一人暮らしの冷蔵庫の容量

レス48
(トピ主0

生活・身近な話題

ちわわ

こんにちは。
早速ですが、皆さまの冷蔵庫の容量について質問させていただきたいです。
秋から会社に入社すると共に、都内で一人暮らしの予定です。
冷蔵庫は一人暮らしなら、137リットルくらいあれば十分という気でいたのですが、後々小さくて後悔するのはいやだなぁと思い、皆様のアドバイスを求めることにしました。

皆さまの冷蔵庫の容量と、自炊の頻度を教えていただけたら幸いです。
私は、できる限り自炊をする気でいます。

余談ですが、引越し先の部屋は安全さと便利さを優先したので、7畳一間と狭いです。。ものが多い生活をしていたので、どう処分したり何を持っていくかとても悩みますね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合・・・

私の場合は、一人暮らしには絶対に大きいと思いますが、約350Lの5ドア冷蔵庫を購入しました。
    購入したときの理由は、「買い換えのなかなかきく物じゃないので大は小を兼ねるだろう」・「200〜250Lクラスの冷蔵庫より安かったから(限定特価)」・「冷凍食品を沢山入れるスペース確保」のためでした。
    使ってみますと、一人暮らしなのでカレーなどを作りすぎたときに、収納しておくスペースとして使うことが多く、結果的にはこの冷蔵庫を購入して正解でした。

• 135L

自炊(ごはんとおかずというちゃんとしたもの)は週に2回くらい、
    平日は帰ってきてから作る気がしないので麺類などのフライパンひとつでできるものです。
    お弁当を毎日作っていますが冷凍食品が多いです。
    冷蔵部分は満足ですが冷凍食品を安い時に纏め買いするので、
    冷凍庫がもう少し大きければいいなぁと思うことはありますが、
    トータルとしてはこの容量で困ることはありません。
    単身用物件というのは基本冷蔵置き場ってそんなに大きくないと思います。
    冷蔵庫自体、最近は大容量でもスリムなのが多いと思うので、
    毎日きちんとした自炊、作り置きをするのならばもう少し大きい方がいいかもしれないですね。

• 一人暮らしでも大きな冷蔵庫が欲しいです。

私は220リットルですが、まったく足りません。
    自炊はほとんど毎日です。

夏場は味噌汁や煮物を鍋ごと冷蔵庫で保管したいのですが、容量が小さいので鍋一つしか入りません。
    また、朝食べるパンをお気に入りのパン屋さんに行った時に買い溜めしているのですが、冷凍庫も小さめなのですぐに一杯になってしまいます。
    徒歩圏にスーパーがないので週に一回、生協の宅配を頼んでいますが、生ものが多いと冷蔵庫に入りきらないこともあります。

• 86リットル

冷蔵庫が60リットル、冷凍庫が26リットルです。
    ガラガラです。

自炊の頻度は、今は1〜2日に一度です。
    食べようと思ってから買い物に行くので、毎日作っても冷蔵庫の空き具合は変わらないと思います。

昨日は玉ねぎ(小玉1個)と茄子(中1本)としし唐(2つ)、豚肉細切れ(約150g)を醤油と胡椒で炒め、卵(L2個)でとじたチャンプルーもどきを作り、夕食と朝に分けて食べました。
    おいしかったんですけど、今もまだ胸やけしています…夕、朝、今日の夕、でも良かったな…枝豆まで食べたし。
    腐ったら嫌だと思って無理して食べたのが悪かった。
    冷蔵庫にラップしていれておけばよかった。

• 167Lですが・・・

正直、もっと大きなモノを買えばよかったと思っています。
    自炊するにしても、野菜や肉をある程度買い置きが必要になります。
    作ったものを、冷蔵庫で保存するのもスペースが必要。
    167Lでは、小さくてナベ一個と調味料を入れると殆どいっぱいになってしまいます。

