ハローワークで見つけた求人で就職された方いらっしゃいますか?

レス57
トピ主のみ0

オグ

働く

今40代、求職中です。

求人サイト、新聞等で探していますが、ハローワークの求人情報は、どんな感じでしょうか?
(こう言っては何ですが)知人に相談したところ、根拠はわからないのですが、「ハローワークの求人には、ろくなもの(求人案件)がないから行っても無駄足」と言われました。
ハローワークで見つけた求人で就職した方、ご意見がお聞きしたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ハローワークで就職しました

某自治体の事務をしています。ハローワークには基本、やましい会社は求人を出せません。雇用保険に加入している所がほとんどです。条件についても不明な点は相談員から企業へ聞いてもらうことができます。地方にもよるのかもしれませんが、私は求人サイトや無料求人誌で就職したくはないですね。一度、行ってみてはいかがでしょうか。同じ書式で条件が書いてありますから、比較もしやすいですよ。

• 採用になりました。

私は53歳の女性です。
    4月から失業し、ハローワークの求人検索や大手派遣会社に登録したりして求職活動をしてきました。やりたい仕事があったため 妥協しないで探しておりましたが、ハローワークでも大手派遣会社でも、興味を引く仕事はありましたので、一概にハローワークにはろくな求人はないとは言えないとおもっています。興味のある仕事を派遣会社の検索で見つけ、エントリーしたところ <もう話が決まりそうな人がいます>と応募を断られましたが それから2週間過ぎてもまだ掲載されており 不信感を持ちました。<きっと年齢でだめだったんだな〜>なんて少々悲観しました。
    今回、ハローワークで興味をひく仕事をみつけ応募したところ、面接にて採用が決定したと通知がきました。まだ、働いてはいませんが公共関係の仕事です。(名前はいえませんがろくなところではありませんよ!)
    やりたい仕事があるなら、根気よく探してみてはいかがですか?
    ハローワークも派遣会社も求人があるかどうかのタイミングだと思いますよ。

• 2度の転職、2度とも職安紹介でした。

どちらかというと、職安以外の手段で就職先を見つける、という考えのほうがありませんでした。
    ただ、職安の検索システムは不便な部分もあるので、上手に見つけないと「ろくなものがない」ということになるかも知れません。

• 就職しましたよ

私も40代で転職しました。
    現在の職場はハローワークから応募しました。
    従業員20人余りの零細企業ですが、給与・仕事・就業環境には満足しています。

確かに、求人情報には「これはちょっと?」と思う会社があり、
    求職者にも「何しに来ているんだろ?この人」というような人がいました。
    双方、無料で利用できるので、それなりの会社と人、という見方もできるでしょうね。

面接で「あら、まだ失業保険金もらい始めたばかりなのね。
    ハローワークに行く人はギリギリになって就職活動するもんだと思ってたわ」と
    言い放った採用担当者もいましたから、世間一般でもそういうイメージなのでしょう。

結局のところ、判断するのは自分自身ですが、
    何かを「ロクなものじゃない」と否定する人に限って
    当人の言う「ロクなもの」に見合うレベルではない、というのが
    私の経験からくる所感です。

• ハロワしか考えられない・・・

田舎だから?新聞の求人広告なんてないしチラシには派遣の工員ばかり
    求人のフリーペーパーもあるけど若い子のバイト情報誌みたい

40過ぎの事務職志望だった時にハロワに行きましたよ
    ちゃんとした求人ってことならハロワしか考えられません
    相談窓口で(あたりがよければ)親身に話を聞いてもらえて
    自分では気付かなかった求人なんかも紹介してもらいました
    久しぶりの求職活動だったので「職務経歴書」なんて書いたこともなくて
    アドバイザーの方にいろいろ添削してもらって
    ものすごーく立派な自分を褒め称える書類が完成したときは
    照れくさかったですね

でも、そのおかげで3社目くらいに事務の正社員で採用されました
    年齢からしてあきらめていたんですけど
    ハロワの人に「がんばりましょう」って励まされてその気に・・・

