私が暇を呼ぶの?

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

まったり

お仕事が暇な方、いらっしゃいますか?

勤め始めて2ヵ月目。まだ担当する仕事が決まってなくて、とても暇なので「なにかやる事ありますか?」と聞いて、みんなのお手伝いをしてますが、気になることがあります。

それは…私が勤め始めると、その会社(または部署)が暇になってしまうことです。

転職は4度目で、今までは「手続きが簡略化された」「システムの効率が良くなった」「業績が落ちた」「先月まで忙しかったんだけど、暇になっちゃって…」などの様々な理由で、だいたいは暇でした。

すでに今の会社でも「6月は忙しかった(私はまだいない)のに、7月は暇だった」と聞いています。

やる事がないので書庫にファイリングしに行ったら、電話が立て続けて鳴って「席に戻って電話受けてくれる?」と言われて、席に戻ったらピタッと電話が鳴らなくなったり、「お仕事ください」と言っても「昨日は忙しかった(私が休みだった)けど、今日はないんだよね」と言われたり…。

ある程度続けて件数こなさないと、なかなかお仕事が覚えられないです…。私が暇を呼ぶの?と、ちょっと考えこんでしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あはは・・・

ごめんなさい。つい笑ってしまいました。
    暇を呼ぶ人って・・
    そんな人はいませんし職場の皆さんも考えすぎです

もしご自分が本当に「暇つくり体質」かどうか
    試してみたいならば、超多忙なお店(行列が出来ているような)
    に行かれて お客さんの数が0になるか見てみるといいですよ。
    また忙しすぎる職場ではかえって ありがたがられるかも!?

根拠のない事で職場でイジメにあったり 仕事が嫌になるなら
    上司の方に相談するのも手だと思います。

• 偶然だと思いたいけど・・・

自分が入るとなぜか同じパターンに・・・という事ありますよね。
    一応「たまたまそうなっただけ」と無理やり自分を納得させてますけども。

私の場合は「いた会社が軒並みつぶれる」という身も蓋もないパターンです。
    学校卒業後の一社目だけは自分の都合(といっても3年はつとめた)ですが、
    その一社目を辞めたあと次の会社にさあいくぞ!という前日に
    そこの部長から「社長が不渡り出して債権者が来で危ないから出社ダメ」
    と言われ、一日も出社せず終了。
    その社員を引き取ってくれた会社が3年くらいで解散となり、
    次の会社が2ヵ月で会社をたたみ、
    さらに次の会社も2年ほどで給与不払が続いて逃げました・・・。
    おかげで失業保険が毎回即座に出てました(会社都合退職だらけなので)。
    あまりにも・・・なので当分短期派遣へ行くことに。

最終的に元いた社員さんと組んでお互い個人事業主でやってますが
    うまくいってます。もしかして会社という形式に呪われてるのでは(汗)。

でも、べつに入った会社にしがみつかなくても生きていけるもんだな〜
    ということが分かりました。

• 面白いですね〜。

そういうオーラとかってあるんですかね?
    ちょっと面白いなあ、と思ってしまいました(すみません)
    私はどっちかと言うと逆です。
    派遣で働いていた時、私がいた半年間だけ、バブル全盛期のような売上をたたき出したことがありました(苦笑
    「客を呼ぶヤツだな〜」と上司に言われた事があります。
    今の会社もその前の会社もそうですが、忙しくなるのです。
    なので、まともに教育してもらえずドタバタで仕事を覚える事が多いですね。飲食店に入っても、突然混みだしたりするタイプです。
    まあ、偶然なのでしょうが、辞めた後、その会社に遊びに行くと「君が辞めてからは暇だよ」と言わることもありました。

ただ、売上が右肩上がりの会社を選んで転職しているのも事実なので、
    忙しくなるのは当たり前かな、なんて思ったりします。

とりあえず、暇を呼び込む、とかはないと思いますよ。
    単なる偶然です。
    でも、偶然も重なると必然に思えてきますよね。
    そのうち忙しくなりますよ。
    今は、のんびりとお仕事をする時期じゃないですか?
    忙しいばかりだと辛いですから。

• あるかも!