あと、お米や、調味料類は冷蔵庫で保管した方が持ちが全然ちがいますよ。
    300L〜以上あった方が、絶対に良いと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 255リットル

255リットルです。
    電気屋店頭で、2人用(自炊派シングルにも!)みたいに書いてあったものです。
    もう少し大きいのが欲しかったのですがサイズ的なものがあり、このサイズになりました。
    冷蔵庫の上にオーブン電子レンジを置いています。(風水的には良くないみたいですが)

自炊は最近サボり気味ですが、当初は毎日、お昼もお弁当持参でした。
    やっぱりもう少し大きい方がいいのですが、まぁ贅沢言うとキリがないので…。

ここ数年は、梅サワーを作ってるのでドリンクホルダーも沢山欲しいし。漬物も作ってるし。
    冷凍食費とホームフリージングして、アイスの箱買いもしたいし…。
    と希望言えばキリないですが、それなりに満足しています。

• 250クラス(多分)です

30代ひとり暮らし会社員です

9畳程度のワンルームに住んでいます

私は平日はほとんど自炊していませんが、250クラスの
    冷蔵庫でそれなりに中身入ってる状態です

正確にいうと、冷蔵スペースは整理すればまだまだ余裕あり
    冷凍スペースはそれなりに入っている、という感じです

自炊不可の独身寮住まいのときは130L程度の冷蔵庫で
    まったく問題なかったのですが、少しでも炊事する気があるなら
    やはりその分量だと物足りないのではないかなと思います

なにしろ、調味料とかお米(あまり減らないので冷蔵庫に入れてます)
    など、割とかさばりますので・・・

200クラスなら、置くスペース自体はあまり130クラスと変わらないのではないかと思います

• 122L、ちょい狭

冷蔵81L、冷凍41L。
    ほぼ毎日自炊ですが、同じものを食べ続けるのが苦手&腐らせるのが嫌で、少しずつ買って使いきってます。
    なので、せまくて辛い!って程ではなかったです。
    ただ、結婚することになって、3年足らずで処分決定。
    先を考えて、二人でもなんとか入る大きさを買えばよかったなぁ…

個人的には、一人なら137あれば充分と思います。

• 理想よりどんな生活になりそうかを優先で・・・

私の冷蔵庫は215リットルです。
    自炊はなんだかんだであまりできず、1皿で済むものが多いです。週3〜4回くらい。
    スーパーには週1回くらい行き、その日はお惣菜を食べるという感じです。

冷凍庫の容量は48リットルなのですが、冷凍食品や自炊したもののお弁当の用の作りおきなど、冷凍庫に入れることが多いので、もう少し冷凍庫の大き目のものがよかったなぁと思っています。

お部屋が狭いということですので、冷蔵庫を置くスペースや、冷蔵庫の上に電子レンジを置こうと考えたりすると、あまり大型は使いづらいのかもしれませんね。

私は「1年以上手に取らなかったもの」を処分したり実家に置いてきました。
    音楽はパソコンやMP3プレイヤーで聴けばいいやとコンポも置いてきました。音質に特にこだわりがないので、これで正解でした。
    そんな感じで、自分にとって何が必要かを考えると持ち物が決めやすいかもしれません。

引越しの準備は大変でしょうが、楽しんでくださいね!

• 自炊するなら絶対大きめがおススメ。

ひとり暮らしを始めた当初は137Lの冷蔵庫を使っていました。
    電化製品のセットに組み込まれていたものです。
    しかし、食材を買ったり、お取り寄せをしたりしていると、かなりうまくやりくりしないとモノが入りきりません。
    まずドアポケットの収納量が少ないので、調味料類を横倒しで入れることになります。すると作りおいたおかずを入れる場所がなくなります。
    また、冷蔵室の一部に野菜スペースが組み込まれているだけなので、
    キャベツをまるごと買えません。
    冷蔵室と野菜室が同じ場所だと野菜がすぐに傷みます。
    一時はモノを詰め込みすぎてドアが自然に開いてしまったりしたことがあったので、ガムテープでドアを固定していたこともありました。

