、下手したら血管が詰まりますよ。

扇風機をつけっ放しで眠るのは、絶対してはいけないんです。

お奨めは、布団が手放せない温度まで室温を下げ、布団をしっかり掛けて眠ることなんですが、エコに反してはいますね。
    羽毛肌布団を使うと一番良いのですけど、薄過ぎない肌布団を掛けられては。

取り合えず扇風機は直接体に当たらない方向で、空気を循環させる用途以外は使わないようにしてくださいね。

• 先に医療機関を受診された方が。

エアコンや扇風機を使うと翌日具合が悪くなるとのことですが、
    文面を拝見して体質なのかなとも思ったのですが、
    専門家ではないのであくまで私見ですが何か症状が重いような気がします。

お薬を1日おきに服薬されていることのことですが、
    それは医療機関から出されているものですか?
    医療機関から出されているものならまだいいのですが、
    ご自身が入手された市販薬だとちょっと問題ですね。

貧血か腎機能に問題があるのかもしれませんよ。
    何にしてもご自身辛いと思うのでお子さんのためにも
    受診された方がいいように思います。
    一度きちんとお調べになった方がいいと思います。

• た・・大変ですね・・・

扇風機もクーラー29度設定でもダメなんですか。
    それはかなり大変かと思います。

こうなったらご家族それぞれが自分の身体を
    大事にするとして、別に寝るのはダメでしょうか?
    クーラーのある部屋で旦那様と息子さん。
    ない部屋でトピ主さんがアイスノンはさんで寝る。
    無理そうですかねぇ。

関係ないかもしれませんがクーラー内部のカビは大丈夫ですか?
    カビアレルギーがあると目に見える皮膚疾患だけでなく
    だるさや頭痛などもでる場合があるので。
    新しいエアコンだと化学物質アレルギーなどもあります。
    なーんて考えてたらキリがありませんが・・・。

一日も早く快眠できるといいですね。

• 暑いですよね

我が家では氷枕使用です。
    タオルで巻けば冷えすぎませんよ。

エアコンは冷房ではなく除湿の方が快適かと思います。

• そう言えば、

そう言えば、通信販売で、布団用のジェルシート(薬局で売っている熱冷まし用のジェルシートの大きなもの)が売ってましたよ。値段は結構高かった(2万くらい)と思いますが、何度でも使えるもののようですから一度調べてみてはいかがですか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 我が家の場合です

我が家の場合です。

まず、リビングのエアコンを28度設定で一晩中つけます。
    寝室はリビングの隣にあるので、リビング、寝室のドアを開け放ちます。
    扇風機は寝室の入口に置き、寝室の天井に向けて一晩中つけます。

そうすると、リビングからのやわらかい冷気が寝室の天井に向けて流れ、寝室の中をゆっくりと循環していきます。
    この方法で毎晩心地よく眠れます。

扇風機は必ず天井に向けて下さいね。
    体に当てると体に悪いです。

• 扇風機のつけ方

扇風機はどこにどのような状態でつけてますか?

私はマンション6階に住み、風通りなどほぼありませんので、トピ主さん同様エアコン&扇風機で寝てます。

トピ主さん宅は布団とエアコンの間にふすまがありますよね。

で、体に直接エアコンの風が当たらないようにふすまの一部を開けてつけていますよね。
    私もここまではトピ主さんと同じです。

ここからですが、涼しい風を取り入れたいので一部あけたふすまの所に、扇風機を寝ている部屋に向けておきます。

そして、扇風機の風が出来るだけ上の方に行くように首を固定して、(ここ大事です!絶対首振りの状態にはしないでください。)一晩中つけておきます。
    そうすると部屋中の風が扇風機によって循環しますよね。

直接当たる風は体が冷えてしまってだるくなりますが、そよ風程度の間接的な風なので快適ですよ。私にも一歳半の子供がいますが
    暑くて起きる事はありません。

エアコンは2時間ほどだけ寝るときつけて、後は扇風機のみです。
    一度試してみてください。

• こんなものあります。

最近こういうもの買いました
    http://item.rakuten.co.jp/fujix/4312570629/

水槽用のタイマーなんですが、24時間、15分ごとにオンオフを
    設定できます。

直接当たらず、一度家具に風があたってくるように向きを設定すると
    だるくならずにいいですよ。
    今時のいい扇風機は入りも切りも設定できるものがあったりしますが
    従来のものなら、このタイマー効果ありです。
    朝自動的につかないかな〜と考えてる方、便利ですよ〜
    あとは、エアコンを寒く感じるほど低く設定して
    お母さんは厚手の布団にくるまる、これくらいしかないでしょうね。
    うちの息子も汗かきで(子供はもともと体温高いですし)
    朝にはパジャマが汗でぬれてるほどでしたが、大きくなると体温調整が
    できるようになるのか、6年の今は何も対策してません。
    アイスノンですが、凍らせたものを使ってたら、息子の首が回らなく
    なったことがあり、整形へ走ったことがありました。
    血管が収縮するのか、冷やしすぎると首がかたまるよと言われてやめました
    万に一つの事例でしょうが、気をつけて。

• 再熱除湿機能付エアコン

我が家も昨年クーラーで苦しみ、睡眠不足になりました。

しかし今年購入した再熱除湿機能付エアコンで快適な睡眠をとれるようになりました。
    簡単にいうと冷えない除湿です。

いかがでしょうか?

