アメリカ赴任 子供の幼稚園について

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ミックス

タイトルにも書いているのですが、もうすぐアメリカに引っ越すのですが、4歳と3歳の子供の幼稚園を日本人学校に入れるか現地の幼稚園に入れるか迷っています。私の希望としては、せっかく他国に住むのですから、色々日本では経験できないとこを学んでもらいたいので、現地の幼稚園に行かせたいとは思っています。
最終的には、子供の様子と実際、幼稚園を見学させてもらってから考えようと思っているのですが、このような経験のある方いらっしゃいますか?
アメリカ赴任期間は4〜5年です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の経験から

D.C.近郊に3年住みました。
    比較的人気のあるエリアで、教育もそこそこ熱心です。

住んでいた地区には、日本語の補習校(土曜だけ)しかないので、現地校に通いました。上の子は、私立幼稚園に1年、公立キンダーに1年、小学校に1年通いました。下の子は私立の幼稚園に3歳から入れましたが、慣れず、転園しました。
    どこの幼稚園も、あまりやる事は変わりません。ただ、私立は半日でも7〜8万円かかります。カリキュラムやカラーは幼稚園によって随分変わります。私は上の子のときは、6〜7校ほど、見学したり資料を取り寄せたりしました。
    やはり見学するのが一番です。園のカラーや先生との相性等も分かります。
    ただ、アメリカの幼稚園は、現地の子に合わせて、親離れを要求します。

お子さんが幼稚園をいやがって泣き叫ぶようなら、まず無理です。言葉も出来ないし、子供の不安と言ったらないと思います。子供のようす(園や先生、友達との相性)をよく観察してあげてください。

下のお子さんは、まず外国や言葉に徐々に慣れさせて、ゆっくり現地校を選ぶほうがよいかもしれません。

• 週2/3 の両方にしてはどうですか

「幼稚園を日本人学校に」というのは、現地に日本の幼稚園があるということですね。全日制の日本人学校(小中学校)があるということではないのですね。現地には、土曜日の日本語補習学校はありますか。

4〜5年滞在予定ということは、お子さんが小学3〜4年生頃に帰国するまで数学年、現地小学校に通うことになりますね。そのために英語に慣れる意味でも、幼稚園から現地のいわゆるプリスクール(9時から12時頃まで)で英語になじんでおくといいと思います。急に完全英語というのもお子さんにはストレスなので、週2日現地プリスクール、週3日日本の幼稚園という方法は可能かどうか検討されてはどうでしょう。モンテソーリ系のプリスクールでは週5日以下は認められないケースが多いと思います。

4歳で初めて英語圏に引っ越し、1学年プリスクール後にキンダー入園(キンダーから公立小学校) くらいだと、おそらく英語にハンデがあるので、公立小学校なら ESL (English as a Second Language) クラスを薦めてくれるでしょう。

少しずつ現地になじめるといいですね。

• アメリカの幼稚園でしょうか?

アメリカでは、幼稚園は義務教育になります。
    まず、私立か公立かを決めた方が良いと思います。
    私の知る限りでは、私立は、キリスト教関係が多いです。
    授業料も高いです。
    公立は、住んでいる地域の学校区の幼稚園になると思います。
    それなので、住む場所を決める前に不動産の方に聞いたり、
    学校を見に行ってみたり、
    しっかり確認して家を決めた方がいいですよ。
    学校が近くても、学校区域から外れている事もあります。
    高級住宅街の場合は、大半が私立に行くので、
    公立はかなりひどい場合もあります。

4歳ならば、プリースクール(保育園)かもしれませんね。
    大半が私立なので、値段は高めです。
    公立はかなり安く受けられますが、人気があるので
    入園する為に待たされる場合が多いです。

英語は、大都市などでは学校(幼稚園)にESLクラスがあるので
    我が家では、学校以外で英語のクラスを取らせませんでした。
    まったくしゃべれない子供(内気)を
    公立幼稚園の途中からに入れましたが、
    1年後には、友達や先生と問題なく話せる状態になりました。
    日本語維持が課題になります。

