• ホーム
  • 子供
  • ランドセルについてアドバイス、ご意見ください

ランドセルについてアドバイス、ご意見ください

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

30代主婦

こんにちは。
来年息子が小学校に入学します。
今年になって来年に買う為に色々見たのですが
本皮、雨に濡れても平気なクラリーノ系、、半かぶせタイプ、担ぎやすいようになってる(「天○の羽根」等)、A4対応、軽量、色、、、色々あって購入するときには悩むんだろうな〜と思いました。
そこでみなさんの「こんなのを重視た方が」「よかったよ〜」「こんなところが失敗した」等、教えていただきたいです。

1,みなさんが重視したところ
2,色
3,形
4,学校での出来事(珍しい色でいじめられたとか、みんなと一緒に置いていても見つけやすくていい 等)
教えてください(他の事でも結構です)

ちなみに小学校までは最短距離100m未満、同級生は10名程度、全校児童70名程、性格はリーダー的なタイプではなく、人に優しくできるいたって普通の子という感じです。

色はまだ息子が決めていないのですが色んな色があるので魅力的だと思います。でも珍しい色でからかわれたりしないか。
A4対応の方がいいのか。
半かぶせの良いところ、不便なところ等も知りたいです(1年生の時は黄色のカバーをすると思うのですが付けれるのでしょうか?)。

宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ランドセル

ランドセル、色々見て回りますよね。

1.重視したところ 丈夫さ(男の子ならなおのこと、高学年くらいで肩のところが壊れるそうです。)後は、軽さですね。教科書結構重いです。

2.色  濃いめの色。 近所の女の子が、薄いピンクなのですが、色褪せて薄汚れた感じになってたので。うちは上の子が、ダークグリーン。下の子は、黒でした。本人たちの希望です。

3.形 スタンダードな物。あの形が1番雨が入らないと思ったので・・・男の子、小ぶり程度じゃ傘差さないです。

4.人と違ってても、いじめられることはないと思いますよ。女の子がブルーを選ぶ時代ですし。子供が気に入って、親の予算他と合えばよいのではと思います。お友達とお揃いで買ってたり(上の子はそうです)皆、色々です。ー今はA4対応のランドセルしかないのでは?と思うのですが・・・。

楽しんで、選んでくださいね。

• 我が子達の場合です

1,ポイント・・・軽い事を重視しました。材質はクラリーノで背面が牛革です。
    2,息子・・・黒 娘・・・ローズピンク 子供達が色を選びました。
    3,形・・・スタンダードなタイプにしました。これも子供達の希望です。
    4,タータンチェックのカバーを付けています。田舎に住んでいる事もあり
      周りの男の子達は黒ばかりですね。紺は少数のようです。

教科書やノートって結構重たいです、出来るだけ軽い方が良いと思います。
    上級生のお母様方にお勧めを伺ってみるのも良いのではないでしょうか。
    長く使う物ですのでじっくりと選んで頂きたいです、お子さんとランドセルを
    あれこれ見に行くのも楽しいですよ。
    良いお買い物が出来ますように。

• 子供に決めさせました

今年1年生になった息子がいます。
    うちは息子にランドセルを選ばせましたよ。

1、重視した点は「息子が気に入るかどうか」でしょうか。
      6年間大切に使って欲しいという気持ちからです。
      他にも重量も気にしました。

2、ちょっと珍しい「チョコレート色」遠くから見たら黒っぽいかな。

3、通常のランドセル。A4対応です。

4、珍しい色だと学校でいじめられるよ〜、と言われましたがそんなことありません。クラス(30人)でも通学団でもチョコレート色のランドセルの子がいないけれど、本人はまったく気にしてません。

息子はランドセルはチョコレート色、とずーっと前から決めていたのでネットや百貨店などいろんなところを探し回りました。
    やっと、気に入ったランドセルを手にした息子は本当にうれしそうでした。

息子さんとも相談してお気に入りの逸品が見つかるといいですね。