• ホーム
  • 話題
  • 洗濯槽の優しい洗い方を教えてください。

洗濯槽の優しい洗い方を教えてください。

レス17
(トピ主6

生活・身近な話題

レモン

こんにちは。
夏場、洗濯槽の裏にたまる黒いもの(カビ?)が頻繁に発生し、「洗濯槽洗いの洗剤」を使って綺麗にしてもすぐまた黒くなり困っています。

洗濯槽に入れておくと抗菌作用があるといわれる「ヨウ素」の袋はうちではあまり効果が感じられませんでした。
うちに肌が弱い人が多く、自然派の洗濯洗剤(アラウ)を使っています。
ベビー服等汚れの強い服のつけおきには重曹系・バイオ系洗剤を使ってみています。
洗濯機は、8Kgまでの全自動洗濯乾燥機付きですが、日当たりの良い場所に引っ越したため乾燥コースは全く使っていません。
家族はベビー1人と大人2人で、洗濯は毎日4〜8Kg位しています。

「優しい」洗剤類は、黒かび?にも優しいのでしょうか?ある程度はあきらめるしかないのでしょうか?

洗濯槽の黒いものを取るのと予防に使いやすいクリーナー及び簡単な使い方があればどうぞ教えてください。欲を言うと、時間と手間があまりかからない、お肌とお財布にも優しいものがあるとうれしいです。
お忙しい中恐縮でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お酢

お酢はどうですか?洗濯槽荒いの洗剤の代わりに使ってみては?
    あと洗濯機の蓋は使い終わったら開けておいて きちんと中を乾燥させた方がいいですよ。蒸れてカビが発生するので・・

• 100円ショップ

100円ショップに売っている粉末の洗濯槽洗いを使ってます。
    一箱で二袋入っているものとか三袋入っているのとかあったような…。
    最大手のショップですが、日本製のもありますよ。

それで、汚れがひどいなら使用量を増やすと良いです。
    安いからケチケチしないで2袋3袋使って、それでも汚れが出るようならさらに洗濯槽洗いで根こそぎやっつけて下さい。

それから、お使いの洗剤って「粉石けん」でしょうか?
    それならばカビは仕方ないですね、カビにとって栄養豊富な石けんが洗濯の度に石けんかすとなって洗濯槽にこびりつく訳ですから。

言い忘れましたが、洗濯槽洗いは多く使うと効果が上がりますが、洗剤の使用量を増やすのは、解け残った洗剤によりカビを生やしやすくすることもあります。

• 洗濯槽洗いは

洗濯槽の洗浄は粉末の酸素系漂白剤を使ってます。

私は粉末漂白剤を適当に入れますが、300cc分くらいかも。一晩置いて洗浄すると汚れが取れますよ。
    量は汚れに応じて増やしてもいいかもしれませんね。

• 乾燥させる

このサイトいいですよ。
    http://www.sentakuki.info/mold/manthyobou.html

お風呂のカビ対策でも言われる事ですが、カビの一番の予防は方法は、乾燥です。

全自動洗濯乾燥機付きという事なので、定期的に乾燥機能を使って乾燥させましょう。高温になればカビの胞子は死滅します。
    ちなみにうちの洗濯機には「槽の丸洗いと槽乾燥」という機能があります。マニュアルには1週間に1度行ってくださいと書いてありますので夏場は特にやるようにしてます。
    もちろんその分電気代はかかりますが、「洗濯槽洗いの洗剤」を頻繁に買うよりは安いと思ってます。

後は普段は蓋を開けてありますし、洗濯槽に入れっぱなしにはしないようにしてます。他にも塩素系漂白剤も使ってますが、トピ主さんには不適ですね・・。

• こうしてます

私も以前は良くカビ取り剤をつかっていました。でもカビ取り剤や水を大量に使っても思うようにきれいになりませんでした。
     うちの洗濯機も乾燥機能がついていて、ある時それを使ったら次に洗濯した後、糸くず取りのネットに怪しいものがたくさんたまっていました。そう、乾燥機能を使うことで洗濯槽のカビや水垢が乾いて剥がれ落ちたようです。熱も加わることでカビもある程度はやっつけられるようです。靴下やシャツなどの小物を少量1時間〜2時間ぐらい乾燥してみて下さい。水も薬剤も使わなくても良いので経済的、かつ環境にも優しいと思います。一度、試してみて下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わたしも困ってます