一度行かれてみてはいかがですか?
    ネットで検索するだけでも求人の状況がわかるからいいと思います
    それで応募してみたいところがなかったらやめればいいんだしね

• ハローワーク求人で就職しました

私は過去に2度ハローワークで就職しました。
    1度目は40人規模の会社で正社員の求人でしたが、就業規則にある慶弔休暇を申請したら一旦了承したのに後日正当な理由もなく却下されました。
    (相手によって対応が変化した)
    労務管理が下手で一部の社員に負担がかかって長期病欠者が続出しました。

2度目は個人経営の店にパートで就職しました。
    契約内容(勤務曜日・時間)を守ってくれませんでした。
    就職して2ヶ月たった頃にオーナーが「前任者がいつでもOKだったので、同じようにしてくれないと困る」とごねました。
    勤務曜日・時間は前の週に決まり、ひどい時は前日の夜や当日の早朝に急に出勤要請され迷惑しました。
    1年半我慢しましたが、付き合いきれなくなって適当な理由をつけて辞めました。
    辞めたのに数ヶ月後に「また勤めてもらえないか?」と電話があり即お断りしました。

一概には言えませんが、私が感じたのは「契約内容や就業規則をきっちり守ってくれない求人が多い」という印象を受けました。

• ろくな求人しかないかどうか目の前の箱で確かめたら良いのです

ハローワークまで出向かなくてもどのような求人が出てるのか検索できますよ。
    それに広告の求人は嘘八百書いても訴える場所が無いけど、
    ハローワークの場合は、求人票と採用条件が違えばハローワークに訴えることが出来ますね。
    ハローワークと雑誌の裏表紙の採用条件が違う会社があったので、
    働いている人に聞いたら、ハローワークのほうが正しいと言ってました。
    私もハローワークで今のパートを見つけましたが、
    ハロワでは時給は「基本時給」が書いてあり、
    新聞記事で入社した人は、諸手当込みの今働いている人の平均時給が書いてあった模様で、だまされたと言ってました。
    でもたまたまハローワークにごまかして嘘の採用条件を出して求人を出した企業を受けてしまうという可能性は無いでもないですね。

• 根拠があるんでしょうか

ハローワークが一番求人情報有るし、後々問題があった時はハローワークに相談もできますよ

私が実際に体験したハローワークで感じた問題点と言えば
    ・係の人に当たりはずれがある
     人によって真剣に相談乗ってくれる人や
     いいかげんないかにもお役所仕事って感じの事しかしない人がいる
     色々と詳しい人やよく解っていないのか全然あてにならない人もいる

・求人票に平然といいかげんな事が書いてある
     ハローワークに出す求人票は、少しでも労働基準法にひっかかりそうだと
     載せてもらえません
     求人が多いため、自分の所に来てもらうため
     条件が悪い所は誤魔化したり、完全に嘘を書いてたりします
     面接などで一つ一つ確認したり、よく解ってる人に細かくみてもらった方が良いです

• 微妙だった

私は、ハロワ紹介で2件面接を受け、合格しましたが、
    求人票に提示してある給与や、勤務時間と全然違うって事がありました。もちろん断りました。

派遣や広告をだす費用を渋ったり、派遣でも集まらない会社が多いと聞きます。

• おすすめ

ハローワークを通した方が、トラブルは少ないと思いますよ。。事業者もハローワークを通したということで、それなりの対応をしてきます。それに、いろんな求人を見比べると見えてくるものがあります。疑問点は相談員の方に聞けばいいですし。

私もハローワークで紹介を受け、就職しました。通い続けていたら突然、自分にピッタリの求人が出て面接・採用となりました。

あきらめないで通ってみるのもいいですよ。

• きちんとしてると思います

求人出すのは無料でも、内容、条件、合否結果等々。多分、情報誌やサイト等より幾分うるさいのではないのかな?と、思っています。

面接に行くと「何を見たか?」の質問されますよね。
    人材集めの経費も有効に使いたいだろうし、経費削減して尚且つ優秀な人材を求めるのが営利団体だろうと思いますので、色んな思惑もありなんでしょうね。
    選ぶ側としても、どんな企業なのか?どんな人材が必要なのか?の見極めの材料になると思います。

