• ホーム
  • 健康
  • ブリッジをされているかた、教えてください

ブリッジをされているかた、教えてください

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

ままほ

妊娠中に前歯を根っこから抜きました。とりあえず部分入れ歯にしていましたが、どうにも不便なので、思い切ってブリッジにしようと思います。歯医者さんはなんともない歯を削るのはよくないから…という感じでブリッジはすすめないのですが、時間的、金銭的余裕がないのと、治療過程が怖いので、インプラントはやめるつもりです…。それに、抜いた歯の両隣のなんともない歯といっても、昔から甘い物好きで虫歯が多く、その治療後も目立つので、もう削ってしまってもいいか、とあきらめました。

そこでブリッジにされているかたにお聞きしたいのですが、ブリッジってずばりどうですか?すごく違和感ある、とか、たいしたことないとか、できればやめたら、とか、とにかく、もうあきらめてはいるのですが、いまひとつ踏ん切りがつかないので、経験者からのご意見をお聞きしたいです。いろいろ教えてください。私の母も歯が悪く、前歯をブリッジにしているのですが、ブリッジにしても日常的に何も問題はないけど、やっぱり普通の歯を削るのはね〜みたいなことをちょこっともらします。

でも前歯がないのはみっともないし、部分入れ歯も不便極まりないです。
ブリッジってそんなに問題あるのかな〜?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前歯なら接着ブリッジは?

ない歯が1本だと仮定します。

ブリッジの中でも接着ブリッジはいかがですか?
    通常のブリッジは大きく周りを削って上から被せるタイプですが、接着ブリッジは隣の歯の裏側のみを薄く削って接着力の高いセメントでつける、比較的新しいタイプのブリッジです。
    (岡山大学の元教授が開発しました)

今年の4月から、この接着ブリッジが保険適応になっているので、一応保険はききます。
    ただし、これをとりいれている歯科医院がそれほど多くない(始まったばかり)のと、普通のブリッジよりはとれる可能性が高いこと、また前面は普通のプラスチックなので数年で変色はしてくる可能性があることは念頭に置いておいて下さい。

自然な歯の色を求められるのならセラミック(自費)に勝るものはありませんが、これは人の「歯に対する思い、重要度、金銭感覚etc」が異なりますので、無理にお勧めは致しません。

あとブリッジで重視する点は汚れが残りやすいので、適格な大きさの歯間ブラシで毎回掃除を徹底することです。
    歯科衛生士さん達にブラッシング方法をきちんと教わって下さいね。手入れ次第で、将来の歯周組織の状態が格段に違ってきます。

• インプラントに一票!

自分の場合、根元から折れた前歯2本と、それを支えるため、健康な左右両隣の2本を削って、計4本ブリッジにしています(泣)。

見た目は連結してないようになっていますが、支えてる2本は差し歯ほどひどくは削ってないにしても、すっぽり被せているため、4本義歯状態です。(バネは見えないようにしています。)
    自分の気持ちの上では、義歯は2本だけのつもりでいます(泣)。

接着ブリッジは、昔のブリッジより進んでいて、もっと削らなくて済むらしい?いい時代だ!!!

もし、今、ブリッジがインプラントかを選ぶとしたら、間違いなくインプラントを選びますね。

昔と違って、前歯の骨量を増やして、インプラントできるようになりましたね?
    治療期間は長くかかるかもしれないですが、長い目で見たら、やはり健康な左右2本を削る必要がないというのは大きいし、インプラントにした方が生涯治療費は安くすむと思います。なにより自分の歯なので、削りすぎた時の、知覚過敏というか、他の歯より軽い感じはないと思います。

• 前歯をブリッジしてます

インプラントはしたこと無いのでブリッジの感想のみですが…
    右上の2本目の前歯を1本目と犬歯でブリッジしています。
    保険適応でプラスチックを入れましたが、左の前歯との色の違和感はありません。若干ブリッジ部分が乾き易いのか唇が引っかかる感じがあります。
    口紅の色も移りやすいかな。
    お煎餅など、固いものは歯が欠けるので齧れません。
    一番重要なのは、あなたが笑った時に歯茎が見えるタイプかどうかですね。
    ブリッジと歯茎の境目はよく見ると分かります。歯茎が見えるタイプの人でも気にしない人はいいのですが、気になるのならやめた方がいいです。
    あと、削った土台の歯が虫歯になったり歯茎がやせたりした場合などはやり直しが必要です。私は10年くらいで一度やり直しました。
    参考になったでしょうか?