あまりのストレスに昨年256Lのものに買い換えたところ
    生活は一変!
    お味噌汁も煮物も鍋ごと冷蔵室に入れられるし、
    野菜室が別になり、やたら野菜が長持ちするし(湿度とかがちょうどいいのでしょうか)ご飯をたくさん冷凍しておけるし、もううれしくてうれしくて自炊がいっそう楽しくなりました。
    ほんと、こんなにラクなら最初から大きめの冷蔵庫にすればよかったです。

• 380リットルです。

ファミリーサイズを使ってました。
     一人暮らしを始めた時、最初は2ドアの一人暮らし向きのを知人から譲り受け、使ってました。9割自炊で、冷凍食品を殆ど使わない、週末にまとめ買い、作り置きや下ごしらえして保存、ご飯もまとめて炊いて凍らしておく、というスタイルだったので、全然ダメでした。
     キャベツが入らない、何かを出すたびに、手前のものを全部出さない取れない、大きめの器や鍋ごと入らない(カレーとか)。
    欲求不満を起こし、半年で大型のを購入しました。350リットルでも十分でしたが、380が特売期間で5000円くらいしか変わらなかったので。電力量は大きくても小さくてもあまり違わなかったです。何でもぼんぼん入るので、重宝しました。野菜室・パーシャルは嬉しかった!
     その時の部屋は1Kで20平方メートルくらいでした。台所は3畳くらいだったかな。どの部屋の場合は、ちゃんと置けましたよ。
     もしトピ主さんの部屋がワンルームだと厳しいですね。

結婚してからも使い続けていて、今も現役です。

• スーパー

一人暮らし、140L所有してます。問題ないです。

ただ冷蔵庫は、自炊率、お弁当作り有無の他に「営業時間内に立ち寄れるスーパーが近所にあるかどうか?」
    も関係してくると思います。
    お仕事の帰りに毎日立ち寄れるスーパーがあれは、あんまり大きくなくてもいいかもしれません。

• 363リットル

私も5月から一人暮らしを始めました。
    自炊は50%くらいです。住まいから30mの所にスーパーがあるので、買いだめは必要ありません。
    今回「冷蔵庫はある程度大きいほうがいいよ」と友人に言われて、この大きさにしたのですが、結果その通りでした。
    例えばこの時期氷が自動でできるのは本当にありがたいし、カレーを作っても鍋ごと保存できます。スイカも入ります。
    それから最近の冷蔵庫は、以前のよりも野菜が長持ちする機能もあって、これが便利です。
    ちなみに部屋はトピ主さんより広いと思うので(45平方メートル)、冷蔵庫はあまり目立ちません。

• 465リットルです

一人暮らしには大きいようだけど、野菜が長持ちするものを買いました。

14マンくらいしたけど、10年は持たせたいなっていうくらい、気に入ってます。
    今、熊本市内に住んでますが、週1のペースで、産直の阿蘇の野菜を、買いだめして、野菜室へ。
    野菜室の中で光合成ができるらしいので、ほんとかなぁと、疑ってたけど、
    今までの冷蔵庫より、野菜がいつまでも、痛まないのですよね。

で、切れちゃう冷凍というのがあるので、
    鳥胸肉とか、安くてヘルシィな肉を、必要な分だけ使えるし、
    毎日、わざわざ買い物に行く必要もないので、食費が、かなり安くなりました。
    蛇足ですけど、野菜をたくさん食べるようになったせいか、
    お肌の調子が、よくなった気がします。