レモンさんのトピへの回答ではないのですが。。。
    我が家の洗濯機も黒カビ(?→なんかベタベタした感じの物体)が発生して洗濯物につくのでとても困っています。
    洗濯機は5月に買い替えたばかりで、洗濯後はふたを開けて換気も気をつけています。
    洗濯槽クリーナー(カビ○ラー)を先週したばっかりなのですがまだとりきれてないみたいです。しくしく。
    うちの洗剤もアラウなんです。環境にもよさそうだし、においもなくてとても気に入ってる洗剤なのですが、カビが好む環境になってしまうのかも。。
    と推測でものを言ってはいけないのかもしれませんが。。
    洗剤を変えてみようかなぁと思っています。

• 酸素系漂白剤 緑の魔女 

酸素系漂白剤、オススメです!お酢で効果が出ないときにするといいですよ!

1浴槽にお湯を張ります。
     (45度とか50度とかなるべく高温がいいです。浴槽にお湯を張ってバケツで汲むか、ホースで吸い上げて下さい。)
    2酸素系漂白剤を入れる。
     (緑の魔女というメーカーがオススメ。私は500g入れています。)
    31時間置く。
     (黒カビが浮いてきます。)
    4洗濯機を回す。
    5またお湯を張り、酸素系漂白剤を入れて一日置く。
    6洗濯機を回す。
    7カビが出なくなるまで洗濯機を回す。
    (水でOK!2、3回回したら大丈夫だと思います。)

• 先日メーカーに聞きました。

質問したのは黒カビのことではなかったのですが、ついでに聞いてみました。

メーカー曰く、

「 弱い洗濯洗剤ではやはり黒カビがの発生してしまうので、
      出来れば普通の洗剤(ト○プとか)をお勧めします。

そして洗濯槽クリーナーも塩素系のものでないと落ちが悪いです。
      塩素系でないちょっと弱めのものだと、汚れを浮き上がらせるところで終わってしまい、
      その後洗濯していくうちにそれが少しづつ剥がれ、洗濯物に付着するようです。」

と言っていました。
    うちも肌の弱い人がいるので、洗剤、洗濯槽クリーナーは弱めのものを使っていました。
    だからいけなかったんですね。
    強い洗剤は肌に影響が・・と思ったのですが、カビが付いているのも肌には悪いと思うので
    今は強いものと弱い洗剤を混合(混ぜてはいません)で使っています。

• 私のオススメは

そのまま書けないので伏せますが、通●生活で購入できる洗浄剤です。
    発泡力が強く、その勢いで見えない場所の黒カビをどんどん浮き上がらせてくれます。
    私は肌が弱いので薬剤の残留があるとすぐにわかりますが、これまでに感じたことはないですよ。
    また、他社の商品を幾つも使いましたが、汚れ落ちの威力は、これが最高でした。
    少しお高いですが、実力重視なら本当にお勧めです。

使用の際は、洗濯槽がいちど濡れた状態で、ぬるま湯などを使うのをオススメします。

• 皆様本当にありがとうございます。1

お忙しい中、素晴らしいアドバイスをいただきまして本当にありがとうございます。今、2008年8月8日 9:51 ぐー 様まで拝見いたしました。

>ヨメA様 お酢、そうですね!昔お風呂の黒かびをお酢で拭くときれいにとれたことを思い出させていただきました。乾燥させることも大切なのですね。一応フタはあけてあるのですが、風呂場と洗面所が隣接しているため全体的に湿気ているのです。窓が無いので換気扇を長時間つけようかと思います。