自分は、学は無いけど真面目で頑張り屋。だと思うので
    企業としては、人材探しには経費が出せないけど誠実で、応募者にも真面目な対応を当たり前に出来る。そんな企業が分相応で、そんな企業を探して応募したいので、ハロワをなんとなく使っていました。
    もちろん、一概にそうだとは言えませんので、色んな物を休職中は比べて見るようにしています。

不採用の際の理由なんかも手間無く、知ることが出来るのでハロワは好きです。職員の方にも心が救われる時もあります。
    ハロワにも出して、情報誌にも出している企業はたくさんありますよ。
    自分に合った企業が見つかると良いですね。

• ハローワークで転職しました

最大手はないかもしれませんが、その地域では基盤のしっかりした優良企業といったところが多いです。
    社会保険等もきっちり加入した企業ばかりです。「募集要項と違った」というようなことがありません。
    私の意見では、保障のない広告などより、よっぽど安心感があります。

• 求人関係の仕事をしています。 

一言で言うと、ハローワーク(以下、HW)の求人は雑多です。

雇用保険にきちんと加入している事業所であればどこでも求人票を出すことができます。

ここ2.3年は民間の他媒体と併用で利用する企業が増えています。
    他の媒体とHWの一番の違いは無料か有料かです。

HW求人の特徴は情報が少なく、企業特性や内容詳細の見極めを求人票から推測することが難しいこと。その分、自身の見極めが重要になります。

一番高いのがネット媒体。多い情報を幅広い人に向けて求人できるからですね。
    ネット媒体を利用して求人をする場合、ターゲットを絞るために、少々求める人材像を高く設定している案件が多いです。高い料金を出すんだから、いい人が来てくれなきゃ困る、ということでしょう。

逆にターゲットを絞っていない、誰でも良いと書いてあるような求人はHWでなくとも「ロクな企業ではない」可能性は高いです。

HWは無料な分、出しっぱなしだったりあまり積極的でない企業も含まれているので要注意ですし、どっちもどっちな部分はあります。

• 求人関係の仕事をしています2

HWで掲載しっぱなしの企業などに当たると「ロクな企業がない」と思うのかもしれませんが「事務職はHWが早くて確実」という企業も多数知っていますので「巡り合っていない=いい企業がない」ではないと思った方が良いでしょう。

結局のところ、どの媒体でも、実を結ぶのは多面的で誠実+計画的な活動だと思います。

で、情報の信憑性ですが、残念ながら全求人媒体が誠実ではないのは事実です。お金出せばどこでも載せる媒体もあります。
    一つの目安ですが(社)全国求人情報協会という業界団体がありますので、こちらでお近くの信憑性のある求人媒体を探してみてはいかがかと思います。

最後に、最近会う求職者から「売り手市場で新卒は簡単に内定貰えるけど、中途は難しい」という言葉を良く聞きます。
    でも、新卒は行きたい会社に入るために、30〜100社以上のエントリーをして20〜30社を受け、履歴書や面接を都度見直して内定を獲得しています。決して楽をして内定が出ているわけではない。
    だから、転職者も数社の活動で仕事が決まらないと嘆かず、学生に負けない活動をしてほしいな、と思っています。
    頑張ってくださいね。

• ハローワークは登録が無料

ハローワークは企業の登録料が無料だったように思います。
    だから、「お金はないけど人が欲しい」という中小企業の求人が多いと聞きました。

一方、新聞や求人誌は、掲載料や手数料がかかります。
    ですから、「多少お金がかかっても、広く集めて優秀な人材を選びたい」という企業が
    多いようです。

まあ、ご自分の目で見て確認したほうがよいと思いますよ。
    それも社会勉強の一つ、というか、
    それくらいできないようでは、よい就職もできないような気がします。

• ハローワークに行く価値はある

知人から聞いたことですが。
    ハローワークの求人に応募しなくても、ハローワークのアドバイザーの人はそれは親身に相談に乗ってくれて、助言をしてくれたそうです。
    履歴書や職務経歴書の添削や指導もしてくれたし、面接の練習もしてくれたと。
    就職活動セミナーみたいなものも色々あるらしいですよ。
    一度行ってみたら良いですよ。