• お子さんの資質次第ですが

日本語の維持も大切ですが、英語環境も、同じくらい大事だと思います。
    何年か後に現地学校に通うことを選択するのでしたら、子供は一日の大半をアメリカ人と過ごすことになりますから、早いうちに慣れさせてあげたほうがよいかもしれません。
    アメリカ人の子であっても、小学校生活に慣れさせるために1年生の前にKINDERGARTENという年度があり(義務教育)、そこでの1年間が絶対に必要だったという子も実に多いです。そこで慣れなければ(ついていけなければ)、もう一年KINDERGARTEN(留年)も、珍しくない国です。
    小学校の授業は子供が当然知っているであろう文化、たとえばマザ−グ−スが国語や算数の例題に用いられたり、「家にある新聞を使った課題」等、一般家庭が対象なので親も慣れておいたほうがいいかもしれません。
    また、日本人学校に通わせた友人の話ですが、子供同士、学校内で英語厳禁でもほとんどが英語で話してしまい、日本語と英語がミックスになった言葉が氾濫、純粋な日本人、ネイティブアメリカン双方から理解されなくなったという例もあります。
    日本語維持にはTUTORや公文を利用する人も多いです。

• お急ぎください!

もし、お子様を普通の幼稚園や保育園へ通わせるおつもりなら、今すぐ入園の手続きをしたほうがいいです。
    うちの四歳の息子も九月からプリスクール(ちなみにキンダーガーデンは五歳からです)に通い始めますが、申し込みはもう四月頃には始まっていて、比較的のんびりしていたウチは最後の空きにお友達がそこにもう通っている等の理由でぎりぎりセーフでした。
    トピ主様を心配させたくはありませんが、いい所はどんどん空きが埋まっていきますよ。そして、いい所は途中入園は難しいです。

プリスクールは私の住んでいる所では私立なので、高いところでは、一人ひと月$1800(約二十万円程でしょうか)したりもします。ウチはたまたま見つけた所が安いところで一ヶ月$1200です。トピ主様はお子様が二人いらっしゃるので、割引あるかもしれませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 帰国です

お家では親の前では絶対に日本語で、現地校に通っていました。
    毎週1回は日本人学校があって、週に1回は母が(特に国語と漢字)超スパルタで日本語の勉強をさせました。そして、日本人学校で本を借りて、私たちに読んでくれました。
    そのおかげで日本に家族みんなで一緒に帰る事が出来ました。

日本に帰ったら、みんなに必ず
    「英語を喋って」って言われますよ。だから、日本語学校だけなら確かに教育は楽でしょうが、英語が喋られないっていうので恥ずかしい思いをするんじゃないでしょうか?

ただし、現地校と日本人学校の両立は大変な所もあります。
    でも、小学校までならそうでもないかも。
    中学校と高校はもう大変です。宿題と試験が並じゃないです。

私が後で聞いた話ですが、日本人が沢山いる所では、苦労された方が多いみたいです。私は全然日本人がいなかったので、競争とか、嫌味とか、仲間はずれなどはありませんでした。
    現地校で、日本人を差別する生徒と先生はいましたが。海外で大切なのは親が自己主張をする事です。日本とは明らかに違います。
    慣れるまで子供さんと頑張ってくださいね。
    慣れれば都です

• 母国語を大事にする事が将来の為に・すいか幼稚園からの提案

カリフォルニア州立大学ダグラス教授は、バイリンガル教育の第一人者です。彼女の講演会では、母国語を大事にする事が子どもの健康的な成長にも大事と言う事を言われていました。

体でいえば、背骨の役割をする位言葉は大事。

多分もうアメリカにステイされていると思いますが、懸命な幼稚園選びが
    出来た事をお祈りしています。
    ↓↓
    http://www.us-lighthouse.com/specialla/e-708.html