・・つい、嬉しくて、いっぱい書きましたが、業者のまわし者ではありません。

参考になれば、幸いです。

• 今見てくると230Lほどでした。丁度いい。

主さんは140だから、実際生活しだすと小さく感じるのでは。

一人暮しのエンジョイは自炊と外食が主かな。
    部屋の広さは私と同じ位ですね。
    私はもともと質素な方がすきなので、最低のものしかおいておりません。それでも狭いからすぐ散らかります。
    今回この部屋は押入れがあるので重宝しております。日当たりも良好なのですが、台所が狭いのと、ユニットなのでもうええって感じ。
    越して来て4年が経ちました。
    家が欲しいと思いマンションを買えたらと、優雅な生活を夢見ております。
    (ベランダでお茶をしながら読書するなど)

一人暮らしエンジョイして下さいね。

• 109Lでした

自炊は、1〜2日に1度くらいしています。

常々、大きい冷蔵庫が欲しいと思っています。
    このトピを見て調べてみたら、タイトル通り109Lでした。

ご飯を、冷凍していて、食べたい時にチンして食べていますが、
    ご飯を冷凍にしてしまうと、重宝する冷凍うどんや、冷凍野菜など
    他の物が冷凍ができません。特に夏は、1つの大きさがほど良い
    ファミリーパックのアイスクリームが冷凍できませんし。

私は、取っ手がとれるティファールの鍋を使っていますが、
    鍋ごと保存できるにもかかわらず、冷蔵庫に入れてしまうと
    他の物が入らなくなりるため、保存には使用していません。
    暑い夏に、お茶やアイスコーヒー、水さえも一緒に冷やすことができません。
    私の冷蔵庫が小さすぎるのかもしれませんが・・・。
    是非、大きめな冷蔵庫を購入することをお勧めしますよ。

• 350L級

1人暮らしですが自炊率が高いので、無印の一番多いなサイズを購入。
    ・デザインが良い
    ・省エネ(電気消費効率)が大きければ大きい冷蔵庫程高い
    のが理由。
    結果、満足しています。
    大きいとつい買い込み、食材をダメにしそうですが、気をつけています。
    ちなみに1LDK住まいです。

• 十分だよ

小さめかもしれないけど、
    そのサイズで問題なし。

欲を言えばキリがないので
    なるべく物は小さく、少なくですな。

ほとんど毎日自炊です。
    食べるものはほぼ同じものですが飽きません。
    豆腐、サラダ、野菜炒めだけです。
    おかずだけ買ったりとか。
    たまに麺。漬け物も1種類ずつ買う。
    いろいろ食材を買い揃えるのが面倒で。
    新しい食べ物にも興味ないし。

外食好きじゃないんです。
    人と一緒に食事するのも苦手で。

• 365Lです

料理するかどうかによって違いますが、するのであればスペースの許す限り大きいほうがいいと思います。私は4人家族(夫婦と中高生の子供たち)の知人と一緒に買いに行き同じ大きさのもの買いました。
    一人暮らしだと調味料や香辛料、佃煮や漬物類、主食類(米、雑穀)も消費量が少ないので冷蔵保存が必須。仕事から帰ってなるべく早く食事にするため野菜を固ゆでにして冷蔵庫に。食パンも1斤買ったら半分は冷凍。ご飯も2〜3日分まとめ炊きして冷凍。4〜5人分できてしまうカレーやシチューなども続けて食べたくないので冷凍保存。
    …というようにどんどん物は増えていきます。
    これだけ大きくても友達が来たときなど、作った料理を入れる場所がないことがあります。
    うちのマンションだと今んとここの大きさが限界ですが、できればもっと大きい冷蔵庫がほしいですねえ。

• できればもう少し大きいものを

大学生の頃から卒業後2年くらい、一人暮らしをしていて130lぐらいのものを使用していました。
    いつももう少し大きいといいなあと思ってました。
    そして結婚、離婚を経験し、現在も一人暮らしです。
    離婚時には経済的に余裕がなく、自炊が必須でしたので
    冷蔵庫は奮発して250lぐらいのモノを購入しました。
    でも、、、、冷凍庫の容量がもっとほしいです。
    時間に余裕がないのでまとめてご飯を炊いて冷凍しておいたり
    休日にはおかずのつくり置きを作って冷凍したり
    半額になっている冷凍食品を買ってストックしたり
    夏の夜は暑くて眠れないのでアイスノンを冷やしたり(笑)
    我が家では冷凍庫が一番必要です。