• かつて

遠く離れた地域の会社にハローワークを通して
    就職しました。

しかし、残業支払いについて
    求人票に書かれた内容と実際は違っており
    そういったケースは多いとハローワークで聞きました。
    その他諸々の理由があり、すぐに辞めました。

その後再び求職活動をしており、ハローワークに通っています。

正直なところ、優良企業とそうでない企業に分かれると思います。
    良い企業の求人はほんの数日でなくなってしまう事もあります。
    ただ、この様な求人はとても少ないのが現状です。

私が暮らす地方都市で一番の情報源となる場所は
    ハローワークですが、通い続けていると
    まるで回転寿司の様に何回も同じ会社の求人が数ヶ月おきにでていたり
    いつまでたっても残っている求人もあります。

今思うと1社目がその様なブラック企業だったのだと思います。

「よい案件」もあるけれど、「ろくなものがない」という意見も
    決して間違ってはいないので、応募する会社の求人については
    よーく調べた上で応募される事をおすすめしたいと思います。

• 玉石混交?

私自身の経験と、友人、知人の経験の範囲の話ですが、
    玉石混交、味噌も糞も一緒(汚くてごめんなさい)という感じでした。
    丁寧に対応してくださった会社もあれば、問い合わせをしても「後日連絡します」と言ったまま放置の会社もありでした。ダミー求人のところもありました。
    その時々の時勢、場所なども関係あると思いますが、紹介いただくのは悪くないと思います。これだ!という会社がありましたらチャンスを逃さないように頑張ってください。

• 私もハロワにはあまりいい印象はありません。

住んでいる場所にもよるのかもしれませんが、私は東京に住んでおり、
    ハロワ以外にも求人があるので
    現在、求職活動しようと思っておりますが、
    ハロワは利用しようと思いません。

それは、ハロワは無料で求人広告が出せるので
    求人を有料で出しているところと比べ
    意欲がないのか?
    または、何度も求人を出しても来ないところなのか?
    などと考えてしまうからです。

また、以前の職場で求人を出していた(出す求人票を書いていた)
    人間からすると、
    求人票はいろいろなことを書いてもハロワに却下されてしまいます。
    年齢も法律で求人で年齢によって落としてはいけないというのがあるので
    原則「年齢不問」にされてしまいますが、
    実際は雇うところでは年齢をなるべく若い人で設定しているので
    いくら「年齢不問」だからと言って応募しても落されてしまい、
    求職者がつらい思いをする仕組みになっています。

• 求人の細かな点が曖昧

たとえばネットで派遣やアルバイト、正社員の仕事を探そうとすると、いろいろな条件検索ができるようになっていて、より自分の希望に近い職場・仕事を探せますよね。ハローワークはあまり細かく条件を付けて検索したり絞り込めたりはしませんので、話を聞いてみたら希望と違った、なんてことも多かったりします。

私が気になったのは、中小企業の求人で「労災・雇用保険加入予定」と書かれているものです。面接に行ってそのあたりをちゃんと尋ねたら「その予定はありません。そう書かないと求人票を出してもらえないんですよ」と言われた経験があります。そこは勿論お断りしましたが、小さい企業ほどそういうところが多いです。面接に行ったりする時間や履歴書をかく手間暇が勿体なかった!お断りしたあと、ハローワークに苦情を言いました。
    気をつけましょう。

• ハロワで就職しましたが・・・

はっきり言って零細企業です。
    時給も求人票と違ってました。その事を職安に連絡する事を禁じられましたし、サービス業のためお客様が少ないと帰らされます。
    ただ今お勤めして半年になりますが辞めたい気持ちでいっぱいです。私の住んでいる地域だけかもしれませんが事務員さんも愛想が悪かったです。