>通りすがりのおっさん様 100円ショップにあるのですね!一回分の規定量ではすぐに黒いものが洗濯物についてくるので、一度に根こそぎやった方がよいのですね!普段使っている洗剤は液体です。でも数日使うと容器の口の周りにゼリーのように固まってくるので(たまに熱い湯で溶かします)、洗濯槽の周りにもくっついてカビの原因になっているかもしれません・・・

>グリーン様 粉末の酸素系漂白剤、うちにもありますのでぜひ試してみますね。(実は温度を適温に保つのが難しそうでまだ試せませんでした・・・)

ありがとうございます。続きます。

• 皆様本当にありがとうございます。2

>ふうか様 素敵なサイトを教えてくださってありがとうございます!とても詳しいのでお気に入りに入れて勉強させていただきますね。付いてる乾燥機能を使うのは新鮮でした。以前よく使っていましたが、6年前に購入した洗濯機で音と電気代がすごくて(笑)忘れていました。「槽の丸洗いと槽乾燥」便利な機能ですね。次に買い換えるときはこれが付いたのにしようと思います。そして洗濯前の服をぽんぽん入れてました。反省です・・・

>にゃん様 そうなんです。先日も気合を入れてやってみましたが黒いものが次々でてくる状態でした。糸くず取りのネットにもたくさんたまりますよね。具体的に入れるものと時間を教えてくださってありがとうございます。何か買わなくてもできるので即試してみようと思います。

• 皆様本当にありがとうございます。3

>にんにん様 べたべたしたもの付きますよね。まだ新しくて換気に気をつけておられるのに残念ですね。お気持ちとてもわかります。高温多湿の気候でしょうか?私が最後の手段にしようと思っていた「カビ○ラー」でも手ごわいのですね。私もアラウのハーブの香りが大好きで長く使っていますが、最近様々な種類の洗剤を試し初めています。でも独特の石鹸臭がしたり、粉末だとあらかじめお湯に溶かそうとしてもなかなか溶けにくかったり、コレというものに出会っていないんです・・・私も推測でものを言ってしまって申し訳ございません。

>みかん様 とても丁寧にわかりやすく手順を教えてくださってありがとうございます。お酢でも手ごわいときがあるのですね!緑の魔女は名前も好きで別の洗剤を持っています。酸素系漂白剤も試してみますね。

• 皆様本当にありがとうございます。4

ひなこ様まで拝見いたしました。

>ぐー様 メーカーにお問い合わせいただきまして本当にありがとうございます。私も昔、いただきものの普通の洗剤を使っていたときよりかびに悩まされることが増えたのでお話とても実感しています。黒くて小さく固くなったもの(きっとカビのなれのはて?)が洗濯の度に付着し、取るのが大変でした。うちにも水道水(の塩素)がだめな人がいるので塩素系は最後の手段と思っていましたが、まずカビを根こそぎ退治することが先ですね・・・。カビがついたままだと本当に良くないですよね・・・。交互に(時々)いただいた方の洗剤も使ってみようと思います。

>ひなこ様 実力派の洗浄剤と使い方のコツまで教えてくださって本当にありがとうございます。探してみますね。貴重なご経験からお肌にも優しいと伺ってほっとしています。

続きます。ありがとうございます♪

• 皆様本当にありがとうございます。5&感想です。

最初は育児の忙しさを言い訳に私のずぼらさがカビに表れたのかな(笑)とも思っていましたが、経験者の方・乗り越えた方のご意見を伺えてとてもうれしいです。
    高温多湿の日本の梅雨〜夏はカビの生育に最適ですものね・・・
    カビの生命力の強さ・一見同じように見える(というか、わかりませんが)黒いカビにも多分様々な種類があって効く洗剤も違うかもしれないこと(もや○もんの世界?)・人と環境とカビへの「優しさ」のジレンマ(笑)・・・(肌が弱いことでできる貴重な体験だと思います・・・苦笑)
    たまたま今日昼間チラシを見て目に入り、買おうか悩んで保留にしているのは「貝殻の成分」が袋に入った洗濯槽クリーナーです(生協で400円位でした)
    私は少し洗剤オタクかも・・・。もちろん、できるだけ洗剤を大切に工夫して使い、乾燥機を使うことで乗り越えられると良いのですが・・・
    皆様のアドバイスを順に試してみますね。毎日のお洗濯、快適に楽しめるように心がけます。