部屋が7畳とのことですので、あまり大きな冷蔵庫だと釣り合わないかもしれませんが
    可能なら今考えているより大きな冷凍冷蔵庫で冷凍庫の容量が大きいものをオススメします。

• 昨年まで一人暮らし、135L

……結婚した今もこれ使ってます(笑)

一人暮らし当時はこれで三食自炊・昼は弁当という生活でした。
    冷蔵室はそこそこ、冷凍室はそれなりに、という入り具合でした。

冷凍庫がもう少し大きかったらいいな、と思ってましたがこんなものかな。
    冷凍食品は買わなかったし、一人暮らしなんて食材買い込んで冷蔵庫に放り込んでも
    劣化してまずくなるだけなので、大量買いはあまりやりませんでした。
    やるときも、野菜は火を入れたりし加工して保存するなどすれば
    そんなにスペースとらないし。

• 自炊するなら

ちなみに僕は130リットルです。

基本的に自炊しておりますが、もう少し大きい物にすれば良かったと
    後悔しております。
    後悔は、この夏に実感いたしました。
    なんたって、スイカが入らない、カットサイズを買えばよいのだろうが
    どうも買いにくい、食べるなら一杯食べたいと思うから行けないのだが
    ちなみに一週間まとめ買いなのでスイカを買うと野菜が入らない

野菜室と冷凍室が大きい物を選んだ方が良いと思いますよ。

• 270L

5年程前まで会社勤めしながら7畳の1Rに一人暮らししていました。自炊は週末を除くほぼ毎日です。

最初もらい物の130L程度のものを使っていましたが、小さかったので買い換えました。

150L前後の容量しかないと、長ネギをそのまま野菜室に収めるのに難儀します。

冷蔵庫は、
    ・音が静かか(1Rだとモーター音が気になることがあります)

・冷凍庫が大きいか(冷凍食品だけでなく、ご飯を一度にたくさん炊いて冷凍しておいたり、とにかくよく使います)

・鍋ごと冷蔵庫に入るか(日中留守だと特に夏場は出して置けませんよね)

以上3点を念頭に置いて探されるといいと思います。

生活スタイルによると思いますが、頻繁に買い物に行けない・少量売りをしている店が近くに無いなどの場合はこのくらいの容量があった方がストレス無く使えます(ドアポケットが広いといいですよ)。

ちなみに電子レンジも乗せられます。価格は時期にもよりますが6〜8万円程度です。

• おなじくらいの

トピ主さんが予定しているものと同じくらいの容量の冷蔵庫を使っていますが、冷凍庫が絶対的に足りないです。

冷蔵庫はまめに片付ければまあまあ。

なので冷凍庫の容量だけが大きくなってるものに買い換えたいのですが、うちのアパートは階段の幅がせまいので、持ち上げることができません。
    シングルタイプよりほんのちょっと(幅が)大きいだけなんですけどね。ほんとうにあと5cm10cmの世界なんです。

というわけで、家電購入するときは部屋に入れられるかということも考えたほうがいいですよ。そのうえで冷凍室をできるだけ確保できるものがいいと思います。

• 自炊なら少し大き目がよい

自炊前提なら137Lは小さすぎると思います。
    私の場合、一人暮らしをはじめたときに友人から170Lくらいの冷蔵庫をもらったのですが、すぐに足りなくなりました。案外調味料がかさばります。一人分でも一通りそろえなくてはならないので。あと、夏になれば麦茶なども冷やしたいし、ビールも入れたいし・・・
    その後300Lくらいのものを買って、容量的にはまぁ満足してます。欲を言えば、冷蔵庫は十分ですが冷凍庫はもう少し欲しいかなと、一人だと冷凍保存に頼ることが多いから。
    冷蔵庫の消費電力って、小さいからと言って必ずしも少なくならないので、できるだけ大きなものがお勧めだと思います。