• ハローワークでした

今の会社に勤めて10年になります。

たまたまハローワークで見つけて、面接を受けましたが
    いい会社でした。

私が勤め始めて数年経った頃、ハローワークの担当の人が
    訪ねてきて、「また求人お願いできませんか」という話を
    社長としてました。

私が続いているので、いい会社だと思ったのでしょう。

実際当たりもはずれもあると思いますが、それはどの求人
    雑誌でもかわらないと思います。

ハローワークは、今の規定だと、週40時間以上の勤務を
    明示してあるもの自体を受け付けないので、ほぼ週休2日に
    なると思います。男女の指定もできませんし。

条件としては、悪くはないと思います。
    ただ、いい条件の会社は、応募が殺到しますので、そこは
    個人の努力もあるかと思います。

• 就職したことがあります

10年間勤務した会社を自己都合退職した後、ハローワークの求人を見て外資系大手企業に契約社員(最長2年迄)として再就職しました。
    最初は、私自身、期待もせずにハローワークで求人情報を見ていました。
    ここの企業は、新聞の求人でも見かけるし、いつも募集をかけているから、あまり良くないのかな等、大体、わかってきます。
    大手企業だけあって、かなり、ライバルもいましたが・・・。履歴書が通り、面接に行った時には、既に採用の説明でした。
    昔、10年間勤めていた会社とも取引があったので、採用後も、すぐ、職場の雰囲気に馴染めました。
    仕事は大変でしたが、やりがいのある仕事と、何せ職場の雰囲気と人が良く、最長2年間までの契約満了後、退職しました。
    退職後もお付き合いさせてもらっています。
    いつも、契約社員を募集する時は、ハローワークに求人を出しているとのことでした。
    今は、結婚して田舎に来たばかりで、市のハローワークまで出向き就職先を探しています。(田舎の為殆どない)
    やはり、必ず見るときは、出来る限りきちんとした大手又は中小企業にしています。
    あまり、小さい所だと不安があるので。

• 玉石混淆です

待遇のそこそこ良い所もあれば、酷過ぎる所もあります。
    そこは見極めてください。
    面接は企業が貴方を雇うに足る人物か評価する場ではありますが
    貴方が企業を勤めるに足る職場か評価する場でもありますよね?
    それに今の時代、面接以外にも情報を得る手段は結構あります。
    転職は初めてでしょうか?
    もし初めてなら一度転職の仲介を仕事とする人達に相談するのも良いと思います。
    やはりそれで飯を食っている人間と素人では絶対に超えられない壁があると思います。

• 私はもう利用しない

私は一度ハローワークからの紹介で就職したことがあります。求人票に載っている雇用条件と違う点があればハローワークに訴えればいいとおっしゃっている方がいますが訴えたからといって何も改善されないし、問題ありの企業でも何の審査もなく何回も求人情報は載せていますよ。事実、私が就職した企業は求人票、面接時の話と雇用条件があまりにも違い過ぎるので何回もハローワークに訴えましたし、私の前任者も訴えていましたがハローワークから電話確認があるだけで何も改善されませんでしたし、私が退職した直後に一字一句同じままの求人票がまたHP上にアップされていました。

たまたま私の住んでいる地域のハローワークに問題があるのかもしれませんが、私の友達もハローワークで紹介された職場は1年で15人以上の人が辞めたブラック企業でHPに掲載されている雇用条件が違うという訴えが何回も出されていたにも関わらず今に至っても何も改善されていないとのこと。審査も甘いんじゃないのかなと思います。

• みなさん、レス本当にありがとうございます

実はハロワやハロワのHPで求人情報を探し、面接も受け、一旦は入社が決まったものの、2日後の電話で一方的に取り消されたという、(平行して進んでいた仕事の話は断ってしまったという背景もあり)苦い思い出があります。 ハロワに事情を伝えると、その企業への厳重指導という対応をとってはくれたのですが…。 重ねて知人の言葉が少し気になったもので、現実はどうなのかということが、とても知りたかったのです。 皆さんのご経験を読ませていただいて、いろいろだなぁと思いました。 同じようなことは、どの情報源からの求人でもあるのでしょうが、ハロワ求人は「タダで出されている求人広告」である点は、いろんな意味でふまえてみる必要はあるな、と思いました。 でも、情報源はどうであれ(ハロワでも求人情報サイト、雑誌などでも)自分で、穴があくほど吟味しないと…、面接時にも上手にしつこく質問しよう…と肝に銘じました。 就職って難しいですね。 情報は多い方がいいので、やっぱりハロワでも探してみようと思います。 ちなみに目指す業界柄かもしれませんが、首都圏では中小企業求人が圧倒的に多いです(大企業の求人は見たことがない気がします)。

• あの....