以前総合病院の外来事務にいました。
    一般の診察は午前中の受付で終り、午後からは特殊外来か救急になります。
    午前中が忙しいのは当たり前なんですが、午後からは日によって全く違います。
    ある人が窓口に座ると患者さんが多くなる、ってありました。
    みんな「患者さんを呼ぶ人」って言ってました。
    その人と午後からの窓口担当が重なるのが嫌でした…。

• 普通

日常業務があればまあいいんですけどね。新規の仕事を待っているようなポジションだと、それがこないと暇です。
    暇だろうとなんだろうと今の会社に勤め続ける気であれば、仕事を覚えることにあせらずとも。
    この会社からさらに将来転職する気であれば、仕事がほとんど覚えられない状態は好ましくありませんね。
    というのが、私の見解です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 暇。。。。。。。。

40代のパート主婦です。私も暇な職場に当たる事が多く、自分が暇を呼ぶのでは?と悩んだ事があります。暇なら仕事を探すなり、貰いましょう。とレスがつくでしょうが、、探したり、貰えるならば暇ではない。と思います。入ったばかりで勝手に仕事を探し回るのは迷惑な場合もあります。「お手伝いする事はありますか?」と一時間ごとに言い続けた事もあります。仕事のマニュアルを読み、エクセルで既存の資料を作り直し勉強もしました。自分で考えられる事は全てやりました。しかし暇が続くと「自分はこの会社には必要ないのかも?」と感じ始め鬱になってしまいました。結局の解決策は転職しかありませんでした。(忙しい職場だと放置された事もありました
    実は今の職場も暇です。しかし小さな部署の為、業務全般に関わる事が出来ますし、最小人数の為、必要にされている実感もあります。だから、しばらくは頑張ろうと思い、暇な時間は勉強しています。最近は、実務が少なくても私に仕事をふればこなせると評価されはじめ、とても嬉しいです。トピさんも何か良い改善策が見つかるといいですね。。。。。

• レスありがとうございます。(1)

みなさん、どうもありがとうございます。

ぱなっぺ様
    やっぱり考えすぎですかねぇ(笑)。私はどちらかというとスローテンポなので、忙しすぎても参ってしまうとは思うのですが、もうちょっと「○時頃には○○をやる」みたいな日常業務があるといいな〜と思うので、相談してみます。

ike様
    会社が次々潰れてしまったのですか。そういうこともあるんですね。でも今は個人事業主のお立場で、順調なんですね。がんばってくださいね♪

りん様

「客を呼ぶタイプ」なんですか。大変そうだけど羨ましいような…。私は仕事覚えがあまり良くないと思うので、暇だから助かっているのか、暇だから尚更覚えにくいのかわかりませんが、もう少し何かやりたいな〜と思ってます。

• レスありがとうございます。(2)

コスモス様
    その方は私とまったく逆のタイプですね。私は「今日はあまり忙しくなくて良かった〜」って、帰るときに言われたりします。じつは「今日も」が正しいんですけどね…。

なつこ様
    今の勤め先は、私が「経験者だから」採用したらしいのですが、実際にお手伝いしているのは「未経験の仕事」ばかりで、ゼロから仕事を教わっています。それは構わないのですが、もう少しお仕事あるといいな〜って思います。教わった事を1人で実践してみたいんです。

ちなみに長く勤めたいわけではないのですが、「どんな仕事をやっていたか」答えられるようには覚えたいと思ってます。

匿名希望様
    私も「私が入った意味があるのかな…」と思いました。まだ試用期間なので、もう少しみんなのお手伝いをしながら様子を見て、相談してみようと思います。

みなさん、どうもありがとうございました♪

• 僕も貧乏神かも、、

仕事ではないのですが、趣味のサークル系ではなぜか僕がいるとだんだんメンバーが減っていくような気がします。過去に通っていた英会話学校もつぶれたところばかり(まぁ、そういうことがよくある業界ですけれど、、)、今までにバイリンガル、IMA、SONY、NOVAが閉鎖されたかな、GABA、ジオスはまだ残っていますよね。

昨年からヨガ教室に通っていましたが、今年の3月に閉鎖されました。

まぁ、きっと貧乏神っていうのも気のせいです(願望)、そんな特別な力があるほど、エラクないので(笑)