• 210Lです。

独身の頃、使っていたサイズです。
    会社の寮の台所が割りと広かったので200L以上のサイズを購入しましたが、ワンルームマンションはきついかも知れません。
    あと、自炊派?外食派?
    これによっても違います。
    私は、朝は寮でごはんでたので作ることなかったですが、晩御飯は帰宅時間が課によってマチマチだったので、ほぼ毎日自炊していました。
    外食は月に1回ぐらいでした。
    休みの日にまとめて食材を購入すると200Lでも辛いですよ。
    作り置きしても場所がなかったりするし。

外食派なら、150Lぐらいで大丈夫です。
    寮の友達は、ほぼ100%外食の人が数人いましたが、冷蔵庫には飲み物すぐに食べれるチーズとかちくわなどの加工食材、アイスクリーム・氷ぐらいでしたよ。
    調味料もなかったですから。

部屋のスペースと生活レベルに見合った買い物をされたほうがいいですよ。
    冷蔵庫は10年昔の物だと電気代がちがいます。
    最近のは本当にECOですし、これからの家電もECO路線でしょうから、10年たてば処分ぐらいで考えておくといいと思います。

• 230リットル

都内でアパート一人暮らしを始めるときに買った冷蔵庫は、
    冷蔵室約160リットル、冷凍室70リットルのものでした。
    選んだ基準は冷凍室が70リットル以上ある、というものです。
    冷凍食品を貯め込むだろうという予測で選択しました。
    自炊頻度は、毎夕必ず、朝は簡単に、昼は無し、です。

戸建で夫婦二人暮らしになった今でも使っていますが、さすがに容量が少ない
    とは思いますが冷凍室70リットルのおかげでなんとか耐えられてます。

• 貴方が料理をする方なら

一人暮らしですが350L級です。
    自炊の頻度はお出かけしたり、急に何かが無性に食べたくなった場合を除いて毎日です、お弁当もほぼ毎日持って行ってます。

ただ私は休日ににお米を一杯炊いて冷凍
    おかずを作って冷凍&冷蔵で保存し
    日々の食事やお弁当に使っているので、そういう使い方をしなければ250くらいでも良いのかもしれません。

• 140リットル

私も一人暮らし開始時に、目安が分からなかったので購入時に家電量販店で店員さんに相談した所、大体一人あたり100リットルと考えて下さいと言われました。

自炊の頻度で上下すると思うんですけどね。
    私は週末に彼氏が泊まりに来る事が多かったので(週末だけ自炊が2人分になる)、少し大きめの140リットルにしました。
    ほぼ毎日自炊でお弁当も持参ですが、問題ないですよ。

ただ、色んな食材を冷蔵庫に取り揃えておきたいとか、たくさん買いだめしたいって人には足りないのかも知れないですね。でもあまり買いだめすると一人じゃ食べきれないですからね。満足してます。

• 私は315Lくらい

私の場合は家族全員で住んでいた時に購入したものを、一人になった今もまだ使用しています。なのでこのサイズ。
     食事はほとんど自炊、お昼は弁当持参の私は、小型の鍋もそのまま入るこのサイズが気に入っています。近くにスーパーやコンビニもありますが、安い時にまとめ買いするタイプですし。
     なので、次買い換える時も最低このくらいのサイズのものを買う予定です。あ、でも冷凍庫は今より大きい方がいいな。野菜室は小さくてもいい。新鮮なものを使いたいし。
     でも自炊できないからこそ、大きい冷蔵庫が便利なこともあります。

やはり自分のライフスタイルと住環境などで決めるのがいいでしょう。部屋が狭くても大きい冷蔵庫がいい、と言う人もいますから。
     がんばって妥協点を見つけてくださいね〜。