こちらで全国のハローワークの求人が見れますよ。
    https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001

私は上場企業にパートとして入り、そこから契約社員になりました。
    次に失業したら、またきっとハローワークに行くと思います。

自分でここに投稿出来るツールがあるのなら、同じそのキーボードで
    ハローワークサイトへ飛んで自由にロクな求人がないかどうか確認を
    したらいいのでは?

ある人にとってはどうしようもない求人でも、その職を望む人にとって
    は宝ですよ。

40代にもなってそんなことも分からないのでしょうか?
    現実を自分でしっかり見ないと仕事を探す(仕事に就く)ってとても
    難しいですよ。

• 私はダメでした

崖っぷちと言われる34歳でハロワを利用したのですが、
    求人企業も窓口の方も「キレイゴト」のみという感じがしました。
    ぱっと見、応募資格も年齢制限も緩いし、
    ホイホイ紹介状を出してくれましたが、
    いざ履歴書などを送ってみると、
    年齢オーバーを匂わされて面接をしてもらえず、
    それをハロワに伝えても、
    「お気の毒ですがよくあること」と片付けられてしまいました。
    某大手企業には電話で、
    「職安から来る人は試験をしない訳にはいかないので、
    年齢や学歴が違う方は他の方の面接中に、
    別室でペーパーテストでもやっていただきますが、
    こう言われても来ますか?」
    と平然と言われたので、そのままハロワに伝えましたが、
    「応募人数が多いと人事の方も人間だからいらいらするんでしょうね…」
    と的外れなコメント。
    やっぱり年齢の壁ってあるんだなと思い、
    正社員を諦めて派遣会社3社に登録したら、
    紹介予定派遣や正社員の紹介など、1週間くらいでどんどん話が来、
    結局正社員で就職できました。
    正社員を目指しているなら、ハロワより人材会社の利用をお勧めします。

• 担当する人に当たり外れがありますが

私の場合、ある求人募集に申し込もうとした際に、相談員さんから
    「此処は止めておいた方がいい。皆三ヶ月以内で辞める」
    と真剣に止められたことがあります。実際に入ってみたら本当に物凄い環境でした…。

他の求人募集サイト等と違うのは、後々相談できることですね。
    もしも妙な就職先であっても、「此処は変だ」と伝えておくと、次からそこの求人募集を受けようとする人に、ハローワークの人が忠告してくれたりしますし。

確かに検索システムが良いとは言いがたい(でも自治体によってまちまち。中には同じ市内でも検索システムの仕様が全く違うところもあります)のですが、じっくり時間をかければ良いところに巡り合えると思いますよ。

• 通ってました。

昨年の1月くらいから、毎日のようにハローワークの求人を
    ネット検索。そして週に1回は、直接ハローワークで検索…
    という生活を4月くらいまでは続けていました。
    (ハローワークでしか見られない求人もあるから)
    今はネットの検索だけは続けていますが、全然求人が
    なく(事務職)、ハロワに行くこと自体無くなって
    しまいました。
    基本は、ネットで興味があるものを見つけたら、即ハロワに
    行って紹介してもらいます。書類審査のない、すぐ面接っていう
    案件は、早い方が有利の場合も多いです。(適当な人数集まったら
    求人をすぐ下げてしまうみたいです)

通っていた印象は、やはり担当者に当たりはずれがあるなという事。
    (特に出向機関の場合)’これ紹介して下さい’と窓口へ行った
    段階で、何もチェックせず電話する人と、
    『ここは休日少ないけど大丈夫?』『残業がちょっと多い気がする
    けど平気?』『この会社はいいわよ』
    と、いろいろ再確認や、情報提供してくれてから電話してくれる人が
    いました。

行ってみて損はないと思います。
    お互い頑張りましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