お忙しい中、貴重なアドバイスをいただきまして本当にありがとうございます。暑い日が続きますが、どうぞお体を大切に楽しい夏をお過ごしください。

• 泡が残っていますか?

石けんは、きちんと使わないと効果がないですよ。
    まず、使っている洗剤の表示と成分を確かめてください。合成洗剤と石けんを併用していませんか?

それから、洗濯の最後の段階まで泡が残っていますか? 切り替え時(併用時)は、石けんを大量に使います。また、arau.は液体のものですか? 液体はとにかく大量に使わないと泡立ちません。詳しくは、後述するサイトを確認してください。

くだんの洗濯槽クリーナーについてですが、もしかして、それはホタテの成分ですか?
    石けん洗濯のときに使うと、脂肪酸カルシウム(つまり石けんカス)が発生して、それこそワカメが大量に発生しますよ。

参考になるサイトです
    「石けん百科」http://www.live-science.com/index.html

石けんについての基礎知識がいろいろのっています。
    特に、「石けんと合成洗剤との区別」「洗濯槽の洗い方」が参考になると思います。

別館の「石けん百貨」で、通信販売もしています。

• 乾燥が最大の予防

やはり、洗濯槽や槽のまわりを乾燥させることが重要だと思います。
    トピ主さん宅の洗濯機は全自動洗濯乾燥機付きとのことですが、
    我が家の洗濯機も同じです。
    メーカーによっては機能は違うかもしれませんが、うちのは、槽洗浄・カビクリーンという機能があって、洗濯がおわったあとは毎回カビクリーンをします。洗浄剤などは一切使わず、ふたを閉めてピッと押すだけです。
    ただ、槽内を乾燥させてるだけだと思います。

洗剤はスーパーで売ってる一般的なものを使ってます。
    ビー○やトッ○とか。

以前キッチンハイター(塩素系)が良いと聞いたので上位まで水を入れ、ハイターを適当に250mlくらい入れて付けおき(時々まわす)をして終了後はカビクリーンをしています。ズボラなので年に一回するかしないかだし、これで効果があるのか?です。
    でも通しの悪い場所で風呂場のそばに置いてあるのですが、買って5年目いまだにカビらしきものや匂いはありません。

簡単ですので試してみてはどうでしょうか。

• 皆様お返事ありがとうございます。6

>ワカメ撲滅運動推進中 様
    素敵なHNですね!合成洗剤と石鹸は併用していません(肌が弱く合成洗剤は使えないのです)。arauは液体です。が容器の入り口に(特に寒い時期は)ゼリー状に固まりができてきますので、固まりはお湯で溶かして使っています。石鹸洗剤とホタテの成分は相性良くないのですね!とてもお詳しくて尊敬です!
    参考になるHPを教えてくださって本当にありがとうございます。通販もしているのですね!これから訪問・勉強させていただきますね。

>りんご様 
    はやり乾燥なのですね!忙しいと言い訳をした私に暖かいお返事を本当にありがとうございます。普通の洗剤と塩素系漂白剤を普段から使えたら、どんなに幸せかと思います。私も家族も肌が極端に弱く、洗剤を試すときは皆のコンディションが良いときでないといけないんです。今の洗濯機には、お話のような「槽洗浄」機能がついていないので、次に買い換えるときはこの機能があるものにしますね。

皆様お忙しい中貴重なご意見をいただきまして本当にありがとうございます!感謝とともに、今日でトピを締めさせていただきますね。本当にありがとうございます。