• ありがとうございます・トピ主です

まろん様

早速のレスをありがとうございます。アドバイスを読んでいて怖くなってしまいました(泣)扇風機大好き人間で、直風はもちろん、自分ひとりなら首振りせずずーっと自分に当てていたいくらいです。
    でも確かに仰るように熱は奪われますね。息子など本当にあっという間に冷え冷えです。まろん様のお勧め、『しっかり冷やして布団使用』ですが病院の医師が同じ事を言っていました!入院の病棟は薄い布団をちゃんとかぶって丁度よいくらいの涼しさになっているそうです。私がエアコンに弱くなければデンコちゃんに謝って実行したいところです。

さすらい人様

薬は病院でもらったものです。むくみは二重まぶたが一重になるくらいむくみますし、頭痛がひどく、肩〜首も動かすのも辛いほどカチカチになるので強めの鎮痛剤、筋弛緩薬(ミオナール)、筋肉の緊張をほぐす目的で安定剤(デパス)を処方されています。毎日飲みたいのですが胃が限界で自主的に一日置きです…やっぱりたかが室温の問題にしては症状が重いですよね。もう一度ちゃんと医師に相談してみようかと思いました。ありがとうございます。

• ありがとうございます・トピ主です2

うげ様

別々寝、したいです!今は息子がママ命で私がいないとダメなのでできませんが、もうちょっと成長したら、別々寝にしてしまえば解消ですよね。あと夏を数回でしょうか。待ち遠しい…

エアコンは購入2年で、冬も暖房として使用していました。でも夏の使い始めに少し嫌な臭いがしました。自分でできるスプレーの洗浄はしましたが気休めですよね…プロの洗浄も検討します。ありがとうございました!

アイスノン様

氷枕いいですね。息子が体は熱くないのに頭に異様に汗をかくんですよね…むしろ息子に氷枕したいです…1歳なので部屋中転げ回って頭にくっついてくれてる時間が少ないのですが。私自身のみならば氷枕はかなり快適そうです。ありがとうございます。

• ありがとうございます・トピ主です3

ぺけ様

低反発のジェルのですよね!少し前に小町にもトピが上がっていて欲しくなりました。でもやっぱり値段で躊躇してしまって。だけど良さそうですよね。真剣に考えてみます…

ピンク・ジャージ様
    我が家もリビングの隣というかリビングの中をふすまで仕切るかのように和室の寝室があり、ピンク・ジャージ様と同じ感じでエアコン扇風機を使っていました。

扇風機の風を直で当てるという以外は(汗)

やっぱり扇風機を直で当てるって良くないんですね〜!エアコンよりはいいはずと扇風機はあまり考えることなくガンガン使ってました。アドバイスのように天井に向ける感じで使うようにします!まさに今からそうします。本当にありがとうございました。

• ありがとうございます・トピ主です4

ここ様

具体的にありがとうございます!うちもここ様のお宅と使い方はほぼ同じです。扇風機はリビングと寝室の境に置いています。

しかし違うところはやはり、扇風機を直当てガンガンというところでしょうか(汗)私は真冬のエアコン(暖房)でもだるくなるので、エアコンのせいかと思い込んでいましたが、扇風機の使い方かもしれません。

だるくなりやすいくせに体を冷やすのが好きで、眠る時に限らず日中も扇風機と抱き合っていたいくらいなのです…。改めます。

そして今夜から扇風機は天井に固定で当てるようにします。
    とても参考になりました!どうもありがとうございました!

• エアコンは身体に悪い、と思い込んでいませんか?

すでに病院で診てもらっているのなら、ひきつづきそちらに相談することのほうが重要だと思うのですが、どういう診断で薬が出ているのですか?
    それとも近所の漢方薬局とか?
    漢方にも副作用はありますよ。
    きちんとした病院に相談したほうがいいと思います。

トピ主さんの状態は、エアコンのせいで具合が悪くなっているのではなく、単に暑過ぎるんだと思います。
    エアコンは身体に悪い、と思い込んでいませんか?
    お部屋の大きさや構造と、エアコンの温度調整のバランスがうまくいっていないのです。

冬は具合悪くなったりしないでしょう?
    だったら設定温度をもう少し下げて、お布団を被って寝たほうが快適なのではないでしょうか。
    私は乾燥でのどが痛くなることがあるので、マスクを着けたりしています(エアコンで温度を下げていないと無理ですが)。

みなさんが提案してくださっている空気を循環させるアイディア、とてもいいと思います。