• 抜かれた理由はなんですか?

なぜ抜歯になったのか書かれてないので、見当違いになったらごめんなさい。
    もし虫歯とか歯周病の「メンテナンス不足」であればこのまま入れ歯の
    ほうがいいと思います。
    お医者様の健康な歯を削るのは・・とためらわれるのはもっともで
    何度も削るほど歯の寿命は短くなります。
    安易に削るということは考えないほうがいいかと。
    削ってブリッジにして、かぶせた下の健康な歯がメンテナンス不足で悪くなったら
    支えるであろう両側2本の歯も失う可能性がでてきますよ。
    そうなるともっと大きいブリッジか入れ歯になることも考えられます。
    噛む力がかなり低下しますよ。

今の入れ歯がぴったりあってて、日々の洗浄などが面倒だけならば
    まずは歯磨きをしっかりマスターしてからのほうがいいと思います。
    (今の病院で指導を受けて見極めてもらうといいかも)
    それからブリッジでも遅くはないと思いますよ。

• レスありがとうございます。

経験者、専門家の方からのご意見参考になります。接着ブリッジについては実際歯科助手さんに聞いてみたんですよね。そしたら、そういう方法もあるけど、やっぱり取れやすいからあまりすすめられないと言われてしまいました。もしブリッジをしたらたぶんともさんと同じ状態になりそうです。私は歯茎はもちろん、しゃべってもあまり歯が見えるタイプではないのでブリッジにしてもそんなに目立つ方ではないと思います。その点は安心かな?
    今度歯医者さんに言ったらもう一度ブリッジや接着ブリッジについて聞いてみます。
    それにやっぱりインプラントも再考したほうがいいのかな?なくなったところだけの治療で済めばそれに越したことないし…。でもお金も時間もかかるんですよね。乳幼児を抱える身としては、難しいです。でも歯は一生ものだし。あ〜ほんとに悩む。どうしたらいいのでしょう?もうブリッジかなぁ。
    できればもっと意見がほしいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レスありがとうございます(追加)

抜いた歯は一本で、理由は妊娠中にだんだん歯がぐらついてきて、歯医者さんに見てもらったところ、根っこからひびが入っていてるので、このまま抜いた方がいいということでした。

その歯は子供のとき(かれこれ20年以上昔!)虫歯治療をしてもらったときに神経を抜いてあったので、かなりもろくなっていたようですが、抜歯のときに虫歯であったり歯周病であったりはしていません。今は歯磨きにかなり気を使っているので虫歯や歯周病について注意されたことはありません。

義歯なんですが保険外のものにしたので見た目や機能の点では問題ないですし、手入れも面倒ということはないんですが、話すときの発音が本当にしにくいんです。経験のない方には想像つかないと思うんですが、人と話をして「は?」というリアクションをされることが多く、一時は主人とすら話すことも億劫になってしまい…。外に向かってなにかを表現することが減り、だんだん表情がなくなっていくようで。

子供はまだ小さいのですがこれから言葉を覚えていくので親の私が変な発音だったり、話すときに変な表情していたりだと子供にとって問題かとおもい、義歯以外の手段を、と考えたわけです。

• インプラント

下手な治療で、かなりの歯がだめになりました。その後、人に信頼できる歯科医を紹介してもらい、そこでインプラントにしました。
    残念ながら前歯はだめになって時間が経ち過ぎ、骨が退化したためにインプラントにはできませんでした。
    前歯を入れ歯にするため、健康な歯まで犠牲にしました。結果、その歯も数年でだめになりました。

部分入れ歯は不潔になりやしいし、違和感があり歯茎に当たる痛みもあります。リンゴやトウモロコシもかじれません。ですがインプラントだと、自分の歯と同じ感覚になります。

手術はやる前は確かに怖いんですが、終わってみたらなんだという程度です。
    痛みは麻酔注射だけです。
    抜歯して時間が経ち過ぎ、前歯をインプラントにできなかったことがとても心残りです。もっと早くインプラントにしておけば…と悔やまれてなりません。

費用の件など、迷われると思いますが、歯に関しては間に合わせの治療はやめた方がいいと思います。

それから歯科医は40〜50代の方をお薦めします。体力があり、進歩的な治療を取り入れているからです。